注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も
 

広告を掲載

爺ボ [更新日時] 2008-04-01 18:03:00
 

数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。

お気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も

101: これからXEVO 
[2007-06-11 19:45:00]
はじめまして。XEVOで建てるのですが担当にEだと金額的にVだと企画型で良いプランはあるのですがバルコニー等(ハングル)変更できないのでやはりEになるのですかと質問したら担当がEとVの間の価格帯で
支店オリジナルのXEVO−●(支店の頭文字)があるのでそれでプランニングするといわれました。担当も現状のE,Vではお客様の満足が得られないので支店オリジナルを作ったそうですが、そのプランニングにあたっては絶対はずせない物や間取り(大きいバルコニーや土間クローク、リビング階段等)を上げてもらえばVのプランと合わせて作るようです。ある程度の間取りの自由度と構造体の変更がきくそうですがこのレスでは聞いた事がないので同じような方いられるのでしょうか?
102: 検討中 
[2007-06-11 22:00:00]
これからXEVOさんへ
うちも同じようなプランを昨日提示されました。金額的には、VとEの間位だそうです。かなり変更ができるみたいですが(変更ができない部分があるそうです)価格がEぐらいするのではと思ったのですが良くわかりません。詳しいこと知っている方いましたら教えてください。
103: 匿名 
[2007-06-11 22:50:00]
101・102の文章とても興味あります。先日EとVで見積もりだしてもらったら、Vでは納得いく値段でしたが、間取りがバルコニー・土間クローク・リビング階段に納得いくものがなくて決めかねて、Eではとても手がだせる値段ではないので正直困っていました。私のところではそういう話がなかったのものですから、もう少し様子見してみます。
104: 桃缶 
[2007-06-12 07:44:00]
おはようございます!

アンパンマン♪
すごいサービスですね〜!
うちは最初に「5%割引」ということでしたが、最終的には「3%割引」+「オプション」になりました。(金額にすると5%割引+αといったところでしょうか★)
やはりジーヴォは大きな割引ができないようですね。見積書に「5%割引」と書くことも会社的に問題があると言っていました。(と言うわけで、うちはオプションで引いて貰いましたよ。アンパンマンさんほどではないですが・・・★)

話はちょっと変わりますが、あるハウスメーカーの割引にはかなりびっくりしました!!
(うちは気になるハウスメーカー数社の見積もり貰っていました。)
「○○割引で○○○万円引き」とか。(苦笑)
105: 桃缶 
[2007-06-12 07:45:00]
アンパンマンさん、すみません・・・
↑「さん」付け忘れてしまいました。
106: 桃缶 
[2007-06-12 07:52:00]
我が家はVで契約しました!

絶対に動かせない壁、階段、水回り等ありますが、少しはいじれますよ。
(一度、担当営業さんに聞いてみるといいでしょう!)
うちは窓の位置を結構変えました。
それから板の間を押し入れにしたり・・・。

予算の関係でEの話は全く聞かなかったんですけど、実際はVとEどの位金額違うのでしょう??
我が家はVでいっぱいいっぱいです〜。
107: 24 
[2007-06-12 13:00:00]
VとEでは同じ間取りで同じ設備にした場合、およそ100万〜違うみたいです。
Vはけっこう間取りに融通も利くので、プランがあえばVが得ですよね。
オプションについてもEのものをVにもつけてもらえるみたいだし。
108: 匿名 
[2007-06-12 18:34:00]
ファモックにしなくてよかったでしょ。
数ヶ月前は叩かれたけど、待っててよかった。
109: 匿名さん 
[2007-06-12 20:43:00]
うちはファモックで建てました。
110: UE 
[2007-06-12 21:05:00]
今日は仮契約前の最終打ち合わせでした。
XEVO-E・34.2坪で総額3000万位になりそうです。着工が来年7月位なのでかなり待ち遠しいです...
111: 桃缶 
[2007-06-12 21:21:00]
24さん♪
100万〜ですか?!
う〜ん、やっぱり高いです。
Vに希望の間取りがあったらラッキーという感じですよね。

24さんはその後、いかがですか?

UEさん♪
待ち遠しいですね!!
楽しみですね!!

我が家は来月着工、9月末完成予定です。
早いですよね。ビックリです。
112: 匿名さん 
[2007-06-12 22:17:00]
ファモックにしなくて正解でした。
うちもXEVO-Vで建てます。
113: アンパンマン 
[2007-06-12 22:22:00]
桃缶さん

うちも色々割引は他社で交渉しましたが、XEVOはとにかく良いですので割引がそんなに無理なら
オプションでサービスしてもらえれば良いですね。
仕事柄、交渉は元々得意なのでそんなに苦労しませんでした。コツは「交渉は、相手にこちらの要望を受け入れさせること」「一生に一度の大きな買い物だから、ワガママになってもいい(みのさんも言ってましたよね」の2点です。頑張ってくださいね。(着工後も色々言えますよ)
114: 桃缶 
[2007-06-13 15:08:00]
アンパンマンさん♪

>仕事柄、交渉は元々得意なのでそんなに苦労しませんでした。

うらやましいです〜。
うちは一応私が頑張りました。夫は無口で口べたなのです。

みのさんのCM、よく見かけます・・・★
115: 匿名さん 
[2007-06-13 23:12:00]
ダイワハウス新築で半年もたたないのに様々なトラブル発生です。
アフターに、お願いの電話をしても中々来てはくれず、その後も何度も電話をして、
やっと来たのですが、施主を小ばかにしているような態度で、
点検・補修をした所の半分も完治していないという状況です。
このままでは納得いきません。
第三者機関に依頼することにしました。
ダイワハウスで建てるべきではないと反省しています。
116: アンパンマン 
[2007-06-14 06:09:00]
ところで、皆さん今更ですが・・・
何でダイワ、XEVOに決めたのですか?
皆さんの決定理由を教えてください
117: 匿名さん 
[2007-06-14 08:55:00]
営業に契約を迫られ、勢いで判を押してしまいました。
巧妙なかけひきにやられたって感じです。
118: 24 
[2007-06-15 13:05:00]
>桃缶さん
うちもまもなく契約となりそうです。
最後のひとがんばりしてもらえないか交渉中です。
契約後の打合せ、すごく気合が入りそうですね。

>アンパンマンさん
うちはまだ契約はしていませんが、XEVOにした理由はXEコートと内装の雰囲気かな。
外張り断熱にはそこまでこだわっていなかったりします・・・
あとは営業さんの人柄という部分も少なからずありますね。
119: 桃缶 
[2007-06-15 14:15:00]
こんにちは!

アンパンマンさん♪
24さんの決定理由に似ているかもしれません☆
私もXEコート、営業さんの人柄などです。
それからお値段、防犯配慮、太陽光発電かなぁ。
耐震性も気にしていましたが、大手だとどこも同じような感じ(安心)じゃないですか??

前にもちょっと書きましたが、私の中ではダイワの営業さんがNO1でした。(うちは数社の営業さんとお話しさせて頂きました。)
真面目で話しやすくて、仕事も早い方です。
私が家相を気にしていると話した時も熱心に聞いてくれました。

色々な営業さんがいますよね〜。

24さん♪
わ〜!いよいよなんですね〜!
じっくり打ち合わせの後の契約がベストですよね。

うちも結構よく打ち合わせした後の契約だったので、その後大きな変更等なく、順調です。

>最後のひとがんばりしてもらえないか交渉中です。

私ももう少しわがまま言えばよかったかな?!な〜んて☆
24さんも頑張ってください!
120: アンパンマン 
[2007-06-15 22:00:00]
24さん・桃缶さん

やはり皆同じですね。私も少し失敗しらだけで、XEVOの住み心地はとても良いですよ。
外が暑くても寒くても家の中では気が付かないほどだし。
防犯・外装・内装ともいいしね。しいて言えば・・・、やはりXEVOの発売したてでXEVOに選択肢がXEVOしかなかったことですかね?だって、XEVOーE/V・・・・と選べればもしかしたら少し今と変わった物もプランに浮かんだかも知れないし。(でも今のプランはお気に入りですが)
121: 02です 
[2007-06-17 22:21:00]
本日、地鎮祭をしてきました。
明後日着工とのことで、これからマイホームが出来上がっていくのが楽しみです。
毎週時間を見つけて工事を見に行こうと思います。

しかし、図面では広いなと思っていた家も、縄張りを見ると結構狭く感じるもの
ですね(苦笑))・・・。
122: 桃缶 
[2007-06-18 13:26:00]
こんにちは!

>アンパンマンさん♪
EとVの区分がなかったのですね〜!そういう時期があったとは!知りませんでした☆
アンパンマンさんのジーヴォは自由設計ですか?
何もない状態から間取りを考えることは、難しそうなイメージです。
私も完成したマイホームを「お気に入り」って言えるといいな♪

02さん♪
お疲れ様でした。
我が家は来月に地鎮祭予定です。
今週中に地盤調査・・・。補強、必要になってくるんだろうな・・・。
請求にびくびくしている今日この頃です。
123: 匿名さん 
[2007-06-18 13:56:00]
ダイワは地盤調査の結果に厳しいので地盤改良はまずありますよ。
うちは鋼管杭で150万の出費でした。
124: 匿名さん 
[2007-06-18 14:19:00]
ダイワハウスの展示場の打ち合わせする部屋には監視カメラがあり、
営業担当が席をはずした時にお客(夫婦)の本音の会話を聞いているそうです。
くれぐれも注意してください。
125: 103です。 
[2007-06-19 12:53:00]
だれか支店オリジナルで本体価格出された方いますか?Eで見積もりをだしたら太陽光発電が外されていました、標準のはずなのになぜ?Vで建てられる方本体価格いくらでした?
126: 匿名さん 
[2007-06-19 22:09:00]
監視カメラ。ほんとだったら情けない。
今ダイワと話を進めているが,信用できないことばかり。
自分たちの利益ばかり考えている。
客をつかまえることばかり考えている。
どこのHMも同じか?
アフターがよさそうなスウェーデンハウスやへーベルにしたらよかったか。
今の時点では家造りを本気で考えている方にダイワはおすすめできない。
127: 匿名 
[2007-06-19 22:57:00]
126さん。信用できないなら辞めれば良いじゃないですか。
XEVOの事を皆さんで話し合いたいのに、本気で考えている人達に迷惑な話です。
128: 匿名 
[2007-06-20 00:11:00]
我が家もXEVO-Eで進めていますが、やはり太陽光発電は外れています・・・
標準なのに何故?と質問したところ、Eに関しては完全な自由設計なので、標準と言うものが無いらしいです。
現在は大和ハウスで半額負担して頂けるという事なので、付けようか検討中なんです。
しかし、何でも自由に出来る分、欲張りすぎて凄いお値段になってしまってます(涙)
129: アンパンマン 
[2007-06-20 00:35:00]
桃缶さん
うちは自由設計です・・・と言っても、希望の条件を挙げてその上でプランを作って見せてもらい、たまたま気に入り、修正をかけながら決定しました。ちなみに、インテリ・・・トイレも標準設定でしたが、相談し外してもらいました。ちなみにうちは地盤補強はありませんでした、皆さん色々言っていますが、営業の質も悪さも、ダイワの悪さも人それぞれ、もしも悪くてもそのケースでのことで全ての事ではありませんよね。(私も色々悪くも言いますが、でもやっぱりダイワが好きですよ)

標準で太陽光が外された・・・という方は、おそらく希望の条件や予算など全ての条件からの事では?「太陽光」と希望を最初から入れておけばいいだけの事、それで予算が合わなければ希望の優先順位から仕様を細かく変更しいけばいいのでは?でもその場合、設備の詳細まで細かくチェックしないと「持っていたのとは違う・・・」となってしまいますよ、うちみたいに。(まあそれは自身が悪いのですが)
130: 匿名さん 
[2007-06-20 08:42:00]
かけひきばかりで親身になれないダイワはもう信用できません。
なのでパナで進めたいと思います。
131: 爺ボ 
[2007-06-20 20:27:00]
皆様こんばんは。
ご無沙汰しています。

我が家は、今秋に着工予定なので、今のところ1ヶ月に1度のペースで打ち合わせです。
なので・・・放置状態になっていました。すみません。

さて・・。
こんなところで、営業さんやダイワハウスさんのワルグチ言うのは止めませんかー?
少なくとも、こちらでは、ダイワハウスで家を建てるゾ!と気合の入っている方々や、
建てようかと迷っている方々へのトピのつもりです。

営業さんと馬が合わなかったのか何なのか・・、それはそういう運命だったのですよー。
契約する前に気づいてよかったじゃないですか?

そうはいっても、匿名の場の利点でもあるので、マイナス面や困ったところも書いていただけると、
今まさに迷っている方の「判断材料」の一つにはなるかもしれないので・・・
嫌な雰囲気にならない程度にお願いしま〜す。
132: 匿名さん 
[2007-06-20 21:20:00]
ダイワの営業担当が店長を連れてアポなしでうちに来ました。
ソーラーをサービスするので今すぐ契約してほしいと迫られました。
もちろん間取りもぜんぜんできてないのに強引すぎるので断りました。
今後のダイワとの打ち合わせは取りやめになりました。
気にいていただけに残念です。
133: UE 
[2007-06-20 22:20:00]
太陽光3kw80万円はお買い得だと思いますよ。標準的な世帯で11年位で元を取れるし、そしてその後は売電で(考え方によっては)お金が入ってくることになります。
画像は自分で作った完成予想図です。まだ一年以上先ですが。
太陽光3kw80万円はお買い得だと思いま...
134: 匿名さん 
[2007-06-20 22:52:00]
外構工事は何もしないダイワが25%もマージンとるので、
うちは直接施工業者に頼みました。
135: 匿名さん 
[2007-06-21 00:03:00]
我が家は、XEVOーVで進めていますが、ベランダの仕様はハングバルコニーの場合、パンチングメタルのみと言われちゃいました。
見た目は、壁の方が素敵なのですが、どなたかXEVOーVのベランダを面材にした方いらっしゃいますか?同じ大きさならパンチより、面材の方が安いですよね?
136: UE 
[2007-06-21 00:34:00]
他スレで床下グラスウールの垂れ下がりが話題になっているようですが、皆さんはどうお考えになりますか?
ショールームで見たときは新品だったんでしょう、垂れ下がりは皆無でした。
後、グラスウールを支えている細ーい棒は少し頼りがいがないと感じました。固定されていなかったし...
これから苦情が多く出れば、もしかしてまたポリスチレンフォームに戻ったりして!?
137: 匿名 
[2007-06-21 20:56:00]
え〜!!太陽光発電って、元を取るのに11年もかかるんですか?
それまでに故障とかはしないんでしょうかね?
メンテナンス費用とか詳しくご存知の方、教えて下さい。
毎月の電気代が安くなるのはこれからローン地獄になる我が家には、とっても朗報なんですがね♪
138: 桃缶 
[2007-06-21 21:50:00]
UEさん♪
完成予想図、ご自分で作ったんですか☆
すごいです!
そして素敵・・・!
配色はうちと似ていると思います♪良い感じですね♪

うちも太陽光載せます!
うちは3.4キロ、90万円です。

元とれるかな?!
できるだけ早く取れるといいな☆
欲は出しません。毎月の光熱費が今までより安くなるといいな。家計が助かります。

何より環境に優しい!そう考えると嬉しくなります。
節電、心がけますね〜!画像は自分で作った完成予想図
139: 桃缶 
[2007-06-21 22:12:00]
135さん♪
うちのベランダは壁です。(Vで最初からその設定。)
ハングバルコニーより壁が好みだったのでちょうどよかったです。

Vだとベランダ変更、難しそうですよね・・・??

それで、すみません。値段のことはわからないです。
140: はりま 
[2007-06-22 14:57:00]
桃缶さん こんにちわ。

太陽光は瓦一体型で90万円ですか?
我が家は今xevoEで検討中ですが、瓦一体型3、1キロで108万円で出ています。
高いでしょうか?
南、東、西の3面に載せる予定です。(家が小さいので)
そういうのも値段の差になるのでしょうか?

太陽光は外すつもりはないのですが、
皆さんの値段を聞くと我が家は高すぎる気がしてしまいます。。
141: 匿名さん 
[2007-06-22 19:26:00]
ダイワハウスで建てて1年目です。布基礎の通気口の、
ほとんどにクラック(ひび割れ)が入っています。
外から見ても立ち上がり部分にクラックが目立ちます。
このクラックは、鉄筋にまで達しており、0.1−2mmの幅があります。
このままでは基礎の強度に問題があるということで
その一部をエポキシ樹脂でクラックを埋めることになりました。
ただエポキシ樹脂が入らないままのクラックも多数あり今後が心配です。
142: UE 
[2007-06-22 21:50:00]
>はりまサン
3面ということは寄棟屋根ですね?東側は昼過ぎになると発電量が見込めないので3.1kwより若干多めに搭載しているんではないかと思います。
とあるHMに3kw乗せてほしいと言ったら、なんと北側にも乗っていました(切妻屋根です)。発電量は実際の搭載量の1/2程度の計算でしたよ。

画像は完成予想図Ⅱです
3面ということは寄棟屋根ですね?東側は昼...
143: 匿名さん 
[2007-06-22 22:18:00]
↑マイホームデザイナーですか?窓の格子やシャッターができないんですよね。
144: UE 
[2007-06-22 22:59:00]
せっけい倶楽部というフリーソフトです。細かい部分はphotoshopで合成しました
145: 匿名さん 
[2007-06-22 23:28:00]
サイトを覗いてみましたが、新技術ができると途端に過去仕様の弱点を吐露するのな。どの業界・メーカーもそうだけど。
146: 匿名さん 
[2007-06-23 07:14:00]
XEVOで2か月検討してきましたが、他社にしました。
打ち合わせをしていて、かなり最後には不快になったのもあげられます。
担当営業の上司というのが出てきて、他社の弱点・欠点等を取り上げて、
延々と2時間も話をします。
担当営業も、当方の検討している他のハウスメーカーでの打ち合わせ後に
帰ろうとすると待ち伏せて出てきて、聞こうとします。
(夜9時に待ち伏せられた時にはぞっとしました)
体質が古い会社のようです。
147: アンパンマン 
[2007-06-23 08:47:00]
うちは、先月から光熱費がゼロになりましたよ♪
3.2㌔ですが、天候と節約次第ですね。

通勤途中にXEVOを建設中で、間もなく完成って感じ。なんか知らない人の家なのに
妙に親近感が持てます。
会社の知人もXEVOにする予定です。
どのHMに頼んでも、基本設計以外は予算次第でどうにでもなります。また営業の良し悪しも
たまたま合うか合わないか・・・。昔はダイワはイマイチって体質の会社のようでしたが
トップが替わって、企業体質も変わりつつあるようです。中には古いスタイルの営業もいるようですが。
148: 匿名さん 
[2007-06-23 09:45:00]
昨年、ダイワハウスXEVOにて注文で住宅を建てましたが……入居後7ヶ月で基礎幅を貫通する2本のヒビ発見。
ダイワのアフターからは「地耐力調査、はけびきを剥がしてシュミットハンマー・レベルを測ったが検査の結果は異常なし、構造上問題はないヒビなので修理させて欲しい。」と言われています。
 修理方法としては、ヒビの部分にエポキシを注入して2〜3ヶ月様子を見てこれ以上ヒビが広がらないことを確認し、微弾性モルタルで塗装するそうです。
 ただ、はけびきの上から見た細いヒビだった所がはけびきを剥がして基礎のコンクリートを見たら基礎のコンクリートのヒビの方が太く、そのうち基礎幅を貫通していると思われるヒビは4本あります。(ヒビは細いものを含め17本確認しています。
 私達はダイワ側に「何でこんなことになっているのか原因をはっきりして欲しい!」と訴えているが、「家は軽量鉄骨なので基礎部分の鉄筋の量を多くしているので、鉄筋の本数が多くなるとその分コンクリートにヒビが入りやすい。」との返事が返ってきた。
 メーカー側は、私達が納得していないのに修理を早く進めたがっていて…
メーカーとの保障交渉を含め、このような場合どのように対応すればいいのか、
色々な方の意見を聞けたらと思っています。
149: アンパンマン 
[2007-06-24 02:12:00]
148さん

そんな事あるんですね?
確か、建設中に建物をチェックする第三者機関が検査をしていたはずなので
その機関に検査なりをダイワ負担で
実施してもらうのはどうでしょうか?

保証交渉は、その上でどういう保証をしてくれるのか?をそれなりのダイワの立場の
方に一筆書いてもらうのはどうでしょうか?
但し、その際自分の方から具体的な内容を絶対に言わないほうがいいですよ、
悪質のクレーマー扱いされてしまう可能性もありますので。
150: アンパンマン 
[2007-06-24 02:24:00]
桃缶さん

以前の書き込みで外構もダイワにするようですが、
うちも当初予定でしたが、着工前に別業者に変更しました。
絶対に外構も相見すべきですよ!HMは家自体での利益が少なくなる分
外構などで利幅を稼ぐようですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる