注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

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アエラホームって。。。(その2)

884: 物件比較中さん 
[2008-02-23 17:40:00]
それは聞きたい
885: 880 
[2008-02-23 23:40:00]
みなさん応援ありがとうございます。
これからもがんばります!
886: 入居済み住民さん 
[2008-02-23 23:59:00]
私はアエラで建てて数ヶ月住んでいます。アエラで建ててよかったと思います。
営業方法やキャンペーンについてばかりの話が盛り上がっていますが、キャンペーンもひとつの魅力だと思います。
アエラに限らず大きな買い物なので、建築経過を自分の目で確かめていけばよいのではないでしょうか。大手でも結局は下請け回しなので、仕上がりは下請け次第です。それにプレカットなので、構造に大きな歪みは出るはずもありません。私は大工さんはじめ、すべての業者さんと会いました。週末は必ず顔を出し、平日は家内が見に行きました。
住み心地は最高です。
887: 入居済み住民さん 
[2008-02-24 09:43:00]
私は後悔しています。どこで建ててもある程度後悔するんでしょうけど。やはり安い家は安いなりの家です。
888: 購入検討中さん 
[2008-02-24 18:10:00]
>887さん
どんなところが「安いなり」でしたでしょうか
889: ご近所さん 
[2008-02-24 21:01:00]
良いか悪いかは別にして、
アエラホームを建てる人の気が知れない。。。
あの営業方法で納得して申し込みをして。。。
うーんわからない。。。
それぞれどこで建築するかは勝手だけど、私はアエラにする人の
気持ちがわからないし、私は絶対アエラは無いです。
891: 匿名 
[2008-02-25 11:52:00]
890さんへ。
①落とし穴って何ですか?
②地盤調査は配置確定後に行っていますけど・・・
③グラスフォールって何ですか?
④ご契約後でも、契約時の内容よりOP追加なら、当然追加が出ますし、
OP取りやめなら、マイナスになるのは、どこのHMでも共通だと思いますけど。
⑤誤字・脱字が不愉快です。整理して書き込んでください。
⑥なぜ契約を取りやめたのか、教えてください。今後の参考にしますから。
892: ご近所さん 
[2008-02-25 13:26:00]
こちらには社員の方の出入りがあるようなのでお聞きしますが、
お客様に対して盗聴、盗撮は犯罪行為だと思うのですが、社員の方は
犯罪意識は無いのでしょうか?
893: 購入検討中さん 
[2008-02-25 18:03:00]
何をもって盗聴とか盗撮となっているのか私には逆に理解できない。私もリビングに行った時に
あからさまにカメラがありましたが、あれのこと?今時人が出入りする場所にカメラが無いとこ
ろなんて無いでしょ。そうでなければコンビニに入る度にいちいち文句を言わなければならない。
コンビになんかもっと徹底してカメラがあるよ。それは良くてモデルハウスのカメラがダメという
方が私には理解できないな。悪いことしてなければカメラがあろうがなかろうが何も気にならない
けどね。
899さんの理解できないというのも逆にわからない。確かに「合う」「合わない」は別にして
家を建築しようとして申し込んだのだし、家を建築するなら早く住みたいと思ったよ。
その上で、予定がチャキチャキ決まってその通りに書類も準備してプランも決めてあとはトントン
拍子で建築が始まって引渡しがあって満足です。建てたい気持ちの時がその時だと言わんばかりに
建てる側としても一生懸命いろんなことを相談しながら考えたし、それで思った通りの家ができればいいんじゃない。まあ、工事中は毎日現場を見に行って職人さんたちといろんな話をしながら
(邪魔しない程度に)仲良くなってがんばって建ててもらったと思う。それの何が問題なのか
はてさて。
894: マンコミュファンさん 
[2008-02-25 18:25:00]
891 893さんへ

その通りだと思います。私もアエラのお店に何店舗か見に行きましたが、テレビカメラリビングの見える所に設置されていました。良いんじゃないんですかね堂々としてるし嫌なら二度と行かなければ良いのでは、沢山の業者があるんだから自分の合うところ気に入った所へ行けば良いでしょう。
895: ご近所さん 
[2008-02-25 23:27:00]
コンビニ等の防犯上設置してあるカメラとアエラのモデルハウスのリビングの
カメラ、テーブル下のマイクは目的が根本的に違うでしょう!
何故、本社とネットで繋がれていて商談が全て見聞きされているのか!
しかも設置はリビングと事務所の2ヶ所だけでしょ!防犯上なら玄関なども設置は
必要では無いのでしょうか?
又「このマイクやカメラは何ですか?」と尋ねるとどうして
「セコムの防犯システムです」と嘘を言うのでしょうか?

>>894
アエラのお店に何店舗か見に行ったとのこと。。。あのアエラの営業方法で
何店舗も見に行かれたのですか?あのマニュアルトークを何回も聞いたのですか?
是非「その日に申し込みしなさい!!」攻撃のかわし方を教えて下さい。


全国に37店舗しかなく、各店舗はそんなに近い所にはないのに。。。
何店舗も。。。旅行ついでによったのかしら?

社員の方なら、いかにも「私は顧客です」みたいな書き込み方法はしないで
堂々と書き込んだらどうでしょうか。
896: 入居済み住民さん 
[2008-02-25 23:38:00]
すごいね。 ショールームのリビングに

万引き対策のカメラが設置してあるの?

893・894の言い分は裏を返せばこういうことですが。
897: 購入経験者さん 
[2008-02-26 17:08:00]
合わないんだったらよせば良いのに何をそこまでいうのやらね。
898: 物件比較中さん 
[2008-02-26 17:48:00]
熱いですね。
私は以前中古物件を探していましたが不動産屋にもひどい営業がたくさんおりました。
「信用できるか否かは時間をかけないとわからない。納得できないうちは手をださない事。
一生に一度の家を建てるんだから慎重に冷静にならないと失敗するよ。
家族、親戚、友達みんなに頼って失敗しない買い物をしなさい!」と言ってくれた友人が
いたおかげで今はひたすらローコストHMを勉強中の私です。
899: いつか買いたいさん 
[2008-02-26 18:36:00]
買うなら高気密・高断熱住宅がいいなと思っています。
本を読んだり、ネットで調べたりしたんですが、アエラは全棟気密検査を行なっているらしいのですが、
実際に立てられた、どうでしたか?
結果などを差し支えないかたちで教えていただきたいです。
900: ご近所さん 
[2008-02-26 18:40:00]
>>899
確か気密検査をするのはクラージュプラスだけだったと思いますよ。
902: 社員です。 
[2008-02-28 17:06:00]
納得いかないなー。ハウスメーカーでトラブル・訴訟がないメーカーがあったら
教えてください。年間1000棟以上の着工数がありますから、そりゃあ、トラブル
皆無とはいいませんけど、こういう言い方は、適当ではないでしょ。
 断熱・基礎がいい加減って、どこがどういい加減なのか教えてほしい。
 もし、具体的にいい加減な箇所があれば、ちゃんと説明しますけど?
903: 匿名さん 
[2008-02-28 17:24:00]
社員なら、もう少しきちんとした言葉で書いたらどうですか。
そんな口調じゃ、やっぱり社員教育ができていないんだと受け取りますし、余計に信頼なくしますよ。
当然、トラブル、クレームのない会社は無いと思うし、逆にありませんって言う会社は、トラブルをトラブルって認識してないようで信用できません。
そう言われるなら、1000棟に対してどんなトラブルがあって、どうやって解決をしたのか教えてください。
905: 899 
[2008-02-28 19:00:00]
>>900さん
ありがとうございます。
クラージュプラスが気密検査が付いているんですね。
高気密・高断熱は施工が難しいと聞いたので、気密検査があると安心です。
907: 903 
[2008-02-29 17:24:00]
>>906さん
厳しいってどういうことです?
私なら、クレームを隠し揉み消す会社よりも、きちんと起きたこと、どうやって解決したかを教えてくれる会社や営業を選びますけどね。
ただし、そのクレームってのが重欠陥だったら別ですけどね。
良いと思われる会社は、ささいなこともクレームと認識して、素早く対応してくれます。
悪い会社は、ささいなことはクレームと思わないから、対応もしない。もしくは、裁判になるような大きな欠陥をいくつも起してる。
ってことで、アエラの社員さんの対応を見たのですが、もし本当の社員さんであるならば、今のとこ後者なのかなと思いました。
908: 入居済み住民さん 
[2008-02-29 23:34:00]
アエラホームで建てた一人として!
断熱、基礎共にいい加減ではありません!
しかし!やっぱり安いのでそれなりです。

いい加減な建て方なんてしてないしJIOの検査も入りますから。

ただ安いから安いなりの家、仕様なんですよ。
細部に渡って気配りはできてません。
仕方ないと思います。安いんだから。
どこのハウスメーカーでも安ければ安いなりの家、高ければ高いなりの家になりますよ。
そしてどこのハウスメーカーでも下請け大工さんはボヤいてます。
ローコストメーカーなら「もっとお金もらえなきゃやってらんね〜」って。
大手ハウスメーカーなら「いちいち細かくてうるさい。ムダな作業増やすからやってらんね〜」って。
909: 社員です。 
[2008-03-01 12:13:00]
トラブルやクレーム対応について、本当にお知りなりたいのであれば、各営業所にて
直接伺ってみてください。ご存知だとは思いますが、このような、匿名掲示板には、
他社中傷が目的の書き込みや、企業戦略としての営業マンの書き込みがおおいのも
事実です。また、本当にアエラホームを選定してよいのかわからず・・という一般
ユーザー様がいるのも事実だと思います。
 次世代省エネルギー基準をクリアしていて、チラシ装備がついて、チラシの
金額で建築できるメーカーはほとんどありません。もしあるのなら、私の勉強不足
ですから、教えてください。
 一般ユーザー様に御願いです。契約前に破棄だとか、着工前に取りやめるなどと
いうケースはほとんどありません。アエラホームを真剣に検討していただけるなら、
このような、掲示板を鵜呑みにせず、是非、足を運んでみてください。
910: ご近所さん 
[2008-03-01 19:09:00]
そうですね。足を運んでみて実際にアエラの営業手法を体感して下さい。
ここで中傷と言われている事の殆どが真実である事がわかると思います。
但し、それによって起きたいかなる被害もご自身の責任ですからね(笑)。
911: 909の社員さんへ 
[2008-03-02 07:50:00]
「企業戦略としての書き込みと」ありますが、
私は実際に建てた一人ですが、ここの掲示板に書き込まれた内容は
半分は本当のことが書かれていると思います。(実際経験した)
アエラの対応がきちんとしているかというと、決して一生に一度の買い物を
するに値しない対応だと思います。
安い家、安い家といいますが、決して安くはないと思います。
会社が急に大きくなりすぎて、社員の教育まで手が回っていないのが現状だと思うのですが、
いかがでしょうか。
909の方が本当に社員であれば、ここに書いてあることをきちんと真摯に受け止め反省を
してください。
912: by908 
[2008-03-02 13:48:00]
私は他のハウスメーカーに比べて安いので仕方ないと書きました。
本当に他のローコストと言われるメーカーより安いです。

安いから何かが足りないんでしょうね。
じゃなきゃここまで書かれないでしょう。

私が思うに、1棟1棟に対する愛情が他のハウスメーカーに比べて足りない。
引き渡した後はできるだけ関わりたくないという気持ちが見え見え。
気持ちはわかりますがもう少し愛情持ってもらいたい。

どうなんですか?社員さん?
915: 契約済みさん 
[2008-03-04 19:58:00]
はじめまして、この1月にアエラと契約した者です。
このサイトはアエラを建てたい人が、現在建ててる状況や建てて住んでいる人の情報を見たい方が多いと思います。自分もそうでした。
これから建てたい人のために自分の状況を追ってお知らせしたいと思います。
アエラのチラシに誘われて(いつもの過剰な表現のチラシです)行き、最終的にタマとも比べてアエラにしました。
このサイトで見て、営業マン等の応対の悪さも覚悟してから行きました。過剰な営業サービスはなし。(いらないし)営業マンもタマに比べたらとても良いとは思いませんが(営業マンの数も少ない)、以前この書き込みの方で「商品力・企画力はすばらしいのですが・・営業のやりかた(本社の指示だそう)で客を減らしている・・」という方がいらっしゃいましたが、僕も同感でした。
建てたい人も、よく勉強しないといけません。
この価格でこの装備、次世代省エネ基準Ⅳクリアの高気密高断熱住宅は他社にありません。

さて現時点では、営業マンから現場監督に引き継がれましたが、営業マンより信頼があります。
いままで、見積りも適当だったりこちらの言ったことが伝わっていなかったり(これからもあるでしょう)しましたが・・。
こちらも、契約したからは良い家を建てようと思います。
では、また。
916: ブイブイ 
[2008-03-04 21:22:00]
アエラホームのアレンジ工事価格ってなんなんですか、細かく分かる人いませんか?
917: 契約済みさん 
[2008-03-06 12:39:00]
ブイブイさん
アエラホームアレンジ工事価格ですが、標準仕様からの変更・追加内容が明記されます。
例えば、ベランダの変更、間取りの変更、ドアーの変更、照明類の変更などなどとなります。
当然、打合せ時の施主の依頼に基き作成されます。
918: 完成まじか 
[2008-03-06 20:09:00]
完成まじかの者ですがあまりにもアエラに対する誹謗中傷が多いですね、実際契約した者の感想としては七割はデマですね、客観的にローコストメーカーと比較して仕様、価格、設備でメリット感じたので契約しました、惑わされず自分の目で確認されたほうが良いです
919: ブイブイ 
[2008-03-06 21:03:00]
簡単な最初の見積で、なんの意見交換もなくアレンジ工事価格500万ってありえるものですかねぇ?
920: 買いたいけど買えない人 
[2008-03-07 23:14:00]
>>918
残りの3割は本当ということでしょうか?それはどういったところでしょうか?
カメラが設置してあるとか、大手に比べるとエリアに対して営業マンが少なく、提案や相談があまり親切でないというところですかね?
もしそういったことでしたら私は問題と思っていませんが、何か気になる点があったら教えてください。
921: 周辺住民さん 
[2008-03-08 08:13:00]
>>ブイブイ

ありえます。
922: 匿名さん 
[2008-03-08 15:19:00]
>>919
前、見積もりをとってもらいましたが、付帯費用とアレンジ費用で550万くらいだったと思います。
見積書を持って帰ることはできなかったので(契約しないと持って帰れないそうです)内容については詳しく確認できませでしたが。世間一般で言う標準的な仕様です。
安いというより、安く見せるのが上手なのかなと思いました。
それに気づかれない為に、契約を急かすのかなという印象を持ちました。
ちなみに、私の場合、モデルハウスに見学に行った日から、たったの12.3日程で契約させられそうになりました。会社の都合があるからどうしても契約してくれないと困ると強く言われました。営業という立場上多少積極的な態度は必要でしょうが、度を越えて強引に急かす印象がありました。客にとって一生に一度の大切な買い物を、この営業の方はどう考えてるのかと、大変疑問を感じました。
全く何もわからない素人ですので、プロの立場の方が言えば、そういうものなんだと思ってしまいがちですが、(私の担当になった方がたまたまそうであっただけかもしれませんが)、そのまま鵜呑みにしてしまうのは大変危険な気がしました。
広告の激安の坪単価表示についても、客寄せのということなんでしょうが、若干問題があるんじゃないかなって気はしました。
923: 完成まじか 
[2008-03-09 19:09:00]
920さん、思われてるとおりです、私もそれらの問題は価格のバランスからみてある程度仕方ないと思ってますので選ばないという決定的な理由にはならなかったということです
924: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 00:51:00]
アレンジ工事はチラシの装備を付ける代金と追加工事です。
住み始めて半年ですが基礎に亀裂をみつけました、
暖かくてすみやすいんですが不安です
925: 匿名さん 
[2008-03-11 08:45:00]
半年でクッラクは重いですな・・・・

打設時に水混ぜたのかな・・・

基礎打ったのは夏ではないのかな?
926: 契約済みさん 
[2008-03-16 12:52:00]
No924の入居済さんにお聞きします。
住み始めて半年で基礎に亀裂を見つけた。との事ですが、基礎の養生期間とアエラホーム報告後の
対応について。よろしければ教えていただけませんでしょうか。
927: 入居済み住民さん 
[2008-03-16 20:23:00]
アエラさんはその後に重要折衝事前準備をしています
928: dps 
[2008-03-22 14:44:00]
アエラは怖い。

展示場見に行ったら4時間軟禁された。

その日のうちに契約迫られたし、営業は2.3人かわるがわるでてくるし

営業トークは台本の棒読み。

オープン初日の1番目の客だったのに○○店限定10棟だったのにいきなり残り僅かとか言うし、

信用できない会社です。
929: 賃貸住まいさん 
[2008-03-24 20:45:00]
郡山のお店に行ったら次の日、本社の人間と名乗る人が何時から何時まで居たのかと聞かれた。
何だったのだろう。?
930: マンコミュファンさん 
[2008-03-25 11:17:00]
佐久平店に行きました。
別にここに書かれているようなことは無かったですよ。
総合展示場を見学して、ちょっと見るだけと言ったら自分のペースで見学できて
棒読み営業もなく、和室で世間話のあとに資金的な相談をして終わりでした。
担当して頂いた営業さんは親切でした。
展示場は私達しかいなく、ゆっくり30分くらいかけて見学できましたよ
この掲示板を見ていましたが断れる自信もありましたので見学してみました。
私の友人も見学に行きましたが、私と全く同じ対応だったようですよ。
ただし、和室よりリビングルームのほうが落ち着いて話が出来たのかもしれませんね。
どうせ誰もいなかったですし。
カメラはリビングにあったのかもしれませんね?
担当の方はその辺も考えて和室で話をしてくれたのでしょうね。
931: 匿名さん 
[2008-03-25 15:57:00]
日アエラホーム木更津いったら・・・営業マン最悪・・・本当に棒読み・・・しかもその日に契約とろうとする。何度も携帯に電話したり。奇妙な行動。しかも他会社の悪口まででる始末・・・旦那ぶちぎれでした。
932: 購入経験者さん 
[2008-03-25 16:49:00]
郡山→本社に信用されてない
佐久平→マニュアル違反
木更津→マニュアル習得が足りない
933: 住まいに詳しい人 
[2008-03-25 22:28:00]
アエラも制震装置を付けたタイプが出るといいですね。
免震アエラは価格がちょっと・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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