注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その2)

651: 匿名さん 
[2007-12-03 17:16:00]
でも採用情報を見るとわりと給料が良いようなので、社員もその辺りは削られていなそう。
652: 匿名さん 
[2007-12-04 16:34:00]
従業員問題無し?
653: 匿名さん 
[2007-12-04 23:43:00]
こづかいだけたっぷり与えて、しつけもしないで育てると
たちの悪い子供に育つぞ(笑)
654: 匿名さん 
[2007-12-05 17:09:00]
なんのこっちゃ?
655: 匿名さん 
[2007-12-05 21:29:00]
給料よくても、社員教育ができてない、って話だろ
656: 周辺住民さん 
[2007-12-05 23:03:00]
社員教育も大事だけど、職人教育はどうなのか?
超一流でなくてもいいけれど、平均的な腕の職人さんが集まっていてほしい。
657: 匿名はん 
[2007-12-06 18:03:00]
もっともなことだね
658: 匿名さん 
[2007-12-07 17:04:00]
ローコストメーカーで程度の低い職人に仕事をさせちゃったら工期が延びちゃってコスト削減なんかできないでしょ。少なくとも腕の無い職人は淘汰されちゃわない?
659: 匿名さん 
[2007-12-07 17:17:00]
逆でしょ!!
腕が良くて仕事が入ってくる職人は、賃金の安いローコストでわざわざ働かない。そういう賃金でしか働けない職人がローコストへ流れていく。
程度が低い=工期が延びるのとは違うんじゃない。施工が荒くて、腕のいい職人が(というか当たり前に)施工しなければいけない事をやらない。だから短い工期で終わる。ローコストHMが工期が延びると割に合わない賃金しかはらわないから、天気も無視して強引に工期内に終わらせる。
施工は、理解してないから、見せ掛けだけの似て非なるものになる。ってのが問題なんじゃないの。
別に腕が悪いんじゃなくて、仕事が丁寧で遅いだけなら俺は構わないよ。
660: 匿名はん 
[2007-12-08 17:00:00]
俺が構わなくても工期が延びて手間賃が掛かったらメーカーが構うのでは?>659
661: 購入経験者さん 
[2007-12-10 17:46:00]
強く同感です>660
662: 659です 
[2007-12-10 17:58:00]
>>660、661さん
>別に腕が悪いんじゃなくて、仕事が丁寧で遅いだけなら俺は構わないよ。
これは、アエラに対する皮肉ですから。
逆にどんない仕事が速くても、施工が雑(ただ雑なだけではなく、構造や断熱に問題をきたす)なら施主がかまいます!!
663: 物件比較中さん 
[2007-12-11 12:45:00]
最近「高気密・高断熱」とか「コストパフォーマンスが高い」とかいう施主になりすました社員の投稿がないですね。ちょっとさみしい・・・
664: 購入経験者さん 
[2007-12-11 17:21:00]
なりすまし?どういうのがあるんですか?
665: 匿名さん 
[2007-12-11 21:48:00]
>>660,661

工期が延びても、延びた分の工賃、アエラは払わないよ。
だから職人は、なんとしても期日に仕上げようとする。

工期が延びて自分が損してでも、丁寧にやるかどうかは、その現場次第。
666: 購入経験者さん 
[2007-12-13 16:30:00]
職人のこだわりか...
667: 匿名さん 
[2007-12-13 17:04:00]
工期が延びる?たぶん大工は請負契約で仕事してるはず。請負契約とは家を1件作る手間賃のこと。工期は大工次第だと思うのだが?
668: 匿名さん 
[2007-12-13 18:22:00]
私は大工ですが、下請けの大工さんは「坪いくら」で請け負っています。
ローコストの場合、この手間賃がとても安く、よっぽど仕事の無い大工じゃないとやりません。
また、通常ではありえない工期を要求されるためどうしても手抜きになりがちです。
人間ですからやれる仕事量には限界があります。限界を超えれば質が下がってしまうのは当然です。
工期の短い(2ヶ月とか)HMは要注意です。
669: 667 
[2007-12-14 10:05:00]
なるほど参考になりました。
670: 匿名さん 
[2007-12-14 13:40:00]
>>667
だったらなおさら、大工さんは早く仕上げたいと思うのでは…

>>668
ローコストは大体坪いくらが相場なんでしょうか?
671: 購入経験者さん 
[2007-12-14 16:53:00]
2ヶ月で家が建てられるものなんですね。我が家の時には大工さんの工事だけでそのくらいかもうちょっと長くかかったと思います。
672: 購入経験者さん 
[2007-12-15 04:16:00]
ローコストは危険。手抜きに注意。
アエラはとくに。
673: 入居予定さん 
[2007-12-16 12:07:00]
手抜きに注意はわかるが、「アエラはとくに」はどうして?
他社より手抜きの確率が高いの?その根拠は?
674: 匿名さん 
[2007-12-16 17:25:00]
オレも知りたい>672
675: 購入経験者さん 
[2007-12-16 19:19:00]
ローコストで高断熱の家はできないですよ。
思ったより全然寒くて・・・
施工もいいかげんだし。床なりするし。
やはり値段なりですよ。

いい家に住みたければ坪80万以上は必要です。
676: 買い換え検討中 
[2007-12-17 03:10:00]
ここで675さんのいう「いい家」とは、(例えば和室の造りなどではなく)高断熱(おそらく高気密も?)と床なりがしないことだよね。
そして坪80万円以下の家に、いい家は存在しないと・・・。
それはどうだろう?床なりは程度にもよるとはいえ、木造の場合には絶対に皆無とまではいかないだろうし、実際俺の知り合いは、大手HMで建てたのに床なりするよ。ほんの一部分で気にするほどではないけどね。
高断熱の定義は存在しないのではっきりとは決められないけど、単純に断熱材を厚くすることなのだから、ローコストでも十分できるはず。例えばローコスト住宅のセルコホームは2×6で断熱性はかなりいいと思うよ。なかには手抜きに悩まされている人もいるだろうけど、全てのローコスト住宅の施主がそうではないだろう。
それにアエラのクラージュプラスは気密測定を行っている。データを偽造でもしない限り、次世代省エネ基準はクリアしているはず。
またセキスイ等の大手でも、総2階にしたりパルフェ(フラット屋根)にしたり、サイディングにすることで坪80万円以下で建てることも十分可能だけど、これでは「いい家」に該当しないのかな?
677: 匿名さん 
[2007-12-17 16:12:00]
80万も出せない***です私は。ローコストの議論しましょう。
678: 購入経験者さん 
[2007-12-17 22:14:00]
いくらでもお金出せば、最高の家は建てられると思います。でもいい家ではないのではと思います。いい家は、自分で出せる範囲の金額で建てられて、住んでみてよかったと思えばそれでよいのではないでしょうか?そのいい家を建てられるように、限られた予算の中で、施主の立場にたってきちんと提案なり、助言なりしてくれるのが、良いハウスメーカーなり、工務店なりだと思います。
679: 匿名さん 
[2007-12-19 23:51:00]
ちょっと話しが、飛んでしまうかもしれませんが。
リビングにお客を通さないのは、『来場隠し』というもののためです。
『来場隠し』は、申し込みの件数の割り合いを上げるために、わざとリビングにあるカメラにお客が写らないようにすることで、お客が来なかったことにするために行います。
お客の車が駐車場に入ってくると、店長は本社のTOPに電話します。すると、来客1件になりますので、その後は随時本社から指示や命令が飛んできます。リビングのカメラやテーブルの下のマイクは、お店の事務所でももちろん見ることができますが、目的は本社が指示するためのものです。
お店の店長や社員は、その指示に逆らうことはできません。
申し込みの比率が低いと、月に何度かある店長会議で、反省文を発表し、吊るし上げをくらいます。
それが嫌なので、少し頭のいい店長は、『来場隠し』を行い、本社に報告もしないようにして、適当にあしらって、お客を帰すようにしているのです。
後、本当に忙しいときも、『来場隠し』をします。
営業のやり方は、乱暴ですが、これで業績を伸ばしてきた会社です。
それだけ、競争が過酷な業界なのです。
680: 匿名さん 
[2007-12-20 18:09:00]
内部情報流出?
681: 匿名さん 
[2007-12-20 18:28:00]
批判するわけじゃないが、
限定○棟(本当は年中やってるキャンペーン)を「今、予約金入れればキャンペーン枠を確保します」なんて所は信用できませんね。

そういえば問題になった某英会話教室も○月までに入学すれば入学金無料ってキャンペーン「1年中」やってましたね。根本は同じなのかな。
682: 匿名さん 
[2007-12-21 01:55:00]
↓の2位にずっといたアエラが削除されてるんですけど。
やっぱり管理人も社員の組織票って判断したって事かな。

ttp://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z21f.html
683: ビギナーさん 
[2007-12-21 09:23:00]
アエラ展示場の「来場者隠し」・・・うーむ、そうだったのかぁ。深い。
私の場合は、「ワックスぬりたてでリビングには入れません。」でした。午後4時ころでしたし、べつに床がテラテラしてもいなかったので、変だな、とは思ったのですが・・・。他の展示場ではうるさいくらいに書かせられるアンケートのアの字も出なかったのも妙でした。今の自宅にもっと近い展示場があるので、契約するとしてもそちらだろう、ウチの展示場では最終的な契約まで行かない、ウチの業績にはならない客だ、ということで見切られたのでしょうね。
競争による成長、と言う理念をはき違えているような気がします。崩壊前のソ連のソフォーズや国営企業でのノルマ達成競争と業績の上層部への報告システムを彷彿させますね。急成長はしているのでしょうが・・・。20〜30年以上もつ商品を販売する以上、20〜30年以上もつ無理のないシステムを早く構築すべきでしょう。スタートダッシュには成功したのだと思いますから、そろそろギアチェンジをしないと・・・。
ははは、ビギナーのくせに、偉そうなこと書いちまいました。ごめんなさい。それにしても、できるだけいい家をできるだけ無理のない価格で求めたいものです。難しいです。
684: 匿名さん 
[2007-12-21 17:48:00]
>ウチの展示場では最終的な契約まで行かない、ウチの業績にはならない客>だ、ということで見切られたのでしょうね。
実際はそこまで深くなくって単に先に書いてあるように申込率とやらの調整なのでは?
685: 匿名さん 
[2007-12-21 19:31:00]
>>682
あれっ ほんとに削除されてますね。
やはり不正と判断されたのでしょう、あからさまな
組織票でしたからね。
ほんとどうしようも無いメーカーですね。
686: 匿名さん 
[2007-12-22 17:26:00]
>684
きっとそんなものでしょう
687: 匿名はん 
[2007-12-23 06:43:00]
こんな悪評の中、結構満足な家が立ちました。これはラッキーなのですね?宝くじもこの調子で当たりたい。
689: 物件比較中さん 
[2007-12-24 22:15:00]
う〜ん。おそらくそれはマニュアルではないと思いますよ。
690: 匿名さん 
[2007-12-24 22:51:00]
ウチのマニュアルには駐車場で寝てはいけないなんてありません。
おたくこそ人がせっかく昼寝してるのに失礼じゃないですか。
691: 匿名さん 
[2007-12-25 18:26:00]
>687
我が家もラッキーです。
ですが、宝くじは当たりません。
692: ビギナーさん 
[2007-12-25 18:27:00]
今の時期は寒いから駐車場で寝ると風邪ひくぞ
ストーブはつけてたのか?
693: 店長らしい人 
[2007-12-26 00:30:00]
はい、備長炭を持ち込んで温まりました。
危うく死にかけました。
694: 茶瓶 
[2007-12-27 18:30:00]
しかしアエラの社員はよく事故を起こしているし、うちの近所(いわき)には福島ナンバーの車が止まっていいる サボりかな いやだいやだめがねかけた顔のでかい人
695: 匿名さん 
[2007-12-27 18:32:00]
いつも同じ人?
696: 茶瓶 
[2007-12-28 08:45:00]
色黒でめがね、営業でなく監督でもなさそう けどアエラの車に乗っている
697: 購入検討中さん 
[2007-12-28 12:23:00]
正月はやってますか?
698: はい 
[2007-12-28 13:36:00]
もちろん休みです本社は5日までお店は4日までお休みです
699: 匿名さん 
[2007-12-28 16:34:00]
本社の方が休みが長いね
700: 匿名さん 
[2007-12-28 16:44:00]
このスレさえもア○ラのレベルまで物語ってる気がする・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる