注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その2)

551: 物件比較中さん 
[2007-11-02 21:58:00]
541は全く無意味なレスだ。
迷惑だから止めてくれ。
553: 匿名 
[2007-11-03 14:36:00]
真剣にアエラさんにするか、検討しています。参考にしたいので、552さんの内容が非常に気になります。HPを出していただければ、是非拝見したいです。
555: 匿名はん 
[2007-11-03 20:44:00]
アエラは着工件数と比較して、いいコメントが多すぎる。コメントの内容は教科書的で営業トークにしかみえない。広告をみると安いなりにいい設備を使っているようで、興味深いが、ここまで見え見えのコメントをみると裏があるのでは、と思えてならないのですが。
ちなみにアエラの広告の小林稔侍さん、昔と比べて悪人ぽい目つきになった気がするのは私だけでしょうか?
557: 入居済み住民さん 
[2007-11-04 00:29:00]
アエラホームが良いのか悪いのかわかりませんが、私は3年程前にアエラホームで建てましたが、特に不満に思う事はありません。
確かに細かな修正などクレームに対して、完成後の施主立会完成検査の後だと受け入れないこともあります。しかし施主側も了承という事で印鑑押すわけだから、こちらも受け入れなければいけないこともあると思います。それでも私自身幾つかのクレームを出しましたが、迅速かつイヤな顔せず直してもらいました。
結局自分で「ここだ」と思うところで建てれば良いんじゃないですか?
558: 匿名さん 
[2007-11-04 14:42:00]
>552さん
>アエラは、どうみても、まとまな会社でないよ

その意見、よくわかります。
ウチも、アエラとトラブって裁判直前までいきましたから。
たまたま最悪な営業にあたってしまったのかわかりませんが、
客の無知につけこんで半ば強引に契約させておいて、後から
何かあれば、違約金払えと。 契約後は、アエラのミスに対する
クレームや要望にでさえ、まともには取り合わず、勝手にどんど
ん話を進めようとします。対応がおかしいんじゃないかと言えば
、「解約してもいいですが、違約金払ってもらいますよ」と。
具体的に書いてない部分も含めて、誠実とは言い難いひどいもの
でしたね。
結局、弁護士や公共の相談窓口で相談して、それまでの過程で、
契約無効に値すると思われる問題が確認できましたので、解約
させました。
契約金は戻りませんでしたが、それでも解約してよかったと思い
ます。 事務の方は大変丁寧で誠実な方でしたので、その面につ
いては複雑な思いもしますが。
559: 物件比較中さん 
[2007-11-04 21:39:00]
>>555
たぶん貴方だけですよ
560: 匿名はん 
[2007-11-05 00:37:00]
>559
そうですか、気のせいでしたか。
561: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-06 09:06:00]
>558
分からないことがあります。契約前には事前確認で双方が具体的な懸案事項に対して納得の上契約するものでしょう。決して住宅のような高額の商品で強引に契約するというのは事実上ありえないと思うのですが。
562: 匿名さん 
[2007-11-06 16:46:00]
納得できない状態で契約金入金というのも微妙ですね。
563: 物件比較中さん 
[2007-11-07 16:42:00]
私は今、現在検討中で何件か展示場を見ています。

予算があまりないので、アエラ・タマホームのあたりで
現在見積もりや、土地などをタマさんに見てもらい
進行中です。

アエラでは、契約後が期間が決まっている??らしくのんびりと
決められないと聞き、まずは急いでないのでゆっくりと
後悔の無いように、タマさんでいろんな話を聞いています。

一概にここがいいとまだ言えませんが、確かにアエラでは
リビングのワックス掛けで入れませんといわれました。
偶然ではないの・・?と一抹の不安が。

でも、内容的な物や全体的にも私はアエラの方がタマさんより
気に入っています。
安いのだからオプションがあっても仕方ないかな?
と、思います。何件かまわりましたが同じでした。

これから参考にしていきたいと思います。
まだまだわからないこともあるので、いい情報がありましたら
教えて頂けるとうれしいです。
564: 物件比較中さん 
[2007-11-07 22:34:00]
私も日曜にモデルハウスに行ったら、リビングはワックスがけで入れませんと言われました。
日曜にワックスがけ???
と思ったのですが…
なぜリビングに入れないのでしょうね?
565: 栃木県民 
[2007-11-08 09:19:00]
自分の場合大手から小さなところまで合計で20社以上まわりました。
半年かけてですが。

予算や敷地の問題でどうしても折り合わないところは数多くありました(当然ですが)ただ最近のローコスト住宅をメインにしているメーカーは随分がんばっているな、という印象を持ちました。

残念だったのは最初気に入っていたセンチュリーが自由設計でなくいくつかのプランの中で選ぶ方式だった事。
タマホームが高気密高断熱には程遠いという事。ほか色々あります。
アエラホームはクラージュプラスをいう名の商品が魅力的ですがまだ迷っています。

候補になっている数社の中でアエラホームは自由設計と高気密高断熱とドリームボードが気に入っています。

今月中には決めたいと思っています。子供の小学校入学に合わせて新居に移りたいからです。
今月中で間に合うのか少し心配です。
566: 匿名さん 
[2007-11-08 17:27:00]
日曜日にワックスがけって普通ないでしょうね。私は仕事の関係で日曜日にしか行かなかったけどワックスがけとは言われなかったな。毎回リビングで打ち合わせというわけではありませんでしたけどね。
567: 購入検討中さん 
[2007-11-08 19:41:00]
>>今月中には決めたいと思っています。子供の小学校入学に合わせて新居に移りたいからです。
>>今月中で間に合うのか少し心配です。

来年春ですか?
そしたら今からでは厳しいのでは・・・。
建築許可が下りるも時間が掛かってるみたいだし。3階建てなら無理ですね。
12月に現在の住民票がある自治体から入学案内が来ると思います。
568: 物件比較中さん 
[2007-11-08 19:59:00]
私もクラージュプラス気に入ってます。
主人に言わせると、タマホームのほうがいいのでは?
と、言うのですが、基本的に私の予定の中では考えているものが
アエラの方がぴったりでした。

高気密高断熱・ドリームボード・その他もろもろ・・。
キッチン周りや、その他装備品はどこでもオプションであれば
変更はできるので、基本的な部分が大きいです。

ほんとに日曜日にワックスでした・・・。(564さん)

後は、金利の面など勉強中で、フラット35どうなんでしょうか??
569: 申込予定さん 
[2007-11-08 23:45:00]
アエラのドリームボードに対してタマはモイスを使用していますから大差は無いでしょう。もちろん合板類を使用すること=筋交いより優れているとは言い切れませんが・・・。
タマとアエラの大きな違いは、次世代省エネ基準をクリアしているとどうかですね。つまりクラージュプラス以外の商品であれば、カタログ上のスペックは(タマは防腐防蟻処理をしていないため劣化の軽減等級が2など、違いはありますが)両者大差はありません。
あとは外観や内装の好み、そして見学会などに参加して実際の施工で判断することが大事でしょう。ローコストは特に施工がしっかりされているかを注意する必要があります。
570: 栃木県民 
[2007-11-09 09:01:00]
>567
ありがとうございます。市が変るので転居が間に合わない場合どうするか市役所に聞いてみます。
571: 匿名さん 
[2007-11-09 17:25:00]
お子さんの進級に合わせてとなるとなるべく早く契約しておかないと確認申請の期間の長い自治体もあります。全国的に時間がかかっていると言われていますが、普通に長い期間のところもありますからね。
572: 栃木県民 
[2007-11-10 09:13:00]
>571
参考意見ありがとうございました。早速今日第一候補になっているアエラホームの展示場に行ってもっと突っ込んだ話をしてきます。(特に確認申請に当地の場合どの位かかるのかと工期の問題について)私の担当者はかなり切れ者で知識も豊富なので信頼を置いています。場合によっては即決しようと考えています。
573: 匿名さん 
[2007-11-10 17:27:00]
ぜひ経過を教えてください。
574: ご近所さん 
[2007-11-11 15:27:00]
欠陥住宅と書いてありますが、具体的に言えましたら、教えて戴きたいのですが、よろしいですか?
575: アエラでたてた 
[2007-11-11 18:57:00]
栃木県民さんどこの営業所ですか?
アエラに切れる営業マンがいるとは考えが
つかないのですが・・・・。
私が担当になった営業マンはお粗末でした。残念です。
もし差支えがなければ、営業所の名前を教えていだだけますか?
576: 栃木県民 
[2007-11-12 09:13:00]
>575
宇都宮にある営業所です。
577: ビギナーさん 
[2007-11-12 12:47:00]
宇都宮の自作自演
578: 私も宇都宮店でした 
[2007-11-12 18:01:00]
私も宇都宮のお店でお世話になりましたが、自作自演というわけではなさそうですよ。事務の女性もいつも忙しそうでしたが気持ちよく対応してくれましたし、店長もよく声を掛けてくれました。住宅については素人でしたが全部おまかせで特に問題もありませんでしたよ(もちろん工事予定とかで当初打合せ時の予定と多少変更になったりしたこととかはありましたが問題とも言えないレベルでした)
579: 購入検討中さん 
[2007-11-12 18:38:00]
アエラ
580: ビギナーさん 
[2007-11-12 18:49:00]
自作自演でしょ
581: アエラでたてた 
[2007-11-12 20:55:00]
店長もよく声をかけるって・・・
アエラって
店長が直接でてきて接客というパターンが
多いような感じがするのですが、私だけでしょうか?

よい営業マン、よい監督、よい大工・請け負いに当たれば
いいのですが、こちらでは選ぶことできませんからね。
もしよいパターンでいけば安くて、良い家が建つのかもしれません。

栃木県民さん、もしよければこれからの経過を書き込んでください。
よろしければ、建った家をお見せしてもよいですよ。
582: ビギナーさん 
[2007-11-12 21:18:00]
やはり自作自演
パターンとか多いような感じがするのですね

***
583: 購入検討中さん 
[2007-11-13 02:06:00]
初めてアエラに行った時は、店長の執拗な営業(3時間)に遭い
“アエラだけは絶対ないっ!!”と憤慨しました。
でも、実際のところクラージュプラスそのものは気に入っているのと、
何よりもかけられる予算が少ないので結局はアエラになるのかな・・
と思っています。

アエラの家そのものはどうなんでしょうか?特別上質の家でなくても
よいのですが、質の悪いものを使っているとか、欠陥とかいう訳では
ないのでしょうか?

それと第一希望として、天井高を基本の2m40cmから2m50cmに変更したい
のですが“やればできますけど、あくまでも基本は2m40cmです。”と
念を押されました。木の長さが決まっているとかで・・。
あまり施工例がないという事でしょうか? だとしたらとても不安です。
アエラで実際に建てられた方で天井高を上げた方がいらっしゃいましたら
是非お話を伺いたいのですが、、宜しくお願いします。
584: 匿名さん 
[2007-11-13 18:04:00]
一般的な壁に貼るボードの高さが8尺(2m40cm)って聞いたことがあります。それより長いのが必要になると継ぎ足すかその上の長さのものを切って使うらしい。継ぎ足した場合には壁紙が割れることもあるらしいで当然後者の長い材料を切って使うことになるのではないですか。いずれにしてもその分壁紙も増えるし、外壁の量も増えると思います。一般的なサイズでないので「通常の価格(アエラで計算している坪当りの価格)ではできませんよ。」という意味ではないでしょうか。すいません。アエラで建てていないのであくまで想像です。
585: 匿名さん 
[2007-11-15 07:56:00]
583へ既製品を使うからアエラは安いと思う。
586: 匿名はん 
[2007-11-16 05:38:00]
アエラの柱はスブルース(ホワイトウッド)
タマの柱は国産杉

あの弱いと言われた米ツガの家の寿命は20〜25年、それよりさらに弱いスブルースを使った家なので、寿命は20年程なのではという気がします。
一方、国産杉ならば、現代の施工方法と併せて40年はもつでしょう。

30才代で家を購入して、老人になるまで同じ家に住み続けられるのか、
それとも途中で建て直しをしなければならないのか。40年後に退職金
が入ってくるのかそうでないのかって程の、大きな金額の差がでてくる
と思います。
なので、長い目で見ればタマのほうが圧倒的に安いと思い、我が家は
タマを選びました。一つの考え方として書きましたが、新築をお考えの
参考になればと思います。

木の耐久実験のHP
http://www.taisei-kk.com/iiohanashi_images/whitewood.html
587: びっくり 
[2007-11-16 16:38:00]
タマさんの柱は国産杉なんですか。集成材だとおもってました。
檜は土台だけだとおもっていましたが・・・。詳しく知っている方が
いたら教えてください。私はアエラさんかタマさんか1ヶ月くらい真剣に
検討してます。仕様なども徹底比較しています。
調べた内容と586さんの表記が違うので驚いてます。
詳しい方教えていただけたら助かります。
588: 匿名さん 
[2007-11-16 17:54:00]
タマのホームページでは柱は乾燥材とあるけど集成材とは書いてありませんね
589: 匿名さん 
[2007-11-16 22:40:00]
国産の杉は水分が多く曲がりやすいとTVでやっていたよ
590: 586 
[2007-11-16 23:21:00]
>>587
>>588
どちらも集成材ですが、それに使われてる木の種類が
スブルースか国産杉かということです。表現があいま
いですみません。
ちなみに、タマは少し前までは、国産杉の無垢材だった
ようですが、現在は集成材を使ってます。
地球温暖化で、シロアリや腐朽菌がますます繁殖しやすく
なると予測できますので、その点はとても重要視しました、
591: マンコミュファンさん 
[2007-11-17 07:11:00]
>>590
タマが国産杉の集成材???それは初耳。
杉集成材がタマホームをまかなえるほど生産されているとは知らなかった。
ソースある?
592: 物件比較中さん 
[2007-11-18 01:31:00]
今日モデルハウス見学に行ったら、ワックスがけをしたとのことで、リビングには入れませんでした。
何人かの方が書かれていますが、土日にワックスがけをしてるというのはちょっと信じられません。
リビングに入れられない理由でもあるのでしょうか?

どなたかご存知でしたら、教えてください。
593: 小鉄 
[2007-11-18 20:05:00]
リビングに入れたく無いから
594: 匿名さん 
[2007-11-18 21:37:00]
それはなぜ?
595: なぜだか教えましょう! 
[2007-11-18 21:56:00]
↑多分獲物(お客さん)が軟禁されているのでしょう!
「申し込みしてくれ」、「申し込みしてくれ」と連発している
店長が目に浮かびます・・・・。

すべての支店がそうだとは分かりませんが。

リビングで説明をしている時は、多分他のお客さんを通すことはない
と思います。
でも他のお客さんがとはいえないから、ワックスだっていっている
と思います。
実際にワックスをかけているかどうか見てくださいよ。
外からだってリビングにワックスかけているかどうか分かるでしょう。
カーテンを閉めたままワックスをかける事はありえないと思いますから。
596: 購入検討中さん 
[2007-11-18 22:44:00]
我が家はアエラの二ヶ所の展示場へ行きましたが、
逆にリビングでの接客のみでした。
玄関脇の和室では次に来た方が接客されている様子でした。

テーブルの下のマイクらしき物を子供が触ってしまった瞬間、
店長から『それ触らないでっ!!』とキツめに制止されました。
カメラらしき物も少し高い位置からこちらをしっかり映してる
ようでした。店長いわく『空き巣に入られない為に防犯対策と
して付けています。』との事でしたが、そもそも空き巣が
リビングの応接セットで寛いだりしませんよねぇ。。。
とても居心地が悪かったです。
よそのHMでそんな所ってあるのでしょうか?
597: 購入検討中さん 
[2007-11-18 22:59:00]
まさにその通りです。 申し込みを執拗に催促してくるので
帰ろうとすると『少しだけお待ちください。』と言い退室。
なかなか戻ってこないので荷物を持って席を立とうとすると
『お待たせしてすいません。一点だけ確認させて頂きます。』
と言い再度着席を促し、同じ話(申し込みの催促)をしてくる。

延々とこれの繰り返しで3時間超も軟禁されてしまいました。
598: 匿名 
[2007-11-18 23:42:00]
タマの構造見学会で柱について聞いたら、

「スプルースでも杉の集成材でも、仕入値の許容内でその時調達できる物を使う」

との答えでした。
599: 物件比較中さん 
[2007-11-19 11:27:00]
「ワックスかけてる」と言われたとき(かけてないのは一目瞭然でしたが)、リビングに他の客はいませんでした。

契約交渉中というわけでもないのに、無人のリビングに入れたくない理由って何かあるのでしょうか?

(我々が出て行くとき、次に来た客も、同じようにリビングには入れませんでした)
600: 購入検討中さん 
[2007-11-19 13:02:00]
この件について調査しました。
静岡方面は調査できていません。
結果は次の通り。

土日にワックスかけていると言う支店
伊那店 諏訪店 富士宮店 いわき店

ワックスかけているとは言わないがリビングに入れない支店
佐久平店 長野店 松本店 坂戸店 伊勢崎店 

上記支店は真の原因究明と具体的改善策をレス
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる