注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2008-05-31 09:05:00
 

アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホームについて

262: 匿名 
[2006-10-18 00:13:00]
何でアイフルの営業マンって、そんな適当な奴が多いのだろうか。
特に土地について全然詳しくなかったり。
263: 匿名さん 
[2006-10-19 06:48:00]
>>262さん
僕の担当になっているアイフルホームの店長さんは1級建築士の資格も取ってて
すごくケアの行き届いた対応をしてくれますよ。
土地を見て下さった時もその土地の状態や周りの土地の状況も加味して
工事見積もりを出してくれたし登記簿も取り寄せてくれてその土地に関することも
説明してくれました。
いちばん感動したのは、最初に両親と同居と伝えていたのですが
その両親の事も考えて、いろいろ工夫して間取りやアイテムを取り込んだ、
図面を作成してもらったことです。
もちろん妻の要望は本人から直接聞いてるので使いやすい間取りになるように
して頂いていました。
アイフルホームはFCなので店舗によって差が大きいのも事実のようですね。。。。
264: 匿名さん 
[2006-10-19 08:20:00]
ウチは土地を売ったほうですが、坪いくら、または㎡いくら、総坪数58坪で契約してれば、普通面積が違えば、その分返しますよ。出なければ詐欺です。購入前に勝手に他人の土地を測量など出来ないわけですから。
265: たく 
[2006-10-19 22:52:00]
ある県のアイフルホームフランチャイズで契約しようと思っていますが、その工務店の経営事項審査の結果を見てみると300点台と非常に点数が低く、この先不安です。しかし、見積もりをみるとタマ・クレバリーなどより100万程度安くすごく魅力を感じています。その工務店がつぶれてもフランチャイズ本部が面倒を見ると言っており、保険はあるようですが、経営事項審査の内容を信じていいかも解らず悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。
266: 匿名さん 
[2006-10-19 23:48:00]
>265
>その工務店がつぶれてもフランチャイズ本部が面倒を見ると言っており
過去レスを読みましたか?

うちの会社800点あったけど・・・(住宅関係ではありませんが)
267: 匿名さん 
[2006-10-23 16:51:00]
ポルテで建てる事になりました。
皆さん窓枠はどうされていますか????
ポルテの標準は窓枠の木の部分は下側しかなく上側と左右は壁のクロスのままだそうです。
268: 匿名さん 
[2006-10-23 22:15:00]
他のHMや工務店とともにアイフルホームも見積もりを取っていますが、柱は平均的な工務店やHMの4寸に比べて随分細いものを使用しているようですね。通常は150ミリでアイフルは105ミリとのことでした。安さの秘密はそこにあったのかと気づきました。HMの人が同じことをすれば安いといわれている工務店やFCも同じような金額になりますよと言っていたのは本当なんだなと感じてきた今日この頃です。
269: 匿名さん 
[2006-10-23 22:50:00]
4寸柱は120mm。アイフルホームは3.5寸柱で105mmですね。要は4寸柱は必要なのかどうか?より大きな柱を使うデメリットとして、家全体の重量が重くなる事も有りますよ。より十分な柱で、耐震等級3を取得しているところが大事なところではないでしょうか?必要最低限の部分を充実させれば、最小限のコストで家が建つのかな?と思います。でも人それぞれの家に対する価値観有りますので、アイフルホームを好きな人と嫌いな人で、お互いを否定する事は決して出来ない事ですね。私はアイフルホームで必要充分だと思っていますよ。
270: 匿名さん 
[2006-10-24 07:34:00]
私はアイフルホームの3.5寸で不満なところは天井の高さだけです。
他のHMで4寸柱を使用しているところはほとんど天井高が2500mm以上はあったと思います。
アイフルホームは2400mmなので天井がだいぶん低く感じます。
私は表し梁のオプションで天井高を取りました。。。^^;
その部分だけでも2700mmぐらいになるそうです。。。。
271: 匿名さん 
[2006-10-24 07:50:00]
>>270
表し梁も、上天井部分にダウンライトを埋め込みたい場合などは、
100〜200mm程度しか上げられませんよ。
つまり、プランによっては表し梁でも2500〜2600mm
程度にしかならないこともあるということです。
ご注意を。

でも、アイフルホームで建てた知り合いの家に行きましたが、
2400mmでもまったく低い感じはしなかったですよ。
表し梁もなかなか良い雰囲気でしたし。
272: 匿名さん 
[2006-10-24 07:57:00]
天井の高さは部屋の形状によっても印象が全く違ってきますよね。
ただ広いだけの真四角な部屋だと2400では低く感じますが、
異形状・長方形などでは問題ない高さになったりします。
それ以上の高さだとかえって圧迫感が出たり・・。

部屋の形状も考慮して計画しましょう。
ただ高ければ良いってものじゃないですから。
273: 匿名さん 
[2006-10-24 10:27:00]
>>270です。
>>271,272さん情報ありがとうございます。
ダウンライトや部屋のカタチの件は参考になりました。
ただうちの家はもぅ着工前で部屋をいじるのはもう無理なので形状の変更は出来そうに無いです。。。^^;ちなみにリビングは4m×8mの16畳です。
他の4寸柱のモデルルームに行った時にアイフルの天井が低いと感じました。。。
実際100mm以上低いのだから当然なんだけどね。。。。
住み始めると今、住んでいる借家も2400mmだから気にはならないと思うんだけど。。。。
274: 匿名さん 
[2006-10-24 10:39:00]
アイフルホームの営業の方は柱を4寸にすると間取りの自由が利かなくなるしコストが高くなると言っていました。工法は積水のシャーウッドと似たような感じで丈夫そうに見えましたので耐震性はあるんでしょうけど天井が低いということはやはり柱が細いことによる強度上の問題ということでしょうか?確かに安いけど他の業者はすべて4寸なのにアイフルホームだけ3.5寸というのが気になるんですよね。
275: 匿名さん 
[2006-10-27 23:04:00]
私もアイフルホームの展示場を見に行きましたが、柱は3.5寸柱と言われました。4寸柱がどのメーカーでも当たり前みたいになっている、このご時世で、なぜ4寸柱を使わないのかと思いました。強度的には問題なくても、タ○ホームなどが全国展開して、猛烈に受注を増やしている中で、5寸柱で対抗するくらいの心意気がほしかったです。天井があまり高くないのも、皆さんと同じで、がっかりしました。結局、アイフルホームを選ぶ理由は特に見当たらないため、素直にタ○ホームにしようかと考えております。
276: 匿名さん 
[2006-10-28 07:18:00]
>>275さん
3.5寸柱で強度的に問題ないものを4寸、ましてや5寸柱にして同じ大きさの家を建てても
部屋が小さくなるだけだと私は思います。耐震等級3を取得することも可能な訳だし。
もちろん4寸以上にすることによって価格もあがると思います。
もし価格が上がらないとなるとそっちの方が怖いです。
どこで何を削って調整するのかが。大工や現場の人件費を削られてたりした日には、
雑な家が出来上がりそうで怖いです。何か問題が発生してもすぐに対処してもらえないとか。
天井の高さが気になるから4寸柱の2500mm以上の天井高のHMを選ばれるのは
よく分かります。
タ○ホームでいい家を建てて下さい。
277: 匿名さん 
[2006-10-28 16:53:00]
>276
275です。私の地元のアイフルホームの工務店は、とても感じが良く、条件がタ○ホームと同じなら、是非お願いしたいと思いました。アドバイスありがとうございました。
278: 匿名さん 
[2006-10-28 17:14:00]
アイフルの他社の採用が少ないメリットに、防腐防蟻処理に加圧処理がされていることがあります。
通常の表面塗装に比べて効果が長く続きます。同じような処理をしているHMには一条工務店があります。
279: 暴露 
[2006-10-28 23:01:00]
 アイフルホームは基本的にフリープラン。つまり注文住宅ということになりますが、営業マンが持ってくるプランは誰が作るか?・・・それは何も知らない素人同然の営業マンが作成しています。まさに、姉歯の住宅版かも・・・前職は?と聞けば、プ〜太郎で〜す。ヤンキーで〜す。パチンコの店員でした。とか・・・およそ建築設計とは縁のない、にわか仕掛けの設計士(営業マン)?がプランニングしています。本当にある怖い話です。家を購入する人は、一戸建てが持てることに舞い上がり、なんでも、かんでも営業マンを信じ込んでしまい、専門家が見ると一目瞭然のミスプランでも、お客さんは『気に入った。』とか言われておりますが、本当に住み易いのかどうか、今一度検討されたほうがいいですよ〜。最終的にはお客さんと営業マンでプランを完成するわけですが、そこにはプロの意見も何も反映されていないので、完成してからどうしようってこともしばしば・・・、でも、アイフルで使っている材料や、工務店によってピンからキリまでありますが、施工に関してはいいものもあります。要するに難点は本当に建築を勉強していない営業マンが建築士気取りでプランをたてていることです。同じ工務店に建築士はいるかもしれませんが、人の意見を聞くような性格の営業マンでは勤まりませんから、おそらく、メクラ判。これって建築士法違反・・・?かな・・・
安いし、良い家だし、言うことないのですが、フリープランは最悪!!よく、お客さんから、叱られたものです。『こんな部屋どうして使うのよ!!図面では良くわからなかったけど、実際出来ると、使いようが無いじゃないの、こんなもの・・・』なんてね。本当に何度もありました。
購入されて、喜んでいらっしゃる方もいらっしゃいますが、本当に使い心地いいのかな?その様に思い込んでいるのかもしれないですね。玄関が道路に面していない家なんて当たり前のようにして建てているし、信じられないです。北側にリビングルームとか・・本当に!契約された方、今一度プランは誰が作成したか、プロが見ているかどうか、本当に確認してください。100㎡を超える家を設計できるのは資格が必要なんですヨ。契約する前なら、他社で設計してもらうのがいいかも・・・
そんなことを施工している者の責任に振り替えられてしまい。これ以上自分を犠牲にすることは出来ず、会社を辞めました。
280: 匿名さん 
[2006-10-28 23:43:00]
そういえば私の担当をしている営業は入ったばかりの新人君らしい。私も素人なのでよく分からないが、一階のトイレと2階のトイレがまったく反対の場所で設計されていたが配管は大丈夫なのだろうか?一応大手HMが書いた間取り図を参考に図面を書いてもらったんですが、それとは少し感じが違いました。夜に営業が電話してきて「今図面を書いているんですが、確認したいことがございまして」なんて言ってたので、えっ!ひょっとしてあなたが図面書いてるの?なんて思ったんですが可能性ありますね。もし彼が図面を書いているのなら恐ろしいことです。
281: 匿名さん 
[2006-10-29 07:13:00]
私の担当になった営業さんは1級建築士でした。
最初に出してもらった図面(間取り)等も1級建築士だからってわけじゃないだろうけど
私の要望以上にいいものを提出してもらいました。
窓を追加したり位置を変更したりするときもその場で、構造上強度が落ちるので
移動は止めたほうがいいとか、この位置なら大丈夫とか、窓の大きさをワンサイズ落とせば
大丈夫とか色々アドバイス頂きましたので安心して打合せが出来ました。
常に住む人の利便性を考えてアドバイスして頂けるのでとても勉強になっています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる