注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「軽量鉄骨メーカーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 軽量鉄骨メーカーについて
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-11-09 21:42:45
 削除依頼 投稿する

現在、土地の購入が済み建物の見積もりをお願いしているところです。軽量鉄骨でおうちを建てた方!!そのメーカーにした決め手がなんだったか教えてください!!
建坪40坪で2500万円以内、パナホームトヨタホームセキスイハイム積水ハウス/へーベルハウス/大和ハウスを検討中です!値引率など教えてください!!

[スレ作成日時]2008-06-02 09:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

軽量鉄骨メーカーについて

No.2  
by 匿名さん 2008-06-02 10:22:00
軽量鉄骨をやめた理由なら腐るほど書けるんですが。。。
No.3  
by 購入検討中さん 2008-06-02 10:30:00
02さん>
やめた理由を、かいつまんででも良いので
よろしかったら教えていただけませんか?
No.4  
by 02 2008-06-02 12:10:00
ほぼ大手に限定される
・ということは高価。
・選択の幅が狭い。

工法がクローズド
・リフォームやメンテのときそのHMに依頼するしかない。
・地域から撤退してたりすると悲劇。

ヒートブリッジ
・夏暑く、冬寒い。
・これを解消しようと外張り断熱にするとさらに高価に。

火事に弱い

気分的な問題だが、木のぬくもりに欠ける

和室が様にならない

なんか荒れちゃう気がするけどごめんね。
大手の安心・品質にバラツキが出にくい・シロアリに躯体がやられないとかの利点はあるけど、自分にとっては魅力なかった。
大手HMのメリットは大きいと思うけど、わざわざ軽鉄って決めちゃうこともないような?
No.5  
by 匿名 2008-06-02 13:14:00
02さんにお聞きしたいのですが…

火事に弱いって どんな根拠ですか?軽量鉄骨の家って自然発火とかしちゃうんですか?(軽量鉄骨造に住んでるもので、不安になったので…)

腐るほどあるって、まだまだあるんですか?

軽量鉄骨を何年前に検討されたのでしょうか?今はどこのメーカーの何構造で建てられたのでしょうか?

質問ばかりですみません。
No.6  
by 匿名さん 2008-06-02 13:28:00
2さんじゃないけど、火事に弱いってのは(真偽はわからないけど)鉄は熱で溶ける(変形する)から火事に弱い(崩落しやすい)とよく言われてますね。
ちょっと前のアメリカのタンクローリー事故の道路火災での崩落の様な。
2さんへの反論じゃなく個人的意見としては崩落までに何分かかるかわからないけど、全焼クラスの火事で鉄骨が変形して崩落する様な火事なら木造でもかろうじて柱がたってる状態(火災ニュースでよく見る状態)じゃないかなと思います。
根拠はわかりませんが火災保険も木造より鉄骨の方が安いとゆう事実もあります。
火災への耐久力とゆう意味ではあまり木造・鉄骨にこだわらなくてもいいと思います。
No.7  
by へーベル 2008-06-02 13:35:00
自分は、以下の情報をキーにして当初軽量鉄骨メーカーを検討しました。

●与信上、問題ないかどうか。(つぶれるかどうかです)
●「完全」外張り断熱かどうか
●自然素材がつかえるか(無垢材等)(アフターとしてちゃんと面倒みれるか)
●鉄骨パネルの地震後の復旧率
●Q値、C値を計測し、次世代対応できるか
●10年たった現場を拝見させてくれるか
●建築途中・完成現場拝見(インテリアの質感など標準でつかわれている室内建材の質感など)
●初期費・維持費を35年として計算
●各HMごとのクローズド工法による技術内容・特色

★ほか、カタログからわかる?遮音性、断熱性、耐火性、価格、HM営業マンの年収など加え、スペック項目をメーカーごとにマトリクス作成かつ、優先順位を明確にし、比較検討しました。

結果、3権分立(建築家、施工会社、施工管理者を発注)で決めました。
オープン工法の木造です。

自分としては、
●初期費・維持費
●10年たった現場を拝見させてくれるか
について注意してみたのですが
10年後のみたときに、正直、普通の家とかわらない(メンテナンスにもよりますが)
とわかり、自然素材の家にしました。
維持費がかかるのでしょうが、Hmほどではないと考えます。
もちろん大手HMは、展示場など参考にせず、現場をみていいとおもえばいいのですが
やはりあの人工的な作りがいいとおもわないと・・・
私は、結果無理でした。(建築会社のものではありません)
No.8  
by 6 2008-06-02 13:37:00
あとスレ主さんへ
40坪2500万以内とは建物本体価格のみですか?
仕様によりますが総建築費ならそのあたりのHMではかなり厳しいと思います。
屋外給排水・地盤改良・各種申請費用・外構・ローン諸費用・・・etc
本体以外に数百万かかります。
No.9  
by 周辺住民さん 2008-06-02 13:41:00
ハイムで昨年 建てました
スレヌシさんの予算では 本体のみでもしんどいですよ
かなり装備を落とさないとね
No.10  
by 02 2008-06-02 13:57:00
>火事に弱いって どんな根拠ですか?
火事に弱いというのは、RCや重量鉄骨に比べての話です。
鉄骨は550℃以上になると急激に軟化しますので、火勢が強いとびっくりするほど早く倒壊します。
だから、一般に火災保険料の低減措置はないです。

>腐るほどあるって、まだまだあるんですか?
錆びる
・特に海沿いには向かない。

高気密・高断熱にしにくい
・これを得ようとするとまた余計な出費が・・・。

温度による収縮と膨張
・接合部の疲労。
・躯体がキンキン鳴るという話を聞いたことがある(未確認)

重量鉄骨ならほぼ無視できる座屈を計算に入れないといけない。

鉄骨部分の結露

地震で大げさに揺れる

そのくらいですかねえ。

>軽量鉄骨を何年前に検討されたのでしょうか?今はどこのメーカーの何構造で建てられたのでしょうか?
去年新築するとき、先に工法を決めてたわけじゃありませんでしたので、いろんな会社を見てまわりました。
品質が均質で管理が行き届くという面が捨てがたく、大手軽鉄メーカーも考えましたが、性能/価格を重視して結局2×4で建てました。
メーカー名出すと荒れますので控えます。

こんなレスですみません。
sageておきます。
No.11  
by 匿名さん 2008-06-02 14:06:00
躯体が鳴るとゆうのは私も聞いた事があります。
知り合いの大工に聞いた所、程度の差はあれ鉄と木の組み合わせの宿命らしいです。
経年による木の痩せにより鉄骨との間に隙間ができるのが原因らしいです。
私はデメリットもあるけどメリットに惹かれて軽量鉄骨HMにしました。
No.12  
by 匿名さん 2008-06-02 14:29:00
>>1さんの問いに答えるなら私はパナにしました。
理由は個人的見解であり異論あるでしょうが悪意は無いので。
ヘーベルは予算上無理。
トヨタは住宅メーカーとしての歴史の浅さ。
ハイムはあの外観が好みでなかったので。
パナ、大和、積水で迷いましたが提示された間取りの好みとキラテックタイルと他住設の総合性(ナショ・パナ)でパナに決めました。
No.13  
by No3 2008-06-02 14:54:00
No2さんありがとうございました!

私は軽量鉄骨で建てましたが重点とした所の違いが参考になりました
人により何を優先するかで変わってくるということですよね

ただ、火災に弱いに関しては重鉄やRCと比べてというのはちょっとですよねw
実際火災保険については35年で30万くらいですから世間的には同じようなコストであれば
火に弱いとは思いませんでした。


・・・それでついでですが私が軽量鉄骨にした理由ですが

・やはり少なくとも2〜30年後を見越した時に会社があるのかということと
・躯体の狂いの実体験からでした、いとこの家が2*4ですが20年過ぎる前くらいから
 戸の閉まりなどで不具合を感じているということと、実家が鉄骨で25年ですが
 まったく躯体等についての狂いを感じられないということ
・それから金額も35坪程ですが諸経費コミ総支払いで2千万を切れたのも大きかったです
 それこそタマあたりで半額で建つのであれば20年くらいで建替えも考えたのですが(笑
 実際それは無理そうなのでそれならば躯体のしっかりとした物のほうがいいなと
・木造でも神社仏閣云々と言われる方もいらっしゃいますし母方の実家が築50年以上の旧家でした
 から、ちゃんと作ればもつのは解かりますが、コストの問題もありますし、職人の腕によりすぎる
 また海千山千の工務店の中からブラックジャックのようなスゴ腕を自分の予算内で見つける自信も
 なかったもので・・・

40坪で2500万・・・私の概算と同じでいければ(上記メーカーに入ってます)可能な気もしますが
ここまで持って行くには営業さんとの相性やがんばりはもちろん、
本人もそれなりのかけひきのテクニックやら知識や努力も必要になりますし
原材料の引き上げなどもありますからどうでしょうか?
No.14  
by 購入検討中さん 2008-06-02 15:28:00
>35坪程ですが諸経費コミ総支払いで2千万を切れた
安いですね!それならメリットあるのも頷けます。
規格物でしょうか?
No.15  
by 購入経験者さん 2008-06-02 15:47:00
10年位前にオープン直前の住宅展示場内の某軽量鉄骨メーカーが不審火で火事になった事を思い出しました。屋根から見事に崩れていましたよ。結果、軽量鉄骨はやめましたが・・・。
No.16  
by no3 2008-06-02 16:04:00
>規格物でしょうか?
完全自由設計でしたが、コストと耐震性を考えて総二階になります(ぉ
実はここのHMの間取り提案はイマイチうちの希望と合わなかったので
相談しながらだったので結構時間はかかりましたが、自分の考えもかなり反映されてて
作ってるときはもちろん住んでいる今も時々思い出したりしていい思い出です
こういうのが注文住宅の醍醐味なのかもしれませんね。

それでも妻が寒がりなので蓄暖(7k)を入れたり、
中の棚の高さが調整できる収納を何箇所かつけたり
1Fのトイレや洗面 あとキッチンなどはグレードを上げてみたり
アクセントでガラスブロックを入れたり
各水廻りにタイルをワンポイントで貼ってみたり
セキュリティ関係を充実させたりと
色々とワガママを入れられたので設備やデキもそれなりに満足しています

施主支給もHM側の保障と天秤にかけていくつか使ってみたりしましたが
これは営業さんや現場監督が協力的であったおかげだと思います。
No.17  
by 匿名さん 2008-06-02 16:28:00
>>15
構造は分からないけど今まで6件くらい火事見てきた中で、
ビル火災以外の戸建てはどれも取り壊しだったよ。
戸建てって本当にあっという間に良く燃えるよ。
5件先でも顔に熱気を感じるくらい轟々と燃える。
あんなのじゃ在来だ鉄骨だ2×4だなんて意味なさげ…
No.18  
by 入居済み住民さん 2008-06-02 17:05:00
我が家はヘーベルですが30坪2300万ほど(総額)ですので、40坪2500万は難しいと思いますよ。
割引も3〜4%あたりが相場っぽいです。
No.19  
by 匿名さん 2008-06-02 17:10:00
パナ・トヨタ・大和あたりならあまり贅沢しなければスレ主さんの予算で大丈夫そうな気がしますね。

軽鉄にした理由はNo3さんとかぶりますが、
・会社の倒産リスクが低い
・品質が安定している
・大手木造HMと価格差そこまでなかった

03さんのように35坪総支払いで2千万切れば地元工務店ともそこまで差がないですね。

ちなみに04で02さんの言われる点についてですが、大手・クローズド・ヒートブリッジについては私もマイナスに感じています。しかし、それ以外の点については、
・火事に弱い
→鉄骨が溶けるくらいの火事だと木造でも無事ではない
・木のぬくもりが感じられない
→鉄骨でも木造でも基本的に直接触れる部分は床材とクロスなので気にしない
・和室が様にならない
→最初から洋室続きの和室コーナーにしようと思っていたので気にならなかった。また、木造の家でも様になる和室はかなり少ない
ということで自分にとってはそれほどマイナスではありませんでした。
No.20  
by 02 2008-06-02 17:20:00
>>17さん
>あんなのじゃ在来だ鉄骨だ2×4だなんて意味なさげ…
後で住もうというのは虫が良すぎますね。
ただ逃げられるのか逃げられないのか、生き死にを左右する数十秒を稼げるのか否かは重要だと思います。

>>18さん
スレ主さんの予算考えるとへーベルでは無理でしょうね・・・ダイワやトヨタならいけそうな気もしますが。
No.21  
by 匿名さん 2008-06-02 17:26:00
>>20
火災での死亡原因はだいたい煙が原因ですよ。
No.22  
by レス主 2008-06-02 17:32:00
う〜ん。色々なご意見ありがとうございます。

軽量鉄骨が火事に弱いとは・・・初めて知りました。

やはり2500万ですべてというのは難しそうですね。
09さんと19さんもおっしゃっていますが『あまり贅沢をしなければ〜』『設備を落とせば〜』とは具体的にどういう部分ですかね??やっぱりいろいろなHMを比較してしまうとイイ部分だけが気になってあれもこれもってなってしまって。。。

うちが軽量鉄骨を検討している理由はやはり建て替えがいらない、地震に強いという2点です。
No.23  
by 周辺住民さん 2008-06-02 17:48:00
面白いね。
人によって火災の捕らえ方が色々で。
鉄骨だと溶けて崩れるとか。

大体、そこまで火が回って家の中にいたら、
その時点で火傷と煙の窒息で身体に相当なダメージを追っていて、死亡している可能性が高い。
家が崩れる限界まで、その家に閉じこもっていたいのかな???

●生死の問題を考えるのであれば、火災時に人体に害の出にくい素材を使用しているかどうかがキーになる。

●寝ていて脱出時間を稼げるようにしたいのなら、少しでも延焼を遅らせる工法や素材を採用するかどうかがキーになる。

それと火災にあった場合、木造だろうが鉄骨だろうが、
そのあとは使い物になんてならないよ。常識で考えてください。火災保険で対応するしかない。

鉄は溶けるという話をすぐに持ち出す人は、
木造なら火災後にまた使えるとでも思っているのでしょうか?
鉄でも木でもダメージは相当あり、同じことです。火災を起こさないようにするしかないです。

この手の話を書く人の内容は、大体HMの営業マンの受け売りレベル。もっと考えてから書いてほしい。

どちらも一長一短。
「火災で鉄だと溶けて崩れるから木にした」ということを理由にする人は、そのレベルでしか考えていない人。お粗末です。

概ね、そのような理由付けを簡単にあげる人は、予算が低くて見合わなかった人かもしれないが、安易と思える。

そもそも鉄がそこまで生死を分ける工法であれば、許可されていないと考えてみてほしい。
No.24  
by 匿名さん 2008-06-02 18:15:00
↑だから溶けるんじゃなくて、重量を支えられなくなっていきなり崩れるの。

溶ける温度までいかなくても、軽鉄は壊れるの。

火の回り方は一様じゃないんだから、全焼してなくても屋根が落ちるのが怖いの。

そういう意味で、ファイアーストップが利く構造のが有利なの。

火災保険の掛け金も安いの。
No.25  
by 匿名さん 2008-06-02 18:31:00
火事なんて滅多に起きないことで議論してもね・・・
それより寒がりな人が鉄骨で建てるってのが
気になりますね。
軽量鉄骨の家はハッキリ言って寒いです
営業は「木造と遜色ない」と言うけど
住み心地は完全に木造に分があるね

開放的な窓や柱の無い部屋が気に入って
鉄骨にしましたが、実際40坪程度の家じゃ
たいしたことも出来ないし・・・。
No.26  
by 匿名さん 2008-06-02 18:33:00
お金出せば何で建てても暖かい家になるんじゃないの?
No.27  
by No3 2008-06-02 19:58:00
>それより寒がりな人が鉄骨で建てるってのが
>気になりますね。

暖房や間取りに気を使えば驚く程じゃないとおもいますが
実際築25年超の鉄骨な実家でもわりと問題なく生活できてましたし<嫁も
木造だって吹き抜けやらリビング階段にすれば寒いし
そうでなくとも別に暖房なしで生活できるという程でもないでしょう

光熱費がどうのというために大きめの蓄暖なので!と割り切ってます(笑


それよりも昔の木造などでよくある
将来的な狂いでの隙間風のほうが怖かったのですよ(^^;


スレ主さんへ>
予算と耐震性重視であれば総二階が一番近道ですが
とにかく外観が貧弱になりやすいので工夫が必要になるかもしれません

とりあえず各HMに見積もりを出してもらってそれから考えてみるのもいいかと
ちなみに私は上記のHMは全部回りました。
No.28  
by 匿名さん 2008-06-02 20:51:00
総二階でも様になるのはスウェーデンハウスだよなぁって思う
No.29  
by 匿名さん 2008-06-02 20:58:00
>24さん
木造との比較ですよね?
重量を支えられなくて崩れるくらいになっていたら既に中にいる人は無事ではないと思いますね。
それから、木造でも重量を支えられなくなったら崩れます。芯の強度は変わらなくても、表面が焼けてしまえば全体でみたときの強度は落ちますので。

それから、火災保険の掛け金は木造に比べれば鉄骨のほうが安いです。
No.30  
by 19 2008-06-02 21:11:00
スレ主さんへ
「贅沢〜」ですが、例えばタイル張りと太陽光を両方つけたらそれだけで300万〜500万くらいあがりますよね?他にもキッチンや浴室をグレードの高いものに変えたら50万とか100万くらいはすぐに上がります。
何かこだわりがあって、一部だけを豪華にするならいいですが、全体的にグレードを上げたらすぐに予算を超えます。せっかくの家作りなので、こだわりは大事にしたほうがいいと思いますが、同時に、削るところは削る覚悟が必要ですよ。
No.31  
by 入居済み住民さん 2008-06-03 00:33:00
こんばんわ。自分はトヨタホームにて35坪を買いまして。
トヨタにした決め手は、シンプルかつ標準装備がスタンダード。言い換えれば「普通」
一番の決め手は、価格が木造系大手HMと大差なかった事。
価格ですが値引きは18%。しつこく「金が無い」と言い続けた結果です。
ちなみに、本体と地盤改良(130万)、電気、給排水工事、登記等の諸費用込みで2150万。
別に贅沢しなければ、2500万でなんとかなると思います。
贅沢な家を建てても結局は飽きます。要は「生活しやすさ」シンプルがベスト。
スレ主さんが後悔の無い家を購入できるよう、願ってます。
No.32  
by 保険屋 2008-06-03 00:56:00
なんか24さんは、勘違いしているのでは?
保険の掛け金が木造より鉄骨が安いのは、木造より鉄骨のほうが、「一般的」に火が回りにくいからです。つまり、鉄骨のほうが保険会社から見ると、リスクが低いから掛け金が安いんですよ。
No.33  
by 匿名さん 2008-06-03 01:49:00
>10=2さん
 素朴な疑問。

 木造の方が揺れませんか?

>地震で大げさに揺れる
No.34  
by 農協職員 2008-06-03 06:47:00
>>32さん
>保険の掛け金が木造より鉄骨が安いのは
逆ですよ。
木造のツーバイの方が軽量鉄骨より保険の掛け金が安いケースが多いのです。
ウチは違いますが。
No.35  
by 匿名さん 2008-06-03 07:05:00
この場合の木造とは大多数を占める軸組のことでしょう。
ツーバイが安いのは周知の事実。
No.36  
by 購入経験者さん 2008-06-03 07:11:00
軽量鉄骨の方が火災保険が安いですが
固定資産税が高い。
No.37  
by 匿名さん 2008-06-03 07:51:00
スレ主が鉄骨がいいといっているので、鉄骨でいいんじゃないですか。ちなみにスレ主の検討しているメーカーなら値段はトヨタが一番安くなるような気がします。40坪2500万では(坪62万)ではメーカーによっては大幅に妥協しないといけなくなるかもしれません。(300万ぐらい余裕があるといいですね。)あと、鉄骨と木造では木造の方が安い場合があります。こだわりがなくて木造でもいいのならもう少し予算にゆとりができるかもしれません。
No.38  
by 匿名さん 2008-06-03 07:54:00
へーベル板とか使ってる場合を除き、軽量鉄骨だから保険料がツーバイより安い損保はないかも知れない。
でも厚いへーベル板を使用できるのも軽量鉄骨の特典なんだから、そこまで評価してもらいたいね。
でも何で比較対象が在来じゃなくてツーバイなんだ?
No.39  
by ご近所さん 2008-06-03 08:45:00
三洋ホームズはどうですか?鉄骨構造です。
以外に構造はかなりいいようです。
価格もその割には安いようです。
ご検討されては?
No.40  
by 匿名さん 2008-06-03 08:48:00
三洋ホームズ?
親会社がな〜。
No.41  
by 09です 2008-06-03 08:55:00
我が家の贅沢?こだわり装備
外壁 タイル
屋根 ドマーニ
電気 太陽光
暖房 ウヲームファクトリー

あきらめた装備
空気 エアーファクトリー
No.42  
by 匿名さん 2008-06-03 09:58:00
>>主
>建坪40坪で2500万円以内、パナホーム/トヨタホーム/セキスイハイム/積水ハウス/へーベル
>ハウス/大和ハウスを検討中です!値引率など教えてください!!
このレベルで教えてくださいなんて人をおちょっくってる?
すくなくとも展示場や建築中の住宅街を見て自分なりにイメージを持って絞り込んでから
検討すべきだよ。
節操無さ過ぎ。
No.43  
by スレ主 2008-06-03 10:45:00
NO31入居済み住人さんのおっしゃる通り検討しているHMの中でも値引率がよさそうなのは断然トヨタホームなんですよね!ですが、最初に対応してくれた営業マンがあまり力のなさそうな感じで値引きもいまいちでした・・・。次回は所長さんに同席してもらって価格交渉をするつもりです。
18%!!理想ですね!!

NO39ご近所さん。ありがとうございます。三洋ホームズちょっと調べてみます。

NO09さん
タイル張りいいですよね。しかもドマーニとは!!うちの予算では到底買えません。。。タイル張りにできるHMはハイムとパナとトヨタと聞いています。

09さんと19さんのおっしゃるとおりにあれもこれもとならないように削る勇気を持ちます!!
No.44  
by あったかハイム 2008-06-03 13:00:00
セキスイハイムで建てて、先月(5月)に引渡しを受けたものです。

最終的にダイワとセキスイハイムで迷ってましたが、セキスイハイムにしました。

セキスイハイムに決めた理由は、
①ユレナビと言う、自分の建てる土地で地震が発生した時のシミュレーション(東海地方なので、東海、東南海地震想定)をしてもらい、GAIASS(耐震構造)で大丈夫そうだった所。
②ウォームエアリーが良さそうだった事。
③太陽光発電の実績。

そんな理由で、我家は・・・
ドマーニコンファティック(小屋裏収納)
ウォームエアリー(ウォームファクトリー+エアファクトリー)
太陽光発電

諦めたもの。。。タイル外壁です。
No.45  
by 18 2008-06-03 13:07:00
ちなみに、我が家建てる時に同時にセキスイハイムの見積もり取りましたが、
BJ35坪、総二階、一番安いタイルパターン、ウォームファクトリー、太陽光発電なし、外構なしで2500万円ほどでした。
なので、こちらもスレ主さんの希望には厳しいのではないかな?と思います。
No.46  
by 初歩中すぎてすみません 2008-06-05 07:53:00
みなさん、おっしゃる建坪は延べ床面積ですよね?
上空からみた建築面積ではないですよね?
No.47  
by 購入検討中さん 2008-06-05 08:30:00
っていうか、総額2500万ならどこも無理でしょ。
本体+オプションでも厳しい。
No.48  
by 購入経験者さん 2008-06-05 08:44:00
以前にも書いてありましたが スレヌシさんの予算では
サンヨーが候補では ただ私の感想では鉄骨に??で
私は候補からはずしましたが
No.49  
by 匿名さん 2008-06-05 08:56:00
>46さん
ここで出てくる床面積は一階床面積や建築面積ではなく、延床面積だと思います。
建築面積で40坪だとおそらく平屋でも大手鉄骨HMで2500万は無理ですね。

>47さん
46さんの言われるように建築面積だと無理ですね。
延床なら土地形状や地盤にもよりますが、無理でもないと思います。
凹凸なしの総二階にして、タイルや太陽光は諦めるか、企画住宅を検討しないといけないかもしれませんが。
No.50  
by 匿名希望 2008-07-03 15:21:00
我が家はハイムのドマーニ建築中です。
総二階で延べ床38坪
太陽光発電
ウォームファクトリー
などついて諸費用、外構100万(予定)込みで2600万くらいでした。
お風呂は標準ですが。。

スレ主さんでも建てれるかも!?

値引き次第ですが。。
No.51  
by 匿名希望 2008-07-03 15:22:00
我が家はハイムのドマーニ建築中です。
総二階で延べ床38坪
太陽光発電
ウォームファクトリー
などついて諸費用、外構100万(予定)込みで2600万くらいでした。
お風呂は標準ですが。。
タイルは諦めました。
スレ主さんでも建てれるかも!?

値引き次第ですが。。
No.52  
by ご近所さん 2008-07-03 16:04:00
ハイム 安!
No.53  
by 契約済みさん 2008-07-03 19:35:00
軽量鉄骨のトピックですが
ミサワセラミックも入れてください。
先日契約を済ませました。。。
ですが、軽量鉄骨のメンバーにミサワのネームがありません。
あまり良い噂を聞かないミサワですが
色々参考にしたいのでのぞかせてくださいませ。
No.54  
by 契約済みさん 2008-07-03 21:53:00
>>53
我が家もミサワセラミックで契約、これから細かい打ち合わせに入ります。
あまり良い噂を聞かない…のは木質の方で、セラミックは少ないのか書き込み自体が少ないです。
ミサワのスレでは時々セラミックの話題も出ていますので(私の書き込みもありますが…)そちらも見てくださいね。
お互い良い家にしましょう!
No.55  
by たまる 2011-06-01 23:53:32
旧クボタハウスである
三洋ホームズ http://www.sanyohomes.co.jp
が構造No.1でしかも宣伝費かけてないから安いですよ
No.56  
by 匿名 2011-06-02 10:55:29
ハイム(bj)
総2階、38坪
外壁ラティスタイル
屋根ステンレス
太陽光5kw
快適エアリー1台
起風天窓1ヶ所
1、2階トイレ洗面
エコキュート460L
付帯工事150万(オール電化)
地盤改良50万
照明40万、カーテン40万
外構215万
諸費用100万

総額約2690万
ウチは結構設備盛っているから2500万は楽勝でイケると思うよ
No.57  
by 56 2011-06-02 11:14:35
妹はトヨタ(シンセ・スマートステージ、エコミライの家)

若干凸凹、37坪
外壁1階のみタイル(INAX千陶彩)
太陽光5kw
エアリーガード(シャッター3ヶ所)
オール電化
1、2階トイレ洗面
エコキュートスリム370L
付帯工事、地盤改良、照明、外構、諸費用、総額2700万
No.58  
by たまる 2011-06-02 20:26:21
妹…
No.59  
by 匿名さん 2011-11-07 11:23:44
他メーカーよりハイム高いっていう奴いるけど実際他より安いでしょ
No.60  
by 匿名 2011-11-08 07:53:31
ハイム安いね!
三洋ホームズ
三階建て
延べ床45坪
光触媒外壁
トイレ、洗面各二ヶ所
オール電化
太陽光発電 3.5k
エコキュート460L
内装はほぼ標準
外構込み 3300万

もう少し安くできたかも?
No.61  
by 匿名さん 2011-11-09 21:42:45
ハイムパルフェ、 約40坪 太陽光4.?KW 地盤改良もろもろ諸経費含め3300万言われひいた。
パナ、約40坪  太陽光なし タイル、三州瓦、地盤改良、室内オプション、カーテン、エアコン、諸経費(外構工事なし) 2550万 外構約200万 2750万だった。 金銭感覚麻痺して高いか安いかわからない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる