注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

974: 通りすがり 
[2008-09-02 17:38:00]
>>969
それも俺のレスに対してじゃないでしょ。
それとも969=966ってこと!?なんせ匿名さんだと判別できないので。

逆にお聞きしたいのですが、皆さんは高高も検討したけど、メリットを感じなかったorよい業者がなかったからタマに落ち着いたってことですか?それとも希望はあったけれど予算的に問題があったのですか?確かに一部のスペック至上主義HMや工務店だったり、数値を出すために強引に隙間を塞ぐ業者もいますが、それがすべてではないですよ。

こちらは寒冷地なので温暖な地域の仕様や家の建て方はよくわかりませんが、968さんみたいにメリット・デメリットを理解した上で業者を選んだならどこを選ぼうとその人のポリシーだからいいと思いますよ。ただ他のタマの施主さんは40年とか60年の耐久性は期待していない方が多いみたいですね。建て替えを最初から視野に入れてるなんて、皆さん老後の不安もなく、お金に余裕があってうらやましいですよ。私の場合は、構造も間取りもこの人生をまっとうできるだけの家を目指したので、将来の建て替えなんて考えたこともありません。
975: 匿名さん 
[2008-09-02 18:10:00]
>>973
またわけわからんことを。
タマの家でコールドドラフトに耐えれんというブログでもあったか?
コールドドラフトがあっても体感できなきゃ無いも同じこと。

タマの換気システム知ってるか?
屋内が陰圧になるわけでもないのに、どうして夏型結露を起こしやすい?

根本的に勘違いしてるよぷだが、屋内の空気が淀むのは計画換気に頼ってる家だぞ。
大体ショートサーキット起こしてる。
976: 通りすがり 
[2008-09-02 18:19:00]
いいんじゃないのそれで。普通に持つと思うよ。60年ぐらい。築70年のトタンの家とか周りにありふれているよ。昔の建材より数倍は耐久性はあがっているし、それで現在のほうがもたないと考えている人の考えが分からない。確かに消耗品は適当にメンテナンスすればもっと良く機能するけどねって当たり前に昔からやってきたことか。
977: 匿名はん 
[2008-09-02 18:23:00]
現代の中途半端に気密された家が昔の家以上に長持ちすると本気で思ってるの?
978: 秘密 
[2008-09-02 18:36:00]
8月中に契約を迫られたんじゃない?
9月サービスは何か知ってる?
標準装備が増えるらしいよ。
979: 通りすがり 
[2008-09-02 18:57:00]
977さん。976です。ジャ持たないと思う意見を列挙して・・。まー私も考えるようなことしか書けないだろうけど。だが”その状態になった「家」”をまだ誰も見ていないし、決め付けられるだけのデータもない。これは後々の楽しみでいいんじゃないかい?これでもだめなら鉄骨のプレハブでいいんじゃない?
980: 匿名さん 
[2008-09-02 19:00:00]
日本人は悲観的に物事を考える傾向にあるから仕方ないのかもな。
昔の雨漏りし放題の家が戦前から残ってるくらいなんだから、メンテしさえすればふつうに60年もつだろ。
そんな家に住みたいかは別として。
981: 通りすがり 
[2008-09-02 19:02:00]
いつのまにか別の通りすがりが…。あらかじめ言っておきますが976と979は俺じゃない別人ですから。
969さんと970さんはどこかに行っちゃいましたか?
本題ではないのでsageときます。
982: 通りすがり 
[2008-09-02 19:19:00]
976です。974さんごめんなさい。「通りすがり」を使ってしまいました。本当にそのつもりで書いていましたので。あしからず。
983: 周辺住民さん 
[2008-09-02 19:38:00]
>タマの換気システム知ってるか?
>屋内が陰圧になるわけでもないのに、どうして夏型結露を起こしやすい?

>根本的に勘違いしてるよぷだが、屋内の空気が淀むのは計画換気に頼ってる家だぞ。
>大体ショートサーキット起こしてる。

面白い事を言いますね。
やっぱり、住宅の性能と住人の知識レベルは比例するみたいですね。
984: 匿名さん 
[2008-09-02 19:45:00]
タマホームは普通の家なんですよ。
性能や品質に過剰な期待は無理。値段が全てのではないのですか?
後は各人の価値観の問題。
985: 匿名さん 
[2008-09-02 20:18:00]
そういうこと
気密について語るだけ無駄
理解不能の人ばかりですから
987: 匿名さん 
[2008-09-02 20:47:00]
>>No.985

カタログスペックでモノを語る連中の言う事など、到底理解できないね。

まあ、せいぜい空想の世界に浸ってな。邪魔はしないよ。
988: 匿名さん 
[2008-09-02 21:28:00]
なんか エラそうに 覚えたての単語並べるだけのスペックオタクは帰れな

コールドドラフトには 紅茶吹き出してしまいましたw

今住んでるけど 体感できませんょん ほんと頭でっかちな

もっと 見たり感じりしたほうが良いね 空想 妄想予想も結構だが 書き込みするほどのことじゃないわな
いや コールドドラフトには 座布団あげたいよ
989: 大学教授さん 
[2008-09-02 22:03:00]
狭い家では、コールドドラフトも

何もないということでしょ。

単純に
991: 匿名さん 
[2008-09-02 22:11:00]
俺の家 62坪だけど

せまい?
992: ビギナーさん 
[2008-09-02 22:19:00]
991さん。それは人それぞれ。俺の実家70坪。俺も設計に携わった。今では無駄にデカイト考えている。
993: 大学教授さん 
[2008-09-02 22:20:00]
広くは無いね
997: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 07:29:00]
計画換気が計画通りに機能するなんて、高高至上主義スペヲタの妄想でしょ。
あれは実際のところ、法律があるからつけとけってだけのものでしょ?
換気の基本は窓開けることだよ。

ボク、なんか間違ったこと言ってますかね?
998: 匿名さん 
[2008-09-03 08:13:00]
高高君は、マジでおもろいよね。

>>No.941

C値が1とすると、隙間は0.36cm2になるから、0.6cmx0.6cmの穴が開いている計算になる。
つまり、60x60x35cmの水槽にマウスを4匹入れて、フタをして、壁に6mmx6mmの穴を開けたのと同じ計算になる。
換気無しでは結構辛いと思うな。

じゃ、夜中寝ているときに、停電で24時間換気が止まれば死亡ですか?
それって、チョー欠陥住宅でしょ??
999: たけ 
[2008-09-03 08:40:00]
>933
そういった換気の為に24時間換気をつけるわけではないので24時間換気を入れても窓をあけるなりの換気をしないと意味ないでしょう。ま〜常識です。
1000: ミー 
[2008-09-03 08:58:00]
その20作っておきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/
1001: 住まいに詳しい人 
[2008-09-03 09:49:00]
やっぱり、タマの家を買うような人は面白いね。
コールドドラフトの効果は、リビング階段で冷房が効かないので、階段とリビングの間に仕切りを付けたとか、リビングを吹き抜けにしたら、夏は冷房の利きが悪くて、冬は暖まらないとか、タマで建てた殆どの人のブログに書かれているよ。
こういうことが何故起こるか理解してないんだね。
1002: 匿名さん 
[2008-09-03 11:45:00]
それ‥‥ エアコンの能力計算できてないだけですよ


空調のプロに相談すれば解決しますね
1003: 匿名さん 
[2008-09-03 12:06:00]
>>No.1001 by 住まいに詳しい人

>夏は冷房の利きが悪くて、冬は暖まらないとか、タマで建てた殆どの人のブログに書かれ
>ているよ。

ブログリンクよろしく。

ほとんどとか、たいていとかって言う曖昧な言葉遣いする人は、企業開発セミナーの先生
がおっしゃるには程度の低い人だそうだよ。
1004: 住まいに詳しい人 
[2008-09-03 12:14:00]
>>No.1001 by 住まいに詳しい人

1001の住まいに詳しい人は、室内空気対流っていうのを知らないようですね。


子供の頃に実験したことないのかな?

嫌ですね、ネットで検索した程度の知識をひけらかすのは。そのうえ、殆どの人だってさ。

たとえば、タマが何千件たててるかしらないけど、殆どの人っていうからには少なくとも
半数以上は体感していなければならない。

ほら、証明してみろよ。
1005: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 14:21:00]
うちはタマでLDKで35畳ありますが、エアコン1台で全然効きますよ。すぐ冷えるし思った以上に快適ですよ。エアコンは7kwくらいのをさすがに使ってますが・・・。もう少し小さくても問題なさそうです。
大手のセキスイで建てた知り合いがいますが、話を聞いてるとやはり夏は暑いし、冬は寒い。逆に同じ条件で窓閉めてうちではエアコン無しで寝てられる位なのに汗だくで起きたとか、ある冬、朝起きたらリビングの温度計で13度だったとか・・・。(うちもその日リビングで13度でした)

大手だからすごい快適なんだろうなぁと思っていましたが、意外と変わらないので逆にびっくりしたことがあります。
1006: 匿名さん 
[2008-09-03 15:24:00]
うちは23畳に 5kwのエアコン付けてますが 全然快適
1007: 匿名さん 
[2008-09-03 15:54:00]
>>1001
>夏は冷房の利きが悪くて

ふーん、コールドドラフトってそういうことなのか。
さすがに『住まいに詳しい人・アンチタマ』は言う事が違うよ。
1008: 住まいに詳しい人 
[2008-09-03 17:15:00]
コールドドラフトとは、冷たい空気が床に滞留するために、
夏場は暖かい空気が天井付近に溜まり部屋が冷やされにくくなり、
冬場は床付近が冷えて、底冷えを起こす現象のことです。
室内の温度が一様になりにくいので、冷暖房効率が悪くなります。
特に気密性能が悪い住宅で、吹き抜けなど天井を高くすると起こります。
高気密住宅では常識なのですが、知りませんでしたか?
1009: 匿名さん 
[2008-09-03 18:33:00]
しっかりと考えてる人ならば、温暖な地域はいざ知らず、寒冷地であればなおさらのこと吹き抜けやリビング階段を間取りに入れたければ断熱や気密、太陽熱の活用や空調と暖房器具による温まり方まで考慮して実現できる依頼先を選ぶんじゃないかな。
地域ごとの気候や土地の特性を把握したHMでなければそんな仕様や提案は期待できないが。
あとはどこのHMや工務店にしても施主が吹き抜けをやりたいといえば、そのデメリットの説明や対策まで提案してくれるかどうかってのもある。本来は家作り初心者の施主にでも、HMの方が理解していて説明してくれるのが1番だが…。
1010: 匿名さん 
[2008-09-03 18:37:00]
>>1008
オマエの定義は聞いとらん。
ググってみろよ。
1011: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 19:23:00]
いいんですよ、気密とか、室内の温度差とかそんなに気にしてませんから。
気にするなら他のHMで建てますよ。お金かかるでしょうが。
1012: マンション投資家さん 
[2008-09-03 21:52:00]
62坪の狭い家に住んでる人は

どこにいったのでつか
1014: 匿名さん 
[2008-09-03 23:59:00]
みんな仲良く…人類みな兄弟でしょ 古いかな?
1015: 匿名さん 
[2008-09-04 09:10:00]
1016: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 09:15:00]
>>1013
気密に関しての理論や実験は室蘭工業大学の鎌田先生が指摘してから盛んにおこなわれています。
気密の状態と住宅での部屋内の温度分布の関係は調べられて、今では常識となっています。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
1023: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 14:33:00]
対流が全く起きない状態で、部屋の中程度の狭い空間で、
部屋の中で、どの程度の温度差が生じると思いますか?
理科の実験などで使う恒温室などを考えれば、想像はしやすいでしょう?

部屋の中で温度差が生じるのは、
気流止めなどが不十分で、部屋の中に対流が起こるからです。
その対流の原因となるのが、コールドドラフトです。
ほんとーに簡単な物理です。

やっぱりタマ施主は面白い。
1024: 匿名さん 
[2008-09-04 14:40:00]
もう終わりだよ〜
1025: 匿名さん 
[2008-09-04 14:43:00]
>>1023
>対流が全く起きない状態で
無意味な前提です。

>部屋の中で温度差が生じるのは、
>気流止めなどが不十分で、部屋の中に対流が起こるからです。
それだけが原因ですか?
開口部で冷やされる空気の方が、よほど多くないですか?
生活熱は考えなくていいですか?

>その対流の原因となるのが、コールドドラフトです。
対流の結果です。原因じゃないです。
1026: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 14:59:00]
なんか、初めて真面目な反論が来た気がします。

全く対流が起こらないという前提は、話を簡単に分かりやすくするためのもので大げさですが、
実際の隙間の程度に対して、1階2階の温度差がどの程度になるといった実験や、
実際の家での測定は盛んにおこなわれています。

例えば、C値が1程度の家では1階2階の温度差は1〜2℃程度に抑えられると言われています。
勿論、輻射の影響が無い程度の天井、屋根断熱が必要ですし、
隙間の度合は、隙間が何処にあるということも影響するので、
C値だけではかれるものではないので、気密もある程度の前提を仮定していますが…。

この程度のスペックの住宅では、リビング階段にしても、
熱は激しく2階に逃げることは無いと言われています。
1027: 1025 
[2008-09-04 15:10:00]
>>1026
タマホーム標準にリビング階段可能なスペックを求めるのはなぜですか?
それなら気密断熱をオプションででも引き上げればいいじゃないですか。
1028: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 15:12:00]
それから、生活熱の話ですが、熱源があっても、対流がなければ、
そこからの熱の拡散は非常にゆっくりほぼ等方的に広がります。

蓄熱式暖房機のようなあまり大きな対流を起こさないような空調器では、
熱が一様に広がることを想像すると、想像しやすいでしょう。
1029: 1025 
[2008-09-04 15:16:00]
>C値が1程度の家では1階2階の温度差は1〜2℃程度に抑えられると言われています
個別空調使わない場合ですよね、当然。
あなたの家ではエアコン使わないのかな?

>勿論、輻射の影響が無い程度の天井、屋根断熱が必要ですし、
>隙間の度合は、隙間が何処にあるということも影響するので
ああ、ようやく気づいてもらえましたか。
気密の数値だけが重要じゃないってことに。
1030: 1025 
[2008-09-04 15:19:00]
>それから、生活熱の話ですが、熱源があっても、対流がなければ、
>そこからの熱の拡散は非常にゆっくりほぼ等方的に広がります。
放射(輻射)だけで熱が広がると思ってますか?
それだけじゃ足りないからドラフトが起こるのですよ。
1031: 検討結果 
[2008-09-04 15:20:00]
>タマホーム標準にリビング階段可能なスペックを求めるのはなぜですか?
>それなら気密断熱をオプションででも引き上げればいいじゃないですか。

断熱や気密、これをやるとタマの最大にして、唯一といえる価格メリットが一気になくなります。
実際に基本スペックが高高のビルダーの見積りと比較してみて、価格は同等か下手をすると逆転はするは、慣れない施工をさせることになるはいいことなし。
1032: 検討結果 
[2008-09-04 15:23:00]
>勿論、輻射の影響が無い程度の天井、屋根断熱が必要ですし、
>隙間の度合は、隙間が何処にあるということも影響するので
ああ、ようやく気づいてもらえましたか。
気密の数値だけが重要じゃないってことに。

寒冷地では特に、気密性能だけではなく、断熱性能も必要最低レベルは満たしていても、十分レベルには足りないですよ。
1033: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 15:23:00]
>>1025
別に私はタマにそんなレベルを要求してないですよ。
気密施工は手間がかかるし、施工を理解した慣れた大工でないと難しいものです。
タマの家は、その程度の家だと言っているだけですが…。

>>1029
エアコンを使っても正しい向きに風を送れば、温度差は生じにくくできます。

上から読んで貰えば分かりますが、私は数値のことを言ったことは無いはずです。
気密施工とはどういうものか、何処が大切かとしか言ってませんが、どなたかと勘違いしているのではないでしょうか?
1034: 1025 
[2008-09-04 15:34:00]
>タマの家は、その程度の家だと言っているだけですが…。
そのことはタマでリビング階段にしちゃったイタタな人以外、すべて知ってます。
このスレは気密断熱をそれほど重視しない人たちの集まりなんですよ。
そんなところで気密がどうのなんてご高説一席ぶっても、へーベルや住林のスレで原価の割りに高価すぎるって吼えてる勘違い野郎と同じだと思いませんか?

>エアコンを使っても正しい向きに風を送れば、温度差は生じにくくできます。
どんなエアコンを想定してるのか知りませんが、風を正しい向きに送れば1、2階の温度差がなくなるのはなぜですか?
1036: 匿名さん 
[2008-09-04 15:52:00]
どんだけ気密上げたって、(計画換気以外の)換気扇、点検口、エアコン配管、サッシパッキ
ン・給配管等から外気と接触するのにね。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
1037: 近所をよく知る人 
[2008-09-04 15:58:00]
・・・・コールドドラフト
1038: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 16:02:00]
>>1025
勿論、オープンな間取りでの話ですが、1階と2階の間での対流が起こらないようにエアコンを使えば、階段を通して主な熱の伝わり方は輻射的になるという意味です。

次スレまで、くだらない議論を続けたくなかったので、ここでレスを続けていましたが、
1025さんが現れてくれたおかげで、一段落したようなので、さようなら。
1041: 匿名さん 
[2008-09-05 01:18:00]
まぁ シーリングファン付けてる 俺にコールドドラフトとか無縁


一応そういうの見越して付けてみたが コールドドラフトとか なかったな


机上空論より 実際住んでみて 対処すればいいのよ
頭でっかちは 少し体動かせよ
1042: 匿名さん 
[2008-09-05 12:28:00]
家が小さいからでしょう
1043: 匿名さん 
[2008-09-05 12:30:00]
そういう事は書かない!解った?
1044: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-09-06 10:41:00]
家が小さい 
いいねー
省エネ志向ですか?
1045: 設備屋 
[2008-09-07 02:50:00]
大きい家を建てれる奴にかぎって、土地は親とかから貰ったってのが多い。うらやましいな!
1049: 購入検討中さん 
[2008-09-07 16:54:00]
本日展示場にいってきました。標準でついてる物もいいじゃないですか。
階段が少し狭いと思ったけど幅は変えてくれると言ってましたし、どこのハウスメーカーでも
10年でメンテナンスが必要と言われているので(他社で聞いた)大手にしなくてもいいかなと思いました。営業の方もいい人でした。
1052: 匿名さん 
[2008-09-07 20:18:00]
タマの坪単価は安いがあれだけの広告費を上乗せしてる訳だし、それを差し引いての金額で出来た物を他の大手の住宅と並べて考える事自体間違っていませんか?
タマの箱物ならホームレスの仮住まいの方が技術力上かもね(^-^)/
1053: 匿名さん 
[2008-09-07 20:28:00]
その発想?・・・・
あなたの頭も間違っていませんか?
1055: 1054 
[2008-09-07 21:06:00]
あ ちなみに 1048ではないので 悪しからず

タマの家に住んでる奴は 物置に住んでいるって 侮辱だよな?
1056: HMで買えなかった客 
[2008-09-07 21:15:00]
ひとつ疑問があるのですが。
「買ってはいけない」で著名なある評論家は自著の中で、
すべてのHMはバラック住宅でまともな住宅ではないという趣旨の事を書いておりますが
一投稿者が訴えられるのなら、くだんの評論家を全国のHMとその施主は訴えたのでしょうか?
また、訴訟を起こしていないならばその理由はいったい何でありましょうか?
それともある程度評論家の説は当たっているというのでしょうか?

HMの営業の皆様
大変不躾であることはお詫びいたしますが、
宜しければどなたかこれについて解説いただけませんでしょうか。
(お前のようなのには答えられんといわれればそれまでですが)
もしくはこの評論家の発言に対して何か公式にメッセージは出されているのでしょうか。
(これは煽りと言われても仕方ございませんが一度はっきりご意見を頂きたいと思っておりましたので)
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
1057: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 23:13:00]
1047
多分だけどあなたの家より、うちの方がお金かかってると思います。ちなみにタマです。
1058: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 23:21:00]
訴えられる、訴えられないとかの問題以前のマナー、モラルの問題だと思いますよ。1047さんは匿名だから何を書いても良いという軽い気持ちでしょうが、客観的に自分を見てみて下さい。
惨めな気持ちになると思いますよ。ココに来ているという事は一応家を建てられる位の年齢なんでしょうが・・・。大人としてちょっと恥ずかしいですね。
1059: 物件比較中さん 
[2008-09-07 23:24:00]
>>1052
大手に比べれば安いが、坪50万は掛かりますよ。勘違いされてません?結局この位の価格帯が一般的の平均レベルだと思いますよ。
1061: 匿名さん 
[2008-09-08 01:58:00]
1056

たまたま私が参考にさせて頂いた 掲示板に立ち寄った際
あのような 稚拙な書き込みを拝見し 侮辱された気分になっただけです

著書とは 題名があり ある程度の内容や傾向を 把握した上で 購入し 参考にするもの
見たくて見たわけなので仕方のないこと


企業に関しては その著書が営業妨害に当たるかは 一施主の知る所ではないです
1072: 購入検討中さん 
[2008-09-08 16:08:00]
こんにちは。
タマホームの柱はスプルース(またはレッドウッド)が標準仕様ですが、これを変更された方っていらっしゃいますか?


スプルースをヒノキか杉に変更してもらおうと考えてます。
1階だけの変更でも良いので、どれくらいの金額UPになるのか分る方教えてください。
(40坪ほどの家で総2階です)
1073: 管理担当 
[2008-09-08 18:02:00]
いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

こちらのスレは規定の1000スレを超えましたので、
下記URLに移行をお願い致します。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10128/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる