注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

144: 匿名さん 
[2008-08-07 16:54:00]
>>142
契約前に確認すればいい。
あやふやな返事ならやめればいいだけじゃん。
146: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 17:12:00]
すごいね。ここの掲示板言っちゃだめなことは、全部**になるのね。たいしたもんだ。
147: 匿名さん 
[2008-08-07 17:24:00]
>>130

>牛にたとえる意味が分かりません。
としたあなたが「仮に牛にたとえるなら」?
それも貴方の主観でしかない意見。

>タマホームは手法としてメーカーや、業者にこの値段でやってくれといい
>低予算で建てようと挑戦しているんでしょ?
メーカー・業者に仕切り値を下げ要請するのは会社である以上、
利益の確保のためで当たり前のことです。
施主に対しては低予算を謳い、その皺寄せは業者に・・・
ではすまないのが実態ですが、それは・・・。

>物は一緒ですよ。
当然です。そして、その価格も決して安いわけではない。

>家の近所の業者さんが「景気いいねー」と言ってきて、俺にも仕事回してって言うから、
>工務の人を紹介したら、そんな値段じゃできねーよって言って帰っていった。
おぉー、そこに本質があることがわかりますか?
ローコスト系だろうが大手HMだろうが設備での価格差はさほど出ません。
では・・・?
施工費は激安です。「そんな値段じゃできねーよ」ってレベルです。
でも業者は施工をしている。なぜ?
稼がないと生きていけないからです。どんなに安くてもね。
よそじゃ仕事ももらえないレベルというのがローコスト系の業者の特徴です。
プレカットだから骨格だけならどうにかできていきますが
細かいところが煩雑で施工不良の多いところも特徴です。

>みんなそういうなら、まず建ててみな!良さが分かるよ。
こんなことわかってて建てるわけないだろう!

>建てる気が無いなら荒らさないでね。
荒らしてるんじゃなくて、意見を書いてるだけですよ。
148: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 17:46:00]
130です。147さん。分かっているじゃないですか。まったくそのとおりですよ。でもねちょっと違うところもあるんだな。
>プレカットだから骨格だけならどうにかできていきますが細かいところが煩雑で施工不良の多いところも特徴です。
これはどこでも一緒だよ。どのハウスメーカーもそう。だけどもね、これは信頼関係で何とでもなると思うんだ。施工段階で大工さんが行ったことに対して、工務がすごく怒っていたことがあるんだ。俺はそれでいいよっていっていたのに。でも工務の人はそのちょっとのミスも、それはこういう理由でこの方がいいんですと私に伝えてきました。あーなるほどって思うんだけど。ヤッパリそれは信頼関係。たまたま私は良かっただけかもしれませんが・・・。
149: バカボン 
[2008-08-07 19:12:00]
どこでも一緒ではありません。
おたくと一緒にしないでね!
150: 匿名さん 
[2008-08-07 19:13:00]
本当に腕の良い大工は、ハウスメーカーの仕事はしませんよ、だからタマでも大手でも一緒ですよ、だから自分の好きな所で建てた方が良いですよ、
151: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 19:31:00]
149さん、150さん。まったくそのとおりです。みんなもう分かったよね?だけど本当に腕の良い大工もハウスメーカーの仕事もしますよ。家もそうですもん。気のせいではないよ。根拠もあるし。これ以上言わせないで。やっぱり家の悪口を言われるのはいい気分じゃないよ。ほんとに。だから言わせて貰うんだけどさ。ユーザーも**じゃないから前の文章から見れば分かると思うんだよね。あたりまえのこと。
152: 匿名さん 
[2008-08-07 19:56:00]
家で施工している業者は(基礎、大工、足場、屋根、設備等など)タマも大手も施工してるって。
管理レベルは違っても業者一緒だから施工レベルは一緒かな・・・
153: 匿名さん 
[2008-08-07 20:43:00]
>>147

>信頼関係で何とでもなる
信頼関係で施工単価もどうにかなれば良いのにね。
それは無理ですね。
施工レベルは、施工単価に比例します。
>>150の言うことも一理
>本当に腕の良い大工は、ハウスメーカーの仕事はしませんよ
>だからタマでも大手でも一緒ですよ
ですが、これとても単価次第。
技量に値する適正単価であればHMの仕事をしています。
>>152の言う
>タマも大手も施工してるって。
>管理レベルは違っても業者一緒だから施工レベルは一緒かな・・・
工務や監督の管理レベルが違えば施工レベルも変わります。
業者曰く「○○の現場は楽だね」
施工レベル=施工単価

信頼関係で技術・施工レベルはUPしません。
154: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 20:52:00]
130です。153さん。済みません。笑ってしまいました。どこまでひねくねれているんでしょうか?言うことありません。ところでどこで建てるんですか?あなたの希望どおりの家が見たい!説明つきでね。連絡ください。私がそこにいきますから。是非とも。何卒。
155: 匿名さん 
[2008-08-07 20:57:00]
ヤッパリ、ハウスメーカーの下に入る大工は本物じゃ無いですよ、腕が良ければほしい所はありますから、それが出来ないでハウスメーカーの下に入るのは、やはり本物じゃないですよ。
156: 匿名さん 
[2008-08-07 21:01:00]
今は、プレカットだし、プラモデル感覚で家なんて出来るから、腕は、さほど関係ないのでは・・・・
157: 匿名 
[2008-08-07 21:07:00]
>>153

自分の考えを押し付けるな 自分の意見が正しいと思いすぎ
どこの雑誌で見たのかはしらないが 影響されすぎだよ
今は腕だけでは食べていけない時代だよ
HMのプレカットなら自慢の腕も振るえないけど仕事はしっかりくるからね
生きるためにどんな仕事でもするのが現状だよ
158: 匿名はん 
[2008-08-07 21:13:00]
施工レベル=施工単価は違うじゃないかい。
世の中できるだけ安くいい物を。
本当に腕の良い大工は必要とされてないでしょうね。
157さんの言うようにどんな仕事でもする。
159: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 21:16:00]
158さん。言い方。
160: 匿名さん 
[2008-08-07 21:27:00]
>>154

>どこまでひねくねれているんでしょうか?
正論です。
>言うことありません。
正直ですね。反論の余地がないと受けとめておきます。

>ところでどこで建てるんですか?あなたの希望どおりの家が見たい!
2000年(35歳の時)に地元の宮大工に建ててもらいましたから
生きている間は建て替えないでしょうね。

>>154
タマの家が悪いと言ってるんじゃないよ。
安くするには安くなる理由が必ずあると言ってるのです。
企業努力が施工単価の引き下げでは
施工する業者(職人)は帳尻あわせのために手を抜きます。
工期も短めに設定されるために仕事を走ります。
これでは施工レベルがあがるわけがないですね。

例えば
室内のボードを張るときにねじ頭が沈み込むほど打ち込んであればどう見ますか?
通常打ち直すでしょうね。
でも、仕事を走らせているので気になんてしません。
なぜ沈み込んで効きもしないような施工を・・・
これも仕事を走らせるためにトルクを上げたままの電動ドライバーで
ねじ込んでしまうからです。
その上にクロスを張りますね。
ボードの継ぎ目はパテを拾ってあるのは当然です。
が、このボードのねじ頭はどうでしょう。
頭消しのパテは拾ってありますか?
施工レベルは仕上がりの見た目だけではないでしょ?
施工レベルは施工の工程も含めての評価ではないですか?

ま、厭味にしか聞こえないなら別にいいんですけれどね。

>>157
>どこの雑誌で見たのかはしらないが 影響されすぎだよ
雑誌?
自分の立場から知り得ることを言ってるわけだが・・・
161: 購入検討中さん 
[2008-08-07 21:47:00]
タマホームは木造軸組工法とパネル工法ですが筋交いはないと言われました。
筋交いはオプションで入れられますか?入れられるとしたらいくらするでしょうか?
外側の壁には断熱材が入るので(ロックウール 55mm or 75mm)たすき掛けは無理そうですが、片筋交いなら入れられそうなのですが…
164: 匿名さん 
[2008-08-07 22:43:00]
その潰れた工務店の大工が雇われてるのタマ、潰れると言う事は何か問題が有る、仕事が汚いとか、腕が悪いとか、そういう大工を使うのがタマ、だからたいした家はできない。工務店=タマホーム。
166: 匿名さん 
[2008-08-07 22:50:00]
タマホームの60プラン以降プラン集って出ましたか?
間取りに悩んでます。
リビングの所に吹き抜けを付ける場合、オプションになりますか?
167: たま 
[2008-08-08 00:18:00]
吹き抜けはオプションじゃないですよ 施工面積に入るだけですよ
168: 匿名さん 
[2008-08-08 00:27:00]
(木質)パネル工法とは、壁の場合、例えば、パネル化された壁を現場で構造用の釘で
緊結させる工法であり、ツーバイ工法(枠組壁工法)に近い工法です。
ですので、軸組み工法とは基本的には関係ないと思います。

「パネル」という言葉がでるのは、耐力壁を7.5mm以上の構造用合板を柱や梁・桁・土台・胴差し
など4方を決められた間隔(150mmです)で釘で固定することによって実現するという意味で使われているのではないかと思います。

筋交を使えば、断熱材の充填に手間を取るばかりか、断熱性能も少し落ちてしまいます。
今、多くの軸組み工法は急激に筋交を使わない方向に変化していてタマも例外ではないよう
です。

ただ、筋交を使用しても、同程度以上の耐震性能を確保できますし、実績もあるのも
事実です。また、正しく施工しないと(例えば、釘の間隔が250mmくらいしかないとか)
単に、欠陥住宅を量産してしまう危険性のあると思われます。
169: 賃貸住まいさん 
[2008-08-08 02:17:00]
>>162

タマ関係者?定期的に工務店攻撃の書き込みしてるけど、もっとタマの良い所アピールする方が良いよ。

>ここのスレッドって、いつも荒れ気味だね。

あなたのように他のHMの悪口書くから荒れるんだよ。良くも悪くもタマに関係のあることを書き込もうよ。それがこれから建てる人の判断材料になるんだから。

それとも特別タマの良い所が無いから他のHMの評判落として、いかにもタマが良いように見せる作戦ですか?

パターン化されてる。もうそういうのやめようよ。
170: 購入検討中さん 
[2008-08-08 03:09:00]
>それとも特別タマの良い所が無いから他のHMの評判落として、いかにもタマが良いように見せる作戦ですか?


何か気にさわることを書かれるとすぐにタマの関係者。それこそやめませんか?
こんなこと一番最初の「その1」から書かれてるけど特別良いところはこの家で坪45万〜ととても安く建てられるという事じゃないんでしょうか?
すぐアピールする所がないと書かれますが、これが一番のアピールです。
他のHMで建てたつもりで同じ金額をかけたとすれば、その部分がアピールになるんですよ。

タマで坪62万かけて全面ソーラーを載せて、床暖や全室自動シャッター、セコム入れて大屋根で勾配天井にして大壁仕様にして梁を見せる作りにして、玄関を14畳のバイクガレージ兼にして・・・これがアピールじゃないですか。
しかもその他の標準の設備も劣るどころか逆にいい方だと思います。

安いままそのまま終わりにするならたいしてアピールする部分はないと思います。もちろん安く建つというのはアピールですが。
ただ他と比べるなら同じ金額を使ったとして比べなければ比較にはならないでしょ?
171: 匿名 
[2008-08-08 09:25:00]
タマは必要最低限のスタンダードな家です
積水やダイワその他大手は色々装備ついてると思いますが そこまでの設備求めてる人が全てじゃない
車でもベースがあってそれにオプション付けていく
いらないのはつけない
最低グレードでも最高グレードを抜く事はできるんですよ しかも低価格でね
今の時代 高高気密とか色々自慢げに書いてる人いますが そこまで求めてない人のほうが多いと思います
172: 匿名さん 
[2008-08-08 10:09:00]
>>170さん
低価格がタマの魅力で良いんです
他と比べようにも構造や部材、採用モジュール等各社様々であり、全く同じ家での比較など出来ないのですから"他と比べる"行為がナンセンスだと思います

あと、貴殿のこだわった家の坪単価計算の分母は施工面積ですか?延べ床面積ですか?
173: 匿名さん 
[2008-08-08 10:20:00]
↑タマホームは、これから筋交いいれないのは本当でしょうか?
174: 匿名 
[2008-08-08 10:47:00]
筋交は基本ないよ
計算上で部分的に入れたりもするけど
オプションでできますけどね
175: 匿名さん 
[2008-08-08 10:57:00]
タマホームは、オプションなし、40坪で総額1600万って本当でしょうか?(地盤良好な場合)
176: 匿名さん 
[2008-08-08 11:54:00]
タマは、本当に普通の家なんですよ、可もなく不可もなく、幾らこだわったと言っても、やっぱり普通の家なんです。それが良いところ。
177: 入居済み住民さん 
[2008-08-08 12:21:00]
>>175さん

1600万…そんなもんでしょ!
少しくらいはオプション付けれるかもね♪

多分、家本体価格(40坪)は1100万くらいなんじゃない?
178: 匿名さん 
[2008-08-08 12:24:00]
工務店の倒産が多いから、工務店で建てるのはやめました。

大手HMの集まる展示場でも、工務店の経営の厳しさや、アフターの悪さなどは
担当者からよく聞いてましたし。

価格帯の面で大手HMと折り合いがつかないなら、タマホームやクレバリーホーム
アイフルホーム、レオハウスなどもいいかもしれませんね。
(クレバリーやアイフルはFCですが、胴元がしっかりしている。)
179: 匿名さん 
[2008-08-08 12:50:00]
大体、住宅展示場の講習会なんか行っても、展示場内のハウスメーカーの事悪く言うの?それにいくら大本がしっかりしてても、建てるのは自分の力じゃ生きていけなくてFCになった弱小工務店ですから、つぶれたらメンテは期待できませんよ。
180: 匿名さん 
[2008-08-08 13:38:00]
タマホームを経由してローンをする場合、三回に分けて支払いがありますが、ローンするお金は、銀行からそのつどおろしに行くのですか?購入された方、教えて下さい。
181: 匿名さん 
[2008-08-08 13:56:00]
工務店の悪評が多いスレのようですが、地元で頑張る工務店もあります。 タマ様の関係者殿、住宅完成保証制度代替履行業者登録証、住宅完成保証制度業者登録証の工務店もありますが、そのところは如何なんですか!
182: 施主 
[2008-08-08 14:22:00]
>>180

最終 中間 最後と3回ですね 繋ぎ融資というやつです
そのたびに銀行に繋ぎ融資の手続き行かないといけませんでした
それがめんどうかなって感じです
183: 施主 
[2008-08-08 14:23:00]
>>175

うちは43坪にオプション入れて1600ぐらいでしたよー
184: 施主 
[2008-08-08 15:40:00]
>>175
言い忘れてましたが 繋ぎ融資は銀行から直接振込みも 自分で振込みもOKだったと思いますよ
185: 匿名さん 
[2008-08-08 15:40:00]
購入された方に質問です!
皆さんは自己資金いくらで総額いくらの家を建てましたか?
今は百万位しかない為、タマホームでも無理かなぁーなんて思ってます・・・
やっぱり、最低三百はないとダメですかね・・・
186: 匿名さん 
[2008-08-08 15:42:00]
↑あっ 土地は60坪あります。
187: 匿名さん 
[2008-08-08 15:49:00]
私は、ローン総額4300万、20年で組みました。月〃25万返済です。
頭金は、300万です。
188: 匿名 
[2008-08-08 16:00:00]
過去スレにもあったと思いますが、家本体価格の他に諸経費、水道加入費用、保険料、外構費用等がかかります。それらの総額の最低でも20%、出来れば30%が必要ですから残念ながらもう少し自己資金を貯えてからの方が良いと思います。でも土地を所有されている点は羨ましいですね。私は現在、土地探しで難航中です。
189: 匿名さん 
[2008-08-08 16:38:00]
80坪の土地ありで、頭金1,000万円、借入1,500万円(25年、金利も固定で2%台前半)。初年度に100〜200万円の繰り上げ返済の予定ですし、現状でも今までの家賃よりも少ないので問題なしですよ。
190: 匿名さん 
[2008-08-08 16:50:00]
田舎はいいな〜。
191: たま 
[2008-08-08 16:56:00]
頭金より 月にいくら払えるか?ボーナスいくら払えるか じゃないですかね?
土地があるなら 家だけなので2000万あればいい家建つと思いますよ
192: 匿名さん 
[2008-08-08 17:00:00]
>>171ってタマ派のかたですか?
>最低グレードでも最高グレードを抜く事はできるんですよ
これって本気で言ってるわけではないですよね?
自動車販売業の自分としては看過できかねる話です。
>しかも低価格でね
どういった積算すればこんなことになるのか?
ありえないですよ。

タマ派のかたの認識って皆さんこんな感じですか?
194: 161 
[2008-08-08 17:32:00]
>>筋交を使えば、断熱材の充填に手間を取るばかりか、断熱性能も少し落ちてしまいます
162さんへ

自分もそう思ったんですが、タマホームで建ててるブログでは片筋交いの場合上手く断熱材が
入ってるのがあるんですよ
http://blogs.yahoo.co.jp/exponation1970/GALLERY/show_image_v2.html?id=...

手前はたすき掛けですが奥は片筋交いに見えるんですが、柱が120mmで断熱材が55mmor75mmなら
45mmの片筋交いが何とか入るのでしょうか?

タマの筋交い入れるオプションは結構するのでしょうか?
195: 匿名さん 
[2008-08-08 17:46:00]
>>193
>知らねえよ。
>車屋は黙ってろ!
タマ派のレベルはこの程度ですか?
196: 匿名さん 
[2008-08-08 17:56:00]
191さん》確かに二千万でタマホームならいい家建てられそうですが、頭金0でもローンって組めますかね?仮に二千万ローン組んでも、火災保険、ローン手数料、外構(二百万くらい)など掛かるとしたら、実際には何坪くらいの家になりますか?
197: 匿名さん 
[2008-08-08 18:14:00]
ここの方々はよくレベル低いとおっしゃいますが、何のレベルですか?

またご自分はどれくらいのレベルでしょうか?
教えて下さい。
198: 匿名 
[2008-08-08 19:15:00]
他のHMが高すぎる
タマで金かければ低予算でかなりの豪邸建てれますよ 
大手HMを越える事は可能ですよ
同じのを作るのも可能なのですからね
199: 匿名さん 
[2008-08-08 19:23:00]
>>198
無理、構造が違うから。
タマは自由設計といいながら制約が多く、そのためにあきらめた自分のような者も多いはず。
200: 匿名 
[2008-08-08 19:25:00]
ガッツフレーム等オプションで可能です
201: たま 
[2008-08-08 19:29:00]
>>196

2000万の中に保険(約100)とか外構(約200)入れても40以上いけると思いますよ
うちは43でオプション100万ぐらいつけて 1600ぐらいでしたから
保険はセコム付けたのでセコムの火災 地震 家財入りましたが安かったです
202: 匿名さん 
[2008-08-08 19:36:00]
豪邸は言いすぎでしょ、せめてプチ豪邸ぐらいで。
203: 匿名さん 
[2008-08-08 20:09:00]
たまさん》少し希望が見えてきました。
来年からローン控除が無くなるようで、これから家建てるとなると考えてしまいますが、前向きに検討して行きたいと思います。
204: 匿名さん 
[2008-08-08 20:23:00]
タマユーザーの言う豪邸と一般に言う豪邸では考え方に違いがあると思います
205: 物件比較中さん 
[2008-08-08 20:24:00]
あなたの言う豪邸とは?
206: たま 
[2008-08-08 20:29:00]
人それぞれ豪邸の意味違うかもしれないが
僕は庶民なのでタマの設備とか全然満足してますけどね
べつに大手とか高気密とかこだわりありません
予算内で家と土地が手に入ったのはタマのお陰です

余ったお金で 家電や家具に贅沢できました
207: 匿名さん 
[2008-08-08 20:30:00]
>>204
>タマユーザーの言う豪邸
設備はOPを付けて建坪広げたら → 豪邸
>一般に言う豪邸
質実剛健な構造に高品位な高級設備をそろえ
調度品も一流で家屋に調和する見事な庭園を有する大邸宅 → 豪邸
208: たけ 
[2008-08-08 20:42:00]
203さん
来年もローン控除は延長されるんじゃないでしょうか?ニュースでも話題になってますからね
210: 匿名さん 
[2008-08-08 22:29:00]
なぜ、そこで工務店の話がでる?関係ないですよね、タマは工務店としか比べられないのですか?意味がわかりません。
211: 匿名さん 
[2008-08-08 22:32:00]
どうしてもタマ=工務店にしたいみたいだけど・
工務店の話は別レスへ。
212: 匿名さん 
[2008-08-08 23:12:00]
そういえば、タマホームの白蟻クレームってあるのかな?
213: 匿名さん 
[2008-08-08 23:31:00]
スレ内容を見れば一部の関係者のストリーで これって一体何? どこが??????????
214: 142 
[2008-08-09 06:09:00]
以前、以下の質問をしたものです。
いくら待っても返事はなく、段々上がっていってしまうので再度質問します。
家造りでは、本当に重要なところだと思うので、経験談などお聞かせ下さい。


タマホームの施主ブログを見ていると、
かなりの高確率で、基礎の養生期間が短いような気がします。
これは工務に頼めば、養生期間を長くして貰えるののなのでしょうか?
215: 匿名さん 
[2008-08-09 06:44:00]
自分でタマホームに聞けば住む話だろ
スルーされてる事に気付けよな
KYな奴…
216: 匿名さん 
[2008-08-09 06:47:00]
>>200さん
ガッツフレームで大空間は可能だけど、柱10センチ内側にとかそういう要望が通らないんですよ。
大楽楽の家がポシャったから、中2階もダメなんじゃないかな?
218: 匿名さん 
[2008-08-09 07:01:00]
214>>
タマの基礎養生期間別に短かくないぞ。
何と比べて高確率でとか言ってるんだ。
気にいらないのであれば養生期間を長くしてもらえば
いいことだ。
221: 購入検討中 
[2008-08-09 07:37:00]
タマの間取りプラン集はいくつくらいあるのかな?
222: 匿名さん 
[2008-08-09 07:41:00]
ここであれこれ言っている大半はタマ施主ではないでしょ。
225: たま 
[2008-08-09 09:07:00]
養成期間普通だと思います それに基礎屋さんも言ってましたが 色々なHM入ってるけどけっこうしっかりしてるみたいですよ
養成期間延ばすのは微妙かもですよ タマは工期を急ぐから職人の予定がびっちり組んであるみたいですから
226: 匿名さん 
[2008-08-09 11:16:00]
中小工務店って、倒産数が増えてきてるって本当ですか??

大きなところで買う心理はわかる気がしますね。
227: 匿名さん 
[2008-08-09 12:18:00]
倒産したら、どこでメンテしてもらうのかな?

建てた所が倒産してから、リフォーム業者の訪問やDMが増えたって書き込みを見たことが
あるけど、倒産した建設会社から、個人情報(名簿)が流れてるのかもしれないね。

そうなれば、悪徳リフォーム業者に引っかかる恐れもあるかもしれないね。


やはり、中小・零細工務店は不安ですね。
228: 匿名さん 
[2008-08-09 12:19:00]
悲惨な体験、施工工務店の倒産。
工事を続けてくれる業者さん募集中!

http://www.replan.ne.jp/J110/J110/J1~100/J110_90.html
229: 匿名さん 
[2008-08-09 12:42:00]
だから、工務店の話はいいよ、なぜ工務店の話に振る、意味をしりたいよ。
230: 大蔵省関東財務局 
[2008-08-09 12:45:00]
220さん
>>タマの家が安いから若い施主が多いためなのでしょうか?

タマスレのレベルが低い原因は、年齢ではないと思います。

一般論ですが、先進諸国において社会的ステータスを計る
方法として収入と支出、社会的地位、住居をふくむ不動産、
所有する車などを用います。

その中でも、住居と車は一番顕著にその富裕度合を現れる物として、またわかりやすい物としてとらえられます。

つまり、富裕層になればなるほど、住居へかける費用も増大するということになります。逆に言えば、日本においては、ブランド志向になったり、設計事務所に依頼したりとなります。ローコスト系で家を立てる人は、この理論上成り立ちません。
ローコスト系住宅が、良い悪いの議論ではないのですが、
社会的ステータスを示しているというのは事実になります。

つまり、教育レベルを含めた社会的レベルがあまり高くない層がローコスト住宅をセレクトする傾向があるといえます。

この手の話をすると、認めたくない方が反論されると思いますが、先進国においては現実として起こっている現象ですので理解をされたほうがよろしいかと思います。

あくまで、お金をどのように使うかは個人の自由ですから。
232: 匿名さん 
[2008-08-09 13:09:00]
工務店なんて、酷すぎる。。。。。

信頼していた社長・営業マンに契約金を取られた話をきいたことがあるよ。
233: 匿名さん 
[2008-08-09 13:19:00]
まだ解らないかな、その潰れた工務店を使ってるのがタマ、潰れるぐらいの経営手腕、施工精度など、ろくな家は建ちません、タマは管理はしてないからヤリタイ放題、わかる、工務店の事、書く前に自分の家心配した方が・・・
234: 匿名さん 
[2008-08-09 13:20:00]
>>230
「一般論として」とか「・・・傾向がある」という文言がないのは致命的。
あなたの言うとおりだとすると、秋篠宮妃紀子さまのご実家は社会的ステータスが異常に低いことになる。
235: 匿名さん 
[2008-08-09 13:23:00]
だまされた工務店の名前出してください、気になる。
236: 匿名はん 
[2008-08-09 13:25:00]
やっぱり俺にはタマは無理。
一生タマ施主の肩書を背負ってはいけません。
237: 匿名さん 
[2008-08-09 13:26:00]
不動産バブルが崩壊? 原因はメガバンクの“貸し渋り”


経済メディアでも書かれているけど、銀行の貸し渋りが再燃しているそうだ。
大手ですら融資を渋られているのに、中小なんてどれくらい融資してくれるのかな?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/09/news016.html
238: 匿名さん 
[2008-08-09 13:28:00]
中小工務店は、ダメすぎる。。。

赤字申告で、税金も払ってないところは尚ダメ。

そんなところで建てたら、日本はダメになりますy。
239: 匿名さん 
[2008-08-09 13:30:00]
工務店の広告って減りましたよね。もはや、チラシを出す体力もないの??

そういえば、展示場もなく、営業マンもいない。無駄な経費を削減するから、家は安くなる。
といってたけど、全然安くないのですけど。。。。

これって、ボッタクリ??
240: 匿名さん 
[2008-08-09 13:31:00]
>その潰れた工務店を使ってるのがタマ、

タマは大手HMと違って、工務店を下請けに使っていません。残念。
241: 匿名さん 
[2008-08-09 13:39:00]
え、下請けでは使ってないけど、社員として使ってますよ、だから同じなんですよ。ざんねん。
242: 匿名さん 
[2008-08-09 13:40:00]
工務店って、事務所汚いよね。高価な住宅を売るにはお粗末過ぎる。
その上、設備もカタログで選ばなければならないし、面倒すぎるよ。

綺麗なショールームじゃないと、今時の世帯層には売れやしません。

その結果が、工務店の倒産数増加ってわけ。

少し知識のある人なら、当たり前の事実。
243: 匿名さん 
[2008-08-09 13:43:00]
>え、下請けでは使ってないけど、社員として使ってますよ、だから同じなんですよ。ざんねん。

工務店を、社員として使ってるの??意味不明だね。

左官屋・大工・サッシ屋等、下請け業者を使うのなら工務店も同じ。

だけど、大手HMみたいに工務店に管理等まるごと下請けに使ってるわけではないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる