注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00
 

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

810: 物件比較中さん 
[2008-05-08 21:00:00]
>809さん

過去レスは読みましたが該当する内容がなかったので…。
名古屋市内では建築中の現場を見かけないので心配になりました。
811: 匿名さん 
[2008-05-08 21:07:00]
>>810

財務内容は、何回も出てきてますよー。
その1も含めると、2桁以上は出てきてますけど。
812: No.805 
[2008-05-09 01:25:00]
忘れられてそうなので、再度、どなたか三昭堂の決算日いつかご存じないですか?
とはいっても、営業に関するレスを見てると、決算前に割り引きよくなるとは思えなくなってきましたが。
813: 三番 
[2008-05-09 09:08:00]
私は三昭堂で建てました。
対応は若干遅い感じはありますが、建物や金額に関しては満足ですよ。
今年ならいろんなサービス付くみたいですしね。
確かに他で建ててるところは見ないですけど…。
自分が満足できればそれでいいんじゃないですか
814: 匿名さん 
[2008-05-09 09:34:00]
>>810さん
過去レスで何度も出てきているはずの、CIICで公表されてる経営事項審査結果です。
この時点では良い内容です。
ただし、昨年の建築確認申請問題がどの程度影響あったかは不明です。
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou6.html

>名古屋市内では建築中の現場を見かけないので心配になりました
名古屋はそこを縄張りとする建売業者か、狭小・3階建て得意のHMが強いんじゃないでしょうか?
メーターモジュールの木造住宅は広めの土地でこそ生きてきますので、三昭堂は弱いかもしれません。

>>812さん
決算期はたぶん10月だったと記憶しておりますが、定かでないので営業さんにお尋ねください。
815: 入居済み住民さん 
[2008-05-09 12:55:00]
807さんの言うとおりなんですが・・・。
最初の一年間は洗濯機と風呂場を同時に使用することが無かったので、気が付かなかった
とうのが正直なところです。
担当営業さんも入居して生活を始めてみて、何らかの不具合箇所が発生したら連絡下さい、
とは言ってくれてはいたので、2年のアフターの時に相談してみます。
でも、気づくのが遅いと、有償になってしまうんですかねぇ。
816: 明 
[2008-05-09 16:27:00]
見積もり出してもらいましたが、あんまりお値打ち感が感じられませんでした。
思ったより割高でした。割引に期待した方が良いでしょうか?
817: 匿名さん 
[2008-05-09 16:31:00]
>816さん
他のメーカーを当たったほうがいいと思われます。
818: マンコミュファンさん 
[2008-05-09 17:39:00]
>>816さん
過去レスから、値引きはあったとしても10万20万程度のようです。
割高とは他社と相見積もりの上での判断でしょうか?
それならば三昭堂はあきらめて、適正価格だと思われる業者に依頼すべきでしょう。
819: 物件比較中さん 
[2008-05-09 21:38:00]
>814

814さん、回答どうもありがとうございました。大変よく分かりました。
営業には好感がもてているので話を進めてみようと思います。
820: 購入検討中さん 
[2008-05-09 21:52:00]
>816
他社の見積はとられましたか?
諸経費は確かに高いですがトータルではタマとそん色ないと思いますけど…。
821: 物件比較中さん 
[2008-05-09 21:55:00]
先日、三昭堂で相見積もりを出してもらいましたが、約48坪ハイパワーデリシャス吹付け断熱仕様で、
本体価格 約1,480万。 しかし、その他の諸費用 約1,000万・・・・・。
諸費用の内容を見てみると、標準設計外工事?などで約300万。 これなに?。
諸経費が本体価格の60%てどういう事。
ちなみに一条工務店では、約48坪 夢の家ⅣセゾンAで本体2,480万、オール床暖入れての諸経費は、
約500万。 合計で約3,000万、 三昭堂との差額 約500万。
この先 何十年住む事を考えて、どちらを選ぶか決めかねています。
822: 匿名さん 
[2008-05-09 22:01:00]
三昭堂と一条の相見積りなんて変わった人ですね。

まだ、御自身で方向性が決まっていないのでしょう。
もう少し勉強してからですね。

不信感があるなら
一条でいいんじゃないですか。
823: 購入検討中さん 
[2008-05-09 22:13:00]
諸経費がこんなに高いとは思いませんでした。
一条と比べると正直安っぽいなーという感じがしました。
床やドアや和室、それに腰壁なんかはないほうがいいんじゃないかと思うくらいでした。
両者の500万だったら、私は一条かなと思ってしまいます。1000万だったら検討の余地あると思いますが。
824: 匿名さん 
[2008-05-09 22:50:00]
好きにしたら
825: neko 
[2008-05-10 05:12:00]
NO824 匿名さんの言ってみえる通り500万高くても一条が
良ければ一条に決めれば良し他人が決める事でもなし施主が
良ければそれで良いとおもいますよ。
826: 匿名さん 
[2008-05-10 10:47:00]
>>821さん
>>823さん
確かにこの先何十年も住むこと考えると、いくら建具等の質感が良くても一条の構造では考えてしまうでしょうね。
基礎は地震に弱いとされる昔ながらの通気口切り欠きタイプ、土台は米ツガで基礎に直置き、耐力パネルは構造用合板で筋交いなしですから。

もともと一条は顧客の需要を的確に把握することにかけては非常に優れたビルダーです。
その結果建具の質感、収納の使い勝手、高高ギミック、免震オプションなどにおいて他の大手HMすら寄せ付けない強さを発揮してきたのですが、いかんせん構造自体の開発については遅れをとってます。
これではいけないと悟ったのか、最近になってツーバイの研究を急ピッチで進め、製品化(i-キューブ)してきましたね。
耐震性を保ちながら高高化を選択するなら正しい方向性だと思います。

かといって一条がそんなにひどい構造というわけでもありませんし、高級感もあるべき家に欠かせないスパイスとは思いますので、好みでいいんじゃないでしょうか。
827: あっくん 
[2008-05-13 09:45:00]
客によって値引きの金額が全然違うと聞いた事がありますよ。
828: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 13:14:00]
>823
どこまでを諸経費に含めるかはメーカーによって様々。
よって総額で判断するのが良いが・・・・・高級車1台分差があってそれでも高いほうを選ぶなら、相みつの意味がないな。
床やドアが安っぽいなんて見積もりとる前にわかるんだから。

>827
見学会や雑誌掲載を条件ならあるかもしれないが、原則値引きは期待できない。
値引き10万とゼロなら確かに全然違うな。
829: 検討中 
[2008-05-13 15:54:00]
えー、そうなの?
どこの会社も値引きはあったのになぁ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる