注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00
 

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

750: いつか買いたいさん 
[2008-02-09 07:12:00]
創業80周年記念に4.5寸総ヒノキ柱で25.8万円/坪の -HINOKI-STYLE 出ました。
今朝の新聞折り込みチラシで見たんですが、これはいいなあ〜ちょっとビックリです!

同時にフォームライトSL吹き付け断熱次世代省エネで25.8万円/坪の -ECOLOGY-STYLE も発表、これはアエラのクラージュ・プラスへの対抗商品でしょうね。

すでに発表済みの、ポイント制で住設をグレードアップできるパワーデリシャスとあわせて、今年の三昭堂は【三所攻め】で構えるようです。
751: 入居予定さん 
[2008-02-21 23:23:00]
なかなか評判が良いようですが、実際契約して住んだ方の意見をきかしてください
752: ビギナーさん 
[2008-02-22 21:38:00]
私は2〜3年後を建設目処に検討中の者です。
三昭堂とタマホーム、アキュラホーム、富士ハウスを検討対象にしています。

どのメーカーさんも一長一短だと思いますが、三昭堂と、富士ハウスが候補と言えば候補です。

戸建て建設にあたり、実際気になっているのが、「適正な価格」と「適切な施工」をしているか?という事です。その為、第三者監理を受けようかと思っています。
例えば、第三者の建築士の監理・監督やJIOの監理・検査です。

実際、三昭堂で建てられた方は、第三者監理をうけたのか知りたいです。
また、他のハウスメーカーで建てられた方も、そういった監理・監督・検査を受けられた方はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃったら、参考までにどんな感じだったか?或いは、納得できるもの・どれほど信頼できるものか知りたいので、ご意見をお願いします。
753: 住まいに詳しい人 
[2008-02-22 23:31:00]
750さんへ
高高住宅でヒノキの無垢材はありえませんのでそれをいいと
思わないで下さい。
無垢材は動くので気密がそこなわれていきます。
もし高高希望なのであれば総ヒノキはないですね^^
754: いつか買いたいさん 
[2008-02-23 07:12:00]
753さん、レスありがとうございます、750です。
私は格別、高高希望ではないです。
現在借家暮らしで、昼は誰も家にいないし、夜寝ているときもエアコンはつけていません。
この地方だと一日中冷暖房が必要な環境でもないですから、気密断熱はほどほどでいいかと思ってます。

でもヒノキ4.5寸柱は単純に憧れます。
自分はそっちのほうがいいなあ、と。
755: 餃子 
[2008-02-23 23:58:00]
三昭堂はJIOついてますよ。
一応・・・。
756: ビギナーさん 
[2008-02-24 15:03:00]
お答えありがとうございます。
でも、一応・・・と言うのが気になります。

私も、私なりに家について勉強はしてるのですが、どの本や資料、講習会も一長一短で、「安心してまかせられるハウスメーカーなど無い」と言うような結論(私の主観ですが)に達するものが、多いように感じられています。
三昭堂の次世代パワーデリシャスが気に入っていると言うか、検討対象になっています。

素人が見て、果たしてどれだけ建築途中の家の事がわかるというのでしょうか?と言うわけでの第三者監理なんですが、あまり「当て」にはならない、と言うことなんでしょうか?

第三者監理は家作りの保険にならないのでしょうか?
JIOや他の建築士さんの監理を委託された建主さんはいらっしゃいませんか?今後の参考にしたいので意見をお聞きしたいです。
757: 購入検討中さん 
[2008-02-24 19:54:00]
JIO、別料金ですよ・・・
758: 住まいに詳しい人 
[2008-02-24 21:14:00]
754さんへ
高高は暖かいとかだけではないですよ。よく勘違いされますが
換気の効率、結露などにも関係してきます。
もっと言うならばそれが数年後の耐震強度であったりシロアリ
対策であったりもします。
国が定める最高基準の次世代省エネ基準は最低限必要だと思います。
それ以上の性能であればもっといいと思います。
759: いつか買いたいさん 
[2008-02-24 22:29:00]
758さん、レスありがとうございます。750・754です。

そうはおっしゃっても、自分に高気密高断熱は必要ないのですよ。
換気の効率(というか総量)は気密のルーズさがカバーすると考えてますし、構造体にかかわる結露は・・・ダイライトやモイスなら壁内は大丈夫ですよね?
換気や結露をおろそかにしてるわけじゃないんですよ。
今、風呂場や洗面所の窓開けてます。
新しい家ならそういったところの換気つけとくだけでいいんだろうなあ、と思うとうっとりします。
自分が望むのはその程度の家なんです。
古き良き時代の長持ちするいい家の考え方を大事にして、気密や断熱よりも、窓やその他開口部の位置と風通しを重視する、そんな家作りにしたいのです。
760: もさく 
[2008-02-24 23:56:00]
>>756さん

私は「住まいの水先案内人」さんの「デジカメコース」を利用しました。
といっても、設計評価をしてもらったくらいで実際に施工写真を送って
判断を仰ぐという所までは結局しませんでした。

チェックリストなどのマニュアルが整っているので、非常に勉強になりました。
私自身はビルの建築現場などは多少知っているのですが、木造建築は
初めての事でしたので、勉強するつもりでほぼ毎日現場に通ってました。

第3者監理も良いと思いますよ。ただ、その人に任せきりになるなら
その人自体の仕事を理解しないといけませんが。
それと、事前に三昭堂さんと協議して行ったほうが、3者にとってスムーズに
事が運びます。

JIOは別途だったと思いますが、三昭堂さんの社内検査が専門の方により
4回ほど行われたと思います。
 私としては、この社内検査をもっと施主にアピールして施主の不安を解消する
手段として活用していって欲しいと思います。

・社内検査の日時を施主に連絡し、立ち会っていただけるかどうか確認する。
・検査時の写真を保存し、施主に説明をする。
・指摘事項について記録をとり、施主に説明する。
・それらをファイリングして社内・下請け教育に利用するとともに未契約客・施主に
 社内検査の内容を説明する。

実際にやられている所もあると思いますが、もう少し積極的に客にアピールしても
良いと思います。(JIOの検査が必要ないと思わせるくらいに)
761: あかねずみ 
[2008-02-26 18:00:00]
三昭堂で見積りしましたが坪50万ぐらいになりました。もちろん土地・外構はなしでです。
こんなものですか?
762: 入居済み住民さん 
[2008-02-26 18:18:00]
>>761
坪数もオプションも商品名も情報がない。
判断しようがない。
763: 匿名さん 
[2008-02-29 03:32:00]
坪50万なら、三昭堂で建てる意味があまりないと思います。
ただ、どんな設備にしたのかが分からないと判断できないですけどね…
764: neko 
[2008-02-29 23:03:00]
久し振りの書き込みです。
やっと今年の秋口から建築出来そうです。もちろん三昭堂さんで
お願いする予定です。見積もりの件ですが私の場合は大体48坪で坪42万くらいです。
外構工事費としては駐車場コンクリート、境界のブロック、カーポート
オプションとして床暖、抗酸化スーパーセラ工事など含んでます。
パワーデリシャス基本です。
765: 入居予定さん 
[2008-03-01 00:39:00]
>764

外講工事費含めて、坪42万円ですか?
それとも、別途費用がかかっているのですか?

教えてください。
766: てっちゃん 
[2008-03-01 00:50:00]
うちも、約44坪で坪50万くらいでしたよ。逆に、それくらい金を出さなくては、まともな物は、出来ないという事でしょう。原材料高騰の折、本当に坪25万の家などあるのでしょうか?
ちなみに、私の友人は、へー○ルで最終的に坪90万程度(約42坪)でしたので、ローコスト希望であれば、三昭堂で建てる価値は十分にあるのではないかと思います。
私の場合、一番最初の打ち合わせで、営業さんから「概ね坪45万くらいになりますよ」と説明がありました。それを当然ととるかローコストの落とし穴ととるかは、個人の判断と思います。
767: neko 
[2008-03-01 00:57:00]
>765
別途費用ですか? どのような費用のこと・・?
建築費用(請負契約金額)となってます。
当然地盤改良費用、水道引き込み費用(道路から敷地内)などは別です。
純粋に建物だけの費用だと思います。
768: かなた 
[2008-03-07 17:49:00]
意外と高いんですね。
標準装備が少ないのでしょうか?
769: 周辺住民さん 
[2008-03-07 18:40:00]
サンショーさんと某大手と検討していましたが
大手で標準のままの見積もりが坪51万
サンショーさんが42万
金額的に400万の違いでした

結局大手で決めたのですが
大体坪54万位でした 
あんまり変わらないですねー

あっ へーベルじゃないですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる