注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟市内での一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟市内での一戸建て
 

広告を掲載

にこ [更新日時] 2020-08-05 12:58:45
 削除依頼 投稿する

新潟市で一戸建てを考えてます。
冬が長い地域なもんで、気候の特徴を知った地元のイシカワとかがいいのか、
それとも大手のHMがいいのか、現在、検討中です。
どなたかアドバイスいただけたらと思います。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-24 07:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟市内での一戸建て

No.2  
by 新潟 2006-03-31 13:41:00
こんにちは
私も今まさに検討中。イシカワは価格は安いがそれなり。
やはり積水ハウスや住友林業あたりがいいですよ!
初期投資はかかりますが30年のトータルコストはかなり変わってきます。
毎月の光熱費なんかかなり違うし。
No.3  
by 新潟 2007-06-12 20:13:00
イシカワと積水ハウスや住友林業を比べるのはちょっとありえないかと…
No.4  
by ニヨ 2008-09-17 21:52:00
3番の方の意見に同感です。イシカワと住林・積水ってありえないです。根本から違う。坪単価60万以上の住宅メーカーと30万弱の地場の住宅会社は別物だと思います。予算がある人は大手で検討すればいいと思うし、予算がない人は無理しないで、低い価格設定の住宅を考えたらいいと思います。ちなみに私はお金がないので、積水・住林では考えられないです。ただしお金持ちならぶっちぎりでブランド住宅です。
No.5  
by 匿名さん 2008-09-18 08:13:00
意匠性を求めるならアサヒアレックスやカイングホームも有りだと思います
個人的には特ミサワインターナショナルの「HABITA」に興味が有るので、同社と提携したアサヒアレックスが気になります
HABITAは価格的に自分には手が出ないんでしょうけど…w

自分は新潟市よりも少し雪が多い所で、冬に向かってのプラン作成だったのでやはり寒さ対策に重きを置きましたが、夏はやはり暑かったので、冬の寒さばかりではなく夏の暑さ対策も念頭に置かれる事をおすすめします
No.6  
by ご近所さん 2008-09-20 17:04:00
一押しはダイエープロビスでしょう。ユニバーサルホームから三井ホームまで作れる上に、オリジナルブランドも手掛けている。新潟県のプールの命名権も買って、勢いに乗っています。

ぜったい客を騙したりしないし、仕事も実直で、適正価格を守ります。仕上がりをみたあとの顧客満足度は県内ピカイチといっても過言ではないと思います。
No.7  
by 物件比較中さん 2008-09-20 18:05:00
>06

そこまで褒めると嘘くせ〜
っていうか、関係者でしょ?!
No.8  
by 匿名・さん 2011-07-03 21:18:53
ダイエープロピス、オリジナルブランド新潟市でも建てるのですか。新潟市では見かけないので。
No.9  
by 匿名 2011-07-04 22:45:57
ダイエープロピスは長岡ローカルじゃないの?今もそんなに建ててるのかい。誰か詳しい人教えてくれよ。
No.10  
by 匿名さん 2011-07-06 20:14:56
クオリティーハウスなかなかいいですよ。近江あたりにぽつぽつ建ててます。割と個性的だし出入りしている職人さんもしっかりしてましたよ。内覧会あったら行って見て下さい。
No.11  
by 匿名さん 2011-07-07 00:00:15
>気候の特徴を知った地元のイシカワとかがいいのか

全国展開しているところでも、建てる場所に合わせて提案しますから、気候の特徴もよく知っていますよ。

たとえば住友林業の場合、断熱地域区分では新潟市内は IV地域(関東と同じ)になりますが、豪雪地域に合わせた仕様を提案してきます。
住友林業に限らず、大手でも中小でも、関係なくその地域に合わせた提案をしますから(提案する人もその地域に住んでいますからね)、地元だからという発想は考えない方がいいです。

全国展開しているところの良さは、他の地域の特性を知っているので、ここの地域ではいらないけど、ここの地域でいるなど、今までなかったが他の都市を見てよいと思ったものを提案してくれたりもします。
たとえばシャッターやインターホンでも違います。新潟など雪が降り積もる地域では、インターホンや新聞受けはドア付近が多いと思いますが、関東では敷地内に設置することは少ないですね。でも最近では敷地内に入るのを嫌がる人もいます。こんな感じで色んな発想を持っているのでお客に合わせて提案ができる点が有利かなと感じました。
ま、このくらいの提案なら、自分でこうしたいという発想があれば、地元HMでもおんなじですけどね。
No.12  
by 匿名さん 2011-07-10 10:01:56
地元の工務店、しかもモデルハウスもなくて内覧会もしないようなところってやっぱり紹介なの?
丸に要のロゴの大工さん丸太梁なんか使ってたけど会社も連絡先も分らない。現場の人に話しかけていいものなの?あんまり高いと困るし、なんか職人って怖いしどうやって建ててもらうの?

No.13  
by 匿名 2011-07-11 20:07:31
>>12
北区の南総合建築。自分とこの大工でやっているいわゆる工務店。
ハウジング新潟にも出てる。あとは自分で調べろ。
No.14  
by 匿名さん 2011-07-12 23:22:38
会社の大小に限らず2X4はダメ。少なくとも新潟ではいい事ない。それだけでも大分選択肢狭まる。
もっとも新潟ではRCも軽鉄もダメだからね。それと自分の予算や希望をすり合わせればおのずと良いとこに決まる。
No.15  
by 匿名さん 2011-07-13 22:00:37
>>12
丸太梁、工務店の得意技ですね。大きいところだと山田建築(TVのCMでおなじみ)なんかもやってますよ。
基本、個人経営、零細の工務店は紹介や地元つながりが多いですねー。
No.16  
by 匿名 2011-08-16 15:51:29
良質な工務店教えてください。HMより安く技術は上だと思いますが探し方が分りません(泣)
No.17  
by 匿名さん 2011-08-20 21:15:59
>>16
ハウジング新潟に載っていて在来で集成材を使用していないところ。
どこの町内にも一件くらい大工、工務店あるが財務状況とかを考えるとこれがベストの探し方。
No.18  
by 匿名さん 2011-09-17 23:23:56
ナレッジライフ、高いけど新潟の風土に合った家造りでとてもいい。
自然素材を多く使って落ち着いた空間のモデルハウスは一見価値あり。
No.19  
by 近所をよく知る人 2011-09-19 20:13:58
絶対、地域密着の工務店をお勧めします。HMは高いです。同じ仕様、同じ坪数で2,3百万ちがうんじゃないですか?しかし、あまりローコストを謳う会社は止めた方がいいです。
No.20  
by 購入検討中さん 2011-09-19 20:38:25
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.21  
by 匿名さん 2011-09-22 22:12:38
>>19
具体的に教えてください。それが探せないから苦戦してるんですよ~.
上で名前の出ている南、山田、ナレッジとかどうですか?
No.22  
by 匿名さん 2011-09-23 05:39:29
>>21
どうですか?という前に話を聞きに行ってみては?
自分で見た方が早いですよ。

具体的にと言うけど、予算や好みなど何も情報がない状態では
お勧めしようがないと思う。
No.23  
by 匿名珍宝 2011-09-25 21:48:43
南、実績ありセンスあり経営??
山田、もうすぐモデルハウスオープン、興味あるなら行くべし。
ナレッジ、スレあり、そちらが詳しい。
No.24  
by 匿名さん 2011-10-08 00:12:22
金曜日、日報にチラシいっぱい入ってきたでしょアレひやかしでいいからかたっぱしからいけばいい。
「いいかな」って思う業者あればまたここで聞けばいい。
ナレッジ、山田建築、uxあとどこだっけ。月末にガス展もあるし本気になればいくらでも調べられるよ。
山田建築も新しいモデルハウスオープンしたしナレッジもイベントやってる。
遊びながらでもあちこち行けば勉強になるよ。
No.25  
by 入居済み住民さん 2011-10-08 08:23:06
オーガニックスタジオがいいですよ。
No.27  
by 匿名電話 2011-10-11 22:54:48
山田建築とUXはだいぶ集客したな。ナレッジは現状維持か、ハーバーハウスも内覧会やってたけど(西区)場所が分りにくかった。ハーバーが一番現実的なんだけどね。
山田は工務店の良さと最新設備を上手くあわせている。まあ設備に圧倒されて現実が見えなくなるかな?

あと内覧会の完全予約制を謳っていて飛び込みのお客を入れる最低な業者もいる。
予約ってのはする方とされる方の信頼で成り立つんだよ、分る?
その程度の信頼すら成り立たない業者に「いいですよ」は絶対ない。


No.28  
by 匿名さん 2011-10-16 18:46:16
それはそうです。
住宅の良さではなく口先の上手さだけの業者さんいっぱいありますからね。
基本的に業界渡り鳥や営業上がりが多い会社や経営者がそうだと最悪です。
No.29  
by 匿名さん 2011-10-19 20:01:06
どっかのスタジオ藪蛇だったね(笑)
No.30  
by 匿名さん 2011-10-26 22:00:47
>>25
ここではないですが、ある掲示板に虚偽申請の疑いを指摘されてました。それでもいいですか?
コンプライアンスは最重要だと思いませんか?
No.31  
by 匿名さん 2011-10-28 22:11:26
1000万以下を売りにしている業者はダメ。どんなに建ってても広告出してもどこかで手抜きしている。
職人の士気も低い。実際現場見ると良く分る。
No.32  
by サラリーマンさん 2011-11-01 17:55:43
ちなみに営業が出来高払いの会社は最悪です。
お客から平気でつまみます。
No.33  
by 匿名さん 2011-11-03 00:43:58
最近また増えて着ましたね。休眠会社を買い取ったり、名前も知らないのに歴史が長い会社。
でもって、求人出してたり、、、。
いわゆるブラックなんでしょうね、新潟にも増えたようです。
No.34  
by 匿名さん 2011-11-05 13:12:18
やっぱ地元で長い工務店ですか
基本永久保障だし
うーん、難しい。
No.35  
by 匿名さん 2011-11-05 15:28:06
永久保障なんて有り得ませんよ。
No.36  
by 匿名 2011-11-06 16:15:35
>>35
基本って書いてあるじゃん、小学生じゃあるまいし。
No.37  
by 匿名 2011-11-07 16:28:53
上のほうで書かれてありましたが、新潟でツーバイフォーがダメな理由はなんですか?住友不動産が気になっているのですが。
No.38  
by 匿名電話 2011-11-07 20:22:30
新潟で2xがダメな理由、、、。何だろ?
大昔なら間取りの制限とか、部屋が暗いとか、安っぽいとかよく悪口聞いたけど今はどうなんだろうね。
レスした人、教えて。
それはさておき住不がいいの?大きなお世話だけどJ-アーバンだっけ、あれよっぽど家がでかくないと
見られないよ。パンフの半分くらいの「むりやり住不」たまにあるけど正直カッコ悪いって俺は思う。
でかいんなら文句なしにカッコいいけどね。
No.39  
by 匿名 2011-11-09 20:30:56
新聞によく広告出してる宝建設ってどうですか。建てた人、施工に詳しい人、教えてください。
No.40  
by 匿名さん 2011-11-11 10:59:19
いわゆる街の工務店です。広告コンスタントに出してるのは手っ取りばやい媒体だからでしょう。
施工例を見る限りはしっかりしているようですし納入業者や広告を打てるだけに与信はキチンとしているでしょう。
No.41  
by 匿名さん 2011-11-18 22:52:15
asshにも広告出してる時ある。HPもやってる。市町村合併後に成長してきた会社。旧新潟市より新津や亀田あたりで施工実績多い。与信は良。
No.42  
by 匿名さん 2011-11-20 21:42:48
SXLってどうなの?
ネット販売とかいってるけど、、、。
西区にショボイ事務所あるけど。
長続きするかな。
No.43  
by 匿名さん 2011-11-21 22:23:15
時間の問題。
No.44  
by 匿名電話 2011-11-22 23:34:49
エスバイは大分前新潟に来てたはず。代理店がバンザイしたんじゃなかったかな?
よく覚えてないけど。新潟じゃ厳しいでしょ。
新規を受け入れる土壌じゃないからね。
アイダの苦戦を見れば新参者がどれだけ大変か分るだろ。
事務所とはいえあの立地はこれまた。
あのへんやたらと住宅屋ばっかだし(笑)
つぶれたOに引き継いだA,あと土方系のYにデザインのK。
しかも土地が虫食いで空いてるからしょっちゅう内覧会(笑)
まあ、あの辺フラフラしてると勉強にはなるわな。
そういえばアイダもあそこで造成してたし。
新参者どうしで張り手合戦か(笑)
大真面目な話なら地元で信頼できる工務店が一番だよ。

No.45  
by 匿名 2011-12-01 21:47:09
じゃあ、やっぱり宝建設ですか(笑)
正直、工務店は口コミ、紹介、地縁、血縁で商売ですから下手打ったらすぐ潰れるでしょうし
顔が見えるのはいいですよね
No.46  
by 住まいに詳しい人 2011-12-02 08:16:58
だからオーガニックスタジオがぶっちぎりで良いって。
No.47  
by 匿名 2011-12-02 21:14:03
>>46
残念。オガスタの社長曰く「ここは下水」だそうだ。
下水の住民にほめられてもありがた迷惑だろうね。
No.49  
by 匿名 2011-12-04 23:23:28
個人的には山田建築を押します。自然素材を上手く使いつつ最新の設備を取り入れていたモデルハウスを見たら感心しました。
事務方まで資格所得に努力していて会社のレベルの高さを感じます。
No.50  
by 匿名さん 2011-12-06 23:01:56
中小零細の工務店では資格所得は絶対。
それこそ社長から事務員まで取るべき。
口先ばかりの渡りの営業やインチキ不動産屋が始めた会社はダメ。
社長の有資格、たとえば建築士、宅建なんかがあるかどうかは
確認すべし。
No.52  
by 匿名さん 2011-12-11 20:26:42
たしかに口先ばっかりの営業マンが「使われるより使ったほうが儲かる」って感じではじめた会社や不動産屋が片手間で始めたトコだとすべて丸投げしまいにゃ計画倒産なんてパターンもあるしね。
No.53  
by 匿名 2011-12-17 10:45:01
土建屋が仕事なくなって建築を手掛けてるようなとこが多数じゃない、最近は。
そんなとこ「はな」から無理なくせに、しっかりオサレな広告だしますよ。
でもって、建築とかわからんからフランチャイズや建築商材のオンパレード。
今どきの新潟ってそんな感じですよ。皆さんのおっしゃってるとこって。
No.54  
by 匿名さん 2011-12-20 11:19:13
新潟の家づくりって結局なにを重視するんでしょう?
たとえば断熱もⅣ地域じゃなくⅡ地域以上の仕様がいいとか、外バリor充填。
エアサイクルにはじまる、パッシブソーラーなんかが売れてるみたいですが、
せっかく閉じた床下に湿気た空気いれるのはどうかな?とか
耐震性が第一など。
No.55  
by 匿名 2012-01-12 22:33:43
>>54
経営者の人間性。
No.56  
by 匿名さん 2012-01-13 22:25:15
大型造成地でも公道ではない。造成中の工事道路。一般車両の通行は黙認してるだけ。それを「通行止め」だの「無法」などというのは勘違い。そんな無知な経営者がやってる会社は問題外ですね。建築士なり宅建なりの資格があれば分るはずなんですが。
No.57  
by 匿名さん 2012-01-14 09:48:21
なんであそこまで他社を批判できるのかな?
No.59  
by 匿名さん 2012-02-23 21:35:01
少し前に名前が出た「宝建設」坪42万~だそうですね。
少数先鋭なのでしょうか、その価格にしては良い家ですね。
No.60  
by 匿名電話 2012-02-26 15:17:02
新潟市内は止まったみたいだね。
来週のリフォームフェアとイーヒルズの展示会で集客しないと今年は厳しいかね。
銀行も金利下げてるけど、それ以上に建てにくい時代だからね。
まあ自画自賛しか能の無い所なんか淘汰されりゃいいけどね。
No.64  
by 匿名さん 2012-03-15 00:30:36
ローコストは終わりでしょ。ローコスト住宅研修会もそろそろ終わりだね。
嘘ばっかりだし。
No.66  
by 匿名さん 2012-03-18 15:39:37
イーヒルズ、悪天候にもかかわらず集客できました。新聞チラシとUXで放送されたのが大きかったようですね。
No.68  
by 購入検討中さん 2012-03-19 10:53:48
重川さん、真面目そうな印象でいいかなと思ってたんですが駄目でしょうか。

調べてみたら財務状況もよかったので好印象でなんですが。
No.69  
by 入居済み住民さん 2012-03-19 19:59:14
そりっどさんは、どうなんでしょう?
無名かな?
No.70  
by 匿名電話 2012-03-19 20:18:57
>>68
重川に興味があるならまずモデルハウスに行きなよ。
まだ新しいんじゃなかったかな?
あと、財務は住宅部門じゃなくて木材の方が牽引してるんじゃないの。
ざっと見て判らない事、聞きにくかった事、ここで質問したらいいよ。
>>69
なんでいきなり「そりっど」なの??
しかもあなた「入居済み住人」だし(笑)
No.71  
by 購入検討中さん 2012-03-21 13:14:28
68です。ありがとうございます。

財務、木材のほうですか。なるほどそういう可能性もありますね。

モデルハウスは先日行って見ました。
私は好きでしたが家族の者がデザインが好みではないようで。
デザインなんてなんとでもなるんじゃないのか?というのが私の意見です。
気密や断熱の数値はそこそこかな・・といったところでした。

和風住宅が得意というのはよく分かったんですが、他にどんなウリがあるのか、
今ひとつ見えないところが難点と言えば難点かなぁ。
No.72  
by 匿名さん 2012-03-21 15:42:40
数値?どこの数値?
No.73  
by 購入検討中さん 2012-03-21 16:35:30
重川さんで伺ったC値とQ値です。

あまり気密にはこだわっていない・・というような話をしていましたが、
数値だけ見る限り他社と比較してもそこそこかなという印象でした。
No.74  
by 匿名さん 2012-03-21 19:23:17
C値Q値?どこの?
展示場の?
No.75  
by 購入検討中さん 2012-03-21 19:32:35
どこのでしょう・・そこまでは聞きませんでした。
気密測定はやっていると言っていましたが。
No.76  
by 匿名電話 2012-03-21 20:36:47
>>71
元々木材屋さんだからね。まあ、あそこはお金持ちだから(笑)
それはさておき、デザインは何とでもなる、、けど得意、不得意はあるからね。
イメージとかじゃなくハッキリ「コレ!!」ってのが決まってればいいけど。
ちなみに実際施工してるのは和風で割りとアクの強いデザインが多いけど。
俺の知ってるのだと古民家風平屋とか、蔵イメージのガルバ白黒ツートンとか。
あと数値については重川さんじゃなく、あなたがこだわるかどうかだから(笑)
あと売りってのは特にないかも、、、。強いて言えば自社(グループ)で製材とかやってるくらいじゃないの。
個人的には越後杉は好かんけど。
重川だけが家じゃないからいろいろ見ればいいよ。
最後に重川を選んだっていいしね。

No.77  
by 匿名さん 2012-03-21 20:58:41
デザインなんて何とでもなる、と言うのは
デザインをした事がない人か自分でデザインできる人のどちらかだと思います。
>>76さんの言う通り、得手不得手はありますよ。
まずはご家族とイメージのすり合わせをする事をお勧めします。
No.78  
by 購入検討中さん 2012-03-22 14:22:05
68です。

ありがとうございます。
まだまだ勉強が必要そうです。

いろいろ展示会等も見て回りたいと思います!
No.79  
by 購入検討中さん 2012-03-27 16:50:02
越後杉ですが、何かよくない点はあるんでしょうか。

節が多い・・という記述は見つけられましたが、他に何かあれば教えてください。
No.80  
by 匿名電話 2012-03-29 22:05:43
越後杉ね。
まず、あなたの言う節が多いってのは枝打ちしてないからでしょ。
て事はもっと手間の掛かる間伐はロクにしてないんじゃないの。
すなわち山に人の手が入ってない。
それでいい材木ができるとは思えないよ。
越後杉ブランド立ち上げたけど人がいないから地元紙によく特別講習とか告示してるよね。
実際俺が聞く話だと艶がよくない、アテがある、とかね。
いま出張先だから詳しい話はいずれまた。
No.81  
by 匿名電話 2012-04-05 20:37:45
もう読んでないかもしれんけど一応続き、
そもそも「杉と男は育たない」って土地でしょ。
日本海から広大な平野、そしていきなり山、海風、北風に煽られその上夏は暑く冬は豪雪、
とても杉が素直に育つ土地じゃないよね。
でもって「越後杉ブランド」。よけりゃとっくに地元の人が使ってるよ。
しかも使い手が無いから助成金制度なんかやってる。
話変わるけどブランド立ち上げたのだって上手い事天下りの受け入れ先作ってるんじゃ?
でもってそんな業界団体は越後杉多用してる住宅屋をおだてて、表彰して、、、。
まあ持ちつ持たれつなんだろうけど。
No.82  
by 匿名 2012-05-02 17:43:55
助成金が出ても地元の業者すら使わない謎のブランド越後杉(笑)
No.83  
by 匿名さん 2012-05-04 17:05:35
越後杉と集成材を使わないってだけでかなり業者絞れるよね。
No.84  
by 匿名 2012-05-06 09:23:56
やっぱ工務店(笑)
No.85  
by 匿名さん 2012-05-08 20:38:13
購入検討中さん、もう決めましたか?興味深く読んでいたので、続報お願いします。
No.86  
by 匿名さん 2012-05-18 20:54:24
越後杉は評判悪いみたいですね。
よほど売れないのか取り扱い業者が倒産したりしましたもんね。
No.87  
by 匿名さん 2012-05-24 21:42:43
在来で自由度が大きく比較的安いとなるとドコでしょう。
集成材使用でもかまいません。
ただしアフターと責任感のある業者さんでお願いします。
No.88  
by 匿名電話 2012-05-27 00:10:39
>>87
あー、もう!
北区、東区なら向陽ホーム、歴史長いし地元だから信頼性もある。価格安めで不動産も強い。
普通の家ならここで十分。
中央区ならカヤノかクオリティハウス、こっちも歴史あるし元が材木屋だから安心。
平凡だけど無難なカヤノ、よく見ると個性があるクオリティハウス。
そのほかの区なら上の3社と相談すればどっか面倒みてくれるよ。

以上!!
No.89  
by 匿名さん 2012-06-01 22:43:22
カヤノさんは東区でもかなり建ててますよ
アフターもしっかりしてる会社ですよ
紹介が多いのと内覧会あまりしないので目立たないのでしょう
向陽さんは内覧会よくやってますね
No.90  
by 匿名さん 2012-06-04 22:50:39
一Ⅹの営業最悪。3年前に展示場行った時は相手にしてくれなかったのに今更電話してくんな!!
同じ自然素材のナレⅩジで建てたよ!!不動産屋から銀行まで面倒みてくれたよ!!
DMもよこさななかったくせにイキナリ電話してきて建てるわけねーだろ。
No.91  
by 匿名電話 2012-06-09 22:13:57
まあ、そう怒るなって(笑)
展示場って事はX条だろ?山田建築とよく当ってるらしいからね(笑)
新潟じゃナレッジ、夢、山田辺りと競合してるから苦しいんだろ。
営業増やしたりしてるけど価格ほどのありがたみが無いしアフターもあんまよくないらしいし。
あなたの選択は正しいと思うよ。
自然素材なら地元の業者選んでおきゃ間違いない。
No.92  
by 匿名さん 2012-06-12 21:57:00
一Ⅹの営業曰く「夢は問題外」だそうです。重川とナレッジを「脅威」と捉えているようです。
No.93  
by 匿名さん 2012-07-24 22:41:15
x条ほぼ撤退モード。
No.94  
by 匿名 2012-07-26 22:25:28
タマホ、新潟じゃ木っ端微塵
No.95  
by 匿名さん 2012-07-28 22:08:28
東区uxの展示場で火事あったの?
昨日、消防車がたくさん来てた。
No.97  
by 匿名 2012-08-01 11:28:02
ダイエープロ○スのグリーンスタ○ルもありだと思う。なんでもできるし、営業や工務の対応もそれなりに良いって聞く。「大手HMには手が出ないけど、それなりの家を建てたい」人にはオススメできるんじゃないかな。
No.98  
by 匿名 2012-08-01 22:42:30
実際にカヤノさんで建てられた方の感想が聞きたいです。
No.99  
by 匿名電話 2012-08-07 22:29:14
ダイエープロピスか、、、何でもできるってのは確かだろうし「それなり」の対応も出来るだろ。
ただ新潟市では足場作り、ってか拠点が出来てないような気がする。
地元に根付いてるとか、横の広がり、顔の広さが新潟市じゃ今ひとつじゃないかな。
悪い会社じゃないと思うが「いざ!]って時のフットワークはどうなんだろ。
No.101  
by 匿名さん 2012-08-09 22:04:57
>>98
「カヤノ祭り」でしたっけ、時々イベントやってますよ。「クロワッサンのお店」とかありますからイベントのとき行って施主さんの紹介とかしてもらうといいですよ。ここは紹介が主体だって話をされましたのでキチンとした対応してもらえますよ。
No.102  
by 匿名 2012-08-13 02:37:41
>>101
情報有り難うございます。契約することにしました。
No.103  
by 匿名さん 2012-08-15 11:40:40
9月1日、2日と朱鷺メッセでリフォームフェアあります。
多数の業者さん集まるので家作りの参考になります。
No.104  
by 匿名電話 2012-08-22 20:27:41
朱鷺メッセの方はBSNリフォームフェアね。
実質的にはミサワの主催な。最新設備なら見る価値あるよ。
ただ同じ日に産業振興センターで大規模なリフォームフェアあるしなー。
No.105  
by 匿名 2012-08-31 21:58:32
北都さんてリフォームフェアなんかのイベントには参加しませんよね
リフォームは苦手なのかな
薄利多売の商売なのでしょうかね
それとも安かろうXXかろうの典型なんでしょうか

No.106  
by 匿名さん 2012-09-01 06:41:36
パパマルですね。880万円で建つ家でしょ。税込み924万円、苦煮死と覚えるといいですよ。
No.107  
by 匿名さん 2012-09-01 22:43:42
ローでしかも実質30坪以下じゃほんと安いだけですよ。
No.108  
by 匿名さん 2012-09-02 22:49:23
今どき合板も張らないなんてここくらいだよ
両隣に夜、音ダダ漏れ(笑)
No.109  
by 匿名 2012-09-03 05:25:08
カヤノ、いいなって思ったけど高そうですよね?
No.110  
by 匿名 2012-09-04 04:29:17
>109さん
ハーバーやイシカワのようなローコスに比べたらそれなりに高いですよ。
住友林業と比較して200万の差で安いくらい。
ただ内装の仕上げなんかは大手を上回るほど綺麗です。
断熱材もいいしね。
No.111  
by 匿名電話 2012-09-04 19:15:04
カヤノさんは元が材木店だし歴史も長いから下手な仕事はしないよ。
横のつながりもあるだろうし地元でそれなりに顔がきくんだろうね。
仕事の丁寧さや木材に強いなんて話しは聞くけど価格もいいね(笑)

No.112  
by 匿名 2012-09-05 09:07:17
HPを見るとカヤノさんは外張り断熱なんですね。

ネットを見てると、内断熱がいいのかなぁと思っていたところでした。
でも素人なので何がいいのか判断つきません。。

一度話を聞きに行ってみようかな。
No.113  
by 匿名 2012-09-05 13:03:54
内か外かって話題も永遠のテーマですよね。
何事も一長一短なので。
私は逆にネットで勉強して躯体にダメージが少ない外断熱がいいなと思いました。
いろんなハウスメーカーまわるといいですよ。
No.114  
by 匿名さん 2012-09-05 20:39:27
ここに限らず初めて話を聞きに行くのは不安かもしれませんね。
前にも書きましたが「カヤノ祭り」とかのイベントの時でも行けばいいですよ。
しつこい業者さんではないので、気楽に行けばどうでしょう。
No.115  
by 物件比較中さん 2012-09-07 22:56:04
夢ハウスのイベントは行きましたよ!対応してくれた女性はすごく丁寧でしたけど教科書通りの説明で物足りなかったです。
派遣の方だったみたいでパンフレットも確認してから「xxの資料です、要りますか?]みたいな(笑)
本や資料はすごく面白かったのですがあの会社で建てるかといえばNOですね。
No.116  
by 匿名電話 2012-09-08 17:37:24
あはは、夢はお金持ちでお年寄りにはウケるだろうね。>>115は多分若いんでしょ。
今でも業界団体批判や天下り攻撃を本でしてるのかなー。
まあ、あの会社はハグレ、一匹狼のスタンスが売りだしね。
あと個人的には高すぎだと思うし。
No.117  
by 匿名 2012-09-13 10:40:11
カヤノ祭り?、今回の新潟情報に広告でてましたね。いい機会なので行ってみようと思います。

さっき2chの過去スレでイマイチな書き込み見つけてへこんだところです。
いいかなと思った会社の↓な書き込みを見ると、しばらく立ち直れないですね。
いろいろな情報が見れてありがたいですが。
No.118  
by 匿名 2012-09-14 01:57:12
>117
↓カキコ内容教えてもらえませんか?
何度かカヤノの完成見学会行ってるので情報共有しましょう*
私もカヤノ祭行きますよ!
No.119  
by 匿名 2012-09-14 09:11:08
>118

欠陥多いよ、とか、材木だけ売ってりゃいいのに、という書き込みだったかな。
どんな立場の方が書いているのか分からないですが、やっぱり気になりますね。
住宅が本業じゃないからなんでしょうか。

まだ見学会など行ったことがないので、私にとって最大の魅力は経営状態の安定度です。
No.120  
by 匿名 2012-09-14 10:15:18
気になったので夜な夜な調べてみましたよ!
名無しの…ハンネでそんな感じの内容がありましたね。
私、色んなハウスメーカーの構造・完成見学会に行ってきましたが丁寧さが一目瞭然なのであまりそのカキコは気になりませんでした。
あそこで欠陥ならどこも欠陥でしょうね(笑)
百聞は一見に如かず。

財務状況は昔からあるし大丈夫じゃないかなぁ。
その辺を心配されるなら大手が安心ですよ。
No.121  
by 匿名電話 2012-09-15 23:55:20
>>119
カヤノさんは元々材木屋だからね。材木だけ売ってりゃいいのにって書き込みしてた人は
多分あんま業界に詳しくない人でしょ。材木屋が住宅業界と関係が深いのは当然、
材木屋が住宅屋やるってのも、よくある話なんだけどね(笑)
茅野(カヤノ)、材協(クオリティハウス)、重川(重川)木川(大栄)、、、。
財務状況は良好だと思う。直接、間接問わず新潟の住宅屋なら大なり小なり付き合いあるし
新潟の木材協会かなんかの会長だかやってたはずだよ。
>>120
丁寧さはやっぱり横のつながりの強さなんだろうね。協力業者もカヤノさんだから、ってのはあるでしょ。
歴史もあるし顔も広いってのはやっぱり強力な武器だよ。
実際あれでダメって人なら何所で建ててもケチつけるだろうね。
No.122  
by 一喜一憂 2012-09-16 17:41:57
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.123  
by 一喜一憂 2012-09-17 18:23:44
スターホームさんの完成見学会いってきました。
けっこう良かった…ハーバーよりいいかも
断熱材がロックウール(三井ホーム同仕様)窓枠にちゃんと水切りのあるサッシ、
雨樋と一体だし基礎もしっかりしてた…
それが標準とこのこと
担当の方もデメリットをしっかり話す方で好印象…いいかも…
No.124  
by 匿名 2012-09-18 15:48:16
119です。

仕事が入ってしまい、カヤノ祭りは行けず残念でした。
モデルハウスに行ってみたいと思います。

上のほうにありましたが、こちらは外断熱?外張り断熱?なんですよね。
今のところそこがネックかなぁ。
ここの掲示板にもいろいろスレがあるようなので勉強してみます。
No.125  
by 一喜一憂 2012-09-18 18:09:37
>124さん

スターホームさんの断熱のことですか?
ここは基本、充填断熱ロックウール55cmって言ってたかな
断熱については外張り(材質は聞き忘れた)・セルロースファイバー・発砲ウレタン吹付から予算に合わせて選択可能。
床はスタイロフォーム(防蟻用)
外壁もニチハだと思いますがナノ親水だし…それが標準

まぁ悪くない仕様ではないかしら…値段もカヤノに比べれば安価だと思います。
ただカヤノは内観は素晴らしいよw
No.126  
by 匿名さん 2012-09-18 23:51:59
上のほうにあったと書いたのはカヤノさんの断熱の件でした。
外断熱より充填断熱のほうがいいのかな?と思っていたところだったので。

内観が素晴らしいんですか。外観は普通?
そういえば前に見たことがあるお宅もごく普通の外観だったのを思い出しました。


No.127  
by 一喜一憂 2012-09-20 01:16:34
外張り断熱をネックに思う理由ってなんだろ…白蟻への懸念かな〜

外観に関しては予算ありきなので安っぽかったり豪邸だったりカヤノに限らずどこもピンキリですよね

外張り駄目なら内断熱のハウスメーカー探すとかね

内断熱ならどこがいいかなぁ〜
No.128  
by 匿名 2012-09-21 12:53:24
はい、シロアリが怖いんです。
他には結露などの記事を読んだりすると怖いですね。

内断熱がいいのか、外張りがいいのか、勉強中でどちらがよいのか自分の中で判断つきかねているんですが。
工法より施工のほうが重要なんでしょうかね。

No.129  
by 一喜一憂 2012-09-22 18:28:55
>128

外張り断熱はカヤノに限らずどこでもやってるけど、値段が上がるのがネック。
内外限らず施工精度が悪ければ結露はする。
その点カヤノは外断熱を主にしているため施工も慣れたものイコール精度が高い。

シロアリについては布基礎よりベタ基礎の方が侵入を防げる確率が上である(ヤマトシロアリならね)。
イエシロアリになってくると布・ベタ、内・外断熱に限らず侵入されるときはされてしまう。
施工の仕方によっては床下断熱ではなく基礎断熱(外断熱)を採用していると容易に発見出来なくなる可能性がある。

シロアリが怖いなら究極は家を建てないに尽きる。
それでも家を建てたいとなれば・・・

床下に潜れる基礎高にする(55~60cm)自分の目視でしっかり確認
容易に発見しやすい造りにする
早期発見が第一

カヤノの場合はシロアリ対策についてもしっかりしている方かなと見受けます。
まず土埋め戻し時には薬剤散布(これはどこでもやってる)、その上にビニールシートを敷き込むのですが、
一般だと農業用ビニールシートを採用するところをカヤノはアリダンVシートを採用(防蟻・防湿一石二鳥のシート)。
土台には土台EXガードを採用
米ヒバを採用
シロアリ対策は金出せば納得いくまでグレードをあげてくれるかも(これは施主自身が勉強して要望すること)。

いろいろとハウスメーカーあたってますけど私はけっこう細かいことを聞くので、中には渋い顔をする営業や答えられない営業がいます。
カヤノの場合はそれでもしっかり対応して頂けてるので、長い付き合いする上ではそれが一番大事なんじゃないかなと思います。(人間ですので多少忘れてしまったりはありますよ)

いろいろ自分でやるのが大変ってなれば大手ハウスメーカーが無難です。中身も無難ですが。
金されあれば大手でも素敵になるけどw

つか、家って高いね(涙)
No.130  
by 匿名 2012-11-15 22:52:27
ローコスト住宅とか謳ってる会社は止めたほうがいい。
時代のニーズに合わせようとしているが、実際合っていない。
騙されるだけ。止めときな。
No.131  
by 匿名 2012-11-24 03:19:46
>>130さん
例えばどちらのHMになりますかね?
イニシャルでけっこうなんで教えて下さい。
No.132  
by 匿名さん 2012-11-24 23:28:00
教えてください。
No.133  
by 匿名さん 2012-11-26 22:19:49
もう少し具体的に教えてください。
No.134  
by 匿名 2012-12-01 18:17:54
ママじゃない方、富山じゃなくて、「空と君とのOOO」、猫の名前、「あ、エラー」
No.135  
by 匿名 2012-12-02 23:26:13
sだよ。
No.136  
by 匿名さん 2012-12-03 18:45:14
ひょっとして蒸気機関車ですか。
No.137  
by 匿名 2012-12-04 01:27:50
猫の名前・あ、エラーはわかりましたが他がわからない汗。謎なぞ難しい汗。
No.138  
by 匿名 2012-12-04 21:38:23
おかあさんじゃなきゃおとうさん、ママじゃなければ、、、。
能登半島、富山じゃなければ、、、。
中島みゆきの名曲、~空と君とのOOOには~
変態はSM、蒸気機関車は、、、。
No.139  
by 匿名さん 2012-12-04 23:10:04
お~やっとわかりましたw
このナゾナゾうまいなぁ~
No.140  
by 匿名さん 2012-12-07 22:34:40
地場の業者、特に工務店で絶対ダメって所も教えてください。
No.141  
by 匿名さん 2012-12-10 23:12:31
教えてください
No.142  
by 匿名 2012-12-12 22:46:23
夕日じゃなくて、自然施設、おかあさん家、星家。
口コミでの悪評多し。
No.143  
by 匿名さん 2012-12-15 17:08:28
先週あった山田建築の内覧会行った人います?
もしよろしければ情報交換お願いします。
No.144  
by 匿名電話 2012-12-16 21:58:43
おかあさん家by東区であってる?
だとすると不動産事業でOX#な訳よ(笑)
もはや新築は紹介か身内以外厳しいんじゃないかな。
No.145  
by 匿名 2012-12-17 18:19:28
<夕日じゃなくて>は分かった。自然施設って無○○住○のこと?おかあさん家と星家もわらかない
No.146  
by 匿名 2012-12-17 18:22:41
あ〜一つわかりました。英語の読みに変換するんですね!
No.147  
by 匿名 2012-12-17 20:20:38
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.148  
by 匿名 2012-12-19 21:31:02
おとうさんはファザー、おかあさんは、、、。
星は英語で、家はハウスじゃなくて、、、。
No.149  
by 匿名さん 2012-12-21 21:57:04
自然施設の社長って物凄い差別主義者だよ
No.150  
by 匿名 2012-12-22 22:26:01
>>146
全部分りましたか??
No.151  
by 匿名 2012-12-23 01:40:00
>>150
夕日と星家は完璧。自然施設はなんとなく。おかあさん家は聞いたことないハウスメーカーなのでピンときませんが、ファザーといえばマザーですもんね。
No.152  
by 入居済み住民さん 2012-12-23 23:35:01
C値0.8 Q値1.6
の場合、エアコンのみで新潟の冬は過ごせるでしょうか?
No.153  
by 匿名さん 2012-12-26 22:10:48
人それぞれ
No.154  
by 匿名さん 2013-01-05 15:58:05
イシカワの新しいモデルハウス行った人いますか?
No.155  
by 匿名 2013-01-13 12:00:25
新潟でしょうか、それなら行きましたよ!
正直「素敵」とはいえない家でした。
大手HMみたいにゴージャスではないですね。
ただ大きいだけで低価格が売りだとあーなっちゃうんでしょうか。
すぐ近くにアイフルのモデルハウスがあって
そちらはセンスよくまとまっていました。
百聞は一見にしかずですから両方行って見るといいですよ。
No.156  
by 匿名さん 2013-01-16 13:14:32
カイングホームで昨年家を建てました。
契約した後に評判が悪い事を知り、
工事を中止する事も出来ずに完成まで
行ってしまいました。(途中で辞めるなら
1600万円の違約金が掛かると言われたのも
ありまして。)
完成して間も無く知合いの建築士に竣工図面
を見せたところ、図面内容と施工内容が違う
箇所がある事が発覚しました。
カイングホームに言ったところ、構造上で問題
がないのでやり直す必要は無いと言われました。
私としてましては、どうも腑に落ちません。
来月、法律相談を行いますが裁判を行った場合、
やり直し工事や損害賠償請求などを行なう事は
出来るものなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス
を頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。


No.157  
by 匿名さん 2013-01-16 20:01:39
>156さん

吐夢建築設計事務所さん、こちらなどは
なじでしょうか?
http://www6.ocn.ne.jp/~tomuken/

県内でもごく少ない専門家だと思われます。
No.158  
by 購入検討中さん 2013-01-16 22:30:50
長北工務店とカヤノで迷ってます。長北工務店で建てた方の感想などお聞きしたいです。
No.159  
by 不動産業者さん 2013-01-16 22:42:23
>156

契約不履行なんだから裁判だろうとなんだろうと貴方が勝つ。
契約図面はありますよね?
No.160  
by 匿名 2013-01-18 01:09:35
>>157
156の者じゃないけど、こんな事務所あるんだ!お世話になりたくないけど、何かあったら心強いね!
No.161  
by 匿名 2013-01-18 01:11:54
>>158
カヤノにしたら、情報教えてm(__)m
No.162  
by 匿名 2013-01-18 23:39:13
カイングはデザインも良いしオリジナルキッチンの完成度も高そうだからかなり魅力的に感じてたけど、とんでもない会社ですね。
No.163  
by 匿名さん 2013-01-20 10:21:16
カイングは2chでもかなり話題になってましたね。
トラブル多いのかな。
No.164  
by 匿名さん 2013-01-20 13:32:31
>>163
多いでしょうね
逃げずに一つ一つ丁寧にクレーム処理を行って長い年月かけて信頼を回復するしかないでしょうね
長い年月もつかどうかが気がかりですがね
No.165  
by 匿名電話 2013-01-21 18:46:57
柏崎から新潟市、今度は東京かー。
付け回すのも得意だけど
逃げるのも得意なんだ(笑)
No.166  
by 匿名さん 2013-01-26 17:41:00
グランディってどうでしょう?
No.167  
by 匿名さん 2013-01-28 18:57:57
戸建質問にスレ立ってるよ。
おもいっきり「こけおろ」wされてるけど。
No.168  
by 匿名さん 2013-02-01 21:29:04
グランデイは魅力ないですね。建物もチープです。
No.169  
by 匿名さん 2013-02-03 15:43:41
新潟市で2X4だとドコがお勧めですか。
No.170  
by 匿名電話 2013-02-08 22:24:39
新潟市でも2x4やってる業者多いけどオススメはないなー、
何のヒネリもないけど2x4ならインターデコだな。
センスも割りといいしそんなに高くないと思った。
逆にダメだと思ったのが北都の2x4と三井ハウスだな。
北都はショぼすぎた。冗談でもなくオモチャみたいだったからね(笑)
もっとも在来でもショぼいみたいだけど。
三井は営業マンが決定的にダメ。「セルコホームは2x6で材料費が高い」
おーい、お前んトコ今、2x6のキャンペーンやってるよな(笑)
No.171  
by 匿名さん 2013-02-10 21:22:42
三井は割高ですよ。それこそインターデコやセルコいいと思います。
No.172  
by 匿名 2013-02-12 23:22:16
積水とかは高いくせに木が糞すぎる…社員の給料高いのは客からぼったくってる証拠
No.173  
by 吐夢 2013-02-13 11:20:06
>>157さん
宣伝いただきまして、ありがとうございます。
仲間から「でてるぞ!」っと、ここを教えてもらいました。
欠陥住宅裁判など、法務を専門としていますが、欠陥住宅予防業務の方を重視したいですね。

いろんなメーカーさんがありますが
完璧なところはありません。
ある人にとっては、親切丁寧だった会社も
他の人にはダメだった、という評価となるかもしれません。
同じ会社でも
営業担当、設計担当、工務担当、職人
全部バラバラですから、いい組み合わせの時と
最悪の組み合えわせの時とでは「完成品の満足度」は雲泥の差となってしまいます。

「家を買う」
という感覚ではなく「家造りは人造り」的に
ご自身で勉強して、失敗の少ない家造りをしてください。
No.174  
by 匿名さん 2013-02-15 18:09:24
吐夢さんみたいな会社が頑張らなきゃならない業界ってのも切ない話です。
No.175  
by 匿名 2013-02-16 02:22:19
ほんとですよね。信頼できるハウスメーカーってないかも。
No.176  
by 匿名さん 2013-02-17 18:22:03
地場の工務店だと顔が見える分多少はマシ?
大手の至れり尽くせりのサービスも捨てがたいけど
それも料金の内?
なんか複雑、、、
No.177  
by 匿名電話 2013-02-20 22:48:00
うーん、ある程度予算があって、こだわりがない人は大手HMってのもいいと思う。
実際、展示場に行っていまいちだったり予算の関係で中小工務店やローコストに
なる人も多いでしょ。
大手は人件費や広告費がかかってるから「ボってる」って人もいるけど
開発費やアフター、ブランドってのも料金、お金だからね。
じゃあ工務店なら、って話だとまたまた無限ループになっちゃう(笑)
No.178  
by 匿名さん 2013-02-24 16:22:54
アエラホームって新潟に進出してますよね
検討中の方、建てた方、どんなものか
教えてください
当方、西区で60坪の土地ありで検討中のものです
No.179  
by 吐夢 2013-02-25 09:53:34
ちょこっとアドバイス

3月はほとんどの会社が決算月です。
営業マンは契約を迫ってきます。
よく聞く
「とりあえず、契約してください。内容はいかようにでもなりますから。」
とか
「とりあえず、仮契約で。。」
など

「仮契約」という契約はありません。
署名していまえば、立派な「契約書」となります。
履行しなければ、債務不履行となります。

契約行為は慎重に。
No.180  
by 購入検討中さん 2013-02-25 22:03:38
吐夢さんへ

よくありますよね。そういった手法。
私はインターネットでけっこう下調べして契約に挑んだつもりでもやはり所詮素人。
契約後に営業から設計に引き継いだ途端、話がリセットされており爪が甘かった…と反省するばかりです。
もしちょこっとアドバイスして頂けるのなら着工前にやっておくべきことってありますか?
図面がしょぼ過ぎて着手承諾出来かねています。
欠陥住宅予防策として住宅性能表示制度って利用する価値ありますかね?
新築に関わることは全て当方でやっているので家族に相談してもわからないことですし、
一人頭を抱えてます。
事務所に相談電話するかもしれません笑





No.181  
by 吐夢 2013-02-26 10:19:39
着工前の確認事項
いっぱい、あります。
配置図の配置が本当に正しいか?
(後から屋根形状を変えないとNG、なんてこともある)
給湯器音が隣に迷惑にならないか?
基礎伏図があるか?
本当に地耐力に整合した基礎形状なのか?
金物計算をキチントしているのか?
構造図(プレカット図)に間違い(窓の位置など)はないのか?

図面がショボイとうことは
建築業者ではなく、住宅販売会社と契約ですか?
販売会社は「家を商品として売ること」が目的の会社ですから
図面なんぞに力入れないところがほとんど。
でも、なんとか、形になっちゃう、のがこの業界の悪習。

住宅性能表示制度や瑕疵担保保険制度における設計審査や現場検査は
な~~~~~んの役にもたちません。

現場を「見る」だけですから。
現場は「診る」ことが重要です。

相談電話は15分30秒程度までなら(≧∇≦)b
No.182  
by 匿名 2013-02-27 04:03:34
仰せの通りでございます。もう少し請負先の様子見て|(-_-)|となったらお財布と相談して事務所伺います。
No.183  
by 吐夢 2013-03-01 09:58:32
土日関係なくいつでもどうぞ。

ちょこっとアドバイス2
建設業法第19条で
追加変更工事があった場合には書面で残すことになっています。
面倒でしょうが
そのたびにメモでもよいので書面にしておきましょう。

あとから、とんでもない追加工事費用を請求されるケースがありますので
ご注意ください。
No.184  
by 匿名さん 2013-03-03 22:22:28
吐夢さんもリフォームフェアに参加してくれたらよかったのに。
もっとも他の業者は戦々恐々かもですが(笑)
No.185  
by 匿名さん 2013-03-05 01:36:39
我々素人にとって、ありがたいお話がたくさん聞けて
とても嬉しいです。
勉強させて頂きます。メモメモ。
No.186  
by 吐夢 2013-03-06 14:11:18
リフォームフェアには協力工務店さんが出展してました。
春とか秋にある〇〇フェアに来る方々は
もう、眼がキラキラして、夢見てますから
私のような「人の不安を煽り立て仕事にする。」
ようなPRには不向きなんです。

日本人は形になたないものに出費したがりません。
私の業務はアドバイスとかなので、形にならないから
なかなか価値を認めてはもらえないんです。 ・゚・(つД`)・゚・
No.187  
by 相談者 2013-03-06 17:53:21
吐夢さんへ

相談に伺う際はどのような図面を持っていけば宜しいでしょうか?
ハウスメーカーに提出依頼を催促しますので!

最終図面承認印を催促されているのですが、一部増減契約書ではないから間取り事態変更する予定なければ図面承認しても大丈夫ですかね?
でも最終図面承認=着手承諾と相手方は仰っていて構造計算書類や基礎伏図とか最終間取りの地盤補強図?等頂けてない状態でマジ~?!って感じなのですが…。
ハウスメーカーによって進め方が違うのですかね?

図面も色々間違っているので指摘したら信頼関係で成り立っているから間違ってても大丈夫的な解釈に取られかねない説明をしていたり、言ってることとやっていることがちぐはぐでちゃんちゃら可笑しいです。

相談というより愚痴を聞いてもらうことになりそうです(笑)
No.188  
by 吐夢 2013-03-06 18:41:35
あらまっ

手持ちの図面+見積書
程度で構いません。

通常(長期優良住宅制度未利用)の場合
基礎伏図、各種伏図、N値計算書や金物図
などは施主さんに渡しません。
面倒だから。。。。。

施工会社によって、契約図面の繊細度や枚数はマチマチ
通常「構造計算」と営業さんが言っても
それは「軸組計算」や「N値計算」「スパン表」
などの簡易計算である場合が普通。
「許容応力度計算」まではしていません。

「信頼関係」な~~~んてぇのが
一番怖いのですが。
No.189  
by 匿名 2013-03-07 00:46:10
吐夢さんへ
わかりました。取り敢えず今ある書類一式持って伺います。その際はご連絡します。
当方もまだまだ未熟で毛が生えた程度の素人ですが、それなりに武装して挑んでまして、吐夢さんが仰った重要図面やその他については提出依頼をかけてます。
その図面がなかなか提出して頂けてない中、図面承認し難いなと思うところもあり。
あまりやり過ぎても今後の付き合いに影響してくるのもなぁと非常にやりずらいですわ、この業界を相手にするの。
設計呼び強度の質問について即答出来ない様子を目の当りにすると不安でいっぱいになる今日この頃です(笑)
No.190  
by 吐夢 2013-03-07 09:58:17
契約時に必要な書面

図面(平面1/50、立面1/100、仕様書)
1/100のメーカーもありますが、そこは住宅販売を主目的とした組織。
そこでよければ、1/100でもやむなし。
仕様書がなければ、どんな材質のものを利用するのか不明では困ります。

詳細な見積書
一式計上で数枚の見積書はアウト
最低でも30ページくらいにはなるはず。

契約内容がはっきりわかるものが必ず必要です。
その後の変更はそれを基盤として増減すればよいのですから。

HMの営業さんや設計者に「呼び強度」などを聞いても、説明できないでしょう。
工事管理者なら答えられるものかと思います。
No.191  
by 匿名 2013-03-07 18:26:47
そうでしたか!
設計者であれば全てわかるわけではないのですね。
かなり面倒な施主としてレッテルを貼られているに間違いないのですが、そんな施主を相手に対応は多少なりともやって頂いているので騒ぎ立てるほど大事には至っておりませんが、ただ目は光らせておかないといけないなと感じております。
やはり契約前が全ての良し悪しが決まる為、その時に取り敢えず相談だけでもすれば良かったと後悔先に立たずです。
宣伝のつもりはありませんが、契約直前という方は最初の相談料も決して高くないので是非とも第三者の助言を活用されるべきですね。
No.192  
by 吐夢 2013-03-08 09:44:20
着工もしていないのですから
マイナス思考にはならないでください。

今後の期待感にマイナスになってしまいます。

「家造り」 は楽しむべきものですよ。
 (≧∇≦)b
No.193  
by 匿名さん 2013-03-10 21:59:57
吐夢さんに質問です。
吐夢さんやその周辺でトラブルの多い業者さんってどこですか?
非常に答えにくい質問だとは思いますが
イニシャルかそれと分かる表現でお願いできませんか。
新潟から県外にも進出した「Ⅰ」などは両手に余る訴訟を
抱えてたこともあった、といった噂もあります。
No.194  
by 吐夢 2013-03-11 10:00:27
突出してトラブルが多い業者というのは無いものと思います。
着工棟数が増えれば、それなりの率でトラブルは発生するものですから。

住宅販売会社「IK」について
ここは依然かなりのトラブルが表面化していましたが、今はほとんど表面化していません。
それは、引渡時の手法によるものと思います。

引渡時
「残金100万円を残して、引渡させてください。補修等が完了してから、残金100万円をお支払ください。」
んで、数か月対応は成し。
そのうち、顧問弁護士のF法律事務所から
「残金100万円を至急お支払ください。お支払の無い場合は法的処置を講じます。」
な~~んて内容証明が施主さんのもとに届きます。
施主さんがビックリしてF弁護士に連絡すると
「100万円は支払わなくて構わないので、今後債務は無いものとする。」
という条件を呑まされます。
引渡から1年近く経っているから、だいたいの施主さんは100万円を少し使ってしまっているのが現状。

なので、トラブルがあっても訴訟にはならないのです。
No.195  
by 匿名さん 2013-03-11 23:20:10
>>194

全件について、100万円を未収のまま引き渡すの?
トラブル隠蔽のためとはいえ、そんなコストかけるかね。

「補修が完了してから100万円お支払いください」と言っておいて、
補修前に100万円の支払を請求したら問題だろ。
施主の方も、瑕疵の修補請求と代金を相殺すればよいのだから、
手元に100万円が無くても、弁護士の提案を蹴ることもできる。
会社や弁護士がそんな下手なやり方するかねえ。
No.196  
by by193 2013-03-16 20:14:20
答えにくい質問に丁寧な回答ありがとうございます。
「IK」に関しては納入に関わった業者さんからもトラブルは聞いてました。
ここ数年、話が出なかったので不思議に思ってましたが
そんな裏技を駆使してるとは、、、。
勉強になりました。感謝!
No.197  
by 匿名電話 2013-03-22 21:56:31
15件も訴訟を抱えていた某社(笑)がいきなり無問題の会社になる訳ないもんね。
いろんな裏技、荒技があるもんだねー。
No.199  
by 匿名さん 2013-03-23 23:24:25
まったくの外野ですが「何がいいたいのか」とは、なんちゅー言い方でしょうかねぇ。

客観的にに見るに、ただの「感謝」と「感心」に見えますが。
逆に「何を言わせたいのか」と・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟市内での一戸建て

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる