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木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

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木造住宅No.1は何処だと思いますか?

661: 契約済みさん 
[2009-11-12 01:29:22]
>>659

職人気質の社長が自分で納得できる質の家を建てられるのは、せいぜい50棟まで。
多くは30棟くらいまでと思ったほうがいい。
それ以上になると必要なのはウデよりも経営手腕。
662: 匿名さん 
[2009-11-12 07:45:16]
そうだね。
拡大路線を考えているなら、質は落ちていくだろうね。
質にこだわってるところは沢山あるけど、
そういうところはみんな、一時期の注文が殺到しても、
無理に企業規模を拡大しないで、地に足をつけて経営してるよね。
663: 匿名さん 
[2009-11-20 16:04:33]
足長一族みないが・・・。

足長が、納得住宅工房の社長だったとかってオチ?(笑)
あ、出入り禁止か。一人何役も演じすぎたかな?
664: ハウル 
[2009-11-20 17:07:34]
>>663しゃん、呼ばれたかの?わしは何役も演じるというより、むしろ1人じゃ。しかも、わしじゃと書いておるので、おわかりじゃろ。

納得工房の社長には、静岡~福岡直通便にて来福されれば、わしが福岡のすばらしい住宅会社各社めぐりをしようとお誘いしておったが、返事はなかったの。

ところで、木造住宅№1じゃが、ニトリと共同で住宅会社を設立しようかと考えておる(わしだけ)が、ニトリにどのようにアプローチしようか迷っておる。

以前、無印良品が住宅を建てておったが、このデフレ宣言社会、異業種からの参入もありじゃろの。

来年はおもしろくなるぞよ(ならないかも)。
665: 動く城(663) 
[2009-11-20 17:51:28]
いたのね?

最近てんで盛り上がらないので、つまらんかったとこですよ。

ニトリの材料って中国産じゃない?
二段ベットが抜け落ちたとかって聞くけど、あれうそ?

油圧式?っていうんだっけ、上下に上がったり下がったりする椅子の
パイプが飛び出しておしりに刺さったとか聞く中国?

ま、それはどうでもいいや(ぉ

納得以上にニトリの家具もセットで、デザインはシンプルで。
ニトリでカスタマイズ可能な仕切りパネルとか売るとか。
箱だけ作って、あとはご自由に感覚とか。
自分で組み立てる移動式家具とかでもいいし。
レゴとかみたいに気軽にそんなのができたらいいな。

いろいろ楽しめそうでいいですね。
値段もすごく安くできそうだ。
666: 動く城(663) 
[2009-11-20 18:12:02]
イメージ的には、カーサキューブがもっと温かみのある感じで。
あんなセルみたいな感じじゃなくて。
こんな自在ブロックみたいな・・・イメージ。
http://toy.lammfromm.jp/products/55/

意匠自在、安い、可変、パーツ豊富、購入が容易

で、丈夫と。そんなのがいい。

667: 匿名さん 
[2009-11-20 18:21:04]
しかしクソ坊主はいつでもロースペックだな。
ニトリだの無印だの話題は安物ばかりで大手話は全て想像どまり。
さすが勉強は苦手だっただけある。因みに勉強できない子は音痴でもあるんだ象
668: 匿名 
[2009-11-20 19:36:33]
確かに、足長坊主は高級なもの知らないだろうな。
タマホームでは車、携帯支給品だから、スーツも青山かジャスコあたりだろう。足長坊主は、北九州だからジャスコ、イオンて知らないかも?
半年以上情報送れているんじゃないのかな。
669: ハウル 
[2009-11-20 19:49:06]
わしは住友林業のトップセールスじゃったゆえ、高級を知らぬ事はないぞよ。

ちなみに、その住友じゃが、福岡県での話しになるが、今年の上半期はずいぶん数字を落としたぞよ。78棟で11位じゃ。前期は121棟で7位ゆえ、35%ダウンじゃ。

その上にある木造住宅会社は、首位のタマホームを始め、昭和建設、レオハウスという低価格会社3社じゃ。時勢じゃの。
670: 匿名さん 
[2009-11-20 19:58:07]
イヒヒ、良いのかね?そんなこと書いて。
知らねえぞ
671: 匿名さん 
[2009-11-20 21:59:21]
しかし安いものばかり物色するから「安いな」と書けば
スミリンと書き(しかもスミリンで高級とはレベル低すぎ:笑)
他社(すみりん)を中傷するためにあえてスミリンと書いてきたことに警告すれば
今度はダマりんこ。

ただの***じゃん。(わらい)

まあ孤独な匿名板サイト中毒らしくてわかりやすいが

ある意味にちゃん以下だからな。ここは

672: 特命はん 
[2009-11-20 22:48:35]
別にスミリンだけが伸び悩んでおる訳でもあるまい。
落ち込んでいるのはコストパフォーマンスの悪い企業から客足が遠退きお買い得企業へと流れているだけの話。
足長を逆恨みして叩いたところで状況が毛ほども変わる訳でもあるまい。

タマが安いとて最近は業績が伸びぬようだが、これは安かろうに完全に馴れ親しんでしまったお客様の満足度はもはや簡単には高められないと言う兆しなのじゃ。

ローコストメーカーの時代は終焉し、これよりはハイコストパフォーマンスメーカーの時代になる。
それは原点回帰なのじゃ。

住宅としての品質が最高位と認められるには本格木造住宅でなくてはならぬ。

本格木造建築の本質が労働集約型建築である限り基礎体力のある中小の優良企業が最もパフォーマンスにおいて優れた存在であることに変わりはない。

木造建築は元々規模と品質が相反する世界であって工業品として均一化された木質材料で建てた家に木造でなくては得られぬ語り尽くせぬ魅力を求めること自体が甚だしい矛盾なのじゃ。

お客様ひとりひとりの体にピタリとフィットする高級仕立服のような住まい。
吟味された素材を専門職人の手でひとつひとつ細部まで丁寧に仕上げた住まい。
簡素でありながら工芸品のような味わいさえ漂う本格木造の住まいは他を圧倒する。

それでいて信じられぬ驚異の価格設定。
有名企業基本プラン最低価格帯で手に入れるオンリーワンの住まいづくり。

そんな世界を知ってしまったお客様は今までの住宅産業がいかに貧相なものであったかに気づいてしまったのじゃ。

もはや時すでに遅し。
最近の板の検討者離れの惨状を見れば火を見るよりも明らかなことじゃ。
673: ハウル 
[2009-11-20 23:13:32]
わしは違う観点じゃ。低価格住宅は伸びてはおらぬが、大手HMが激減しておるゆえ、必然的に低価格会社が上位に来る。既に前年比3割強ダウンの業界じゃ。しかもデフレ。今後しばらくは低価格住宅が上位を占める。ところで、住宅エコポイントが決まったの。購入価格の1割もポイントゲットン。詳しくは住宅ローン、保険板に来てみられよ。
674: 匿名 
[2009-11-21 01:32:15]
トップセールスが、リストラで、タマホームにいますってか?
金でもつまんで、首になったところだろ!だいたいトップセールスだったら
自分で言うか?
金持ちが自分は金持ちだって言わないぞ。坊主ハウルは知識テキトーだしね。
ましてや、北九州に住んでて笑わせる。本土はもっと優秀なやつ、ごまんといるぞ。
北九州で、有名なコンサルタント会社なんて無いしね。

東京へ出ておいで(笑)
675: 特命はん 
[2009-11-21 04:10:30]
足長さんは、
低価格住宅は伸びてはおらぬ、とおっしゃるが、
いかがであろうの。伸びておらんのは低パフォーマンス住宅ではないかの。

一時流行したローコスト住宅が今は見る影もないのは、それが安普請の横文字変換にすぎぬと客が気づいたからというのがわしの解釈じゃ。
お客様は初めから安普請などは求めてはおらん。つねにお値打ち普請をどこまでも探し求めておるということかの。

このどこまで下げたらお値打ちかというセンスが実はこの業界、供給側と需要側とでかなりズレておる。
メーカーは「リーズナブル(正当)な価格設定でお値打ちです」と言うが、お客様は「価格がリーズナブル(正当)ではないわ」と考える。
メーカーは「過度な値引き要求は不当(リーズナブルでない)」と考えるが、お客様は「もっと質が高くて良心的な価格のとこがいくらでもあるわよ」と考えている。
かつてのお客様は「お施主様」と呼ばれるままに布施(金)を差し出したが今はそうは問屋が卸さない。
価格がリーズナブルか否かはお客様が決める。
乗っけて引く値引テクニックなどで決まる時代はもう終わり、リーズナブル(正当)なラインの決定権はお客様が握っておるんじゃ。
そのお客様にサプライズを与えられないようでは、売れなくなるのも当然の話なのじゃ。

ところでヒートテックがあの機能で1000円でも信じられない安さなのに今日の創業60執念感謝祭では600円利益還元大特売になるという。
他の誰もすぐに追従できない領域まで突き抜けておらんようでは、もはや業界のトップランナーとは呼べないのではないかの。

676: ハウル 
[2009-11-21 06:20:37]
確かに今のユニクロのように突き抜けた住宅会社はないの。じゃが、あえて言うなら、このわしが一番近くにおる。
677: 匿名さん 
[2009-11-21 07:37:06]
>確かに今のユニクロのように突き抜けた住宅会社はないの。じゃが、あえて言うなら、このわしが一番近くにおる。


はいはい。じゃあ素性明かして、九州の住民に住宅業界のユニクロを教えてあげなよ。
678: ハウル 
[2009-11-21 07:44:05]
さすがにわし、足長坊主じゃ。わしの行くところ、レスも賑わうの。タマ発祥の地、九州からまたしても住宅業界のユニクロが誕生するんじゃな。
679: 特命はん 
[2009-11-21 11:56:13]
ファーストリテイリングFAST RETAILINGは直売とか即売という意味。徹底間接排除が要、というより会社の名前自体が「即売り」じゃ。

そこには「取次会社」も「建材事業」も「関連企業」も「卸店系列」も「展示場」も「営業マン」も「接客係」もない。
顧客に商品を手渡す必要な要素以外のものは、すべて徹底的に排除されている。
スーパーに例えるならば、村のJA産直店舗が世界中の農協と相互提携してるような姿。
住宅で言うならば、コープ住宅が近い。

680: 匿名さん 
[2009-11-22 10:44:34]
ホラ吹き名人くそ坊主はそうか、九州か。。

九州男児は世間になじめない異質な人 種。

知識は薄いがビックマウス
(笑)

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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