注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

701: 入居して丸1年 
[2007-11-25 23:25:00]
引渡しから丁度1年たちました。冬はとても暖かく、夏涼しく、エアコンの効きがとても良いです。以前の住まいより断然広くなり、リビング階段になっていますが、光熱費は前とほとんど変わりません。なのに家全体がとても快適になりました。
地震に関しては、制震装置もつけました。建替えですので環境は同じですが揺れをとても小さく感じます。以前は軽量鉄骨でしたのでガタガタッと揺れましたが、今はユラッって感じで、震度3位までなら自分の目まいなのかと感じる程度です。
702: 購入検討中さん 
[2007-11-26 16:26:00]
696で書いたものです。
 いろいろ情報ありがとうございます。

 当方、新潟在住の為、地震と寒さ対策が重要ポイントなもので。。


 700で指摘されてる事も気にはなりますが、
 まあ、ダイハツ同様、技術提携だと解釈しています。
703: 匿名はん 
[2007-11-26 18:53:00]
それにしても落ちすぎでしょう。
なにか不安材料あるのかな?
下方修正以外にですが・・・。
上期に前倒しで売り上げ上げすぎかな。(粉飾じゃないでしょうが)
704: 住まいに詳しい人 
[2007-11-28 12:00:00]
ミサワ、ミサワって皆さん一言で片付けていますが、ミサワは地域ごとのディーラーなのはわかっているんですか?だから当然、地域によって社風や対応の誠実さが違ってくるんですよ。そこが、ミサワの悪い評判になり得るのが残念ですけどね。
705: 契約済み 
[2007-11-28 12:38:00]
>>702さん
私も新潟で、年末から着工予定です

先日、新しいスマスタの見学会に行ってきました
オール電化でリビングに6K位の蓄暖が確か1台設置されていました
リビング階段で、リビングはほんのり暖かく、リビング以外は寒くないという印象でした

我が家は延べ床で41坪強、1Fに6K、2Fに3Kの蓄暖を設置する予定です

本格的に冷込む季節になったらパワー不足と思いますが、そのような時には補助暖房が必要と覚悟しています

地震対策については、モノコック構造ともう大きな地震が無いことに期待してMGEOは付けませんでした(^-^;
706: tanakan 
[2007-11-30 19:39:00]
ミサワセラミックの入居者です。
寝室の結露がすごい季節になりました。
我が家には24時間換気システムはありません。
ペアーガラスですが、多分サッシは安いタイプのものです。

何か、解決方法はありませんか?
707: 契約済みさん 
[2007-11-30 21:36:00]
えっ!!
24時間換気システムってオプションじゃなく標準、というか、義務付けられてるんじゃないんですか?
708: 契約済みさん 
[2007-11-30 23:39:00]
釣りじゃないの?
709: 買い換え検討中 
[2007-12-01 07:52:00]
今時地震おこらないと思ってる人いるんですね。
後で高くつきますから絶対につけた方が
いいのに。
 今おきてもおかしくない状況ですよ。
ラジオ、TVでも緊急地震速報の速報?なんか
変わりますよね。大地震が近いからじゃないのかな。
710: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 14:33:00]
我が家が購入した後に、義務化になったそうです。
なので、義務化以前に建築した方で、
後付したかたいらしゃいますか?
711: 契約済みさん 
[2007-12-01 16:38:00]
710=706でしょうか?
24時間換気システムはさすがに後付けできないんじゃないでしょうか。
結露についてはファンヒーターなどをやめるくらいしか思いつきません…すいません
712: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 17:11:00]
フロアセントラル24時間換気システムって何年前から標準でしたっけ?
例の訴訟問題がかなり前だったし、セラミックは木質パネルより接着剤が
少ないから後から標準になったのか???
興味あります、だれか教えてください。
713: tanakan 
[2007-12-02 08:23:00]
710=706の者です。
換気システムが義務化になっているのは、つい最近知りました。
ちなみに我が家は5年前、2003年7月頃に図面完成し、
11月に着工しました。
ちょうど、義務化になるスレスレの時期だったのではと思います。

結露予防の為、暖房はエアコンにしています。
それでも就寝した時の寝室の結露だけは防げません。

だれか後付で換気システムをつけた方いませんか?
建坪が小さいので、天井に1つだけの換気システムとか
ないのかな・・・と思っています。
714: 物件比較中さん 
[2007-12-03 01:00:00]
>713さん
熱交換ができる換気扇はどうでしょうか?
ずいぶん昔ですが、長野に住んでいたときに結露防止に役立ちました。

最新機種は湿度センサーなんてのもあるみたいですね。
>湿度センサー(寒冷地用)—相対湿度約30〜80%に設定可能なセンサー。
http://national.jp/kanki/kankisen/index_netsu.htm
715: tanakan 
[2007-12-05 21:29:00]
714さん
ありがとうございます。
これなら後付できそうですね。
実は、ミサワに良いものを探してきて欲しい・・・
とお願いしているのですが、全く音沙汰無く、
自分で探している状況です。

あとは、2階に設置するのに、足場が必要か否かが、
設置の条件になりそうです。
716: 購入経験者さん 
[2007-12-06 17:50:00]
よこやりで失礼します。
すでに、ミサワホーム(パネル工法)ですんでいる方に質問です。
増築を考えているのですが、以下のような増築ができるそうです。
行った方いましたら意見をおきかせください。

http://www.misawa.co.jp/reform/syouhin/amenity.html
717: 購入検討中さん 
[2007-12-09 12:57:00]
>705さん
情報ありがとうございます。

今検討してるのは、
暖房設備はガス温水ヒーターを勧められて検討中です。
リビングと寝室にあれば十分に暖かいとの話でしたが・・・

すいません、蓄暖の知識が無いのですが
スマスタの蓄暖はどこで観られたのですか???
確か、新潟のスマイルプラザ(西展示場?)が蓄暖だった気はするけど・・
あんまり記憶が無いんです。


少し疑問は、モノコック構造で絶対の自信があります!!と営業さんに言われたけど・・・
じゃあ何でMGEOを開発したんだろう??と言う点です。

今の所、我が家もMGEOは付けない予定です。
718: 705 
[2007-12-10 09:09:00]
717さん
当方、中越沖地震の直撃地域です(^-^;
スマスタの展示場は地元に有ります

昨日も地元で個人宅の完成見学会があり、行って来ました

そちらは蓄暖3台+エアコン3台位が稼働していまして、家中暖かかったです
でもやはり空気が乾燥している感じはしました

市内では現在、ミサワの物件が6、7棟位着工していてほとんどがオール電化のようです

他にもちらほら他社の現場も見かけますが、大手と言われるHMが多く、ローコスト系と言われるHMはほとんど見かけませんね
やはり耐震性に敏感になっているのかな?と、思います

そもそも耐震性とMGEOの様な制震装置は別物だと思います

地震で揺られても構造躯体に深刻なダメージを受けないのが耐震性

しかし、躯体にダメージが無くても揺られる訳ですので外壁、クロス等の割れや家具の転倒の危険性は有る訳です

そこで、制震装置でそういった被害を最小限に抑えようと言うことだと思いますよ
719: 購入検討中さん 
[2007-12-18 17:19:00]
>大地震が近いんじゃないですか?

誰がそれを知っているんだ?
防災ということで速報等を行っているんだろ。
ちょっと痛い意見だな〜。
720: 購入検討中さん 
[2007-12-18 17:23:00]
>709
>ラジオ、TVでも緊急地震速報の速報?なんか
>変わりますよね。大地震が近いからじゃないのかな。

大地震が近いの?そのために速報してるの?

違うだろ!かなり痛い意見だね(笑)
721: 契約済みさん 
[2007-12-26 01:48:00]
プランはフリー CENTURY 蔵のある家

やっぱり価格が高い。蔵2つあるから仕方ないけど、
庇が4万てのはびっくり!
そんなもんなのかよくわからないけど。

玄関ドアはいいのがなくてがっかり、建具(窓やドア)に関してなんだか
融通がきかない。しかも高いし。

蔵の戸や蔵の上の部屋の内窓?は指定の物しかなくて数が少ない。
なんでも高いな〜って言うのが今の実感。

でも、ま〜不安だけど楽しみです。
722: 契約済みさん 
[2007-12-26 13:01:00]
>>721
>玄関ドアはいいのがなくてがっかり、建具(窓やドア)に関してなんだか融通がきかない。しかも高いし。

私も現在間取りや住設を検討中ですが、玄関ドアにはがっかりしました。
今はトステムの玄関ドアを(外注品として)見積もってもらっています。
妥協できないところは外注品にしたほうが良いと思いますよ。
726: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 09:04:00]
>現在設計打合せ中なのですが、G造作とD造作とでどちらにしようか悩んでいます。

うちはGからDに変更しました。
ただGとDは標準で使える部材に違いがあるので、サッシ等はデビュー仕様で選べないグ
レードが出てきてしまい、結果GENIUS仕様となり基本価格が上がってしまいましたが・・・
あのプラスティッキーなMウッドにお金をかけるのに躊躇したのがその当時の理由ですが、
住んでみるとさほど気にならなくなったのでGでも良かったかと思っています。
あとG造作のこれでもかと言うくらいの飾り柱が好きになれなくて飾り柱が少なければD
造作の方が安いわけですね。
ただD造作の木目部は無垢材ではなく表面に厚めの木目シールを貼ったような部材なので
Mウッドより見た目は貧粗ですね。
古くなってヘリがめくれてこないか?心配してます。

40万差ならG造作にしときましょう!
うちは標準のメラミン塗装のキッチンカウンターをMウッドに変更しましたが、キズが付
きにくく汚れも付かないので重宝しています。
質感は??でもMウッドは掃除が楽だし、腐りませんから安心です。
727: ビギナーさん 
[2008-01-12 11:06:00]
初めて投稿します。建て替えを検討しています。よろしくお願いします。
3回接触した営業マンが頼みもしないのに簡単な図面と見積もり書を持ってきました。
40坪で蔵なし、グレードアップ仕様(食洗機、カップボード、2階フローリング、洗面所収納)で2,600万円。これが40周年記念で1,950万円 に(650万円の値引き)。
蔵ありの場合は2,800万円が2,415万円に(530万円の値引き)。価格はいずれも税抜きで、フリープランです。
地域は神奈川県。なんの交渉もしていないのにこんなに値引きがあることに驚いています。値引き分が最初から価格に含まれているのでは、と疑いたくなります。どうなんでしょうか。
建物以外に屋外水道、電気、ガス、運搬、解体、諸費用で約450万円かかります、とも書いてあります。ここには、外構、照明、カーテン、エアコン、基礎補強は含まれていません。こんなにかかるものなのでしょうか。解体費は坪5万程度と聞いています。現在の我が家は30坪ですので、150万円。残りに300万円もかかる計算になります。これば相場でしょうか。
728: ビギナーさん 
[2008-01-15 14:44:00]
友人がミサワで建てましたが
夏は暑く、冬は寒いと言っています。
フラットルーフタイプは2階で眠れないとのことです。
729: 入居済み住民さん 
[2008-01-17 08:42:00]
>No.728 by ビギナーさん 

ご友人の建てたミサワのフラットルーフって特注ですか?カタログには
載ってないような気がしましたが・・・
どちらかというとミサワは屋根勾配がきつく、小屋裏の体積を稼いだ家
が多いと思いますが。
是非商品名教えてください。
730: 入居済み住民さん 
[2008-01-20 02:00:00]
夏は涼しく、冬も暖かいですよ。
何を使って 夏は暑く、冬は寒いとおっしゃっているのか
教えていただけないでしょうか?
北関東ですが、問題なく過ごしています。
前はアパートだったので、とても快適です。
731: 設計士 
[2008-01-20 08:03:00]
たぶん木造のパネルだろう。
732: 入居予定さん 
[2008-01-23 10:23:00]
ミサワホーム近畿 7年中古を買って入居予定です。
都市物語「GENIUS」のようです。
水周り、カワック追加、クロス張替えを予定しており、ミサワ(購入前点検の時、いきなりついてきてリフォームの相談です と言って見積もりを作り出した・・)が高そうだったので、色々なショールームへ行って、紹介されたパナホームや地元のリフォーム業者 4社で合い見積もりを取っています。
ミサワの見積もりが他社と比べて2割以上高いので、下げられないか交渉したところ、キッチンをミカドにしろだの、洗面台はノーリツにしろだの(ミサワの特注業者で割引が高いらしく、新築でも無理やりキッチンはミカドにしてしまうらしい)うるさく言ってきます。
こちらからは、各業者ともにキッチンはタカラ、洗面台はTOTOと型番まで指定しているのにも関わらず・・
こちらが、引かないとミサワホームのリフォームは当社リフォーム部門が担当させていただかないと、構造が分かってない業者だと、不安だとか、24時間換気のフィルターとクレセントはミサワ仕様だから供給してくれというと 「都合がよろしいこと」と人を**にしたような態度・・

 一気に引いてしまいました。
 ミサワホームで建てられた方は、リフォームもミサワでやっていらっしゃいますか?

 他社で安く、良い提案があれば決めてしまいたいと思いますが、まずいのでしょうかね?

 ご意見、宜しくお願いいたします。
733: ビギナーさん 
[2008-01-24 13:37:00]
現在ミサワ・住林・一条で検討中の者です。
各社に同じような間取りの希望を伝えたところ、ミサワだけが飛びぬけて高く驚いています。
40坪前後、和室なし3LDK、書斎・書庫に収納、といった内容です。

住林・一条は全部コミで3,000万を超えずに建ちそうですが、ミサワは3,600万を超えると言ってきました。
何故こんなに高くなるのかわからないのですが、ミサワは基本的に高いのでしょうか?
まだ細かい仕様などの段階ではなく、初めてプランをお願いした段階です。
今からこんな状態ではとても手が出ないな、という感想なのですが。
734: 大学教授さん 
[2008-01-24 16:06:00]
ミサワは殿様商売だから、他社と比べても2割は高い。
その代わり、中古で出す時はミサワホーム施工 ということで高めに価格設定できる。
735: 物件比較中さん 
[2008-01-29 17:55:00]
ミサワって、木造なのに鉄骨並かそれ以上に高い。展示場やイベントや工事現場にやたら社員がいるから、人件費がかかっているのかな?
736: 購入検討中さん 
[2008-01-29 18:06:00]
木造なら一条が標準装備でいろいろ付いているし、カタログもとても選びやすくできているし、いい気がする。だけど ”一条工務店”っていうのが、何か地味! 
CMもバンバンやってるし、”ミサワ”っていうと安心な感じ。でも、NOVAやグッドウィルみたいに、ついこの間までじゃんじゃんCMやっていたところが潰れちゃったりもするから、やっぱり油断は出来ない。
737: ビギナーさん 
[2008-01-30 12:05:00]
No.733です。

上記三社の中なら、住林が一番高いだろうと想像していたので、
また住林の営業が口癖のように「うちは高いですよ」と言っていたので、
てっきりそうなるのかと思っていました。

一条の営業に今回のことを話してみると、
「ミサワと競合してミサワで建てることになる人の理由は、安いから、が多いんですけどね」
だそうです。もう何がなんだか。

ともあれ、この値段ではお話にならないのでお断りすることにしました。
738: 入居予定さん 
[2008-01-31 09:34:00]
ミサワは殿様商売かつ営業がしつこいですね・・
キッチンもタカラが良いと言っているのに、無理やり自社取引量の多いミカドにさせようとする。
よほどキックバックが大きいのでしょうか?

システムキッチンのシェアNo1はタカラのホーローキッチンだということすら知らないようです。
何しろ実績がないから、定価でしか納入できない と言ってくる。

本当に客を舐めています・・
739: デベにお勤めさん 
[2008-02-01 07:29:00]
シェアは別にして、ヤマハかクリナップでしょ!
740: 匿名さん 
[2008-02-02 21:59:00]
建設業に携わる者です
ミサワの建て方に行って来たけど すごく雑ですね・・・
仕事柄いろんなハウスメーカーの建て方に行くけどさ
GLホームも雑だけどミサワもすごい・・・
あんな風に扱われたら
施主が建て方見てたら相当気分良くないと思うよ
741: 契約済みさん 
[2008-02-04 21:07:00]
北海道の北見支店で契約、建築中です。
現場管理の人、最悪です。
営業と同じとまでは言いませんが、もう少し接客を勉強したほうがいいと思います。

あと契約後はとにかくお金かかることばかり言ってきますね。
契約前にしっかり細かい所まで言って、必ず筆談してもらったほうがいいです。
742: 申込予定さん 
[2008-02-04 21:13:00]
>740

すいません、おしえてください。
かかわった現場ですが、工法はなんですか?
ミサワホームは、なんでもやっているので(木質パネル工法以外に、在来、2×4・・など)
・・・
743: 匿名さん 
[2008-02-04 22:18:00]
740です

正式な名称は分かりませんが
木質パネル工法だと思いますよ
屋根までパネルで組み立てで
壁パネルには外壁が付いてましたから

施工する下請け業者にもよると思いますけど・・・
内部はハンマーで叩きすぎて何箇所かハンマーの形に穴が出来てましたよ
まぁ、ボードにクロスで隠せば全然分かりませんけどね・・・
744: 契約済みさん 
[2008-02-05 09:37:00]
>>742
>ミサワホームは、なんでもやっているので(木質パネル工法以外に、在来、2×4・・など)

木質パネルとセラミック以外やっているとは聞いたことないですが
745: 申込予定さん 
[2008-02-05 10:13:00]
>744


742ですが、自分は、ミサワでたてました。
ミサワの売りたてなんですが、となりも、ミサワですが、2×4でした。
営業にきくと、下請け次第でどんな工法でもやるとのこと。
パネル工法だと、コスト高になるので、別の工法で安価におさめるとのこと。
首都圏のように土地高のところは、こうでもしないと
売れないのでしょうね。正直、普通の建売業者と化しています。

正直、現在、別の現場で、ミサワが建築中ですが、2件となりで
タマホームがたててました。
同時期なので基礎からおこなっていましたが、ミサワのほうが雑なイメージです。
直接施工の違い?粗利益による下請け施工精度の違い?
746: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 17:51:00]
ミサワ住人です。

740さんはミサワホームのことはほとんどご存じないようですね。
ミサワはディーラー制なので地区によっていろんな家が建つようです。

あと
>建設業に携わる者です
>ミサワの建て方に行って来たけど すごく雑ですね・・・
建設関係者がミサワの建て方に行ったというのは、下請け工事をしたのか、ただ現場を横から見
たのか、微妙な書き方ですねぇ。

まぁ所謂プレハブですし、私も一日中組立を見ていましたが、多少きついところもたまにあるよ
うですね。

心配な方は他メーカーで建てた方が安くて内装が豪華な家が建ちますよ!
747: ビギナーさん 
[2008-02-06 21:26:00]
他メーカーで建てた方が安くて??

他メーカーの方が安いか?

まぁミサワで満足してる人は
黙ってミサワに住んでればいいだけの事
748: 購入検討中さん 
[2008-02-07 10:49:00]
ミサワホームの注文住宅で相談です。建坪38で1階と2階に蔵約4.5坪建物本体価格3,300万値引きされて諸費用と外溝工事込みで3050万です。仕様は外壁タイル8割、エアコンは付いてません。
749: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 15:43:00]
とにかくひどい!!! 書ききれないほどのクレームがたくさんあります。
建築完了の最終検査を受けていなかったことが、6年ほど経って発覚しました。
市役所の人もあきれていました。
他にもたくさんあります。
今は住み替えを検討しております。早くミサワと手を切りたいです。
750: ビギナーさん 
[2008-02-07 16:10:00]
>749

質問です。建築確認書など基本中の基本ですが、6年前にもらってないのでしょうか?
また、かききれないクレーム内容、かければ書いてみてください・・・
751: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 17:22:00]
そうなんです。実は増築することになり発覚したのですが、確認申請書の書類もさることながら、最終検査を受けていないことがわかりました。話すと長くなりますがリフォームの以来をミサワに依頼したらほったらかしに去れ再三依頼したにもかかわら結局連絡もしてこない有様で、しょうがないので別の工務店に頼んだら、最終検査を受けていない物件ということで、工務店の方からミサワのほうに連絡したら、対応も悪く工務店さんもあきれて・・・もういいです!!こっちでやりますといったそうです。何とか最終検査をしましたが、市役所の方も今まで例がなく困っていたそうです。結局本当にすんでいるという証明を(光熱費の領収書など)提出して検査を受けました。
こういうことって、他のところでもあることなのでしょうか? このことをミサワにいうと最終検査の義務はないようなことを言われました。でもその検査証がないと認められない物件だとも市役所の方に言われています。
752: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-02-07 20:34:00]
>746

↑これがミサワだよ
753: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 10:52:00]
まだまだあるのですが、このまま泣き寝入りするのも腹が立つし、今ものうのうと営業してるところが悔しいです。
ちなみに担当していた営業は建設中に退社しました。
公的な不備も含めて、何か処罰できるような対応をしたいのですが、いい案件があれば教えてください。
754: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 11:10:00]
最終検査は建築主が自治体に申請してはじめて受けます。
なので、注文住宅の場合は施主がその建築主になります。
(建売は違う)

こういうケースがあるので、住宅性能評価を受ける、というと、
絶対に検査済み証が必要になるため、ハウスメーカもやらざるを
えなくなります。(サービスとして)

なので、住宅性能評価をうけることを予防策としてすすめます。
地震保険も格安になりますし、払うだけのメリットはあります。
755: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 14:12:00]
ありがとうございます。参考になりました。
でも、アフターの悪さはどこでも聞きます。
修理に来ない・連絡しない・支店に直接問い合わせても横の連携がないのか
何も変わらず、そのまま・・・インターネットで問い合わせても、そのまま・・・
建物も決してよくなかったです。新築してすぐに壁・ふすまにシミが浮き出てきて
聞いたらこんなものです・・・ 知り合いの工務店に聞いたらひどいなこりゃって言われました。
壁全体に広がってて一生懸命雑巾で拭けば、取れますが。ふすまは無理です。
若いときに建てると知識不足というか・・・後悔してます。勉強不足でした。
今から建設される方はよーく考えていろんな物件を見て回って最終決断された方がいいですね。
一事が万事です。住み替えたくても高値では売れないし・・ローンの残債には程遠いです。

自分の建てたハウスメーカーを知人に紹介できないということはとても悲しいです。
756: 買い換え検討中 
[2008-02-09 17:01:00]
消費者センターとかに言ってもいいんですかね?
何も解決しないんでしょうかね?
757: 匿名さん 
[2008-02-09 17:11:00]
決算書を見ましたか?
会社の財務内容を知っていますか?
MISAWAは上場企業ですから、HPですべてわかりますよ。
びっくりして心臓が飛び出ちゃうかもしれませんね。
(もっとも、財務諸表の見方がわからなけりゃ、意味が無いかw)
758: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 13:11:00]
> 新築してすぐに壁・ふすまにシミが浮き出てきて

壁だけならまだしも、ふすまにも、というならなにかおかしい。
下地材がちがうのだから、施工に問題があったとして、それが
浮き出るのが双方で発生するとは考えがたい。
なので条件が一緒の、表面の空気をまず疑うべき。

(表面結露による)カビではありませんか。
新築後の換気が不十分だったり、水蒸気の出るものを
大量に使用していたりとか。

建物側の原因でなく、住まい手側の問題もあります。
大切なのは、そこを冷静に切り分けること。
その上で連絡したほうが相手も動いてくれます。

> 若いときに建てると知識不足というか・・・後悔してます。勉強不足でした。
たしかに勉強不足かもしれない。
家を建てるのは自己責任。それを認識していれば
おのずと勉強をしないといけなくなります。
これからでもおそくないので、家というものを、住まい手として
なにをしてはいけないか、から勉強してはいかがでしょうか。
これはミサワからもらっているハンドブックに書いてあるのです。
759: 購入検討中さん 
[2008-02-13 19:18:00]
はじめまして。ディーラーによって,アフターメンテナンスや施工業者等にも差があるようなのですが,ミサワ東関東で建てた方や,建築中の方,いらっしゃいますか?または,友人が建てた方などいらっしゃいましたら,メンテナンスや施工具合等を教えていただきたいです。
わたしたちは,担当の営業の方は,しっかりした方に巡り会えたので購入検討中です。よろしくお願いします。
760: 購入検討中さん 
[2008-02-13 20:40:00]
すみません759です。 記載忘れました。
建築予定地は水戸です。 よろしくお願いします。
761: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 01:05:00]
>759さん
東関東で建てました。建築場所は柏で居住1年3ヶ月です。確かに同じ支店でも営業、設計、インテリアコーディネーター、現場管理、施工工務店によって違いはあるので一概には言えないかもしれませんが・・・我が家は全ての方にとても恵まれて満足の家を手に入れることができました。もちろん途中には人間ですから、行き違いや思い違いによってアレレ?と言う場合もありましたが、その時は率直にお話することで又うまく歯車がまわったような気がします。
建替えでしたので、ほぼ毎日現場を見に行くことが出来たことが良かったのかもしれません。工務店の方も親切で、素人の私に工法を説明し、図面には載っていない私の希望も確かめながら工事をすすめてくれました。アフターサービスについては◎ですよ。とにかくたくさんの人が関わって完成した家ですから、ミスも当然あります。引渡しの時には目に見える範囲ではチェックしますが、住み始めてから気づく事も多いんです。ミサワに電話をすれば即対応してくれます。今までいくつもお願いしましたが、すぐに手配をしてもらい安心して暮らせています。とても快適です!
私は建築計画のある知り合いに自信をもってすすめられますよ。
762: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 18:12:00]
うちはミサワで立てたのですが二世帯で建坪52坪、蔵つきで本体価格4300万位かかりました。家のつくりはいいきがしますが、寝室の結露は半端なくすごいです。あとアフターフォローも驚くほど悪くあきれかえっています。二世帯で建坪52坪、蔵つきで4300万って高いですか?ちなみに水周り等はすべて2つあります。
763: 匿名さん 
[2008-02-18 22:28:00]
>>762
「うちはミサワでたてたのですが」が1000万円
残りが3300万円

その値段で買う人がいるってことは、妥当な線じゃないんでしょうか。
764: 匿名さん 
[2008-02-19 22:45:00]
東関東で建ててます。東関東のミサワで建てた知り合いにも、アフターについて、問題があるとは聞きません。東関東はここで言われているほど悪くないんじゃないですかねえ?
765: 匿名さん 
[2008-02-20 00:13:00]
東関東で12月に引き渡しを受け、現在住んでます。住み心地いいですし、うちは結露まったくないですよ。アフターも何かあればすぐ対応してくれますし、何度も足を運んでいただきました。
ここで言われてるのみると本当なの?と思うほど東関東はグッドだと思いますが。
引き渡し式のちょっとした演出にも結構感動しちゃいました。
766: 匿名さん 
[2008-02-20 10:03:00]
ミサワ中国から購入検討していましたが、九州で粉飾決済が明らかになり事実上倒産し昨年10月に合併し、新社長が就任した現在、管理体制や方向性がバラバラで弁護士さんや消費者センターに相談するはめとなりました。
弁護士さんによると合併した時期は一番問題が起きる怖い時期だそうです。営業が今までのやり方で口走り後で上は知らないよと責任逃れされてしまい大変辛い思いをしました。
その後は慎重となり評判の良い積水さんで家を購入したのですが安心して取引ができました。
もしミサワでマイホームを考えていらっしゃるなら口頭の話しは避けすべて書記したものを頂くようお勧めします。
私たち家族のようにせっかくの夢のマイホーム購入にあたり心労な思いをして欲しくないです。
割り切って高い授業料だったと言い聞かせていますが正直かなりまいりました。
どこのサイトをみても評判がよくなかった理由が理解できました。
767: 購入検討中さん 
[2008-02-20 20:42:00]
759です。
ありがとうございます。
当たりはずれがあるとは思うのですが,しっかりした対応をうけられた方がいらっしゃるようなので,少し安心できました。
私もここに書かれていることが,すべて本当とは思いませんが,一部にはこういうことも起こりうるのかと思い心配してしまいました。
後は金銭面の折り合いがつけば,前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました。
768: 入居予定さん 
[2008-02-23 00:36:00]
ミサワホーム北海道で新築しました。
物の値段と工賃の境目がハッキリせず腹立たしいです。
基本的に物の値段は安くみせてきますが大嘘ばかりです。
保障だなんだといいながら工賃を高くとれるので物の値段が安く錯覚しますが
そんなものは客の見えないところでなんとでも操作できてしまい、客には
ぐうの音もださせないのでムカツキますよー。

契約前にはこの辺りわからないかも。
きっと契約後に「このことか!」と気づくと思います。

契約前にここら辺りを気づかれるとやりにくくなるので営業も早めにたたみかけ
てくるでしょう。
基本的にどの時期なら値引きできるとかあまりこだわる必要ないので
そんな事よりも時間をかけてじっくり細かい所まで仕様を決めてから契約
したほうがいいですよ。
またそれら同条件で他社と競合すればなお良しですね。

オホーツク圏内より。
(てゆーかミサワやめたほうがいいよ)
769: 買い換え検討中 
[2008-02-23 10:49:00]
>768
それほどまでにぼったくられたってことですか?
770: ビギナーさん 
[2008-02-24 01:29:00]
国会議事堂 耐震等級3 ミサワホーム 耐震等級3
771: 匿名はん 
[2008-02-28 13:53:00]
ミサワの木質パネル工法というのは、気密性は良いのでしょうか?

冬 寒いということはありませんか
教えてください。
772: 買いたいけど買えない人 
[2008-02-28 14:05:00]
セラミックの家を見学に行きましたが、断熱材のグラスウールの入れ方が無茶苦茶で
とても残念でした。ちょっと無理かな?と
住宅の構造見学会で、その程度なのだから、実際の家は、酷いんだろうなと感じました。

創業者の『建てる、売る、逃げる』の精神が残っていない事を祈ります。
773: 買い換え検討中 
[2008-02-28 16:17:00]
>創業者の『建てる、売る、逃げる』の精神が残っていない事を祈ります。

・・・本当ですか?
しかし、なんでミサワってこうもたたかれるのだろう・・・
ミサワにかぎらず、他のHMそうだけど特にひどいかな・・・
やはり、優秀な社員がいっせいに辞めたからかな・・・
774: 契約済みさん 
[2008-02-28 17:16:00]
お客様サービスセンターの対応を見ていても 「逃げる」 は無いかと思うのですが。
セラミックはどうか知りませんが、木質パネルは最高ですよね。
冬は石油ストーブだけで暖かくなるし、気密性も十分です。
耐震性も保たれているし、弱点といえば構造が単純なものが多い(マッチ箱形式)ぐらいですか。

南極観測施設も木質パネルでしょ。確か・・
775: 入居済み住民さん 
[2008-02-28 18:24:00]
東関東で建てました。正直にお答えすると建物価格は高いと思いますがそれなりに納得はしています。気密性は良い方だと思います。1月2月と住んでみて朝はやはり寒いですね。大体11℃〜14℃位かな。でも石油ストーブを使ってますが直ぐに暖かくなります。ちなみに私の家はLDK25畳で1階蔵有りの天井高3.4mです。引渡し時にチェックも現場監督が厳しくチェックして頂いたので私が言う事も無くすんなり引渡しが出来ました。建ててからの対応は1ヶ月点検時しか受けてないのでまだこれからですかね。。ただ家の玄関のコンクリートが割れていたみたいですが(気が付かなかった)仕事から帰ると修理されており丁寧な対応だなとは思いました。営業の方は良い方で営業所から近いという事もありますが月一回顔をだします。大手ハウスメーカーは叩かれるけどどこのメーカーも全て悪いわけではないし良いとも限りません!ただここの掲示板はアンチミサワが多いかなと思いました。東関東はオススメしたいですね。周りもミサワの家はどのハウスメーカーより多く建ってます。
776: 入居予定さん 
[2008-02-28 23:07:00]
ずいぶん大きなお家にお住まいなのですね。
天井高3.4mでも石油ストーブだけで大丈夫ですか。
うちは、7年前の木質パネル中古(GENIUS都市物語です)をリフォーム中ですが、前居住者の話でもLDK20畳で石油ストーブで暖かだと聞きました。今は、石油ファンヒータを使っていますが、これでもいけるものでしょうか?
エアコンはあまり必要ないですか?夏は暑かったようですけど(日当たりが良いもので)
いろいろ教えてください。
777: 入居済み住民さん 
[2008-02-29 09:33:00]
最近ミサワでたてたものですが
ミサワより、結露の問題もあり、ファンヒーター。石油ストーブ
はやめたほうがいいというアドバイスをうけました。
エアコンでも今年の1月2月は、問題なかったですが、
エアコンとめると寒くなります。機密性はいいのかよくわかりません。
778: 入居予定さん 
[2008-02-29 09:55:00]
♯775です。

776さんありがとうございます。リビングは多少広くしたかったので・・・本題ですが今のところ石油ストーブのみで十分暖かいですよ。ただ電気代は安いですが石油の減りも早いのでエアコンと比べてどちらが得かは解りません。私の家も南と東側に窓があり家も建っていない為、日当たりは抜群です。シャッターを閉めていても330の窓で十分採光が取れます。ので夏場は多少不安があります。エアコンは夏前に着ける予定でいます。
779: 入居済み住民さん 
[2008-02-29 09:58:00]
775です。

度々すいません。私もこの夏からエアコンに切り替えようとは思ってます。。ただ石油ストーブを使って結露は一度もしていませんでした。
780: 入居予定さん 
[2008-02-29 13:07:00]
775さん
ありがとうございます。
うちも、エアコンは付けようと思っていますが、3/E引越し予定なので入居前に付けるかどうか迷っています。
暑い時期のためなら、6月ごろまでにゆっくり買えば良いし、多少の寒さならファンヒータですごしてしまおうかと思っていました。
今は、マンションですがファンヒータだと窓一面結露です。
前居住者の方にもお聞きしましたが、やはりマンション時代は結露に悩まされたが、ミサワの家に移ってからはほとんど結露はしなかったとのこと。(契約時等に話を聞きました)
暖房はどうされていたのか聞いたところ、1階のLDKは石油ストーブだけで結構暖かく、住みやすい家でした とのお話でした。また、24時間換気は冬は寒いので停めていたそうです。それでも結露しないならば良いな と思っていました。
ちなみに家は神戸ですが、前居住者の方はK大学の教授になられて神奈川へ移られました。
なので、今はたまにメールでお話を聞いている状況です。
781: 契約済みさん 
[2008-02-29 13:12:00]
>>772
>セラミックの家を見学に行きましたが…

とありますが完成した家はもちろん建築中でも断熱材まで見れないと思いますが?
工場見学の時に見たのなら分かりますが。
782: 買いたいけど買えない人 
[2008-02-29 13:39:00]
781さんへ

772です 


構造見学会ですよ。システムバスは入ってましたが、内装はまだでした。
で、外壁や内の鉄骨等々みせてもらいました。

そこで、作業も半ばで、グラスウールを外壁と石膏ボードの入れている途中の場所、
もう入れ終わった場所等々ありました。

この地域は木質パネルのモデルルームばかりで、セラミックはゼロだったのです。

ミサワは、ディーラー制なので、その地域の会社の方針によって木質に重きをおくのか、
おかないのか、は自由ですから、、、

この地域はセラミックのミサワホームはほとんど無いためかもしれませんが、、、
メチャクチャな入れ方でした、もう、いれときゃあいいじゃない! みたいな、、、

幻滅しました。
783: 検討中 
[2008-02-29 14:17:00]
ミサワのセラミックって、ユニット工法だから断熱材とか工場で入れるものだと思ってた。
鉄骨も普通は見れないような気がするのだが…。漏れの勘違いか…。
784: 契約済みさん 
[2008-02-29 15:52:00]
>>782

781です。
782さんがご覧になったのは本当にセラミックでしょうか?
うちは家族で工場見学に行って来ました。構造見学会にも行きました。
783さんの書いていらっしゃる通り断熱材は工場で入れてくるので極端な話、棟上が終われば壁紙張ればおしまいっていうところまでできています。
なので鉄筋も断熱材も見ることはできません。

ちなみにうちは兵庫(セラミック大阪店某営業所)ですが名古屋工場を見学、ユニットもそこから運ばれてきます。
もし興味がおありなら「工場見学に行ってみたい」と頼んでみてはいかがでしょう?
もちろん無料だし(契約者に上乗せされているとも言えますが…w)購入しない人もいらっしゃると営業の方も言われたので。
785: 入居済み 
[2008-02-29 17:32:00]
石油ファンヒーターはどんな家で使っても結露の原因です。
基本的に湿気をどんどん吐き出しているモノですから。
気密性が良いイコール空気の逃げ場がなく結露しやすいとも言えます。
なのでミサワの家は強制換気が必須なのです。

ファンヒーターは使わない方が良いのですが、生活スタイル(1日に2回洗濯する家と2日に1回洗濯する家など)や家族数によって家の中の湿度が全然違ってきますので様子を見ながら使用するのはありだと思います。
786: 匿名 
[2008-02-29 17:42:00]
>>>782さん

普通に考えて外壁と石膏ボードの間にグラスウールを・・・って、そんな工程というかそんな構造あり得ないと思うんですが。
そもそも建物の内側には石膏ボードを使いますが、外壁側には使用しません。
外壁側はパネル⇒防水防湿シート⇒胴縁⇒外壁です。断熱材自体使いませんし・・・
787: 匿名 
[2008-02-29 17:46:00]
786です。

あっ セラミックでしたね。
間違いました。
ごめんなさい 772サン
788: 入居済み住民さん 
[2008-02-29 18:13:00]
東北南部です。
GENIUSなO-TYPE蔵、2階LDK20畳吹き抜け部勾配天井高4.4mです。

去年は灯油FFのみで越しましたが1月と2月は200L/月以上でした。

今年は灯油が高いので実験的に電気のエアコンを24時間つけっぱなし(つまり12月から切ってない)で生活しています。
24時間フロアセントラル換気システムは常時入れています。

灯油200Lの値段と比較すると意外なことに電気代は去年と比較して月1.5万円程度しか余計にかかっていません。(1月で電気代の総額2.7万でした)

冷え込む日はエアコンだけでは暖まらないので、人のいる時間帯だけ灯油FFストーブを消費電力9Wの節電微弱モード(ファンを回さず輻射ストーブで使用)で併用しますがあまり灯油が減らず、去年の11月に値上がり前に満タンにしてから100L程度しか減ってない様です。

何より、壁や床、天井の温度がある程度保たれているせいか過ごしやすいです。

エアコンを省エネタイプにすればさらに安く過ごせる可能性が出てきましたが、最新の省エネエアコンは高くて、買い換えてもすぐにはメリットでませんね。

でも面白いデータが取れたと思っています。
789: 入居予定さん 
[2008-02-29 22:09:00]
蔵いいですね・・
今のGENIUSは1階の収納が無かったためリビングとダイニング(カウンター下)に造作で収納を作成中です。
蔵があればどんなに良かったか(笑)

LDK吹き抜けでエアコンつけっぱなしはすごいですね。
しかも、電気代は思ったよりかからないとのこと。

当方は神戸ですが、今のマンションで一冬灯油50Lぐらいです。(暖房はこれだけでエアコンは夏しか使用していません。)
転居したらもっと増えるか、結露するならエアコン主体にするか悩ましいところです。
エアコンの暖房は空気が極端に乾くので あまり好きではないのです。

なので、24時間換気を使いながら、ファンヒータで過ごそうかと思っていました。
また、キッチンでIHを入れたのでいらなくなったガス配管をダイニングに出してもらいました。将来的に灯油を買うのが面倒になったら、ガスファンヒータも使えるかな と思ったからです。

家にはダイニングにキッチン(6畳:結構大きいです)とダイニング(8畳)用に200Vのエアコン配線があり、リビング(12畳)用に100Vのエアコン配線があります。
前居住者の方に聞くと、「よほど暑い日は2台のエアコンを使っていたが、普段は1台のみ使用していた」とのこと。冬でもエアコンではなく反射式の石油ストーブ(リビングとダイニングの間に置かれていた)を使用されており、エアコンやファンヒータより格段に暖かかったそうです。
 その一台だけで1階の暖房をまかなわれていたそうなので、よほど気密性が良いのかな と思っていました。結露も無かったそうなので・・

色々、ミサワの家のことを教えてください。

けなしてばかりでもしょうがないので、ミサワユーザーにとって有意義な掲示板にしませんか。
790: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 16:48:00]
木質パネルを購入しましたが、エアコンのダクト穴を開けるのは街の電気屋さんでも大丈夫でしょうか?
791: 物件比較中さん 
[2008-03-03 16:08:00]
ミサワの営業の方の対応が良いので、木質パネルで決めようかと思っています。

ミサワユーザの方、ミサワでよかったというポイントありましたら教えてください。
792: 入居済み住民さん 
[2008-03-03 17:11:00]
うちはエアコンの穴は電気屋さんにやってもらいましたよ。
45cmおきに柱が入っているようなので作業する人に教えてあげると
スムーズに作業できると思います。
793: 入居済み住民さん 
[2008-03-03 19:41:00]
たぶんホントの良さっていうのは1年2年では実感できないと思いますよ。
今はどこで建ててもある程度、性能は良いですから(完成直後は)。
それが10年、15年、20年と年月を重ねていくうちに良さが実感できると思います。
建具等のくるいはほぼありませんし、シンプルなデザインが古さを感じさせません。
20年経った家でも外壁さえ塗り替えれば新築のように見えます。

先日、仕事の関係で築22年のミサワホームの解体現場を見る機会があったのですが、断熱材(グラスウール)がとてもきれいな状態で収まっていました。

といったところでしょうか・・・
794: 検討中 
[2008-03-03 20:20:00]
ミサワの蔵がいいなと思い、見積書をだしていただきました。
建物本体価格が約3300万円でした。
建坪は39坪+1階蔵8帖+2階蔵10帖です。
あと、瓦屋根、1階電動シャッター、オール電化、うづくりフロアがついています。
ミサワの家は高いと聞いていましたが、思っていた以上の金額でした。
やはり、ミサワはこれぐらいの価格なのでしょうか?
よろしくお願いします。
795: 入居予定さん 
[2008-03-03 21:35:00]
本当に、ミサワの家はシンプルですよね。
パネル工法だからかもしれませんが、家もGENIUSを購入しましたがシンプルかつ地味です。
壁はサイディング、屋根はスレート瓦なので塗りなおしも簡単でしょうか。
20年たっても手入れすれば綺麗に住めるのは良いですね。

>794さん
 蔵が二つもあって、うらやましいです。価格が妥当かどうかは分かりかねますが良いお家が出来ると良いですね。
796: 入居予定さん 
[2008-03-04 09:58:00]
794さんへ

金額は妥当だと考えられます。私は建坪38坪で1階蔵7帖と2階蔵4.5帖全面タイル仕上げで総額 3,300万でした。(外溝工事込)電動シャッターは手動式に変えても数千円しか下がらないので電動にした方が良いですよ!固定資産税に蔵部分はかかりませんが坪単価かた計算すると蔵面積も料金が発生するので794さんの場合、建坪39+9坪(蔵部分)で48坪となります。これをどう考えるかで分かれてくると思います。他ハウスメーカーでちょっと広めにして43坪位の家を建ててもいいですし・・・ただ蔵の特権は収納力ですから余計な物を収めればリビングや部屋がすっきり見えますよ♪あとは794さんの価値観ではないでしょうか!?という事で金額は妥当だと思います。あと多少の値引きはあるでしょうが・・・・良い家造り頑張って下さい!!
797: 物件比較中さん 
[2008-03-04 10:44:00]
蔵の部分の面積は、土地の容積率に関わるものですか?

現在162m2の土地に125m2の家が建っています。容積率は80%なので余裕がありません。
もし、立て替える時は蔵を付けたいと思いますが、容積に加算されないのならば部屋を小さくしなくても良いかな と思っています。
798: 入居済み住民さん 
[2008-03-04 11:22:00]
797さん

原則は1.4mまでの天井高であれば床面積に算入されませんので、容積率の計算からも除外できるので大丈夫です。
ただ、市区町村によっては加算される地域もあると聞いたことがあるので、お住まいのエリアのミサワホームに問い合わせてみてはいかがかと
799: 入居済み住民さん 
[2008-03-05 09:23:00]
>No.797 さん

私の小さい家で参考になるかどうか、土地137平米に110平米です。

蔵の設置可能面積は、各フロア面積の50%まで天井高1.4m未満で設置することが出来ると思いましたが、結局は居住スペースとの取り合いになるので狭い家だと悩みました。

一階リビングだと風呂場に場所を取られてLDKが大きくできませんでしたので、2階リビングにして、LDK20畳弱、LDKとキッチンに隣接して6畳蔵x2付けました。
ダイニングテーブルを置いた状態でのリビング部は約11畳です。
あとは洋間6畳x3、寝室8畳です。
蔵の上2.5階の2部屋はロフトが付けられますので、ここでも収納部つくれます。

まぁ2階リビングは一般的ではないので参考にならないかも知れませんが、
キッチン側はパントリーとは言えませんが、普段使わない食器、鍋、調理器具、保存食品は蔵に押し込めますし、リビング側も収納を減らせるので床面積を犠牲にしないシンプルなLDKがつくれます。

ついでに、2階リビングなので、老後に備えて階段昇降機やホームエレベーターの設置も考慮しました。(もちろん今は付いてませんし、、階段を上り下りできる身体能力を維持すること自体が長生きには必要と最近は感じていますが)

蔵も1.4mタイプだと机と椅子を置いても椅子に座っていれば頭は天井にぶつかりませんから、用途は色々あります。
私はPCデスクと趣味の物でいっぱいですが・・・キャスター付きのイスで座ったまま移動してます。(あぁ蔵内の煙感知器は時々頭ぶつけますね)

階段が増えますが(2.5階まで9段)、住んでみて蔵の中の物を見るたび収納の多さは助かっていると思います。
800: 物件比較中さん 
[2008-03-05 11:21:00]
>799さん
すごいですね。蔵が収納+書斎代わりになっているわけですね。
やはり、収納スペースがほしいですね。部屋がごちゃごちゃしなくて良いですね。

125m2のGENIUSですが、1階はLDKと風呂、洗面、トイレ 、2階に4部屋 1階に収納が無かったので掃除用具すら入れる場所が無くて困っていました。
そこでLDに収納を造作しましたが、1階と2階の間に蔵があれば とても助かるな と思っていました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる