注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

601: 匿名さん 
[2007-09-02 08:49:00]
暖冷房した空気を捨てるからもったいないとかで換気を止める人がいますが、とても危険な事だと思います。
家の寿命やその他にもいろいろ影響してくるかも・・・。
602: 入居済み住民さん 
[2007-09-02 15:15:00]
No.599です。

>No.600ビギナーさん

"標準仕様でも次世代省エネ基準レベルはクリアしている"

別に自慢したつもりは無い。
"ミサワは決して高-高をウリにしているメーカーでは無いが、「ある程度のレベルは普通にクリアしている」"と言いたかっただけ。業界全体の中のどの程度に位置するかは、少し調べれば解る事。

高-高について語りたいのなら、他にもたくさんスレが立ってます。
そちらのほうが相手にして貰えると思いますが。
603: O-kura 
[2007-09-03 11:50:00]
極端な高気密高断熱は施主が希望して建てるのは簡単ですが、はたしてすべてのメーカーが耐久性に関して100%確信を持っているとは必ずしも言えないと思います。
高高スレは他に有りますのでそちらに任せますが、標準仕様の気密性であれだけの耐久性を実績として売っているのはミサワの強みではあると思います。
テレビでやってましたがどこかの工務店で実績のない工法で高気密高断熱と言われて建て、1年で壁内や床下がカビだらけでは鳴くに泣けません。
それを心配するならそこそこの性能で高耐久なミサワもありかと考えました。
どこかのサイトで築25年超のミサワの建て替えの解体写真が出ていましたが、壊された壁内部のグラスウールは驚くほどきれいでした。
スクリュー釘と接着剤で組み立てられているので解体費用が高いのもミサワの特長!?だそうです。
前に住んでいたの積水ハウスはオプションで高高仕様で全館冷暖房にした結果、気密が良すぎて焼き肉やるとなかなか臭いがぬけないし(家中の換気扇はすべて熱交換タイプなので実用だと驚くほど換気性能が低い・・・)何となく空気が淀んでいる気がしていました。
遮音も良すぎて玄関に行かないと雨が降っているかもわからないし、車の音や家の回りの音も聞こえなくてかえって不安になった時もありました。
室温は1年中快適でその部分はすばらしかったのですが今回ミサワに住んでみて、ある程度外の雰囲気がわかる家も人間にはいいと感じています。
ただし、不快というレベルではないですが、遮音性とモノコックゆえの音の響き方は、最近の他メーカーの家より劣っているとは思います。
604: 申込予定さん 
[2007-09-03 14:34:00]
>でも柱と壁の隙間もなく、密閉壁パネル同士は接着剤で隙間無く組み立てられるので、現場で組む2x4や在来工法工法とは比べ物にならないくらい気密は上がります。 

とかいてありますが…

パネル同士を接着剤でくっつけてるのにどうして気密が上がらないのか…不思議です。

在来工法よりは高い(と言っても、最近は在来でも気密の高い家がありますが)としても、2xよりは明らかに悪いんですよね??

ミサワでC値を実際に測定した方っていますか??
どのくらいの数値が出るのですか??
605: O-kura 
[2007-09-03 15:54:00]
ミサワのC値Q値は家のグレードと建てる地域の断熱地域区分で異なるようですのでミサワのサイトでは標準的な値しか出ていませんが、施主が希望すればオプションで仕様変更可能ですのでその地区の営業に聞かれた方が良いと思います。
うちは断熱材のみ2倍にしましたがその程度では効果はあまり無いような設計の話でした。
C値の測定に関しては、常時運転しない局所換気は塞がずに測定するのが正式だそうですので24時間換気システムを塞いでも、他にファンのない吸気口が1〜2カ所あるのでそこを房がないとどうがんばってもC値は上がらない気がします。
ただミサワは気密性能の前に断熱性能が不足していると思いますがどうでしょう?
前の積水ハウスでは家全体をスッポリと隙間無いようにシートで覆いましたので玄関を開けると二階の一番奥の部屋にいても負圧になって耳がキンッたり、トイレのドア(どこのドア開けてもですが)を開けると和室の襖がカタッと音を立てるとか、10数年前は高気密住宅もまだまだ発展途上だったのかも知れません。
ミサワの構造用ベニア板も透湿性は少なからずあるわけでそれが壁内結露を防止する意味もあるような説明はありました。
ミサワは極端な高気密は壁内結露の原因を作りかねないと言うスタンスという気がしました。
積水も高気密高断熱仕様には慎重で湿気の多い地区ではお奨めしない構造もあるとのことで壁内の断熱構造は打合せ時に二転三転しました。(施主は性能のみ確保されればOKですが設計が変われば使用部材によって価格も変わるわけでその都度説明されました)
壁内結露防止に通常と異なる壁内通気の壁構造となり、現場工事も手こずってました。(プレハブはこういう時は完全に不利です)
606: 契約済みさん 
[2007-09-03 19:50:00]
>C値の測定に関しては、常時運転しない局所換気は塞がずに測定するのが正式だそうですので24時間換気システムを塞いでも、他にファンのない吸気口が1〜2カ所あるのでそこを房がないとどうがんばってもC値は上がらない気がします。

それが正しいですね。
某大手工務店は換気扇を入れる前に測定して、C値が0.7とか宣伝してますね…
限りなくゼロに近いC値を宣伝するところは大抵そうなのでしょう。
だって、換気扇だけで直径5~10cm近い穴ですからね。
それがトイレや風呂場に付くわけですし。
換気扇以外の隙間がゼロでもC値1を切るのは厳しいでしょうね。
スイッチと連動した蓋の閉まる換気扇を採用していれば別でしょうけど。
607: 入居済み住民さん 
[2007-09-04 00:58:00]
NO.599です。

>No.604さん
ミサワの構造用接着剤は気密性を高めるために施工するのではないですよ。^^;

ところで、"2X"と"高気密性"をかなり意識されているようですが、
2X工法と言っても多くのメーカーが採用していると思うのですが、ドコのメーカーですか?
比較のしようが無いので、参考までにお聞かせ願いたいです。

高気密性能を目的に、気密テープや気密パッキンなどをパネル接合部や柱との隙間、その他にふんだんに使い、"きちんと施工された家"ならばともかく、2Xだからと言って、必ずしもどのメーカーも高気密性能に優れているとは限りませんよ。

結局の処、現場施工の職人さんの腕(その他)により少なからず性能も違ってくるのでは?と思います。
608: 入居済み住民さん 
[2007-09-04 14:20:00]
イニシャルSの2x6です。
609: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 15:53:00]
ミサワで新築中なのですが、トラブル続きで入居しているにもかかわらず、完成未定の状態です。まず、最大のトラブルは、外壁タイルを間違えて貼られた事、さらにミサワの担当者はそれを間違っていない!といいはったことです。間違いも施主が気が付かなければ、そのまま間違ったタイルの家ができていたことでしょう。白の自動車を注文して、黒い自動車がきて、これがご注文の品です・・・。信じられないことですが、注文したタイルはすでに製造中止になったもので、そこで気が付くのならまだしも、違うタイルを貼っていたのですから。結局、注文したタイルはないのですから、シブシブ別のタイルを選んで今度は、貼ったタイルを剥がす、というより正しく”ひっぺがす”です。下地の素材は傷だらけで、その傷を隠すように別のタイルが貼られています。その上、まだあります。みなさん接着剤のことで心配をされていますね、わたしたちは家の中に幼児を含む子供たちがいる時に、予告もなしに外壁にシンナーを使われ、部屋のなかはシンナーの臭いで充満。みんな具合が悪くなりました。
みなさんが、最新の材質など意見交換しているのに水を差すようですが、それを扱う人間に、住む人への思いやりがなければ3流以下の企業だと思います。安心と信頼を提供するミサワホームは、私たちにとっては不安と疑惑を提供するミサワホームでしかありません。
これから、できたキズモノ商品を私たちにいくらの価格を提示するのか?
また、報告します。
610: 周辺住民さん 
[2007-09-11 10:59:00]
我が家はパナかミ○ワホームの建築条件付きの分譲地の一角に、パナで建てました。近所はミ○ワホームで建築中の所が多いのですが、はっきり言ってひどいです。
常時5,6名の職人が入っているので、大声で話しながらの工事で、「あー、こんなになっちゃったよ」「こりゃひどいや。まあ、しょうがないや」「ま、いいか」なんて会話が窓を締め切っていても聞こえてくるし、1時間おきくらいに前の道路や近所の軒下の日陰に座り込んでタバコを吸ったり、ジュースを飲んではちゃんと片付けていかないし、ヤンキーの溜まり場みたいで前を通るのが怖いようです。
今日なんて我が家の駐車場の片隅に泥だらけの資材が置いてあって、”何でこんな所に置くかな!”と見ていたら、目の合った1人が「あ、どうも」の一言だけで、結局掃除もしないで帰っちゃいました。境界線のこちら側に連日のようにダンボールの切れ端や折れ釘が落ちていてもそのままだし、現場監督らしき人は見たことが無いし、下手に文句を言えば柄の悪い人達が多い分、後で何をされるか分からないので、早く工事が終わる事を祈っています。
毎日あれだけ人を入れれば人件費はかなりかかるだろうし、車も5,6台になるので、既に契約済みでまだ工事の始まっていない他人の土地を駐車場代わりにしちゃっているし、せっかく完成して引っ越してきても近所で歓迎されないと思います。
今日は台風でグチャグチャの土の上にコンクリートを流して帰っちゃったけど、あれでいいのかな、という感じです。お隣りは共稼ぎとかで、殆ど現場を身に来ないので、勝手に工事が進んでいます。
他のハウスメーカーのことは知りませんが、我が家がパナで建てた時の職人は各階1人ずつで黙々と作業をしていたし、結果にも満足しています。何社かで迷っている方は、近所で建築中の現場を見つけて、しばらくこっそり様子を見る事をお勧めします。現場が違っても、工事の様子に社風が出ると思います。
頭に来たけど怒りの行き場が無いので、ここにチクッってみました。
611: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 11:35:00]
>610さん
看板に連絡先が記載されているはずなので、
そこにクレームをつけてみたらいかがでしょうか。
612: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 12:04:00]
はじめまして。
今月より入居しているものです。
現場の状態が酷ければ、連絡するのが一番よいかと思います。
611様と同意見になりますが・・・・・

ウチも基礎のときにタバコの吸殻、空き缶、ふりかけの袋
散乱していましたが、自分で掃除してHEさんにクレームつけました。
それ以降は 綺麗に片付いていましたし他のメーカーさんの
大工さんよりも愛想は良かったですよ。
見に行っても嫌な顔ひとつせずに、説明や質問にも
答えてくれました。
場所場所で違うものなんですね。

ちなみに近所でパナさんのお家が建ってますが、
タバコの吸殻を下水に捨てるのを見ましたし、
現場が散らかっていましたし、あまり印象は
良くありませんでした。
大工さんにもよるのだと思います。ミサワの大工さんだけが
悪いとは思わないで下さいね。
613: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 12:19:00]
うちは、外に大きな灰皿が設置されていましたし、ゴミ箱も木枠で作った
すごく大きなものが置いてありました。
下請けの工務店によって違うのでしょうか。

>せっかく完成して引っ越してきても近所で歓迎されないと思います。

なんて怖い事をおっしゃらずに、割り切ってお付き合いしてさし上げて
ください。
614: 周辺住民さん 
[2007-09-12 17:12:00]
610です。お隣りは建物が完成し、外構に取り掛かっているので看板は既に撤去されています。あと少しの辛抱だし、文句を言って、ミサワを通じて「お隣りからクレームが付いたんですよ。ウルサイ人が住んでいるから、気を付けて下さいね」なんて言われたら、後々の人間関係が困るので、何も無かった顔をするつもりです。手抜き工事をされていた事も今更知ったら嫌な気がするだけだから、勿論言いませんし・・・でも、せっかく高いお金を出して注文した家が、下請け業者であんなにいいかげんに作られているなんて、他人事ながら許せない気がします。
615: 匿名はん 
[2007-09-12 19:30:00]
New Product 2007 10月発売
http://www.misawa.co.jp/messe/index.html

マイクロガードを採用していると書いていて、ミサワの木造の外壁も
タマと同じニチハなんだなとやっと気づいた
616: 匿名さん 
[2007-09-12 20:39:00]
ミサワが直すべき点
・断熱材(グラスウールはダメ。ネオマファーム相当のもので充填断熱が
よいと思う。無理ならロックウールでも良い)
・自由設計にすべし(間取りはもちろん、似たり寄ったりのデザインは
嫌なのでデザインの自由度を上げてほしい。)
・下請け制度(タマみたいにメーカー直接施工・直接仕入れをすれば
価格は大幅に下げられると思う。)
・基礎(面で支える壁式工法のメーカーが布基礎とは・・・ ベタ基礎にしてほしい)
・営業マンや下請けなども(工業化住宅といっても人が良くなければ
いい家は建たない。)
・外壁(ベニヤはダメ。窯業系サイディングやタイルなどにすべし)
619: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 16:07:00]
ミサワだから?ではない部分も多いけど、
その対応が腹タダシイ。

出来上がった時、天井の低さに愕然。
通常230のところ、270で・・・と話をしていたはずなのに、230程度。
「エアコンを埋め込み式にしたいとのことでしたので、この低さになりました」って。
エアコンの話が出た時に言ってくれ。

ピアノの手元用ライトに設置したライトも、背中から照らされる始末・・・
「今から位置を変えると、天井の壁紙?を張り替えないといけなくなりますし・・・
勘弁してください」と。
は?!
ヘンな位置にライト用のレールを取り付けられて、ごまかされたけど、相当目障りで、浮いている。

2年ほど経ったら、ガス給湯器が故障。
「丁度保障が切れたところなので、修理は有料になるかも」とミサワ。
ガス給湯器の業者さんは、無償修理してくれましたけど。

玄関軒の柱元に直径3センチの大穴。
ミサワ施工業者さんに直接連絡したら、
「恐らく建築当時から開いていたものだと思います。スミマセンでした」と、無償修理。
玄関扉のど真ん中にも目線の高さに傷がついていて、隠そうとスプレーでも振ったのか1.5㎝大の円に粉吹いた状態になっています。目線の高さでなければ目障りでないんだけど。

5年目には雨漏り。

6年目には、埋め込み式のエアコンが故障。
40万ほどするもので、友人の電気屋で購入したいと言ったが、当時はムリと言われた。
保障代金だと思うことにして、高い買い物することにしたのに、簡単に故障?
ミサワに修理業者への連絡を頼むと、業者さんから、
「エアコンの型番を教えて」と。
ミサワさんに聞いてませんか?と問うと、
「解りませんので、お客さんに直接聞いてと言われました。」と。
顧客カルテ等に、使用機器のデータ等、管理しないものなのか?

これから建てる方は、変更箇所等メモして、細かくチェックすることをオススメします。
変更を伝えた直後の仮図面では改善されているのに、最終的に正式に印鑑を押す図面では、変更されてなかったという部分が多いんです。
コンセントの位置とか。こまかいライトの位置とか。
コーキングされているべきところが、されていないとか。
620: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 01:19:00]
619さんの雨漏りは、契約上、本体の重大な欠陥のひとつではないですか?その対応と完全に直るかどうかは、欠陥住宅になるかならないかのような気がします。
わたしもミサワで建てる以外に選択肢がなかったので(建築条件付)入居したばかりですが、結構適当な建て付けに驚いています。
エアコンは入居初日から水漏れでした。
まだ、雨漏りはしていないけど・・・。
みんな、泣き寝入りはしないでください!
621: O-kura 
[2007-09-14 10:23:00]
>619さん
地域によって対応がさまざまですね。
うちの担当HE(今は所長ですが)は施主支給の照明器具もすべて図面に入れて打合せしていました。(ミサワに付箋付けたカタログ渡す手間はありましたけど)
キッチンの天井高も棟梁に直接言って100mm上げて2400ッmmに出来たので2360mm高のカップボードもスッキリ入りました。
ミサワの現場監督と工務店の棟梁がよく話し合ってくれたので実現できましたが、実際はミサワの設計がだいぶヘソを曲げてました。
変な話なのですが、ミサワの現場監督や設計に言うとなかなか天井高は変えてくれないと聞いたので棟梁に直接お願いしました。
施主支給の照明器具も結局は打合せと違う物付けたところもありましたが、完成後の引き渡し図面にはすべてに天井高、照明器具の型番もすべて直した物が(だいぶ遅れてから)もらえました。
たとえば、リビングの蛍光灯が切れた時はサービスに「リビングの蛍光灯切れたので交換お願いします」と言えば型番はミサワで調べて取り替えてくれます。(そのために施主支給の照明器具を把握していたのだと思います)
サービスに関しては前住んでた積水ハウスより迅速で驚いています。
622: 周辺住民さん 
[2007-10-03 09:23:00]
最近近所で結構ミサワの家が建つので、興味深く見ています。
ここではミサワで建てて良かった、という意見があまり無いのですが、実際建てた方の意見が聞きたいです。ミサワで後悔していない、後悔した、点を知りたいです。
木造建築を選んだ理由、更にその中であえてミサワにした理由を教えて下さい。
623: 入居済み住民さん 
[2007-10-04 21:38:00]
住んで半年ですが、いたって快適です。
私がミサワを選んだ理由。

1.具材がシック。
2.地震に強い
3.金額が適度
  【ミサワ<○水ハウス】
4.営業の人が良かった
5.木造の方が何となく人間的な気がしたから。
  (あくまで個人的な見解です。
   鉄骨は住む上で自分自身が機械の一部になるような気がしたから)

ぶっちゃけ4が一番の理由です。

大手ハウスメーカーの
建築方法は違いますが、どこも同じようなもの。
性能の上ではドングリの背比べでしょう。
どこのハウスメーカーもクロス貼っちゃえば
生活する上では一緒です。(見かけ上)

なので、
家を建築する際に安心して話が出来る、
問題なく工事が進む、
そういう営業に出会うことが大事。

下手な営業に当たって、金額の間違いなどが多く、
疑心暗鬼になってせっかくの家造りが苦痛になった人も知っています。
624: 建築中 
[2007-10-05 13:05:00]
ミサワに決めた理由

1.限られた土地(20坪、建蔽率80%、容積率200%)で
  いかに広く住めるか。
2.地震に強い(MGEO)
3.収納力(蔵)
4.信用できる営業
5.いろいろ検討した結果、納得できるものだったから。

家は「高い買い物」というけれど
結局は、その人の好み・予算・諸条件で決まります。

納得のいくHMを探してください。
625: 匿名さん 
[2007-10-05 14:40:00]
6月に入居しました。
ウチも特に不満はありません。

建築中に照明の位置が、自分たちの考えていた位置と違うところについていたので、(図面上は、合っている)指摘したところ、気持ちよく変更してもらえました。もちろん、壁紙はすべてやり直しですが。
ちょっとしたミスはあるのですが、その度に納得のいく返事なり、作業なりしているように感じます。
626: 入居済み住民さん 
[2007-10-05 22:58:00]
ここのサイトを偶然見つけてこのサイトではミサワホームの評判があまりにも悪いので一言書きたいと思いまして、参加させていただきます。

私はミサワホーム中国というディーラーさんにお願いして建築しましたが、契約前日まで積水ハウスと悩んでいました。
わたしの住む街では積水ハウスが多いんです。
大親友も積水ハウスで建てたこともあり紹介されたのが積水ハウスの営業マンさん。
とても良い方だったと思います。ただ・・・今は顔も名前も覚えていません。

積水ハウスで建てるのが当たり前のような環境の中、ミサワホームのホームエンジニアさんと出会ったのは積水ハウスで契約に向けて話が進んでいた頃。
所謂、飛び込み営業というんでしょうか。

結局決めては「一生懸命の度合い」
「一生に一度の買い物として対応してくれているかどうか」
それでも積水ハウスと比べて値引きが少なく最後までその部分で悩んだのですが、全然後悔もなく大満足です。

というのも、その一生懸命さが引渡しが終わってから現在までずっと続いてるからでしょうか。
暇なんで来ました。なんて笑いながら来てくれると私達だけでなく家自体(木質パネルが?)が喜んでるような気がします。

聞いた話によるとミサワホーム中国はお客満足度NO.1らしいです。
少なくとも私にとっては全ハウスメーカーでNO.1です。
紹介あげるからね。担当ホームエンジニアさん♪
627: 匿名さん 
[2007-10-06 22:20:00]
ミサワのHEと所長さんと間取り等の打ち合わせ中ですが、この掲示板を読んでみて、みなさんあまりいい営業マンにめぐり合っていないようなので可愛そうに思いました。
7社程大手メーカーでお話を聞きましたがミサワは一番対応が良かったですね。
真剣に取り組めば、真剣に付き合ってくれるメーカーですよ。
アフターも、こちら側の頼み方や対応で決まるものだと思います。
どんなメーカーでも客を見ますし、人間なら仕方ないでしょう。
雨漏り?機械故障?
私は、着工し始めたら毎日現場にその日の作業チェックに行くつもりです。ミサワが不安だからではなく、どこのメーカーでも、結局施工するのは地元の大工です。
後から文句を言うよりは、自分で気になったことを、引渡し前に話しておくことが大事ではないかと思います。

入居前の引渡し契約を、内装、外装だけで判断しハンコを付いて、後から文句を言うのはナシですよ。ハンコを付いたんですし・・・。

大工の作業ミスや手抜き、設備間違い・・・などなど、チェックすべきなのはやはり契約した自分ではないのでしょうか?

全てを管理、チェックすべきは施主「契約者」ではないかと私は思っています。

出来るのを待っているだけなら、出来たものに文句を言うな!
629: 匿名さん 
[2007-10-07 00:37:00]
ミサワホーム中国さんでよかったですね〜。凄く羨ましいです。海を少し越えるととおんなじミサワでもこんなに対応ややり口が違うんですね〜。

ミサワホーム九○は民事再生法のお世話になっているくらいですから、40周年記念にむけて(本社の40周年記念ですね。このHMはディーラー制ですからね〜。本社と九○は殆ど利害関係なし。)無茶苦茶な契約の手段をとってきますから皆さん慎重に印鑑をついてくださいね。お金が何よりも欲しくてたまらない地域のようですから。誘導尋問に限りなく近い営業トークで半強制的に印鑑をついたら最後。解約には莫大な違約金を請求されますよ〜。で、契約時の営業担当は「上が決めることですから」の一点張りで責任放棄しますからね。

某HM(ミサ○以外)の営業の方に聞いたら、契約解除で違約金を実際に請求するのは所謂大手と呼ばれるHMではミサワホーム九○以外聞いたことがないとも言っておられましたから。

ま、蔵がよければ契約すればよいのでは。腰痛が酷くなっても接骨院レベルで治療を受けてくださいね。
632: 入居済み住民さん 
[2007-10-09 13:13:00]
>>630
文句なんて、本当は、だれもいいたいなんて、おもってません。
どんなにプレハブ化しても手作業で作る部分がある以上、人間である以上、ミスはあります。
ただ、私の場合、すりガラスのはずが、普通のガラスをはめてあったりと
施工検査でわかる幼稚レベルであること、それを交換した際、網戸の一部分が、まがってしまって、業者がそのまま、かえてしまったことなど
いろいろありました。営業さんは、対応がいいが、業者が×。
結局、業者の当たり外れが存在する土建業界に問題があるとおもいます。
当たりの営業?下請け業者(大工)?アフターサービス?・・・
どのメーカーもたぶん同様です。
この部分を改善しないかぎり、どのメーカーでも、このようなレスはなくならないでしょう・・・
633: 匿名さん 
[2007-10-11 15:16:00]
現在ミサワでプラン作成中です
間取り、外観デザインの関係上、2Fに納戸を設ける予定なので、蔵は考えていないのですが、ミサワで建てる場合、蔵無しは少数派なのでしょうか?
634: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 15:40:00]
納戸は坪数に入るがミサワの蔵は1フロアの50%以下であれば坪数に含まれない。
だから坪数を増やさずに収納の多い家が納戸をつくるより安価に出来るのが利点と思います。
延床面積に余裕があるのであれば納戸のほうが使い勝手は良いでしょうね。
635: 契約済みさん 
[2007-10-11 21:32:00]
>>633
うちも蔵はつけませんよ。
蔵を作る予算がないのもありますが、何より蔵を作るとガラクタを溜め込みそうだと思って。
(私の性格では…)
契約したばかりで細かい間取りはこれからですが、納戸や各部屋にクローゼットを作って使い勝手の良い収納は欲しいと思っています。
636: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 22:16:00]
私は「蔵」はつけませんでした。
予算上+100万が痛かったというのも事実です。

しかし、「蔵」は敷地の少ない都会向きだと考えます。
自分は田舎で比較的敷地に余裕があるので、
蔵は必要ないと判断しました。

最初は「蔵」の奇抜さに驚きましたが、
なにぶん長く住む家です。
トリッキーさを求めるのでなく、
落ち着きを求めようと、
普通の2階建てです。
しかし、その分収納を多めに作りました。
その判断は今でも間違ってなかったと思います。
637: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 23:06:00]
私は蔵をつけた企画タイプに入居しています。
土地もそこそこありますが、将来わたしの親がひとりになったときに
同居予定だからです。
上手に収納すればとても快適なものでした。
娘も喜んでいますし(ヒミツ基地のようだと)

トリッキーと言われるのはとても悲しい事ですが、
長く住んでも蔵があってよかったな〜と思えればいいと思っています。
蔵があっても落ち着いて住めますよ。
各々好き嫌いがあると思いますが、じっくり考えて
自分にあったスタンスであれば良いのではないでしょうか?
638: 物件比較中さん 
[2007-10-12 13:20:00]
すみません。ミサワ40周年記念モデルの「HYBRID BLANC-U 40」ってどうなんでしょう?どなたか事前説明会に行かれた方いらっしゃったら、全体の印象や平均坪単価なんか教えてもらえないでしょうか?地下蔵や小屋裏蔵、土間スペース、風呂リビングに屋上テラス・・・なんかとっても魅力的に思うんですけど。
639: 物件比較中さん 
[2007-10-12 20:56:00]
営業に電話で聞いたのですが坪60辺りかららしいですよ。
38坪以上からしかないと聞き、あっさりあきらめましたけど。
商品はとってもいいそうです。
640: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 21:30:00]
ミサワでジニアスを建てて10年になります。当時はまだ珍しかったMウッドの内装、ペアガラスサッシ、パネル工法の構造や機密性、シンプルなデザインが気に入ってミサワで建てました。

当時さまざまなメーカーを検討したのですが、営業マンのレベルは人によりけりで、いい営業の方との出会いが重要だったと思います。もちろんミサワの営業マンが一番良かったから契約しました。価格は他社と比べて特に高くは無かったです。

但し、施工は良くない面が多々ありました。現場管理が不十分、大工が仕様を分かっていない等・・・。気がついたところはこちらで指摘して直してもらいましたが、プレハブと言っても現場施工の部分も多々あるので現場監督のレベルにも左右されると思います。

住んでみての感想ですが、トラブルは皆無、機密性が高いので、冷暖房が良く効いて快適です。また、ミサワのパネルは石膏ボードの下にベニヤが全て入っていて、釘やネジがどこにでも打てるので、非常に重宝しています。おかげで日曜大工が趣味になりました。あとMウッドですが、経年変化に強くメンテナンスがしやすいです。汚れてきても雑巾で拭けば綺麗になり、訪れた人はとても築10年には見えないと驚いてくれます。

同じ時期に建った近所の家と比べて、古さを感じさせない外観を見る度にこの家で良かったとしみじみ思う今日この頃です。
641: 物件比較中さん 
[2007-10-21 01:35:00]
638さん
 639です。
私が言ったのはSMART STYLE O40でした。ごめんなさい。
38坪からが特別キャンペーンで最近33坪も出したそうです。
パンフもらってきたのですが、かなり問い合わせがあるそうです。
かなり企画にしては選べれるし、外観がいろいろ
組み合わせられるのがいいと思います。キッチンとか、
オプションになりますがかなりおしゃれですよ。
642: 周辺住民さん 
[2007-10-23 12:45:00]
以前こちらに書き込みしたものです。昨日もまた、ミサワの工事現場の隣りにあるウチのコンクリートの駐車場に泥だらけの資材を置き始めました。「後片付けをしていかないし、汚れるからそこに置かないで下さい」と言ったら、スミマセンどころか「うるさいババアがいるから、あんまりそっちに置かないようにしよう」と言うので頭に来ました。電話をしたら、すぐミサワの現場監督が誤りに来ましたが、「あの業者は今日までにして、明日から別の業者を入れます」とか「汚した周囲や道路はいずれ一通り工事が終わった段階で、一度掃除します」「これからは、お宅にあまり置かないようにします」とか言うので、呆れました。安く叩いた下請けを使って、問題があればすぐ首を切って、他の業者にするのがミサワのやり方のようです。私は業者を首にする事など望んでいないし、毎日現場を掃除するとか、現場監督がしっかり現場を見に来るとか、社員教育をしっかりやって欲しいと思っただけですが、所詮下請けはミサワの仕事なんて、自覚も誇りも持っていないのが実情のようです。
ウチはミサワで建てなくて本当に良かったと思います。
643: 入居済み住民さん 
[2007-10-23 13:57:00]
>642

よくある書き込みですね。ある種ミサワフリークですかね。
うちもミサワでたてましたが、近隣に迷惑をかけるようなこと
はないし、および、大工の対応など、OKです。
つまり、施工する人、担当営業などの違いです。
どこのHmでも同じです。
施工精度・HM工法・営業の提案力/人間性で判断するべきです。
ただ、それだけなのに、本質をみず、批判するのは幼稚レベルです。
※私は、ミサワの人間ではないです。どっちでもいいですが・・・
644: 匿名さん 
[2007-10-23 17:05:00]
640さん
外壁は何ですか?タイル、サイディング?
645: 入居済み住民さん 
[2007-10-23 23:13:00]
なんだかこの掲示板はミサワへの誹謗中傷クレームを書くための掲示板と勘違いされている方が多いみたいですね。
私もミサワで建てましたが、皆さんが言うほどの恨み辛みはありません。

私は、それほどミサワの家が好きというレベルで契約していないのですが、今では愛着があります。
ミサワで建てて良かったと思うことがあっても、建てなきゃ良かったなんて・・・私には考えられません。
もし、他メーカーで建てたとしても、わざわざミサワの掲示板に入って「ミサワで建てなくて良かった」なんて書きませんよ。普通は。

書き込みは上記とは別の件なのですが。
先日、ホームエンジニアさんが訪問されたときに言われてたのですが
近々ミサワの40周年御礼で日本中のミサワ全社員が今までミサワで建てた入居者、及びミサワの中古住宅購入者の入居者(簡単に言うと日本全国に存在してるミサワホームの家に住んでいる人全員)に感謝訪問をするそうです。

40周年の紹介キャンペーンがあるらしく、友達紹介するなら今かなって思ってます。
私の街はまだ感謝訪問が始まっていませんが、既に感謝訪問があった方情報ください!
646: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 04:30:00]
645さんに同感です。
私もミサワで家を建てましたが、私のまわりで家を建てた人(ミサワ以外)でも多かれ少なかれ同様なトラブルはあります。建築はさまざまな業者がかかわって作り上げるものなので、そのハウスメーカー特有というより普遍的に起こりうる問題と思います。
最も、何回も家を建てる人はいないので、そのHMがと思うのも致し方ないのですが・・・。
営業、現場監督、工事業者。これらの当たり外れに大きく左右される。というのが私が家を建てての実感です。
647: 契約済みさん 
[2007-10-24 08:23:00]
9月末に契約したばかりです。
建てられた皆さんの書き込み、参考にさせていただいています。
不満とか荒らしもどきの書き込みは他社でもよくあることだしあまり気にせず読んでいます。

ところで645さん、感謝訪問…という口実でリフォーム勧められたりしませんか?
感謝キャンペーンの内容は『HOME CLUB』を読んで知っていますが新たな売り上げ確保の戦略なのかと…
(気を悪くされたらすいません)
いずれにしろ契約したばかりのウチにはあまり関係ない話ですが…
648: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 09:49:00]
No.646さんとNo.647さん >
大人な意見ですね。
私は大人げもなくこの掲示板の誹謗中傷に憤慨しましたw
この掲示板の意見を真剣に参考にされてる人にミサワの印象を悪く植え付けようとしているみたいで腹が立ちました。

『HOME CLUB』懐かしい・・・。久々に読みたいです。

>新たな売り上げ確保の戦略なのかと…
間違いなく、そうだと思いますよ。
でもお互いに利益があれば問題はないかと。
無理してキャンペーンしてミサワに潰れてもらっても困りますし。
649: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 13:23:00]
たまたま自分のミサワが欠陥じゃ無かったからと言って、他人のクレームや悩みを誹謗中傷と切り捨てられる人がいるなんて、世の中不公平だと思う。(我が家もそうなら良かったのに・・・)
これからミサワで建てようとしている人は、なぜこの掲示板にミサワに対する不満がこんなに多いのか考えて欲しいし、入居済みの人は自分の家がたまたま問題が無いからといって、偉そうに他人を批判しないで欲しい。(もし、本当にミサワの社員が擁護しているのじゃなければ)
ミサワで苦しんでいる立場の人が、やり場の無い怒りをこの場で表現しているのです。
だって、ここはミサワ自慢のサイトじゃないでしょう!
650: 647 
[2007-10-24 14:55:00]
>>649
誹謗中傷と切り捨ててはいませんよ。

>>647
>不満とか荒らしもどきの書き込みは他社でもよくあることだしあまり気にせず読んでいます。

と書いたことが気に障ったのでしょうか?
ミサワに限らずどこのメーカーや工務店でもトラブルに遭うことはあります。

>だって、ここはミサワ自慢のサイトじゃないでしょう!

書くことはご自由ですがそれを読んだ側がどう受け取ろうと自由だと思いますが。
「ミサワはこんなにトラブルが多いんだ。じゃあミサワはやめよう」という書き込みが増えれば満足なんですか?
651: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 15:13:00]
No.649さん >
>たまたま自分のミサワが欠陥じゃ無かったからと言って〜
そうですね。でも、それなら苦情を手紙でも電話でもミサワに直接ぶつければ良いと思います。
自ら行動しないでコソコソと掲示板に苦情だけを綴ったってミサワに辛い思いが届くものでもないでしょうし。
公衆の面前で苦情だけを綴った掲示板を見て、これからミサワを検討している人はどう思うでしょう?
検討中の私なら不安になります。今は住んでいる身分なのでこの掲示板に書かれている内容に全く反応しませんが。

>ミサワで苦しんでいる立場の人が、やり場の無い怒りをこの場で表現しているのです。
前にも書きましたが、感謝訪問があるそうです。
その時にでも思いのたけを話されたら良いと思います。
創業当時の技術力や施工力や管理能力・アフターサービスであれば未熟でしょうし、募る思いもあるでしょう。

私は新参者ですがこの掲示板はミサワホームで建てて良かったって話をする掲示板であって欲しいです。
苦情もあるでしょうが、ミサワで建てる安心感がないのなら、この地震の多いご時世どこのメーカーなら安心ですか?と問いたいくらいです。

あと、ミサワの社員でも何でもありませんが、私はミサワの味方ですので擁護します。
652: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 16:27:00]
私もミサワの人間ではないですが、かといってミサワを擁護するつもりもないです。
建築は、お願いしたのは、依頼した人たちの責任でもあります。(ただ、あたりはずれのある土建業界に問題があるのは別問題だが)
友人も純粋なへーべりアンですが、やはり、いろいろあったそうです。
へーべりアンみたいな一宗教的な??方であれば、いろいろあっても
やっぱりへーベルが好きみたいな・・・
私も最近ミサワで建てたものですが、それまでは、Netなどでミサワの評判はいやというほどみてきました。
大和ハウスの営業さんにそのようなこと(ミサワNet評判)をきくと、「Netの情報は信用できません。現場をみていないのに・・・」といっていました。営業も人それぞれですので、一概にはいえませんが、本質をみずに
きめつけてはいけないとおもいました。
欠陥情報などどんなHM、工務店でも山のようにあるでしょう。
ミサワの次はどこですか?
欠陥にしないように自分たちの覚悟も必要です。
工法・施工精度・アフター対応がしっかりしていれば、みための対応など
いりません。
営業なんて異動もありますし。私の場合、ミサワの営業を一回かえてます。
おかしいと思い、自分で、ほかの展示場の営業マンとはなしをしたこともあります。結局、その上司にいって交代してもらいました。
所詮、営業の存在はその程度です。ですが、施工精度は、下請け工務店の技術力です、誠意(人間性)です。そのあたりはしっかり、現場をみました。
疑問もかなりぶつけました。そのときの説得力ある説明・対応力があるかどうかです。
653: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 22:42:00]
私ももっとミサワのことを良く調べてから契約すれば良かった。
後悔先に立たず・・・
654: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 23:00:00]
>653
あなたのような、そういうコメントが不安にさせるんじゃないの?

検討中の皆さん。mixiとかSNSのミサワのコミュを信じた方が良いですよ。
真実に基づいた会話してるので。

この掲示板のクレームは真実味がないし、ミサワ潰しみたいで気持ち悪い。
655: 匿名さん 
[2007-10-24 23:54:00]
640さんすいません。サイディング、タイルは教えてもらえないでしょうか?家もミサワなので、今後の為にもお願いします。
656: 物件比較中さん 
[2007-10-25 08:11:00]
検討中の皆さん。mixiとかSNSのミサワのコミュを信じた方が良いですよ。
真実に基づいた会話してるので。

じゃあ、このサイトは意味が無い、ということ?
誉めてるのも、クレームもウソなのかな。
657: 入居済み住民さん 
[2007-10-25 10:20:00]
>656
mixiとかSNSとはよくしらないんですが
信用できる理由を教えてください。

まずは、自分自身でよくみることです。
建築をできるかぎり勉強することです(私も素人です)
自分の家ですよ?それで家族を守るのですよ。
「木質パネルは、完全密封で断熱材をいれる?結露大丈夫?」など
調べまくりました。
いろいろ話すと、どんな工法でもよい部分、わるい部分があり
100%の工法はないと専門家はいっています。
あればそれにとびつきますもんね。

また、とにかく、何かあれば、ミサワにもの申すことです。これはどこのHM、工務店でも同じです。
658: 647,650 
[2007-10-25 10:27:00]
私もmixiやってますけどあちらもこちらも2ちゃんも見てますよ。
参考になるものだけ取り入れて、欠陥やクレームの書き込みは「そういうこともある」程度に受け取っています。
逆に「ミサワで建てて満足している」という書き込みも褒めすぎている(?)と思われるものは話半分で読んでいます。
そこで建てた人が全員満足しているメーカーや工務店なんてないと思いますよ。
何を信じるかは人それぞれだと思います。

不満があって書き込みをしている方はどこが不満なのか、それに対するミサワの対応なども書いていただかないと意味がないし、ただの荒らしと同じです。
せっかく書き込むなら皆さんの参考になる情報をいただきたいですね。
659: 契約済みさん 
[2007-10-30 11:58:00]
教えてください。
ミサワの注文住宅に、アンテナ設置工事(UHF,BS/110℃CS、ブースター等)がついていないということが判明し、宅内LAN配線とともに、蔵に情報盤を設置して、配線周りをきれいにしようと考えております。過去に、このようなことをなされた方がいましたら、以下について教えていただけないでしょうか?

1.見積もりについて
ミサワの見積は正直高く、配線工事等を含め35万くらいでした。(LAN4箇所、テレビ4箇所です。)
ちなみに、宅内LANは17万程度、アンテナ工事は16万程度でした。
皆様はお幾らぐらいでした??
詳細を見るに、ある程度は納得できる数字なのですが、BS/110℃CSアンテナがなんと3万円です。市販では3,6千円ぐらいで買えるのに…。そのほかにも、市販で見る料金とはかけ離れているものが多く、ほぼ定価ベースの金額でした。施主がこういった物等の支給をして、工事だけお願いするということは出来るのでしょうか?

2.宅内LANの情報盤について
現在松下電工でマルチメディアポート等の商品が出ていますが、お見積はそれを使用しないものでした。皆様はどのような形で宅内LAN配線を行いましたか?正直、私は安ければどちらでもいいのですが、なにか良いアイディアがあれば教えてください。
660: No.659契約済みさん 
[2007-10-30 12:01:00]
659です。
追加質問です。

アンテナの設置は皆様どこに行いましたか?屋根?ベランダ?
敷地の状況にもよるとは思いますが、私は外観が悪くならないかな?と心配です。いろいろネットで調べてみたら、屋根裏に設置した方もいるとか。ミサワに屋根裏の設置って出来るんですかね?
661: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 14:41:00]
うちは、ケーブルテレビです。ケーブルだと、アンテナをたてないので
みためすっきりします。(ミサワさんには何もいってません)
あと、ブースターをおくところの外壁から線が電柱にでるとおもいますが、それを集端してきれにすることもできます。
これは、ミサワさんのカタログにのってました。
ケーブルですので初期費用は、あまりかかりません。
LANも口は用意しませんでした。将来、電源コンセントよりNetができるということ、無線で十分であることが理由です。
ちなみに我が家はスマートスタイル2Fだてです。(蔵でないです)
662: 匿名さん 
[2007-10-30 19:15:00]
ミサワセラミックに住んでいます。

もう13年経ちましたが、何もリフォームする必要ないぐらい耐久性がいいです。遊びに来る人はみんな築3,4年と思ったって言っています。
木造のミサワはどうか分かりませんが。
ミサワセラミックはかなりお勧めですよ。耐久性に関しては申し分なし。
華やかさはないが、がっしりしていて重厚感があるので、安っぽさがまったくない。車って言うとベンツにGLかな。
まぁ値段は半端なく高いですが。
58坪で本体だけで6千万以上かかりました。
663: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 23:42:00]
>662さん

へぇ〜。
664: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 00:02:00]
659さん

 ウチの場合、CATV、スカパー、電話、Bフレッツを蔵に集めて、LAN配管は2箇所、CATV/スカパー/電話は6箇所(部屋毎)に分岐しました。
 LAN、Bフレッツは空配管のみ、スカパーはベランダ〜蔵までのアンテナ配線のみ(スカパーアンテナは自分でベランダに設置)、アンテナ配線の混合器/分波器/分配器を含む各部屋へのアンテナ配線は機器購入含め、設置をミサワにお願いしています。
 企画型(スマートスタイル蔵)なので、ある程度の電気工事が本体価格に含まれているのかもしれませんが、電気関係追加工事は8万円ほどでした。

 なお蔵の配線集中箇所にマルチメディアポートなどは使っていません。
 他人に見られる場所ではないので殆ど配線むき出しです(^_^;)

 参考までに(↓)。
 http://www.geocities.jp/sumakura330/KURA_18_02.htm
665: 5 
[2007-10-31 10:35:00]
ハウスメーカーの営業マンによくみられるパターン。

問・前の仕事は?
答・車の営業マン
問・なぜ住宅の世界に?
答・利益が車よりいいから。

それだけらしい、
売れればいい、建築のことなど興味もない

そんな人が多いです
666: 通りすがり 
[2007-10-31 11:52:00]
ニチアス耐火偽装
ミサワはなんと50,000戸も!
ヘーベルは38,000戸だけど全て無償で工事をするらしい。
ミサワはどうすんの。
667: 契約済みさん 
[2007-10-31 12:10:00]
>ミサワはなんと50,000戸も!

ウチの新聞には「約4万棟のほとんどは旭化成ホームズが販売した一戸建て住宅」って書いてありますよ。
(ミサワの文字はない)

>ヘーベルは38,000戸だけど全て無償で工事をするらしい。

改修費用は旭化成ホームズがニチアスに請求するんですよ。(当然でしょうが)
668: 匿名 
[2007-10-31 12:50:00]
ミサワのホームページにも載ってますね。
耐火性能30分のを5万棟の軒天に使用しているそうです。
669: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 13:16:00]
ひょえー、うちもニチアスかな?

>659さん
アンテナ、LANケーブルは施主支給でしたよ。
テレビは壁を通す工事と同軸ケーブルはHMにお願いし、アンテナとの接続は自分でやりました。

LANは蔵から全部屋に向け壁内にパイプだけ通してもらってあとは自分でやりました。
光用の配管も屋外から蔵の中までは引いてあります。
670: 契約済みさん 
[2007-10-31 13:46:00]
667です。
ミサワも5万棟ってTVで言ってましたね。失礼しました。
当然無償工事してくれるでしょう。
671: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 16:35:00]
ニチアス偽造ですが、調べて該当する時は
無償交換だそうです。

本日たまたま点検だったため、HEさんとアフターの方が来て
説明してくださいました。

ちなみに、ウチを担当してくれた営業の方は
最初からミサワの営業ですし、所長さんはおじいさんが
大工さんだったので住宅の仕事についたそうですよ。
672: 入居済み住民さん 
[2007-11-02 14:51:00]
先日玄関軒下から水漏れが発生しました。
 雨水か水道配管からの漏れのどちらかに違いないのですが、現場確認に来た(現場を見るのは異常にいやがってた)営業マン(一級建築士、FPの肩書きあり 本当?)は、結局どちらでも無いと否定し帰社。メンテナンスの部署に連絡し対応すると言っていたのに放置。苦情を言うとなぜか又本人が来てホースで水をかける等自己流検査をした後、やはり雨漏り、水漏れでは無いと結論。ゆえに私どもの責任では無いとの結論らしい。
 もちろん納得する筈も無く再度電話し対応を求める。課長を名乗る人間が一度電話で『資料がそろわず行けない』と連絡があったきり対応なし。自社のリフォームの資料を送ってきやがった。築9年なんですけど。

 訴えてやりたいけどカエルの面にションベンって感じだし。。。

 なんかいい方法ないですかねぇ
673: 購入検討中さん 
[2007-11-11 16:16:00]
ミサワのアフターは悪いってことですか?
一■工務店は悪いって噂聞きましたがミサワもですか。

あとFPの肩書きの意味を教えて頂けませんか?
674: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 12:22:00]
673さま

こんにちは。
うちは9月から入居しているものです。
場所場所のディーラーによっても違うようなのですが、
ウチを担当してくれている所は早いですよ。
細かいところも直してくれますし、相談にものってくれます。
おそらく、「ミサワ」が悪いのではなく
担当が悪いのだと思いますが・・・・・
675: 匿名 
[2007-11-13 15:55:00]
先週ミサワホーム近畿と契約したのですが安くする分今月中にといわれ物件を知ってから一週間で契約させられました。契約後設計士さんと打ち合わせをしていると営業マンからついているといわれてたものがほとんどオプション。見積もりに入れておいてといったものまで入っていない、おまけに値引きしてもらったはずの金額は勝手に仕様変更されていただけと判明。契約時に不信な点があったので営業マンにきくとわからないのでまた調べておきますと言われ・・・
これから夢のマイホームを建てようというときにミサワホームの何を信じればいいのでしょう?
建てたあとのメンテナンスやフォローだって不安になるし、契約金をかなり払ったんですが解約できるんですかね?
676: 匿名さん 
[2007-11-13 22:19:00]
ご愁傷様です。
677: 契約済みさん 
[2007-11-14 00:19:00]
>675

私もミサワホームでたてましたが、営業をかえました。
たぶん、ミサワホームは、営業がよくないという傾向があるそうです。
アフターフォローのかたは非常に誠実で、点検にこられたときは、
すみずみをみながら はいって点検おわり 家をでるまでみわたすように
かえっていきました。その中で、こちらで おや とおもったこと、
いわないでいたこともなおしえてあったことに、びっくりしました。
 いやなら自分でいろいろ実行することです。どこのHMもいっしょです。
表面上のクレーマーは、幼稚以下ですよ。本質を自分でみてかえることです。
これは、家のことにかぎりません。
678: 契約済みさん 
[2007-11-14 07:47:00]
677さん
  幼稚なクレーマー扱いされるのはかなり嫌な気分です。
  悪口が言いたいのではなく、騙されたと思ったから、他のひとの
  意見を見てみようとここを開いたんです。
  本気で悩んでるのに・・・
  
  もっとショックなのがうちのように騙された人がたくさんいたこと。
  ただのクレームではなく真実をかいてるんです。

  営業マンが悪いといいますがうちの営業マンは常に上と相談して
  ・・・って言ってますよ!
  たとえ営業マンが悪かったとしてもミサワホームの看板を背負って
  説明をしてるだからそんな営業マンに何千万の家を売る営業に任せて  ることにも問題があるのでは?

  一営業マンに問題があってミサワホームに問題があると言われても
  仕方ないと思いますよ!!!
679: 匿名 
[2007-11-14 08:50:00]
>>675
契約させられたっていう感覚がズレています
ご自分で署名捺印されたのですよね

見積りについてもしかり
契約時の見積りには値引額は記載されていましたか?
その後の打合せで契約時の見積りとギャップが生じるのは当たり前なのですが、不審な点はキチンと確認されることをお勧めします

あと、他にも騙された人がたくさんいるとの事ですが、どちらにいるのですか?

因みに私は信越で契約済みです

担当のHEはとてもいい人ですが、お金絡まりの話でこちらに都合の良い話をされる時は半分は営業トークとして聞いています
681: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 12:31:00]
>675さん

他人に噛み付く前に。
話を良く聞いて、書類を良く読んで、十分納得してから「契約」して下さい。

"大手のハウスメーカーがこんな事するとは…"的な認識がそもそも間違っています。

たぶん良いお家はできないでしょう。
解約をお勧めします。
682: 匿名 
[2007-11-14 13:46:00]
>>680
しっかり話し合う前に「騙された」なんて書き込みをするからクレーマー扱いされるのです
683: 契約済みさん 
[2007-11-14 14:03:00]
677です。自分もミサワと契約する前にいやというほど
いろんなところで(ネット、展示場、現場など)を拝見
確認しました。でも結局、土地からさがしていたのでミサワの建築条件で
購入しました(いい土地にはかなわないです。上物は、ひどければかえられるので・・・・)
確かに初回の営業はひどく、うそを平気でいうひとで、契約時にそのうそがわかり、契約を解除しようかとおもいました。しかし、土地そのものがきにいっていたので、契約に。その後、上司にお願いし、担当をかえてもらいました。
正直、車を買うように、問題ない業界であればいいのですが
不動産業界は、あたりはずれが存在するという位置づけで、物事をすすめる
必要があるということです。3年間いろいろ勉強した結果ですが・・・(笑い)
また、車と違い、工業化とはいえ、施工するのは人間で、ミスもかならず存在します。ただ、「誠意」が感じられないような現場は、交代させるべきです。

「大手」とか、「営業」とかみための体裁にこだわるのではなく
「あなた」が家族を「守る」ために家を「建てる」という視点を大事にして
「建築業者」とかかわる必要があるとおもいます。
友人の「へーベリアン」もあなたとおなじような文句をいっていましたよ。
684: 契約済みさん 
[2007-11-15 19:24:00]
今、変更契約をそろそろするという所まで進んだのですが、ここで問題が起きました。違っていたところがあったのです。
そこで営業の対応なんですが、現状が希望と違っているのに、現状に合わせようとするのです。
違っていたのは、明らかにミサワのミスであるにもかかわらずです。
このミサワのミスというのは、まず営業と打ち合わせをし、仮の図面を作ってくれます。(仕様等ほとんどの事を決めました。)決めたら、今度は設計と再度打ち合わせです。結局営業と打ち合わせたことと同じ打ち合わせをしました。(時間の無駄のような気がしました。)
このように営業から設計と変わるので、営業に話をしていたたくさんのことが設計には伝わってなかったようです。だから、ミスが起きたようです。一番最初から設計と打ち合わせれば今回のようなミスはなくなるのではないかと思いました。
ミサワの体質なのか、どこのハウスメーカーも同じようなものなのでしょうか?それともこちらの営業の問題なのでしょうか?
685: 契約済みさん 
[2007-11-15 23:32:00]
うちはHEは基本プランの構想を提案して、あとは見積もり用のプランを作っただけで、細かい話には殆ど出てきませんでした。
聞けばいろいろと事例を紹介しながら提案してくれましたが。
詳細なプラン設計は殆ど設計とだけです。

先日追加契約して着工しましたが、684氏のようなことは今のところ有りません。
686: 契約済みさん 
[2007-11-16 01:06:00]
うちは現在建築中ですが、設計との打ち合わせの場にも必ず営業の方もおり、ひとつひとつ三者確認しながら話をすすめましたので全く問題なかったですよ。
素人には判りにくいことも多いので、打ち合わせ後には毎回自分で資料を持ち出し家で確認してました。
最終の追加契約前なら何とかなるのでは?金銭的なことはわかりませんが。
すくなくともミサワの体質ではないと思いますよ。来月引き渡し予定ですが、ここまではとても満足してます。
687: 契約済みさん 
[2007-11-16 14:30:00]
684です。
そうすると、こちらの営業に問題があるということでしょうか。これから着工するのにとても心配です。

ミサワと契約した理由の一つは営業の人柄でした。でもいい人と感じさせてしっかりミサワペースになっていたと思えてきました。
しかし自分の家です。契約前なので、ここでしっかりといろいろなことを確かめてみようと思います。
でも、素人でどこまできちんと確認ができるのか心配ですね。
688: 申込予定さん 
[2007-11-19 14:47:00]
こんにちは
土地付き展示場(築7ヶ月)を検討しています。というか、手付金の10万を支払い済みです。
本契約の前にチェックする点がありましたらご指南よろしくお願い致します。
689: 入居済み住民さん 
[2007-11-19 15:21:00]
-下方修正を発表した戸建住宅大手のミサワホームホールディングス(1722)が大幅続落して取引を開始 -
Newsがでていましたが、かなりの大幅下落利益および株価とも。
こういうのが、アフターに影響がでないことを祈るのみですが・・・
この業界ではよくあることですが。
690: 匿名さん 
[2007-11-19 16:06:00]
ところで、先日のニチアスの耐火偽装問題は大丈夫だったんでしょうか?
691: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 00:11:00]
ミサワのセラミックで建ててます.いつのまにか何の説明もなく図面が変更になってました.勝手に天窓の位置が変わっていたり、シーリングライトの位置が変わっていたり.それも「あり得ない」って場所に変わってるんです.何故、こうなってるのかと聞くと「ここに柱があるからつけられない・・・」等訳わからんいいわけ.天窓なんて作り始めてから位置変更になりましたし.営業所長呼んで文句をいったら、少々値引きとなりましたが、結局メーカーからの謝罪は一切無しです.ミサワの体質が全てこうなのかは知りませんが北関東の某県ではそうです.お勧めはしません.

あ、そうそう今はあるのか知りませんがその当時、”蔵”の家というのがありました.スペースを生かして、収納部屋にするというコンセプトだったと思います.メーカーの営業は、部屋数が足りないからと言って、なんとその”蔵”を子供部屋にしようとしたんです.ほんとにトンデモナイメーカーでした.

ちなみにミサワのセラミック、冬寒く、夏暑いのが特徴です.売りだったハズの防音性もよくありません.
692: 契約済みさん 
[2007-11-20 00:20:00]
>>691
その話自体がありえないでしょう。
もし本当だとしたら最終図面をチェックしなかったあなたの失敗です。
693: 大学教授さん 
[2007-11-21 23:49:00]
>691
また出てきたか、こういうのが(笑)。他業者か、乙。

建ててます。と言っておきながら冬寒く、夏暑いだの…。
訳解らないのは誰でしょう?**

柱?

どこかのローコスト系と間違えているんじゃね?
694: 銀行関係者さん 
[2007-11-22 07:59:00]
>また出てきたか、こういうのが(笑)。

他人の振り見て我が振り直せ。
お前もあちこちのスレで失笑を買ってるぞ。
大学教授のレベル低下も甚だしいものだ・・・
695: 入居予定さん 
[2007-11-22 13:47:00]
>691

 正直、掲示板レベルでいっても、説得力なしです。
一文一文説得力ある内容ではないです。
これを擁護する694も同レベル(幼稚以下)ですね。
建設的なクレームならいいですが、内容があまりにも
故意的で、一歩下がってよく考えればわかる内容です。
このような幼稚以下のレスは、掲示板のレベルを下げるだけ・・
管理者が哀れです。
696: 購入検討中さん 
[2007-11-23 16:39:00]
今検討している者ですが、前スレの後半でかなり寒いと書いてありましたが。

南極基地がミサワだとの情報を聞き、ミサワにしようと思ったのですが。。
本当に寒いのなら再検討をしたほうがいいのでしょうか?


又、耐震についても各メーカーのHP等で表示している限りでは
NO.1の強度のような気がします。
697: 購入検討中さん 
[2007-11-24 01:53:00]
>>696
はじめまして。

私の弟がミサワオーナーとなり3年目の冬を迎えようとしています。
頻繁にお邪魔し、泊めてもらう事も多いのですが、すごく暖かいですよ!

弟宅に、ミサワさんのビデオ(構造?)があったので、見させて頂きましたが、確かに南極昭和基地の9割以上を建築しているようです。ただし、壁中の断熱材の種類は異なっているようでしたが。

機密性・断熱性は、技術的には問題ないように思えます。

現在自分も家の建築を考えているので、展示場等チラッと見て回って来たのですが、制震装置や耐震設計は充分納得できるレベルに感じました。

弟宅には制震装置が無い(当時は無かったとの事)のですが、「地震の揺れを感じない」と言ってますね。私は安心して計画を進めようと思ってます。
698: 匿名さん 
[2007-11-24 23:16:00]
>>697
>「地震の揺れを感じない」と言ってますね。
それは地震が小さいだけでしょ。免震付いてるんじゃないんですから。
699: 購入検討中さん 
[2007-11-25 01:52:00]
>>698
697ですが、これは言葉足らずでしたね、すみません。
私は「揺れを感じにくい」というニュアンスで解釈しています。

これはミサワの営業の方に工法の説明を受けて、より理解が深まったといった感じです。

因みに私は同じエリアのマンションに住んでいますが、ここ数年の間に震度3〜4前後の地震が4〜5回あったのですが、家族共々それなりに揺れの大きさを感じました。

ただ、感じ方は人によりますから何とも言えないですが…


ところで、戸建レベルの免震システムは中規模地震(震度4〜5程度?)ぐらいまでですと効かないそうですよ。

今精力的に制震装置のCMをやられている某ハウスの営業さんから伺った情報ですが(笑)
700: 匿名はん 
[2007-11-25 18:45:00]
株価下降がとても気になります。
今後もふくめて何か情報ありませんか。
トヨタにおんぶは避けてもらいたいのですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる