注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

401: 匿名さん 
[2007-02-20 01:16:00]
402: 匿名さん 
[2007-02-20 09:23:00]
403: 匿名 
[2007-02-20 12:26:00]
もしかしてミサワが薦めたのでは?建築条件付の土地なら
3ヶ月以内の契約でしょ。注文住宅だけど結局プランからの
選択になるケースがおおいって聞いたけど。
つまりセミオーダーなら薦められたら、「じゃあそれで」って
なるんじゃないのかな。3ヶ月じゃこだわれないよね。
404: ター坊 
[2007-02-20 17:30:00]
>397さん
難しいお話ですね。
確かに担当の営業マンが同じ人なら少し配慮が足りなかったかも。ですね。
でも、後からプラン立て(建築)をした人が「是非、この色で♪」と言った場合、
営業は「ダメです。お隣りさんと一緒ですから!」とは言えないでしょうね…。

私は先日、ミサワの分譲地「ガーデンヒルズ○○」に見学に行ったのですが、そこに建っていた
建物のほとんどが、瓦⇒セラムF(窯変)&外壁⇒小端立16orハツリ16(ミルキーホワイト)
でした。
何を隠そう、私のウチも↑のパターンを考えていました(汗)。
ウチの近くにミサワのお宅は建っていないのですが、何か複雑です。(-_-;
でも、外観は思い切った事ができないので(私は)、先に建っているお宅を拝見すると
参考になりますね。
考え直そうかな…。
結構、売れている組み合わせって多いのかなー。
405: たいこう 
[2007-02-20 21:47:00]
397さんの体験話で非常に今、恐怖心で脅えています。
というのが今建ててる団地内、他のメーカーと違いミサワは建売以外は土地がかなり売れ残っているんです。当然うちの横、斜め前も。
考えても見ませんでしたが十分ありえますよね。
特に私の選んだモデルはパターンなんて無く白一色、屋根だけ微妙に3色の選択肢、外観の形もどれにしようとほぼ同じ。
非常に心配になってきました。
406: 隣家と同じ外観 
[2007-02-20 22:24:00]
397です。
建築条件付は6ヶ月以内という条件はあるにしてもセミオーダーではないですよ。ミサワのMFIという部材カタログから選択するか自分のこだわりのある部材があればそれを選択しミサワにこれにして欲しいといえばOKです。私は外壁はKMEWの光セラと屋根瓦はセラムFsブラウンにしました。屋根瓦はビキコートに使用されているものです。私が契約時に先に団地内で建築中の方から外壁は茶なので控えて欲しいとの要望があると営業さんから言われたので白系統にしました。確かに私はその要望を伝えませんでしたが、控えるのが常識だろうと思っていました。隣の方が希望の色、外観が良いと言われれば営業さんは契約を取るため断れないということでしょう。しかし、隣で建てられる方とまったく同じになりますよと言われても変更されない施主もどうなんでしょう。
せめて外溝だけはこだわりたいので隣の方の外溝工事が終わるまで着手しないことにしました。
なんか悔しいですよ。一生に一度の買い物なのに!
407: 406等さんへ 
[2007-02-20 23:00:00]
お隣さんの無神経さや鈍感さはあるのかもしれませんが、悪気をもってやったのではないと言うことはあなたも理解していることと思います。

おそらくお隣さんは新居を構えて、ご近所(もちろんあなたの家も含めて)とも仲良くやっていこうとも思っていると思います。

大きなお世話とも思いますが、あなたの憤りが悪い方向に行くような気がしてしようがないので書き込んでしまいました。ごめんなさい。

悔しい気持ちはあるのでしょうが、お隣さんを責めても損はあっても得はないと思う。
あなたと同じようにお隣さんも一生に一度の買い物であれば、あなたとお隣さんは一生のお付き合いになるのでしょうから・・・。

ミサワは責めてもお隣さんに対しては、寛大な心をもたないと、自分の家にいながらにして一生いやな思いをしちゃうのでは??
408: 他メーカーで建設中ですが 
[2007-02-21 00:19:00]
私は406さんの悔しい気持ちがわかります。うちがミサワさんを止めた理由は全然私達の希望を聞き入れてもらえずまるで「建ててあげる」といわんばかりの態度に失望したことでした。今は幸い意見をほぼ100%聞き入れてくれるHMで建設中ですが主人とあれこれ意見を出し合いせっかく自分達の城を築き上げるのにお隣と全く同じになるなんて・・自分がその立場なら悔しいというか怒りがこみあげますよー497さんのご意見もわかりますけどね。外構やカーテンでオリジナリティを出されるとの事でなので・・ごめんなさいね、頑張ってくださいとしか言えませんが。ご希望の外構&カーテンでお隣と違うイメージの家になるといいですね!
409: ムフフ 
[2007-02-21 15:23:00]
確かにミサワホームは高いですな・・・外構やインテリアすべてぼったくり。幾ら儲ければ気が済むんですかね・・
410: 匿名さん 
[2007-02-21 17:02:00]
411: 匿名 
[2007-02-21 17:52:00]
ミサワで外構を見積もったところ、280万ほどであったが
孫受けで見積もったところ、150万でした。ぼってないか?
カーテンは同じ品質ではありませんが、カーテン専門店で同
じような感じになるように見積したところほぼ半額でした。
ぼってないか?
412: 匿名さん 
[2007-02-21 22:48:00]
413: 匿名さん 
[2007-02-21 23:16:00]
414: 匿名 
[2007-02-22 03:18:00]
>411
親→子→孫請け…
安くなるのは当たり前です。
カーテン類とて、「同じ品質ではなく…」&「同じような感じ…」では比較にはならない。

本当の話かどうかはともかく、提示された見積もりを見て『高い!』と思っているのなら、
ココで「ぼってないか?」などと聞いている場合ではないと思いますよ。
価格交渉すべきでしょう。「競合」とか「相見積もり」という言葉はご存知ですか?
まぁ、外溝280万→150万、カーテンはほぼ半額で満足なら、それはそれでおめでとう!…か。
ミサワに感謝しなきゃね。
415: 342 
[2007-02-22 09:08:00]
家に限った話じゃないけど、お金の流れってそんなもんですよ。
うちの仕事だって、孫受けのうちが100万で売った商品を
親が150万で売って、その親が本当の客先に200万くらいで納品する。
かなり一般的な金額です。
イイ・ワルイはおいといて、家だけじゃないよ。世界は知らんが
日本のお金の流れってそんなもんでっせ?

ただまぁ、見積の精査はするべきでしょうけどね・・・
私も含めて、普通、水かさは増して金額出すからねぇw
416: 匿名さん 
[2007-02-22 10:29:00]
ミサワで3月竣工予定デス。外構工事はミサワに頼みました。はじめは、引渡し後にほかで
やってもらうつもりたったけど・・。フェンス、駐車スペース舗装、門柱で130万との
見積もり。こったものでないからかなあ。高いのか安いのかわかりません。
417: ムフフ 
[2007-02-22 10:54:00]
価格交渉にもならない営業マンがいるんです。
情けないけど本体工事は着々と進んでいるし。
カーテン業者による引渡し前の採寸だめ!外構は後々お隣と揉めるからミサワでやれ!
とにかく、契約前と契約後の対応が全然違う。
契約=仕事終了!
入居時にカーテンがなくても、外構なしでもミサワホームは何にも関係ない。だって。
確かにこちらが不利。足元見やがって。
すみません。感情的で・・
418: 匿名さん 
[2007-02-22 11:00:00]
415さんの言うとおりだね。高い安い言う前に消費者側も勉強しないとね。相見積とるとか、見積をきちんと確認するとか、いろいろやることあるはず。ミサワ以外の大手HMも高いはずだよ。
自分の仕事考えればわかるよ。もし違う業界で営業の仕事やってるなら仕入れ先からある程度利益のせて見積するでしょ?その利益が会社や給料になるわけだから、あとは個人のスキルだね。上手く金額交渉したり相見積を上手に活用したりね。高い安いはそれからだね。
419: 342 
[2007-02-22 13:08:00]
>417
 私は契約前なので、契約後に同じ愚痴を言うかもしれないデスがw

 確かに、「契約=仕事終了!」ってのは真実だろーなぁ。
 これまたミサワに限った話じゃないけど、程度の差こそあれ、
 営業サイドとしては、一山終わった。ワーイ。というところだと思います。

 以下417さんの話じゃないですが、
 営業のモラルが低い人もいる。というのは認めた上で、このスレや
 他のスレでも営業を叩いている人達のを読んで思うのですが、

 見積や、契約に対して安易に考えている結果だと正直思っています。
 家を建築する場合の見積の妥当性を知るためには、それなりに勉強しないと
 わからないと思います。
 契約も、せいぜい10枚くらいの資料をもって契約するなんて考えられません。

 私は、もっと精査したいからちゃんとした見積を出せといいました。
 もちろん、詳細見積にはいくらかの金がかかります。10万〜100万。

 タダで出せれるところはドコまで出せるのか?10万くらいならドコまで出せるのか?
 そのやりとりも必要だし、実際、家が建つまでにかかる手順やその費用(外構とか諸々)
 何がかかるのかを知っておかなければ、見積が正確かどうか判断できないと思います。

 消費者は知らないのが普通だから、説明義務がある。というのももちろんありますが、
 知らない事が正義だとは、とても思えません。
 めんどくさいんだから、知らなくてもいいや。勉強しなくていいや。と思うなら
 その分、言い値を支払う義務はあると思います。

 見積ってのは普通、最初はざっくり出します(水増しして)。これは細かく計算すると
 その作業にコストがかかるからです。
 先方(ここでいう消費者)が、その見積に対して注文して来ない限り、そのまま進行します。
 だから買う側も自分がほしいくらいの見積資料を極力安い価格で手に入れようとします。
 それは社会の中では普通です。

 何千万も使う時です。
 湯水のように金が使えるなら別ですが、消費者側もメーカ(営業)と対等になるくらいは
 勉強しておく事を強く勧めます。

 ましてや、契約書に印鑑を押すという行為は、契約書を一旦自分で朗読して
 全てにおいて疑問がないか?という事を確認し、可能であれば有識者同席が望ましい。

 図面とか、文章をみたってわかんないよ。という人は、
 家を建てないか、どんなのが建ってもあきらめる覚悟かでやらないと
 問題が出るのは、当然のような気がします。

 素人の勉強でハンコついても、たぶん細かいところで問題がでそうなのに
 めくらバンなんかした日には、そらしょーがないんではなかろーかと。

 それと、私は、最終的な契約金額から、10%程度は上乗せされる覚悟でいます。
 4000万でだいたい見積もっているから、4400万くらいが最終形だろうと予測します。
 契約時の金額より、最悪10%は結局金がかかるのも、一般常識だと思います。

 ここをケチると、孫請の大工さんが、手抜きしちゃうカモです。
 私なら、手を抜きますw

 ところで、不動産売買の時の「重要事項説明書」みたいな消費者を守るルールって
 建築関係にはあるんですかね?
 品確法がソレ?各社仕様書資料がマチマチだから困りますよね・・

 いずれにせよ
 消費者が、ジュースや車と同列で家という商品を買おうとしている事自体が
 問題だと思います。

#なんて書いてしまったが、叩かれない事をノゾム・・・w
420: 匿名さん 
[2007-02-22 20:42:00]
421: 匿名さん 
[2007-02-22 21:41:00]
422: 匿名さん 
[2007-02-22 23:13:00]
違いますよ、蔵については別にスレがあるのでそちらにどうぞ。
423: 匿名さん 
[2007-02-23 00:04:00]
424: 匿名さん 
[2007-02-23 00:57:00]
最近、ミサワの営業から、構造についての新しいDVDが出来ましたって借りて観ました。ミサワの構造とか良く解って高い理由がなんとなく解りました。南極の技術がミサワを発展させたんですね。他のメーカーさんにはこんなDVD(orビデオ)ってあるのかな?営業に説明してもらうより、時間の無い私にとっては構造選びにいいもんで・・・
425: 342 
[2007-02-23 07:59:00]
>424
 ほとんどのメーカには、あると思うよ〜
 だいたい観たけど。
 バスツアーに参加すると、もっといいと思うけど時間が無いのか・・

 そういえば、先日、ミサワのバスツアーに参加したんですが、
 バスの中で、ミサワのビンゴゲームをやりました。
 あれって、全国区?ちょっと笑えたんですが・・
426: 匿名さん 
[2007-02-23 10:38:00]
427: 匿名さん 
[2007-02-24 22:10:00]
428: 匿名さん 
[2007-02-24 22:23:00]
429: 匿名さん 
[2007-02-24 23:52:00]
>427さん
ミサワがよかったです!うそじゃないですよ、でもあの営業マンだから諦めたので。営業マンの対応に悩んでいる人にはこのスレは参考になると思います。
430: 匿名さん 
[2007-02-25 00:12:00]
営業マンが気に入らなければ変えればよかったのに。
せっかく気に入ってたのなら。
前のスレにも変更するのは問題ないって出でたと思うけど。
431: 匿名さん 
[2007-02-25 00:15:00]
406さんその後はいかがですか?少しでも納得のいかれる方向になりましたか?
432: 匿名さん 
[2007-02-25 17:08:00]
433: 匿名さん 
[2007-02-25 23:06:00]
システムキッチンやトイレ、ユニットバスなどを自分で購入し支給して部材コストを下げたかた
いらっしゃいますか?
434: 匿名さん 
[2007-02-25 23:20:00]
435: 匿名さん 
[2007-02-26 00:15:00]
436: 匿名さん 
[2007-02-26 00:19:00]
値引きの事が話題になってましたが、値引きを期待するなら、もう2・3年待った方がいいような気がします。
と言うのは、ここのところのミサワの不祥事が響いて、数年は業績悪化は避けられないでしょう。
業績悪化がまだはっきりしない今は、ミサワもきっと強気でしょうが、2・3年続けば、必ず大きな値引きをしてくると思います。まだ業績悪化が表立ってないので、買う側も強く言えないでしょう。
需要が少なければ、価格は下がります。数年減収減益が続けば、さすがに、安く売るしかないと思いますが。
437: 匿名さん 
[2007-02-26 00:48:00]
438: 匿名さん 
[2007-02-26 00:48:00]
いつ値引きになったの??
あなた誰???
439: 匿名さん 
[2007-02-26 09:00:00]
>436さん
業績悪化=大幅値引きっていうのはちょっとありえないと思います。
あと2、3年待つ事によって確実に金利が上がると思うのですが。。
第一こんな事を書き込む意図がわかりません。
440: 匿名さん 
[2007-02-26 15:19:00]
一時期松井のCMやらなかったけど、また松井起用でやってますね。ここで巻き返しを図っているような気がします・・・そんな大幅な値引きは有り得ないのでは??
441: 匿名さん 
[2007-02-26 21:30:00]
436さんのおっしゃる2〜3年後の業績悪化は、ミサワに限ったことでなく住宅業界全体にいえることではないかと予想されます。まぁ、ミサワはマイナスイメージ引きずり続けたら他所より業績悪化の影響は大でしょうが・・・。

消費税が5%になったとき、物がまったく売れなくなり、不景気が深刻化したって聞いてます。
家も同様です(間違えてたらゴメンナサイ)。

物価上昇や政府の住宅優遇に関する諸政策が終わりに近づいていることなどからここ数年よりも今後のほうが新築住宅が減るのではと予想されます。
また、今後、低金利解除によるローン返済できずに家を手放す世帯が増え築浅中古物件等の増加が見込まれます。

HM等はリフォーム部門でどれだけ利益を出せるのか分かりませんが、新築に力を入れる業者に取っては転換期になるのではないでしょうか?それ故に(値引きというよりも)価格を落としてくるHMは増えてくるような気がします。(あくまで個人的な予測ですが)

けど、やっぱり今、新築が欲しいなぁ!!!
442: 342 
[2007-02-26 22:48:00]
>441

 まぁ、年間100万棟以上がトンテンカンテン建築されてます。
 対して、大小約5万以下の会社が取り合ってます。
 ほとんどが、年間1,2棟しかたてない工務店さんでしょうが。

 そこから、積水が2万棟くらいだっけ?
 ミサワは1万棟くらい?
 よく知らないケド。
 寡占状態にない、とても健全なマーケット?w

 マーケットが小さくなって80万棟/年くらいになったとしても、
 リフォーム部門とかでどーのこーのという話より、
 新築シェアを確保しろ。というだろうな・・・たぶん・・・

 つかまぁ、どちみち、値引きって概念はそんなところからは発生しないだろねぇ。
 こんな事は、自分が家を建てる時には、あんまし関係ないと思われ・・
443: 匿名さん 
[2007-02-26 23:07:00]
ミサワに初めて行ったとき、担当についた営業が、
「どこにお勤めですか?全国的な会社ですか?銀行勤務とか?土地はお持ちですか?」とぶしつけに聞いてきてちょっとヒキました。
金利上昇の話もしてきて「なるべく早いほうが負担が少ないですよ」と。
なんだか「ミサワの家を買える経済力があるかどうかのチェック」をされているようで、なんとも嫌な気分に。まだ若いしユニクロ風ルックでしょぼい夫婦に見られたのかもしれないが。
そして正直に、すでにある土地の話や、資金があるのでローンは考えていない話をし、まだ検討を始めたばかりなのでじっくり時間をかけて納得して家をつくりたいと答えた。
すると「あとで調べて資料作りますから、相談に乗れます」とまたしつこく土地の場所や相続について聞いてきた。親切に「税金等の関係もあるからそれでもなるべく早く建てたほうがいいですよ。後日説明しますね」とのこと・・
しかし、それっきりその資料は送られてこなかった!!
個人情報の持ち逃げかよ!となんとも嫌な気分だけが残った。
結局調べても「なるべく早く建てたほうがいい理由」が探せなかったからだろうか・・・
単に忘れているのだろうか・・・  早く建てたほうがいい理由はミサワ側にある気がしてきた・・
よく考えて数年かけてつくろうっと。
444: 匿名さん 
[2007-02-26 23:13:00]
>443さん
最後から2行目最高!!
ゆっくりと良い家建ててくださいね♪
445: 445 
[2007-02-28 00:09:00]
結局断りましたが・・最初から営業さんのやる気が感じられませんでした。ウチもユニクロ風夫婦なので除外されたのでしょうね・・・当初はミサワにする気満々だったのですが。
446: 匿名さん 
[2007-02-28 08:25:00]
>445さん
うちもかなりカジュアルな格好(ジーンズ&サンダル)で行きましたが、同じ日に3件まわって
ミサワが一番熱心でしたよ。(子連れでしたが・・・)

ちなみにどちらのHMとご契約されましたか?
447: 匿名さん 
[2007-02-28 16:07:00]
448: 匿名さん 
[2007-02-28 16:54:00]
私も昨年の8月にミサワのモデルハウスに行った際
軽くあしらわれました。
子供が小さいのですぐ汚れるから
あまりいい服を着ていなかったせいかもしれませんが
適当な対応されました。
真剣だったのに。
その後入ったHMの営業マンが熱心に話しを
聞いてくださったのでそこで決めました。
10月に契約して12月に着工し
3月末に完成予定です。
449: 匿名さん 
[2007-02-28 17:07:00]
450: 匿名さん 
[2007-02-28 17:10:00]
451: 匿名さん 
[2007-02-28 17:42:00]
452: 匿名 
[2007-02-28 18:53:00]
↑同感です。住宅はクレーム産業と言われるほどクレームが
多い。クレームによっては損益が悪化する可能性がある。買う側にも
自由があるが、売る側にも自由があるということですね。
453: 匿名 
[2007-02-28 20:39:00]
↑私も同感です。
お客も営業担当を選びたいのと同じ、営業担当もお客を選びたいんです。
勉強になる板ですね。
☆(^-^)☆

私もいずれ家を建てる&買うと言っても、間違っても「施主様だ!」
なんて思わないようにしなくちゃ。。。
454: 匿名さん 
[2007-02-28 22:06:00]
455: 匿名さん 
[2007-02-28 23:48:00]
う〜ん。

445さんを相手にしてくれたHMを知りたいっ!
マ〜ジ知りたいっ!!
456: 匿名さん 
[2007-03-01 01:24:00]
445さん関係のスレはすべてスルーでながしましょう。
つ込んでくルナよ。
457: 406 
[2007-03-01 01:25:00]
406です。
注文住宅なのにまったく同じ外観、同じ色の家がお隣になることで憤慨した者です。
その後、営業さんがどうしようもないことでと謝りに来られました。謝られてもどうなるわけでもないことですからあきらめました。近所付き合いしていくわけですから、今は同じ嗜好性のある方がお隣さんになることと割り切りました。これからミサワの団地に建売ではなく注文住宅を建てられる方はじっくり周りの家との調和は考えられる方が良いでしょう。本来、私はそこまで考えることが営業だと今も思います。
458: 匿名さん 
[2007-03-02 00:37:00]
459: 匿名さん 
[2007-03-02 09:52:00]
地域によると思いますが
FCのところは評判が悪いようです。
それはミサワに限らずどこのHMにも言えることですけど。
私が住んでいる地域のミサワはFCです。
営業マンのレベルが家に不釣り合いでした。
家はかなり気に入っていたのですが
残念しました。
○○支店(直営)とFCとではかなり違う印象をうけました。
HM選びのポイントの一つと言っても差し支えないように思えます。
私どもは結局他の○○支店のハウスメーカーで話しが進み契約しました。
460: はな 
[2007-03-05 22:48:00]
現在、ミサワで商談中です。
建物本体価格から7%の値引きを提示されています。
見積もりには値引き分も含んでるとのことですが、
値引き分とはどのくらいの割合なのでしょうか?
ご存知の方、また自分はこんなに値引きしてもらった!と
嬉しい悲鳴をあげている方、情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。
461: 匿名さん 
[2007-03-06 00:10:00]
>460 はなさん
うちは本体価格の5%がMAXですよって言われましたよ(-_-)
まだまだ交渉の余地ありですね〜。
しかし概算見積もりが超概算過ぎて判断できません。
これでみなさん先に進められているのでしょうか?
462: はな 
[2007-03-06 07:06:00]
461さん、ありがとうございます。
概算見積もりが超概算すぎてということですが、
うちはひとつひとつの部品、トイレのタオルかけとかを
足していって計算されたのもらいましたよ。
支店によってやり方が違うのでしょうか。
10万5千円支払い、地盤調査と50分の1の図面をもらった段階です。
463: ミサワの住人予定者 
[2007-03-06 12:44:00]
我が家は、3月末にミサワの「CENTURY蔵のある家」が完成予定です。
つい最近このレスを発見し、拝読させていただきました。
場所によって、かなりミサワに対する印象が違うんですね。
おかげさまで、我が家は恵まれた営業マン他、各スタッフ、下請けの工務店に出会えたようで、疑問、質問、要望、チェックのかなり厳しーい施主(主人)相手に、嫌な顔一つせず、全ての?に誠実に対応してもらえてます。
なので、色々書かれてあった一部のミサワに対する中傷に、心痛めてしまい、戸惑ってしったと同時に、書き込まずにはいられなくなりました。そこで、
これからどこでお家を建てようかと考えている方へ、
どこのハウスメーカーにも似たようなことが起こりえると思います。人の考え方やうわさはあくまで参考にと止め、必ず自分自身である程度のお家の作りのノウハウを勉強し、知識を身につけたうえで、ご自身で比較検討、体験等し、納得のいく打ち合わせをしてください。
我が家は大手4社と地元1社見て回りました。その中でミサワとは、一番最後に運命的な出会いをしたと思っています。正直、ミサワは候補にも上げてなく、間取りの参考程度しか考えていませんでした。しかし、他社とはなかなか先に進まなかったお家作り構想が、ミサワと出会った途端、一気に進み始めました。どんなに気に入ったメーカーでも、初日に出会ってしまった営業マン(担当になる人)で、自分達の求める家が完成するかどうか左右されると思います。人間関係って、あらゆるところでとても大事ですもんね。私も、他社の営業マンに対して閉口するところがありましたよ。人間、十人十色であって、相性ってありますもん。
それから、ミサワと話が進むようになってからも、山あり谷あり、それはそれはいろんな事があり、かなりのエネルギーを使ってストレスも溜まっていますが、それもこれも高額のお買い物、納得のいくお家作りの為と思い、確実にやってくる完成予定日を楽しみに乗り切ろうと頑張っているのです。
皆さんも納得のいくお家作りしてくださいね。長文で失礼しました。
464: 匿名さん 
[2007-03-06 15:42:00]
私も、不動産関係の友人から「ミサワホームって良いよ♪」って云われ、何回か展示場や
間取りのデザインを受けたけど、何か的外れな対応でした。予算は土地代別で3千万円と
云っているにも関わらず、4千万円近くの提案をしてくるので、「いい加減にして!」と
嫁が怒り出す始末。その後、挨拶に来ましたが、嫁は二度と遭いたくないと言い出して、
ミサワホームを庇う不動産の友人とも気まずい関係となりました。

やはりFC系のミサワホームは駄目ですね。家の近くのT建設だって、本体は木造軸組み
を推奨しているのに、地場以外の客にはミサワのパネルを勧めるんだもん。地域の皆さんは
あの会社はいい加減だって言ってます。総てのミサワホームがそうではないにせよ、日本人
のブランド好きを反映してか、ブランド代金が高すぎ!って思います。

当地の三井ホームは同じくFCですが、高い単価の三井ホームと最低単価のGホームという
会社と同一系列の企業グループであり、そこへ勤務している知人に「三井の部材にも、見え
ない処でGホームの部材を使っているの?」と聞いたら、答えませんでした。
465: 匿名さん 
[2007-03-06 16:04:00]
397さん
通りすがりのものです。
ご自分のデザインを盗まれたようで、気分がよくないのがよくわかります。
私も、家ではないのですが、よく自分のデザイン、アイデアを平気で使われてしまいます。
挙句の果ては、先生にまでアイデアを取られてしまいました。
でも、逆に考えれば、それだけセンスがいいということだと思います。
きっと、397さんの家は内装もおしゃれなステキな家にちがいないと思われます。
そう思って、すごされて下さい。
もしかしたら、今後、「家具はどちらで購入されましたか?」なんて質問されるかもしれません。
もう2度といやな思いをされませんように。
466: 匿名さん 
[2007-03-06 16:22:00]
私は分譲地ではありませんが、外壁等を決める際には営業さんに連れられて、
分譲地の中をぐるぐる回り、気に入るデザインを探しました。

写真や小さなサンプルを見るより、実際のものを見るほうが間違いがないですよね。
特に(私もそうですが)センスに自信のない人はそうやって決めるのだと思います。
まあ、お隣だったら気に入っててもそのデザインは避けるでしょうが^^;
今後も毎日その家を見る事を考えると本当にお気の毒ですが、
早く立ち直られる事をお祈りします。。
467: ミサワの住人予定者 
[2007-03-06 19:45:00]
397さんへ
我が家もまったく同じパターンを経験しそうになりましたが、我が家のHEさんは、窓枠の色は違ったものの、屋根と外壁材が同じと判明した段階で、我が家と先方にきちんと確認を取ってきました。我が家は間取りを決まる前から外壁の種類を決めていたこともあり、先方が同じと聞いても、こだわった部分だけに変更したくなく、でも、先方が「嫌だ!」と言われたらどうしよう・・・とも考えましたが、幸いなことに「いいですよ」と快い返事が返ってきました。最終的に先方とは屋根と窓枠の色が違うことになりましたが、後日南隣の方と実際にお会いしたときも、変なわだかまりはなく、会話することが出来ました。確かに、心遣いって大事ですよね。外壁は同じでも、外観形状が違うので、そんなに気になることはありません。
468: ミサワの住人予定者 
[2007-03-07 11:37:00]
少数ですが、過去の心無い書き込み(実際に体験してしまったであろう方の書き込みは省く)を読んでいての疑問。
何もかも完璧なハウスメーカーってあるのでしょうか・・・?
とても攻撃的に感じてしまって、ネットの恐ろしさを実感しました。
それに、現代社会では、便利さ、快適さに慣れすぎてますよね。
現代の家って、昔の家に比べたら、格段に暖かく快適な家になっていると思います。
これは実体験ですが、コンクリート壁の社宅に住んでいて、隙間風が寒いからと換気口を閉め、部屋の戸を閉めていたら、結露がさらに激しくなり、室内に置いてあるものがじとーっと湿気を帯び、天井や障子にはカビが・・・。寒くても、換気は大切!と思い知りました。
寒いと感じれば、それなりに厚着をしたっていいのではないのでしょうか。日本の四季にあった身支度もありだと思います。昔の人達がそうであったように。
469: ミサワの住人予定者 
[2007-03-07 11:54:00]
327さんへ
契約は進まれました?我が家も同じ不安を一時抱えました。
ミサワの方から「3月末完成を条件にお互い協力し合っていきましょう」と、こちらからの最終値引き要請に合意し、その為にプランに納得はしていないものの、とりあえず「請負契約」を締結しました。その後、そのプランをたたき台にして、私達夫婦で考えた、まったく違う動線重視の間取りにガラッと変更。当然、構造上無理なところの指摘や、悩むところのアドバイスはミサワのデザイナーさんにお願いし、納得のいくプランで、2回目の「請負変更契約」を締結して部材発注となり、今に至っています。自分達の家作りです。納得のいくプランが出来るまで、頑張ってくださいね。
470: ミサワの住人予定者 
[2007-03-07 12:01:00]
それから、確かにミサワのお家作りは高くつきます。
確実に、今建てている土地より価格が高いところでは、ミサワの自由設計なんてとても考えられなかったと思います。
471: たいこう 
[2007-03-20 23:08:00]
>ター坊さん
ご無沙汰してます。今月、無事に家が組み上がり(クレーンで運んで積んだだけですが)
現在、内装関係やってます。当初の契約どおり、構造説明会をやってますが、お客以上に
各ミサワ営業所、その他のHM営業マンの関心が高く、賑わってます。
やはり、実際建ちあがりを見ると感動しますね。
また、途中経過お知らせいたします。
472: ミサワ社員 
[2007-03-21 17:42:00]
値引きはね、従業員は10%、親族クラスが7%、取引先会社関係は5%、その他3%が限界かな。
473: ミサワ社員 
[2007-03-21 17:43:00]
うちよりSXLの方がよくない?
474: 匿名さん 
[2007-03-21 18:10:00]
値引きしてもらわない方がいいね、手抜かれたら嫌だもの。
475: 匿名さん 
[2007-03-22 00:33:00]
なぜ突然値引きの話になるの?

どーでもいいけど。
ミサワ社員を名乗ってくるなよ。
うだつの上がらない奴だろうけど。
ミサワの社員だったら辞めな。そのほうが自分の為だよ。
476: 匿名さん 
[2007-03-22 18:43:00]
477: 電気屋 
[2007-03-25 21:23:00]

私は電気工事の者です。
ミサワホームはじめ大手HM数社、地元の建設会社数社、設計事務所等、いろいろな建設会社の仕事をしてきました。建物の性能等は抜きにして、会社の雰囲気、現場監督の対応、工期、現場の整然さ等、どれをとってもミサワホームは最悪です。本当に。ニュースになってしまう事があって当然な会社です。
全国にあるミサワホームが全てそうではないと思いますが。私の住んでいる地域は最悪です。
478: 匿名さん 
[2007-03-25 23:49:00]
私の住んでいる地域
って、どちらですか?
過去の印象の悪いミサワ地域って、共通してるのでしょうか?
479: ミサワホームセラミック入居者 
[2007-03-26 01:10:00]
北陸で地震がありました。
保証書によると、基礎が壊れた場合、地震は免責事項になっています。
せめて震度7までは保証しますというぐらいの保証はしてほしいです。
これだと震度1で、ひび割れても保証は無しですね、ミサワホームさん!
地震もなく、静かに建っていて、基礎が崩れたときは保証するということですよね。
もちろん建物本体の保証も地震は免責事項になっています。
MGEOをつけても保証は変わらないのですね〜。
結局、地震に強いと言われても、なにかあったときに責任取りませんという保証だと
顧客本位というよりミサワホーム本位という感じです。
480: 匿名さん 
[2007-03-26 13:49:00]
他のメーカーさんは、地震に対する対応ってどうなってるんでしょう。
責任取らないのってミサワだけ?
481: ター坊 
[2007-03-26 21:28:00]
>たいこうさん
お久しぶりです。私も時々覗いていましたが、あまり進展が無かったので静観していました。
いよいよ組み上がったんですね!
私の家は6月地鎮祭〜着工の予定ですo(^-^)o

ところで、たいこうさん。「ミサワっち・どっと・こむ」ってご存知ですか?
ミサワ入居者さんや現在建築中の方(これからの方)が大勢参加しているサイトなんですが。
冷やかしや中傷などなく(管理人さんがマメです☆)、結構役に立つ情報や質問に対する
答えもあります。
たぶん心無い方たちに「誘導」と取られてしまうのでURLは控えますが(汗)、
↑の「」内検索ですぐ見つかると思います。

本当にミサワが好きな方だけのサイトなので、メーリングリスト登録はお勧めです☆
482: たいこう 
[2007-03-26 23:20:00]
ター坊さん、お久しぶりです。
早速の情報ありがとうございます。
我が家は今週から内装に入っています。今、我が家の話題は庭に植える木を
夫婦で考えています。基本的にはコニファー系で囲む予定にしてます。
家具類はアウトレットのB級品店をくまなく周り、値切り倒してます。
これが結構 週末のストレス発散にいいと夫婦で感じてます。
一点物の現品(しかもキャンセルもの)だと、えーいいのかよ !ってほどの値段に
なるんですね。オドロキです。
↑のスレの479さん。地震の件は人事では無く参考になりました。
早速営業に確認し、ご報告したいと思います。
483: 匿名さん 
[2007-03-29 23:13:00]
地震があったわけでもないのに、定期点検で、基礎部分にひびが入っていると言われました。
これって大丈夫なんでしょうか?その後何も言ってきませんが。
484: 匿名さん 
[2007-04-01 06:39:00]
ミサワで契約しようか迷っています。
ここでミサワの家が寒いという書き込みが多いので、断熱材のことをHEに聞いてみたら
8㎏のグラスウール75mmとのことでした(Ⅳ地域)。いまどき16㎏くらい使っているかと思ったのですが、いくらなんでもこれでは寒いんじゃないでしょうか?
冷え性なもので暖かい家希望なんですが、建てた家は次世代省エネクリアできるんでしょうかね。
485: 匿名さん 
[2007-04-03 15:50:00]
とりあえず、今時断熱材にグラスウール使ってるHMは駄目でしょ〜
486: 匿名 
[2007-04-03 18:10:00]
ミサワホームでSAKURAタイルにされた方いらっしゃいますか?
ミサワホームで契約をして今外観を検討中の者です。SAKURAタイルが素敵で迷っており、でも高いと聞きます㎡単価教えて下さい。
487: 匿名さん 
[2007-04-03 18:29:00]
どんなタイルですか?教えて下さい。
488: 486です 
[2007-04-03 19:20:00]
ボーダータイルで雨で汚れが落ちるナノ親水タイプに成ります。ピンきりでしょうが一般のタイルの単価も教えていただければ有りがたいです。宜しくお願いします
489: 匿名さん 
[2007-04-03 19:47:00]
サクラタイル綺麗でいいですね。
単価の詳細は分かりませんが、約40坪にて外壁の2/5をサイディングからサクラタイルにした際には約70万upということでした。残念ですが私は諦めることにしました。
490: 匿名さん 
[2007-04-04 15:49:00]
12月にジーニアスフリーで建てました。
延べ床40坪です。
全面サクラタイル「土」にしました。
サイディングからの差額は130万ぐらいだったと思います。
サクラタイル良いですよ。
ミサワの家は落ち着いた佇まいが気に入っていますが、
このタイルはさらにそれを増してくれます。
初期投資は高いように思うかもしれませんが
おすすめです。
491: 匿名 
[2007-04-04 19:23:00]
サクラタイル素敵ですよね!!
モデルハウスも見たのですが落ち着いててかなり気になっております。。
他のタイルより高級感があるっていうかなかなか独特の感じがします
492: 匿名さん 
[2007-04-13 21:22:00]
いまどき床もグラスウール、基礎は布基礎でよそより高めの値段ってのはどうですか?
値段と品質が合っていないような気がして決めかねています
とにかく頑丈な箱なのは認めるんですけどね
493: 匿名さん 
[2007-04-14 09:23:00]
では492さんのオススメのHMを教えてください^^
494: 匿名さん 
[2007-04-14 12:06:00]
布基礎のことが出ていましたが、私は布基礎の方が好きですね。
少し家相的な話になりますが、
家の下をコンクリートで固めてしまうと、大地のエネルギーが
家に届きにくいような感じがします。
それに一般住宅では関係ないでしょうが、
大型ビルのなどのベタ基礎をハグと、腐ったような土が出てくると言うことを聞きました。
495: 匿名さん 
[2007-04-14 12:35:00]
496: 匿名さん 
[2007-04-14 16:54:00]
497: 匿名さん 
[2007-04-15 15:45:00]
スレ主が勝手に消去しましたけど、ご自身の意見は皆無ですね。
べつに荒れる意見はのぺていませんが。
498: 匿名さん 
[2007-04-16 12:00:00]
>494
その湿気が24時間365日床下に漏れてるだけだよ。
俺ならぜったいベタを選ぶ。
499: 匿名さん 
[2007-04-16 21:00:00]
頑丈さでいくと確かにベタ基礎でしょうね。
ただ、ミサワの家は耐震性がかなり高く、
品確法「構造躯体の倒壊など防止」と「構造躯体の損傷防止」の項目で、
倒壊・損傷のしにくさの最高等級である「3」の評価を得ています。
それなのにベタ基礎にするとコストもかさむし・・・。
そう考えると布基礎でも良いのでは?
500: 匿名さん 
[2007-04-16 21:05:00]
ミサワの家が丈夫だと言うのは、そうとしておきましょう。
じゃ、丈夫な家ならわざわざベタにしなくても良いか??
それは別問題だと思います。
ベタの方が頑丈なら、丈夫な家でもベタにするべきでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる