注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

301: 匿名さん 
[2007-02-01 00:43:00]
>298さん
住み始めて3年以上経っていますが、住心地よいですよ。

HP作っているので(↓)気が向いたら、遊びに来てください。
http://www.geocities.jp/sumakura330/
302: ター坊 
[2007-02-01 01:10:00]
>277さん
私は他メーカーでは、『F&Pの家』『セキスイハイム』などを検討しました。
結構寒い地域(Ⅱ地域)にすんでいるもので…(*^o^)
他、ちょっと見ただけのHMも含めると10数社になると思います。
数字的な性能ではFPやハイムのグランツーユーは結構いいセン行っていると思いますよ。
メーカー保証値だけでなく、構造見学会などの実邸レベルで気密測定をしている処も見学しました。
で、何故ミサワにしたかというと…
やっぱり『間取りの提案力』だったかなー。勿論、構造からいって全く別モノなので、
単純に比較は出来ないですが、こちらの要求をほぼ反映してプランニングして貰えました。^^
う〜ん、Viki FEMY も良いですよねー。^^
私もかつてGENIUS とCENTURY とViki Courtの違いについて尋ねた事があります。
はっきり言ってしまえば、どの商品も同じ…なんですが、違うとすれば目指すコンセプトから来るデザイン性の部分でしょうか。
一昔前はどうだったか解りませんが、部材は同じモノを使っている(頼めば使ってくれる)ハズですよ。
デザイン(形)が違えば当然価格も違ってくる訳で…。
あと噂では、GENIUSで見積もってもらったほうが、得する面もあると聞きましたが(・・?
まぁ確かな事はミサワの担当に聞くのが一番かと(笑)。
もし知っている方いたら教えて下さーい。
では☆
303: ミサワで 
[2007-02-01 07:18:00]
建築予定のものです。土地の地盤が弱く 柱状改良の必要があるとのことです。ミサワ独特の方法で穴を掘りセメントを流し込むという説明を受けました。19坪程度の建築面積ですが30本以上の穴をほるとのことです。費用はまだはっきりとした提示を受けていません。この方法について、あまり詳しく書いたものがないので、いくらかかったか、経験のある方、教えてください。
304: 匿名さん 
[2007-02-01 12:14:00]
>303
 別にミサワ独特の方法じゃないと思う。
 普通の柱状改良じゃないかな?みんな穴掘ってセメント入れますから・・・
 本数は設計により変りますので。でもその位あっても不思議では無いです。
 50万〜100万が相場と思いますが、これもメーカーの上乗せ率により変るので
 なんとも言えません。もし、価格知りたければ工務店に見積もり取らすと
 基準的なものが出てきます。ご参考までに。
305: ももんが 
[2007-02-01 14:26:00]
このたび、ミサワさんのGENIUSのモダンタイプの建売があって、いいなあとおもっているのですが、どなたかお住まいになっている方とか、建てられている方、ココがチェックポイントというところなどもよかったら教えて下さい。家購入初心者です。よろしくお願いします。
306: 匿名 
[2007-02-01 22:30:00]
ミサワの独自の方法ってのは意外と他メーカーにもあったりする・・なのに上乗せ率は高い高い!私も工務店等に見積もりを依頼されることをお勧めします。
307: MP 
[2007-02-01 23:18:00]
>>305
私も以前にミサワの建売を検討しました。
団地に10棟ほど建売があり、はじめに検討した1棟が次世代省エネ基準でしたが
先に申し込みが入ってしまい、次に気に入った建物は新省エネ基準でした。
よくよく調べてみると他の8棟が新省エネ基準でした。
ミサワのデザインは好きでしたが、割高なのが気にかかりやめました。
ミサワは悪いと思いませんがしっかり図面等確認したほうが良いかもしれません。
308: 匿名 
[2007-02-02 19:03:00]
ミサワの建売と注文は大分違うと感じました。
自分は注文ですが、建てる前に建具などを参考にするために建売を
見学に行ったのですが、全く参考になりませんでした。
仕上げからして違います。大分安く作っている印象を受けました。
でも土地の価格のせいもあるのでしょうが、その物件は7000万以上
の価格がついていました。あれだけ払うなら絶対に注文をお勧めします。
309: 匿名さん 
[2007-02-02 19:49:00]
>>303さん
費用は最高で150万円位になると思います。
他の工務店に頼んで、万が一大きな地震が起こった時、保証外になってしまいます。
地盤は大切ですから、できれば固い場所を選ばれるのが一番です。
無理ならば、ボーリング調査までしっかりやってもらい適正な地盤改良をしたらいかがでしょう。
私も地盤が最悪に弱いと予想される土地を選び迷っていましたが、スウェーデンサウンディングでも
念のため行ったボーリングでも良い結果が得られ、結局改良は必要なくなりました。
その上で念のため3t基礎を入れる事になりました。
そんな事になって安堵できるかもしれませんよ。
調査費用は無料でした。
310: 匿名さん 
[2007-02-02 21:26:00]
>302さん
GENIUSは設備がミサワオリジナルの物でCENTURYは設備をどこの物でもつけられることの違いです。ですのでCENTURYの方が値段も高くなるそうです。坪2〜3万程度らしいですが。私の担当営業に聞きました。
311: 匿名さん 
[2007-02-02 22:39:00]
住まい3代 センチュリーハウス認定のミサワホームって営業してたなぁ。本当かなぁ・・・
312: 295 
[2007-02-03 00:44:00]
>ひがみ?
何に対してのひがみといってるんでしょうか?
ミサワで建てた者として、単に私の個人的な感想を言ってるまでですよ。
私は、土地が気に入ってそこに家を建てたのですが、そこがたまたまミサワの条件付宅地でした。
でも、一旦土地の購入を決めてしまえば、後はどう転んでもミサワで建てるわけですから、
担当者もそれなりにしか対応してくれなかったように思いました。
営業も勉強不足だし、設計担当もいまいちセンス無しで、企画提案力もなく。
それで建ててしまったこちらの責任と言えばそれまでですが。
ミサワの条件付はやめたほうが良いかと。
313: 匿名さん 
[2007-02-03 01:42:00]
>お前どこの大学でてるんだ?
ミサワHDから派遣された新しいミサワ九州の社長は、新聞によると、茨城大教育卒だとか。
教師崩れか? まーどうでもいいけど。
314: 匿名さん 
[2007-02-03 22:37:00]
>312
低レベルの営業担当で建築してかわいそうですね。ってことです。
私はいい担当、設計に恵まれラッキーでした。(建築条件付)
別にけなすつもりはないのですが、このスレが汚れないように言ったまでです。
315: ター坊 
[2007-02-04 00:04:00]
まあまあ。 (・_・)ノシ
「担当営業を変えてもらうには?」という話の流れからだったと思いますが、とりあえず

①そのまま我慢して建てる
②他のメーカーを探す
③対応を改善してもらえるようアクションを起こす

という事ですかね。
どれも膨大な気力&体力を使う事ですが、担当営業&設計に過度な期待をしても良い家作りは望めない話だと思います。所詮他人事なので(笑)。

伝えるべき意思は確実に伝え、打ち合わせの最後は議事録&次回への宿題を確認する
(⇒お互いコピーを取る)。
次回打ち合わせ時、宿題がクリアされていなければ次の話へは進めない。
これが最低限の約束事だと思いますが。

>310さん
情報どうもありがとう、です。^^
316: ター坊 
[2007-02-04 00:09:00]
あ〜スミマセン。

↑は「嫌な営業に当たったら…」の選択肢として①〜③のいずれか(かな?)。
と書きたかったつもりです。(x_x)

では☆
317: 匿名さん 
[2007-02-04 21:14:00]
295の書き込みを見る限りでは、単にミサワの営業をひとくくりにして見下しているという
印象しか受けませんが…
295さんが何人のミサワ営業マンと接触されたか知りませんが、
ミサワの営業マンは…と書かずに、うちの担当営業は…と書くべきではないでしょうか。

でないと会社の状態が不安定になってもまじめに一生懸命がんばっている
うちの担当営業さんがかわいそうです;;
318: 匿名さん 
[2007-02-05 14:43:00]
ミサワ含め7社を検討中で今月中に3,4社に絞り込む予定のモノです。
千葉県で注文住宅予定です。
23社まわりました。ココもアチコチ読んで、ミサワの前評判は悪かったですが
実際打ち合わせすると、結構いけてる会社だと素直に思いました。
他社の営業が褒めるまではいかないまでも、最終的に一騎打ちになるならココか
という候補は、大抵、ポラスかミサワです。
他社営業も含め、潜在的には、ミサワの能力は高いんでわ?と思ったりします。
まぁ、担当は2年目のショボイのですがw そこはソコ、課長やら設計やらが
フォローしてるし。(つーか、担当とあんまし話ししてねぇな・・w)
319: 匿名さん 
[2007-02-05 22:21:00]
>ター坊さん
以前に教えて頂いた他商品のカタログでサッシを検討したのですが、面格子のサイズが
合わずだめでした。
でも、来月ほぼ完成しますので、今から楽しみにしています。
家具等は予算の都合で今のものをすべて使用する予定なんですが。
モデルハウスに貸した時使用するテーブルなんか置いていってくれないですかねー。
320: ター坊 
[2007-02-05 23:29:00]
>319さん
面格子?というと、北側のサッシなのかな?
来月完成ですか。春が待ち遠しいですね。^^
是非、住み心地もお聞かせ下さい。
ウチも家具はほとんど持って行きますよ。^^

私はまだ、ひとつひとつ決まりつつある仕様確認の最中です。
あ、でも先日の打ち合わせで良い情報を聞きつけて来ました。^^
現在、ミサワが全国的に行っている SMART STYLE のみに追加できる +SAFETYあるいは+ECOプラン。
あの+ECOプラン(格安でECOキュート、太陽光パネル等…)のほうは、近々全商品に追加できるようになるかもしれない『らしい』です。
私は太陽光パネルを搭載するかどうか迷っていたので、「格安で載せられるのなら…」で前進しそうです(議事録に残しました:笑)。
なんか良い風が吹いてきたぞ〜。
正式にキャンペーンとしていつから行うのかは詳しく解りません。
知っている方、ミサワ関係者の方、教えて下さい。
私も解りましたらその時に詳しく。。。

では☆
321: 匿名さん 
[2007-02-06 21:03:00]
断熱材のオプションてありますか?
322: 匿名さん 
[2007-02-06 21:06:00]
どういうオプションがほしいのでしょうか?
私はIV地区なんですけど、寒がりだから、II地区の仕様がいいなぁというと、
東北の工場から取り寄せる事が可能とかいってましたよ。
色々聞いてると地域ごとに仕様が微妙に違う・・石膏ボードとか。
323: 匿名さん 
[2007-02-07 00:47:00]
295さんの気持ちもわからないでもない。
アンチがいたほうがいろんな方向から語れます。そして極端な意見は適当に流せる余裕も持ちましょう。314さん、「スレが汚れないように」って・・・ミサワ美化スレになったらうそっぽくてコワイぞ!いろんな情報があったほうがいいでしょう。

自分も先日、完成見学会に行ったところ、ものすご〜く現場の感じが悪く、受付のねえちゃんは「こんにちは」も言わない、ほかの営業も暗くて、帰りも無言で手袋を受け取り、「ありがとうございました」も「お疲れ様でした」もなかった。
これには驚いて、家もいまいちだったし、「ミサワはもうだめだな」と思ったよ。会社の雰囲気も悪いのだろうと推測・・。これだけだったら「ミサワはこんなに最低だ」との書き込みをしてしまったかもしれない!だが、同じ日、違う営業所の見学会にも行ってみたら、雰囲気が全く違った。家もよかったし、受付も丁寧で明るく、みんなニコニコ挨拶(これは基本だろ〜)、案内してくれた営業もものすごく感じが良くて説明もわかりやすく、何しろ腰が低く丁寧!名刺を見たら「営業所長」だった!
若いのに出世する人は違うね〜と思うとともに、現場のトップがいいと、事業所全体の雰囲気まで良くなるもんだねぇ。。と勉強になった。営業と客・・信頼できる関係が一番だね。
こういう感じいい人が担当だったら打ち合わせもスムーズで、不快になることは少ないのだろうけど、最悪の営業が担当だったら、会社のイメージがすべて悪くなるくらい苦痛なんだろうなぁ。「営業」って重要だよなー。会社にとっても客にとっても。指名制にすればいいのに。客のストレスも減るし、質も良くなりそう(笑)
324: 匿名さん 
[2007-02-07 09:53:00]
とすると千葉県柏市の事業所はアタリかも〜w
個人的にはそうおもった。
325: とくとく 
[2007-02-07 23:51:00]
ミサワは営業の態度が悪すぎる!!せっかく良いデザインを持っていても質の悪い営業のせいで「宝の持ちぐされ」
326: 匿名さん 
[2007-02-09 23:57:00]
全体的に高いので値下げ交渉をしたら「じゃあ柱の数を減らしますよ」って半ば脅しのように言われました。恐ろしいHMですね!
327: 匿名さん 
[2007-02-10 00:13:00]
今日申込金を払いました。
土地からなのですが、今買い付けを入れたところで契約を土地と一緒に
しないといけないと言われています。
やっぱり土地と建物同時だと、契約も同時にしなければいけないの
でしょうか?
プランも今は営業さんが勝手に作ってきたもので、それで細かい見積りを
出して、チェック後契約と言われました。
契約後にプランを考えるのは普通ですか?
土地からの人はそうするしかない!と言われて困っています。
ミサワでは契約が2回あるらしく、請負契約とプラン決定の時だそうです。
だから最初の請負契約をした後でもプラン決定の契約をしなければ
いくらでも変更できると。
鵜呑みにして請負契約しても大丈夫なのか不安です。
どなたか教えてください。よろしくお願いします!
328: 匿名さん 
[2007-02-10 00:18:00]
200万円の値引きに当選しましたが、それ以上の値引きはできないと言われました。
みなさんエリアモデルとかで値引きしてもらったりしてるし、中には16%も値引き
してもらってるのに、うちはなぜダメなのでしょう?
これではせっかく当選したのに、特権でもなんでもありません!
みなさん値引きしてもらうのにどんな風に言ってますか?
なんか納得いきません。
329: 匿名さん 
[2007-02-10 13:13:00]
>326
値下げ交渉で「じゃあ柱の数を減らしますよ」なんてあるの?。
だいたいミサワの住宅ってパネルか鉄骨じゃなかったかなぁ。
部材の質を落とすとかが普通ではないんでしょうか。
それでも購入無理な場合の人はミサワの方からやんわりと断ってくるのでは・・・。
330: 匿名さん 
[2007-02-10 15:22:00]
当選は断りなはれ。たいしたものでは、ありませんえ。
331: 匿名さん 
[2007-02-10 21:11:00]
>>328
>200万円
本体価格が2000万位で10%、2500万で8%だから普通かな。
基本的に8%超える値引きは稀、それ以上だと水増し見積もりかと…
332: 匿名さん 
[2007-02-10 22:28:00]
まれに2割引きしますよ。9月末か3月末で、営業所全体でもう1棟というときがあるんですよね。
重役決済には、なりますがよくある話です。まあ、1割引きは普通に粘ればしてくれますよ。
少しだけなら、消費税ぐらいしか値引きはありません。決算期に契約を薦めます。それも、月末勝負。
333: 匿名 
[2007-02-10 22:31:00]
値引率では語れませんが、自分は15%超でした。でも、最初の出し値しだいですから
はっきりしませんよ。
後、契約したら最後ですよ。本当に納得できるまで契約する必要はありません。
土地に建築条件付でない限り、一緒に契約する必要もありません。
知らないといいようにされますから、ご注意。
相手は、一枚も二枚も上ですから、法律(商法)や建築基準法は勉強したほうがいいですよ。
334: 匿名さん 
[2007-02-11 01:35:00]
>他社営業も含め、潜在的には、ミサワの能力は高いんでわ?
果たしてそうなのでしょうか。
2月9日の日経新聞社の就職希望調査の結果、業種別では、住宅を含む建設・不動産部門ランキングで、トップは、積水ハウス。他も軒並み大手住宅メーカーは名を連ねているのに、ミサワは、15位以内にも入ってませんでした。積水と15位との格差は、10倍以上でした。この何年かの不祥事も響いたのかもしれませんが、本業のみならず、学生にも好感は持たれてないようです。優秀な人材が集まらなければ、会社の将来も危ういでしょう。ジリ貧です。
他社とは差がつくばかりです。
今の人材を見ても良くわかります。
335: 匿名さん 
[2007-02-11 09:26:00]
このスレにやってくるのに、いつも検索して来ています。
1週間前は最初のページにあったのが、最近は5ページ目にも入ってません。
今までもそうでしたが、ミサワに対してネガティブなレスなどが目立つようになると
そうなるようです。何か裏で操作されているように思います。
何でも有りのミサワですから、あたりまえか?
336: 匿名さん 
[2007-02-11 12:06:00]
329さんーミサワは木質パネル接着工法ですが、柱の数をおとすと言われたのも事実ですし制震パネルもつけないといわれました。やんわり断ってくれる営業さんもいると思いますが、私があたった営業さんの対応は最悪でした・・・
337: 匿名さん 
[2007-02-12 10:31:00]
当初、ミサワ九州の債務超過や偽装工作は会社ぐるみでないと説明していましたが、
結局会社ぐるみでやってたと認めました。そんなことするからますますミサワの評価が下がるのでしょう。
やっぱりうそつきミサワです。
責任を取って上層部は辞任や降格になったようですが、その一部は、再度社員として会社に残るとか。
結局会社の体質は変わらないのでは?
その上、良い人材が入ってこなければどうなるのでしょうか?
営業さんが最悪だったのもわかる気がします。
338: 匿名さん 
[2007-02-12 15:30:00]
うちは一連の粉飾決算でミサワを辞めました。担当はミサワ九州ではなかったので関係ないのかな?とは思ったのですが、うちの地域のミサワ営業マンは「あれはミサワ九州が勝手にやったことで寝耳に水なんですよー」「なんならうちの上の者が説明に行きますけど」など同じ系列の会社なのに全く無関係といった感じでした。その対応に不信感を持ち辞めたのですが、結局会社ぐるみだったとのことで辞めて良かったです!営業マンの対応最悪!!もっともっと社員教育の徹底を図っていただきたいです。
339: 匿名さん 
[2007-02-12 23:54:00]
打ち合わせをしていい気持ちで帰ってきて、掲示板を見ると散々たたかれててへこむ週明け…
初めは何いってんだって思ってたけど、これだけ書かれるってことは現実なのか…

まあ自分がいい営業に当たったことは運が良かったと良い方に受け止めます。
340: 匿名さん 
[2007-02-13 16:34:00]
>338

>>「あれはミサワ九州が勝手にやったことで寝耳に水なんですよー」
確かに下っ端じゃ判らんと思うがな…

>>同じ系列の会社なのに全く無関係といった感じでした。
そりゃそうだろミサワはディラー方式なんだから。

>>その対応に不信感を持ち辞めたのですが、
そう思って辞めた人間は今の世の中自体、不信感の固まりかと…
少なくても信頼回復に努め自ら教育の徹底に勤めますとか無いのかな?
341: 匿名さん 
[2007-02-13 18:09:00]
「辞めた」ではなく「止めた」かと・・・
342: 匿名さん 
[2007-02-13 21:24:00]
>334
最初にいっとくと、ミサワ全体を擁護するつもりはありません。

まぁ、学生人気の無さと今後の展望が暗いという視点は理解しました。
とはいえ、現時点の技術力はそれなりに評価できるのではないか?
と思います。

九州の不祥事問題も、あんだけ叩かれるミサワが少々かわいそーとも思えます。
自信もっていえますが、他社でも類似な事は腐るほどやってるハズです。
私も会社の社長ですが、私のところもそれなりにグレーな部分はあります。
私は腹黒いですが、社員は善良にいい品質のものを社会に提供しています。

技術的な話でないところで叩かれているから、私は対してマイナスには考えません。
三菱のように、QCに対して闇に葬るシステムのほうがまだマイナスだと思います。
が、これも氷山の一角。
建てる売る逃げる発言も言わないだけで積水だって同じ事を考えていたハズ。

そんなところで落とすのは、まぁしかたありませんが、私ならしません。
私は現時点で
ミサワ・ポラス・広島建設・富士ハウスの4社から選ぶつもりです。
(どこらへんの人かわかりますなぁw)
343: 匿名さん 
[2007-02-13 22:02:00]
340さんってミサワを擁護して・・・ミサワ社員?ミサワで建てちゃった人?
344: 匿名さん 
[2007-02-13 22:57:00]
342の社長へ
あなたの考えとほぼ一緒です。
結局私はミサワで建てるのですが、きっかけはダイワとトヨタの営業があまりにも横柄
だったからなので、今はどちらかと言うと両者に感謝の気持ちを持ってます。
ミサワは色々叩かれてますがデザインや技術力ではそんなに劣ったメーカーではないのですが。
後は気持ちの問題なのでしょうね。
来月末いよいよ完成ですので楽しみにしています。
あと、社長!住宅ローンは組まないかもしれないんでしょうが、やまぎんが今日かなりいい金利を
出してますので見てみてはどーでしようか。
345: 匿名さん 
[2007-02-13 23:25:00]
>327さん

私はミサワを検討しているものです。
私も営業から土地からの人は土地も建物を同時と言われました。

請負契約とプラン決定の時と2つも契約があるとは知らなかったです。

建築条件付きだと先に土地を契約してから3ヶ月以内に間取りや価格を詰め、交渉が成立しなかったら白紙とはありますが、建築条件付きじゃない場合はどうなるかわかんないですよね。
誰か教えてください。
346: 335 
[2007-02-13 23:38:00]
きょうは、1ページ目に載ってました。
関係者もみんな結構見てるみたいですね。
さすが、なんでも有りのミサワさん。
347: 匿名さん 
[2007-02-13 23:47:00]
お気に入りにいれてみては???
なんか嫌な思い出でも???
348: ター坊 
[2007-02-14 00:03:00]
デザインや間取りも個人的な好みがありますし、技術力=住み心地の良さではない事も承知の上で言わせて頂きますが、私もミサワがデザインや技術力で劣るHMだとは思いません。
新築を考え始めた頃、「是非ウチも検討して下さい!」と熱心にアプローチしてきた他HM営業マンがいましたが、『現在ミサワにしようと思っていますが、気が変わる(上回る)だけのプレゼンをして下さい^^;』と申しました処、ほとんどの営業さん達は去りました。
344さん同様、私もその時の営業マンさん達には感謝しております(笑)。

まぁ粉飾やら、悪い事をしたのだから企業としてはマイナスイメージ。
しばらくの間は低迷するかもしれませんね。
ソコが嫌いな人は他で建てれば良いし、↑のほうにあった就職希望者のランキングも参考にすれば良いかもしれないっすね…。

っていうか、
他HMのスレも同様、アンチな意見が書き込まれますが、そのような書き込みをする人達の目的って何なんですか?

人助け?
349: 匿名さん 
[2007-02-14 00:10:00]
>>技術的な話でないところで叩かれているから、私は対してマイナスには考えません。
技術があっても、潰れた会社なんてたくさんあると思います。
ミサワを含め大手HMの家が良く売れるのは、経営的に安定していて、
建築後のメインテナンスや保障がしっかりしているからではないでしょうか。
そうでなければ、それだけお金を出して建てません。
高いお金だしたはいいけど、会社が潰れれば、元も子もありません。
技術力と会社の経営状態(現在・将来)は車の両輪だと思いますが。
将来の会社の展望が暗ければ、候補からはずすのがベターだと私は思います。
>>私のところもそれなりにグレーな部分はあります。
どこでもそんな事はあるのでしょうが、債務超過か否か、赤字か黒字かなどというのは、グレーではなく、白か黒ってことです。今回、ミサワがこれだけ叩かれているのは、
黒を白って言ったからではないですか。少々の売上のごまかしならば、これだけ問題にならなかったのではないでしょうか。
350: ター坊 
[2007-02-14 00:35:00]
結構「ミサワの営業は最低!」とか「営業態度が悪い!」とか目にしますが(←事実そうなんでしょう)、営業に過度な期待を持っても良い打ち合わせは出来ないと思うし、良い家は出来ないと思います。
買うにしろ建てるにしろ、そもそも営業マンって『アチラ側=売る側』の人間ですよね…。
確かに窓口になる人間でもあるし、十分な説明が出来ないとか約束を守らないとかは論外ですが。
結局の処、なんとかお客に商品を買わせて→なんとか多くの売り上げを企業に運ぼうとしている人間ですよね。
打ち合わせを進めていると家族間でも好みが違い、意見が分かれる処なのに、
もっともらしい事を言われても「一営業マンに何が解るものか!」と思う時はありますよ。^^;
例えそれが後々正しい選択であってもね。。。

うまく言えないですけど、短い付き合いの中で、性格も家族の生活スタイルも解らない相手に良い提案を出して貰おうなんて、かなり無理があると思います。
これはミサワに限った事ではないと思うし、もし『ココのHMは良い!』と言える処があったら、
是非、教えて下さい。
ただ『ミサワは酷い!』と言っているだけでは???
351: 342 
[2007-02-14 09:52:00]
>344
 住宅ローンは全額組みますw銀行と癒着が激しくて^^;; というわけで
 銀行を選ぶ権利は私にはありませんデスw
 ついでに言うと、自費で買う自由も根抵当にしない自由もありませんデス

>348 350
 同意です。ココとかを先に見て、ミサワの展示場に行ったから
 あららー結構違うじゃん。と思ってしまいました。
 営業もあたりはずれがあるのだと思います。
 私のところにあたった営業は若造で、ゼンゼン押しも強くなく
 頼りなさそうなくらいで、かみさんが文句いってた。
 それを伝えたところ、かみさんに気に入られようとなにやら
 がんばっているらしいw 結構けなげだよww

 ホント文句があるのは事実なんでしょうが、情報提供の場なのだから、
 『ココのHMは良い!』または『ミサワよりよかった』でもいいので
 そういうのを書いてもらいたいものだ。

 私は、ミサワでないなら、広島建設かポラスを勧めるな。(全国区でなくてスマヌ)

>349
>>将来の会社の展望が暗ければ、候補からはずすのがベターだと私は思います。

 これは同意します。
 私も経営者のはしくれですから、候補に上げた会社は全て帝国などのデータを
 抜き出しました。(ここで帝国データバンクの善し悪しを議論しませんが)
 ミサワをつぶすつもりなら、もっと叩かないとつぶれませんぜw
 もちろん、とてもいい点とは言いがたいが。
 そういうので決めるなら、一条工務店を勧める。
 経営は安定してますし、私の最終選考くらいまで残った技術力があります。
(って書くと私って何様みたいな表現ですが、まぁ個人的感想ということで)

>>今回、ミサワがこれだけ叩かれているのは、黒を白って言ったからではないですか。

 ああ、すみません。私がグレーな表現をしてしまいましたね。
 自分だけいい子になろうとしてました。
 うちの会社でも黒を白と言ってます。
 額はさすがに桁3つくらい違いますが。
 
 そしてこれだけ問題にしているのは、メディアです。
 ココと同じでミサワというネームバリューが全国区なので叩きやすいのです。
 つかまえる側も、1社叩けば全国区で「おめーのところもやるぜ」と
 脅せるようなものだし、一種の抑制効果を狙っていると思います。

 アイフルがつかまったのも、ホリエモンがつかまったのもネームバリューが
 あるからだと思ってます。冷静に考えれば、たいしてワルイ事をしたとは
 思えません。
 また、アイフルが叩かれたのも、その他の金融を叩くとつぶれそうだから
 しょうがなくアイフルになったというのが定説です(真偽はしらんぞw)
 ワルイ事はみんなしてます。(交通ルールを守らない事を含めてね)

 他人が悪い事をしたのを対岸の火事のようにただガーガー叩くだけの大衆
 の意見は、聞かない方がいい。

 家を建てる回数は一部の人を除き、1回こっきりだろう。
 極力、冷静に色々調べ上げて、納得して買った方がいい。
 そんな人には、ミサワを勧める。

あ、でも、ちょっと高かったな・・・
だいたい4100万くらいで他社が出してるところへ同じようなグレード間取りで
見積もると4500万くらいでした。(4300万位にはなるかも、とかは言ってたが)
やや高ですね。
352: 匿名さん 
[2007-02-14 10:46:00]
まぁこのレスで文句ばっか言ってるひとは、どこのHMで建てようが良い家が建つ訳がないね。
確かにいろいろな問題もあるが、細かいことを言ったらきりがない。要はどの業界でもそうだけど、人と人との繋がりをもてない人はどうにもなんないでしょ。HEだって人間、建てる側も人間、いかにお互いに信頼関係をもつかが良い家を建てる秘訣じゃないかな。高い金だすのにそんな事できるかって人は自分で家建てたほうがいいんじゃない?(笑)現場で働いてる職人さんにコーヒー持ってて、ごくろさま って一言いってあげるだけで、すごく気持ちのいい仕事してくれますよ。たかがコーヒー1本されどコーヒー1本、要は気持ちの問題だね。自分の今してる仕事と置き換えてみたら?
353: ター坊 
[2007-02-14 21:50:00]
>345さん

ミサワから「建築条件付き土地」を購入するのであれば、着工時期等、建築条件に従った進め方になるのでしょう。これは当然ですよね、条件付きなのですから…。^^

ご質問の意味を間違えているのかもしれないですが、ミサワ(の土地管理部門)から「建築条件付きではないフリーの土地」のみを購入して⇒建物は別HMで♪、あるいは気に入った土地だったので、何年先になるかは解らないけど好きな時期に建てたい♪…という事なんですかねー?
↑だとしたら、結構難しいのではないでしょうか。
っていうか、ミサワにそういう条件のない土地ってあるんですか?^^;

私は別の不動産屋から土地を購入⇒ミサワとは1月に工事請負契約を結んだ者ですが、
諸事情により着工は6月以降になりそうです。
現在、打ち合わせを重ね「たたき台」となる見積り&仕様書から足したり引いたりしている最中なのですが、確かに今後、最終的なプラン決定時に少なくともあと1回は契約を交わすでしょうね。
部材発注後の仕様変更などの際にも当然毎回、調印(=契約)は要ります。
何事も口約束では通りませんので、契約が2回(以上)ある事については不思議ではないです。

問題は着工に至らなかった場合ですよね…。契約がご破算になった場合(汗)。
契約金(手付け金)として払ったお金がどの程度返ってくるのかor返ってこないのか、
ここら辺はかなり重要な事なので契約締結時に確認して下さい。
ケースバイケースだと思いますので。
因みに私は1回目の契約金を払い済みですが、契約書には「4回に分けて総工費の25%ずつ云々…」とありましたが、「覚書」を作って3%程度に抑えて頂きました。
今までのプレゼンで頂いたサービス項目(グレードUP品)も覚書に記載してあります。

とりあえず解らない事や不審に思った事は「納得いくまで」担当者に尋ねましょう。
頑張って〜!(^-^)b
354: たいこう 
[2007-02-14 23:52:00]
>ター坊さんへ
以前カタログのサッシの件で投稿したものです。覚えてますか。
4月初旬に完成します。色々とありがとうございました。
出来上がり後、モデルハウスにする計画ですのでまた連絡致します。
ミサワで検討中の方はぜひ入らして下さい。
355: 匿名さん 
[2007-02-15 00:17:00]
うちはミサワで建てる気満々で土地の測量等々して頂きました。もちろんその際挽きたてのコーヒーもお出ししました。しかし人の家におじゃましますも言わずツカツカ入ってきて当たり前のようにくつろいで行かれました。きっと慣れている営業さんでしょうけど・・・条件が合わず最終的にお断り申し上げたのですが後々判った事はセットバックの位置は違う、既に下水道は通っているのに浄水層が必要と言ったりかなり不正確さが目に付きました。私はミサワの技術力やデザインが劣っているとは思いませんが、ただ一部の心ない営業さんが原因で断る方が多々みえるのも事実です。過度な期待を持っていた訳ではございませんが他のHMと比べるとちょっと不誠実な営業さんが目に付きます。
来て
356: たいこう 
[2007-02-15 00:29:00]
一日疲れてネット見て、散々ミサワの営業けなされて。
このスレで散々いっている人いますけど営業マンの質についてが殆どで
品質についての書き込みが殆どない。
営業の質については契約者、または契約寸前者のみの意見にしてほしいですね。
他の人は沢山あるHMのスレでどーぞ書き込んで下さい。聞き飽きました。
どーせ買う気ないんでしょ。こんな風に書くとまたツッコンテで釣られて書く人が
いるんでしょうね。
357: 匿名さん 
[2007-02-15 01:02:00]
釣られて便乗する人はたくさんいると思う。なんでもありのミサワだから・・でもわざわざウソをカキコする人はほとんどいないと思う。
358: 匿名さん 
[2007-02-15 12:33:00]
↑ てかあなた何?ミサワをすべて知ってるみたいに言ってるけど。どこで家建てたの?それとも建てれないから嫌がらせ?
359: 匿名さん 
[2007-02-15 13:39:00]
今建築中。ミサワ問題ないですよ。段取りや連絡はこまめにくれるし、きちっと工事してもらってるよ。建築関係の仕事の私が確認してるから間違えないかと。ただ積水に比べて設計力はいまいちかな。構造上規制が多すぎる。その他は問題ないよ。他の現場とくらべても生理整頓されてるしね。
360: 匿名さん 
[2007-02-15 14:00:00]
↑ 生理整頓→整理整頓です。失礼いたしました。汗
361: 匿名さん 
[2007-02-15 14:33:00]
↑整理整頓→整理整豚でしょ? ブヒっ ブヒっ。汗
362: 匿名さん 
[2007-02-15 14:43:00]
2×4 と 2×6の違いって何んですか?柱の数?
363: 342 
[2007-02-15 15:57:00]
>355
しょぼい営業にあたってしまって残念ですね。(としかいえない・・)

 それはともかく、敷地調査について思ったのですが、
 うちは10社くらいが敷地調査してもらいました。
 うちの場合は、ミサワとポラスが一番正確でした。

 敷地調査なんてたいしたことないんだろうと思ってましたが、
 各社微妙にバラバラなレポートを報告してくれました。
 うちは壁(がけ)がアチコチにある敷地だったので、解釈問題もあり
 最終的には自分で市役所に行きましたが。

 ミサワの話じゃありませんが、敷地調査は多くの会社に
 やらせておいた方が無難だなと思いました。ほとんどタダだし。

 設計のセンスも担当のあたりはずれがあるみたいですね。
 これまたミサワに限った話じゃありませんが。
 相性の問題もあるだろうし。

 私はミサワを押してますが、かみさんが営業たよりないからイヤだと
 落選候補に入ってたりはします。(なんとか私が、がんばってますがw)
 そんな事でと思うのですが、私はかみさんを説得する術をもってませんしw
 家を建てるのなんて、ホント縁だなぁ〜と最近思います。

 皆様にいい営業があたりますよう祈っときます。
364: 匿名 
[2007-02-15 18:59:00]
363さんへ
営業は一時、家は一生。本当に欲しいものを考えたほうがいいですよ。
自分はミサワで建てましたが、いいものであればアフターで営業と合う
ことはほとんどありません。不具合はサービスが窓口ですが、しっかりし
いるので確実に直してもらっています。(2箇所ほどですが)
奥さんには、その辺を説明されては如何ですか?いずれにしても後悔
しないようにね。
365: 匿名 
[2007-02-15 19:04:00]
2×4、2×6の違いを聞かれていますが、自分で勉強したほうが
いいですよ。本気で家を考えているなら。
ちなみに構造材で使用する木材の断面寸法です。数値はインチですが、
実際は少し小さい寸法になっています。
尚、ミサワの木質系はいずれでもありません。(特注で2×4を
施工することがあるようですが、外注丸投げらしいです。)
366: 342 
[2007-02-15 20:22:00]
>364
 応援?ありがとうございます。

 私もそう思うのですが、意外とそのへんを納得させるのは
 難しいと思いました。

 実際、プランの打ち合わせでは、営業・営業課長・設計・私
 の4名が、どうにか、かみさんに納得してもらえるよう
 努力しているのですが、アフターとかの説明は難しいです。

 ミサワから実際建てた人を紹介してもらうのも当然打診ありましたが、
 そりゃーミサワを嫌ってる人のところへ案内はないだろうし・・

 まずい事に、かみさんのまわりでは、ミサワで建てた人がいなくって
 ポラスで建てた人が多く、かつ、ポラスのアフターが悪いという人がいない。

 ここのWebとかではポラスもいくつか叩かれてましたがw
 ポラスのアフターは基本的に定評がありそうです。

 んで、かみさんに、世間的に好評なところを見せたいのですが、
 ここのページもそうですが・・・叩かれてばっかしで・・・^^;;

 ポラスはポラスで私も気に入ってはいるから、そっちでいいかー
 なんて思ったりするわけです。

 考えてみれば、建てた後、問題なければ、ここらへんにこないだろうし、
 問題があったから、ここらへんに来て苦言を書くわけだから、各社
 問題があるところだけが浮き彫りになるのもイタシカタナイ??

 まぁ、後悔はしないよう、がんばってみますデス。はい。ありがとう〜

 しかし皆さん、夫婦間の意見の食い違いってでませんでした?
367: 匿名さん 
[2007-02-15 23:07:00]
↑ポラス営業マンの自慢スレになりますた
368: 342 
[2007-02-15 23:42:00]
ちゃかすのは勝手だが、ミサワにしようと説得する際
「なんとなく、あのミサワ〜?」って感じている人を
口説く手法、または切り口とかを書いてもらいたいものだ。
369: 匿名さん 
[2007-02-16 00:02:00]
私は東北地方で働いているミサワの営業マンです。

ここのスレはミサワに対してお客様のいい意見、悪い意見いろいろ知ることができて

とても参考になります。
370: ター坊 
[2007-02-16 00:05:00]

>354たいこうさん
勿論、覚えていますよ。^^
4月完成ですか〜。楽しみですね!是非、住み心地なども教えて下さい。
モデルハウスにするというのは、完成見学会みたいな提供をする…と言う事ですか?
もし近くだったら行ってみたいですね〜。^^
見学会は何度か足を運んでいますが、建売とは違って、施主さんのこだわりが見えたりすると
とても参考になります。
で、私も以前、担当営業に「完成した時には協力して頂けますか?」的な打診みたいなものはあったのですが、
あれって何か特典みたいなもの、あるんですか?(*^o^)
371: たいこう 
[2007-02-16 17:48:00]
>ター坊さん
モデルハウスオーナー募集というのが、たまたま私が気に入っていた分譲団地でミサワが
やってまして、ミサワの分譲地に「このタイプの家を建ててもらうのが条件です」というものでした。
家も昨年販売開始したばかりのモデルで、夫婦ともに気に入ったので話をすすめました。
完成後は暫らく(1.5〜2ヶ月)ミサワにモデルハウスとしてレンタルするのが第2の条件なのですが
家の間取りやインテリアなどは私の自由なのでミサワのイメージとは少し違うものが出来上がる
かも・・・・。特典としては建設の坪単価が私的には「え〜。」と思うほどになりましたので
ほぼ満足してます。分譲地も団地内ではかなり良い場所であったのも決め手でした。
372: 伊藤 
[2007-02-16 18:04:00]
愛知県春日井市の展示場の営業さん、去年の秋いじめで自殺しちゃいました。
私の知人の営業担当の方ですごく悲しんでいます。
よく売る、非常に感じのいい人だったににと。
373: 匿名さん 
[2007-02-16 18:13:00]
あの営業じゃなければうちはミサワに決めてたと思います。ここでミサワ営業マンを批判するレス読んでると気持ちはわかりますが、頑張ってる営業マンも沢山いると思うと・・・でも自分がされた対応を振り返るとやっぱり批判したくなります。ミサワホームは一流だとは思いますが営業マンのタカビーな態度はいただけないです。
374: 匿名さん 
[2007-02-16 18:17:00]
そうですね。いろいろ人がいるから、いい人もいると思うけど高ビーな営業マン、気持ちわかります。
375: 匿名さん 
[2007-02-16 18:48:00]
私はあの営業さんじゃなければ、ミサワはやめてたかも・・・です。
ほんとに縁というか運というか・・・
376: ター坊 
[2007-02-16 19:41:00]
>たいこうさん
私はその「え〜。」という部分を知りたい(爆)。
でも結構長い期間なんですね。土日(1週)くらいかと思いました。
そういえば、私はミサワに決める前にセキスイハイムから似たような話がありました。
1月発表の「Fiora」という白っぽい洋風外観のファーストオーナーが条件だったんですけど、
通常のグラン(2x6)の外観タイプより\100万以上安くなったような…。
まぁ結局ミサワになりましたけどね!(^o^)b
377: たいこう 
[2007-02-16 20:21:00]
>ター坊さんへ
具体的には金額申せませんが坪15〜16万引といったところが基本です。
家の広さはごく普通程度として推測して下さい。
その分ローンの支払いが、住んでもいないのに発生するのですが、今住んでいる3LDKのマンション
は社宅なので月々2万×2ヶ月程度の負担ですむので問題なしとの判断で決めました。
私としては、あと4ヶ月くらい延長するのでぜひとも大台に乗る割引を、と言ったのですが
苦笑いされました。
378: ター坊 
[2007-02-16 22:18:00]
>たいこうさん
坪\15万〜って…、総額で言ったら凄い値引きじゃないですか!うらやましいな。^^
やっぱりお客さんに見せるだけの大きさとか装備がないと展示会は依頼されないですかね(汗)。
ウチは蔵有りプランですが、他の収納も多めにしました。
あとは120mmパネルと厚挽きフローリングぐらいかなー。^^;
最近の完成見学会に行くと、Mジオの透けているヤツ(ガラス張り:スケジオと言うらしい…)
をよく目にしますが、あれって流行っているんですかね?

ミサワで建てた方で(今プラン中の方も)、「これは付けておいて良かった♪」とか
「これは要らなかった」などありましたら、どうかご教授下さい。m(_ _)m
379: 匿名さん 
[2007-02-16 22:29:00]
>376
え!?おれならぜったいFioraにするけど・・・もったいない。
380: たいこう 
[2007-02-16 22:45:00]
>ター坊さん
Mジオ付いてますが、うちの場合その構造の中身が見えるように、トレーラーで運んで組み立て終わった
後から即、展示が開始するそうなんです。組み立て途中も一般に公開する目的でのモデルハウス
なんですと。だから○○○万の特典ありなんですよ。
いわば生態実験住宅ですね。ミサワも抜かりはありませんよ。
何十人来ようと住むには問題ないんで満足してます。
ター坊さんにも見て頂きたいのですが、とりあえず昨年お騒がせした子会社の直撃地域とだけ
お伝え致します。
381: ター坊 
[2007-02-16 23:27:00]
>379さん
ムフッ。
そうですねー。Fioraも捨てがたかったんですけどねー。
でも『ミ・サ・ワ』なんですよー。
と、一応釣られてみる。(‾ー+‾)ニヤリッ

>たいこうさん
ありゃ〜!だいぶ遠いっす(^^;
要は上棟からの構造見学会も兼ねたモデルハウスって事ですね。^^
見てみたいなぁ…。

私は今住んでいる処の近くに新築するんで、着工したら毎日、チェックを兼ねた
「独り見学会」するつもりです(笑)。

では☆
382: 伊藤さんへ 
[2007-02-16 23:57:00]
それって本当ですか?職場内でのいじめが原因で?春日井展示場知ってます!!
383: たいこう 
[2007-02-17 00:05:00]
ター坊さん遠くて残念です。でもチェックは重要かつ毎日の楽しみですよね。
ところで皆さん、庭にウッドデッキって造りましたか?
私は一応予算に入れたのですがどーも値段が高いんです。
メンテいらずと言われますが、皆さんどーされましたか。
ター坊さんは造る予定ですか?
384: 匿名さん 
[2007-02-17 00:17:00]
ミサワで建てるなら企画物がいいんじゃないですか?
自由設計にすると高くつくし、設計担当がいまいちだとセンスのない家になります。
うちはそうです。高いわりにいまいちでした。
それで任せたこちらも悪いのですが。
まー設計担当は、建築士ではなかったし、話によると売れない営業が
設計課に配属されるとかって聞いたことがあります。
契約時に、営業担当と営業所長から、1級建築士をつけますって言われましたが、
私の場合、結局、2級の免許も持たない方が設計担当でした。
その方のプライドをきずつけるのもなんでしたし、気持ちよく仕事してもらおうと思って
何も言いませんでしたが、やっぱりセンスなかったですね。
その時思いましたが、皆さん言われるように、ミサワは人材がいないし、うそつきだなと。
385: 匿名さん 
[2007-02-17 00:58:00]
配置転換とか資格の有り無しとかはどのHMでも中身は同じでは?
いちいちここで言う事でもないのでは?
前に「何でもありのミサワだから」というスレが横行してましたが
それに便乗して何を言ってもここではありというのはどうなのでしょうか?同情してほしいの?
HMの担当者の中身を見抜けない、高い金をだしているんだからこれくらいしてくれるだろう
と言う甘い人は自己責任ってことでやっていけばよいのでは。
386: 匿名さんへ 
[2007-02-17 01:09:00]
私はハウスメーカーsで建てることにしましたが最初から一級建築士がアドバイスをくれました!ミサワともあろうHMが二級建築士の免許も持たない社員に対応を任せるなんて・・10年ほど前になりますが義姉一家がミサワで億単位の二世帯住宅を建てました。高価な建物なのでもちろんゴマすり状態だったそうですが実際は使い勝手は悪くDKの間にデカイ柱が入って、注文をつけたら耐震上仕方ないといわれて・・。ミサワは金額の順で対応が変わるのでミサワにするなら高級なグレードにした方が良いですよって聞きました。
387: 匿名さん 
[2007-02-17 01:18:00]
>366
億単位の建設物で事前のレイアウトの打ち合わせもこなせない人なんですから
仕方がないのでは?
金出せばちゃんとするんだろうの典型的なパターンですね。
億単位の家以上のグレードなんて想像付きません。(土地込み?)
388: 匿名さん 
[2007-02-17 01:20:00]
366→386さんです。
失礼致しました。
389: 匿名さん 
[2007-02-17 08:55:00]
>たいこうさん
ウチは庭にウッドデッキ造りました。
こんな(↓)感じです。
http://www.geocities.jp/sumakura330/KURA_17.html
390: 匿名 
[2007-02-17 10:30:00]
386さんへ
ほんとにミサワですか?ミサワなら柱はないはず。ボロでてませんか?

たいこうさんへ
ウチは、ウッドデッキではなく、タイルテラスを作りました。
掃除もしやすく結構カッコよく出来ています。尚、外構はミサワではありませんが。
391: A--ス 
[2007-02-17 11:21:00]
みなさん、結構イヤな営業に当たってるんですね。
かわいそうに。。。
私はミサワで契約しようと思っているのですが、担当してくれている営業さんは非常に熱心ですよ。
契約寸前で断っても次々と土地を探してきてくれています。

今のプランはGeniusの中2階蔵付きです。
後は値段とカミさんってとこですかね。。。

>たいこうさん
ウッドデッキって結構高いんですか?
可能ならば付けたいのですが値段がわからないので・・・。
392: たいこう 
[2007-02-17 11:51:00]
>389さん、390さん
参考になりました。ありがとうございます。
389さん、スマクラ大変勉強になりました。スマクラから派生して他の方のHPも拝見
しましたが、みなさんミサワマニアですよね。びっくりしました。

>391さん
私がもらった見積では↑のスマクラさんのデッキより少し小振りですが45万位となってます。
同じサイズでホームセンター物で自作すれば15万程度らしいのですが、こちらはメンテが
大変でしかも将来確実に腐る。メンテフリーと言われてるMウッド2にするべきか・・・・。
393: 匿名さん 
[2007-02-17 12:36:00]
うちもスマクラさんより小振りのもので、33万位でした。
はじめYKKの樹脂製ウッドデッキが見積もりに入っていましたが、
せっかくミサワで建てるのだからMウッドが良いと思って変更してもらいました。
差額が数千円だったので・・・
394: ター坊 
[2007-02-17 20:53:00]
やぁ賑わってますね!(^o^)/

>たいこうさん
私もウッドデッキ(M-Wood2製)を予定しています。ついでにM-Woodポストも(笑)。
広さは約1.5間×2.0間、約6畳の広さになります。ダイニングとリビングの南北差が丁度、
1.5間ぐらいなんです。ですので、アウトリビング感覚と室内からの広がり感を出す為に設置します。
で、お値段のほうなんですが、私の家の場合約\35万ぐらいになってます(階段はナシ、ポストはサービス)。
当初テラコッタ調のタイルテラスにしようかと思いましたが(こちらは約\40万)、
やはりM-Wood2にしました。
テラスに比べて照り返しが少なそうという事と、色ヤケが多少あるものの、ほぼメンテフリーという事が決め手です。家のメンテも楽しむ事については大賛成ですが、通常の木製では何年かおきに塗り直しをしてもやはり10数年が限界かと。
ここは不精な私には向いているかな。(‾ー+‾)ニヤリッ
M-Wood2については賛否両論ありそうですが、実際にサンプルを見て(確認して)決めましたよ。
ほのかに木の香りがする事も確認できました。

凄く皆さんの意見は参考になります☆
これからもヨロシクお願いします。m(_ _)m
395: 匿名さん 
[2007-02-17 22:44:00]
>391さん、蔵のある家専用のスレがありますので覗いてみては?参考になる意見もあるかと思います!
396: 匿名さん 
[2007-02-18 23:42:00]
M-Wood2デッキいいですよね。導入を検討しましたが、通常の木で言えば木口の部分がM-Wood2部材同士の接着ですよね?
モデルハウスで見たら、その接着部分が劣化(変形)していました。ミサワさんいわく、M-Wood2自体の耐久性はあるようですが、組み付け部分の耐久性は自信が無いと言うことで、東洋エクステリアのイペ材にしました。結果コストは若干抑えられました。でもM-Wood2への未練あり。
397: 隣家と同じ外観 
[2007-02-19 20:24:00]
ミサワの建築条件付で来月引渡し予定のものです。同じ分譲地で南側も建築中でパネルが建った状態です。現場監督に今日、カーテン打ち合わせ時に南側の建築中の家はどのような外観か尋ねたところ、屋根瓦はまったく同じもので外壁の色も同じとのことでした。せっかく家内と練りに練ったプランを真似されたようでまるで建売の家を買うような嫌な気分です。こちらが先に建てているのであればかぶらないように変更するとか、先方がその外観がどうしても良いというのであれば、こちらにせめて謝罪とは言わないにしても断りの一言があっても良かったのではないかと憤りを感じます。
いまさらどうなるものではありませんし、隣とはこれからずっと付き合っていくわけですからあきらめるしかありませんが、ちょっとミサワの営業には配慮が足りないと思います。こんな経験の方はいらっしゃるでしょうか?
398: 匿名さん 
[2007-02-19 22:04:00]
>>397
おやおやミサワの注文で外壁の色が被るのは珍しい〜
あれだけの種類、形状、色があるのにね〜
瓦も標準であればどれも共通かと…
399: 他メーカーで建設中ですが 
[2007-02-19 22:33:00]
すいません、参加しちゃって。以前ミサワにしようとして最終的に他メーカーに決めました。久々にここにきたのですが397さん、ちょっとそれはヒドイと思いますよー何とか交渉して変更できませんか?注文住宅の意味がないですよ、営業さん他人の家だと思ってちょっと無神経ではないですか?何か人事ですがムカつきます!!
400: 隣家と同じ外観 
[2007-02-19 23:49:00]
一日経って冷静に考えましたが、隣の方もご存知の上で同じ外観にされたとのことで、余計に不信感がつのるばかりですね。外溝とかカーテンはもうミサワでは頼みません。外注します。たとえ高くても信頼感がない会社とは付き合えないです。注文住宅なんだから無神経です。営業さんと技術の方には伝えましたが、先方がそうしたいというのでやむを得ないとのこと。なんか違うんじゃないの。
また、先に建てている人の気持ちがわからない人が隣にきてずっと付き合うのは、こちらも神経疑います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる