注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

2: 匿名さん 
[2006-11-21 14:09:00]
>設計力
前スレの966さんへ
>耐震性に優れている
>工業化されているから、品質にばらつきがなさそう
>二日間で組み立て終わるので、建材が雨に濡れにくい

>なんだ!!全部どこのメーカでも言えてることばっかじゃんw

工法や会社の違い、建物の違いを比較したらなぜミサワかわかるんじゃないでしょうかね?
何処の会社でも地震に弱いとか、性能は劣るといって営業しませんよね?
でもかならず違いはあるものですよ。


3: ミサワで建築中 
[2006-11-21 15:00:00]
>前スレの996さん

>なんだ!!全部どこのメーカでも言えてることばっかじゃんw
工業化されているところはそうかもしれないけど、
木造軸組は大工の腕次第って聞くし、
2×4も数ヶ月間かけて建築するので、建材濡れますよね?
私が比較検討したHMのなかには、木造軸組や2×4も
含まれていたし、設計力ないと思ったHMもあったので、
敢えて995のような書き方をしました。
施主と営業マンの相性とかもあるし、
デザインの好みもあるから、
そういった点でもふるいにかけて、予算に合うところを
うちは選びましたが。

>みな さん

キッチンやバスはカタログから選びました。
種類もまあまあ豊富でしたよ。
キッチンはミサワの最新のオリジナルのものにしましたが、
他HMの見積もりと比較しても、値段的にひどく高いとは
思わなかったので、まあ値段的には妥当ではないかと思います。
食洗器や浴室乾燥機などもオプションでつける感じですね。
ただミサワの自由設計の注文住宅の場合、標準装備って言葉は
ないかも?
例えば、一条工務店のような形態だと、どのキッチンを選んでも
値段は変わらないので、標準装備が良いとか駄目とかいえますが,
自分が選んだものによって、ビジュアルも値段も違ってくるので。
4: みな 
[2006-11-21 18:40:00]
ミサワで建築中さん、ありがとうございます!
私も最新キッチンとか気になります。
素敵なキッチンなんだろうな〜羨ましいです。
これから家づくり、楽しんで行きたいって思ってます。

5: ミサワ住人のケロヨン 
[2006-11-26 16:53:00]
「家づくりを楽しむ」なんて良いフレーズですね。メーカーサイドの言いなりになってはいけませんよ。「私はこうしたい!」とハッキリ希望をぶつけることが肝要だと思います。設備もカタログだけでなく、なるべく現物を見るようにしましょう。また、過去レスの中にもいろいろと書かれていますが、今の実態とは違う記事もありますので、惑わされること無く。あとは担当者とコミュニケーション良く、“納得”しながら住み良い家を作ってください。担当者とは今でも良い関係です。今日も快適に過ごしています。
6: 匿名さん 
[2006-11-26 19:33:00]
東海地区ではミサワの評判はどうなの?今,見積もりとってるけど蔵で40坪強で参千万位。その後簡単に四百万程値引き出ました。(うちに頼んでくれるなら頑張りますという事でしたが)今まで話がトントン拍子に進んでいたんですが,少しごねてみたら,担当君は値引きは今月までの契約ですって。そんなものかな〜どう思います?
7: 匿名さん 
[2006-11-26 19:57:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
8: ミサワ住人のケロヨン 
[2006-11-26 20:23:00]
07は削除依頼を致しました。読み直すと、数字に関してとても安易で無責任な文章になっていますので。但し、値引きができた根拠だけはハッキリさせておきたいところです。
9: 三井かミサワか・・・ 
[2006-11-27 16:41:00]
はじめまして
今度土地からの購入で三井かミサワかまよっています
「蔵」に大変ひかれてミサワを考えていたのですが
ネットでの評判があまりにひどいので困っています
ほんとにミサワってそんなにひどいの?
10: 新入りミサワ 
[2006-11-27 17:16:00]
昨日ミサワに決めました。
二日前まで迷いに迷ってましたが、決まるとスッキリ前向きになりました♪

実際に建物を見学に行く事をお勧めします。
たぶん選定の材料の足しにはなると・・・思う。


11: 匿名さん 
[2006-11-27 18:20:00]
私もミサワで検討中です。
土地も見つかり、後一歩と言うところで義母が土地を見に来て反対されました。
また土地探しから出直す事になったのですが、06さんと同じく営業さんに今月内に契約すれば割引率が良いと言われ、あせっています^^;
提出されたプランは夫婦ともにとても気に入っているので、土地が決まる前に契約すべきか悩むところです・・・あと3日しかない・・・
12: 匿名 
[2006-11-27 19:35:00]
今月までは営業の常套手段です。あせらずにゆっくり自分のペースで進めてください。
一生に一度の買い物です。お客様は神様です。あの時は引けたけどなどとは決していいませんよ。
自分もそうでしたから。
見積もり詳細をもらっておく必要があります。サッシなどのグレードが値引きで変更になって
いたりする可能性はないとはいえません。しっかり比較して何が変わったのか記録したほうが
いいでしょう。
自分はエクセルに表を作って見積もりから最終までどのように変わったのか確認し、しっかり
価格交渉をしました。
がんばってください。
09さんへ
ネットで書かれているようなことは自分にはありませんでした。ミサワで非常に満足してます。
13: 匿名さん 
[2006-11-28 02:20:00]
11さん
冷静に。4日後にミサワに行って、ミサワから「値引きは昨日まででした」って言われると思いますか?
14: 匿名さん 
[2006-11-28 08:59:00]
11です。
12さん13さんレスありがとうございます。
実はまだ見積もり詳細をもらってなく、割引もどのくらいか聞いていません^^;
昨日営業さんがこられて、急に今月中に・・・と言われたので困惑してしまいました。
主人と話し合った結果、やはり詳細な見積もりをもらう前に契約するのは不安なのでやめることにしました。これからじっくりと値引き交渉がんばります!
15: 匿名 
[2006-11-28 12:19:00]
値引き交渉はエリアモデルにならないとできないはず?申し込み金10万ですよね?教えてください。
16: 匿名さん 
[2006-11-28 12:51:00]
私の場合土地付きでしたが、値引きは契約後はしてくれないって言われましたので契約前に値切りました。でも工事費の率らしくて極端な話高い額で契約して安く変更するのがお得だと思います。あと契約金は10万でした。
17: 匿名さん 
[2006-11-28 12:59:00]
ミサワはかなり詳細の見積もりがでますよ。
値下げと部材の交換は違いますからね。上にもありましたが、部材を安いものに
することで数百万円は簡単に値段が変わります。
契約は間違いなく詳細の見積もりを貰ってからのほうがいいでしょう。
というか、その営業担当者に若干問題がありそうですけどね・・・
うちの場合は非常に営業に恵まれて、楽しい家作りができました。
実際に住んでみても今のところ何の不満もありません。蔵は2階部分にありますが
第二の子供部屋兼大人達のくつろぎスペースとして大活躍中です。
18: 匿名さん 
[2006-11-28 14:38:00]
うちの営業さんがおっしゃるには、3月の決算に間に合うように引渡しが終わるようにすれば、
会社側に値引き交渉がしやすい。それに乗っかるためには、11月いっぱいで契約し
12月初旬に工場に発注しなければならない、とのことでした。
営業さん自体は好感の持てる方なんですけどね・・・
検討を始めてからまだ一ヶ月。いろんな人に落ち着けといわれていますw
ちなみにエリアモデルって何ですか?
19: 匿名 
[2006-11-28 17:46:00]
エリアモデルとは建築途中出来上がりを宣伝のために、お客様に見学させたりするようです、
20: 匿名さん 
[2006-11-28 18:21:00]
19さんありがとうございます。
つまり、完成見学会を開くと言う事ですね。
21: 匿名さん 
[2006-11-28 18:24:00]
標準のカタログに無い地域限定の企画住宅の事じゃないの?
22: 匿名 
[2006-11-28 18:47:00]
2oさんそうですそれです、皆さん値引き交渉って言ってますが契約前ですよね?そのためにはエリアモデルに10万払って申し込みしないと値引きはできないそうです。皆さん契約前に申し込みをして値引き交渉しているのか?お聞きしたかったのです。勿論契約しなければ返金して下さるそうですが?どうなんでしょうか?部材ってそんなに違いがあるのですか?
23: 匿名 
[2006-11-28 19:47:00]
部材についてはかなり違いがあります。モデルがCENTURYかGUNIESかで使用するものが
違います。サッシでもガラスの種類や樹脂サッシなどで大きく違います。
また、フローリングについても天然素材、合板、Mガードなど様々です。
どれを選ぶかによって値段は大きく変わります。ですから、最初に決めた金額から
検討していくうちに値段が変わってきます。いざ建てる段階になるとあれ?って感じ
になるから、見積段階からしっかり部材を確認することが必要です。
特に値段差が大きいのはキッチンなどの装備関連です。要注意ですよ。
24: MISAWA入居者 
[2006-11-28 19:49:00]
ミサワの構造躯体は価格に関係なく一律です、強いて言うなら寒冷地仕様だけが異なると聞いています、後はハイブリットかな。内部の設備仕様・外壁・屋根材等それから市販品(オープン品)によって異なるのではないですか?標準ではそこそこの物がついていますが、これをオープン品に変えるとピンからキリまであって、注文者次第・・・後私の経験からすると雁行した外観だと高い(営業の説明を聞くとなるほどと思います)ミサワで4棟建てた経験者のアドバイスです。
値引きは車と同じ3月9月が交渉月(中には〆月が異なるDrがあるから注意・完成で見るDrも在る)
25: 匿名 
[2006-11-29 18:39:00]
値引きしていただいた方エリアモデルに申し込んだのかもうしこまないのか?お聞きしたいのですが?
26: みな 
[2006-12-01 22:45:00]
木質パネルで見積もりしたんですけど、予算と合わずお断りしたら
在来工法の制震パネルなら予算内におさめられそう、と勧められました。
この方法ご存知の方いらっしゃいますか?

27: 匿名 
[2006-12-03 17:30:00]
在来工法は在来工法の得意な所で、頼んだ方がよろしいのではないですか、
28: 新築ほしい 
[2006-12-04 08:14:00]
新築しようと思い、考慮中です。分譲モデルハウスについて教えてください。
企画住宅(スマートスタイル)を考え、分譲モデルハウスなるものを見に行きました。
担当者はこの住まいをそのまま建てると約200万円は高くなると言われました。
場所や間取りが気に入ればお買い得なのでしょうか?分譲モデルハウスの値段は実際に建てた場合とどのくらいの差があるものかなども教えてください。
29: 匿名 
[2006-12-04 19:46:00]
ミサワには、ツーバイフォーもあるとのこと。ただし、外注丸投げのようですよ。
やはり工法が変わるなら、それが得意なところで建てられたほうが。。。。。

企画住宅と注文住宅は比較できないと思いますよ。
分譲はやはり建築中のチェックが出来ないから、何しているかわからない不安がある。
実際に自分も毎日チェックに行ったけど、指摘すること結構あったし、指摘しな
かったらそのままかい?って感じでした。
ただし、注文住宅は着工までの打合せ工程が長いので、面倒くさい方にはいいのか
もしれません。
何処に価値を見出すかですね、結局。
30: ミサワ社員の方いませんか 
[2006-12-08 15:04:00]
来年家を建てることになり、現在土地を物色中のものですが
ミサワのデザインがとても気に入り検討中なのですが
評判が・・・悪いですね
正直欠陥住宅だけが心配です。
坪単価80でも90でも別にいいんですが
ぶっちゃけ金かければ欠陥はない?金かけても欠陥はある?
心配でミサワに決定できない・・・社員の方いたら答えにくい質問ですいませんが教えてくださいな
31: 匿名さん 
[2006-12-09 10:36:00]
社員でしたら、欠陥ありませんと答えるでしょう。
しかし絶対ないとはいえないと思う。
でもミサワの場合、構造体は工場でほとんど作ってくるので、構造的欠陥はほとんどないでしょう。
あとは現場作業で人為的なミスがでるかどうかでしょうね。
その場合でも、いかにアフターで対応してくれるかでしょうね。
32: 匿名さん 
[2006-12-10 19:31:00]
最近ミサワは工場見学を推進しています。
工場の生産ラインの見学や、震度7の実動実験体感ができます。
またミサワのテクノロジーを生で確認できます。
心配なら、一度見学されて体感してみてはいかがですか?
きっと安心されることだと思います。
33: トヨタホーム社員 
[2006-12-11 18:55:00]
3年位前からミサワの人がトヨタホームにポツポツ入って来る人がいます。あんまり気にしてなっかたけど、このサイト見てビックリしました。1月からまたミサワの人が来ます。トヨタにはミサワに出すお金があったらもっとトヨタホームにお金をかけて欲しいものです。
34: 匿名 
[2006-12-12 19:53:00]
トヨタはミサワの技術が欲しいのでは?
35: 匿名さん 
[2006-12-13 01:05:00]
>トヨタはミサワの技術が欲しいのでは?
その通り。
そうでなきゃ再生機構入り時に支援なんかしてないよ。
36: 匿名さん 
[2006-12-13 01:13:00]
坪90万ぐらいかけるなら、他社にしたほうがいいでしょう。ミサワは、所詮、外国産の合板ですよ。材質からすれば、価格はむちゃくちゃ割高。それだけかければ、無垢の良い部材で建築できます。こちらの方が、100年以上持つでしょう。家は壊れたとしても、柱は使えます。ミサワなら、もちろん全て建替え。
37: 匿名さん 
[2006-12-13 13:04:00]
壊れた家の柱を再利用する人もいないでしょうけど。
お好きにしたら良いと思います。
38: 匿名さん 
[2006-12-14 00:30:00]
柱がないのがミサワのいいとこ。
39: 匿名さん 
[2006-12-14 13:01:00]
おれも、柱のある家(工法)には住みたいと思わないな。
ミサワでも建てたくないけど。
40: 匿名さん 
[2006-12-17 12:08:00]
ミサワで建築される方々は、上棟のときどのようなことをしましたか?
大工さんにご祝儀わたしたり、折り詰め弁当などわたしたりしましたか?
数年前にダイワハウスで建てた友人は何もしなかったと言っています。
上棟ってそんなものなのでしょうか...?
 
41: ケロヨン 
[2006-12-17 14:19:00]
ミサワでしたが、何もしていません。工期が短いこともあって、手を休める時間を捻出できなかったこともありますし、私も会社を休んでいられなかったし…。「上棟式をやりますか?」とミサワ側からの打診はありましたが「しない」という意思を施主サイドから出しました。ミサワサイドからは「工事担当者への祝儀などは一切不要」と聞いていましたし。お住まいの地域にもよるでしょうが、私の住んでいる地域は田舎でして、父親が立てた時はやりましたが最近は新興住宅地に様変わりをしてしまい、最近はどこもやらないのでドライに上棟式はやめました。ただミサワさんからは記念品とお酒を頂戴しました。
42: 長文失礼 
[2006-12-17 14:25:00]
家を建てようと考えているものです。
HM数社にプランをお願いしていて今週末あたりにはどこにお願いするか決定するつもりです。

他のHMと比較して、ミサワの考えてくれた間取りは素晴らしいと思いました。
ただ一つ気になる事があります。
坪単価70万との事で概算を出してくれました。
正確な見積もりは10万払って正式申し込みをした後だと言われ(契約はまた別)、今日にでも10万払って正式見積もりしましょう、という勢いでした。正式見積もりをお願いした後に、他社で決定した場合でも10万円は返ってきませんよ、との事です。
 私が気になるのは、自分たちが標準装備以上のものを選ばなくても、正式申し込みをした後の見積もり提示額は概算を大幅に上回るのではないか、と言う事です。正式に提示された見積額に腰を抜かして、それから他のHMにお願いするのも**らしい話です。何より10万円を捨てるようなものです。
 他社からは有料で正式見積もりとは言われませんでしたが、ミサワのこの方法は普通に当たり前のことなんですか?ミサワで建てた皆さん教えてください。
43: 匿名さん 
[2006-12-17 14:29:00]
ミサワホーム九州粉飾決算!!ミサワ残念
44: 匿名 
[2006-12-17 14:34:00]
詳細見積を出さなければ買わないといえばいいのでよ。
買う方が強いのですから、どんな場合でも。
自分も「他で決めるよ」っていったら出てきましたよ。
45: 匿名 
[2006-12-17 15:51:00]
私はやめました。10万出すシステムがおかしいから、ごねれば10万出さなくてもやってくれるといいましたが、なんか大手HMのやり方にしてはせこいですよね。だからやめました。
46: 長文失礼 
[2006-12-17 20:55:00]
>44
>45

なるほど、ごねるのですね。試してみます。
47: しほ 
[2006-12-17 22:15:00]
ウチは請負契約になるまで10万は払いませんでした。
100分の1の図面までは無料だったし、簡単な敷地調査も無料でした。
その時点での設備の詳細も見せてもらいました。
積水ハウスで無料の地盤調査をしていたので、見積もりも出しやすかったみたい。
10万を払ってから、本格的な敷地&地盤調査が入りました。
間取りが決まり次第、50分の1の詳細な図面が出るようです。(今はこの段階)
述べ床が増えなければ、見積もり金額はあまり変わらないと言われてます。
48: とっくめい 
[2006-12-17 23:02:00]
今日(12/17)の新聞を見て「やっぱりー」って感じです。私がミサワで検討してた時の話ですが、営業が契約を急がせるったらありゃしない。「約款は後で読んどけ!」って感じでした。急がせる訳が少しわかった様な・・
49: 匿名さん 
[2006-12-17 23:57:00]

そうだったのか・・・ 10万こないだ払っちゃったよ。
うちも概算坪70万なので、正式見積もりを見て、値引き交渉頑張るつもりです。
どれくらいしてくれるかな・・・
50: しほ 
[2006-12-18 00:12:00]
10万払う前の見積もり(これで請負契約しました)ですが・・・
私は建築工事費(本体価格&附帯工事&外構、照明、空調、カーテン工事)の10%値引きでした。

値引き交渉頑張って下さい!
51: 匿名さん 
[2006-12-18 09:32:00]
ミサワホーム九州にて検討中です。というか明日契約予定でした。
事件がどうなるか見極めるまで先延ばしにしようとは思うのですが、
どうなるのかな?
ここまできて見捨てるのも切ないし、かといって建てたものの
今後の補償がなくなったりすると不安だし・・・
マイホームへの道のりは長いです;;
52: 匿名さん 
[2006-12-18 11:13:00]
51さんへ 一生に一度の家です。冷静に検討されてはいかがでしょうか。
53: 匿名さん 
[2006-12-18 16:20:00]
52さんありがとうございます。
今までミサワホーム一本でやってきて、営業さんもすごくがんばってくれていただけに
今からまたHMを検討しなおすのもちょっと・・・と思っていました。
(土地もミサワホームの営業さんが探してくれました)
でも事と次第によっては、心を鬼にして
見切りをつけなければならなくなるかもしれませんね。
もう少し様子を見て不安要素が払拭できなければ、
他のHMも視野に入れようと思います。
54: 匿名さん 
[2006-12-18 17:51:00]
4/15頃までの契約を3月末扱いにするのは日常茶飯事だよ。
4月契約のお客さんに「契約書は3月31日でお作りさせてよろしいでしょうか?」ってお願いした事ある営業マン、ワンサカいるはずだよ。
ホールディングスへの契約数の報告もかなり「乗せて」報告したりする。で、「№1ディーラー」とかいって表彰されちゃったりするんだ!

でも、産業再生機構入りなんだから、何でもアリでしょ?
細かい事気にしない気にしない。ね!
55: 匿名さん 
[2006-12-18 19:04:00]
トヨタが最終的には、支援するかもしれませんが、企業は人の集合体だからこうゆう体質はなかなか変わらないでしょう。もっとまともな企業姿勢の会社を検討すべきでしょう。営業マンは一生めんどう見てくれません。
56: 匿名さん 
[2006-12-18 22:00:00]
>>53
ミサワ九州、債務超過らしいですよ。
そのための粉飾なのだから悪質です。
まだ間に合うのなら止めといた方が良いかも知れません。
57: 匿名さん 
[2006-12-18 22:20:00]
ミサワで契約しようとしましたが、やっぱり止めることにしました。
今後、アフターとかで不都合が生じそうですね。こりごりです。
58: 匿名さん 
[2006-12-18 23:47:00]
今回の粉飾決算やばいんじゃないの。数年間債務超過なんでしょ。上場廃止も確実視されてるし、風評被害も相当だろうし、今後契約が激減すれば、ますます債務超過が拡大して、倒産するんじゃないの。うちもミサワで建てたけど、アフターはどうなるんだろう。100年住宅とか言っておきながら・・・。
そういえば近所に、先日の台風で被害が出たお宅があって、ちょっとした事なのに、修理見積もりが70万円。あまりの高額に、保険屋も保険金を出ししぶっているらしくって、いまだに未修理だとか。債務超過だから、ぼったくるのかと思ってしまいます。ミサワの修理はすごく高いみたい。でもまだ会社があって、修理してくれるからいいようなものの。
59: 匿名さん 
[2006-12-19 00:09:00]
今問題になっているのは九州だけでしょ?
別にミサワグループ全部が債務超過してる訳じゃない(はず)。
だからいざとなったら東京本社が乗り出してその辺なんとかするんじゃないでしょうかね。
60: 匿名さん 
[2006-12-19 00:14:00]
>もっとまともな企業姿勢の会社を検討すべきでしょう。
ずっと前のスレでも話題になっていた、ミサワ九州は、企業体質に問題あるでしょう。
九州だけではなく、これはミサワ本体の問題でしょうが。
以前、長崎の分譲地で、産業再生機構がらみで、ミサワがかなりひどい事をしていたようです。
今回の粉飾決算まで公になると、この会社は顧客や株主の事は全く考えてないひどい会社である
と考えざるを得ません。
こんな会社には、No!と言わなきゃ。
61: 匿名さん 
[2006-12-19 01:19:00]
九州でミサワさんと契約をしていましたが・・・今回の事件でちょっと考えてしまいます。担当の方はとても頑張ってくれていたのに残念です。ミサワホームの先が見えないので不安ですね。昨日打ち合わせだったのですが・・・平謝りでした。契約破棄にするか考え中です。
62: 匿名さん 
[2006-12-19 06:04:00]
ミサワはどうなの?辞めだ。辞めだ。
63: 匿名 
[2006-12-19 07:37:00]
でも九州の問題だから東京とかだったら問題ないんじゃないんですか?別会社なんですよね?のんきすぎますか?
64: 匿名さん 
[2006-12-19 08:45:00]
ハウスメーカーは沢山あります。
胡散臭いところは却下!
相変わらず体質が変わってない事に呆れるばかり…
ミサワ逝ってよし!!
65: 匿名さん 
[2006-12-19 15:38:00]
うちはミサワ九州で今、建てている途中です。
上棟祭がこの間終わったばかり。
もし、完成する前に倒産とかなったらどうなるんだろう?
工事が始まっているから、もうどうする事も出来ないんですよね・・・
66: 匿名さん 
[2006-12-19 15:47:00]
引き渡し前なら、お金は払わなくても良いんじゃない??
67: 匿名さん 
[2006-12-19 16:03:00]
ミサワ九州だけ簡単に切り捨てて終わらせてしまっても困りものです。
ミサワの内部調査ではなく外部から厳しくチェックしてほしいものです。
CMはやめたほうがよさそうですね。広告宣伝費も高いでしょうから。
68: 匿名さん 
[2006-12-19 17:16:00]
連結決算だから、「九州だけ。。。」は甘すぎ。
問題は企業体質だから。
一事が万事で、他の面でも駄目な部分は多いはず。
HD社長、記者会見で「九州以外ではありません。」なんて言い来ちゃって大丈夫かなぁ。。。
69: 匿名さん 
[2006-12-19 17:23:00]
>>66

もう先に支払い済んでますよ、普通。

>>65

着工したら、最後までちゃんと責任持ってやりますよ、普通。
中小じゃあるまいし、心配しすぎ。
70: 匿名さん 
[2006-12-19 18:07:00]
「中小」以下でしょ。。。( ‾m‾)プッ
71: 匿名さん 
[2006-12-19 18:17:00]
新聞に解約は無条件で受ける記事がでてますよ。着工してたら難しいでしょうけどね。
72: 匿名さん 
[2006-12-19 18:38:00]
>>70

あなたが「中小」以下。
73: 匿名さん 
[2006-12-20 00:01:00]
>>69
普通支払いは完成後でしょ。
74: 匿名さん 
[2006-12-20 00:05:00]
53です
いろいろな助言有難うございます。

今日担当の営業さんとお会いし、HMを変更するかもしれないことをお知らせしました。
こちらが一方的に悪いので仕方がないです。と納得してもらいました。
そのうえでこの先どうなるかをお聞きした所、最悪上場廃止になったとしても
本体が経営権を握り借金を肩代わりしてくれるので、倒産はありえないとのことでした。
もし会社の名前が変わったとしても、アフターは引き継がれるので大丈夫らしいです。
いずれにせよもう少し様子をみます。
75: 匿名さん 
[2006-12-20 00:12:00]
>>73

注文建築って、着工時に何割か支払うものなんじゃないの?
76: 匿名 
[2006-12-20 00:26:00]
そうですよ、家は3分の1ずつ3回にわけて払いますけど、着工 上棟 完成です。
77: 匿名さん 
[2006-12-20 00:51:00]
66とか73とか、モドコが多くて困るな
78: 匿名さん 
[2006-12-20 08:19:00]
完成保証のないローンであれば、建築中の倒産は、支払ったお金も戻ってこないし、建物も倒産したHMのものになります。

倒産はありえない??
そうでしょうか・・・?
もし、本体が怪しくなった時こそ、ここぞとばかりトヨタは吸収合併に出るのではないでしょうか?
79: 匿名さん 
[2006-12-20 10:57:00]
マジレスしますと
契約書の約款になんかしら書いてあると思いますけどねえ
天災とかそこら辺のあたりに
建築途中の建物は全部HMの物ですね
施主支給品がない限り
ですから倒産されて引き受け手がない場合、解体されてしまう事が多いですね
ちなみに支払ったお金を請求する事はできますが
なんせ倒産な訳ですから戻ってこないと思ったほうがいいでしょう
よく引き受け手があるのでアフターは大丈夫ですと言われますが
引き受け手から見れば自分達にはアフターをするメリットはほとんどない訳でして
(アフター経費として建物に折り込んでいない)
入居者は悲惨ですよ
80: 匿名さん 
[2006-12-20 17:44:00]
ここに書き込んでるミサワの営業マンって相当ヒマなんだろうな〜

ところで、俺詳しくないんで教えて欲しいんだけど、産業再生機構扱いになってるのに、倒産ってありえるの?
81: 匿名 
[2006-12-20 18:02:00]
再生機構はもう解けてると言われましたよ。
82: 匿名さん 
[2006-12-21 00:07:00]
新聞によると、ミサワ九州の田代社長は、「顧客には迷惑はかけない。解約には応ずる。」
と会見したそうです。
当然現在契約中や工事中の物件は、解約できるでしょう。
この2・3年債務超過を知らされずに、契約した人たちも、もちろん解約できるって事ですよね。
いつ潰れるかもわからない債務超過の会社に、誰も好き好んで数千万円の夢を託しません。
会社のネガティブな情報を故意に知らせなかったわけですから、告知義務違反でしょう。
仮に、ミサワ九州でこの数年内に建てられた全ての物件が解約されたとすると、ミサワ九州だけではなく、
ミサワ本体もかなり危なくなると思いますが。
軽々しく社長も言ったようですが、いやそう意味ではなかったなんて後から言ったって、マスコミの格好の餌食になるでしょう。世論は怖いですぞ。
83: 匿名さん 
[2006-12-21 00:17:00]
ご近所の方から、ミサワさんも大変ね、なんて白い目で見られます。
悪いのは、ミサワなのに。
当分は、うちはミサワで建てましたなんて恥ずかしくて言えないです。
84: 匿名さん 
[2006-12-21 00:29:00]
>>82
工事中でも、現在住んでいても解約出来るのですか?
85: 匿名さん 
[2006-12-21 07:58:00]
住んでるとこも解約出来るとしたら凄いね。俺も大体今の家には満足してるけど、こうしておけば良かった!って所はあるもんな。もう一度建てられる金を手に入れられるのはでかい。
引き渡し前の人も解約する人は出てくるだろうね…実際。

ミサワ九州は長崎?でも分譲地でもめてたしね…
ミサワの体質なのだろうか。

本体はせっかく業績が上向きになり始めたところなのに、つらいね。ほかの大手は景気回復で受注を伸ばしていくだろうし。
本当に倒産・吸収合併あるかも。
86: 匿名さん 
[2006-12-21 13:43:00]
別にミサワの社員が悪い事していたわけじゃありません。私はミサワで働いている皆さんが腐ることなく頑張ってほしいと思います。素晴らしい家は素晴らしい家です。他のHMの皆さん、明日は我が身かもしれませんよ。県知事も1人を発端に次々捕まりましたよね。
87: 匿名さん 
[2006-12-21 16:00:00]
86さん私もそう思います。
うちもミサワで家を建てたのですが、営業・設計・監督と皆さんいい方でした。
本当、ミサワで働いている方が腐らずに頑張って欲しいです。
ここではミサワの評判はあまり良くないけど、うちはミサワで建てて満足しています。
知り合いもミサワで建てた人が結構いるのですが、評判はいいです。
でも、今回の事件はすごく残念です。
信用を取り戻せるよう頑張って欲しいです。
88: 匿名さん 
[2006-12-21 16:18:00]
私も同意見です。つぶれろなんていう人の気持ちがわかりません。
これから建てる身としては不安はあるものの、今も対応に追われ必死にがんばっている
一般社員の方々が路頭に迷うような事はあって欲しくないです。
89: 匿名さん 
[2006-12-21 16:57:00]
大丈夫,トヨタホームが面倒見てくれますから。
90: 匿名さん 
[2006-12-21 17:20:00]
>>70

あなたが「中小」以下。

そう!その通り!だって俺、多摩チューMだもん!
いまだに基礎に換気口開いてるし、構造上パネルで無理な所は在来で組んじゃうしね。
そーゆーお前はもしかして穴吹M?
91: しほ 
[2006-12-21 17:27:00]
今、請負契約中です。
粉飾決済は大丈夫ですか?って担当者に聞いたら、担当者レベルじゃ話せる事が少ないので、これから上司を連れて説明に来るそうです。
別に契約やめる気はないので、電話で充分なんだけど。
こんな対応してくれるミサワが私は好きですよ。
92: 匿名さん 
[2006-12-21 17:50:00]
上司の説明が必要な程重大な過失をしてしまった…
という事でしょう。
ミサワさんはもう数年前からウワサされているのに
みなさん勇気があるなぁ〜
うちもミサワさん検討しました。営業マンもとても良い方でしたが悪い噂しか耳に入らず結局候補から外しました。
あの時の決断は正しかっと確信した今日このごろ…
93: しほ 
[2006-12-21 19:10:00]
今、担当さんと支店長さんが来て説明を聞きました。
九州については、株を買い上げて完全子会社化にする可能性が高いと言ってました。
ちなみにウチはミサワホーム東京なのでホールディングの完全子会社です。
決算では1パーセントくらいの訂正になると言ってました。
アフター等も変わりはないとの事。

>92さん
当初担当の説明だけで良いとは思いましたが、もし電話で簡単に済まされたら不信感が芽生えたかも。

このままミサワと付き合います♪
この時の決断が正しかったと、将来言えれば最高なのだが。
94: 92 
[2006-12-21 19:15:00]
>しほさん
そうですか…
良いおうちが出来る事を祈っております。
頑張ってくださいね!
95: しほ 
[2006-12-21 19:27:00]
>92さん
有難うございます。m(__)m
後悔のないように頑張ります。
96: 匿名 
[2006-12-21 19:27:00]
わたしも92さんと同じです、主人がやめて正解だったといってました。建てる、売る、逃げる、誰の言葉かわかりますか?検索すれば出てきますよ、社員の方みんな良い方で頑張ってるけれど昔のイメージがつよすぎるのですね。
97: 匿名さん 
[2006-12-21 19:55:00]
イメージが強いのは、あんたの概念でしょ?
検索すればでてきますよ・・・って、高飛車だな。
98: 匿名さん 
[2006-12-21 20:12:00]
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&...,GGGL:2006-13,GGGL:ja&q=%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%80%80%E5%A3%B2%E3%82%8B%E3%80%80%E9%80%83%E3%81%92%E3%82%8B

これですね?
99: 匿名さん 
[2006-12-21 20:28:00]
>>97
お気持はわかりますがイメージが強いのは一般の概念だと思いますよ。
100: 匿名さん 
[2006-12-21 21:10:00]
月曜日より皆様の貴重なご意見を拝見させて頂いた者です。実は先週に契約したのですが、いま非常に悩んでいます。建てる地域や土地は非常に気に入っており、デザインも良く(ハイブリッド・ブランいうモデルなのですが)家族も大変喜んでおり、でもこれからのメンテのことも心配で・・・・。いま同じ気持ちで悩んでいる方のご意見お願い致します。(担当者は非常にいい感じの青年でした)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる