注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

No.101  
by 匿名さん 2006-12-21 22:57:00
私はミサワ好きですよ。
色々悪いこと言っている人がいるけど、その中で実際ミサワで建てた人どの位いるんだろう?
ただ、噂を聞いただけって人も結構いるんじゃないかな。
噂ってどんどん話しが大きくなって行ったりするから、実際ミサワで家を建てた人に
話しを聞くのが一番だと思うんだけど・・・
我が家はミサワで建てたけど、すごく気に入っています。
アフターもしっかりしているし、すぐに対応してくれますよ。
ミサワ九州で今回の事があったけど、これからも頑張ってくれると信じています。
No.102  
by 匿名さん 2006-12-21 23:26:00
でも火のないところに煙は立ちませんから…
No.103  
by 匿名さん 2006-12-21 23:43:00
また人がいなくなってしまう。
再生機構入りで社員がかなり入れ替わった。今度の粉飾でまた次々と辞めていきそう。
事業は継続されるかもしれないが、人の継続は全く無くなってしまう。
今までの経過も知らない社員に、アフターなんか任せたくないな。
No.104  
by 匿名さん 2006-12-21 23:48:00
ミサワHDが、九州を支援するって事ですが、九州の独自性がなくなると、今後トラブルが起きたとき、
それは以前のミサワ九州がやった事だから知らない、なんてことにならないか心配です。
ミサワってそんな感じの会社じゃないですか?
No.105  
by 匿名さん 2006-12-21 23:56:00
きっと今頃ミサワ九州の各支店では、これは誰がやった事にする?とか、これは誰のせいにしようか、
じゃー誰を辞めさせようか、なんて会議やってんだろうな。
まー結局真相はわからずじまいで、会社組織も浄化されないんだろうな。
2度あることは3度ある。
No.106  
by 匿名さん 2006-12-21 23:56:00
>>100 私もそのモデルを勧められました。が、違うモデルで先月契約しました。でも十分納得しています。(私の場合は直撃弾{九州}なんですが) 早々壊れないでしょう。と思ってます。
No.107  
by 匿名さん 2006-12-22 00:25:00
100さん、ご意見ありがとうございます。106さんの余裕の発言にちょっとは救われた気持ちです。
No.108  
by 匿名さん 2006-12-22 08:05:00
一生に一度(?)の大きな買い物です。
良く考えて事を興す事ですね。
ちなみに「噂」とは会社の体質の事です。
施行、アフター以前の問題だと思いますよ。
No.109  
by 匿名さん 2006-12-22 14:58:00
完成保証はメーカーがやってますよ。
契約書みればわかります。
仮に、ミサワ九州ががなくなっても、契約内容には完成責任や契約上の瑕疵担保責任
は、メーカーが保証しています。
No.110  
by 匿名さん 2006-12-22 19:08:00
それでも、ミサワがええか?
No.111  
by 匿名さん 2006-12-22 22:25:00
もっとまともな会社かと思ってました。
会社ぐるみで偽装工作するし、なかなか芸が細かい。
その細やかさを事業にいかして欲しかった。
所詮無理な話か。
何度こんなことやれば気が済むんだろう。
残念です。
No.112  
by 匿名さん 2006-12-22 22:30:00
>109
そんな問題じゃないでしょう。
メーカーが信用できる会社ならわかるが、・・・
結局何をするにも人なんですよ。この会社の、人、が見えてこない。
みんなで顧客をいかにだますか考えてるような人たちだから。
No.113  
by 匿名さん 2006-12-22 23:10:00
ひと昔前は天下のミサワと言われてたのに落ちたものです。
この先新規にミサワで検討しようと思う人も激減するだろうしもう先がないかもですね…残念です
No.114  
by 匿名さん 2006-12-23 00:58:00
偽装工作のことが書かれていますが、目撃者は結構いるようです。
私の住んでいる団地では、ミサワのモデルハウスに前日まで無かった表札が突然ついていて、
きっと誰かが買ったんだと思っていたところ、翌日にはその表札はなくなっていたとか。
今になって考えると、それがきっと棟数を偽装するためだったのかと理解できました。
表札も1つ2つじゃ足りないでしょうし、いくつも下請けに作らせて、それを手分けして貼り付け
監査が済んだらはずす。1人や二人ではできない事でしょう。
偽装のための表札の作成費も、もとはと言えば我々の購入資金なのです。
監査法人さんは、その辺の金の流れも調べたんでしょうか。
ミサワは会社ぐるみではないと言っていますが、これだけのことをやるのに会社が関わらなくて
できるわけないでしょう。
No.115  
by ケロヨン 2006-12-23 16:22:00
ミサワの経営陣はいろいろとやってくれますなー。現場の社員がかわいそうですよ。全く!!総入れ替えですっきり出直し!!!。経営陣には問題が有りそうですが、家の品質はいいですよ。暖かいです。今日、知人が来ましたが、自分の家との違いに驚いていました。暖房は入れていません。サラリーマンなので日中に家にいるには休日だけですが、実に居心地がよろしい。家族のは申し訳ないが、外出する回数がグーンと減ってしまいました。
No.116  
by ケロヨン 2006-12-23 16:26:00
115の終わりごろに入力ミスあり。  家族のは→家族には
No.117  
by 匿名さん 2006-12-23 17:05:00
最近のHMね新築はどこも暖かいよ。
うちも日中は暖房なしでもあったかい!
No.118  
by 匿名さん 2006-12-23 17:30:00
HMね→ HMは
No.119  
by さとこ 2006-12-23 23:00:00
今日、ミサワで新規の契約を交わしました。いろいろ言われているようですがやはり住宅の質とデザインを総合的に判断してもミサワが一番自分には心地よく感じ主人が決定しました。こんなことをかくと心無いひとたちがいろいろ言ってくると思いますが、実際ぐだぐだ書き込んでくる人達ってどんな家に住んでいるんでしょうね。4畳半一間風呂なしの人もいるかも?
No.120  
by 114 2006-12-24 01:12:00
私もミサワの家に住んでいます。なぜこんなことを書いたのか。ミサワさん、もっとしっかりしてよ
そんな気持ちからです。はっきり言って悔しいです。嘘つかれて、何も知らされずにこんな会社と契約したとは。皆さん書かれているように、人がいなくなっています。点検をお願いするため、支店に電話を入れたら
もう担当だった営業、設計他知っている人がいなくなっていました。売るだけ売って消えていく。
心無いのは、ミサワさんの方でしょう。
うちは、蔵なし7LDKの少し大きめの家ですが、ぐだぐだ書き込んでます。すみません。
No.121  
by 通行人 2006-12-24 19:44:00
JRあたりは運転手が人殺しても普通に営業しているのに
どこもやってる(架空じゃない前倒しの)粉飾したくらいで
ここまで騒がれちゃって、かわいそうな企業ですね。
No.122  
by 匿名さん 2006-12-24 20:41:00
悲しいかなJRの代わりはないんだよ…
JRと全く同じ路線を他の電鉄会社が走っていたら誰もJRなんか利用しないと思う
でもHM、工務店は沢山あるから道に外れた事をしてしまうと厳しいよね。
人生の中で一番大きい買い物となると慎重にならざる得ないよ…
No.123  
by 匿名さん 2006-12-24 20:53:00
一定期間ごとに、倒産も粉飾も計画的なのかしら?
No.124  
by 匿名さん 2006-12-24 22:46:00
今回ミサワが取りざされたけど、どこのメーカー・業種問わずやっていることなんでしょ?ミサワや日興は生贄でしょう。今後こんなことするなっていう。可愛そうなのは社員だけだとおもうんですけど。
No.125  
by 匿名さん 2006-12-24 22:48:00
社員の教育に問題があるからこんなことが起こったんだろうが!
No.126  
by 匿名さん 2006-12-24 22:51:00
それを言われると何とも反論出来ませんし、現に今の社員にも認識の薄い危機感のない横柄なひとがいるのもたしかですが・・・・
No.127  
by 匿名 2006-12-25 00:03:00
私がかかわったミサワの社員さんは、みんな前向きでがんばっているかたばかりでしたよ。○○工務店の営業と比べたら月とすっぽん、ミサワホームさんのがお客様の事を考えてくれてましたよ。やっぱりミサワは一流だと思いました、三流の工務店と比べては失礼ですよね。だからミサワホームさんには頑張って欲しい。
No.128  
by 匿名さん 2006-12-25 07:28:00
悪いのは上層部か?現場の営業も粉飾は当然知ってただろうね。
いくら営業が良いひとでも、営業が建てたあとの家を保証してくれるわけではないしね。
No.129  
by 匿名さん 2006-12-25 21:09:00
やはりミサワで建てるのやめることにしました。契約だけは土地が気に入っていたのでしてましたがその後の先週の報道だったので・・・。手付金を数百万振り込む予定でしたが振込まずによかったといま冷静に考え思っています。親の反対もありましたけど。第一候補の土地にキャンセルがでたのでそこで皆さんから今までいろいろとご伝授頂いた情報を基にじっくり練っていこうと思います。いろいろとありがとうございました。皆様には大変感謝しております。以上。
No.130  
by 匿名さん 2006-12-26 00:06:00
>129
それが正解でしょう。
他のメーカーで建てられたらまた書き込んでくださいね。
私も参考にさせていただきます。
No.131  
by 匿名さん 2006-12-26 00:10:00
ミサワだろうが他社だろうが、本人が一生懸命考えて出した結論が一番正しいんだろうね。
ミサワで建てることに決めた方、おめでとうございます。
ミサワで建てることを辞めた方、引き続きメーカー検討頑張ってください!

私は・・・、ミサワも含めて数社で検討中です。
No.132  
by 匿名 2006-12-26 10:49:00
手付金? 数百万支払ったのですが、契約解除した場合返金してくれるのでしょうか?
現在、どうしようか迷っているのですが・・
No.133  
by 匿名さん 2006-12-26 11:27:00
社員の教育とか、偉そうにぐだぐた言ってるけど、おまえらはどうなんだ?人間完璧なやつなんて一人もいないし、自分が結局一番かわいいじゃん。自分の今してる仕事、HMの仕事、共通点はたくさんあるよ。自分に甘く他人に厳しいやつが多すぎるね。
No.134  
by 匿名さん 2006-12-26 13:24:00
>>132
とりあえず白紙に戻してじっくり検討し直す事も有なのでは?
ミサワ側に落ち度があったのだから可能ではないでしょうか?再度ミサワと契約するも他メーカーと契約するもご自分の納得する選択をしないと後悔しますよ。

>>133
大金を積んで施行を依頼するのです。
厳しくなるのは当然かと思いますが?
No.135  
by 匿名さん 2006-12-26 13:33:00
>>133
匿名で”おまえら”なんて言葉を使う人の話は聞きたくないな。
No.136  
by 匿名さん 2006-12-26 13:52:00
とりあえず人の意見も大切だけど、最後は覚悟をきめて、どのHMにしろ良い家をつくるために担当HEと協力しながら頑張ってくしかないね。
No.137  
by 匿名さん 2006-12-26 14:15:00
なんか担当者や設計がいなくなったら心ない会社なのかな??
いろんな事情や理由で転職なんて世の中日常茶飯事かとw
かわいそうないわれようだw
No.138  
by 匿名さん 2006-12-26 14:40:00
粉飾決算で文句をいえるのは、ミサワがつぶれた後の入居者であって、現在はつぶれてないし、株のホルダー以外の外野ががちゃがちゃいってるのは、ただの暇つぶしと営業妨害以外ないと思うのは私だけかな?
No.139  
by 匿名さん 2006-12-26 15:06:00
掲示板での意見交換で営業妨害などという事があるのでしょうか?
粉飾決算があろうと契約する人もいるし、躊躇している人もいる。
いろんな情報をもとに最終決断を下すのは自分自身です。
掲示板のみの情報で住宅を購入する人なんていないと思いますよ。
No.140  
by 匿名さん 2006-12-26 15:33:00
すくなくても上記のこれまでのレスには風説の流布の疑いと、虚偽の情報、
事実確認のとれていないことまで書かれてるのは事実だと思いますね。
No.141  
by 匿名さん 2006-12-26 18:10:00
事実も多いですけどね・・・
No.142  
by 匿名さん 2006-12-26 18:51:00
ハウスメーカーはたくさんありますえ・・・
No.143  
by 匿名さん 2006-12-26 22:34:00
自由に選ぶべき
でも倒産しちゃったら困るけど
No.144  
by 匿名さん 2006-12-26 23:03:00
だから真剣に検討する
No.145  
by ケロヨン 2006-12-26 23:13:00
かなりレスが荒れてきていますので、軌道修正修正して建設的な意見交換の場にしましょう。参考にしようと見に来ているのですから、建設的な意見がほしい。
No.146  
by 匿名さん 2006-12-26 23:24:00
日興も不祥事は会社がらみだと認めました。
ミサワも早く会社ぐるみで粉飾やりましたって認めればいいのに。
後手後手に回るともっとひどい事になりますよ。
だって債務超過になるから、粉飾したんでしょ。
下っ端だけで動く事じゃないでしょう。
早く本当の事言って楽になって欲しい。
報告遅れると、ますますマスコミが食いつきそう。心配です。
No.147  
by 匿名さん 2006-12-26 23:29:00
>粉飾決算で文句をいえるのは、ミサワがつぶれた後の入居者であって、
つぶれて文句言ったってしょうがないでしょう。誰が聞いてくれるの?何かしてくれるの?
つぶれてないから今、文句言うんじゃないのかな。潰れたときのこと考えて。
No.148  
by 匿名さん 2006-12-27 01:00:00
今、文句言っても何の解決にならないでしょ。ミサワで建た人はこれまでの保証が継続されるのか?どんな措置がとられるのかを検討していけばいいのでは・・・。契約中、建設中の人は本当にたまんない思いですよ。建てて20年経っていろいろいう人もおかしいと思いますが、問題ない人もかなりいたんじゃないでしょうか。被害妄想?・・・
No.149  
by 匿名さん 2006-12-27 01:06:00
>147 ミサワと契約上でも関係ある人?ミサワと直接利害関係のない人の嫌がらせ的な書き込みが散乱されているので・・・。
No.150  
by 匿名さん 2006-12-27 09:13:00
年明けすく゜着工予定の者です。九州でないので営業は 直接影響なしなんていうけどアフターとか不安でいます。着工金払ったし・・・。3月完成予定。入居したらまた報告します。
No.151  
by 匿名さん 2006-12-27 10:12:00
世の中全部不祥事だらけじゃないの?ミサワだけすげー言われようだけど、政治、官僚、税金の無駄使い・・・あげればきりないね。そっちのほうにもっと文句言ったら日本はもっと良くなるのにねぇー
No.152  
by 匿名さん 2006-12-27 10:26:00
家の年明けに着工予定。別に問題ないよ。粉飾したからってHEはきちんと変わらず対応してくれるし、九州はわからんけど。良い家造りに奮闘中ー。ミサワで家建てた人以外にぐちゃぐちゃいわれたくないね。現在打合せ中とか、建築中とか入居1年とかそうゆう人の情報が聞きたいね。
↑の人の気持ちはわかるねー
No.153  
by 匿名さん 2006-12-27 13:00:00
>146
ちゃんと見出しだけでなく記事すべてに目を通していますか?
債務超過は九州だけの話です。
憶測だけで無責任な書き込みはご遠慮願います。

私も心配だったので、本社も粉飾しているのでは?と質問しましたが、
本体の経営は安定しているのでそんな事をする意味はないとの回答が得られました。
No.154  
by 匿名さん 2006-12-27 13:44:00
ミサワ本社と九州ミサワは全くの別会社なのですか?
No.155  
by 匿名さん 2006-12-27 13:53:00
ミサワホーム九州はメーカーであるミサワホームの家を売る販売会社でしょ? トヨタ自動車とネッツトヨタ
、トヨタカローラ何々なんかと同じような関係じゃないんですか? 販売店の株式の殆どがミサワHDや持株会で占めているんだと思いますが。詳しい方教えてください。
No.156  
by 匿名さん 2006-12-27 14:43:00
そんなことよりミサワで打合せしてる人や建築中の人なんかの情報がほしい。
No.157  
by 匿名さん 2006-12-27 15:11:00
ミサワで契約しましたが今キャンセルも考えています。ミサワの営業の方は非常に親切丁寧な方で家も気に入っているのですが、気持ちは半々です。別に契約したからといって無理に押し付けるような態度は一切なく、ペナルティーも無く解約には応じてもらえるとのことなんですが、複雑な心境です。もう少し考えたい旨を伝えました。
No.158  
by 匿名さん 2006-12-27 16:00:00
↑じゃなぜ解約したいの? 粉飾したから?
No.159  
by 匿名さん 2006-12-27 17:45:00
不審感じゃないの?普通に考えて…
No.160  
by 住んで半年 2006-12-27 18:39:00
ミサワで建てて半年経ちました。
聞きたいことがあったらどうぞ。直ぐに回答できないかもしれないけど
ごめんね。
家は、延べ床40坪台 蔵あり 中2階タイプです。
No.161  
by 匿名さん 2006-12-27 19:00:00
今後も、しばらくは解約する方、解約を考える方、契約寸前まで行ったけど止める方、候補に上げていたけど候補から外す方・・・
いっぱい出てくると思います。
その時に、本体が赤字を出すようだと厳しいでしょうね。再生機構が一度介入しているわけですし。
また、赤字とか、業績不振などの報道が出れば、ますます売り上げが減ると言う悪循環に入っていくでしょう。
ウン千万の買い物ですから、みんな慎重になるのも当然でしょうし、本体が無くなれば、アフターも一切無くなる訳ですからね。
この不祥事、どうなるのか・・・どの位で流れを経ち切れるか・・・
株価はここ2年の最低まで下がりましたね。
No.162  
by 人の噂も何とやら 2006-12-27 20:52:00
 ミサワで建てた皆さん教えて下さい。
 先日契約して、正式な間取の図面を頂いたのですが、図面のどこにもフロ**ントラル熱交換換気システムの装備に関する記載がありません。たしか標準装備なのですよね?記載無くても装備する事になっているのでしょうか?
 それから、実際のところ、その熱交換換気システムとやらは如何なものですか?
No.163  
by 匿名さん 2006-12-28 00:07:00
今月契約したものですが熱交換換気システムの件は話には良く出てきますが言われるとおり契約書、見積もりには出でないですね。聞いてもいないんですが、換気についての質問の答えには必ず出てきます。標準装備の内容の説明がものすごく曖昧です。私のところはエリアモデルなのですが。
No.164  
by 匿名さん 2006-12-28 00:13:00
>158
今更聞かなくてもわかるだろ。
>159
言っている意味がよくわかりません。
No.165  
by 匿名さん 2006-12-28 08:01:00
161の言う通り…
今後の展開によっては本体も…!?でも、
バックに自動車メーカーがいるから大丈夫!?
今日の今年最後の株価…どうなるのか見物です。
No.166  
by 匿名さん 2006-12-28 08:57:00
再生機構入りした時でもミサワの家を買う人がいた事を考えれば、
今回の事はそこまでの事態に発展するような事件ではないような気がするんですが・・・
みなさんがあまり危ない危ないと騒ぎ立てなければ・・・
No.167  
by 匿名さん 2006-12-28 09:19:00
プラス思考の人=契約
マイナス思考の人=見送り
という事でしょうね。
No.168  
by 匿名 2006-12-28 10:50:00
そうですか?私もみおくった一人ですが消してマイナス思考とは思ってませんでしたが、契約した方はなにも知らなかったんではないでしょうか?100年のお付き合いできなくなったら困ります。
No.169  
by 匿名さん 2006-12-28 11:55:00
人それぞれ考えも違うし、家に関するスタンスも違うからミサワが気に入れば建てればいいし、心配で家のイメージとかが合わなければ他で考えればいいし・・ と思うけど
No.170  
by 75日 2006-12-28 13:55:00
>163
 お宅もそうですか、間取にはサイクロン空調換気扇なるものは各部屋に取り付けられていますが、まさかこれが代替ではあるまい、と心配しておりました。ところで、前レスで”冬は寒い”と散々言われている換気システムの様ですが、そんなに寒いのなら、その換気システムを外して、他者メーカーの冷暖房付きの換気システム+床暖房はどんなものか?などと考えてもおります。
 ナショナルの冷暖気調システム等、経験ある方いれば教えてください。
No.171  
by 匿名さん 2006-12-28 22:39:00
契約予定日の3日前に粉飾報道があり、一旦手を引いた者です。
その後夫婦で色々と情報を集めたりして話し合った結果、本日ミサワ九州と契約しました。

決め手になったのは、契約書にメーカーによる完成保証が明記されていたこと、
そのメーカーが倒産する事はないという個人的見解(希望)。
もらっていたプランをとても気に入っていて、イメージが出来上がっていたこと。
あとは一生懸命がんばってくれた営業さんへの義理。です…
最悪まともな家が建てばアフターまではいいか…とも考えました。
ちょっとしたギャンブルですが、自分たちがいっぱい悩んで決断したことなので
なにがあっても後悔はしないつもりです。
いろいろご忠告いただいた方々ありがとうございました。とても参考になりました。
No.172  
by 匿名さん 2006-12-28 23:47:00
私も家族でいろいろ話し合い、結果としてミサワで決める予定です。年明けに契約の段取りです。ただ、100%納得なのかといわれるとそうでない部分もありますが悩んでも切がない思いなので・・・。これは他のメーカーを選択しても同じような思いは皆さんされると思います。今回の決め手になったのは電気工事、水道、空調工事という今後いろいろ発生しやすい部門の工事請負の下請業者さんがたまたま地元の知り合いの業者さんだったこともあったと思います。偶然ですが。いろいろ悩んできましたが、皆さんのいろいろなご意見大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。建設途中の経過も必ずご報告させて頂きます。
No.173  
by 匿名さん 2006-12-29 08:34:00
ミサワホーム九州はミサワホームホールディングスの子会社で、全国にある販売子会社の一つ。
ミサワはこうした形式を取っており、ミサワ東京のような100%子会社もあれば、もともと
地場のディーラーだったものを傘下にしたものもある(九州はどっちだか分かりませんが)。
ミサワ全体で見れば、九州の売上規模はそれほど大きくなく、影響はほとんどないと思われま
す(会社四季報等で確認してみてください)。
ただ、怖いのはこういった掲示板でもそうですが、風評被害ですね・・・
再生機構からやっと抜け出して、商品力を生かして売上が順調に伸びてきた矢先の不祥事です
から、正直ミサワにとっては痛いでしょう。
まあ、ミサワがなくなることはないでしょうし、蔵を含めた商品力は秀逸でしょうし、問題な
いでしょう。他のハウスメーカからしたらいまがミサワのたたき時ですけどね。
No.174  
by ミサワで買っちゃった 2006-12-29 11:24:00
アフターサービスの心配がよく書かれていますが、実際に2年以上経過してどの程度
の頻度でどの程度の無償サービスが行われているのでしょうか?
結局は有償での補修となるようにも思えるのですが・・・
現在お住まいの方、実際のご経験をお知らせください。
No.175  
by 匿名さん 2006-12-30 22:58:00
ハイブリッドブランというシリーズが気になっています。
ニューセラミックってどうなんでしょう。
もしよければ、どなたか感想をお聞かせ下さい。
No.176  
by 匿名さん 2006-12-31 07:23:00
腰をかがんで、入る蔵がいいですか?年をとれば、掃除すら苦労しますよ。
ベニヤでできた、パネルがいいですか?安っぽい、建具はいいですか?
皆さん考えてみよう!
No.177  
by 匿名さん 2007-01-01 00:51:00
>176
歳とると、嫌でも腰が曲がりますな。むしろ楽かも(笑)
No.178  
by ケロヨン 2007-01-01 15:16:00
苦労と感じるほど頻繁に掃除なんかしませんよ。拙宅には本物の蔵がありますが10年に1度くらいですかねー。年をとれば掃除するのは若い世代に譲って、自分はのーんびりというのは如何でしょう。
No.179  
by 匿名さん 2007-01-01 15:35:00
No.180  
by 匿名さん 2007-01-01 21:52:00
No.181  
by 匿名さん 2007-01-03 12:40:00
>175さん                                         ハイブリッド・ブランで検討中です。モデルハウスも見てきました。外観はいいのですがセラミックというのがどんなものか素人にはよくわかりません。でも普通の1.5ミリの外壁よりはよさそうです。ただMウッドってどうなんでしょうか?心配です。今現在ご使用の方、ご意見お願い致します。
No.182  
by 匿名さん 2007-01-05 01:41:00
ミサワそんなにいいですか?
設計の方は、あんまりいろいろ詳しくないし、安い他メーカーの方の方がよっぽどよく知ってます。
暖炉をつけて煙突があって・・・、防音した音楽室・・等々ミサワに言ってもあまり詳しくありませんでした。
たぶん、家の坪単価が元々高いので、いろんなオプションをつける方が少ないんでしょう。
そういう例が少ないためか、意外とミサワの設計担当は、何も知らないという印象です。
某○○ハウスの担当に聞いたら、いろいろアドバイスをしてもらいました。
ミサワの家も、単なる箱にしか思えません。坪60万円出しても全く高級感がない。
○○ホームで建てて、いろんなオプションつけたほうが、かっこよくて、機能性も良いと思います。
No.183  
by 匿名さん 2007-01-05 11:15:00
なら○○ホームで建てたらいいんじゃない?ミサワはミサワの良さもあるし、人それぞれの価値観ももんだいでしょ。煙突あって音楽室ある家なんて別に高級感あるとはおもえないけどぉ。まぁ人それぞれだからね。
No.184  
by 匿名さん 2007-01-05 12:17:00
同感。
他人からとやかく言われようと、みんな自分が建てた(選んだ)
ところが一番だと思っているものでしょう。
私もミサワで建てましたが、何の不満もありません。
No.185  
by 匿名さん 2007-01-05 12:18:00
家は耐久性の実績も重要です。
本当は何年住めるのかは住んでみなけりゃわからないが、とりあえず築30年超えのミサワホーム
はたくさんあるわけで、グラスウールと構造用合板のシンプルな構造が今の時代にマッチしている
とは到底思えないにしろ、下手に実績のない高気密高断熱にして壁内が腐るよりはいいんじゃなの
かと思ったりもします。
No.186  
by 匿名さん 2007-01-05 17:43:00
冬の暖房について聞きたいのです。
瀬戸内気候で冬期でも一日平均気温が5度を下回ることが希な地域に住んでいます。
HMの標準的な仕様で延べ床40坪程度の場合、1000W程度のオイルヒータ1台で全館暖房
出来るのでしょうか? 間取りにもよるのでしょうが・・・
室温は寒くない程度の20度を想定しています。
ミサワホームでは実現不可能でしょうか?
似たような環境を実践している方はいらっしゃるでしょうか?
そもそもこの考え方自体が非現実的でしょうか?
変な質問ですがレスを頂けたら嬉しいです。
No.187  
by 匿名さん 2007-01-05 19:29:00
オイルヒーター一台では全館暖房できません。
No.188  
by 匿名 2007-01-05 21:02:00
185さん
高気密高断熱にすると壁内がなぜ腐るんですか?
No.189  
by 匿名さん 2007-01-06 13:01:00
187さん
ありがとうございます。
No.190  
by ミサワで買っちゃった 2007-01-06 15:51:00
冬の室温について教えてください。
瀬戸内地方の平野部にすむ築1年です。
夜11時ころまで、石油ヒーターで20度前後をキープした翌日の
朝6時頃のリビングの室温がだいたい10〜13度前後です。
かなり冷えます。
これって普通ですか?
No.191  
by 匿名さん 2007-01-06 18:30:00
>190さん
我が家も温暖地域(日本で最も年間温度差の少ない所)在住です。
築1年ですが、冷え込みの酷い日はそのくらいです。
伴侶が瀬戸内地方平野部出身ですが、そちらはここよりもっと冷え込むので
そのくらいになるんじゃないでしょうか?
換気システムを止めなければそれ以上の暖かさは望めないのかなと思っております。
換気は先日「弱」にしました。
それからは少し暖かいです。23帖LDKで朝6時に15〜19度くらいの室温です。
No.192  
by 匿名さん 2007-01-06 21:38:00
ミサワの築一年って石油ヒーター使っても良いの?
換気を一時間毎にしてるんですか?
No.193  
by 匿名さん 2007-01-06 21:55:00
>192さん
家づくりには詳しくありませんので、どなたか的確な書き込みをしてくださると思いますが、
私の家は「24時間換気システム」なだけで「全館空調(セントラルヒーティングか?)」では
ありません。
石油ヒーターを使ってはいけないとは言われていません。
1階と2階それぞれにある吸気口が動き続け、各部屋の換気口から外気が入ってきています。
換気は「強」運転2時間で全室の空気が入れ替わる計算だそうです。
No.194  
by 匿名さん 2007-01-06 22:51:00
>193です。>192さん失礼しました。
説明書を読んだところ、吸気口には熱交換器という物がついていました。
吹き出し口からはそこから持ってきた暖かい空気が出てくるようです。
フロ**ントラル換気システムというそうです。
No.195  
by 匿名さん 2007-01-09 12:48:00
ミサワホームで新築中です。人生初めての身近な建築現場を体験して思ったことは
現場監督がほとんどいないってマジ!?ってことです。現場監督は打ち合わせや
他の現場を掛け持ちしているそうです。これってどこのHMでも普通なのでしょうか?
現場監督不在の時は誰が責任者なんでしょうか?下請けは誠実に働くのでしょうか?
不安です。
No.196  
by 匿名さん 2007-01-09 16:59:00
>181さん、感想ありがとうございます。175です。
ニューセラミックの外観はいいですよね。
あの白い壁やデザイン、間取りや蔵も含めた収納にひかれています。
が、その実用性が気になるところです。
燃えにくいし地震に強いのはわかるのですが、暖かさはどうなんでしょうね。
No.197  
by 匿名さん 2007-01-09 17:31:00
ミサワ築5年の入居者です。家を建てるまで、ミサワの展示場でアドバイザーとしてパートをしていた経験もあります。ミサワの部材は、全国共通で同じものではありますが、各ディーラーが依頼する下請けによって違いはあるようですので、あまり良くない所で建ててしまった場合に限り、クレームがありました。(私の居た展示棟には、様々な所からのミサワ入居者の方が来て、色々なご意見を言って帰っていかれましたが)また、施主さんによって、良い下請け・そうでない下請けの差があったりという事も聞いたことがあります。良いというのは、ミサワの仕事に慣れた安心した下請けだということなのですが、そうでない場合はやはりミスが出たりといった事例もあったようです。
自分が建てる時は、どうか、良い下請けさんで御願い!と言ったものですが。。。
ミサワの建物は、あっという間?に建つ様に思います。けれども住み心地はとても良いです。
夫は2度目の家ですが、ミサワの家の住み心地がたいへん良くて、今家族の事情により、3度目の住み替えを検討中ですが、次回が難しいです。(次はミサワで建てられないと思うので。。。)
ただ、クロス屋さんが下手だったと思います。クロスの貼りが汚くてやり直しをしてもらったのですが、それでもまだ納得いかないところがありました。
現場監督は、いつも居るわけではありません。下請け業者は、運に任せるしかないといったところかもしれませんが、気になる点はどんどん担当に言えば、対応してくれるメーカーだと思います。
入居後の点検もよくやってくれます。これは、有料になるかも!?と思うような時でも、たいがい無料でやってくださいますし、すぐに来てくれます。
ただ、2階の寝室を勾配天井にしたのは、冬寒くてたまらずまた、構造上、ちょっとした収納が作りにくかった点は、不満なところではあります。
No.198  
by 匿名 2007-01-09 18:11:00
195さんへ
現場監督が不在なのはミサワに限ったことではありませんが、普通です。
自分は毎日現場へ行きましたが、棟梁から「現場監督より来るね。あなた
が現場監督だね。」と言われました。
問題がなければあんまり来ませんよ。来ても1時間程度で別の現場に行って
しまいます。
呼び出せば、当然やって来ますが。
現場監督より棟梁次第ですよ。
No.199  
by 匿名さん 2007-01-09 18:36:00
> 現場監督は、いつも居るわけではありません。
そうですか・・・ マメに通って見ようと思います。
契約前に同じホームエンジニア、現場監督が手がけたお宅を拝見させて貰いました。
入居者の話ではとても好感触だったそうです。
下請け業者は違うかもしれませんが、現場監督を頼りに些細なことでも連絡することにします。
ありがとうございます。
No.200  
by 匿名さん 2007-01-09 19:05:00
195さん
ありがとうございます。棟梁にも気合入れてもらえるように頑張って通ってみます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる