注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

701: 入居して丸1年 
[2007-11-25 23:25:00]
引渡しから丁度1年たちました。冬はとても暖かく、夏涼しく、エアコンの効きがとても良いです。以前の住まいより断然広くなり、リビング階段になっていますが、光熱費は前とほとんど変わりません。なのに家全体がとても快適になりました。
地震に関しては、制震装置もつけました。建替えですので環境は同じですが揺れをとても小さく感じます。以前は軽量鉄骨でしたのでガタガタッと揺れましたが、今はユラッって感じで、震度3位までなら自分の目まいなのかと感じる程度です。
702: 購入検討中さん 
[2007-11-26 16:26:00]
696で書いたものです。
 いろいろ情報ありがとうございます。

 当方、新潟在住の為、地震と寒さ対策が重要ポイントなもので。。


 700で指摘されてる事も気にはなりますが、
 まあ、ダイハツ同様、技術提携だと解釈しています。
703: 匿名はん 
[2007-11-26 18:53:00]
それにしても落ちすぎでしょう。
なにか不安材料あるのかな?
下方修正以外にですが・・・。
上期に前倒しで売り上げ上げすぎかな。(粉飾じゃないでしょうが)
704: 住まいに詳しい人 
[2007-11-28 12:00:00]
ミサワ、ミサワって皆さん一言で片付けていますが、ミサワは地域ごとのディーラーなのはわかっているんですか?だから当然、地域によって社風や対応の誠実さが違ってくるんですよ。そこが、ミサワの悪い評判になり得るのが残念ですけどね。
705: 契約済み 
[2007-11-28 12:38:00]
>>702さん
私も新潟で、年末から着工予定です

先日、新しいスマスタの見学会に行ってきました
オール電化でリビングに6K位の蓄暖が確か1台設置されていました
リビング階段で、リビングはほんのり暖かく、リビング以外は寒くないという印象でした

我が家は延べ床で41坪強、1Fに6K、2Fに3Kの蓄暖を設置する予定です

本格的に冷込む季節になったらパワー不足と思いますが、そのような時には補助暖房が必要と覚悟しています

地震対策については、モノコック構造ともう大きな地震が無いことに期待してMGEOは付けませんでした(^-^;
706: tanakan 
[2007-11-30 19:39:00]
ミサワセラミックの入居者です。
寝室の結露がすごい季節になりました。
我が家には24時間換気システムはありません。
ペアーガラスですが、多分サッシは安いタイプのものです。

何か、解決方法はありませんか?
707: 契約済みさん 
[2007-11-30 21:36:00]
えっ!!
24時間換気システムってオプションじゃなく標準、というか、義務付けられてるんじゃないんですか?
708: 契約済みさん 
[2007-11-30 23:39:00]
釣りじゃないの?
709: 買い換え検討中 
[2007-12-01 07:52:00]
今時地震おこらないと思ってる人いるんですね。
後で高くつきますから絶対につけた方が
いいのに。
 今おきてもおかしくない状況ですよ。
ラジオ、TVでも緊急地震速報の速報?なんか
変わりますよね。大地震が近いからじゃないのかな。
710: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 14:33:00]
我が家が購入した後に、義務化になったそうです。
なので、義務化以前に建築した方で、
後付したかたいらしゃいますか?
711: 契約済みさん 
[2007-12-01 16:38:00]
710=706でしょうか?
24時間換気システムはさすがに後付けできないんじゃないでしょうか。
結露についてはファンヒーターなどをやめるくらいしか思いつきません…すいません
712: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 17:11:00]
フロアセントラル24時間換気システムって何年前から標準でしたっけ?
例の訴訟問題がかなり前だったし、セラミックは木質パネルより接着剤が
少ないから後から標準になったのか???
興味あります、だれか教えてください。
713: tanakan 
[2007-12-02 08:23:00]
710=706の者です。
換気システムが義務化になっているのは、つい最近知りました。
ちなみに我が家は5年前、2003年7月頃に図面完成し、
11月に着工しました。
ちょうど、義務化になるスレスレの時期だったのではと思います。

結露予防の為、暖房はエアコンにしています。
それでも就寝した時の寝室の結露だけは防げません。

だれか後付で換気システムをつけた方いませんか?
建坪が小さいので、天井に1つだけの換気システムとか
ないのかな・・・と思っています。
714: 物件比較中さん 
[2007-12-03 01:00:00]
>713さん
熱交換ができる換気扇はどうでしょうか?
ずいぶん昔ですが、長野に住んでいたときに結露防止に役立ちました。

最新機種は湿度センサーなんてのもあるみたいですね。
>湿度センサー(寒冷地用)—相対湿度約30〜80%に設定可能なセンサー。
http://national.jp/kanki/kankisen/index_netsu.htm
715: tanakan 
[2007-12-05 21:29:00]
714さん
ありがとうございます。
これなら後付できそうですね。
実は、ミサワに良いものを探してきて欲しい・・・
とお願いしているのですが、全く音沙汰無く、
自分で探している状況です。

あとは、2階に設置するのに、足場が必要か否かが、
設置の条件になりそうです。
716: 購入経験者さん 
[2007-12-06 17:50:00]
よこやりで失礼します。
すでに、ミサワホーム(パネル工法)ですんでいる方に質問です。
増築を考えているのですが、以下のような増築ができるそうです。
行った方いましたら意見をおきかせください。

http://www.misawa.co.jp/reform/syouhin/amenity.html
717: 購入検討中さん 
[2007-12-09 12:57:00]
>705さん
情報ありがとうございます。

今検討してるのは、
暖房設備はガス温水ヒーターを勧められて検討中です。
リビングと寝室にあれば十分に暖かいとの話でしたが・・・

すいません、蓄暖の知識が無いのですが
スマスタの蓄暖はどこで観られたのですか???
確か、新潟のスマイルプラザ(西展示場?)が蓄暖だった気はするけど・・
あんまり記憶が無いんです。


少し疑問は、モノコック構造で絶対の自信があります!!と営業さんに言われたけど・・・
じゃあ何でMGEOを開発したんだろう??と言う点です。

今の所、我が家もMGEOは付けない予定です。
718: 705 
[2007-12-10 09:09:00]
717さん
当方、中越沖地震の直撃地域です(^-^;
スマスタの展示場は地元に有ります

昨日も地元で個人宅の完成見学会があり、行って来ました

そちらは蓄暖3台+エアコン3台位が稼働していまして、家中暖かかったです
でもやはり空気が乾燥している感じはしました

市内では現在、ミサワの物件が6、7棟位着工していてほとんどがオール電化のようです

他にもちらほら他社の現場も見かけますが、大手と言われるHMが多く、ローコスト系と言われるHMはほとんど見かけませんね
やはり耐震性に敏感になっているのかな?と、思います

そもそも耐震性とMGEOの様な制震装置は別物だと思います

地震で揺られても構造躯体に深刻なダメージを受けないのが耐震性

しかし、躯体にダメージが無くても揺られる訳ですので外壁、クロス等の割れや家具の転倒の危険性は有る訳です

そこで、制震装置でそういった被害を最小限に抑えようと言うことだと思いますよ
719: 購入検討中さん 
[2007-12-18 17:19:00]
>大地震が近いんじゃないですか?

誰がそれを知っているんだ?
防災ということで速報等を行っているんだろ。
ちょっと痛い意見だな〜。
720: 購入検討中さん 
[2007-12-18 17:23:00]
>709
>ラジオ、TVでも緊急地震速報の速報?なんか
>変わりますよね。大地震が近いからじゃないのかな。

大地震が近いの?そのために速報してるの?

違うだろ!かなり痛い意見だね(笑)
721: 契約済みさん 
[2007-12-26 01:48:00]
プランはフリー CENTURY 蔵のある家

やっぱり価格が高い。蔵2つあるから仕方ないけど、
庇が4万てのはびっくり!
そんなもんなのかよくわからないけど。

玄関ドアはいいのがなくてがっかり、建具(窓やドア)に関してなんだか
融通がきかない。しかも高いし。

蔵の戸や蔵の上の部屋の内窓?は指定の物しかなくて数が少ない。
なんでも高いな〜って言うのが今の実感。

でも、ま〜不安だけど楽しみです。
722: 契約済みさん 
[2007-12-26 13:01:00]
>>721
>玄関ドアはいいのがなくてがっかり、建具(窓やドア)に関してなんだか融通がきかない。しかも高いし。

私も現在間取りや住設を検討中ですが、玄関ドアにはがっかりしました。
今はトステムの玄関ドアを(外注品として)見積もってもらっています。
妥協できないところは外注品にしたほうが良いと思いますよ。
726: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 09:04:00]
>現在設計打合せ中なのですが、G造作とD造作とでどちらにしようか悩んでいます。

うちはGからDに変更しました。
ただGとDは標準で使える部材に違いがあるので、サッシ等はデビュー仕様で選べないグ
レードが出てきてしまい、結果GENIUS仕様となり基本価格が上がってしまいましたが・・・
あのプラスティッキーなMウッドにお金をかけるのに躊躇したのがその当時の理由ですが、
住んでみるとさほど気にならなくなったのでGでも良かったかと思っています。
あとG造作のこれでもかと言うくらいの飾り柱が好きになれなくて飾り柱が少なければD
造作の方が安いわけですね。
ただD造作の木目部は無垢材ではなく表面に厚めの木目シールを貼ったような部材なので
Mウッドより見た目は貧粗ですね。
古くなってヘリがめくれてこないか?心配してます。

40万差ならG造作にしときましょう!
うちは標準のメラミン塗装のキッチンカウンターをMウッドに変更しましたが、キズが付
きにくく汚れも付かないので重宝しています。
質感は??でもMウッドは掃除が楽だし、腐りませんから安心です。
727: ビギナーさん 
[2008-01-12 11:06:00]
初めて投稿します。建て替えを検討しています。よろしくお願いします。
3回接触した営業マンが頼みもしないのに簡単な図面と見積もり書を持ってきました。
40坪で蔵なし、グレードアップ仕様(食洗機、カップボード、2階フローリング、洗面所収納)で2,600万円。これが40周年記念で1,950万円 に(650万円の値引き)。
蔵ありの場合は2,800万円が2,415万円に(530万円の値引き)。価格はいずれも税抜きで、フリープランです。
地域は神奈川県。なんの交渉もしていないのにこんなに値引きがあることに驚いています。値引き分が最初から価格に含まれているのでは、と疑いたくなります。どうなんでしょうか。
建物以外に屋外水道、電気、ガス、運搬、解体、諸費用で約450万円かかります、とも書いてあります。ここには、外構、照明、カーテン、エアコン、基礎補強は含まれていません。こんなにかかるものなのでしょうか。解体費は坪5万程度と聞いています。現在の我が家は30坪ですので、150万円。残りに300万円もかかる計算になります。これば相場でしょうか。
728: ビギナーさん 
[2008-01-15 14:44:00]
友人がミサワで建てましたが
夏は暑く、冬は寒いと言っています。
フラットルーフタイプは2階で眠れないとのことです。
729: 入居済み住民さん 
[2008-01-17 08:42:00]
>No.728 by ビギナーさん 

ご友人の建てたミサワのフラットルーフって特注ですか?カタログには
載ってないような気がしましたが・・・
どちらかというとミサワは屋根勾配がきつく、小屋裏の体積を稼いだ家
が多いと思いますが。
是非商品名教えてください。
730: 入居済み住民さん 
[2008-01-20 02:00:00]
夏は涼しく、冬も暖かいですよ。
何を使って 夏は暑く、冬は寒いとおっしゃっているのか
教えていただけないでしょうか?
北関東ですが、問題なく過ごしています。
前はアパートだったので、とても快適です。
731: 設計士 
[2008-01-20 08:03:00]
たぶん木造のパネルだろう。
732: 入居予定さん 
[2008-01-23 10:23:00]
ミサワホーム近畿 7年中古を買って入居予定です。
都市物語「GENIUS」のようです。
水周り、カワック追加、クロス張替えを予定しており、ミサワ(購入前点検の時、いきなりついてきてリフォームの相談です と言って見積もりを作り出した・・)が高そうだったので、色々なショールームへ行って、紹介されたパナホームや地元のリフォーム業者 4社で合い見積もりを取っています。
ミサワの見積もりが他社と比べて2割以上高いので、下げられないか交渉したところ、キッチンをミカドにしろだの、洗面台はノーリツにしろだの(ミサワの特注業者で割引が高いらしく、新築でも無理やりキッチンはミカドにしてしまうらしい)うるさく言ってきます。
こちらからは、各業者ともにキッチンはタカラ、洗面台はTOTOと型番まで指定しているのにも関わらず・・
こちらが、引かないとミサワホームのリフォームは当社リフォーム部門が担当させていただかないと、構造が分かってない業者だと、不安だとか、24時間換気のフィルターとクレセントはミサワ仕様だから供給してくれというと 「都合がよろしいこと」と人を**にしたような態度・・

 一気に引いてしまいました。
 ミサワホームで建てられた方は、リフォームもミサワでやっていらっしゃいますか?

 他社で安く、良い提案があれば決めてしまいたいと思いますが、まずいのでしょうかね?

 ご意見、宜しくお願いいたします。
733: ビギナーさん 
[2008-01-24 13:37:00]
現在ミサワ・住林・一条で検討中の者です。
各社に同じような間取りの希望を伝えたところ、ミサワだけが飛びぬけて高く驚いています。
40坪前後、和室なし3LDK、書斎・書庫に収納、といった内容です。

住林・一条は全部コミで3,000万を超えずに建ちそうですが、ミサワは3,600万を超えると言ってきました。
何故こんなに高くなるのかわからないのですが、ミサワは基本的に高いのでしょうか?
まだ細かい仕様などの段階ではなく、初めてプランをお願いした段階です。
今からこんな状態ではとても手が出ないな、という感想なのですが。
734: 大学教授さん 
[2008-01-24 16:06:00]
ミサワは殿様商売だから、他社と比べても2割は高い。
その代わり、中古で出す時はミサワホーム施工 ということで高めに価格設定できる。
735: 物件比較中さん 
[2008-01-29 17:55:00]
ミサワって、木造なのに鉄骨並かそれ以上に高い。展示場やイベントや工事現場にやたら社員がいるから、人件費がかかっているのかな?
736: 購入検討中さん 
[2008-01-29 18:06:00]
木造なら一条が標準装備でいろいろ付いているし、カタログもとても選びやすくできているし、いい気がする。だけど ”一条工務店”っていうのが、何か地味! 
CMもバンバンやってるし、”ミサワ”っていうと安心な感じ。でも、NOVAやグッドウィルみたいに、ついこの間までじゃんじゃんCMやっていたところが潰れちゃったりもするから、やっぱり油断は出来ない。
737: ビギナーさん 
[2008-01-30 12:05:00]
No.733です。

上記三社の中なら、住林が一番高いだろうと想像していたので、
また住林の営業が口癖のように「うちは高いですよ」と言っていたので、
てっきりそうなるのかと思っていました。

一条の営業に今回のことを話してみると、
「ミサワと競合してミサワで建てることになる人の理由は、安いから、が多いんですけどね」
だそうです。もう何がなんだか。

ともあれ、この値段ではお話にならないのでお断りすることにしました。
738: 入居予定さん 
[2008-01-31 09:34:00]
ミサワは殿様商売かつ営業がしつこいですね・・
キッチンもタカラが良いと言っているのに、無理やり自社取引量の多いミカドにさせようとする。
よほどキックバックが大きいのでしょうか?

システムキッチンのシェアNo1はタカラのホーローキッチンだということすら知らないようです。
何しろ実績がないから、定価でしか納入できない と言ってくる。

本当に客を舐めています・・
739: デベにお勤めさん 
[2008-02-01 07:29:00]
シェアは別にして、ヤマハかクリナップでしょ!
740: 匿名さん 
[2008-02-02 21:59:00]
建設業に携わる者です
ミサワの建て方に行って来たけど すごく雑ですね・・・
仕事柄いろんなハウスメーカーの建て方に行くけどさ
GLホームも雑だけどミサワもすごい・・・
あんな風に扱われたら
施主が建て方見てたら相当気分良くないと思うよ
741: 契約済みさん 
[2008-02-04 21:07:00]
北海道の北見支店で契約、建築中です。
現場管理の人、最悪です。
営業と同じとまでは言いませんが、もう少し接客を勉強したほうがいいと思います。

あと契約後はとにかくお金かかることばかり言ってきますね。
契約前にしっかり細かい所まで言って、必ず筆談してもらったほうがいいです。
742: 申込予定さん 
[2008-02-04 21:13:00]
>740

すいません、おしえてください。
かかわった現場ですが、工法はなんですか?
ミサワホームは、なんでもやっているので(木質パネル工法以外に、在来、2×4・・など)
・・・
743: 匿名さん 
[2008-02-04 22:18:00]
740です

正式な名称は分かりませんが
木質パネル工法だと思いますよ
屋根までパネルで組み立てで
壁パネルには外壁が付いてましたから

施工する下請け業者にもよると思いますけど・・・
内部はハンマーで叩きすぎて何箇所かハンマーの形に穴が出来てましたよ
まぁ、ボードにクロスで隠せば全然分かりませんけどね・・・
744: 契約済みさん 
[2008-02-05 09:37:00]
>>742
>ミサワホームは、なんでもやっているので(木質パネル工法以外に、在来、2×4・・など)

木質パネルとセラミック以外やっているとは聞いたことないですが
745: 申込予定さん 
[2008-02-05 10:13:00]
>744


742ですが、自分は、ミサワでたてました。
ミサワの売りたてなんですが、となりも、ミサワですが、2×4でした。
営業にきくと、下請け次第でどんな工法でもやるとのこと。
パネル工法だと、コスト高になるので、別の工法で安価におさめるとのこと。
首都圏のように土地高のところは、こうでもしないと
売れないのでしょうね。正直、普通の建売業者と化しています。

正直、現在、別の現場で、ミサワが建築中ですが、2件となりで
タマホームがたててました。
同時期なので基礎からおこなっていましたが、ミサワのほうが雑なイメージです。
直接施工の違い?粗利益による下請け施工精度の違い?
746: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 17:51:00]
ミサワ住人です。

740さんはミサワホームのことはほとんどご存じないようですね。
ミサワはディーラー制なので地区によっていろんな家が建つようです。

あと
>建設業に携わる者です
>ミサワの建て方に行って来たけど すごく雑ですね・・・
建設関係者がミサワの建て方に行ったというのは、下請け工事をしたのか、ただ現場を横から見
たのか、微妙な書き方ですねぇ。

まぁ所謂プレハブですし、私も一日中組立を見ていましたが、多少きついところもたまにあるよ
うですね。

心配な方は他メーカーで建てた方が安くて内装が豪華な家が建ちますよ!
747: ビギナーさん 
[2008-02-06 21:26:00]
他メーカーで建てた方が安くて??

他メーカーの方が安いか?

まぁミサワで満足してる人は
黙ってミサワに住んでればいいだけの事
748: 購入検討中さん 
[2008-02-07 10:49:00]
ミサワホームの注文住宅で相談です。建坪38で1階と2階に蔵約4.5坪建物本体価格3,300万値引きされて諸費用と外溝工事込みで3050万です。仕様は外壁タイル8割、エアコンは付いてません。
749: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 15:43:00]
とにかくひどい!!! 書ききれないほどのクレームがたくさんあります。
建築完了の最終検査を受けていなかったことが、6年ほど経って発覚しました。
市役所の人もあきれていました。
他にもたくさんあります。
今は住み替えを検討しております。早くミサワと手を切りたいです。
750: ビギナーさん 
[2008-02-07 16:10:00]
>749

質問です。建築確認書など基本中の基本ですが、6年前にもらってないのでしょうか?
また、かききれないクレーム内容、かければ書いてみてください・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる