注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワンってどうですか」についてご紹介しています。
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まー [更新日時] 2008-12-23 16:01:00
 

戸建の購入を考えているのですが、アーネストワンの建売を不動産屋にすすめられてい
ます。
アーネストワンの家を購入された方、ご存知の方、情報ありましたら教えていただけな
いでしょうか。
建築に関してはド素人ですが、八王子めじろ台の物件を見た限り、多少つくりが粗雑な
印象をうけました。

[スレ作成日時]2005-03-11 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

アーネストワンってどうですか

621: 言い値で購入者です。 
[2007-06-12 00:55:00]
購入しましたさん、初めまして。
契約してしまったのならば前向きに考えましょう^^
殆どは大丈夫なのでしょうから・・・・?

私の所は修整工事の時に一度外した給湯器の接続に施工不良(ネジの斜め締め)が新たに出ました、些細な事ですが数ヶ月に渡る水漏れですからガッカリしました。

多くの箇所をチェックするのは大変でしょうが、些細なことでも妥協せず修正箇所が在りましたら直して貰って下さい。
購入しましたさん、初めまして。契約してし...
622: 購入しました 
[2007-06-12 01:58:00]
言い値で購入者さん、ありがとうございます。

自分でも勉強して、できるかぎりチェックしていこうと思います。
別の業者に調べてもらおうとも思ってましたが、あまり神経質にならないように前向きに考えます・・・w

素人の私でもわかる欠陥があったら、妥協せず修理してもらおうと思います。

それと、家族にこの掲示板は見せないようにします・・・ヽ(;´Д`)ノ
623: 我 
[2007-06-12 15:25:00]
随分前に一度書き込ませていただいた者(No.570)です。
地盤改良や基礎などが終わり、今日から建物の柱が建て始まりました。
あれから書類を集めたり、ホームドクターの申し込みをしたりとバタバタしてました。
今のところ特に大きな問題はないと思います。
ただ、書類が揃わず、基礎のコンクリ流し込みなどの検査が出来なかったのが残念ですが、ホームドクターの方のお話ですと、基礎の強度検査が可能ということなので、それをお願いすることになりました。
あと4回、アーネスト側とホームドクターの方が直接連絡を取って検査をしていってくれるようです。
ホームドクターの方が言うには、『言い値で〜』さんの言うように、アーネスト自体の対応は悪くないようです。
なので、修繕や是正を要求すると、ちゃんと返してくれるとのことです。
(連絡が取れないとか、対応がずさんということはないようです)
あとは屋根がつくまで雨が降らないことと、大工さんのウデを願うばかりです(笑)
もう少ししたら、ジュースなど差し入れを持って行こうと考えています。

『購入しました』さんも、建物がまだ出来上がってないようでしたら、可能なあたり(工程途中)からホームドクターのような第三者にお願いするのも手かと思いますよ。
うちは30万近くの出費になりましたが、ここを見て後から問題や不具合が出てきたら怖いと感じましたので、第三者を入れることにしました。
転ばぬ先の杖…みたいな^^;
624: 隣のアーネストワン工事 
[2007-06-12 23:46:00]
隣でアーネストワン社が工事をしています。
揺れ、騒音に不快感を感じつつ、家を建てるならしょうがないことだと
思っていました・・・

今日から、外回りのブロック工事が始まったのですが、
なんと、越境してこちらの土地を50センチ近く掘り取っているじゃありませんか。

越境作業についての事前のネゴシエーションはなにもありません。
工事作業員も無許可で立ち入りしています。
事前承諾どころか、連絡もなくいきなり、勝手に作業が行われていました。

境界の作業については、アーネストワン社の工事担当の事前説明では、
境界内で作業を完了する、と言われていましたが、全然違うじゃありませんか。
掘り取られた部分には、手間をかけて育てていた植物、作物があり、
掘り取られた土と共に無残に積み上げられていました。
作業者への指示は、「常識の範囲内で」という程度のものでしかなかったそうです。

アーネストワン社の担当に状況を確認させたところ「土は戻す、作物は種ていどは返す」と、
他人の財産を侵害したという認識が感じられないコメントでした。

この場合の作物は、財産といえるのでしょうか?わかりませんが、
被害、損害は間違いないと思うのですが、どうでしょう?

現在は、アーネストワン社の対応待ちです。
考えすぎかもしれませんが、これで訴訟なんてことになったら、
購入者もいい気分じゃないですね。まだ売られる建物もできていませんが。
625: 怪我人 
[2007-06-13 21:30:00]
板外れかもしれませんが、相談させてください。
アーネストさんの物件で、気に入ったものがあり、土地売買契約を結びました。
あとは、ローン本審査へという数日前、ローンも大丈夫そうだし、こどもたちにも家をみせてあげようと、家族で物件へ。鍵はドアノブにひもでひっかけてありました。まだオープンハウスと垂れ幕のかかった、ベランダ。現地には、今回仲介を頼んだ業者の社長。(従業員3人)

私はシンク周りを確認するため、カウンターを回りながら流しへ・・行こうとしたら、なんと、床下収納庫をとって、ぽっかり基礎の見える点検口になっていた穴に気づかず、落ちてしまいました。

肩に激痛が走り、身動きできない私は救急車で病院へ。肩の脱臼で全治1カ月半。左手が現在麻痺しており、リハビリが必要。

点検口は私がその3日前にみたいといって仲介業者に開けてもらい、夫が閉めようとしたところ、仲介業者が「いいです、そのままで」といいました。

こういった場合どちらかに怪我のことで損害賠償請求できますか?

又、怪我をした家など縁起が悪く、双方の親も大反対です。
解除を仲介業者に申し出でると、手付け放棄と仲介手数料半額、さらに、アーネストさんから、20%の違約金を請求される可能性もあるといわれました。

そうなりますか?教えてください。
626: ん 
[2007-06-14 01:14:00]
624さん、あなたの場合はアーネストの対応であって、物件に関しての情報/内容ではないのでは??
ただの営業妨害ですか…
本当に『財産の侵害』と考えるなら、こんなところに書いていないで役所の弁護士相談に行った方が早いかと。

625さん、契約破棄については契約書をお読みください。
マイホームに関しては確かクーリングオフはないはずです。
もしもアーネスト側が契約の履行に手を付け始めていたなら、手付金破棄(手付け金は返ってきません)、違約金の義務は当然あることになります。
これは契約書に記載されているはずです。

さらに、『ケガをしたから契約破棄』は正当な解約理由にはならないかと。。
売主側からしてみたら、『アナタの不注意で落ちたのに…』と思いますよ。
争って過失割合がどうなるかですが…。
ただ、本当に納得がいかないのでしたら、役所などの無料弁護士相談や、宅建協会に相談すると良いと思います。
私自身の情報が間違っているかもしれませんし、法に基づいた対応策を教えてもらえますよ。
627: 匿名さん 
[2007-06-14 07:36:00]
628: 言い値で購入者です。 
[2007-06-14 22:02:00]
624さんのお話は財産の件では不勉強な私には何とも言えませんが、他の書き込みは全く問題無いのはと私は考えます。どうでしょう?

626の ん さん、間違っていたら申し訳ないのですが、関係者の方でしたら事実関係を確認しもしその様なことが会社として全く無いので在れば、書き込みをされた方が良いと考えますがどうでしょう?
一般の方でしたら人それぞれの意見が在る訳ですから大変申し訳ありませんでした。

625の怪我人さんのお気持ちは本当に判るのですが、こればかりは626さんのご意見で致し方ないかとも私は考えます。
私も再々修整工事の為に引っ越し準備中家具の移動をしていた所、誤って足の指に落としてしまい骨折をしました。
請求したい気持ちは山々でしたが自分の不注意ですから諦めました。
しかし625さんの言われる経緯と、仲買業者の方々がいて穴が在った状態で案内したので在れば私も同じ気持ちになっていると思います。
大変でしょうが頑張って下さい。
629: 隣のアーネストワン工事 
[2007-06-15 00:07:00]
番号の記載に間違いがあったので再ポストします。627は削除依頼します。

626さん
物件に関しての情報ではありませんが、このアーネストワンの姿勢は、物件に反映されると思い、
書き込みました。
問題は「工事担当の説明が、現場の作業に指示されている内容と一致していない」という点です。
(「境界内で作業を行う」と「常識の範囲内で作業を行う」は明らかに異なります)
この傾向が、購入者に対しては該当しないものであれば、問題はないのです。
たとえば、この板に書き込まれている購入者の方々は、思い当たる点はないでしょうか?
頭からざっと読んでみましたが、私自身は「ああ、やはり」と感じました。

最後の方の『財産の侵害』うんぬんについては、
626さんの指摘の通り、物件に関する情報でありません。この件は弁護士に相談しています。
次回の相談で、624の書き込みが営業妨害に相当するのか、相談してみることにします。

賠償の件については、物件に関わらないと思われる内容は書かないように今後注意します。
BBSを乱してしまい申し訳ありませんでした。
630: 怪我人 
[2007-06-16 11:26:00]
ん様、言い値で購入者です。様、ご意見ありがとうございました。
なんとか、売主さんのおかげで、いい方向に向かっています。
仲介業者は自分の店のことしか頭にないようです。(仕方ないとは思いますが)

契約はうまくいっているときは、いいけれど、困ったときに、非常に問題になってくると、
身にしみて理解しました。
631: 言い値で購入者です。 
[2007-06-22 08:38:00]
なんじゃこりゃ?!
なんじゃこりゃ?!
632: 言い値で購入者です。 
[2007-06-22 08:48:00]
我が家の浄化槽は何か臭いと思っていたが原因はこれか?
これが接続間違いと確定すれば我が家に関わった全ての業種で何かしらの不具合を起こしていたとなりますね・・・
恐るべし!御祓いに行こうかな・・・・・

我が家は修整工事が続いた為1年間浄化槽の保守依頼を忘れていました、今年に入ってから行ったのですが先回最初の保守を行ってもらった所この様になっていたのです。
でも保守業者さんからは何も聞いてないな〜
633: 運だよね 
[2007-06-23 17:55:00]
本日、契約してきました。
その前に建築中の物件を見てきましたが、なんと壁のいたるところで
釘の打ちそこないを発見。アーネストの営業担当者にその旨話したら、言っていただければ
都度やり直ししますとのこと。やはりホームドクターを依頼すべきかと思い帰ってきました。
ホームドクターの費用っていくらくらいが適正なんですかね?
ご存知の方は教えてくださいまし。
634: るか 
[2007-06-24 22:08:00]
どなたか助言お願いします。アーネストワンの物件を購入し入居して2年目になります。今年1月に2階クローゼット内に茶色いシミを発見。小屋裏を調べたところ大量の白カビが発生。原因は結露との事でした。その後アーネストに依頼して工事をしてもらいましたが、断熱材を入れずに工事を終了しました。断熱材はいれなくても問題ないのかこちらから確認したら入れる為にはクローゼット内の天井を下げる工事を行います。と言って来ました。
そもそも結露により水が漏れる事はあるのでしょうか?ちなみに天井を下げる工事は物件本来の姿に戻す工事なのでそれ以外方法がないと言います。納得できません。
635: ふむふむ! 
[2007-06-28 12:52:00]
634るかさんはじめまして。
実際の様子を見ていないので断言できませんが一般的な話として聞いてください。
結露やカビの原因として考えられるもの
1.部屋内の換気不足
2.外壁や間仕切壁の断熱不足による結露
3.施工中に壁材(プラスターボード)が雨などで濡れた場合
4.敷地や床下の水はけ不良
5.雨漏&水漏れ
6.ユニットバス等からの湿気が屋根裏に洩れている
etc・・・・

今回のケースでは
アーネストワンの仕様で屋根裏自然換気をしていると思うので
2階天井内には外気が流入してきます。
当然、部屋又はそれに類する部屋と屋根裏の壁(天井)には
しかるべき断熱を施さないと結露が発生します。
断熱不良による結露が原因であれば当然断熱が必要です。
恐らくクローゼットの天井を下げると言う事は
屋根裏からの作業が出来ないのか?お金が掛かるか?だと思われます。
アーネストワンは 改善工事をする=手抜き工事である事を認めている
と言う事なので納得の行く形で修繕してもらうことをお勧めします。
一般的な話しか出来なくてすいません。
636: ご報告。 
[2007-07-01 19:59:00]
ずいぶん以前に内覧立会いを専門業者に頼む予定だと言ってた者です。

アーネストワンの内覧は建物の仕様説明や
室内の細かなキズ等のチェックのみでした(屋根裏・床下調査なし)。

そこで専門業者による屋根裏・床下・建具たてつけ等の詳細チェックが入ったわけですが、
正直な感想として「頼んでおいて本当によかった・・・」でした。

費用は20万強かかりましたが、
屋根裏断熱材の修正・床下基礎パッキン抜けの修正・基礎に入ったクラックの補修・
床下断熱材の修正・浴室天井裏の喚気ダクトに吊り材なし・
キッチン排気ダクト潰れの改善などなど・・・
シロウトでは(また、アーネストワンの内覧のみでは)絶対に見つけることができなかった
修正部分がゴロゴロと・・・。

特に基礎パッキンの抜けは1〜2箇所なんて生ぬるいものじゃありませんでした。

シロウトでもわかるビス抜け・キズ・建具の不具合などをすべてあわせると
引渡しまでに数十箇所の修正をお願いする形となりました。

専門業者の方は、
私たちには優しく・アーネストワンの方には厳しく
不具合部分の説明をしてくださり、
シロウトだけではうやむやにされそうな点も鋭く突っ込んでくださってました。

仲介業者の方からも強く要請していただいたので、
(この掲示板で先入観があったほどには)アーネストワンの対応は悪くなかったです。

これだけの修正部分がみつかったので
専門業者への支払いはムダにならなかったという感じはしますが、
本来は「できていてあたりまえ」の事ばかりに思えるので・・・
そういう意味ではどうか?ってところです。

アーネストワンの物件は
100%と謳っているのにホントは85%で、
あとの15%を補うために専門業者に介入してもらうってところなんでしょうか?^^;

何もしなくてもせめて95%くらいで引き渡してくれる会社だったとしたら
もっとクレームも少ないんでしょうけどね・・・(==;
637: 隣のアーネストワン工事 
[2007-07-02 09:26:00]
隣のアーネストワンの工事で土地、作物を掘られてしまった者です。(記事624,629)

1)その後、境界のブロックが積みあがってみると、一部が境界をはみ出していたので、
  撤去、再工事となっています。
2)掘られた部分には土を入れてもらいましたが、固まってゆくので、
  すでに元の高さから5cm程沈んでしまっており、土を追加することになりました。

どちらも、上の結果が出るまでには、クレーム→誤魔化し→議論→決定の経緯がありました。
アーネストワン担当は「結果を誤魔化すのに一生懸命」という印象で、
クレーム発生を最小限に抑える努力は全く見えず、
クレーム対応を最小限に抑える努力ばかりが見えています。

この姿勢で出来上がった物件は、どのようなものであるのか?
自分が購入するわけではありませんが、想像すると怖いです。

この姿勢は、客にならない隣人に対する場合のみかもしれません。
アーネストワン物件を購入された方は、クレームの対応に満足されているのでしょうか?
クレームが出ないのが一番よいのですが、この掲示板を見る限り、そうでもないようですが・・・

すぐ上の636の記事は特殊なケースですか?それとも普通?

損害賠償、慰謝料などについては、アーネストワン物件に関わる事ではないので、
ここには書きません。(弁護士に相談中)
638: 636です。 
[2007-07-02 16:04:00]
636の書き込みをしたものですが、
隣のアーネストワン工事さんがおっしゃる「特殊な例」とは
我が家が「修正箇所の多い”ハズレ”の物件」という意味でしょうか?^^;

いろいろ考えてみましたが、
確かに我が家は「修正箇所が特別多い物件」だったのかも知れません。
こればかりは、同時に建ったほかの物件と比べるわけにもゆかず。

あくまで参考になればと思い内覧調査の結果をご報告させていただいたのですが、
私の書き込みが、
すでに購入された方・これから購入を検討する方に対し
いたずらに不安を与えてしまうようであれば
私の本意とするところではありませんでした。

私は内覧会での指摘箇所を
95%くらいまでは修正してくれたアーネストワンの対応に、ほぼ満足しています。

住み始めてから起こったトラブルへの対応は
この掲示板を参考に、ある程度の覚悟はしておりますが・・・・^^;
639: るか 
[2007-07-04 22:42:00]
ふむふむさん、お返事ありがとうございました。
30日にアーネストの担当者に来てもらい今後について話し合いをしましたが結果は出ませんでした。完全な施工ミスです。と言い切ったにもかかわらず具体的な対処法はクローゼット内の天井を下げるの一点張り・・・
うちから業者を手配して点検を入れます。と言った途端にアーネストの品質管理に段取りをつけました。今までからは考えられない迅速な対応にまだ何かあるかも!!と更に不信感が募るばかりです。
専門用語を並べられ、素人には全く理解できない説明をしこちらが折れるのを待っている態度があからさまで腹立たしく思います。
ふむふむさんのおっしゃる通りミスは認めているので完全に納得いく形で修繕してもらいます。
また何かありましたら書き込みしますので目に付いたら助言お願いします。
ありがとうございました。m(_ _)m
640: ふむふむ! 
[2007-07-05 17:39:00]
るかさんへ
一度ホームドクターに点検してもらってはいかがでしょうか?
他にも瑕疵が見つかるかも知れませんよ?
瑕疵が見つかるたびに工事してもらうのでは
落ち着いて生活も出来ないでしょうから・・・

建築Gメンの会に相談されて見てはいかがですか?
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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