注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ

広告を掲載

タマホームいいね? [更新日時] 2024-04-26 23:18:55
 削除依頼 投稿する

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム雑談スレ

216: 匿名さん 
[2018-07-17 17:25:55]
皆さん色々考え方がありますね。
住友林業でも、タマホームでも家を建てました。
構造や工法、部材、法律等、色々勉強し建てました。
経験者として、無知が一番損だと思います。
聞いていない、知らなかった、教えてもらっていない等←他人の問題に責任転換
こんなはずではなかった、想像と違う等←ハウスメーカーの独自ルールを理解せず、夢いっぱいで自分本位

こちらは、タマホームのレスですが、林業のレスでも、無知な意見や自分本位な考えを、正しい考えと発言されている方が多いですし、その様な方は自分からトラブルを作っている事に気が付ない傾向にあるのでは?と感じます。

施主として、経験者として、木造しか知らないですが、全く違う家ですね。
ハウスメーカーが工務店に下請けさせるのは同じですが、工務店のレベルが違います。
もちろん、営業マンのプライドでしょうか?知識レベルも違います。
現場監督の処理能力も違います。
アフターのレベルも違います。

どちらのハウスメーカーでも、TOTOやリクシルなどのメーカ製品を使います。もちろん大建や永大など、自社で生産していない部材は同じです。施工手順も同じです。

躯体工事の違いを理解し、各ハウスメーカーのルールに従って間取りや家全体のイメージ作りを行うと、案外同じ様な見た目の家は建ちますよ。

ベタ基礎工事のポイントと上棟時から断熱材までの工事をしっかり、チェック出来る知識さえあれば、後はどうにでも対応出来ます。(この期間のチェックにハウスメーカーの差(坪単価?)とも言えるぐらい、違いますね。)

棟梁の管理についても違いますし、報告頻度も異なります。

夢と希望を、最大限に発揮したい、でもお金がと言う方は、ローコストでもいいのでは?
勉強は必要ですが!(クレームを言う為ではありません、手直しありきで、手直しを適正にして頂くために、棟梁より、監督より、知識を身に付ければいいだけです)

お金が余っていて、希望を伝えるだけで、家を建てたい方が大手ハウスメーカーで建築されるのが良いのでは?

多くの意見があると思いますが、どこで家を建てても、仕事と同じで、無知が一番損だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:タマホーム雑談スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる