注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あすとも住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あすとも住宅ってどうですか?

広告を掲載

ちゃん [更新日時] 2014-03-05 14:22:24
 削除依頼 投稿する

あすとも住宅で検討しているのですが、建てた方、ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 08:52:00

注文住宅のオンライン相談

あすとも住宅ってどうですか?

122: 匿名さん 
[2007-02-02 14:45:00]
K店長さん。
どうして150棟も建てていたあすともさんが、
半期で27棟まで落ち込んだんですか。
理由が知りたいのですが。
123: こうたくん 
[2007-02-02 17:27:00]
みなさん、こんにちは。まめたろうさん、はじめまして。私も我が家を担当してくださった営業さんから今回のすべての経緯をお伺いしました。正直、『あすとも』の営業として包み隠さずに話してくださった真摯な部分には敬意を表します。ただ、これから契約して家を建てようかという方には不安を感じるのも間違いないかと思います。それは、まめたろうさんが書かれているように『一生一度の買い物ですから〜』という部分は誰もが前提の中でご自身の選択に間違いがないようにという気持ちの表れだと思います。前レスで元kに江店長です。さんが書かれていた内容だけを読んでいれば間違いなく不安・疑問の状態が続くと思います。ただ、実際、元kに江店長です。さんが本物の方?もしくは書かれている内容がすべて偽りがない事実なのかをすべてを事実確認することは出来ないと思います。真偽の程もないものを不安という状態の中で見誤り、逆に結果として後悔することも出てくる思います。まめたろうさん。世の中に絶対はありません。すべてはご自分の選択です。他社を選択して良かったと思うのか、『あすとも』を選択して良かった思うのかは実際、ご自身が新居に住んだときに満足か不満かのどちらを感じるかです。様々な情報の中から不安要素を消していき、のこったメリットが多いか少ないかこれが分かれ目です。ご自身の目・耳・肌で感じた感覚を大切にして、ご家族とのご相談の上で最良の選択をするしかないでしょう。
ちなみに私事ではありますが、新居の我が家に住んで一週間になりますが、毎日が満足で楽しい日々です。普通のグレードである『かがやき』ですが、場所にも寄りますが室内温度も10度から15度を保ち、エアコンもそれほど使わなくていいくらいあったかいのが個人的にとても嬉しいです。
遮音性もしっかりあり、外に出ればうるさい踏み切り線路が近いのに音もほとんど気になりません。
気密・断熱・遮音などの基本性能はしっかりしています。それから近くに国道23号が近く外にいれば大型車両による振動もありますが、室内ではまったくありません。これが我が家の近況報告です。
最後に今回の元kに江店長です。さんのレスに発端があるかはおいといて『あすとも』の回答を以下のとおりにまとめておきます。
①メンテナンスについて。 メンテナンス部門はもともと本社機能であるため、今回、閉鎖した蟹江、閉鎖予定の一宮、春日井などの展示場きのうではないため全く影響はないとの事。実際、岡崎本社から愛知県内すべての顧客メンテナンスフォローをいままでもしていたとの事です。実際、コレを聞いて私も安心しました。
②展示場閉鎖について。 各店長の元に運営されている展示場ですが、今回閉鎖の対象となる三つの展示場は岡崎、名古屋の展示場と違いどうやら採算スレスレとの事らしいです。つまり、営業実績があまり上がらず、そこにこれ以上の経費をかけながらギリギリで経営をしていくか一端、縮小をして中身のある経営をするかの選択になったご様子です。まあ、きちんとした経営者だからこそ後者を選択して品質による競争力と企業体力を構築することがあったと思います。
③年間建築棟数について
年間建築件数が減っているとかかれていますが、すいませんが私は公に確認するすべは持っていません。ただ、『あすとも』が年間に建築する棟数を制限していることは以前から知っていました。そこにはこんなこだわりが・・・1、信頼した確かな技術を持つ大工しか在籍させない。つまり棟数を増やせば新たな大工を自然と増やさざるを得ないが、そうすると住宅の品質ならびに現場管理に支障をきたすため、信頼おける確かな大工で建築できる棟数しか工事請負しないということが前提であります。
④蟹江、一宮、春日井展示場と岡崎、名古屋のモチベーションの違い
いわゆる温度差というヤツです。閉鎖される展示場は必ず何らかの理由があるはず。岡崎、名古屋は残っているのにどうしてかなと思っていたところにこんな回答が・・・。今回閉鎖予定の展示場と岡崎、名古屋とでは各店長をはじめとする従業員の熱意【モチベーション】に温度差があり、まぁ、言ってしまえばやる気ないところに経費をかけられないし、大事なお客様を任せておけないと。そこでこれらの3つの展示場を閉鎖して、本社機能のある岡崎、岡崎展示場、名古屋東展示場でいくという方向性。閉鎖予定の展示場の従業員もリストラではなく、残れる人は残り、意に沿わない人は辞めていくという形。否定ではないですがこの辺の内容を書かない元kに江店長です。さんに対して、ちょっと一方的な書き方をするなぁと思いました。
⑤これからの『あすとも』・・・
直接社長に聞いたわけではないので事実確認は出来ませんが、我が家の担当営業さんいわく、家を建ててからお付き合いのスタートなので会社機能を強化しつつ地盤固めをしっかりしていきながらこれまでの顧客の家のメンテナンスを担当するメンテナンス部門をより一層、機能強化するみたいです。
また、これから家を建てる現場に関してはより密な現場管理で家作りのこだわりを強くしていくとの事。だから、『あすとも』の家に住んでいる自分は自転車操業な会社より一端規模を小さくしてでも【キチンと家を建てる会社】にこだわるあすともには安心しました。
                                       以上
124: まめたろう 
[2007-02-02 17:56:00]
こうたくんさん、ありがとうございました。この件が話題になってから、どうしたものかと考え込んでいましたが、私達外部の人間にとっては窓口となる営業の方が言うことを自分なりに理解し、考え、調べて判断するしか無いですね。私達一家を担当してくださっている営業の方は、今のところ信頼できる方だと思っておりますので、まだ結論には至りませんが、少しずつでも話を進めて行こうと思っております。ただ、尾張方面の事業所を閉鎖するという事で、その方が会社に残られるのかどうか、少し心配です。今週末に打合せで顔を合わせるので、こちらも真正面から疑問をぶつけてみたいと思います。それで自分が完全に安心できる答えはきっと返って来ないでしょうが、これからの判断材料に出来ればと思います。
125: 116 
[2007-02-02 18:44:00]
>123 こうたくんさん
返答いただきありがとうございました。
このスレを覗いていて、あすともさんが真面目に施工されているようで
感心しながら拝見していました。(私は他HMにて建築しました第3者です。)
 ただ、このスレ自体が こうたくんさん のレスで構成されていますし
イメージアップされたのもそうだと思います。ですので一度ご意見を伺いたかったのです。
 以下は傍観者としての感想です。
1.展示場の閉鎖の理由は分かりません。
2.閉鎖による特別損失は1営業所当たり1千万以上(金額は推定です)出るのではないでしょうか?
 展示場解体費・産廃処分費・退職金・事務所移転費など
3.閉鎖による結果(吉・凶)は5年程度経過しなければ分からない(外部からは)
4.現在契約中でもない限りは1年、少なくとも半年は様子をみたい(今期・及び来期の決算が出るまでは待ちたい)
5.完成後はメンテナンスについては特に気にしない(私自身の考えでは)。瑕疵とは異なり、人件費が発生するものに無償という事は期待していないから。営業は窓口のみ。
126: 匿名さん 
[2007-02-03 15:13:00]
ほとんどの建築会社のスレが最終的には、悪い噂や情報で荒れてきてしまいますね。
良い噂や情報だけの建築会社は無いということですね。
情報に流されず、自分の耳で聞き、目で観て、判断することが一番重要だということですね。
127: 匿名さん 
[2007-02-03 15:58:00]
、『あすとも』が年間に建築する棟数を制限していることは以前から知っていました。そこ
にはこんなこだわりが・・・1、信頼した確かな技術を持つ大工しか在籍させない。つまり棟数を増
やせば新たな大工を自然と増やさざるを得ないが、そうすると住宅の品質ならびに現場管理に支障を
きたすため、信頼おける確かな大工で建築できる棟数しか工事請負しないということが前提でありま
す。

私は住宅の会社を経営してますが、
上記のようなことは方便ですね。
受注が足りないときの言い訳です。
そんなこと考えてる経営者なら自分で現場で働きますよ。
それならばなぜ150棟まで伸ばしたのか疑問です。
私はあすともさんの悪口を言っているわけではありません。
せっかくあそこまで伸ばしたのに、
どうして縮小しなければならなかったのか同じ経営者として、
知りたかったのです。
事情が分かる方どなたか教えてください。
128: 匿名さん 
[2007-02-04 15:28:00]
127さん、住宅会社の経営者なら直接あすとも住宅に伺って話をきいたらどうですか?こんなスレに載せるくらい気になるのなら。住宅会社の経営者がこんな小規模の建築会社を気にしますかね?
このスレでは、絶対的に正確な情報は、わからないと思いますよ。
129: まめたろう 
[2007-02-05 12:30:00]
週末にあすともさんへ行ってきました。営業の方に直接聞いてみましたが、面と向かって話をしていると、信じても良いような気もしましたが、家に帰ってゆっくり考えてみるとまた不安になったり・・・堂々巡りですね。やっぱり経営状態という面からの安心を買うなら、大手さんにした方が良いのかとも悩み始めてしまいました。まだ、あすともさんを検討中という方、どう思われますか・・・?
130: 匿名さん 
[2007-02-05 14:31:00]
128さんあんたどういう神経してるの?
そんなこと聞けるわけがないじゃないか。
ただ他山の石として興味があるだけのことだよ。
こんな小規模の会社というけど150棟もやれば業界では立派なもんだよ。
131: まめたろう 
[2007-02-06 07:57:00]
質問続きですみません。既にあすともさんで新築された方に伺いたいのですが・・・、最初にモデルルーム等に行かれてから、契約するまでのスケジュールや、お金(設計料、契約金等)の支払いのタイミングや額どのようでしたか?当方は今のところ、間取りの打合せが概ね済んだ段階で、そろそろ設計契約を・・・という話をされています・・・。皆さんはいかがでしたか?
132: 鬼畜改め既築 
[2007-02-06 21:40:00]
初めまして まめたろうさん
モデルルームに行ってからですが私があすともを気に入って担当の営業さん宛てに電話して
建築計画を進めて行った記憶ですね
営業さんの方から間取り持ってきたりは無かったでね(総合展示場とか行った時は
そりゃひっきりなしに電話や訪問があったので一時計画を踏みとどまったくらいですから)
私の時は設計契約?で50万くらい払って、それから内装とか外装とかの打ち合わせを
担当の女の子と進めていきました
確か設計契約したら間取りを動かせませんよって釘さされました
まぁ間取りは営業さんと打ち合わせして満足してたから関係なかったですけどね
それから内外装の打ち合わせでしたが最初に営業さんに見積もりだしてもらったのと
くらべると50万くらい上がっただけだったかな?いろいろオプションたのんじゃったので。
でも打ちあわせをしっかりしてくれたから満足してます
営業さん曰く
契約してから打ちあわせしてオプションオプションで気付いたら
ビックリすることがないように全部打ち合わせしてから契約するんですよ
とのこと
まぁ大手とくらべて安いから最終的な金額でイヤなら50万捨てたと思って違うトコで建てればいいやって
おもってたくらいですからね
大手は契約ありきで契約してから打ちあわせするから
オプションがビックリ価格だとT社で建てた友人からも聞きました
でも契約金も高いから捨てるに捨てれず泣く泣く他をどんどん削ったみたいです
間取りの変更とかは会社の仕組みで、
円滑に今後の打ち合わせを進めるためだとか言ってました
まぁ考えて見ればそうですよね
内装の打ち合わせの段階で間取りが何回も変わってたら
先に進まないですし。
それから全ての打ち合わせが終ったら最終的な見積もりを出して
もらいました
打ち合わせの最中もことあるごとに変更の追加金額とかが
わかりやすく(最初の契約の時からの追加って形)出してくれるから
安心して打ち合わせ中も金額の把握が出来ましたよ
支払いのタイミングは前記の通り設計契約で50万くらいで
契約時にそれも含めて契約金額の約1割
基礎が着工したときに4割 上棟したら4割 あとは最終の支払いで1割でした(目安)
営業さんがちゃんと説明してくれますよ 相談すると良いと思います
着工中も監督さんが電気配線の立会とかで提案してくれて出た追加だとか
ちょっとした工事もしてもらって最終金で追加も払って
いまは満足快適に住んでますよ
私は最近のスレ読んでて思うのですが分からない事は
こうたくんさんの言ってるように真摯に受け答えしてくれる営業さんに聞くのが1番だとおもいます
私も同様に自分が選んだ会社だから何かあっても自己責任かなって
おもってます
133: まめたろう 
[2007-02-07 08:20:00]
既築さんありがとうございました。少し安心しました。支払いの件も現在私どもが話を受けている内容とほぼ同じです。営業さんにこのHPで話題になっている件を聞いてみましたところ、「不安なようでしたら、もちろん出来高に応じた支払いでも結構です。」とも言ってくださいました。私どもはそろそろ間取りのプランが固まってきたかな?という程度の段階で、営業さんから「設計契約を・・」という話が出てきました。打合せがスタートしてから1ヶ月弱位での話でしたので、こちらが思っていたよりも随分早い段階での切り出しで、ちょっと勘ぐってしまいました・・・(契約、急いでるのかな?)。ただ営業さんにしても商売ですからね、ましてや色々な噂が飛び交っている状態ですから、脈の有る無しを知りたかったのかもしれませんね。ただ、他社の提案がまだ出てきていない状態で、比較検討することも叶っていません。昨日その営業さんには巻きで進めてもらうように鞭を入れておきました(笑)。あと一つ心配なのは、あすともさんは完成保証制度に加入しているのでしょうか?JIOのHPを見ていたらどうも加入していないようでした・・・(泣)。アフターの事ももちろん気にはなるのですが、契約前の身としては差し当たり家が無事に建つことが優先ですので・・・(爆)。こういった問題がクリアされれば、あすともさんを選択する条件がまた一つ整うのですが、庶民にとっては重要な判断基準の一つでもあります。経営者の方達はどうお考えなんでしょうか・・・。
134: こうたくん 
[2007-02-07 14:03:00]
まめたろうさん、こんにちは。JIOの件ですよね。『あすとも』は加入しているはずだと思います。少なくとも我が家はJIOの4回の審査を通っていますし、完成保証制度もあります。『あすとも』と設計契約の際にそのことに関しましても説明を受けました。実際に工事請負契約を交わす際に『JIOの性能保証住宅申請料』も支払っています。先月に引渡しを終えたばかりの我が家ですので今、現時点で『あすとも』がJIOに加入していないという件に関しては報告を受けていません。一度、まめたろうさんの担当の営業さんにご確認されてみてはいかがでしょうか?また、設計契約のタイミングについて気にされていましたね?私も同じくらいのタイミングでしたよ。ほんと、あすともの岡崎展示場に通うようになってちょうど1ヶ月目でしたよ。実際、間取りなどが決まり、土地に対しての位置決めが確認できたくらいだったと思いますが、内装や外装に関する打ち合わせをする前に『本設計依頼書』にサインしました。確か52万円位が本設計契約金でしたから大手比べれば半額でしたね。実際、銀行からの融資前でしたので私のお財布にも愛情たっぷりの金額でした(笑)。ただ、実際、この本設計の契約をしないと家の中身に関することの打ち合わせが進まないので他社との検討もいろいろな意味でタイミングよく進めたほうがいいと思います。私も実際、同時に3社を見比べて自分が満足のいく納得で『あすとも』に決定したのは家を建ててから付き合っていく会社なら【『あすとも』が一番、真摯に対応してくれる】と評価したからです。まず、自分が住宅会社を決める際にどこに重点をおくかは大切なことだと私は思います。『金額』なのか、『工事の品質』なのか
『評判』なのか、それとも『ブランド性』、『見栄え』なのか・・・どの点を自分が大事にする部分かを考えて本当の意味で【自分の建てたい家】を、つまりは自分のわがままをどれだけ形にしてくれるかに付き合ってくれる住宅会社を選べば問題ないと思いますよ。ただ、先に申し上げましたが、タイミングが大事です。あとからあっちの会社にしとけば・・・という思いを感じることのないように常にアンテナを張り巡らせて自分にメリットのある時期などを逃さぬようにしておくと良いと思います。私事ですが『あすとも』と契約する際にキャンペーン企画があったのでそれは自分が関心あることと関連がありメリットあったのでそのタイミングは逃さぬように契約を交わしました。ちょっとしたことですが、本来は金銭が発生する工事もいろいろなキャンペーン企画のタイミングでサービスだったりするのでワンランク上のグレードの家になったりするかもしれません。まぁ。それは他社も同様かもしれません。以上の点、まめたろうさんの参考になれば幸いです。
135: へっぽこプラン 
[2007-02-08 01:12:00]
ご存知かと思いますが、瑕疵保証と完成保証は別物ですよ。(各保証機関で通常、別の審査基準。決算内容や保証金など)完成保証付の物件であれば、工事前に保証書が施主宛てに発行されます。保証のない場合、工事の進行より、支払い済み金額をすくなくする方法も、完成保証と同じ効果得られると考えます。ここでの問題は、出来高の算出です。例えば、上棟時であれば、仮設工事の一部と基礎工事、主要構造材の費用がおもな出来高でローコスト系の住宅(35坪位)であればここまでで300万程度でしょうか。万一の時の工事引継ぎ業者を探す手間も考え、後よりの支払い条件での契約がリスクを回避する手段になると思います。
136: まめたろう 
[2007-02-08 07:58:00]
NO.134こうたくんさん、ごめんなさい。私の書き方がまずかったですかね、JIOに加入しているのは勿論分かっていましたが、「JIOの制度の中にある完成保証についてあすともさんが加入していない」という事を言いたかったのです。JIOのHPを見ても加入していないように見て取れましたので・・・。こうたくんさんは完成保証にも加入しているという説明を受けられたのですか?でもこうたくんさんの場合と大体同じタイミングのようでしたのでちょっと安心しました。設計契約の段階での金額も同額が提示されております。ところで設計契約ってどの段階まで(成果物として設計図書をいただけるのか?)の事をいうのでしょうか?まだ決断しかねているので、契約後に万一途中で気が変わったらと思うとその点も知っておきたいです。たとえ50万程度でも貴重な資金ですからね。へっぽこプランさんもご指南ありがとうございました。それにしても家造りってエネルギー消費しますね〜。考えること多すぎ・・・。途中で嫌になる人が沢山いると聞きましたが、最近はその気持ちが凄く良くわかります。どこか適当な建売でも買ってしまえば、悩み事も少なくて済みますよね〜。
137: 匿名さん 
[2007-02-16 00:31:00]
あすともはしばらく静観が正解だろうね。
138: まめたろう 
[2007-02-16 11:17:00]
先日、あすともさんのある方にお会いし、いろいろとお話させていただきました。私どもはあすともさんにお願いしようかと、心が傾きつつあります。ただ、その他にもこちら側の事情で諸問題が鬱積しているので最終決断には至っていませんけどね・・・。その問題がクリアされれば多分・・・という感じです。
139: 匿名さん 
[2007-03-21 00:38:00]
社長のプログ、更新されませんね・・・
140: 匿名さん 
[2007-03-23 18:29:00]
141: 匿名さん 
[2007-03-26 18:03:00]
社長のプログ、更新されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる