注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あすとも住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あすとも住宅ってどうですか?

広告を掲載

ちゃん [更新日時] 2014-03-05 14:22:24
 削除依頼 投稿する

あすとも住宅で検討しているのですが、建てた方、ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 08:52:00

注文住宅のオンライン相談

あすとも住宅ってどうですか?

123: こうたくん 
[2007-02-02 17:27:00]
みなさん、こんにちは。まめたろうさん、はじめまして。私も我が家を担当してくださった営業さんから今回のすべての経緯をお伺いしました。正直、『あすとも』の営業として包み隠さずに話してくださった真摯な部分には敬意を表します。ただ、これから契約して家を建てようかという方には不安を感じるのも間違いないかと思います。それは、まめたろうさんが書かれているように『一生一度の買い物ですから〜』という部分は誰もが前提の中でご自身の選択に間違いがないようにという気持ちの表れだと思います。前レスで元kに江店長です。さんが書かれていた内容だけを読んでいれば間違いなく不安・疑問の状態が続くと思います。ただ、実際、元kに江店長です。さんが本物の方?もしくは書かれている内容がすべて偽りがない事実なのかをすべてを事実確認することは出来ないと思います。真偽の程もないものを不安という状態の中で見誤り、逆に結果として後悔することも出てくる思います。まめたろうさん。世の中に絶対はありません。すべてはご自分の選択です。他社を選択して良かったと思うのか、『あすとも』を選択して良かった思うのかは実際、ご自身が新居に住んだときに満足か不満かのどちらを感じるかです。様々な情報の中から不安要素を消していき、のこったメリットが多いか少ないかこれが分かれ目です。ご自身の目・耳・肌で感じた感覚を大切にして、ご家族とのご相談の上で最良の選択をするしかないでしょう。
ちなみに私事ではありますが、新居の我が家に住んで一週間になりますが、毎日が満足で楽しい日々です。普通のグレードである『かがやき』ですが、場所にも寄りますが室内温度も10度から15度を保ち、エアコンもそれほど使わなくていいくらいあったかいのが個人的にとても嬉しいです。
遮音性もしっかりあり、外に出ればうるさい踏み切り線路が近いのに音もほとんど気になりません。
気密・断熱・遮音などの基本性能はしっかりしています。それから近くに国道23号が近く外にいれば大型車両による振動もありますが、室内ではまったくありません。これが我が家の近況報告です。
最後に今回の元kに江店長です。さんのレスに発端があるかはおいといて『あすとも』の回答を以下のとおりにまとめておきます。
①メンテナンスについて。 メンテナンス部門はもともと本社機能であるため、今回、閉鎖した蟹江、閉鎖予定の一宮、春日井などの展示場きのうではないため全く影響はないとの事。実際、岡崎本社から愛知県内すべての顧客メンテナンスフォローをいままでもしていたとの事です。実際、コレを聞いて私も安心しました。
②展示場閉鎖について。 各店長の元に運営されている展示場ですが、今回閉鎖の対象となる三つの展示場は岡崎、名古屋の展示場と違いどうやら採算スレスレとの事らしいです。つまり、営業実績があまり上がらず、そこにこれ以上の経費をかけながらギリギリで経営をしていくか一端、縮小をして中身のある経営をするかの選択になったご様子です。まあ、きちんとした経営者だからこそ後者を選択して品質による競争力と企業体力を構築することがあったと思います。
③年間建築棟数について
年間建築件数が減っているとかかれていますが、すいませんが私は公に確認するすべは持っていません。ただ、『あすとも』が年間に建築する棟数を制限していることは以前から知っていました。そこにはこんなこだわりが・・・1、信頼した確かな技術を持つ大工しか在籍させない。つまり棟数を増やせば新たな大工を自然と増やさざるを得ないが、そうすると住宅の品質ならびに現場管理に支障をきたすため、信頼おける確かな大工で建築できる棟数しか工事請負しないということが前提であります。
④蟹江、一宮、春日井展示場と岡崎、名古屋のモチベーションの違い
いわゆる温度差というヤツです。閉鎖される展示場は必ず何らかの理由があるはず。岡崎、名古屋は残っているのにどうしてかなと思っていたところにこんな回答が・・・。今回閉鎖予定の展示場と岡崎、名古屋とでは各店長をはじめとする従業員の熱意【モチベーション】に温度差があり、まぁ、言ってしまえばやる気ないところに経費をかけられないし、大事なお客様を任せておけないと。そこでこれらの3つの展示場を閉鎖して、本社機能のある岡崎、岡崎展示場、名古屋東展示場でいくという方向性。閉鎖予定の展示場の従業員もリストラではなく、残れる人は残り、意に沿わない人は辞めていくという形。否定ではないですがこの辺の内容を書かない元kに江店長です。さんに対して、ちょっと一方的な書き方をするなぁと思いました。
⑤これからの『あすとも』・・・
直接社長に聞いたわけではないので事実確認は出来ませんが、我が家の担当営業さんいわく、家を建ててからお付き合いのスタートなので会社機能を強化しつつ地盤固めをしっかりしていきながらこれまでの顧客の家のメンテナンスを担当するメンテナンス部門をより一層、機能強化するみたいです。
また、これから家を建てる現場に関してはより密な現場管理で家作りのこだわりを強くしていくとの事。だから、『あすとも』の家に住んでいる自分は自転車操業な会社より一端規模を小さくしてでも【キチンと家を建てる会社】にこだわるあすともには安心しました。
                                       以上

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる