注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あすとも住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あすとも住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

ちゃん [更新日時] 2014-03-05 14:22:24
 削除依頼 投稿する

あすとも住宅で検討しているのですが、建てた方、ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 08:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

あすとも住宅ってどうですか?

22: 匿名さん 
[2006-09-23 23:45:00]
話します。普通。以上。
23: 匿名さん 
[2006-09-24 00:18:00]
自分が仕事をもらってるところを遠巻きに批判する大工さんはいません。
常識で考えればわかります。
24: 今建ててます 
[2006-09-24 22:15:00]
批判なんですかね?
そういう雰囲気で話をしてたわけではないので。
ただ単に検査はあすともよりゆるいといった世間話ですよ。
25: 匿名さん 
[2006-09-24 22:37:00]
私、大工ですが、
Sンチュリーホームは知りませんが、Yニバーサルホームはあすともより検査は厳しいですよ?
26: 今建ててます 
[2006-09-25 21:07:00]
>25
そうなんですか?
私が聞いたのと違いますね。
フランチャイズなので元受の違いとかあるんでしょうか?
それとも私が聞いた大工が勘違いしたのかな?
それか、施主にはほんとの事いえなかったかですね。
ま、悪い人じゃないし比較的きっちり仕事してくれてるんで許しちゃいますけどね。
27: ちゃん 
[2006-09-26 18:47:00]
検査はJIOが行うと聞いたんですが、メーカーによって検査の厳しさが違うんですか?
28: 今建ててます 
[2006-09-27 00:29:00]
私のうちの場合、現場監督から工程の節目に連絡があり施主立会いの下現場監督も間違いがないか確認してますよ。
また、あすとも独自で施工方法にこだわりがあるらしくその辺も説明してもらいながらちゃんと施工されているか施主の確認を仰ぎます。
今のところ説明どおりに施工されており指摘はございません。
サンプル数1で申し訳ありません。
その都度連絡いただけるのは施主が私だからかもしれませんが(結構うるさい?)現場監督だけの場合もきちんと確認するとのことですよ。
何度いっても聞かない業者で契約を切られたところあると言ってました。
もちろんJIOも検査しますよ。(これも私の場合立ち会いました)
29: ちゃん 
[2006-09-27 18:41:00]
建ててますさん、こんばんは!
あすともは、ローコストと聞きますが、建物価格はおいくらぐらいかかりますか?
30: 今建ててます 
[2006-09-27 21:28:00]
私の場合ですが変更した断熱材、樹脂サッシ等除くと家本体41坪強で1700万です。これには深基礎、各種申請費用、床暖房、カップボード(定価53万)、エコジョーズ、照明追加(廊下2個、玄関人感センサ付、キッチン、勝手口防犯ライト)バルコニー8平米、シューズボックス、各部屋のコンセント、アンテナ配線、エアコン下地・配管追加を含みます。
外構費は別です。
参考になりますでしょうか?
31: 匿名さん 
[2006-09-28 00:02:00]
見える:
「来る」の尊敬語。おいでになる。
「お客さんがお—・えです」

岡崎で建ててる方来ますか?という意味になるんじゃ?
愛知の方言って面白いですね。
方言で使う以外は用法間違いのようなのねん。勉強になる。
32: ちゃん 
[2006-09-29 15:55:00]
建ててますさんありがとうございました。商品にかがやきや響き等ありますが、建ててますさんはどちらですか?断熱材は標準の物では、良くないのでしょうか?
33: 匿名さん 
[2006-09-29 20:58:00]
見えるは愛知の方言ですか?
大阪でも言いますよ。「いらっしゃいますか」って意味で。
辞書にも載ってるし。
”(4)「来る」の尊敬語。おいでになる。
「お客さんがお—・えです」”
34: 匿名さん 
[2006-09-30 01:25:00]
いやーそういう意味じゃなくてですね、
この掲示板で書き込まれた用例は、
「岡崎で建ててる方見えますか?」なんですよ。

例えば飛行機の中で急病人が居た場合、CAが「お客様でお医者様いらっしゃいますかー?」又は「いらっしゃいませんかー?」って言うところを、「お客様でお医者さま見えますかー?」「見えませんかー?」と使う、とおっしゃっているようですよ。

そこに存在する、居る。という『いらっしゃる』と、お客が来る、現れる。という『いらっしゃる』は、自分的には後者が『見える』というのであって、前者は違うと信じていました。名古屋は違うなんて、びっくりですね。
35: 今建ててます 
[2006-09-30 12:19:00]
>32
うちはかがやきです。
断熱材ですが、標準のロックウールは現在よく使われる断熱材らしく決して悪いものではないと思います。
ただ私のこだわりがロックウールを良しとしなかっただけで、ほとんどの方はロックウールを使用しています(明日ともに限らず)。
36: 匿名さん 
[2006-09-30 21:27:00]
>34
愛知では、〜してみえる・・という敬語があるんですよ。
これって愛知独特ですよね。
ごめんなさ-い、スレ違いだけどね。
37: ちゃん 
[2006-10-01 01:56:00]
建ててますさん、ロックウールを良しとしない理由をお聞かせ願いますか?知識不足で申し訳ない。。。
38: 今建ててます 
[2006-10-01 14:04:00]
気密がしっかり取れないからです。もちろん手間を惜しまず施工してくれればそんなことはないのですが、それを強要することはできません。
家の壁の中って結構穴ぼこだらけですよ。
だからそんな穴をすべて開けた後に吹きつけの断熱材を施工することにしました。
後はすれ違いのためほかの掲示板で見てくださいね。
39: 匿名さん 
[2006-10-01 19:28:00]
気密が取れないのとロックウールの施工は別の問題と思いますが。
でも確かにスレ違いですね、失礼します。
40: 今建ててます 
[2006-10-02 22:30:00]
>39
もちろんその通りです。
気密をとるにはできた穴をいかにふさいでいくかにかかってきます。
ロックウールを使うと気密をとるのにとても手間がかかります。
その気密をとるための施工が別に必要だといいたかったのですが・・・。
あとロックウールの経年変化にも疑いを持ってまして(これはあくまで疑いレベルです)
生涯保障がついた断熱材を選択したんです。
スレ内容からずれてしまったので、ここらで戻しますね。
うちは2人の大工がやってくれているのですが前述の大工ではない方(こちらが棟梁です)が先日
話してくれました。
あすともは構造もしっかりしてるし施工する側も安心して建てられる。だからあすともの大工は何十年も離れずやってる方がとても多い。
とおっしゃってました。
大工にとってもいごこちがいいと言うことらしいです。(金払いもいつもにこにことも言ってました・・・)
こんなことも言ってました。
「おれの家もあすともでお願いして自分で施工しようと思ってる」
大工がこんなこと言ってくれるなんてとても嬉しくなりました。
そうそう。先週施工ミスが発覚しました。防音用に石膏ボードを2階の床下に敷いてもらう契約だったのですが、それをやってませんでした。
しかし、1階天井の石膏ボードを9ミリから15ミリに無料で変更してもらえることになり1件落着。
追加分が浮いたし、防音効果も上がるし得しちゃいました。
41: 匿名さん 
[2006-10-02 22:55:00]
>防音用に石膏ボードを2階の床下に敷いてもらう契約だった

のなら、その方が良いですよ。防振の目的もあります。
1Fの天井の厚みを増すよりも、効果があります

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる