注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あすとも住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あすとも住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

ちゃん [更新日時] 2014-03-05 14:22:24
 削除依頼 投稿する

あすとも住宅で検討しているのですが、建てた方、ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 08:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

あすとも住宅ってどうですか?

2: わんこ 
[2006-09-13 12:13:00]
フリーの住宅情報誌でよく見掛けますよね。
たしかに気になる!
3: 匿名さん 
[2006-09-13 16:59:00]
この前、展示場に行きました。
結構おしゃれで素敵なんですよ〜。でも、構造とかどうなんでしょうね。
4: 匿名さん 
[2006-09-13 17:27:00]
↓既にスレが建っていますよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
5: ちゃん 
[2006-09-14 08:45:00]
ん〜、過去スレ見ましたが、詳しく解かりませんね。。。
詳しく御存知の方、お願いします。
6: 今建ててます 
[2006-09-16 01:24:00]
安いです。
たくさん見ましたが(ローコストの工務店を)設備の豪華さ対応の確かさは一番評価できましたよ。価格はローコストの中でもまぁ安いほうかなってとこですが。
ただとても忙しいみたいで(たくさんの人が評価した証拠だと思います)営業も現場監督もあちこち飛び回ってます。
対応は先にも述べたとおり契約後も迅速なんですが・・・。事あるごとにこちらから言わないと後回しにされる傾向があるかも。選ばれる方は少し気をつけた方がいいと思います。
JIOの不具合無し連続件数50棟超えてます→https://www.jio-kensa.co.jp/scripts/search/map.asp?p_id=20&a_id=49...
あすともの建築数からすれば結構な数です。
担当営業曰く年間の建築数を制限しているらしいです。
ローコストとはいえ、かなり自由に建てさせてくれますよ。
うちで言えば窓、風呂、洗面台、キッチン、断熱材等全く標準にないものを選びましたが差額をきっちり計算してくれます。
もっとも、もとの仕様がレベル高くてほとんど差は出ませんが。(しかし、それにしても断熱材と窓は併せてプラス\200万となってしまいましたが)
構造面ですがこれはなんともいえません。専門ではないですし。
まあ建築基準内ということで良しとしましょう。
聞く限りじゃ施工忘れがない限り素人でも問題なく組めそうですし。(私はこの点評価しました。施工の標準化ということで)
検査は先のJIOが行ってくれます。あとでJIOから報告書(写真つき)が届きます。安心できますよ。
それとあすともの標準は防火ではないようです。火災保険では割引対象外?
初期費用を念入りに検討したつもりでしたがここまでは気が回りませんでした。
とにかく今のところ満足度は高く早く出来上がってほしいと思ってます。
7: ちゃん 
[2006-09-16 14:21:00]
今建ててます さん
書き込みありがとうございました。
実際に建てている方の意見を聞けて、とても参考になりました。たしかに見学に行った時の対応はとても好感が持てました。
もしよかったら、またお家の進行状況教えてください♪
素敵なお家早く建つといいですね!
8: びびる 
[2006-09-17 08:50:00]
昨日チラシ見ました。今度見に行って見ようかな。。。
建てている人少ないのかな?
9: 今建ててます 
[2006-09-18 21:59:00]
あすともの従業員であすともで建ててる人結構いるみたいですよ。
しかし社員割引はないそうです。
シューズボックスサービスとかそんなもんらしいです。
10: ちゃん 
[2006-09-19 13:45:00]
昨日営業の方と話してきました。結構好印象でしたね。シューズボックスの件は聞かなかったですけど(笑)
11: びびる 
[2006-09-20 00:33:00]
岡崎に本社があるみたいですね。岡崎で建ててる方見えますか?
12: 匿名さん 
[2006-09-20 02:00:00]
スレ本題と関係ない話でごめんなさい。
時々こういった掲示板でお見かけする、「見えますか?」という表現は、
前後から解釈すると、「いらっしゃいますか?」という意味なのかな、と考えていますが、合っていますか?
13: びびる 
[2006-09-20 04:37:00]
はい、そのとおりです。すみませんでした。日本語はムズカシイデスネ。
14: 今建ててます 
[2006-09-20 22:45:00]
今日見に行くと大工さんが一人残って作業をしておられました。
ちょっと雑談してきました。
なんでもその大工さんはSンチュリーホームやYニバーサルホームなどの家をやった経験があるそうですが、あすともはそれらより検査が厳しいと言ってました。
検査の数も多いし最初のうちは結構指摘も多かったそうですがおかげでどこの工務店の仕事も問題なくこなせるようになったと言ってました。
仕事柄、毎日のように設備屋・製缶屋に仕事を出すのですが発注側は未熟な業者を育てていくという考え方を持って不具合になりそうなところを数多く指摘する必要があります。
そうして育ったメーカーというのはとても信頼のできるものとなるのですが、そういうこともあすともはきっちりできているんだなと感心しました(本当は当たり前のことなのですができていないところが多すぎます)。
検討段階には上記の工務店も視野に入れていましたが雑な工事現場が気になりやめた経緯があったことを思い出しました。
うちもまだ出来上がったわけではないのでなんとも言えませんが私のあすともへの評価はまたひとつ上がった一日でした。
15: 今建ててます 
[2006-09-20 23:05:00]
連投済みません。
皆様へ。どこで建てるにしても必ず一度は建築現場を見に行ってください。
そしてこれは施工的にどうなの?と思ったらなんでも質問してください。
もし明らかな施工不良を後で直しますと言うようであればきっと雑なところだと感じるはずです。
うちの場合だとすぐその場でやってくれます(瓦下防水シートの継ぎ目のかぶり深さが適切なのか現場監督に聞いたらすぐに屋根に上がって写真を撮ってきてくれました。また必要ないところの間柱も指摘するとその場ではずしてくれました。決して後でとは言いませんでしたよ)。これが当たり前なんですが是非当たり前のことをきっちりやってくれる工務店を選んでみんなでいい家に住みましょう。
16: 匿名さん 
[2006-09-20 23:30:00]
やっと、念願の「あすとも」の情報が得られます。建ててます さん、どんどん書き込みお願いしますね。2社と迷って、迷って「あすとも」と設計契約を結び、契約直前まで来ています。あすともを選択したことが、間違いでなかったと思える内容でよかったです。迷った2社に比べて、オプションが多いように感じられ、価格を下げるのに苦労しています。
17: 今建ててます 
[2006-09-21 00:21:00]
呼ばれて出てきました。
オプション・・・。
苦労しますよね。
人それぞれこだわりがあって、しかも人間はどれにもこだわれるから悲惨です。
耐震、耐火、防犯、次世代省エネ、健康住宅、設備、内装・・・もう大変です。
16さんのこだわりってなんですか?
あすともでもこだわれないところが出てきます。
あすともで残念なところをあげるとすればそういうところでしょうか。
基礎の防水シートしない(べた基礎では通常防湿層としては必要ないそうです)、捨てコン打たない、気密断熱に積極的でない等あります。
RCの家は建たないし、免震も聞いたことがありません。
そんなこだわりに比べれば安いもんじゃないでしょうか?
と私は割り切りました(笑)
今日はこれ以上出場するとスレ主よりもスレ主っぽくなるのでこの辺で失礼します。
18: ちゃん 
[2006-09-22 14:06:00]
仕事でなかなか顔をだせなくて申し訳ありませんでした。レスが沢山ありビックリしました。建ててますさん、お構いなく書き込んで下さい。私以外にも興味をお持ちの方が沢山見えられるようですし。でも良いお話しが聞けて良かったです。これからも引き続き御教授宜しくお願いします。
19: 匿名さん 
[2006-09-22 18:44:00]
>11>12
みえますか?
って、名古屋付近の方言です。
まあ、敬語の一種ですね。
20: ちゃん 
[2006-09-23 22:37:00]
『みえますか』は方言なんですかぁ。正確には『おみえになりますか』ですかね。スレと全く関係の無い話題でしたね。。。
21: 匿名さん 
[2006-09-23 23:43:00]
>14
大工さんがそこまで話しますかねー?普通
自分が仕事もらってる他社の話なんてしないよねー。普通

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる