注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あすとも住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あすとも住宅ってどうですか?

広告を掲載

ちゃん [更新日時] 2014-03-05 14:22:24
 削除依頼 投稿する

あすとも住宅で検討しているのですが、建てた方、ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 08:52:00

注文住宅のオンライン相談

あすとも住宅ってどうですか?

82: こうたくん 
[2006-11-29 20:12:00]
ふと我に返ってこのスレを見てくださっている皆さんに質問なんですが、スレ主の『ちゃんさん』が最近お見えになっていないのですが、私ばかりの近況報告を書いていってもちゃんと参考になっているのでしょうか?近況報告も独りよがりになりがちな部分もあると思いますが、これから『あすとも』を検討されている方にはきちんと役に立っていますか?よろしければ教えてくださいませ。
83: こうたくん 
[2006-12-04 16:52:00]
皆さん、こんにちは。連投でゴメンナサイ。近況報告『7』です。今日、外溝会社さんと打ち合わせしてお願いする外溝会社さんをほぼ決定しました。決め手は予算とデザインのセンスでした。『あすとも』の営業さんの紹介だったのですが、非常にセンスの良い外溝会社さんで一目で『コレだっ!』と思いました。
もうその後は流れで予算に合わせての調整を何箇所かして再度、見積もりをいた頂いて全体色の打ち合わせという予定です。(当初の予算よりかは実際、オーバーしているのですが、パース自体で大変気に入ったもののイメージだったため即決でした)あとは幾つか細かい打ち合わせをして1月早々にも工事着工に移れる予定です。なーんか楽しみになってドキドキです。また、我が家の工事状況は外壁のほうも終わり、内装工事の方に今週から入っています。室内の出来栄えをはやく見れる日もそう遠くはないかなと思います。
84: こうたくん 
[2006-12-08 19:39:00]
皆さん、こんばんは。近況報告『8』です。内装工事も無事進行中で、来週明けには貼り終わる予定です。いよいよ、完成立会いの日が近づいてきました。ワクワクッ!しますね。我が家ながら・・・
今日も我が家の現場を訪れた際にいろいろ発見がありましたのでここで書かせてもらいます。皆さんが『あすとも』を知る上で参考になれば幸いです。
今日の発見!
その①天井までの高さは2.5メートル(たしか、あすともではこの高さが標準)ですが、梁がプラスターボードで隠れると意外と高さを感じません。身長の低い私は開放感ありまくりですが、高い身長の方はもう+20センチくらいの天井高のほうが開放感があると思います。
その②地面からの基礎の高さはきっちり40センチあります。前に基礎屋さんに聞いたことなんですが地面から立ち上る湿気はかなりのもので、家にも確実に影響しているとのこととか。『あすとも』でも基礎の高さを重視して湿気対策をしているため、昨日の雨による湿気などは全然家には影響ありませんでした。ついでに雨による泥ハネッも高い基礎のおかげで家にかかることなく済んでいます。
その③家の構造体の施工や内部の施工がしっかりしているので揺れや防音も結構しっかりしています。というのも我が家は大きな車道にかなり近い立地で大型のトラックも良く通っているのですが、そんな際でも外からの音はほとんど聞こえてきません。ましてや揺れなどもってのほか。かなり居心地は良さそうです。(グレードはかがやきのロックウール仕様)
その④断熱性能も私の体感ではかなり良かったです。本日の天気は曇りのち晴れ、気温10度前後で風の冷たさをかなり感じる日でした。当然、まだ建築中である我が家、一切の暖房器具などなく寒いだろうな思い入りましたが、『あったかいなぁ!』という一言に尽きました。プラスターボードもコーキングで気密施工されてさらに以前より暖かさを感じるようになりました。以前、断熱材であるロックウールを入れる施工も見てきましたが、こちらもホントに隙間なく埋めていき本当に丁寧にせこうしていましたが、プラスターボードのビス穴から継ぎ目まですべて丁寧に一つ一つキレイにコーキングされていました。この成果のおかげでほんの少し息苦しさを感じるくらい?気密が高かったと思います。(これは私の体感による主観で書いていますので高気密というわけで言い表してはいません)
ただ、今人気の高気密・高断熱・外断熱などの仕様では我が家はありません。きっとこういった住宅もそれぞれの住宅会社の技術や熱意がこもり、スゴイと思います。我が家はそういった住宅と比べたわけではないので住宅性能をきちんと言い表せません。あえて抽象的に例えるなら『満足できる居心地の良い家』。それは、私の体で感じるフィーリングでなら住みやすい居心地の良いお家かなと言えます。施主の満足の感想大会と化していますが、こんな施主もいることを感じていただき、『あすとも』を検討されている方の参考になれば幸いだと思っています。
85: 建ちました 
[2006-12-09 22:34:00]
こうたくんこんばんわ。
いよいよ完成が近づいてわくわくしますね。
私の方はと言うと居心地の良さや子供の健康面で大変満足して住んでいます。
先ず居心地ですが、朝のリビングの室温は今の所15度を下回りません。
湿度は今日洗濯物を室内干しした結果最大で65%でした。
以前アパートでは75%を軽く越えていたので驚きです。
また、うちの子はよく鼻水(治しても治しても副鼻腔炎を患ってました)を垂らし、咳もひどかったのです(あまりひどくなるようだと喘息かもしれないと医者に言われてました)が、なんと引越してから1週間鼻水、咳が止まりました。
以前から実家に1週間以上預けると症状がやわらぐ為絶対家が悪いのだと決め付けてましたが結構当ってたのかもしれません。(家作りを考えたきっかけです)
しかし、実家(築4年ダイワハウス)でも症状が消えるわけではなく長く居るとやはり軽くではありますが症状が出るためこれほどの成果は期待以上でした。
やはり木の家、気密性にこだわったのと、それをよく汲み取ってくれた大工、現場監督のお陰だと思います。
本当にあすともでよかったと思ってますよ。この場をお借りして感謝を述べたいと思います。
それからガス工事業者にも感心しました。
それは床暖が設計より広く入ってたことでした。
施工中はラッキーくらいに思ってましたがあとで聞いたところほとんどの家がそうですよとのこと。
引渡しの時に床暖だけで20℃になりますよエアコン使わないで下さい、と言われました。
もしかしてちゃんとそうなるようにガス工事業者がしてくれているのかと思いました。(憶測です)
おかげさまで床暖をつけているとキッチリ室温20℃です。
ちなみに一度エアコンで20℃にして見ましたが快適さは本当に段違いでした(エアコンは頭が異様に暑い!)。住み心地へのこだわりをはっきり持ってる業者であることは間違いありません。
ちゃんと業者のこだわりを見て使っているのが嬉しいです。本当に(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です。
86: こうたくん 
[2006-12-09 23:20:00]
建ちましたさん、こんばんは。住み心地実体験談、すごく参考になります。いつもありがとうございます。今のこの時期で朝にリビングで15度を下回らないなんて断熱性と気密性が高いですね。すごいっ!の一言。たしか、吹きつけ断熱でしたよね。我が家はロックウール施工なのでもう少し断熱性が落ちるかもしれませんね。でも、今のさむーいアパートよりかは断然ましだと思うので快適生活を想像すると嬉しくなっちゃいますねっ!そして、『あすとも』のこだわりは住み心地にすべてをおいている点はリアルな実体験を話してくれる建ちましたさんのおかげでさらに確信に変わります。
87: 建ちました 
[2006-12-09 23:59:00]
喜ばしいこともう一点。
あすともの営業さんだけが検討時本当に住み始めまでに必要な資金面を
盛り込んだ資金計画書をくれました。
当然それを元に予算に合うように仕様を決めたんですが諸費用等々を月々の給料から出していた結果
なんだかお金が余る方向に。。。
当然ローンなので余ってるわけではありませんが、予定してなかったテレビを購入して残りをローン返済に充てようかと嫁さんと話してます。
こんなことって他の工務店で建ててもあるんですかね?
あるハウスメーカーではなんとかなりますよと言われましたが、何とかなるレベルじゃ
ここまで満足できなかったと思います。
88: こうたくん 
[2006-12-10 00:45:00]
建ちましたさん、またまたこんばんはです。今日はいっぱい話せて嬉しいです。私も喜ばしい点、同様にありました。『あすとも』との契約前に営業さんとの打ち合わせから資金計画表が生まれてきました。我が家の予算や子供たちのことなどを盛り込んだ将来設計の相談に乗ってくださりそこから生まれてきた将来生活像を数字にしたんですけど、建ちましたさんと同じように様々な諸費用をローン以外の貯蓄や月々の給料からの貯蓄分で出していくとローンですけど通帳にかなりの金額があまる形となりました。(ちなみに外溝費用や今後の生活必需品を買い揃える費用も差し引いても車一台買えるくらい浮いています)私は他の工務店ではこんなことないと思います。というのも『あすとも』営業さんいわく資金計画表の中では大目に金額を予測している部分もあるとのことでうちでは例えば地盤改良費用などは80万ぐらい見積もりしていましたが、実際は固い地盤でしたので全くかからずマルッとういていました。他メーカーでは結構資金計画はいい加減で、某S堂ではかなりぎりぎりの予算編成でいけると言われて不安になったこともありました。実際、そこと『あすとも』では同じローコストメーカーながら200万以上開きがありました。
あすともの資金計画表の良い点を私なりに挙げるのなら・・・
①予算枠を最大値でローン借入額を生活レベルを落とさずに組める金額をあすともは提示してくれました。
②資金計画表は予想される工事をすべて組み込み、万が一発生しても施主が金銭的に行き詰らないようにローン借り入れ額も含めての住宅工事価格を明確に詳細にあらわしているので建築中でも資金計画の見直しもしやすかったです。
③結果としてローン借入額を結構な金額で残すことも可能で、繰上げ返済にあてることでさらに生活設計にゆとりが持てる形にもなります。
私は、この資金計画表のおかげでいつでも金銭的不安を抱えることなく、建築期間中の諸費用の発生の際に自己資金で対応することができ助かりました。
建ててますさんの言われるとおり、他メーカーではもしかしたら建築中にかなりの金銭的な不安を募らせて生活していたかもしれません。(追加工事費用とか登記費用とか・・・結構かかるときはかかりますもんね・・・)
そういえば、私も喜ばしいことを一点です。あすともって建築中の追加工事費用は他メーカーに比べてかなりお値打ちでした。某知立のK建設とかだと10万ぐらいかかるといわれる工事でも3万くらいで収まりました。知立のK建設が費用を取りすぎなのかあすともが儲け度外視の良心的価格なのか不明ですが、追加工事ひとつとっても『あすともにして良かった!』と思います。
89: 建ちました 
[2006-12-12 23:41:00]
こんばんわ。
このスレは私とこうたくんのあすとも万歳スレになってしまってますが、
あすとも検討されて居る方ってやっぱり少ないんですかね?
S堂なんかとどのような差があるんでしょうか?
商品はとても魅力的だと思うんですが、あすともをたまたま見つけた人だけが満足してるのは
もったいないと心底思うんですが。
建築中もたいした宣伝効果ないしその辺無頓着ですよね。いい意味で。
うちは宣伝に使えるような家ではないことは理解してますけどね。
90: こうたくん 
[2006-12-13 00:18:00]
建ちましたさん、こんばんは。えへへ、『建ちましたさんとこうたの万歳スレ』本当ですね。住宅情報タウンズなんかのフリー雑誌に紹介はされているのに認知度低いですよねー、意外なんですけど。商品展開はとても魅力的だと思うし、家作りへの会社としてのこだわりももっと注目されてもいいかなーと思いますけど、なーんかS堂やO住宅などに比べるとスレの盛り上がりは少ないですね。『あすとも』という良い住宅会社にめぐり合わずにいることでローコストメーカーを検討することはもったいないなと思います。私は会社の同僚に『あすとも』で良い家建ててもらってると自慢して『これから建てようかな』なんて同僚には迷わず『あすとも住宅』をオススメしています。でも建築中の我が家の現場も保護幕にも控えめな宣伝カンバンをつけているだけで他社の建築現場での宣伝よりも目立たないのは確かだと思います。それは、宣伝だけ立派にお金をかけて家作り技術にお金をかけない会社も多い中、立派なポリシーかなぁと今は思います。ところで私は建ちましたさんの家は逆に宣伝に使える家に立派になりえると思いますよ。だって、建ちましたさんのこだわりや家族に対する思いがすべて形としてそこにあるわけであり、形だけ立派なモデルルームよりもリアルでこれから建てたい人々に向けてのひとつの指針となる思います。もし、私が『あすとも』を検討する立場にいたときに建ちましたさんの家が拝見できる機会があったならばぜひ、見学したいっ!って思ったり、こんな家を作りたいって思ったかもしれません。やっぱり、良い家を造りたいって思う人にとっては格好よりもそれぞれの人がその家々に込めたこだわりや思いが感じられることが一番ですしね。
91: 西知多 
[2006-12-13 00:19:00]
そのS堂を検討している者です。
いいですね、このスレ荒れなくて(笑)
こうたくんさんも建ちましたさんも本当に満足されてるようで、おめでとうございます。
私も近くに営業所あれば、あすともに話聞きに行ってたと思いますが、たぶん施工範囲外
なんですよ。
92: こうたくん 
[2006-12-13 01:11:00]
はじめまして、西知多さん。そうですね、このスレ荒れていなくて、とても話しやすい雰囲気です。建ちましたさんが良い雰囲気作りをしてくださっていたので後から参加しました私もとても居心地がよかったです。ある意味、『あすとも』の家作りの雰囲気と似ているかもしれません。西知多さん、S堂を検討されているんですね。私も一時期、S堂に興味があったので良く分かります。だからといって何かいえる程の立場ではないのでゴメンナサイ。ところであすともは愛知県全域が施工範囲と聞いていましたけど西知多さんのご希望の地域はダメでしたのでしょうか?名古屋展示場や一宮展示場があるのですが、もしお住まいから近ければ訪れて見るのも良いのかもしれませんね。もし、あすともも検討される機会がありましたら、これからもこのスレへ気軽にお越しくださいね。
93: 西知多 
[2006-12-14 11:30:00]
こうたくんさん、ありがとうございます。
新築予定地から最も近い東郷町の展示場でも、車で1時間以上かかるのです。
他に有力な建築会社がないならともかく、現状では難しいかなあ、と。
建ちましたさんやこうたくんさんの話には、とても惹かれるんですけどね。
来年早々には具体化させなければいけないので、あすともさんには縁がなかったかもしれません。
94: いろは 
[2006-12-14 18:36:00]
はじめまして。我が家も現在「あすとも住宅」で建設中です。
こうたくんさんも建ちましたさんもあすとも、住宅に良い評価をしているようで、私も建てて良かったな〜と思って読ませてもらっています。
岡崎在住の友達は知っていたけど、あすとも住宅を知っている人少ないですよね・・・
宣伝費を抑えてローコストが実現してるのかもしれないので、あまり言えませんが。
私も家を検討中の友達にはおすすめしています。
95: こうたくん 
[2006-12-14 19:45:00]
こんばんは。いろはさん、はじめまして。『あすとも』で建設中なんですね!お仲間ですね!あすともの知名度って確かに岡崎市から出ると極端に落ちますよねぇ〜、まあ、大手が特にあれだけTVやら展示場やらでPRしていると地元のローコストメーカーはなかなか大変かもしれませんね。でも、そういう『あすとも』だけに家作りにこだわりのある施主にとってありがたいメーカーでもあるかもしれませんね。でもいろはさんもお友達にオススメするようにこれから家を建てる人にとってもっともありがたい検討材料は【口コミ】ですよ!きっと!特にそこで建てた人からの良い評価は【口コミ】であっても最大の宣伝効果ですよっ!もしかしたら・・・①良い家を作る⇒施主満足する②満足した施主は周囲に自慢もでき、【口コミ】する③これから建てる人にとってそれは『あすとも』を知る機会になり、検討し始めるみたいな形で実は宣伝なんか余りしなくてもいいのかもしれませんね(笑)
ところで近況報告『9』です。内装が出来上がりましたっ!わぁーわぁー、家族が感嘆の声をあげています。今日は水道の配管工事で水道屋さんがせっせと道路を掘ってました。ショベルカーの子分みたいヤツ?が大活躍っぽかったです。さあ、いよいよ、来週は完成立会いになります。家作りの長い一年戦争でしたが(ガンダム?)、終局に向かってこうたのレスもダッシュしていきますっ!
96: こうたくん 
[2006-12-19 02:03:00]
こんばんは。昨日の夕方からめっきり寒くなってきましたね。寒波到来です。冬本格化の中、近況報告『10』です。ちょうど、昨日になるのですが、我が家の施主立会いの工事立会いを行い、家の中は現状手直しと残工事をわずかに残してほとんどの工事は終了しました。これで、はじめて本当の家の形を拝めたわけですが、家族を含めて私はしきりに感動をしていました。平面であるパースからスタートしてイメージと現実のすり合わせを1年間してきて形になったものは自分で考えていた以上のものでした。本当に『あすとも』に感謝!、感謝!の一言です。
そして先に手直しと残工事と書いていますが、これは前に建ちましたさんも同様に書かれていました内容と同じです。クロスの本の小さなふくらみや柱や窓枠についた凹みや傷、一見、素人目では見逃してしまうような傷も含めてすべて補修していきます。その数、10や20じゃありませんが、工事中、業者さんも人間ですから不意に様々な傷を付けてしまうこともありますが、それを見つけてキチンと補修をかけるので『あすとも』の施主よりでのモノの見かたには嬉しさをおぼえますね。本当に細かいチェックで天井から床まで隈なく確認してありました。また残工事は玄関周りの左官工事を残すのみです。コレが終わる来週にはいよいよ完成、竣工立会いとなるわけですが、こうなると今からドキドキ。ただ、まだドキドキすることが残っていてそれが、外溝ですね。完全にイメージが決定して年明けより工事スタートします。これは、外溝会社の担当さんのセンスの良さとこちらのイメージが120%で一致したのでいきなり、ちょっぴり予算はオーバーしたけれど満足スタートなんでこちらも早く出来上がりを見たいのが本音ですね。
97: こうたくん 
[2006-12-25 11:32:00]
こんにちは。近況報告『10.5』です。本日、施主完成立会いとなりました。家のほうは前回の工事立会いより補修工事を行ったところを含めて引渡し前の最後の施主チェックとなります。前のレスにも書かせていただきましたが、ドキドキしますね。家としての本当の姿を見ることができ、自分の夢が現実になる瞬間といえば、大げさかもしれませんが、『明日からもがんばろう』という元気を家からもらうような感覚に近いかもしれません。
98: こうたくん 
[2006-12-25 19:23:00]
こんばんは。近況報告『11』です。本日、施主完成立会いに行ってきました。前回の工事終了立会いじに出てきた補修箇所や残工事の終了の確認をするための日が今日でした。世間はクリスマスでまだまだアツイ雰囲気にあるなか、うちの家族は違う熱意で今日に臨みました。最初の感想は、『完成したっ!我が家ってこの辺で一番、すごくね?』という思いで、さすがに家**かも?と思いました(笑)そんな気持ちも落ち着かせ、現場監督さんと最終確認に行いました。基本的に前回の残工事はすべて終了し、また工事傷はすべて修復されていたので一安心。もうないかななんて思っていた矢先、『あすとも』の現場監督さんは鋭い!わずかな傷も厳しくチェックして、またまた工事傷を2箇所発見しました。前回のときとは違い、光の当たり具合で判明した傷で、素人目ではまず見逃す傷でした。次に、ほんの10数センチほどのフローリングワックスが塗れていない箇所も2箇所発見。どうもクリーニング業者の塗り残しなのですが、コレも再施行するとのこと。結局、以上が次回の引渡しのときまでの最終工事となりました。業者は工事施工としては当たり前のことなんですが、どちらにしても施主としては安心、信頼につながる1件でしたが、改めて『あすとも』の現場監督さんの観察力に驚嘆しました。『あすとも』は特に施工確認に厳しい、でも施主には安心できる住宅会社だなぁと今日は再認識させられる一日でした。
99: こうたくん 
[2007-01-02 21:14:00]
みなさん、新年明けましておめでとうございます。本日は、引渡しを1月上旬に控え、我が家の現場に初詣の帰りに寄りました。完全に家の整地も終了してほとんどいつでも引き渡せる状態になっていました。実際、今すぐにでも引渡ししてもいいですけど、私も縁起なんかを気にする人間なので良い日をえらびました(一応・・・)ただ、今回は家の中には入っていません。何せ正月なので無人です。(当然ですよね)しかし、『あすとも』が敷地にも上下水道などの工事の後の管理もしっかりしていた点がポイントが高いので書かせていただきます。
工事中に発生したゴミが我が家の敷地内ではほとんど見当たりませんでした。実際、偶然見つけたのは釘1本だけで後はきれいに掃除してくれていました。ただ住宅会社としては当たり前かもしれませんが、実際、施主の感じる気持ちになって掃除してくれていると思うと感心します。
他社でのスレを見ていると結構、引渡しの際に現場が汚かったので不快な思いをされた方などのレスを見ますが、我が家ではなかったので住宅会社によって『キチンと掃除する』というスタンスはバラつきがあると思います。そんな中では『あすとも』は良かったです。
100: こうたくん 
[2007-01-10 23:34:00]
メモリアル100レスとなりました。みなさん、こんばんはです。本日、天候にも恵まれて我が家の引渡し日を無事迎えることとなりました。今日という日を無地迎えることができ、非常に喜ばしいことで、『あすとも住宅』には非常に感謝しております。そして、本日が『近況報告 ファイナル』となります。『あすとも』を検討されている方には少しでも参考になるものであればこれまでのレスは幸いです。
『近況報告 ファイナル』・・・(最後となるとちょっぴり、さびしいですね)
お昼12時に、新居の玄関前で『あすとも住宅』営業さんによる演出でとても思い出に残る引渡し式が始まりました。玄関前に用意された紅白テープを私と奥さんでテープカット!ジーンと感動しました。テープカットで写真を何枚か撮っていただき、後でアルバムにしてくれることとの事。【嬉しいことです!】そして、ガスの開栓に立会い、営業さんや打ち合わせ担当さん、現場監督さんと談笑して皆さんに感謝の言葉を伝えました。
残った時間は奥さんと二人でカーテンを取り付けたり、持ち込んだ照明器具を設置しました。それもようやく終わると夕方6時30分を超えていました。
バタバタした1日でしたが、非常に思い出に残る日でした。これからジワジワ感動に浸れる瞬間が連続していくと思います。今の我が家は外溝工事の真っ最中で、土間工事と門扉の部分が着々と進行中・・・こちらの工事は『あすとも』ではないので詳しいことは割愛させていただきます。みなさん、これまで私の『あすとも』万歳レスばかりになってしまい、参考になるかどうかは分からない部分があったらゴメンナサイ(苦笑)でも、『あすとも住宅』で建てた我が家は私個人の意見としては申し分なく最高です。これからも時々、このスレを覗いたりレスしたりはしますが、ひとまずこれにてご無礼いたします。この場をお借りして「あすとも住宅」の方々、この一年間、私のわがままにお付き合いしてくださり、なおかつ、最高の形で家を建築してくださり誠にありがとうございました。末永く我が家を大事に愛していきます。
101: 元kに江店長です。 
[2007-01-23 03:16:00]
突然ですがこんばんわ。元かn江店長(本物)です。地味に店名にモザイクかけておきました(笑)
皆さんのレス読ませていただきました。喜んでいただけているようで嬉しく思います。
内情を知っているので、突っ込みどころも満載なのですが、そこはご愛嬌♪
本音で言って、結構いい会社でしたよ。
私もあすともで働いている間は、喜んでいただけるよう努力しておりましたので、ここで書かれていたことはほぼ事実であり、あすともに来ないで他社決される方を非常に残念に思うほどでした。
読んでいくうちに懐かしいというか、つい昨日のような思いがこみ上げてきました。
まぁ退職したのは、まだつい最近ですが、、
私が退職した理由はさておき
今回レスいたしましたのは、非常にまずい状況に、あすとも住宅があるのでは?ということです。
経営難に陥った末、先日大規模なリストラが発表されたと噂を聞きました。
それは、数十人しかいない会社で数十人の解雇です。
蟹江は既に跡形も無く、一宮・春日井も撤退予定。尾張方面全員解雇はもちろん、業者への支払いもまずい状況。。支払いが出来ない・遅れるって状況で業者が仕事を請けてくれるのか。。
という状況らしく、本当ならかなり心配です。
会社の今の考えにとやかく言うつもりは既にありません。
これから契約される方は、応援する気で契約もよいでしょうし、、
これから着工する方は、バタバタするかもしれませんが、残った社員でなんとかするでしょうし、、
仕事を請けてくれる業者も、昔からの付き合いとかでなんとかなるかもだし、、
一番気がかりなのは、今まで建築させていただいたお客様のメンテナンスです。
メンテナンス員までリストラされたり
今までどおりのメンテをお客様が受けれない状況では困ります。
私が担当させていただいたお客様の大部分には退職する旨を伝えるときに
「一生担当としているつもりですから、まず私のケイタイに連絡を・・」と言ってあります。
一生住む家を託されたわけですから、それなりの責任があります!!
社員への扱いと同様な扱いをお客様が受けることのないようお願いしたいものです!
このスレは社長も読んでいるそうなので、書かせていただきました。
現社長・幹部・社員のご意見・ご感想・方針説明があるようでしたらレスお願いします。
スレを荒らすつもりはありませんが、はっきりさせておきたいところですから。
明日は友達。。だから あすとも 友達を裏切ってはいけませんね。
くれぐれもよろしくお願いいたします。

ps 携帯電話は番号変わっておりませんが、受付できません(爆)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる