注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あすとも住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あすとも住宅ってどうですか?

広告を掲載

ちゃん [更新日時] 2014-03-05 14:22:24
 削除依頼 投稿する

あすとも住宅で検討しているのですが、建てた方、ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 08:52:00

注文住宅のオンライン相談

あすとも住宅ってどうですか?

102: ナル 
[2007-01-23 13:01:00]
私は近々、あすとも住宅と契約予定となっていますが、展示場の件も確認しました。
たとえ、リーズナブルにやって頂けるとしても、私にとっては一生に一度ぐらいの金額です。
建てた後での保証がなくなるのも困りますし、建ててる最中での問題勃発も困ります。数十人の会社で数十人の解雇、どのように運営していくのでしょうか。
経営難でしたら請負や質も異なってくるのではないでしょうか。
契約をやめるべきかとも思っています。もし内部事情のわかる方が見ているようでしたら、回答を頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
103: 売れない営業マン 
[2007-01-23 17:19:00]
はじめまして、今回リストラの対象となりました、売れない営業マンです。
元kに江店長さんご無沙汰です。問題ばかり起こして会社を首になってからも元気にされているようで、何よりです。次の会社は首にならないようにしてくださいね。
さて今回のあすとも住宅の人員削減についてですが、主な原因は某尾張方面の展示場は大手と横並びに建築されており、地代、経費などが非常に高く、大手ハウスメーカーと同等の、利益をお客様より頂かなくては、ならないそうです。建築費を高くするのは簡単ですが、あすとも住宅では、なるべく今の現状の単価でお客様に提供したいと考えた時に、人員削減、展示場の絞込みが必要になったそうです。
なので、これからも、より品質重視、お値打ち価格で住宅を販売するそうです。
展示場が少なくなるのに、どう人数の社員では、運営がむつかしく展示場の数に伴った社員数に削減するそうです。私は今回退社となりますが、会社にはお客様思いの、精鋭部隊が残りますので、より今まで以上に、良い住宅がお届けできると思います。
私は、あすとも住宅を離れますが、応援しております。
PS 元Kに江店長さん、あなたが去った後のクレーム処理は、大変でしたよ。まだ住宅営業をしてらっしゃるなら、お客様にはご迷惑を掛けないようにしてくださいね。又首になりますよ。
104: 岡崎は懐かしい〜 
[2007-01-23 19:29:00]
そうですか??「あすとも」さんの近況がそうなっていますか!
でも、既に3年前から方向性がズレていたように思いますが・・・
地元密着型なら手を広げ過ぎたのでは??
当時の営業部長さんが『ウチは何もしなくても売れますから!』と豪語しておられたのですが・・・
住宅そのものは、良い物を建てていたと思うが右肩上がりで拡大路線の弊害が出たのでしょうか??

残った人達で頑張って欲しいものです。
105: 元kに江店長です。 
[2007-01-23 22:08:00]
私が名乗っているにもかかわらず、リストラ対象の営業マンをかたるとは情けない。。
そんなこと言っているとこのスレ荒れますよ。。
首になった人間が正々堂々と名乗りますかいな。。言動に気を付けてください。
規模縮小の原因は簡単でしょう。
かつては年間150棟近く受注していたものが
昨年下期は27棟?24?だったかな?まで落ちればメインバンクも手を引きます。
いい加減なことをおっしゃられるようでしたら、言うつもりは無かったこのような事実を
他にも出していきますよ?よく考えてから、しっかりとした説明を期待します。
104さんはもしかしてお久しぶり?でしょうか。お互い頑張りましょう♪
106: Mr.アドバイザー 
[2007-01-23 22:56:00]
リストラをした相手に対してそこまで理解を示せる104さんはすごいですね。
元kに江店長さんに反論する前にナルさんの不安はスルーですか。
だから売れないのでは・・・・

代わりにと言ってはなんですが・・・
ナルさんそれは不安ですね。
既にあすともさんから何らかの説明はあったのでしょうか?
もしあったならその説明は納得がいくものであったのでしょうか?
もしまだなら不安を率直にぶつけてみてはいかがですか?
ナルさんがそれに納得できるかどうかが重要でしょう?
関係者の情報も貴重かもしれませんが置かれている立場によって意見は180度かわりますよ。
107: Mr.アドバイザー 
[2007-01-23 23:01:00]
すみません104×
     103○
まちがえました・・・・・
108: 岡崎は懐かしい〜 
[2007-01-24 00:24:00]
Mr.アドバイザーさんへ
間違われた104ですが・・・
それこそが、アストモさんの原因ではと??
幹部の意見は、正しいけれどアストモの実情にはそぐわない物?
何かズレを感じておりました。
私が知っている頃は、確かに年間150棟の受注でした。
社員は皆夜中まで残業して頑張っていましたね!
それが当たり前と言わんばかりの幹部ですから当然ケアレスミスも多かったです。
良い家作りより、受注量を増やす事に重きを置いた結果でしょうか??
当然ですが社員の負担は大きく…退職する人も多かったようです。
今のアストモさんは、全て知らない人達だと思います。
だけど今も「あすとも」だから誠意ある対応を望みたいです。

ナルさんは、納得いくまで説明を聞くべきです。

岡崎を嫌いになりたくないので…
109: へっぽこプラン 
[2007-01-24 00:52:00]
住宅をプランするのに必要なのは、施主の暮らし方、家族構成、好み、健康状態、財力・・・など内的要因、立地、天災、法令、建材の価格、施工能力・・・など外的要因。沢山のことを想像して、そして心配して・・・。この業界であれば、そもそも、展示場の地代や経費など簡単に想像できますよね。
110: Mr.アドバイザー 
[2007-01-24 00:57:00]
岡崎は懐かしい〜さんすみませんでした。
108を読んでいると残された社員の皆さんの負担は・・・・たいへんそうですね。
111: 通りすがり 
[2007-01-24 18:53:00]
102ナルさん、あすともは今回、営業拠点を5店舗60名から2店舗26〜27名に削減するそうです。
建ててる最中の問題については、入金を出来高に比例しておけばいいとおもいますよ。
建てた後の保証は基本的には請負業者ですが、万一倒産等があった場合は検査会社が保証(10年)してくれます。具体的には雨漏り、不同沈下による家の傾き等、又10年後も更新が出来ます。
112: 匿名さん 
[2007-01-24 23:08:00]
なんか瑕疵保証と完成保証がごっちゃになってるような・・・・
113: テラ構造 
[2007-01-25 00:10:00]
社長もご覧になってるとプログにも書いてあるので、
そろそろ何かしらの公式見解をどこでもいいので出してもらえると、
検討している者にとっては、逆にイメージアップになると思いますが、
いかがでしょうか?
114: T田 
[2007-01-25 16:58:00]
あすとも住宅で家を建てていただき、3年がたちます。アフターなどの対応もよく、非常に満足してます。なんだか大変なことになってますね。リストラとか、業務縮小とかは、正直どうでもいいです。ただ自分の家を建ってた建築会社が潰れてしまうのが一番悲しいので、残った社員のかたがたで今後も我が家の面倒をお願いいたします。
なんだか、元社員の方がいろいろ偉そうな事を言ってますが、私の担当の営業も、すでにあすともには居ません。自分の家を担当してくださった、営業の方がやめられてると、寂しいのと同時に、今回のような事があると騙されたとすら思えてきます。
申し訳ないことをしたなと書き込んだり、あすともを応援するならともかく、105のように偉そうにしている人間の神経をうたがいます。あなたがあすともの社員のときに売った人の気持ちを考えているとは思えません。あまりに幼稚です。
アストモさんは、毎月届く資料などで説明、もしくは担当の方からの説明お願いいたします。
この掲示板で書く必要はないと思います。心無い元社員の方に荒らされるだけかと思いますので。
115: 元kに江店長です。 
[2007-01-26 00:06:00]
こんばんわ114さん、申し訳ないですが私が偉そうにしている箇所が見当たりませんでした。
幼稚と言われるのは、私がけん制のために言った一文でしょうか。
本意では無いと言っておりますのでご了承を。
また 文章ですから、伝わらないこともございますので不快な思いをされたのら申し訳ありません。
ただ、114さんの発言で

あなたがあすともの社員のときに売った人の気持ちを考えて
いるとは思えません。

ここだけは聞き捨てなりません。
私は首にもなっておりませんし、問題や迷惑をかけたわけでもありません。
それでも、売れない営業マンさんのレスはスルーできます。
が、私の文章で、そこまで判断できるのでしょうか?
私の関わったあすとも時代のお客様は今でも連絡をとり合います。

「一生担当としているつもりですから、まず私のケイタイに連絡を・・」と言ってあります。
一生住む家を託されたわけですから、それなりの責任があります!!

と申したとおり、私には責任があるのです。
言いづらいことも、何かあれば私からあすともに言うのでお気軽にどうぞ♪
って今でも言っているにも関わらず、この事態。なんとかしないとメンテが後手にまわる。
と思ったわけです。
業務縮小もリストラも114さんの仰るとおり、私にも正直どうでもいいことなんですね。
そして114さんが気にされている、メンテのことしか私にも興味はありません。
同じ事を言っているようにしか受け取れませんが、いかがでしょう?

そぅ、今後のメンテ対応については、ここであすとも住宅が発表しても意味ないですし
あすとも通信で、対応すればいいこともわかっております。
ここで意思表明を求めた訳ではありませんので、そこは私の書き損じでした。

ただ、この件が浮き彫りにならなければ、ほって置かれたことだったと言う事をご理解ください。
今月、私の最後のお客様で引渡しが終わりましたが、蟹江展示場が既に無いことをご存知ありませんでした。
普通なら、OBのお客様にだけでも展示場の閉店のお知らせがあってもいいと思いませんか?
114さんのようにあすともで建てられたお客様が
「たまたま通りかかったら、あすともナイジャン!」なんて悲しいし、心配なはずです。

とりあえず、今日の社長日記にメンテのことが書かれているのを確認しました。
メンテの3人は無事に難を逃れたようなので、これで十分です。
私の心配事はこれまでなので、ここを訪れることはもう無いと思います。
お騒がせいたしました。
116: 匿名さん 
[2007-01-26 00:14:00]
こうたくんの意見も聞いて見たい
117: こうたくん 
[2007-01-28 01:54:00]
みなさん、お久しぶりです。はじめまして、元kに江店長ですさん。新居に引越しして1週間になるこうたです。非常に快適な生活を現在、すごさせていただいて幸せを感じているこの頃です。さて、引越しも落ち着き、久々にこちらを覗いてみたらなにやらただならぬ気配・・・。そして、116さんによるなぜか私の意見を求めるレス・・・はたして私は何を意見して良いやら?正直、元kに江店長ですさんの意見や他の方の意見にたいしてこの場で討論する気は全くございません。実際、元kに江店長ですさんのレスをこれまで拝見させていただく限り、これらのレスによる目に見えるメリットは彼自身にはないのではないかと思えます。ただし、このスレで公に会社としてレスできない『あすとも住宅』にはデメリット感の多いレスになっているとも思います。まあ施主としての私の立場ではとても不安をあおられるレスばかりなのでこれらのレスの真相を知りたいかなとも内心、思います。しかし、私は不安だからといって『あすとも住宅』で家を建てた選択を後悔したり、誰かに責任転嫁する気はありません。自分の意思で選んだ会社です。自分の選択の責任は自分でという覚悟があります。あえて元kに江店長ですさんのレスの内容で私なりの見解を言わせてもらうならば、住宅会社といえど企業ですから競争社会の中で業績に左右される部分があって規模の拡大・縮小は当然あると思います。単純に言えば『あすとも』の展示場の改廃だってスクラップ&ビルドだと考えれば企業として生き残っていくためには必要な手段ではないでしょうか?特にモデルハウスはその住宅会社の玄関であり窓口であり看板ですよね?つねに顧客に魅力的に移る必要性は必須ではないでしょうか?特に最近の実績を見る限り、三河地方の方が強いように思えます(間違った認識でしたらゴメンナサイ)企業としての足場固めを第一に考えるのなら、あえて住宅会社の乱立で競争激化?の尾張・名古屋地区で経費を浪費するより本社機能を高めつつ地元での競争力を絶対的なものに高めて生き残りを図るのも適者生存の観点から見れば納得できるかなぁと私は思います。でもメンテナンスに関してはホント、施主としては常々、気になるところではあります。家が出来てからが施主は住宅会社との永い付き合いがスタートするわけですから、メンテナンスにも常に力を入れてくれることを『あすとも』に期待しています。
また、ここはあすとも住宅で建てることを検討している人に役立つ情報を得られる場だと信じています。建てた人の実際に住んでの感想や検討中の思いや不安を解消していく場だと思います。間違っても他人の意見に対して自分の主観的意見をぶつけて討論する場ではないと思いますので皆さんが、あまり熱くならないように文章から冷静に内容理解を図っていただけると良いと思います。
118: 岡崎は懐かしい〜 
[2007-01-28 04:35:00]
はじめまして、こうたさん!
ご意見ごもっとも思います。
元店長さんは、少なくとも関係者なら誰か特定出来る訳ですから
リスクこそあれメリットは無いはずです。
なのにこの掲示板に書くのは、実際今の「あすとも」の状況を伝えたかったのでは?
103の売れない営業マンさんの方が本物か疑わしいものです。
「あすとも」さんでは、クレームを以前は『ハッピーコール』と呼び
今は『ラッキーコール』として率先して対応するハズです。
ですから退職した社員さんの後処理でも進んで行うのでは??
又114のT田さんの自己中心的な内容も疑問ですね?
「あすとも」さんは、既に1000棟近く建設しているのですから
T田さんだけの為に存在する物ではないでしょう?

102のナルさんの様に、これからの人達の為にも出来る限りの
情報がある方が好いと思います。

確かにここは、「あすとも」さんの公式のサイトではありませんが
公式HPも去年末より混乱した内容になっており不自然さを感じます。

多分この掲示板を見る方なら公式HPも見ていると思います。
今も一見するとなんの変哲も無いように見えますが?
細かな所では、社長のブログも実は20日までは数件の書き込み
が今はかなり後から追記した様子です。

つまり公式サイトだけでは、情報不足では無いでしょうか??

こうたさんの様な建築した方の書き込みなどは貴重な情報だと
思います。
この様な場があるのなら活用すべきです。
119: 匿名さん 
[2007-01-28 15:26:00]
又114のT田さんの自己中心的な内容も疑問ですね?
「あすとも」さんは、既に1000棟近く建設しているのですから
T田さんだけの為に存在する物ではないでしょう?<岡崎が懐かしいさんは、よくこんな意見がかけますね?。数千万の家を購入してアフターの心配をして何が悪いんでしょうか?数千万の家を購入して多少自己中心的な意見がでても普通だと思います。人間性に問題ありですね。
まあ、こんな社員を雇ってた経営者も問題ありだと思いますが。
私ならこんな**は、5分話せば判ります。
元kに江店長さんのように、お客様思いの人間を雇うべきですね。
120: 岡崎は懐かしい〜 
[2007-01-28 21:58:00]
119の匿名さんへ

何か勘違いされていますが誤解の無いように願います。
私は「あすとも」さんの元社員ではありません。
雇われた事などありません。
その点誤解の無いようにして下さい。

ですから「あすとも」の経営者には、関係無い事だと
思います。

私は3年前の「あすとも」さんを知っているだけです。
「あすとも」さんの社長のブログにここが記載されて
最近の状況を知ったのです。

ですから今の「あすとも」さんや社員さんの事は知らないのです。
ただ元店長さんが3年前に在籍された方なら面識があるかも?
その程度です。

ご理解頂けたでしょうか??
121: まめたろう 
[2007-01-31 19:39:00]
みなさんはじめまして。近々、あすとも住宅さんに絞ろうかと思っていましたが、ここの近頃の内容を拝見しているとどうしても不安になってしまいますね〜。私の一家を担当していただいている営業の方は、事業所規模の縮小について正直に話して下さいましたが、あまり詳しくは突っ込めませんでした。同じサラリーマンとして雰囲気から感じ取れる部分は幾つかあったように思われます。庶民にとっては一生に一度の買い物ですからね〜、間違いや失敗は絶対に避けたいものです。ただ、これまで対応して下さった方々の印象が非常に良く、妻も大変気に入っている様子なので・・・どうしよ〜、う〜ん・・・って感じです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる