注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あすとも住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あすとも住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

ちゃん [更新日時] 2014-03-05 14:22:24
 削除依頼 投稿する

あすとも住宅で検討しているのですが、建てた方、ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 08:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

あすとも住宅ってどうですか?

42: 今建ててます 
[2006-10-03 01:50:00]
この件に関してはタダよりも高い効果はないと自分を納得させてます。
今はそんな心配より浮かせた金額を何に使うか思案中です。
43: こうたくん 
[2006-10-12 00:08:00]
ちゃんさん。私も今、あすとも住宅で建てている真っ最中です。西三河の某場所で建てていますが、
いい大工さんにもあたり、先週、無事に上棟を済ませた近況です。あすともの大工さんは、いくつかのあすともの建築現場でも見たのですが、皆さん、やわらかく対応してくださり私はとても好感が持てました。私の今建築中の新居も棟梁がきちんと現場で進行状況から工法まで教えてくれています。
耐震金物、べた基礎、基礎パッキンなどは他社もやっていますので、抜きん出てあすともがいいとは言い切れませんが、『耐震を意識しての一般的な他社よりも筋交い木材の多さ』(棟梁談)やきちんと工事をしてくださる大工さんやJIO(第三者検査機関)の審査も入るので信頼とコストパフォーマンスの高さを含めて庶民の私の主観で言うならば気持ちのよさの雰囲気であすともはかなりオススメです。
44: 今建ててます 
[2006-10-12 22:23:00]
こうたくんお仲間ですね。
うちも筋交い多く、リビングの梁はものすごく太いものが入っておりとても安心しました。
その梁、40センチもあるんですよ。他のは30センチくらいです。
おそらく小さなリビングだと天井高があと10センチ高くできるんじゃないかと後悔もしましたが。
ちなみに天井高は実測2450㎜です。
これでも満足できる人はどうぞ広いリビングにしてください。
6メートル角のLDK広いですよ。
45: こうたくん 
[2006-10-13 12:19:00]
今建ててますさん、私のところもリビングの梁はものすごい太くなっていました。まだ、むき出し状態のため、より目立つのですが、おそらく他の場所の梁よりも太いのではと思えます。(かがやきで建築中です)もう最近、暇があればいつも現場にいってしまい、どんどんできていく家にのめりこむ始末・・・かなり、ハマッてしまっています。
ちゃんさんへ。
>40で今建ててますさんが記述していた大工さんのコメント「おれの家もあすともでお願いして自分で施工しようと思ってる」は私の現場の棟梁も同じようなコメントしていました(偶然にビックリ!)私の現場の大工さんもやはり、他社の工事も過去にいくつか請け負っていましたが、とても客観的にそれぞれを評価していましたよ。この前は筋交い工事の際に立ち会っていましたが、大工さんいわく『異常とも(?)いえるくらい多くの筋交いを入れるのはあすともぐらい』というコメントは笑ってしまいましたが、同時に安心もできました。どんどん、これからも気づいた点、レスしていきますので良かったら参考にしてください。
46: こうたくん 
[2006-10-13 13:03:00]
連投で失礼します。
ちゃんさんへ。
>27でJIOの検査についてのことについて書かれていたので私の建築中の現場でのことを書いておきます。家を建てる前に基礎工事で鉄筋の配筋審査の際に立ち会ったのですが、細かくJIOは見ていきました。審査の際に、ところどころで写真に収め記録していました。その写真は後日、アルバムとして郵送されて届きました。審査自体は、問題なく合格しています。『検査はJIOが行うと聞いたんですが、メーカーによって検査の厳しさが違うんですか?』とありましたが、実際、どうなのでしょうね?審査の合格基準はあると思うのですが、合格基準スレスレに合格するレベルか、余裕で合格するレベルにあるのかの違いではないかなと私は思っています。
ただ、『あすとも』は今建ててますさんが先に書かれている様に現場監督さんから基礎工事の際に工程確認の施主立会いがありました。鉄筋の配筋ピッチや基礎立ち上がり幅、各間取りごとの基礎箇所を説明を受けながら一箇所ずつ確認していきます。常に施主側がきちんと確認できる体制は建てる側としては安心できる要素ですね。
47: ちゃん 
[2006-10-14 14:04:00]
今建ててますさん、お久しぶりです。こうたくんさん、はじめまして。沢山のレスありがとうございます。皆さんとても楽しそうで羨ましい限りです。私もあすともで建てようと頑張って交渉中ですが、気になる値引きは皆様はどーでしたか?営業マンによって異なるとは思いますが、気になります。
48: 今建ててます 
[2006-10-14 17:16:00]
値引きということですがなしです。
もともと安い上に値引いてもらうのもどうかと思いました。
でも交渉くらいはいいんじゃないですか?
某自動車メーカーの住宅は400万値引いてきましたが、その家よりは広いしまぁいいんですよ。
ちゃんさんはうまく値引きを引き出せましたか?
49: こうたくん 
[2006-10-14 21:05:00]
>47ちゃんさんへ 値引きは私の契約時もなかったです。だめもとで一度、聞いてはみましたが、『あすとも』は一切、値引きはしていないとのことでした。確かに他社の見積もりと見比べてもお値打ち価格で家本体は提示されているので、不満はなかったです。ただ、予算的に厳しい部分もあったので建具などは絞り込んでその分を私は浮かせました。今振り返ってみると、きちんとした家作りをしてくれているので別段、値引き分がなくても満足していますよ。ちゃんさんはどうでしたか?もし
良い結果でしたら教えてくださいね(^_^)
50: こうたくん 
[2006-10-18 05:25:00]
ちゃんさん、今建ててますさんこんばんは。今日、仕事帰りに建築現場を見てきました。床の梁組みがはじまっており、窓枠も入っていました。今のところ、説明どうりに進んでおり特に問題は見当たらない模様です。一つ一つの工事は『あすとも』はとても丁寧に行っているように見えます。どんどん出来上がっていく様子はまるで家そのものが成長しているみたいに思えます。

51: こうたくん 
[2006-10-23 07:01:00]
ちゃんさんへ。27>でJIOの検査がメーカーによって厳しさが違うの?というのがありましたよね。あれの件を私の現場の大工さんに聞いてみました。これが正しいとは言いませんが、参考になりますでしょうか?JIOの数々の検査の中でそれまでに不具合が多い某メーカーでは重箱の隅をつつくように検査箇所以外の厳しくみるそうです。逆に今まで不具合が少なかった『あすとも』では検査箇所のみをしっかり確認するそうです。また、役所関係の審査も同様に不具合の多いメーカーや小さいメーカーは厳しくみる傾向にあるそうです。結果としてJIOまたは役所関係はメーカーとしての数々の工事結果の積み重ねが信頼の差を生み出してA社はB社より検査が厳しいとの見方を生み出すのではないのでしょうか?私はそのように捉えました。
52: ちゃん 
[2006-10-25 18:54:00]
こうたくんさん、わざわざ聞いてくださってありがとうございました。どこの業界でも信頼が大切って事ですね。ところで皆様、間取りはどこにこだわりましたか?参考までにお聞かせ下さい。
53: こうたくん 
[2006-10-25 22:48:00]
ちゃんさんへ。私は生活動線を主体として自分たちで家の間取りレイアウトを引きました。特にこだわったのは収納部分です。生活するに当たり部屋そのものを広くすることも大事かもしれませんが、広く使うためにも様々な生活用品を収納できるクローゼットなどを多めに作りました。そうすることで部屋をスッキリ使えると想定しています。
ところでちゃんさんはあすともとの順調に契約は進んでいますか?
54: 今建ててます 
[2006-10-26 22:50:00]
こんばんわ。
ご無沙汰してます。
うちも収納ですね。今まで住んでた環境のせいでしょうか、部屋が広くてもだんだんと物が増えるごとに家がせまくなるのです。
クローゼットも詰め込めるだけ詰め込め!みたいな状況に陥るためうちは収納部屋です。
1階に2×2メートル、2階は書斎兼収納3×2メートルとWIC3×2メートルです。
あと各部屋にクローゼット。
しかしLDKも広くほしかった為ものすごく悩みました。
あとは日当たりですかね?うちは北入りのため苦労しました。
55: こうたくん 
[2006-10-27 23:42:00]
こんばんは。54>今建ててますさん、サイズ的に収納部屋とお呼びしたほうが差し支えないサイズなんですね。スゴイですね!大規模の収納が3箇所というのはとても合理的な工夫で驚かされます。そして北入りの日当たりというリビングの配置は何か特別な工夫がありそうと思えるのですが、どのように工夫されたのですか?我が家は玄関が北西向き、LDが南東向きなので玄関側の採光を窓を多めにして日昼の明るさを保てるようにいたしました。差し支えなければ教えてくださいませ。
56: ハム 
[2006-10-28 00:02:00]
こんばんは、皆さんはじめまして。いろいろ参考に見させてもらってます。
私も今、家を検討しており、雑誌で知ったあすともさんは展示場も見に行って、
外観、内装、値段等結構気に入ったので、候補として考えたいと思ってます。
でも家の場合、土地から探さなければいけないのですが、あすともさんが土地探しから
というところには少し消極的な感じを受け、それが非常に残念です。
みなさんは、土地はどうされたのでしょう?
大手メーカーより上物は気に入ってるため、土地さえなんとかなればいろいろ考えたい
のですが、あすともさんで建てたいという意思表示が足りないから、土地探しに協力的
じゃないのか、それとも元々、土地からの斡旋には力を入れてないのか、ご存知でした
ら教えてください。
57: ちゃん 
[2006-10-28 13:46:00]
ご意見有難う御座います!やはり収納はたくさん欲しいですよね!キッチン、トイレ、お風呂の配置は生活動線上重要ですよね?どうされましたでしょうか?
58: ちゃん 
[2006-10-29 19:14:00]
ハムさん、はじめまして。私の場合は土地もあすともさんに紹介してもらいましたよ。ホームページ上でも土地の紹介をしているので、一度ご覧になってみてはどーでしょうか?
59: 今建ててます 
[2006-10-29 19:58:00]
こんばんわ。
>55
こうたくん。すいません。工夫なんてないです。ただもうちょっと広くほしいところをLDK19帖で
我慢しただけです。というのもうちは南北に長く採光は家をどれだけ短くするかにかかっていたため1メートル我慢しました。南西側に家が建っているので南庭を広く取るためです。形も変なんですが長い方で10メートル、短いほうで4メートルとりました。あと、両隣家と家の間隔が広いので窓も大きめに取りました。
>56
ハムさんはじめまして。あすともは土地を持っていないそうですが探すのには協力してくれると聞いています。積極的にたずねてみてもいいと思います。いろんな営業さんがいると思いますので密かにほかの営業さんをつついてみれば・・・。
>57
ちゃんさんお久しぶりです。
動線は悩みました。キッチンから最短で廊下へ出るにわ階段が邪魔だったため階段下をパントリーにして廊下へ出るドアを取り付けてます。うちではこれでリビングが見渡せるキッチンを実現しました。
60: こうたくん 
[2006-10-29 23:33:00]
59>今建ててますさん、ありがとうございます。その考え、うなずけます。土地の形状はもしかして私のところとにているかもしれませんね。我が家の土地も南北に長く、道路に面した間口は8・5mくらいで坪数にして61坪です。我が家も南側にリビングをもってきたため、必然的に庭も南側になりました。我が家はといいますと幅6.82m×奥行き10.5mのほぼ正方形な形で駐車場の部分をできる限り残す形で北側に家を下げる位置取りにしました。
56>ハムさん、はじめまして。こんばんは。私もあすともで土地を探してもらい4ヶ月さがしてようやく希望の土地を見つけたものです。あすともは岡崎展示場に不動産部があり、私はそこで探してもらいました。基本的にあすとも自体は土地を持っていませんが、懇意にしている不動産屋さんが地域ごとにいくつかありますので、営業さんに希望の地域を伝えてコンタクトを不動産屋さんと取ってもらい情報を収集したほうがいいと思います。その上で、もし気になる土地があったときは営業さんも見てくれますのでいろいろなことが多角度的に客観的に分かります。『あすとも』のいいところは土地に対して良いも悪いも正直に言ってくれる点。その土地で良い家が建つかを真剣に施主以上に考えてくれます。不動産屋は家を建てることはしないですが、住宅会社は家を建てることがすべてなので
土地に関してはプロの見方で良い悪いを判断してくれるので決して損ではないと思いますよ。もし営業さんが土地探しにあまり積極的でなければいっそのこと岡崎展示場の不動産部に連絡してみるのも手ですし、がんばってみてはいかがですか?
61: こうたくん 
[2006-10-29 23:47:00]
連投で申し訳ありません。
57>ちゃんさん、こんばんは。我が家はキッチンとLDを分けているので玄関から入るとホールを通っていきなりリビングです。お風呂は奥さんがキッチンにいながら用意ができるようにドアをはさんで対角線上に持ってきてトイレはお風呂から玄関をはさんだ隣側に配置しました。(言い表し方がなんだか難しくなっちゃってゴメンナサイ)こだわりの中心は家事の忙しいときにいかに動く歩数を抑えてそれぞれの空間の広さを確保するかでした。収納は1階でリビングに2箇所のクローゼット、和室に一箇所の押入れ、2階でホールに1箇所のクローゼット、寝室にウォークインクローゼット、子供部屋2室にそれぞれ1箇所ずつクローゼットをつけました。とにかく増えるのが子どもの物!なのでそれを入れておける部分を意識したら結果としてこんな形になってしまいました。参考になりましたでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる