注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あすとも住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あすとも住宅ってどうですか?

広告を掲載

ちゃん [更新日時] 2014-03-05 14:22:24
 削除依頼 投稿する

あすとも住宅で検討しているのですが、建てた方、ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 08:52:00

注文住宅のオンライン相談

あすとも住宅ってどうですか?

62: 今建ててます 
[2006-11-02 21:31:00]
こうたくんこんばんわ。
そうですよね。子供のものってすぐに増えていって楽しそうに遊んでいるのを見ると
捨てられないんですよね。親 バ カなんで。
うちも間口8.5mですよ。LDKは3面採光です。間口が狭いからできるというか、その方法しかないというか・・・。
3面採光にできたことには満足してますが。
他にこだわったことってありますか?
うちはやはり気密・断熱です。監督にも文句ばっかり言ってきっと困らせてると思います。
先日木工事が終わりいよいよ内装に入っています。
こうたくんとこはどうですか?
63: こうたくん 
[2006-11-02 22:47:00]
今建ててますさん、こんばんは。間口が同じなんてなんだか、奇遇ですね。我が家もLDを南側をはきだし窓、東側を腰窓2箇所で3面採光になりました。そうですよね、間口の狭い土地って、どうしても家が縦に長くなりがちにしないと間取りしにくくありませんでしたか?今、建ててますさんのこだわりはすごいなぁと思いました。私自身、気密・断熱は予算上あきらめていましたので、かがやき標準のロックウールです。でも、現場吹き付けの断熱材はすごい興味があったので予算があればぜったいやりたかったですね・・・(うーん残念)
私がこだわった点は耐震性でした。我が家は夫婦二人で間取りレイアウトを考えたので、生活動線を意識して動きやすくしながら壁をうまく家の高耐震につながるように配置していき、また、『減震くん』という制震ダンパーを計10箇所に入れてもらい、家の中身の保全も同時にできるようにこだわりました。【筋交いもほとんどの壁に入り、『減震くん』まで入るので半ば我が家の棟梁は当初から
こんな工事の多い家はあまりやりたくないなぁ・・・なんて冗談まじり(笑)
現在の我が家の工事の進行状況はまだ、大工工事中です。防水紙は既に張り終わり、電気の配線工事も位置決めは決まり、家の中の造作工事の真っ最中です。ちなみに、今日は仕事が休みだったので、現場に行きましたら、ユニットバスが完成し、階段が完成していました。どうも一階の造作は一区切り付いたみたいで、二階の造作に入っていました。外壁もまだなので、外から見て家の形に見えるようになるには、まだ先のようですね。
64: 今建ててます 
[2006-11-02 23:17:00]
減震くんいいですね。うちもほしかったな。2階の揺れを35%程度無くしてくれるってやつですよね。
うちは耐震に無頓着で、しっかり建ててくれりゃ大丈夫だろう!とたかをくくってますが。
気休めのダイライトも貼ってますしね。
それにしてもほとんどの壁に筋交いとは恐れ入りました。筋交いはプレカットされてないですもんね。
こうたくんとこの外壁は1月後くらいですかね。そういえば外観はどんなプランにしたんですか?
うちはシンプルモダンにしました。最近多いですもんね。
65: こうたくん 
[2006-11-03 23:10:00]
今建ててますさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。今建ててますさんのおうちはダイライトが入ってるんですね!私も正直、迷いました。ダイライトにしようか、『減震くん』にしようかと・・・結果的に予算上、『減震くん』になっちゃいました(笑)そして外壁っ!そうなんですよ、外壁はまだまだいつになるやら分かりません。ホント、12月になっちゃいそうな雰囲気です。我が家の外観はというとかがやきプランのベーシックにしました。レンガ調の外壁でブラウン風の上下のツートンで、瓦屋根といういたって普通な感じにしました。私は外観については正直、それこそ1ヶ月間、ものすごく悩みました。今建ててますさん、シンプルモダンなんですね。かっこいいおうちなんですよね〜。私はというとデザインを決める際、プロバンス風もオシャレでいいなぁ、シンプルモダンもかっこいいなぁ、ベーシックも落ち着いていいなぁなんて悶々としていてもう最後は消去法で自分のフィーリングに沿って選択肢をつないでいったらベーシックに行き着いたのでもう、勢いで決めてしまいました。ところで、今建ててますさんはもう外溝のプランなど、決めてしまいましたか?私は、それもまだお悩みの種で、全然っ!というくらいイメージになりません。外壁が貼れたころにはイメージがわくのでそのときには決めようと思っているのですが・・・はぁ、出るのはため息ばかり。今のままではイメージがわかないので外溝屋さんとも商談もできずじまいです(笑)
66: 今建ててます 
[2006-11-04 10:55:00]
本日外構プラン打ち合わせです。
ぶっちゃけると今まで出たプランに納得していません。
納得してないプランに高い金払えないので、最悪ほかの業者に委託する旨を営業さんに了解もらいました。明日以降他業者3社にプラン&見積もりお願いしています。
正直そろそろ疲れてきましたが、まだワクワクが勝っています。
構造部分やその後の施工も散々見学してきて納得できてるからまだワクワクできるんですよね。
家作りってどこか不安で不確実さが恐ろしくもあったのですがこれだけ順調に行くのは喜ばしい限りですね。
67: こうたくん 
[2006-11-04 21:54:00]
今建ててますさん、こんばんは。本日が外溝プランの打ち合わせだったんですね。『納得していないプランに・・・』という点、全く同感です!自分の希望や生活を詰め込んだ家作りで順調に進んでいるのに、外溝だけ?なんて私も同じ立場なら嫌です。正直、私も外溝にかんしては『あすとも』以外の外溝業者も検討しています。私は予算も大事ですけど(エヘヘ)、家とのバランスも同じくらい大事に考えているので自分のイメージに一番近づいてくれる外溝屋さんにお願いしたいと思っています。今建ててますさん、もう一頑張りですね!外溝に関してまた何か進展がありましたら、よろしければ教えてくださいませ。ところで私も我が家の施工工事を見学に行く度にワクワクをもらって帰ってきます。ホント、私も家作りはまだまだ、不安の塊です・・・実際、棟梁にいろいろと聞いて工程を確認しながら納得して、ひとつひとつ見えない不安を消しています。(『あすとも』と棟梁は信頼しているんですけど、不安が出てくることとはまた別問題なんですよねぇ・・・)現況、施工自体は何も問題なく順調ですが、家作りってワクワクしながらすごく長期戦で疲れるなぁという感想です。
68: こうたくん 
[2006-11-04 22:01:00]
ちゃんさん、こんばんは。『あすとも』との契約や打ち合わせ等、何か進展ありました?うまく進展していることを祈っています。
             こうたくん
69: こうたくん 
[2006-11-07 22:16:00]
ちゃんさん、今建ててますさん、こんばんは。近況報告です。先日、防水紙の施工審査も終了して、内部の大工造作も筋交いや『減震くん』などが終わり、今日からプラスターボードや外壁材の搬入・取り付け準備が始まりました。我が家の建築現場は今日は多忙な雰囲気に包まれていました。棟梁の指示のもと、各業者さんが細々と動き回っていました。(今日はとても和やかに声をかけられる状況ではなかったのでずーと、外から見ているだけにしました・・・上棟のとき以来かな、こんな感じは)ところで『あすとも』に出入りしている業者さんもやっぱりしっかり管理が行き届いているのが今日は良く感じ取れました。忙しい仕事中でも一目見るや会釈をいただけました。(意外と無視されがちな部分ですよねー)今はただ楽しみです。来週からサイディング屋さんが入るので、そろそろ外観が見れるようになるのかなぁってドキドキ!です。皆さんは近況はどうですか?
70: こうたくん 
[2006-11-10 05:03:00]
連投ですみません。おはようございます。近況報告『2』です。昨日、仕事がお休みでしたので我が家の建築現場を見に行きました。現状では、2階のプラスターボードが張り終わり、なんとまぁ!サイディング屋さんが外壁を張り始めていました。貼り始めて1日くらいだというのに1階部分は半分以上貼れていました。どうやら外壁は今週から貼る予定だったみたいでした・・・(聞き間違いしていました)
ちゃんさんへ。今日、棟梁から良い話を聞くことができました。2階に続く階段についてです。『あすとも』では基本的に階段の段数を15段にするそうです。(他メーカーでは14段になるところも多いみたいですが、あすともは暮らしの中での使いやすさを求めて階段は上がり下がりのしやすさにこだわっているそうです)
そうすることで1段あたりの高さを約19・5センチ位に設定できるのでとても上がり下がりがしやすくなるそうです。実際、我が家の階段も出来上がったので上がり下がり体験してみると意外なほど楽チンな感じです。うちの子供たちもこれなら安全に階段が使える高さだなと判断できます。
今建ててますさんへ 我が家も1階の天井高を実測しました。結果、梁までで2450mmでした。以前に今建ててますさんが書かれていた数値と同じだと思いますが、不思議に思ったのですが、どの家も『あすとも』は基本的に2450mmにするのでしょうか?(これでも私は充分高いと思うので不満などは全然ありません)何かこのことに関してお聞きになっていれば教えてくださいませ。
71: 今建ててます 
[2006-11-10 21:32:00]
こうたくんお久しぶりです。
ただいま外構のプラン提案合戦の真っ最中です。
天井高ですが図面上は2500となっていますね。
だとすると図面どおりの寸法が出ていないわけですがどこで5センチ狂ってくるんでしょうかねぇ。
私の場合、1条を検討していたこともあって、天井高ではやはり1条の方がゆとりあるように見えちゃうなぁ、というのが正直な感想です。
なので先般の言葉になりました。
私も十分だと思いますよ。2450。
72: 今建ててます 
[2006-11-12 21:24:00]
外構施工会社決定しました!
とても気に入ったのですが、金額が高い!
だけど気に入った!
4時間格闘しましたよ。
今日の予定すべてつぶしました。
「高いから結構です」って言えなかった。とほほ。
ちゃんさん、こうたくんその後どうですか?
ちゃんさん出てこないって事はもう他の工務店に決めちゃったかな?
あすともは予算内で結構いい家を建ててくれると思うんですが結局出されるプランが金額を凌駕
する結果となった私が言う台詞ではありませんね。
ではでは。
73: こうたくん 
[2006-11-13 00:43:00]
今建ててますさん、こんばんは。外溝施工会社、決定したんですね!気に入る形に落ち着き、良かったですね。外溝施工会社が決定したということは・・・つまり『あすとも』以外の施工会社にしたということですか?何が決め手になりましたのでしょうか?私はまだ、全然そこまで話も考えも進んでいないので今後の参考にぜひ教えていただけませんでしょうか?ところで!、天井高の件なんですが、我が家も図面上では2500mmですけど、なぜ?2450mmになるんでしょうか?実際の施工上の狂いなのか、実測の仕方がちがったのですかねぇ・・・?(明日、お仕事がお休みなので現場を訪れて、棟梁に聞いてみますね)
我が家の近況報告『3』です。現在は前回に引き続き、外壁サイディングを施工中です。明日ぐらいいは2階の途中までは貼れているかもしれません。同時に1階のプラスターボードの施工などに取り掛かっているぐらいだと思います。私としてはようやく家の形になってきてイメージどおりになってくれればいいなぁと祈っています(ドキドキ^_^;)
それと、私の職場の後輩が近い将来で家を建てたいと決心!(私より若いのに偉いなぁ)しまして、相談を受けたので、『あすとも』を私個人としてもオススメしました。今建ててますさんが言われるように予算内で結構いい家を建ててくれる住宅会社(コレ大事です!!)なので、今日に建てている私の感想なども話した上で、それぞれの主観で気に入れば愛知県で建てられる方にはオススメですよ!
ちゃんさんへ。どうしたのかなぁ、もう他の会社に決めちゃいました?『あすとも』が気に入る、入らないは個人の主観なので何も言いません。ただ、このスレッドそのものは『あすとも』のことを知りたい人の役に少しでも立てばいいなと思いますので、レスをし続けていきますね。
74: 今建ててます 
[2006-11-13 20:36:00]
こうたくんこんばんわ。
外構はあすともの発注先とは違うとこです。
決め手はプランです。
どのプランも最終的には満足できるものだったんですが、こちらの好みと一番合致したとこを
選びました。
なんせすべてが気に入ったくらいですから設計の方のセンスと私の好みが
そっくりだったと言っても言い過ぎではないです。
だから出されたプランをほとんど変更してません。
そして施工する業者さんもこれが出来上がる姿をぜひ見たいからやらしてくれと言って
くれて、利益度外視で値下げしてくれました。
最終的に予算内に抑えることはできなかったもののはっきり言って破格です。
これ以上はここでは控えさせてください。
こうたくんもそろそろ外構プランを依頼したほうがよさそうですよ。
うちは遅すぎましたから。
いい外構ができるといいですよね。
75: こうたくん 
[2006-11-15 00:19:00]
今建ててますさん、こんばんは。私の外溝に関する質問にお答えいただきありがとうございます。すごく参考になります。昨日、我が家の建築現場を見に行ってきたのですが、あっという間に外壁の二分の一ができていました。今日も『あすとも』の現場監督さんから連絡をいただいたところ、計画していた施工工程が大変スムーズに進んでいるため、早ければ予定していた引渡しより1ヶ月も早くなるみたいと言われ・・・予定外!?な速さに驚きです。ですから、今建ててますさんの言われるようにそろそろ外溝プランに着手します。とりあえず、『あすとも』との外溝プランも進めながら、外溝専門業者にも同時にプランを出してもらおうかと考えています。
とりあえず今週の休みに一度、動き出そうかなぁ・・・。
76: こうたくん 
[2006-11-18 23:58:00]
今建ててますさん、こんばんは。近況報告『4』です。昨日、外溝屋さんのひとつに見積もりを出してもらいに行ってきました。私はかなり自分ではイメージを描いていったつもりだったのですが、外溝屋さんでいろいろな部材を見ているうちに悩みに悩み・・・出来上がったプランが最初のイメージとは大きく違う形でした。コレはコレでいいものだったので、特に不満はないけれど。あとは予算がいくらで見積もりされるかが気になるところです。あとは『あすとも』紹介の外溝屋さんとの見積もりを取り、相見積もりをします。
我が家の進行状況はもうそろそろ外壁が貼り終わりそうです。この工程が終わると雨樋などの工事になると思います。中はただいま1階のプラスターボードが貼られている最中です。もう、中の柱や筋交いがたいぶ隠れてきています。ちょっぴり、さびしいかなぁ。
77: こうたくん 
[2006-11-24 09:12:00]
こんにちは。近況報告『5』です。外壁はもう貼り終り、あとは内装工事の予定が残っているだけの我が家です。来年、1月早々には引き渡し予定となりました。とうとう、ここまでやってきましたが、思えば順調に来ていながら、長い1年でした。そこで、このレスでは今までを振り返り『あすとも』と他社との比較を私個人の経験を主観に書いていきたいと思います。これから家造りを検討しておられる皆さんへ少しでも参考になれば、幸いです。
①構造的には岡崎市内のローコストメーカーのO社やS社など他社よりもオープンな開示を現場でしてくれました。(私個人の主観ですのであしからず)
②いい大工さん、いわゆる『あたり』の大工さんが在籍している。それは技術もあり施主に対してもオープンにやわらかい雰囲気で話してくれる部分がありました。
③木造在来工法で必要になる『筋交い』部分はほとんどの壁に入るので目で見る安心感もありました。大工さんいわく、『あすとも』は他社よりも1.5倍くらい多い『筋交い』が入る・・・などとお聞きしています。
④建築現場がきれいでした。普通、工事期間中は結構汚くしている現場も多いと良く聞くのですが、
我が家の建築現場は『木材は常にブルーシートで養生してある』『空の飲料缶なども一箇所にまとめたゴミ箱にきちんと捨てていた』いついっても『キレイ』の一言でした。たまたま、近くでも『あすとも』で建てているお家があったので見ているとやはりそこも建築現場は『キレイ』でした。
⑤現場監督と大工さんの連絡の受け継ぎがしっかりできていました。工事の変更をお願いしたときにもすぐに現場監督さんと大工さん双方に連絡がいきわたり、こちらのお願いしたとおりになりました
⑥追加工事の際にかかる費用が基本的に安めです。たとえば我が家は電気立会いの際にコンセントを内外で5箇所ほど追加して費用は15000円ほど。コレは、以前、知立のK社で聞いたときは3倍くらいの追加工事費用が発生すると見積もりが出ていました。追加工事は結構、家を建てているときに発生しやすいものだと思いますので、追加工事費用も住宅会社を選ぶ上で比較の対象だと思います。
以上ですが、今回は良い点のみをピックアップして書かしていただきました。良い点もあれば同時に欠点?ともいえる部分もありますのでそれは次回に書かしていただきます。
78: 今建ててます 
[2006-11-24 23:45:00]
こんばんわ。こうたくん頻繁にあげてくれてたんですね。
こちらも近況報告です。
いよいよ今週末引渡しと相成りました。
外構は駐車場の土間打ちまでですが一応家のほうは完成です。
初めての家作りでしたが作り部分に関しては満足いってます。
住んでからのトラブルなんかも巷ではよく聞く話ですが、あすともに限っては今後も良い関係が続くだろうと期待してしまいます。
こうたくんへ。また暇があるたびにここを覗きます。近況報告を期待していますのであすとものいいとこ、(あまりないけど)悪いとこ(私個人的にはないと思ってますが)書き込んじゃってください。
それじゃあ。
79: こうたくん 
[2006-11-25 23:31:00]
今建ててますさん、こんばんは。今週末の『新居』引渡し!おめでとうございます。まさに『満足の家』で何よりもおめでとうございます。私もこの掲示板で『あすとも』で建てている今建ててますさんとのお話ができて何よりも役に立つことばかりでした。まさに経験に勝るものなし!という感じでの意見をいただき大変助かるものでした。今建ててますさん、半年以上にわたる家造り、お疲れ様でした。後は残すは外溝だけですね。もう一頑張りです。がんばってください。そして私のいろいろな疑問、質問に丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。私の方は近況報告をまだまだ!上げていきますので、またお暇なときは覗いて見てください。(^−^)
そして私の近況報告『6』です。いよいよ、月曜日にシステムキッチンが入ります。嫁様は楽しみ!楽しみ!にしています。とりあえず、入る様を見に行く予定となっています。また上下水道の工事も
そろそろ開始なのでこっちは道路を掘るのでどんな様か私がどきどきっ!
この掲示板を見てくれている皆様へ。私が基本的に書いていることは客観的に見ても『あすとも』のいいところばかり書いているように見えます。すいません・・・悪いと思える点がいまだ、見つけられないないのが施主としての実情です。ただ、じっくり家造りをしていきたいと考えている人には『あすとも』はおすすめの会社です。基本的に施工期間は他の会社ほど短くはないけど、その分大工さんが手間隙かけて細かい気遣いの造作をしてくださいますし、施主とのコミュニケーションの中で大工さんが現場にあわせて意見を取り入れてくれるときもあります。そんな『あすとも』を気に入った私はこれからもどんどん近況報告していきますので、興味のある方はお暇な際に見てください。
それでは次回に続く・・・
80: 建ちました 
[2006-11-27 22:36:00]
改名しました。こうたくんこんばんわ。
引渡し&荷物の引越し終わりました。
疲れた〜。
これからまだ残工事やら転出やらやることたくさんありすぎて憂鬱です。
久しぶりにこのスレの本題です。
さきほど残工事と書きましたが、施主内覧会&手直しは当然終了して
引き渡されてます。
しかしながら手直し不備のため今度はきっちり監督立会いの下行うそうです。
手直し時はほかの現場があった為見れなかったそうです。
しかしこの手直し、やり残しがあったのは論外ですが(職人が間に合わなかったそうで今仕事がパンパンなんだそうです)その他のものは・・・え?これでダメだしなの?というものがほとんどです。
窓枠の擦り傷(暗い明かりで見える程度。気にならないんですけど。。。)化粧板切り口の表面処理(ちょっと汚いと言ってました。ちょっとですよ)
完了検査かなり厳しいですね。次の手直しではOK出るといいですね職人さん。
こうたくんへ。
がんがんダメだししちゃってください。たぶん監督の威厳を見せてくれると思います。
仕上がりにも満足した施主より。
81: こうたくん 
[2006-11-28 21:32:00]
『建ちました』さん、こんばんは。引渡し&引越し、お疲れ様でした。でも役所への提出書類の数々を考えるとすごぉく憂鬱になるの分かります。でも、あともう少しっ!!がんばってくださいね!
そして前レスの感想は「あすともってすごぉい!!」が嫁の一言でした。完了検査って『あすとも』の場合、仕上げ職人泣かせなものなんですね・・・すごいっス!こりゃあ、私も完了検査立会いの際は、かなり気合入れて家中這い回って見ないといけないですねっ!がんばってダメだしできるくらいの目を鍛えます!(・・たぶん無理かもしれないですけど)それと現場監督様の威厳にちょっぴり甘えておこうかな?でも『建ちました』さんが満足したのも判ります。それはこんなに引渡しのときに厳しく完了検査をやって身内びいきせずにがんがんダメだしして手直しさせる『あすとも』だからこそ信頼できるというもの。『建ちました』さん、経過報告ありがとうございます。すごく私も参考になるもので大いに助かります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる