注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

990: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 00:15:00]
ステイトメントジョイ3 その6

最後に、1年以上放置された内部の状況です。
現在3階の壁及び天井、2階の天井など原因調査だといって
何箇所も穴だらけとなっています。

ちなみに昨日ダイワハウス○○支店から連絡があり、
屋根を取り替えるので3階が使用できなくなると言ってきました。

住居として生活しているのに無責任な対応です。
しかも、あちこちつぎはぎだらけの状態で、とても新築物件とは思えない状況です。

これまでの経緯は全て記録しており、写真、ビデオ、応接状況の録音など訴訟に向けた準備中です。
今回は、その一部を紹介しました。

マイホームは、高い買い物ですから欠陥があった場合を想定した対応を十分考える必要があります。
ステイトメントジョイ3 その6最後に、1...
991: 申込予定さん 
[2008-07-30 00:21:00]
写真みれないんですけど。
992: 契約済みさん 
[2008-07-30 00:30:00]
>991さん
私にはバッチリ見えてますので、そちらのPCの設定か何かが原因なのでは?
993: 入居予定さん 
[2008-07-30 00:31:00]
ステイトメントジョイ3さん
大変な状況ですね。心中いかばかりかと、お察し申し上げます。
最初に雨漏りに気付いたのは、入居後どれくらいしてからですか?
994: 申込予定さん 
[2008-07-30 00:39:00]
UEさん(別スレですが)の写真はみれます。見たい!!!
995: 匿名さん 
[2008-07-30 00:54:00]
XEVOは雨漏りしてても気がつきにくいようです。。
996: ステイトメントジョイ3 
[2008-07-30 01:03:00]
入居2年目の点検の時に、天井と壁のふちに沿ってクロスに青いしみがあり、ダイワハウスの担当者に確認したところ水分による変色と診断されました。
上部がベランダで出入口になっていたことから原因を特定せずにサッシの不具合と判断し交換しました。
その後5年目の点検時に、また、しみが出ており、交換したサッシが、また、接合不良であったわけです。
早速、修理を依頼しましたが、全く返事がなく、催促しても対応がなかったことから本社のCS推進部顧客室長に質問状を送付し是正を求めた次第です。社印入りで謝罪の回答文書はもらいましたが、未だに修復されていない状況です。

参考までにこれまで発見された不具合は

1.サッシの接合不良による雨漏り(シーリング処理)
2.屋上パラペットネジの締付け不良による透水(再施工)
3.屋上パラペット部の断熱材不足による結露(未対応)
4.コンセント接合漏れ(自分で修理)
5.クロス接合部の仕上げ不備(再施工)
などです。
997: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 01:09:00]
>995s
なぜ気がつきにくいのか、具体的に教えてください。
998: 匿名さん 
[2008-07-30 01:13:00]
他の大手ハウスメーカーで建てた友人の家は、壁紙を張り替えようと
内装屋さんに壁紙をはがしてもらったら、中が真っ黒にかびていたそうです。
原因は雨漏りでしたが、保証期間を過ぎていたので修理はしなかったそうです。
雨漏りって怖いですね・・。
999: 匿名さん 
[2008-07-30 01:19:00]
番号にsをつけるさん、絡んでる暇があったらもっと勉強しなさい。

外張り断熱は、壁の外側に断熱材を貼るので、柱と柱の間の部分は空間になる。これはわかるよね?
ステイトメントジョイさんのように雨水が内部に染み出してきて気がつく事が多いが、XEVOは気がつきにくい構造になっているから。
気がついたときは想像を絶するような大変な状態になっている可能性がある。
1000: 997 
[2008-07-30 10:06:00]
sは“さん”の敬称の略(掲示板でよく使われる)でしたが、感じ悪かったらすみません。
XEVOは単なる外張り断熱ではなく、「充填断熱に外張り断熱をプラスしたもの」と
解釈していました。
危険な壁体内結露を防ぐ(防露性)とか、こわい雨漏りを防ぐ(防水性)とありますが。

http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/about/keyword/sotobari/index.html
1001: 999 
[2008-07-30 16:37:00]
>997s 
1000超えてしまいましたね。1000リンク先の知識がある状態でお答え下さい。
二次防水があれば内部の石膏ボードは濡れませんよね。こわい雨漏れは気がつきません。
では、一次防水(またはシーリングが破られ、二次防水の状態で1〜5年間外壁を風雨にさらされた壁内はどうなるでしょうか?
1002: 997 
[2008-07-30 16:51:00]
なるほど。保証期間が切れる前に外壁のシーリングをはがして
チェックすればいいでしょうかね?
1003: 匿名さん 
[2008-07-30 17:00:00]
>ステイトメントジョイ3さん
ステイトメントジョイ3さんの訴訟により、ダイワの今後の対応に一石が投じられることを期待して応援しています。

質問ですが、ダイワから修理費の支払い請求はありましたでしょうか?それとも今までの作業は無償補償としてやっているのでしょうか?あと、修理以外の金銭や物品等の提案はありましたでしょうか?

無償で修理している場合でもそれでダイワを正当化するつもりはありません。ステイトメントジョイ3さんが被った被害は簡単に済まされると思いませんので。
ただ、このような修理の場合にダイワがどのような対応をするのか知りたいと思っています。
1004: 匿名さん 
[2008-07-30 17:02:00]
ダイワのXEVOのHPには
1次防水を超え水が浸入した場合でも、2次防水で
受けて外部へ排水する構造になっています。
って書いてあるよ。
1005: 匿名さん 
[2008-07-30 17:45:00]
997
調査や点検は適当と噂になってるようですから、二階と天井も自分で調べるといいと思います。

1004
それは即乾機能付と解釈していいでしょうか?
1006: ステイトメントジョイ3 
[2008-07-30 19:13:00]
修理費についての質問についてお答えします。

修理費の請求は一切ありません。

というより、屋上については雨が入らないように仮復旧しただけですし、
建物内部も№990の写真のように壁や天井に穴が開いたまま1年以上経過しています。

つまり、請求される前に一つも修理されていないのが実態です。
1007: 住まいに詳しい人 
[2008-09-03 16:35:00]
ダイワの現場管理はダイワの人間じゃないよ。
やとわれ監督だから。
ダイワに限らず、大手HMはほとんどそう。
管理項目どおりにチェックするだけ。
だから、現場ごとの細かい納まりなどは電話でダイワの監理者に連絡して、監理者から設計者に連絡というやりとりするだけ。
施主の「一生に一度の財産」なんて感覚はまずない!
ただ製品を作りあげてるだけ。
住まいは物じゃないからね。
1008: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 17:26:00]
>1007さん
当然でしょ。ダイワの社員が現場に張り付いて施工管理してたらやってられないでしょう。

そこのところを外注にするんです。
1009: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 11:41:00]
ってことは、施工中のミスにも気がつかないよね。
現場に張り付いていなくても、肝心な所はチェックしてなきゃダメじゃない?
職人さんがミスって隠して仕上げてしまったら判らないでしょ?
まぁ、そうならないようなチェック項目があるのかもしれないけど・・・。
雇われ管理者がどこまでダイワの建物のために管理するのかにもよると思うけど。
「やってられない」は会社のつごうであって、施主には関係のないこと。
だれだって、自分の家は真剣に取り組んでほしいと思うはず。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる