注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-02-06 21:10:29
 

来年、スウェーデンハウスで家を建てようと思います。 

土地値も高かったので、少しでも割引をお願いしましたが、割引は無しとのことでした。

企画内だと割り引けないが、企画外だと割り引けるが、トータル価格は割り引いた企画外の方が100万ほど高いらしいです。

スウェーデンハウスで建てられた方、検討中の方、アドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-05 15:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスについて。

401: 名無しさん 
[2012-03-21 01:50:08]
都会の狭い土地にスウェーデンハウスで建てるなんて、建物が可哀想に見える。
やはり広々した土地が似合う。

それに回転窓なのに回転させられないほど隣地境界から離していないなんて、
防災上問題あると思う。
402: 購入検討中さん 
[2012-03-21 21:19:21]
契約済、商談中の方、いらっしゃったら教えてください。
首都圏地区で検討中で、建物本体価格(空調、照明などは含まず)
から10%引きを提示されてますが、この値引き率は大きい
ほうでしょうか?
期末限定らしいですが、悪くない値引き率なら申し込もうかな
って検討中です。
403: 匿名さん 
[2012-03-21 22:36:19]
値引率や金額でハウスメーカーを決めると後悔する可能性が大きいです。
高い買い物です、もっと本質的なところで決めることをお勧めします!
404: 購入検討中さん 
[2012-03-22 07:33:33]
私も商談中です。3月の期末決算でやはり10%の値引きを提示されました。
が、やはりそれでも地元の工務店よりは高いですね。
正直スウェーデンハウス欲しいんですが。
今度詳細の見積もりの説明を受けるので、どうするかはその後決めます。
405: 402 
[2012-03-22 07:39:13]
色々比較検討して性能、希望の間取り等々に納得して、あとは金額って
とこまで来てます。
406: 入居済みさん 
[2012-03-22 09:39:09]
スウェーデンハウスで建てたけりゃ、土地が最低40坪から60坪はないとダメだね。冷暖房は全館空調にしないと温度差出まくるよ。当たり前の話だね
407: 402 
[2012-03-24 11:29:13]
期末だとだいたい10%引きくらいなのでしょうかね?
そもそも値引き前の金額が、同じ仕様を同じ金額で提示されているか
よく分からないですけど。
もうちょっと引いてくれそうなら契約を決めます。
408: 匿名さん 
[2012-03-27 11:34:23]
我が家は、エコジョイで検討していますが値引きは50万のみでした。フリーやセレクト50だと10%の値引きになるのでしょうか?
10%なら考えます。
409: 匿名さん 
[2012-03-27 13:41:18]
値引きばかりかんがえないで、他にもめを向けて下さいね。うちはスウェーデンハウスですが、スウェーデンハウス経由の外構屋がハズレでした。もっと他の業者も検討すべきでしたね。
410: 402 
[2012-03-30 03:03:46]
エコジョイ、SAKITATEとかの企画ものははじめから価格設定が
安いので、大して値引きできないと聞きましたよ。
セレクト50も全部のプランにあらかじめ坪単価の金額一覧が付いてましたよ。
これも安めの価格設定だったので、値引きは多く望めないでしょう。

ちなみに自分はフリーでした。で、納得のうえでハンコ押しました。
411: 匿名さん 
[2012-04-01 11:20:23]
スウェーデンハウスは木の香りはすごくするとよく聞きますが、
天井や腰壁をパインにしなくても、木の香りがするんでしょうか?
クロス張りだと、他のメーカーと同じのような気がするんですが・・・。
412: 購入検討中さん 
[2012-04-06 20:09:41]
たしかにパインだらけにしないと、普通の家っぽいですよね・・・。
413: 匿名さん 
[2012-04-07 16:48:21]
予算内の地元工務店か、予算少しオーバーのスウェーデンハウスか迷い中。その差300万。
地元工務店の家はネットに情報が少なくて、モデルルームとか無いから、暖かいかどうか確かめられない。
414: 物件比較中さん 
[2012-04-07 22:13:28]
ご存知の方 教えてください

スウェーデンハウス

2階の35坪だと最も安い内容で

住める金額でいくらぐらいなんでしょうか?

エアコンやカーテンや照明器や庭工事は入れなくて


今検討している東京の土地は 
水道・ガスも入っている新しい分譲地の平らな土地です。
415: 購入検討中さん 
[2012-04-08 11:04:51]
35坪位ならおそらく2500位ってところでしょうか。
416: 匿名さん 
[2012-04-09 10:08:19]
>>地元工務店の家はネットに情報が少なくて、モデルルームとか無いから、暖かいかどうか確かめられない。
提案を受けた建物の断熱気密性の数値、Q値、C値を提示してもらってください。 参考にはなるでしょう。
ただしC値に関しては実測を条件にするようにしてください。
417: こちらも検討中 
[2012-04-13 14:54:45]
35坪で最も安い内容なら、
建物だけなら2500を切りますね。たぶん。

ただ、網戸やエアコンの設置(壁内の配管)などの必須オプションで2500ぐらいでは。
その他のオプション加えるともちろんオーバー。


あと忘れちゃならないのが、工事費用。
分譲地でも、敷地内配管は必要だし、
旗竿地だと資材運びなどで+αの費用増です。
さらに、工事時の交通整理担当者設置の有無や、
私道などをトラックやクレーン車が傷つけないようにおこなう養生(鉄板を敷く)の有無。
これらで100万以上変わってきます。

諸費用も含むとすると、
割引前でざっくり3000万ぐらい覚悟しておいたほうがよいのでは。

ちなみにうちは、
旗竿地に37坪建てる見積もりで、
オプション込みで3400万overの提示を受けて以降担当者に会ってません。
418: 購入検討中さん 
[2012-04-15 21:08:26]
やはり住める状況になる見積もり金額はスウェーデンハウスだと高いです。しかし近くの工務店でも 住める状態の金額になるとそこそこの金額にはなりました。でも300万円は高かったです。何がそんなに高いのか、まだ未分析ですが。

同じような北欧の建物をインターネットで調べていますが、なかなかありません。北欧の木の窓のトリプルガラスを扱う会社はすべて小さな会社が多く倒産のリスクもあるので慎重になります。輸入住宅系は「口コミ」も悪い会社が多いので躊躇しているところです。北欧の輸入住宅は業界的には 高いのでしょうか?



419: 匿名さん 
[2012-04-21 15:11:09]
高いなりに、やはりその分、良さがあるんじゃないんでしょうか・・・。
長い目で見れば、高くないのかもしれませんしね。
420: 匿名 
[2012-04-21 16:11:03]
輸入品は運搬費と関税がかかるので高くなるのは当たり前です。
421: 契約済みさん 
[2012-04-21 17:02:22]
大手HMと同等ですね
422: 購入検討中さん 
[2012-05-06 01:01:10]
スウェーデンハウス。

最も安い内容だと 住める金額でいくらなのでしょうか。


110㎡の 総2階建て 防火無 更地 水道・ガスあります。
土地平ら。 道路6M 神奈川県です。

空調・照明・カーテン・庭・駐車場工事 入れて
2200万円では無理でしょうか?


423: 匿名さん 
[2012-05-06 07:28:41]
>>422
スウェーデンハウスでプラニング、見積もりしてもらった経験がある者です。
無理です。
外構も入れてですよね。
2500万ぐらいは必要でしょう。
424: 423 
[2012-05-06 07:29:28]
417を参考にして下さい。
425: 物件比較中さん 
[2012-05-06 12:28:31]
北欧の住宅を、あえて日本で建てるわけは? 寒さ対策は良さそうだけど暑さ対策が心配です。
426: 匿名さん 
[2012-05-08 08:05:18]
>>425
以下、参考にして下さい。
http://www.yya.homeip.net/~dankou/house/other.php
通常の住宅以上に室内温度を上げないようにする必要があります。
断熱性能が高いということは、いったん温度が上がるとなかなか下がらないということです。
しかし、いったん温度が下がれば、なかなか上がらないということでもあります。
なので、夏も、クーラーの効きが良く、通常の住宅より快適です。
スウェーデンハウスは、全熱交換換気システムを採用しているので、
室内の温度と湿度が高くなると、かえって室外より高温度高湿度が維持されてしまいます。
その点は、注意が必要です。
429: 匿名さん 
[2012-05-14 18:47:49]
ここ、見学行きましたがみんなど田舎とか山奥ばっかりでした...。まぁ家のイメージは山の中の家って感じだから合ってるんだろうけど、市街地のようなところで建ててる人はいなかったです。やはり家が高い分、土地は安くって感じでしょうね。
430: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 10:39:50]
高いと思うなら検討しないでほしい。
契約金額だけで家は建たないのだから。
こっちは大金はたいて建ててるのだから、
貧乏人は工務店で検討して下さい。
433: 匿名さん 
[2012-05-15 20:02:11]
高杉晋作
434: 匿名さん 
[2012-05-15 20:02:32]
高過ぎ新築
435: 契約済みさん 
[2012-05-16 18:07:05]
430
まるで貧乏人は買うなって言ってる感じだな。
何処で建てるにしても、照明やカーテンは自分で調達したり壁紙をシンプルにしたりフローリングを安いのにすればそれ程高く行かないと思う。
436: ビギナァ# 
[2012-05-17 13:01:43]
いやいや、スウェーデンは高いでしょ?
エコジョイだっけ?プラン型の場合は安いけど。

話し始めの坪単価なんて当てにはならんけど
仕様もまちまちだけど、こちらの要求で話を詰めていくと

スゥエ \80万 →\140万
一ジョ \60万 →\85万
ミルク \50万 →\70万

スゥエは1F 2Fが同型でシンプルな屋根の場合と
1F大き目 2Fバルコニー広めなど変形にした場合で値段結構違かったような。
437: 匿名 
[2012-05-17 13:17:23]
>430
というか、あんな外観ですから、山奥で建ててほしいです。
なぜここに?街並み考えずに土地買っちゃったんだろうな、って思うスウェーデンハウス、けっこうあります。
438: 匿名 
[2012-05-17 18:51:04]
個人的にはダサいと思うな。田舎ならいいかもしれないけど。都心ではねぇ・・・
なぜ日本で北欧の家建てるの?
439: 匿名さん 
[2012-05-17 22:28:21]
まぁ利便性重視の人もいるし多少不便でも安くて広い敷地を重視してる人もいるし、その人の考え方なので良いと思います。デザインも然りです。
440: 匿名さん 
[2012-05-18 00:29:22]
街並みがガタガタでしまりがないのが日本の住宅地の最大の欠点ですよね。
それぞれの考え方、個人の勝手、ですまされてしまうっていうか・・・。

北欧は街並みも含めステキだっていう面もありますしね。

ダサいとは全く思わないけど、住宅地の中に建ってるとおかしいなとは思います。スウェーデンハウスが映える土地っていうのはたしかにあると思います。土地の利便性優先になるなら、スウェーデンハウスはやめるかも。
441: 匿名 
[2012-05-18 00:48:34]
YouTube見てやめた。

検討に値しない。

442: 検討中の奥さま 
[2012-05-18 20:09:20]
スウェーデンハウスの価格。高いです。

しかし あの木のトリプルガラスの窓がいいです。

いろいろな文字で検索すると北欧系の住宅会社が出てきます。

スウェーデンハウスより小さな会社ばかりで

ちょっと不安ですけど。



443: 検討中の奥さま 
[2012-05-18 20:14:55]
>436

>スゥエ \80万 →\140万
>一ジョ \60万 →\85万
>ミルク \50万 →\70万

うちの場合は38坪の2階建てで

スゥエ○デンハウス  97万円/坪
ジューテッ○    81万円/坪
ユーロ○      95万円/坪  でした。

やはり一番 金額は高かったです。



445: 契約済みさん 
[2012-05-19 18:33:06]
何故?
448: 契約済みさん 
[2012-05-20 11:24:40]
10%くらいの割引で坪単価が60前半まで下がったので、契約しましたけど、値引きしてくれなかったら、契約しなかったでしょうね。
449: 匿名さん 
[2012-05-20 12:07:30]
えっ スウェーデンハウスって、そんな値引きすんの?
値引きしないところが、逆に信頼できるところだと思っていたけど。
他社がやっているような、根拠ない値引きなんて、信用できませんもの。
450: 契約済みさん 
[2012-05-20 19:21:00]
年度末の決算期だったので、10%の値引きをして貰ったんです。
451: 入居済み住民さん 
[2012-05-20 22:44:39]
10%ですか。うちは8%でしたね。これでも支店での契約の時に「他のお客様に聞こえたらまずいので」とか言われましたね。
453: 物件比較中さん 
[2012-05-23 17:30:10]
>スゥエ \80万 →\140万
>一ジョ \60万 →\85万
>ミルク \50万 →\70万

>スゥエ○デンハウス  97万円/坪
>ジューテッ○    81万円/坪
>ユーロ○      95万円/坪


うちの見積結果(32坪)では、

スウェーデン・・・80万 ⇒ 100万
イチ○ョ・・・・・60万 ⇒ 90万
ジュー○ック・・・60万 ⇒ 80万
○ルクリーク・・・50万 ⇒ 75万

要望入れるとどこでもアップ。当然か。
でも木製サッシは、スウェーデンとジュー○ックだけなので、
名前だけならスウェーデン、価格ならジュー○ック、どちらかにしようと思っている。
454: 物件比較中さん 
[2012-06-01 20:59:33]
スウェーデンハウス

木の3重のガラスの窓が とてもよいと思いますが

あれもスウェーデンのものですか?

それと 構造もスウェーデンなのですか?

別の国で組み立てていると聞きました。

真相はどうなのでしょうか?

455: 土地勘無しさん 
[2012-06-02 09:44:07]
>454
ちょっと調べれば、わかるのに。
スウェーデンハウスのスウェーデン製はあのサッシだけ。
あとは、日本製。
456: 匿名さん 
[2012-06-02 09:52:24]
日本製だから安心?高くついてそう。
457: 契約済みさん 
[2012-06-03 01:03:38]
http://www.livingscandinavia.com/products/window/elitfonster.html


日本製ではなく スウェーデン国製じゃないですか。


>455さん

全く 答えが違うじゃないですか!!!
458: 人とのつながり 
[2012-06-04 17:15:22]
高い!間違いなく。でも、軸がぶれず、建物に対する思いは真剣に取り組んでいるとは思います。信頼できるかどうかは、出会った営業マンによるのかな。
窓はスウェーデンで作成されています。輸入住宅の中で日本に大きなストックヤードを持っているので安心ですね。

スウェーデンハウスだけに限らずでしょうが、どんな住宅でもどんな部材を使用しているのか、そこにはどんな理由があるのかなど、購入者には知る権利があると思います。
スウェーデンハウスではほとんどが集成材を使用しています。理由は北欧で育つ木の樹齢が80年など経っても密度が高くて太くならないからです。しかし、太いから丈夫という事は必ずしもイコールではないことは専門家に確認しなくてもご存知の方は多いと思います。反りや耐久性を出すには密度の高い木を使用して集成材にすることが良いようです。
住宅を取得する上で私が大切にしたことは、納得して購入できるかです。キャンペーンに乗っかる事も相談次第で出来るとおもいます。それにはどの位スウェーデンハウスで建てたいと思っているかなど、アピールしても良いかもしれません。熱意に営業さんが打たれてくれるかもしれません。
ちなみに私は16年前からスウェーデンハウスを建てたくてずーっと見守って来て、ようやく契約しました。ここに来て、金額で他社と迷った時期もありましたが、どんな家に住みたいのかを考えて決めました。
でも、その16年間は他の住宅を見て回り、質問もぶつけながら来た16年なので、かなりいろいろ詳しくなりました。
良い家が建つと良いですね。
459: 匿名さん 
[2012-06-06 21:03:33]
近所でスウェーデンハウスさん建築中です。
すばらしく丁寧に施工されていてびっくりしています。
基礎コンクリートの養生期間中は、厚手の綿のようなものをのせていましたし、
現場の清掃もとてもきれいにされています。
私は一年前に他社で建てたばかりなのですが、その違いには目をみはるばかりです。
460: 匿名さん 
[2012-06-07 10:26:17]
関係者の方かな、
461: 匿名 
[2012-06-07 23:40:03]
459さん。記載の内容は一般的な所なら普通のことだと思いますが、459さんはよっぽどな所にお願いしてしまったのでしょうか?
462: 匿名さん 
[2012-06-08 20:56:47]
No,459さん
それは保湿シートではないですか?
多分、多くはブルーシートで養生すると思いますが、HMだと専用の保湿シートでちゃんと養生していますね。
コンクリートのひび割れを防止してくれます(それでも割れたりすることもあるみたいですけど)

No,461さんも書かれてるようにHMでは普通のことだと思います。
ローコストや建売だと、せいぜいビニールシートでしょうけどね。

近所でスウェーデンハウスの施工を見て、完成した家も見ていいなと思いましたが、私の予算では到底無理でした。
463: 匿名さん 
[2012-06-08 21:45:27]
「よっぽどな会社」にお願いしてしまった459です(笑)。
保湿シートというんですね。HMでは当たり前なのですねぇ。

ローコストでもなく、そこそこ有名どころの工務店で建築したのですけれど、
うちの家づくりの時とは違って、現場清掃、納品物の置き方、どれもこれもキチンと整理清掃されています。
水道の配管工事で土を掘る際にも、基礎コンクリートが汚れぬよう、マスカーで養生をしていましたし。

人の家の事とはいえ、完成までがとても楽しみです。
464: 見た見た 
[2012-06-10 19:55:49]
SWHは、しつこいくらい養生してた。しかも養生している紙に名前いっぱい書いてある。
あれにもお金かかってるからなんでも高いのか!
世の中ローコスト目指してるのにねぇ
465: 購入検討中さん 
[2012-06-10 23:36:02]
一生懸命ですね。スウェーデンハウスさん。

「北欧住宅」を作る建築屋はそれほど数は多くないが

北欧に関するキーワードをプラスして検索して調べてみると数多くある。

小せえ会社ばかりだが。それなりに評判もいい会社はある。

探してみるといい。調べるのはタダだからね。

466: 入居済み住民さん 
[2012-06-11 11:56:11]
北欧住宅を考えているならスウェーデンハウスしかない。
それ以外で建てるのは、金がない奴らだ。
スウェーデンハウスにはこれからも、堂々と高値で売って、
一般人には手の届かないようにしてほしい。
住んでいるこちらとしては、差別化したいからね。
467: 匿名 
[2012-06-11 16:27:16]
「一般の人でも手が届かない」のではなく、選んでいないだけでは・・・。
468: 匿名さん 
[2012-06-11 18:54:23]
>466
優越感は普通は唯一とかではないの?
値段が高いのだけが良いと錯覚してない?
469: 匿名 
[2012-06-11 21:10:31]
北欧の家が例えばⅣ地域とかに向くのかな
470: 匿名 
[2012-06-12 05:09:52]

スウェーデンハウスで建ててよかった。

うちはそう思えるよ。
471: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 11:42:34]
展示場を見に行きました。

趣味で少年サッカーのコーチをしている主人は、
試合帰りに寄ったのでそのままユニフォーム姿だったのですが、その姿をみた営業マンは完全スルー。

展示場を後にしようとしたときに差し出されたアンケートで収入欄を記入した途端、態度が一変・・・

帰宅後も「予算を1000万円あげませんか?」と猛烈電話攻撃。
ドン引きしました・・・
472: 匿名さん 
[2012-06-13 06:26:58]
それは車購入の時もあるよね。
473: 匿名さん 
[2012-06-14 01:14:59]
>466

ここの工法は本当にスウェーデン一般な工法なんだろうか?
(実際に、小屋材はカナダのツーバイだし、瓦や外壁サイディングも別に日本製で日本のやり方みたいだし)
あの600mmと1200mmのパネル工法は、スウェーデンでも特殊なような気がしてなりません。
満足しているのならばそれでよいのですが、北欧住宅と自慢するほどの家では無いと思います。
474: ぐち 
[2012-06-14 10:45:17]
価格は、タマホームより高いが、東急や一条と見積は同程度だった。
鉄筋系のダイワやヘーベルよりは安かった。ランニングコストとメンテナンスコスト考えると、まぁ妥当かな。もちろん、割引でだけど。

詳細詰めると、制限があるのはホントだね。
外壁部分には断熱材があるからパイプスペースで出っ張りか壁を造る必要あるし。
気密性高いから壁が少なくて済むという売りと矛盾してねーか。
475: 匿名さん 
[2012-06-16 13:23:38]
C値って小数点2位は四捨五入して、小数点1位までで表示します。
0.01まで競って涙ぐましい努力ですよね、この辺の高気密とか自称のハウスメーカー。

高気密って言うのは、わたしとしてはC値0.5以下にしてから言ってもらいたい。今日日、地方工務店でもC値0.5は普通。しかも引き違いサッシでそれが出せる。これにも劣るトリプル自慢のハウスメーカーって、いったい何なの?より優れた性能の家が坪50万でできますよ。

C値0.1出せる地方工務店だってざら。坪60万くらいにはなるけどね。

こういうハウスメーカーのスレッドだけじゃないけど、なんと無知な人の多いことよ。
476: 匿名 
[2012-06-17 00:10:28]
私も、475番さんには負けますが、同様なお考えに近いものです。
ちなみに拙宅は次世代Ⅲ地域で、C値は0.4、Q値は1.2でした。

他のスレでもC値やQ値に関心のない方が沢山おられますよね。
個人的には、家は躯体が最重要、よってC値、Q値等の重要性を知っている方は、
良く勉強されている方と存じますが、
しかし、それよりも、ブランド力や外観、間取り、キッチン、バス等を重要視する方が大勢を占めている状況なのではないでしょうか。よって、大手HMも存続できるのだと思います。大手HMもそちらの方向にミスリードしていると感じます。
それが悪いとは思いませんが、諸外国に比べて、日本の住宅は遅れていると感じています。大手HMは特にその責任が大きいと感じます。
このスレには関係のない内容でした。
477: 匿名さん 
[2012-06-17 00:22:03]
そういう工務店が全国無数にありや世話ねーわ(笑)
478: 通りすがり 
[2012-06-17 01:26:48]
気密測定技能者・気密測定士です。

C値に関して・・・・

>475さん
>C値0.1出せる地方工務店だってざら。

ご自身で気密測定をしたこと? 計算・試算されたこと? ありませんか?
日々、測定しているものから言わせて頂くと素人的発言といわざるをえませんよ。

正直お話、あくまでも、外気の風速、そして
規定がバラバラの開口部テープ処理方法、室内ドアが全て開放されていない。など、
今の気密測定方法には疑問符?が必ず付きますよね。

測定会社にもこの規定が変わりますし。
あくまでも 気密上の目安。 

その数値を(0.1刻みで)競っている会社様がありますが
正直、業界的には 笑って静観しています。


結論を単的に言えば
測定値 C値は 1.0c㎡/㎡以下ならば ほとんど比べて住んでも
生活上、わかりませんし、24時間換気計画・24時間空調は 
計算上、成り立ち、ショートサーキットは起こしません。



>C値0.1出せる地方工務店だってざら。

さすがに・・・これには苦笑です。


479: 匿名さん 
[2012-06-17 05:12:32]
他のレスでもC値の測定については、気密測定士の方でも、ルール通り実施されていない(貴殿のお話では測定の規定がバラバラとのことですかね)と言うことが日常化しているようなお話を聞きました。

他のhttp://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kimitsusokutei.html
に記載されております内容ですが、

「気密測定士技術者という資格があり、気密測定には、それなりの専門知識が必要です。

測定者がその知識を身に付けているのであれば、特に気密測定士技術者の資格が無くても良いのですが、気密測定の方法においても、不正の行われることが多々あります。

よく行われる不正行為は気密測定の際、塞ぐことができる穴は24時間換気システムに関するモノのみですが、それとは関係のない、レンジフードの換気口やサッシの隙間、電気工事や給排水工事などで開けた穴まで塞いで、良い数値を出そうというものです。

故意の場合も、単なる無知の場合もありますが、これもよく行われる不正行為なので注意が必要です。」

私は素人ですが、上記の内容は正しいと考えて宜しいでしょうか?

貴殿の結論には概ね賛成です。ただ、寒冷地になると理想的には0.5以下は必要と思っています。こちらは南雄三さんの書かれている書物に記載されております。
480: 検討中 
[2012-06-17 19:06:51]
C値、Q値にだけにお話が及んでいますが、あくまで数字の問題であり、実際に値は良いはずなのに北側は結露できて、天井と床の温度差が2度以上違うなら、あまりその値は信用できないとおもいます。
実際に住んでどうかでしょ、本当に居心地が良いと感じられればそれがその人にとっての快適指数で、お金があればまた建てたいと思うかじゃないの?
481: 匿名 
[2012-06-17 20:56:08]
480さんの投稿に関しては、全くおっしゃる通りです。
私(479ですが)も数値を信じているだけでは住みやすい家ができるとは全く思っておりません。

ただ、私が気になったのは、478の通りすがりさんの発言の中で、「C値はあくまでも目安で、その数値を(0.1刻みで)競っている会社様がありますが 正直、業界的には 笑って静観しています。」との発言に対して、本当に真面目に取り組んでいるメーカーに対して、馬鹿にしている失礼な発言だと思っただけです。


他の皆様のお宅は存じませんが、私の家は478の通りすがりさんが言われる0.1刻みで・・・の小さな工務店で建てて頂きました。場所は長野県の寒冷地ですが、住み心地の状況としては、冬はエアコン1台でOKでした。本当の夏はこれからですが、今日は30℃弱に達しましたが、家の中は最高で24~5℃くらいでした。個人的にはとても住み心地が良い家を建てて頂けたと思って感謝しております。


482: C値Q値 
[2012-06-18 12:44:06]
だから?
SWHとしての結論書かないなら、他でつぶやいててくれ。
483: 建築準備中 
[2012-06-18 16:35:18]
SWHは一棟ずつC値を測ってますが、それはSWHの中の数値なんでしょうか?それとも機密測定士さんが良しとする測定方法なのでしょうか?
私は展示場巡りの最後にいつもSWHに寄って帰りますが、他の展示場には感じない気持ちの良い空気を感じるのですが、これは機密が高く歓喜システムが熱交換を上手にしながら動いてるからだと信じてましたけど、間違いなの?
484: 匿名建築準備中 
[2012-06-18 16:40:40]
あ、気密が機密になってた。すみません。
485: 匿名 
[2012-06-18 19:59:40]
482さん。すみませんでした。478の通りすがりさんの内容が気になってしまい、SWHの内容とはかけ離れてしまいました。ご容赦下さい。
486: 販売関係者さん 
[2012-06-21 22:24:19]
気密性能は 1.0cm/㎡であれば喚起計画は十分に作用する。

ただし これを全家やっているスウェーデンハウスは
たいしたもんだ。

相場的には建築中と完成時の2回検査で 測定金額は5万円ぐらいの会社が多い。

だからスウェーデンハウスじゃなくて この測定を
やりたい人は頼んだらいいのはないだろうか。

一生の家だから やるべきではないか。


487: 入居済み住民さん 
[2012-06-21 23:49:22]
計画換気が正しく働いているかを調べるなら、換気風量測定も依頼したほうが良いと思います。
488: 設計中 
[2012-06-22 06:30:49]
現在設計ちゅなのですが、ドーマー(いわゆる出窓?) なるものをつけているのですが、屋根の形状が真っ直ぐで可愛くありません。
確か三角の屋根があったように思えるのですがお値段が高いでしょうか?
やはり三角に変えた方が良いですか?
悩まれた方、ご存知の方教えてください。
489: 475 
[2012-06-22 12:29:17]
>475です
お疑いの方もいらっしゃるようですので。

引き違いサッシ アクアフォーム吹きつけで、C値0.3、測定立ち会いました。資格のある方がなさってました。

0.1の話は工務店の方のお話で、立ち会っていません。が、さもありなんと思いました。私は素人ですので...。以下...、たまたま私の知っているたかだか20軒程度の工務店の内の話です。以下、0.1と言ったところです。
あるところは、パッシブハウス設計事務所併設でした。
ある工務店は、ダブル断熱、壁の厚み20cmあるところでした。
また別の所は、SWで、気密シートを丁寧に施工していました。必ず、測定するそうで、構造見学会でその家の実測値と言っていました。

いずれも、立ち会った経験のあるC値0.3のところより、しっかり気密とっていたように私には見えました。C値0.3のところは、私がよさそうだと思って見てきた工務店ではまあまあ気密に関心があるという程度。

IV地域の地方都市です。
490: 匿名 
[2012-06-22 17:48:29]
スウェーデンハウス見た目かわいいですよね、
買いたいとは思わないけど、見かけると素敵だなって思う。
ちなみにお高いみたいですね
491: 匿名さん 
[2012-06-24 13:35:11]
スウェーデンハウスの家は北欧住宅風のハウスメーカー住宅で偽物っぽく安っぽい外観。
なにより本国の半分の性能で、倍の値段という理不尽な商売。

スウェーデンハウスは本当の意味での輸入住宅ではないね。
本当の輸入住宅は、為替で価格が大きく変動する。
超円高なら大幅に安くなり、円安なら高くなるのが本物の輸入住宅。

ちなみに日本に建っている家でも本物のスウェーデン住宅はもっと窓枠と外壁のほりが深いから
シンプルな総2階でも味わいがある。
492: 匿名さん 
[2012-06-24 16:21:46]
友人の元スウェーデンハウス営業が言っていたが、製造原価がずいぶん低いらしい。大手ハウスメーカーのからくり同様輸入住宅のからくりというものもあるということだ。
493: 匿名 
[2012-06-24 17:53:13]
そりゃ正しいです。
スウェーデンハウスも実態は大手ハウスメーカーそのものですからね。
原価率は低いですよ。
http://www.geocities.jp/idexmen/info/gazou/example.gif
http://www.geocities.jp/idexmen/cm/gazou/contracts.gif
大手ハウスメーカー同士の比較でも、割高に設定しているスウェーデンハウスはトップクラスの利益率です。

なぜ高い日本の住宅
http://www.panacorp.co.jp/

ハウスメーカー価格   3000万
粗利30%          900万   注1
-------------------------------
下請け工務店      2100万
粗利20%         420万
-------------------------------
建築コスト       1680万
支給資材の粗利      75万   注2
------------------------------
最終原価         1605万


注1、
 上場メーカーの決算書の粗利は20~25%ですが、設計などの外注先や子会社の利益も含めれば30%は行きます。
わざとかどうか知りませんが利益を分散しています。道路公団が料金徴収を別会社にしたりインターチェンジの飲食店を別会社で運営したりして利益を別にしているのと同じと思ってもらえればいいでしょう。

注2、
 建築コストの約30%を占める建築資材費500万には、ハウスメーカーの子会社支給で15%(75万)ほどの粗利が乗せられています。xxxホームコンポーネントとか言うハウスメーカーの子会社が納入。

 3000万の見積もりの家が最終的には1600万ほどが原価ということになります。この金額が固定資産税の評価額に近い金額になるのは家を建てた方ならご存知でしょう。
494: 匿名 
[2012-06-25 13:09:47]
別にぼったくりは良いんですけど、恥ずかしいのはぼったくられてる客が
自分は他のHMの家を選ぶ人たちとは違って賢い消費者(笑)だと
痛い勘違いしている点ですね。同じだっての。
495: 匿名 
[2012-06-25 13:10:47]
↑書き忘れたけど勘違いしている客ってのはSWHの客のことね
496: 匿名さん 
[2012-06-25 13:40:29]
本物のスウェーデン住宅の人は家の全てのものは本国から取り寄せて補修するんですか?瓦とか外壁とか。納期とかも時間がかかりそうで大変ですね。
497: 匿名 
[2012-06-25 13:53:11]
北欧住宅に限らず、輸入住宅はデザインの様式が重視されますから、本格志向になればなるほど、できるだけ外観を左右する場所には、輸入建材を使うのが当たり前だと思います。外壁や塗料などもそうですね。
498: 設計中 
[2012-06-25 18:23:41]
SWHはそこで述べてますが輸入住宅とは言ってませんよ、スウェーデンのノウハウを日本の住宅に合わせて作った日本の住宅です。その当時に日本の住宅があまりに適当で30年持てば良いというポリシーの元動いて来た時代に、住宅を一つの財産として堅牢で安心出来る身体に優しい住宅を目指しただけです。
高いだのぼったくりだの、工務店でもできるだの。
これだけの性能を当時作ろうとしたのは正直すごいと思います。
だって、なんだかんだ言っても現在SWHのやっていることをよその住宅メーカーはこぞって真似してるよね。
何が求められているかを販売側が知り、どうしたら欲しいと思ってもらえるか。SWHの真似をすればいいと気づいたメーカーも沢山あるからこそ、同じようなことがよそでもできると言った論議になるのでしょう。
◯条工務店なんてもう営業が『うちに勝てる住宅機能はSWHさんくらいですかね?』と自慢してましたから、笑えました。
499: 匿名 
[2012-06-25 18:42:05]
北海道や東北や信州で進んでいる高断熱住宅の基準では、スウェーデンハウスの住宅性能はかなり低レベルなほうです。
とてもじゃないですけど性能を自慢できるレベルじゃないです。地場の真面目な工務店にも負けています。
スウェーデンハウスは、約30年前の基準(平均Q値で1.3前後)ですからね。

500: 住まいに詳しい人 
[2012-06-25 19:06:39]
スウェーデンの断熱材の厚みがスウェーデンハウスと同じ120mmだったのは70年代半ばまで。
スウェーデンでは1976年に145mm以上が義務付けられ、1986年に170mm、1990年に240mmとだんだん厳しくなっていった。
そして1997年にはQ値1.0が義務付けられた。

つまりスウェーデンを含め北欧住宅の本質は、省エネルギーを義務化して基準を厳しくしてきた事にある(日本の家電の省エネルギー基準と同じように)。

スウェーデンハウスはその肝心の部分を一切取り入れず、本国の35年以上前の水準のままなのに、本物の北欧輸入住宅であるかのような宣伝をしてマーケティングを行っているのだから、誠実なビジネスだとは言えない。

ホームページでもはっきり輸入住宅だと謳っていますね。

本当に現在の北欧からの輸入住宅なら、こんな仕様になるはずが無いという仕様なんですよスウェーデンハウスは。

ちなみに北海道はスウェーデンより寒いですよ。年間の平均気温の推移見比べたら分かりますけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる