注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-02-06 21:10:29
 

来年、スウェーデンハウスで家を建てようと思います。 

土地値も高かったので、少しでも割引をお願いしましたが、割引は無しとのことでした。

企画内だと割り引けないが、企画外だと割り引けるが、トータル価格は割り引いた企画外の方が100万ほど高いらしいです。

スウェーデンハウスで建てられた方、検討中の方、アドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-05 15:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスについて。

602: 匿名 
[2012-07-22 17:59:46]
>>599
適性って?
それはあなたはどのように判断されたのでしょうか?何をもって適正と?その素晴らしい工務店がどのような部材かをどのようにあなたは調べたのですか?どの位居心地の良い住宅なんでしょう?何十棟何千件も建てているわけじゃないのに判るんかな?SWH住人はみんな住み心地良い良いと言うてるみたいだけど?
まあ、良ければいいんじゃないの?あんたはその素晴らしい工務店で建てな、こっちは価格以下のボッタクリと言われているSWHにするからさ。
604: 匿名 
[2012-07-22 20:08:27]
性能、建材、デザイン等において本国仕様に近い本物の北欧住宅を建てているビルダーや設計事務所は数社ほどありますが(ネットで調べるだけでも猿でも3分以内に見つけられます)、その全てがスウェーデンハウスより安いです。当たり前ですよ。スウェーデンハウスと違って本当の意味での輸入住宅ですから、円高による建材価格の下落で5年前より大幅に安くなっています。

また、北欧住宅以外でも高高専業で施工精度が高いところはいくらでもあります。Q値1.0の住宅を坪60万円台で建てられる工務店がそれこそ東北、北海道には数え切れないほどありますが、関東や関西にも多くはありませんがちゃんとあります。

スウェーデンハウスが仕様や性能のわりに割高なぼったくり価格であるという指摘や輸入住宅ではないという指摘に対して、じゃあまともな業者を教えろという書き込みは、消費者が本当に良い業者が知りたくて教えてほしいと望んでいるのではなく、自社の商売にとって都合の悪い業者に対して難癖をつける為に名前を出させようとしているだけの話です。
605: 40歳女性 
[2012-07-22 21:15:14]
私はきっと検索もできない馬鹿なんでしょう。探しても探してもSWHと同じような建物を安く建ててくれる業者に巡り会えません。
かわいそうと思ってヒントだけでも教えてもらえませんか?
私はSWHの社員でもないですし、ただの主婦であなたがおっしゃる検索もできないお馬鹿な人間みたいですので、よろしくお願いします。

自分で調べた業者はSWHと同様にしてもらうと、結局価格が高くなったり、同じ仕様にはできませんと言われたりでした。

SWHと外観も建物の内容もより優れたものができる業者さんがあればぜひぜひ教えていただきたいです。こちらは九州の内陸部で夏は日本で2位や3位の暑さになり冬はかなり底冷えするところです。

そんな良い業者さんがいるのに名前を書き込むことができないならせめてヒントだけでも教えていただきたいです。

でもそれって、ご自分が建てられたから良さがわかるということですよね?
それならぜひスレを立てて私たちをそこに誘導してその良さを皆さんに伝えてください。
きっとその業者さんも、良い評判なら喜ばれるでしょう。

お待ちしています。



606: 匿名 
[2012-07-22 23:16:26]
≫603
営業さんはね、こんなスレ相手にしないらしい。
だって、そんなことする必要ないらしい。
何の根拠見ないのに ね。
こんなとこで油売らず営業さんは今日もえいぎょうや、オーナー宅に出向いています。
あはは、みんながここのスレ気にしてるとでも?
真面目に比較検討しようとしている人に『荒れる』などと訳わかんない理由で教えないのはやはり知らんからだな。
違うスレ立てて欲しいと要望されているからそうしてあげよう!それがSWHに文句言ってる人の優しさでは?そうじゃなきゃ、やっぱりそっちこそ、何度も悔しい思いをしてきた営業さんかな?
私たち消費者は確かな情報を求めているんです。
言えない内緒話なんて情報とは言わないのよ、この世の中はね。おたんちんさん!
607: 主婦です 
[2012-07-22 23:19:23]
おお!403さんが消えました。
どこへ逃げたのでしょうか?
何かまずいことをスレしたのかしら?
工務店のことを言っていたのにね。
気になるわ〜
608: 40歳女性 
[2012-07-23 22:42:03]
スウェーデンハウスを建築された方、外壁と窓の回り縁と窓枠の色はどんな色にされましたか?
うちはモスグリーンの外壁に濃いからし色の回り縁、窓枠はクリア塗装にしようかと考えていますが…。
皆さまの外観の色を参考にさせていただければありがたいです♪
よろしくお願いしますm(__)m

609: 40代女性 東京 
[2012-07-26 20:44:40]
>605さんへ

北欧系の家は
神奈川県や東京都には 多いですよね。
すみません。九州はわかりません。

「木の窓」は少なくとも 10年以上100棟以上
施工実績のある会社でないと非常に危険です。

ご注意くださいね。
610: 匿名さん 
[2012-07-28 07:09:07]
>>605
地域を教えて下さい。
611: 605 
[2012-07-28 07:42:35]
福岡県の筑後地方です。
612: 匿名さん 
[2012-07-28 09:21:32]
>>611
福岡でしたか。
九州では、地元業者で見つけるのは、無理かもしれませんね。
613: 611 
[2012-07-28 10:11:28]
そうなんですよね。
ここは私のように田舎住みの人もたくさん見ていると思うので、そういうことも考慮して、情報を提供していただけるとありがたいです。

と、言うわけで 私はスウェーデンハウスで建てることにしました。

楽しみです♪

614: 周辺住民さん 
[2012-07-28 15:22:07]
九州でも、輸入住宅なら、こんなところもあるよ。
http://selcohome.jp/
615: 613 
[2012-07-29 06:06:29]
>614
もちろん当然比較済みです(^^)d
価格はスウェーデンハウスより安いと言われていますね。
でもフランチャイズなので、各会社のやり方で価格はずいぶん変わりますよ。
坪50万と言われていたプランが、出来上がった見積りでは坪80万でした。
取れそうなところからは、取ろうという考えなんだなと感じました。

それならプランに差がないスウェーデンハウスの方がインチキがないと思い決めました。
人により値段が変わる会社より、高くても一律な会社の方が信用できます。

616: 匿名さん 
[2012-07-29 10:00:50]
>スウェーデンハウスの方がインチキがないと思い決めました。

ユーチューブ見た?
617: 613 
[2012-07-29 13:17:14]
見ましたが、そういうことも含め、色々考えて自分で納得して決めました。ので、ご心配いただかなくてけっこうです(^-^)
建ててから後悔しても、誰にも迷惑かけることもないので、その時はまたここで皆さんに参考にしていただけるように、体験談のみ書き込みます♪
618: 周りがいっぱい新築中 
[2012-07-29 14:11:28]
材質だったり性能だったり。それだけで住宅は決まらない。
建てている工務店への教育、姿勢で家は決まる。
周辺の住宅は少なくとも新築中10件以上歩けば山ほどありますが、全く千差万別。
そんな中、雨が降っているのに作業している家は7件、せっかくものすごく乾燥させたというのが売りな住宅そのうち5件雨ざらし。
基礎に至っては、信じられないくらい高さやコンクリートの厚みなし、ベタ基礎と言ってやっているがはてなな感じ。
そんな中、SWHはアホみたいに養生しまくり。雨が降ると工事中止。
工務店は下請け、請負、どちらにせよぎりぎりまでたたかれてたりする。できるだけ、短い日数で工事が終わった方がお金が浮きます。次々イケるからね。
SWHは部材や性能に比べ高いと言うが、実際そういった建築中の大工さんに急がせるということをしない、お金かけているから。
大工さんだってちゃんとした家作りたい。時間さえもらえれば、労働に見合うお金が支払われるなら頑張ります。
SWHの値段はいろんな安心も含まれている。仕様が同じなのもその方が建築業者も質が上がる。
奇怪な建造物は大工さん得意じゃないよ。
こうやっていろんな住宅が建って行くのを見せてもらい、現場の大工さんに話を聞くと安心に支払うお金、決して高くないと思えてきます。
うちももうすぐうん十年、どこにしようか物色中。
619: 上場会社の社員 
[2012-08-03 19:38:39]
全国展開しているスウェーデンハウスは 

株式を上場しているのと思ってましたけど

まったくもって上場していないんですね。

上場している会社で北欧輸入住宅系を

やっている会社。 極端に少ないです。

全国で大阪と神奈川の2社ぐらいでした。

上場していると 企業情報(IR)がみること

ができて経営状況が四半期ごとに開示される。

私たちの立場からすると、とっても

メリットがあると思うし株主になって

優待を受けられるメリットがあるとおもうのに。

スウェーデンハウスが上場したら株!買います。

上場しないのかな?


赤字会社には頼みたくないしね。

620: 匿名さん 
[2012-08-03 19:56:24]
ん?
621: 匿名さん 
[2012-08-04 10:37:09]
上場するかどうかは企業が市場から金を調達したいか同化によって決まるものでしょう。
業種はまったく異なりますが、ガソリンの「エッソ」は上場どころか、「有限会社」です。
上場し業界でも上位にいても倒産するような某アーバン社の例もあります。
はたまた企業秘密だからと原価も一切公開しない「東電」のような企業もありますし、その他様々な偽装で市場から追い出された企業も・・・
上場=信頼できる、品質が良いという過信は禁物です。
622: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 10:50:46]
スウェーデンハウス、すごくいいですよ。
入居してもう何年も経ちますが、全く不満はありません。
毎日自分の家を見るたびに、可愛いーって思っています。

外観も、内装も、窓も、冬暖かくて夏涼しいことも
なにもかも気に入っています。
623: サラリーマンさん 
[2012-08-04 12:21:25]
ここは高いので最初から検討してないが、造りは丁寧だと思う。
家は述べ床面積54坪 屋根裏入れたら60坪 2x4で建てた。雨降ったら乾くまで放置で約5ケ月もかかった。

スエーデンハウスは巨大なビニールシートがあってクレーンで吊り上げ家全体を包んでアンカーで固定。雨にぬれないようにしてた。
スエーデン正直言って材料は普通。だが造るのは丁寧。高いコストをそこにって言えばそうかもしれないけど・・・。
安くていいもの志向の貧乏性のオレには向いてない。

お金に余裕がある人にはいいかも。
624: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 07:22:59]
> スエーデン正直言って材料は普通。だが造るのは丁寧。高いコストをそこにって言えばそうかもしれないけど・・・。
ということであれば、あれだけの価格は分かります。
どうしてあの程度の仕様であんなに高いんだろって思っていました。
もともと、大手ハウスメーカーが高いのは、営業費等の利益を上乗せしなけれりゃならないから、コストパフォーマンスは悪いけど、施工を丁寧にやれば、さらに高くなるのは、仕方ない。
フツーは、施工(下請け)でいちばんコストカットしているんでしょうけどね。
625: サラリーマンさん 
[2012-08-05 12:28:22]
ここの標準の換気はパナソニック製のFY-11VB52Aと書き込まれたのを見たことがあります。
検索してみたら凄く安い。
626: 匿名 
[2012-08-05 16:06:44]
それが何か?
627: サラリーマンさん 
[2012-08-05 18:26:12]
坪70万円からスタートのスエーデンハウスが24時間換気に6万円台のものを使うのかと思ってさ。真意の程がどうかと。
ちなみに高気密高断熱で類似の一条では、10倍以上するもの使ってると思うけど・・・。
628: 匿名さん 
[2012-08-05 18:56:17]
確かに、高気密高断熱に関しては、一条の方が上ですね。
でも、一条を除けば、大手ハウスメーカーの中で、性能は上位ですけど。
FY-11VB52Aを2台使うので、定価ベースなら20万円。
ダクト工事の部材も全て含めれば、40万円ぐらいになるよ。

逆に、一条の熱交換換気、寒冷地以外なら、そこまでコストをかけるだけのメリットがあるか、疑問だけどね。
629: 匿名 
[2012-08-06 19:51:24]
そんな高いのつけなくても充分効果高いからね。
金かける場所そこか?
一条はちょっとおかしな方向に進んでいますな。どうでもいいけど。
住んでる人の満足度最新の見てみ、メンテがめんどくさいと言うが、自分の家だから当然だろ。
何百年も続く家が放置で住めるとでも思っているんか?
まあ、目先にとらわれないような住宅選びしたいよな。
630: 匿名 
[2012-08-06 20:51:56]
>まあ、目先にとらわれないような住宅選びしたいよな。

それだったらスウェーデン?ウソでしょ?何百年どころか十年も怪しい。つぶれたら大変だな。何せ全てスウェーデン規格なんでしょうから。
631: 匿名 
[2012-08-08 09:24:05]
アホが何かほざいてるわ。
632: 契約しましたさん 
[2012-08-10 20:07:40]
ついに憧れのスウェーデンハウスです。
何だかんだ迷ったのですが、やっぱりあの窓素敵すぎる!
憧れちゃうもの。
でも、壁の仕様で悩んでいるのと、マキストーブを入れるかで迷っています。
どなたかアドバイスお願いします。
633: 検討中の奥さま 
[2012-08-10 20:10:35]
スウェーデンハウスの金額が高いと思う方は

スウェーデンハウスの下請け建設会社を
探すとよいかもしれませんね。

建築中 建築後に倒産の危険性はありますけど。

「北欧輸入住宅」や「建設地」などの単語を
組み合わせて検索するといろいろ
とっても小さな会社が出てきます。

ほとんどが・・・・・・・赤字の会社ばかりですけど。

GOOD LUCK!


634: 設計中 
[2012-08-10 20:37:59]
SWH。
やはり噂通り。
部材は普通。
建てる時の建物の扱い方は尋常じゃないくらい馬鹿丁寧。
ウーン。
きちんと建ててる感はあり。
妻に押し切られ建てる事になったがこれでちゃんと夏涼しくて冬暖かい家ならいいんだが。
何でもずっとエアコン付けっ放しらしい。マジか!電気代もしも高かったら営業に払ってもらおう!
635: サラリーマンさん 
[2012-08-10 22:30:59]
スエーデン 顕熱型24時間換気使用だから外気の湿度そのまま入ってくる。スエーデンって太陽光パネルのっかったの見たことないが太陽光のっけてないと電気代は高いだろう。
顕熱型24時間換気の電源ACからDCに変更できるならDCがいい。音も小さく約半分の電気代になる。
636: 設計中 
[2012-08-14 19:19:42]
何と!
湿度はそのままだとな!
では、蒸し暑いということか?でもクーラー付いてるから除湿はするのではないだろうか?
ウムム?SWHの展示場行った時、外は蒸し暑いが、中はそうでもなかったぞ!
クーラーは一台しか動いてなかったし、そよよ~って感じの風だった。
何か秘密があるのか?どうしたらそよよ~で過ごせるんだ?
637: 匿名 
[2012-08-20 14:15:57]
春から住んでます。当方関西在住。

電気代は思ったほどは高くないと思う。
特注の2.7m斜天井、ピーリング貼りまくり、オーニングあり、オール電化、エアコン入れっぱなし29℃(猫がいるため)、37坪、ロフトあり、天窓あり、換気システムは全熱タイプです。これで7月度の電気代は約1万でした。
638: 637 
[2012-08-20 14:17:08]
すいません、斜天井の部分は2.7m以上あります、当然。
639: 匿名さん 
[2012-08-20 23:32:14]
>>エアコン入れっぱなし29℃

ふ~~ん エアコン入れて29度なんだ。
拙宅も関西で日中は33度くらいの外気温で普通の2x4で南西LDKでもエアコン未使用で室温は30度くらいで扇風機で十分だけど・・・ (南向きの窓は閉め切っています。)
640: 匿名さん 
[2012-08-20 23:59:38]
冬も涼しそうですなぁ(笑)
641: 637 
[2012-08-21 14:03:17]
>>ふ~~ん エアコン入れて29度なんだ。

 国が推奨する室温28度設定にしたら、そりゃ28度になると思うけど、
猫が風邪気味になるし、でも30度を超えてくると熱中症の可能性が出てくる、
と聞いた(長毛種)からエアコン無しはありえん。
妥協で29℃だと問題ない様子。

電気代ももったいないし、まあ、人間も苦にならないからいいかと。


642: 住人 
[2012-08-21 22:36:41]
久しぶりに来た
アホな討論だ
日本一暑いところ住んで、29度設定で超涼し。外は蒸し風呂、干上がっちまう。会社で聞くとエアコン各部屋それぞれ付けるのはは当たり前。一台だと24度でも室内体感温度は暑いらしい。しかも電気代1万越えは当然だろと。オール電化だとむしろ2万に近いらしい。まあ、住宅にもよるんだろう、そこはばらつきがあるな。
熱交換の強制換気は高気密でないと意味ないしな。外が33度で家の中29度普通。日陰はみなその程度の温度差だわな。しかもたいして涼しくもなく、扇風機でやせ我慢かい。
ご苦労さん。きっとクーラーつけたらスゲー電気代で叱られるんだろ。
SWHは一台のみでドア開けたら40坪未満なら充分だな。
バイバーイ、低性能のやせ我慢さん!

643: 匿名さん 
[2012-08-21 22:39:16]
>>636
そよよ~に萌えた
644: 検討中 
[2012-08-23 15:12:47]
んで、そよよ~ は出来るのかい?住んでる人どうヨ!
645: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 19:41:31]
そよよ~できますよ。
但しオーニング必須です、南窓に全て付ければよかったと思う。
参考になれば幸いです。
646: 購入経験者さん 
[2012-08-23 22:50:53]
パンフレット、展示場と違い電気代冬寒く、夏は設定温度20度、風量最強で全く冷えないひどい家!!!冬の電気代も2万越え。。。上場していない会社でアフターものらりくらり。展示場に展示するべきじゃないハウスメーカー
647: 購入検討中さん 
[2012-08-24 09:06:00]
で、スウェーデンハウスに文句言ったんですか?
建てた地方はどこですか?

648: やめといたほうが・・・ 
[2012-08-24 14:42:24]
スウェーデンハウスはクレームの塊です。
一度Youtubeで検索してみてください。
649: 匿名さん 
[2012-08-24 18:17:31]
>>夏は設定温度20度、風量最強で全く冷えないひどい家!!!

車でも真夏はカーエアコンで十分冷えるのにこのコメントはあり得ないですね???
エアコンが故障しているんじゃないですか?
650: 購入検討中さん 
[2012-08-24 19:46:41]
SWHのデザインは好きなんですけど、高い買い物なので、
ネットで調べてみると、いろいろ欠陥や苦情が出てきます。
 
ttp://swedenhouse.sblo.jp/
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/kekkan_inf/index.htm
 
本当なのかもわからないし、すべて鵜呑みにするわけでもないけど、
ちょっと心配になるなぁ。
  
651: 検討中 
[2012-08-25 07:28:31]
そよよ~出来るなら安心しました。
建てる前にはQ値出ると聞きました。
C値は建ててから測量で実際の値だそうな。
国の基準を大きく上廻る値だね。
他の住宅が出しているC値やQ値は測定用のモデルハウスを作って測定して出しているのだが、住宅としての機能は最低限しかしていない住宅などが多い(○条など)しかしSWHは全国の建築した住宅の平均値を出して申請している辺り、スゲーとは思う。
ただ、高いんだよな。同じスウェーデンで購入すると坪50万前後で建てられる。ああ、割引もあまりしてくれないらしいし、日本に良い性能の住宅を増やしたいと思っているなら、もっと下に降りて来い!庶民が買える値段は坪60万までだ!
SWHさん、よろしくお願いします。
652: 入居済み住民さん 
[2012-08-25 08:59:22]
>>651
全く、同感!
今となってはそれほどの性能でもなく、注文住宅でも仕様をそう変えられるわけではないので、企業努力でもう少し下に降りて来られると思うんだけど。
653: 検討中の奥さま 
[2012-08-28 02:20:12]
>651

性能重視のスウェーデンの家なら
ジェイブリッサ。

スウェーデンハウスのように
すべて輸入に同じくこだわるなら
アルコス。

北欧のデンマークの家ならば
デンマークハウス。

比較検討先は探せば
いろいろあるが どこも社員数が
10人前後。 不安である。


655: 購入検討中さん 
[2012-08-29 16:24:53]
>651
性能だけ見るなら一条。コスパはいい。





ただしダサい。。。。SWHの後に見るとさらにダサい。。。無理
656: 購入検討中さん 
[2012-08-30 16:03:49]
宿泊体験して来ました(^^)d
実は冬にも行きました。確かに暖かかったです。
でも、夏はどうなのか気になっていたのですが、何も問題なく快適に過ごせました(^-^)
高いお金を出すだけの価値はあると思いました。自己満足も含めて(^o^)v
家の性能は良いのだから、後は【スウェーデンハウスで建てる!!】という思い入れがあれば金額の高さについてはクリアできるかと...。
反対に考えれば、スウェーデンハウスのファンになれないとこの価格帯に納得できないですよね。

これって金額の差はあれど、芸能人のファンクラブに高いお金を出して入るのとかと同じような話ではないかな。

ちなみに私は好きな芸能人のファンクラブにお金を出すことはできないけど、スウェーデンハウスは建てようと思っています(^-^)


657: 設計中 
[2012-08-31 11:02:32]
◯条をお考えの方、SWHよりコスパが良いと言われてますが、SWHは全棟測定してその計測値に偽りなしですが、◯条はそうではありません。
コスパは建築された間取りや窓によって変化します。自分の希望するコスパが欲しいなら自分の思い描く間取りはまず不可能でしょう。
その点、SWHは厳しい制約はあるものの、それは保証されたコスパを実現するためには仕方ないのです。
これじゃないと嫌だと言う間取りをお持ちの方はSWHは無理でしょう。
何が自分にとって大切かを考えてメーカーを選ばれることが住んでからの充実になると思います。
658: 申込予定さん 
[2012-09-07 22:29:38]
スウェーデンハウスが安くなったら
スウェーデンハウスではなくなると思います。


659: 入居予定さん 
[2012-09-07 22:43:35]
いや、そんな事無いと思う。
でも同じ値段出したら、地元の工務店ならとても広い間取りの家が建ったとは思う。
660: 設計中さん 
[2012-09-07 23:33:10]
SWHの性能は今の値段でないと維持できないものではありません。
今円安だから本当はもっとスウェーデンからの輸入が安いはずですが、コストには反映されていませんよね。
あの価格はあくまでもブランド色を持たせるために設定しているのであって、実際の必要経費としてはかなり上乗せしています。
でも、その代わり、工務店に無茶言わないので、欠陥住宅はほぼ無いです。
YouTube見た人で不安がっている人も居ますが、あれは手入れをせずに暮らしたり、放置された異常に湿気の多い場所で住まわれていなかったりした場合であり、極端な例ですよ。まっ、信じる信じないはご自由に。
価格を下げたらどこか性能が落ちるのかしら?
値下げすると、結局工務店がかぶる事になるんでしょうな。そこで、仕事の真面目な人は値下げされても仕事が欲しいからと手を抜くかもしれませんが、SWHは現場責任者としてSWH側の人間を見張りに出しますし、まず出来ないでしょうね。
総合的に考えて、値下げは出来るが特別色を出すためには、そしてオーナーを大切にするSWHだから極端な価格低下はしないかなって感じですな。
地元の工務店で建てたら広い家かもしれませんが、SWH程の満足度と快適性は得られないでしょうね
661: 匿名 
[2012-09-07 23:50:39]
SWHは輸入住宅ではありません。単なる日本のボッタクリの大手ハウスメーカー住宅(他社と同じ商売)だから、円高でも値段が下がらないのです(笑)

本物の輸入住宅となんちゃって輸入住宅を見分けるのは簡単です。

本物の輸入住宅は超円高ならとても安くなります。超円安なら割高な価格になります。
662: 匿名 
[2012-09-07 23:53:48]
本物の輸入住宅=建材の大半を直輸入している為、為替が超円安なら大幅に高くなり、兆円高なら大幅に安くなる、為替と連動した住宅
663: 匿名 
[2012-09-08 17:08:59]
関東と東北では同じ家で坪単価がすごく違うのですね。
価格表を見せてもらいましたけど、東北は人件費が安いからという説明でした。
関東だと坪60万以上とかになっちゃうんですよね?
なんかうさんくさい商売してるな~って印象持ちました。
664: 匿名さん 
[2012-09-10 14:59:37]
東北の人件費は、東京の半分くらいでしょうからね。

富裕層も少ないし、ディスカウントして棟数稼がないとね。
665: 匿名さん 
[2012-09-10 17:36:22]

スウェーデンハウスって 本当に金額がと ありますか??


長い年数住んで 愛着なんてイヤでも沸いてくるのに

やれ掃除だー やれ手入れだと。。

あなたも年をとるし いつかは年金生活になるんですよ 

みなさん 冷静に 冷静に お考え下さいな。。。
666: 検討中です 
[2012-09-11 01:06:35]
自分の家を手入れしないのは、ガサツな民族だけ。
手入れ出来ないグータラさんは、25年ごとに新しい家を建て替えればイイよね。
良い家は引き継ぐ人がいますが、20年後に手入れもしていない安かろう悪かろうの人は誰も住みたがらず、ぶち壊しでしょうね。ハハハ。
年相応のボロい住宅に住みなさいね。
667: 匿名さん 
[2012-09-11 01:40:51]
検討中のセリフとは到底思えないね。潜在客が見る掲示板への無意味な罵詈雑言。このメーカーの実態だなこりゃ。
スウェーデン風ハウスにしては高すぎると俺も客観的に思う。
668: 検討中です 
[2012-09-11 09:01:01]
667))
自分の家を手入れ出来ないと言う事は、家族すら大事に出来ない事。スウェーデンでも、フランスでもアメリカでもイタリアでも、みんな手入れをして何十年も住み継がれてるんだよ。
アパートメントにしても、自分たちでDIYしてみんなが大切に住んでる。
日本が世界レベルに見ても住宅建て替えサイクルが最も短いって知らんのか?
それともうん百年も建っているしっかり手入れされた寺院や寺があるのに、湿気があるから仕方ないとでもいうのかな?
安い金額で建てた後のことも考えられていない広い間取りが出来ると言うメーカーに踊らされてる人たちの方が哀れだから言わせてもらっったまでだ。
それが実現できそうな住宅を何社か検討してるとこだ。
多分一生に一度の買い物だから、快適にいつまでも住みたいだろうから、快適イコール自分の努力だろ。それを惜しむなんてやっぱアホだろ。
669: 匿名 
[2012-09-11 12:53:15]
633ヘ
どんなメーカーも地域によって価格差はあります。缶ジュース一本でも山と里では違うし病院も同じ治療内容で患者からは同じ医療費を支払ってもらっており同じ規模の同じ職員の数の同じ儲けでも給料格差はあるのです。
隠さず教えてくれる正直なメーカーであるとかえって好印象ですけど。
670: 匿名さん 
[2012-09-12 10:02:48]

 手入れって庭の雑草やら植樹やら害虫やら家以外にも山ほどあるんやデ。
 それを人類の英知であるアルミニウムって立派な材があるのに
 わざわざ木製窓枠って...

 手入れじゃなくて手がかかるって事を言いたいの

 寺院や寺ってwww (これを言うなら寺社仏閣)
じゃあ一般住宅は税金で手入れしてくれんのかって
 
 それを持ち出す事自体がスウェーデンクオリティーだっつの

 ご理解戴けました? 関係者さん。
671: 購入検討中さん 
[2012-09-12 10:26:51]
まあ 競合の住宅メーカーのクチコミが
多くなってきてますね。

それだけスウェーデンハウスが怖いんでしょうね。
もしくは負けてしまったのでしょうね。

木の窓は 最高!!!
メンテナンスの講習にも行って
試しましたが かなり簡易。図工の時間って感じです。
楽しかったわ。 o(^o^)o

でも、スウェーデンハウスで 気になる点が一点。

基礎が布基礎。

個人的な見解では 布基礎は ベタ基礎に比較して
安価で弱いイメージ。

パネル工法で地震に強いイメージはありますが
基礎は 在来の布基礎。  

今時。。。なぜ?って感じです。
672: 匿名さん 
[2012-09-12 10:40:08]
仙台だと坪40万円後半でしたっけ?
673: 匿名さん 
[2012-09-12 10:44:32]
それは本体価格でしょ? 付帯工事手数料等含めてなの?
674: 建築中さん 
[2012-09-12 14:48:14]
布基礎とベタ基礎。
まず価格、間違いなくベタ基礎がお安いと今日施工しているオッさんに聞きました。手間がかからないし、人件費も削減出来るらしい。
一方布基礎は面倒で手間も掛かるしお金もかかるらしい。SWHは一つ一つの工程を写真にとって証拠として残し、逐一チェックが通らないと次の工程に移れないらしくなかなか厳しいっすよとな。
下から基礎が長~く立ち上がり、再び埋めて防水シートをはり、ようやくコンクリートで蓋をするって感じらしい。荷重がかかる場合はベタ基礎だと耐えられないらしく木製三重サッシを支えるには不十分らしい。この辺のことは専門家の意見がネットで調べると詳しく載ってるよ。
現在ベタ基礎が主流なのは、早くてお安く出来るからデース。頑丈ってイメージかもしれないけどそういう理由がメインではないようです。
675: 検討中です 
[2012-09-12 15:04:40]
670さん

残念ながら関係者じゃないんだな~

アルミサッシだって?
はいはい。軽いし形は変えれるし手入れは簡単、熱伝導率は高いしね。冬なんて水つけなくても毎日水拭きできるし便利だよね。
年に一度の窓塗装は何やかんやと準備しなくちゃいけないから、毎日部屋の窓枠や窓、壁をせっせと拭いた方が効率的だわね。住めば都だから、苦もなくやれるんだよね。奥さん、毎日水拭きできるし喜ばれることでしょう。

頑張ってください。

年に一回なら業者にも頼めるけど、毎日のことはたのめないから。あ、でも冬場だけだしいつもやってれば年取ってもなれてるから大丈夫でしたね。余計なこと言いました。
では、お互い良い家と出逢えると良いですね。

676: 匿名さん 
[2012-09-12 15:41:38]
No.675さん
    俺もさ アルミって書いて投稿した後に 「ヤバっ 突っ込まれる」って
    思ったわけさ...
    ごめんね。複合って付ければ良かったね...

    ちったー濡れっかなーって心配したけど、残念 全く結露しねーよ
 
    関係者さまへ... 
677: 匿名さん 
[2012-09-12 16:32:05]
#コンクリート基礎設計と施工・地盤強度について
べた基礎がどうだということでは地盤も含めた住宅の基礎の強さは何も分かりません。

コンクリート基礎の「かぶり厚さ」や「鉄筋量」が不足していたり、「コンクリート材料そのものの設計強度」が適切でなかったり(季節による温度補正など)、「施工管理」(鉄筋量・かぶり厚のチェックや養生など)がずさんなため、結果的に「強度のもろい基礎が多いのが日本のほとんどの安普請住宅」です。ベタ基礎でも同じです。ググれば「ベタ基礎のたくさんの欠陥住宅」が出てきます。

「かぶり厚さ」や「鉄筋量」、「適切な設計強度のコンクリート材料」、「施工管理」にはそれぞれコストがかかり、施工者の経験・姿勢・経営の安定性などが必要です。
スウェーデンハウスは建築面積あたりに質が高い木材が多く使用(もちろんコストがかかります)されているため一般の木造住宅の1.7倍の重さがあり、それに見合った地盤と基礎強度が必要になります。
スウェーデンハウスでの布基礎は「かぶり厚さ」や「鉄筋量」が一般住宅を大きく上回っています。施工管理も精密にされています。

家を支える基礎はコンクリート基礎(布基礎とかべた基礎)だけでなく、「地盤強度」と一体として設計します。建物の重さに対して地盤強度が弱い場合、地盤改良等が必要です。地盤改良には表層改良 柱状改良など複数の方法があり、地盤によっては100万円を軽く超える費用がかかることもあります。従って土地選びと地盤調査は重要です。
スウェーデンハウスは面積あたりの重量が重く、地盤調査での結果が同一であっても(コストが安価なため木材量が少なく重量の軽い)一般住宅より強い地盤が必要になるため、地盤改良や、基礎強度の強い基礎への変更が必要になる場合が多いです。
安普請住宅ではこれらを適切に行いません。従って地盤沈下や液状化の影響を受けやすく傾いたり建物・基礎が壊れたりします。また、地震では揺れが大きくなりやすく収まりにくいです。
678: 匿名さん 
[2012-09-12 16:49:08]
部長お疲れ様でした (社員一同)
679: 匿名さん 
[2012-09-12 16:51:08]
>>673
価格表見せられて、書いてあった金額を頭の中で坪数で割ったら40万円台だったな~ってくらいで、どこまで料金に含まれてるかはわかりません。

担当者が「ね?思ったより高くないでしょ? 東京なんかでうちで建てたらメンタマ飛び出るくらいの価格するよ!」
って言われました。

いったい東京では坪いくらするのですか? 80万とか?

あと、床はパインで気持ちよかったです。
でも窓はちょっと扱いにくそうでした。
680: 匿名さん 
[2012-09-12 17:06:13]
>>679
およそ70万/坪台~でしょうか、その他諸費用含めると60万/坪台は少し難しい感じが致しますが。
681: 入居済み住民さん 
[2012-09-12 17:16:18]
>678 10年以上の住人です。無知無学なだけですね。
>679 仙台でも40万円台はありません。規格型で60万円弱くらいはします。仙台なら建て売りか中古住宅がお得ですよ。価格は安普請の家と同じなのに内容はスウェーデンハウスの注文住宅と同じです。全館温水パネルヒーターは是非付けてくださいね。仙台なら他の地域より3割くらい安く付けられます。

注文で建てると関東関西では坪80万円(40坪前後で)以上が平均ですが、規格型なら70万円以下で収まります。
682: 匿名 
[2012-09-12 19:40:39]
嫌な客には、高くなるように見積りを操作していますが、なにか
683: 匿名 
[2012-09-12 22:36:34]
東北の実家に安く建てて、東京に移設するかな(笑)
684: 建築中さん 
[2012-09-12 23:47:11]
建てたいと思ってから、10年以上。いろいろ悩み迷って結局SWHを選んで良かったと思います。
建築現場をみて現場のおっさんに話を聞くのは本当に勉強になりますな。いろんな現場に行っているから知っている恐ろしいお話など、仲良くなると教えてくれるし、注意した方が良いお話など聞く事ができます。手入れの仕方もそうだし。
お高いお買い物ではありましたが、安心にお金を払ったと考えております。それが住人満足度No.1の正直なとこなのかも知れません。10年先、20年さきもSWHを否定した人たちの住宅がどうなっているのかな~?
早く住人専用のサイトへ行ってより良く住む暮らし方を先住オーナーさん達から勉強したいと思っています。
そしたらこんなサイトとはおさらばだい!
685: 検討中です 
[2012-09-12 23:50:33]
バイバイ、強がりさん。
ドイツの検証結果知らないみたいだね。
もっとお勉強してからスレ立てようね。
今現在しか見れないんだね。
お気の毒さま~
686: 検討中です 
[2012-09-12 23:56:49]
ごめん、676さんへです。
お互い良いと思ったもので暮らせば良いよね。
必死に言わんでもええよ。木製サッシで私はよいんだから。ありがとう。頑張って手入れするからね。お手入れフリー?の複合アルミサッシ良かったね。おいらは温もりのある木のお家にします。
687: 匿名 
[2012-09-13 05:49:58]
イメージはいいけど、窓だけ樹脂サッシに変更できればいいんだけどね・・
あと、床はパインはだめだよ。
実家が1ヶ月で傷だらけになりました。
コーヒーの染みも半端じゃないです。
688: 匿名 
[2012-09-13 07:59:00]
>687
木窓でもステインを木目が見えなくなるけど、
”コンゾラン”ってやつにすれば対候性は大分
上がりますよ。
それから床ですが、無垢材でも防水仕様にすれば無問題です。合板じゃないから冬でも暖かいです。
689: 匿名 
[2012-09-13 08:54:51]
耐久度
複合サッシ > 全樹脂サッシ > 木製サッシ

イニシャル
木製サッシ > 全樹脂サッシ > 複合サッシ

ランニング
木製サッシ >>>> 全樹脂サッシ > 複合サッシ

自己満足度(自慰度)
木製サッシ >>>>>> 全樹脂サッシ > 複合サッシ
690: 匿名 
[2012-09-13 09:07:17]
>689
おい。 耐久度と耐火性と導入価格はアルミがNO.1だろうが
あとは知らん
691: 匿名 
[2012-09-13 14:06:20]
アルミの耐火性能は、低い
692: 購入検討中さん 
[2012-09-14 23:20:19]
基礎屋さんに細かく聞いてきました。

ベタ基礎の方がコストバランスからすると
耐久性・耐震性に優れているということを。

なるほどな!という説明でした。

書ききれないので
すみません。。。
693: 設計中さん 
[2012-09-15 06:58:50]
基礎について、いろんな住宅でのウソホントを書いています。
よろしかったら参考にして見てください。

http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-02.htm
694: 匿名さん 
[2012-09-15 07:02:15]
不思議なことに、日本より物価、人件費が高いスウェーデン本国では、最新のフルスペックの性能で設備込みで坪45~50万なのです。

30年前の性能のスウェーデン風住宅が、日本で倍の値段で売られている。不思議なもんです。
695: 匿名 
[2012-09-15 07:05:50]
基礎がうんぬんと言うより、きちんとした工務店が施工しているかどうかでしょうが!
ちゃんとした所で構造計算されていればその住宅の仕様に合わせてつくりますがな。
適当なとこはいくらでも手抜きできますわ。
うちはベタ基礎だから丈夫と思っても鉄筋の数やコンクリートの厚みが無ければ地盤の歪みが直ぐにひびとなり、えらいことになりますよ!
気をつけなはれや!
696: 匿名さん 
[2012-09-15 08:34:51]
スウェーデンハウスは奥様(女性)をターゲットとしてデザインも含めた雰囲気が売り。
材料、設備を含めた同じ仕様なら半値で買えるHM、工務店がいっぱいある。

高額な坪単価の約半分は、スウェーデン風雰囲気代金ということになる。それを欲しい人が買い。いらない人は、同じ金額でもっとグレードの高い家を買う。
697: 匿名 
[2012-09-15 20:14:02]
ふふふ、グレードね。
グレードが高いという言葉に踊らされてるのはあんたも一緒だわさ。
満足度はグレードなんですね。
面白い方だ。 クスクス
698: 匿名さん 
[2012-09-16 07:52:02]
>>697
言葉尻をとらえて、こういうことを言う人、いるんですね~。
699: 匿名 
[2012-09-17 16:29:47]
>>697

ふふふ、言葉尻だって。
日本語の使い方を知らないようなのでお話になりませんね。
SWHが買えないからと言ってひがまなくてもね。
こんなところで何のほざきか知りませんが、頑張ってあなたの良かれと思う住宅建てなさい。
SWHがどんなところが他の木造建築と違っているのかボルトの一本からの仕様の理由について勉強なさってからここに来なさい。
奥様だけの満足度じゃないことがお分かりいただけると思いますよ。
私も妻共々満足しとります。 では。
700: 匿名さん 
[2012-09-17 17:11:51]
スウェーデンハウスってブランドで高いんだろうけど。
家のメーカー選ぶときに、見栄はってどうするん?
内覧会見に行ったけど、あの仕様なら半値くらいでもいいと思ったよ。
窓を除いて考えると、標準仕様は間違いなくタマホームよりコストかかってない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる