注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-02-06 21:10:29
 

来年、スウェーデンハウスで家を建てようと思います。 

土地値も高かったので、少しでも割引をお願いしましたが、割引は無しとのことでした。

企画内だと割り引けないが、企画外だと割り引けるが、トータル価格は割り引いた企画外の方が100万ほど高いらしいです。

スウェーデンハウスで建てられた方、検討中の方、アドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-05 15:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスについて。

301: サラリーマンさん 
[2012-01-20 17:24:56]
木製のサッシのメンテが不安だったのでFRP防水してもらった。
白くなったけど、満足
302: ビギナァァ 
[2012-01-20 19:26:56]
家よりも、地盤の問題と思いますが

大丈夫という言葉を求めるよりも。

地質と 強化内容 とそれらの特性(特徴)調べた方が良いと思います。
303: 入居済み住民さん 
[2012-01-20 20:45:22]
スウェーデンハウスに住んで3回目の冬を過ごしています。

寒がり冷え性のアラフォーおばさんですが、靴下なしで過ごしています。冷えて寒くなるとスリッパをはきます。

遊びに来る友人は口をそろえて「床暖入れてるでしょ?」と言いますが、残念ながら入っていません(そんな予算はなかったし、設計士に全力で拒否られました)


スウェーデンハウスが暖かいのは木製3重サッシもですが、底冷えしないってことも重要ではないでしょうか?
床の断熱材が他メーカーでは分厚い発泡スチロールのようなものでしたが、スウェーデンハウスはガラスウールをビッチリと敷き込んでいました。

職人さんが「この作業が一番大変なんだよ」と笑っていました。


他メーカーで家を建てた妹は「次に建てるときはスウェーデンハウスで建てる!」と言います。


全部本当のことです。

304: 入居済み住民さん 
[2012-01-21 00:01:16]
 地盤は建築時に調査して問題ないとのことでした。

暖房なしで裸足ですか?本当に?いよいようちだけ建築に問題があったのではないかと思ってしまいそうです。もうほんとに泣きそうです
305: サラリーマンさん 
[2012-01-21 00:25:52]
303
地域はどこですか?
306: 匿名さん 
[2012-01-22 21:19:01]
モデルルームで継ぎ目の無いフローリング良いなぁと思ったんだけど
そのうちうっすら黒い線が出てしまうかな?
子供は小学生の男児でまだ汚すし…
リビングだけでもカレリア?のフローリング入れたい。

寝室も無垢が良いけど高いからリビングダイニング以外は合板の所が多いのかな?
307: 匿名さん 
[2012-01-22 21:57:30]
無垢材でも杉や桧なら香りもいいけど、パインだと
安っぽい組み立て家具のニオイがするのがちょっとね。
308: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 19:53:14]
うちも残念ながら暖かくはない。(入居3年目)
もしかして安い材料に変更になっているかもという不安がある。
というのも契約前、競合をチラつかせて300万値引いてもらった経緯がある。
まさかとは思うが、自業自得と半分あきらめている。
309: 値引交渉中 
[2012-01-24 20:45:42]
そんなに心配なら、冷暖房と換気をオフにして、一晩で屋内の温度が何度さがるか確認して設計値のQ値と比較してみたら?値切ったら断熱材ケチられるとか、ありえないでしょ。小さい工務店じゃないんだから。
310: 匿名さん 
[2012-01-24 22:05:35]
トップ級のQ値0.7台、C値0.5台を謳ってる〇条工務店の家でも全館床暖を入れるのにそれより断熱気密性が劣るSHで床暖無しで靴下が不要とは考えられん・・・
寒いって言われるコメのほうが正解じゃないですか。
311: 匿名 
[2012-01-24 23:57:58]
寒いかどうかは、家の暖房設備の能力と種類しだいでしょ。
SHなら、一条の二倍の能力が必要。その他一般のハウスメーカで次世代省エネ基準(Ⅳ地域)並なら、さらにSHの二倍の能力が必要。
暖房設備にエアコンではなく床暖を選択すれば、より快適。これはどんな住宅にも言える事。
従ってSHでも、一条の二倍の能力の床暖房を入れれば、寒さは一条と同等。
312: e戸建てファンさん 
[2012-01-25 00:00:05]
慣れというのはこわいもので、室内温度が17度位でもすごく寒く感じてしまう。
313: 匿名さん 
[2012-01-26 22:34:20]
高い高いという書き込みがいっぱいあるが・・・・
アーネストアーキテクツに比べりゃ、完全に庶民住宅じゃん。
http://earnest-arch.jp/gallery/index_residence.html
314: 購入検討中さん 
[2012-01-28 17:41:59]
スウェーデンハウスの外観はいまいち好みではないんですが、注文住宅ということなので、
スウェーデンハウスらしくない外観でも、建てることは可能なのでしょうか?
あの窓は独特なので、窓はしょうがないにしても、全体の雰囲気はなんとかなりますか・・・?
315: スウェーデン検討中 
[2012-01-28 17:52:26]
314さん。
少なくとも窓は木製三重サッシ以外選べないけど。それはオッケー?
316: 購入検討中さん 
[2012-01-28 17:58:20]
三重サッシはオッケーです。 木製の色が気に入らなければ、白色もあるそうなので。
あとは、全体の雰囲気です。 
話を聞いたら、結構制約が多いみたいなので・・・。
陸屋根はダメだとか、ベランダの下は、部屋には出来ないとか・・・。
317: 物件比較中さん 
[2012-01-28 20:52:33]
私は三重サッシにこだわっているので、スウェーデンの他に
ユーロJ、ウェルダン、ジューテックホーム等を検討しています。
スウェーデンほど制約はありません。
ただしスウェーデンほど知名度もありません。
318: 315 
[2012-01-28 23:42:16]
316さん。
スウェーデンは、あの外観を含めた北欧風の雰囲気にこそ最も特徴があると思います。逆に、雰囲気以外の何が魅力でスウェーデンを候補にされているんですか?
なお、一般的に木造の陸屋根やルーフバルコニーは、雨漏りリスクが高いので、それなりの覚悟は必要ですよ。
319: 匿名 
[2012-01-29 00:47:08]
近所のスウェーデンハウス、夏場になると家中の窓を開け放してあるんですよね…物騒じゃないかと思うくらい。
冬場は暖かいのかも知れないけど、夏場はやっぱ魔法瓶状態なのかな
320: 匿名 
[2012-01-29 05:58:41]
坪単価40万くらいの兼価版が出たらSHは爆発的に売れるだろうね。
今は65万だから年寄りしか買えない。
もちろん樹脂サッシでいい。
321: 匿名さん 
[2012-01-29 10:39:41]
>>寒いかどうかは、家の暖房設備の能力と種類しだいでしょ。 
無暖房で暖かいって言ってるんですが・・・

>>従ってSHでも、一条の二倍の能力の床暖房を入れれば、寒さは一条と同等。
暖房機の能力を2倍にする必要はなく、同じ能力の床暖なら電気料金の差で現れるだけです。

  一条工務店(i-cube) Q値 0.76、C値 0.59
  一条工務店(夢の家) Q値 1.16(ⅢⅣⅤ地域)1.13(Ⅱ地域)、C値 0.71
  スウェーデンハウス  Q値 1.14、C値 0.73

でもここまでの高断熱高気密性能の住宅が省エネⅣ、Ⅴ地区で高コストを掛けて必要なのかな?
月数千円の電気料金の差だけなので高断熱高気密に掛けるコストと比較し決めましょうね (^^)/
例えば月5千円の電気料金の差で12~3月間とし、1シーズン2万円、20年で40万円です。
省エネ政策は政府、官庁の無能さを個人に押し付けていることじゃないですか?
322: 匿名 
[2012-01-29 19:35:53]
ここモデルハウス見に行くと書かされるアンケートに年収の欄があって鬱陶しい
空欄にしたらしつこく聞かれた。んで答えたら、それまでおざなりだった態度をコロッと変えてきて、いきなり馬鹿丁寧になりだしたのがなんだかなぁ…
323: 匿名 
[2012-01-30 23:12:17]
屋根の素材、気を付けたほうがいいよ
近所のスゥエーデンハウス、モデルルームだった家の屋根から雪?氷?がとなりの家の庭に落下してたよ
となりの家の車にまで直撃してたぞ
324: 匿名 
[2012-01-30 23:24:24]
いい点:断熱性
悪い点:夏が暑い(窓をあけるので騒音が気になる)、通気孔のある側から音もれする(となりの階段昇降の音がする)、
規制が多い、メンテ(ペンキぬり)が大変、
325: 匿名はん 
[2012-01-31 00:02:12]
一条工務店の家。 なせだか?凄く「昭和」の香りがしませんか。


建てている方いらしゃったらごめんなさい。


モデルハウスの室内や外の感じ、インスピレーションで夫もダメみたい。結局却下でした。


スウェーデンハウスのほうが 私たち女性を意識していると思います。


こっちの方が私は好き。


確かに金額も高いようですが サキタテという20代の年収400万円の人でも


建てられるスウェーデンハウスも発売されて 今、ちょうど比べています。


サキタテ VS ジェイブリッサ VS ノルド  この3つで比べてます。


326: 匿名さん 
[2012-01-31 01:18:17]
昭和で何が悪い。
スウェーデンハウスなんて建てたら
なんか浮いた感じがして
小っ恥ずかしいと思いますが
327: スウェーデン検討中 
[2012-01-31 08:39:05]
325はんに同意。
一条(キューブ、スマート)の性能に惚れてましたが外観で断念。。
外観が好みに合ってるし、一条には負けますが性能もまぁまぁ良いのでスウェーデン好きなのですが、よそと比べると高いですね。
外観も性能もコストも特に優位性がない為、好きではあるけどなかなかスウェーデンには決めきれません。
325はんも、最終的にはスウェーデンは選べないんじゃないかな…。
328: 匿名さん 
[2012-01-31 09:37:30]
うちはダイワで決めましたよ
329: 通りすがり 
[2012-01-31 10:47:36]
スウェーデンハウスのパネルの工法は外壁下地に構造用
のパネルを使う訳ですね。壁の中の結露は外側には全く
持って抜けない仕組み構造になるのでは?
というのが一般論ですよね


しかもお部屋側にはクロスだと
全く抜け場が無い構造体となると湿気はどうなるのでしょ
うかどこへいってしまうのですか

まさか室内側の湿気数ミクロンが全く壁の中に入れない構造
を考えているのですか

複層ガラスのアルゴンガスなども経年で抜けてしまうわけだし
その理屈は常識的に 難しいですよね 現に2x4などで壁内は
結露だらけの写真を良くメーカーハウスの営業さんより
見せられましたけど…

湿気が抜けてくれるような仕組みには取り組んでいますでしょうか
お教えください 
壁の中に全く湿気が入り込まないなんて言えませんよね

どなたか 詳しい方。

330: 匿名 
[2012-01-31 11:01:36]
323
それうちの近所でも見たよ。
屋根から氷が滑り落ちてきてんのさ
あれじゃあ、危なくて建てられないよ。
こっちでも、隣の駐車してある車に落下してたが、あれ訴えられるんじゃね?
通行人直撃したらアウトだな
331: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 12:00:40]
落雪させる屋根と、させない屋根の二種類を選べます。
落雪させない屋根は「コロナルーフ」というものです。敷地が狭いならほとんどの方がコロナルーフです。
また、グランならコロナルーフが多く、アルムならふつうの屋根(落雪する)が多いです。一軒だけアルムでコロナルーフにしているお宅を拝見したことがあります。
かなりこだわって建てたそうです。コロナルーフの方が高くなりますので、アルムの大きな屋根分高くなったそうです。
332: 匿名さん 
[2012-01-31 12:19:03]
スウェーデンの廉価版サキタテ、見学しました。
間仕切りも何もない小屋で、どうやって生活するんですか!!
予算が少ない客も取り込もうという必死さだけが伝わった。
さらに結局壁を追加していくとウン百万円のプラスになってしまうじゃないか。
確かに一条のデザインは難ありだが、断熱性といったコンセプトは維持している。
おまけにイケアのキッチン?工務店じゃあるまいし・・・
大丈夫?スウェーデン

333: 匿名さん 
[2012-01-31 12:29:27]
他のパネル工法では通気層のあるパネルを使うのでSWHでもそういう仕組みなんじゃないですか?
でも軸組や壁組工法の同縁を作り外壁を貼る工法より通気層が小さいので十分な通気が出来ているのかどうかは疑問ですが。 基本は木質系住宅なので壁内通気が悪いと建物には良くないですよね・・・  壁内もマイクロスコープなどでチェックできるので心配な方は調べた方が無難かもです。
334: 匿名 
[2012-01-31 13:08:18]
331
やっぱりな
落雪氷してんのはモデルルームだったとこの建て売り。必死で買ったんだろうな。
落雪氷してない家は個人が建てたやつみたい、
迷惑してる家の人だと思うが、写真撮ってた
335: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 13:18:51]
確かに近所への落雪対策はきちんとしないと。
コロナルーフの力はスゴいです。一冬分の雪が落ちません。
北海道の中でも雪の多い地域に住んでいますが、全然平気です。
あと、三角屋根ではない四角い無落雪形スウェーデンハウスもあったはずです。(名前は忘れたけど)
たまーに四角くて屋根のないスウェーデンハウスを目にします。本当に数は少ない。
営業さんにきいたところ、スウェーデンハウスの形は嫌いだけど性能にほれて四角いのにしたそうです。
336: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 13:25:51]
思い出しました。
四角い無落雪タイプは『ルレオ』でした。
337: 匿名さん 
[2012-01-31 13:43:40]
落雪、落雪って・・・
雪落ちてもいいような棟間隔で家建てないからいちいちそんな事気にしなくちゃならなくなる。
民法で隣地から50cm離せばいいとされてるからって、
50cmしか離さないから隣に落っこちる。
狭い土地にびっしり建設された建売りなんて住んでたら、恥ずかしすぎて生きていけないだろ。

やたら昨今狭小住宅とかいって都市部のミニ戸がもてはやされてるが、
あんなもの防災/都市計画考えると犯罪に近いと思う。
338: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 13:47:01]
えーと・・・
北国ではとなりとお互いが1~2メートルはなれていても(計2~4メートルくらい)落雪は隣地に行ってしまうとおもいます。
スウェーデンハウスは落雪型の屋根にする場合は落雪距離のことも考慮し、設計します。

339: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 13:48:30]
スウェーデンハウスの窓は開ける時の事も考え、境界線から最低1mは離すと決まっていると設計士からききました。
340: 入居済み 
[2012-01-31 14:21:44]
ちなみに東京だけど、80cm。
あまどいとかあると、メンテの時に窓回転させるのは無理。
狭小ところでギリギリだと、つらい
うちも落雪あり
341: 入居済み 
[2012-01-31 14:25:20]
80cm離すという決まりだけど、実際はもうちょっと狭いな
壁パネルの幅で建てないとならないから、こういう現状がおこるんだよ
342: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 14:41:40]
80センチなんですか。私は1mって言われたけど、北海道サイズでしょうか?
雨樋があると窓回転できないのですか?初めて知りました!
ウチには雨樋が無いので、欲しいと思っていたのですが、そういう事は知りませんでした。勉強になりました。
343: 匿名さん 
[2012-01-31 16:18:32]
スウェーデンで検討中の皆様は基礎をどのように考えておられますか?
タマホームが採用しているロングアンカーをスウェーデンは使用してるのでしょうか?
344: 匿名 
[2012-01-31 16:52:40]
>>343さん
ホールダウン金物が長かろうが、大事なのは基礎部分ですよ。
長いから強くていい!馬鹿が騒ぐ口実には持って来いですね。
345: 匿名さん 
[2012-01-31 17:30:38]
そうですよね
アンカーが長くてもやはり地震にはそれだけ強くなるってことですよね
346: 購入検討中さん 
[2012-01-31 22:43:24]
スウェーデンハウスでは、あまり熱心に太陽光発電を勧められませんでした・・。
やはり断熱性が良いということで、あまり必要ないと言うことなのでしょうか・・・?
他のHMでは、結構勧められましたし、なかには標準でついてるとこもあったんですが。。
347: 匿名 
[2012-02-01 09:47:29]
東京だけど、
すまん、間違えた。
うちは四方を80cmあけてあるが、相手方の家は50cmだった。
だから、80cmではなく50cmの間違い。
超迷惑してる
348: 匿名 
[2012-02-01 09:51:57]
2階は暖かいと思うが、1階はどことなくすーすーして寒い。
太陽光はスゥエーデンハウスからではなく他から単独に勧誘がくるよ。
ただし、自分達でつけると、屋根に何かあったときにメンテ対象にならないから要注意
349: 購入検討中さん 
[2012-02-02 01:22:40]
営業の方に、うちは他のHMの約3倍の量の木を使ってますって言われました。
3倍の量の木を使ってるメリットってどんなところでしょうか・・・?
地震に強い・・、木のぬくもりを感じられる・・、なんとなく心地よいとかそんなところでしょうか?
350: 入居済み住民さん・303 
[2012-02-03 20:41:24]
1月20日に書き込みをした寒がり冷え性アラフォーおばさんです。

地域は愛知県西部(名古屋市隣接)、暖房は自宅の東南の角に薪ストーブ(ハンプトン200)一台。
サーキュレーターを2台フル稼働させて強制的に温まった空気を流しています。
エアコンは冬場は電気代が心配なので稼働させていません。


現在薪ストーブのあるリビングは27度。外気は0度。
家中で一番寒いといわれている北側の部屋は18度でした。
ちなみに今朝の最低気温はマイナス5度、最高気温は5度。

薪ストーブは空気の量を最弱に絞って焚いています。空気の流入量を最大にすると暑くてたまらなくなるので。


自宅の延べ床総面積が60坪超えと大きくなってしまったので、仕切りだらけの家になってしまいました。
また猫を飼っているので座敷が解放できない(仏壇の中に猫が入って遊んでいる)ことも全室が均等に温まらない原因だとおもいます。


疑うんでしたら、展示場にいる営業さんに宿泊体験を申し込んでみてください。
さすがに我が家に泊りませんか?とは誘えないのでw



351: 匿名さん 
[2012-02-03 22:07:35]
薪ストーブで暖かいのは当たり前でスウエーデンハウスでなくても暖かいです。燃焼系暖房機は他の暖房器具と比べると熱カロリー出力が桁違いで、特に薪ストーブは別格です。 ですが以前から騒がれているCO2削減には反するし、近隣にもご迷惑を掛けていることをお忘れなく!
352: 名無しさん 
[2012-02-03 23:53:44]
薪など木質系燃料であれば、元々大気中にあったC02を木材が固定化していただけなので
CO2増加にはなりませんよ。
厳密に言うと、その辺から取ってきた薪でなければ運搬時CO2発生するかもしれませんが。
私の実家では、台風の後その辺の公園で伐採をやっている時など、造園屋から大量にもらいます。

石油やガス、電気なら地中から掘り出して大気に放出するのですからCO2増加になります。
353: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 00:12:59]
>>342
多分、一番大きい窓が1m離さないといけなかったと思います。
354: 入居済み住人さん 
[2012-02-04 14:56:36]
うちの前に後から建ったスゥエーデンハウスは、50cmしかあけていませんよ。
おかげで、うちの大きい窓は回転できません。
355: 匿名 
[2012-02-04 15:02:54]
スゥエーデンハウスの外観は双方の親・兄弟、親類に大不評。
私的には、木と窓だけ気に入っている
次に機会があればへーベルハウスで建てたい
356: あらあら 
[2012-02-04 15:12:40]
施主が自分で選んだハウスメーカ、自分で選んだ外観デザインにもかかわらず。
↑こんな書き込みされるメーカー側が気の毒です。
357: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 18:07:20]
>354
回転窓は、自分の敷地内で回転できるように設計するのが、原則。隣地にはみ出す事自体、あり得ない。ニセオーナーの自作自演が目立つね。
358: CO2増加無視 
[2012-02-04 18:20:11]
>352
石油、石炭も元は大気にあったそうです、大昔らしいけど。
また皆が薪になったら禿山増えるよ貴方がたが嫌う自然破壊。
歴史的に見れば石油、石炭はそれを防いだ良い燃料だよ。
359: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 19:53:45]
窓は必ず敷地内で回転させるようにすると設計士から説明を受けました。どの家もそのようにされているはずです。

360: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 20:12:37]
>358
カーボンニュートラルを学習しな。歴史を新しく変えろよ。
361: 匿名さん 
[2012-02-04 23:30:00]
うちも窓は敷地またがない設計だよ。ってか、ここで建てた人はみんなそうだと思う。スウェーデンの前にロイヤルとかつかない?(笑)
362: 購入検討中さん 
[2012-02-05 22:43:37]
そういえばロイヤルフォートスウェーデンという会社は


どこに行ってしまったのですか?


横浜にあったモデルハウスやショールームも


なくなったようですが。 知っている人? いらっしゃいますか?


スウェーデンハウスVSロイヤルフォートスウェーデン
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9637/

363: 匿名 
[2012-02-06 17:07:54]
スゥエーデンハウスだよ。
ロイヤルなんとか?なんてあるんだね、はじめて聞いたよ。
地域によって基準が違うのかもな
364: 入居済み住民さん 
[2012-02-06 19:57:39]
スゥエーデンなら窓の回転できなくても仕方あるまい(笑)
365: 匿名 
[2012-02-15 18:34:31]
スウェーデンハウスでも、窓がお隣に越境しそうな、家を見かけます。要は建主のモラルの問題
366: 匿名さん 
[2012-02-15 20:24:04]
越境しそう、と、越境しているは全く違う。
367: 入居済み住民さん296 
[2012-02-15 20:47:22]
>365
スウェーデンハウスでは、やむを得ず窓の回転幅が敷地内に取れない場合は、ストッパーを付けて回転を制限して隣地へ出ないように施工する。当然。
368: 入居済み住民さん 
[2012-02-15 20:53:12]
だな。
369: 入居済み住民さん296 
[2012-02-15 20:59:00]
367の、入居済み住民さん296は、入居済み住民さんの名前間違いでした。
370: 匿名 
[2012-02-16 15:21:56]
ストッパーを付けたら窓が回転出来なくなって窓の塗り替えが、出来なくなるのでは?ストッパーを外せば窓が越境してしまうし どうするのでしょうか?
371: 入居済み住民さん 
[2012-02-18 07:21:53]
吹き抜けや階段ホールの窓塗装は足場が必要です。屋外から塗装する事もあります。回転出来なくても屋外に作業スペースがあれば、敷地内でできます。
372: 匿名 
[2012-02-18 22:05:24]
階段の窓塗装に足場ですか やっぱり窓の塗り替えは、大変そうですね。
373: 匿名 
[2012-02-19 07:26:42]
大変そうだな
374: 匿名さん 
[2012-02-24 12:59:16]
大変だと思ったらつけなければ良いんじゃないの?
375: 匿名さん 
[2012-02-24 22:40:51]
その部分だけ業者に頼めばいいじゃん
376: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 13:51:18]
スウェーデンハウスは特定認定長期優良住宅に該当しません(涙)
ローンいっぱい組む方・税金いっぱい払っている方はご注意くださいませ。
377: 匿名さん 
[2012-02-26 21:08:03]
俺、長期優良じゃなあけどかわらんよ?よほどの収入がある人じゃないと認定長期優良の恩恵はないと思うよ

378: 匿名 
[2012-02-26 22:22:16]
長期優良住宅の認定を受けて得られるメリットは、納めた所得税の一部還付 大して税金を納めて無い人は、受けも無駄
379: 匿名 
[2012-02-26 23:36:45]
スウェーデンハウスが長期優良住宅に該当しないのは、なぜですか?理由が知りたいのですが?
380: 建築関係 
[2012-02-29 21:51:41]
JIS JAS 認定の材料や工法を使ってないから 輸入住宅であるが故の残念な結果
381: 契約済みさん 
[2012-02-29 22:13:04]
知らなかった。

外見はいいのにね。
382: 匿名 
[2012-03-01 07:51:17]
スウェーデンハウスが長期優良に対応しないって? そんなデマ流して誰が得すんの?
383: スウェーデンハウス好き 
[2012-03-09 21:17:20]
スウェーデンハウスの長期優良住宅について

・標準の内容で認定OKなのでしょうか

・追加金額がかかる場合 おいくらぐらいでしょうか

ご存知の方 ぜひ教えてください。

今比較検討中の東急や三井や三菱地所、
ウェルダンやジューテックホームでも
対応できるところと、できないところがありました。
長期優良住宅が必須で検討中です。

よろしくおねがいします。

384: 住まいに詳しい使徒 
[2012-03-10 14:59:36]
超長期優良住宅の先導的モデル事業に入っているので、長期優良非対応ってのはガセですね
やり方次第なのではないでしょうか?
385: 建築関係 
[2012-03-12 23:50:32]
やり方次第=仕様を変更すれば該当させられる、そんなの当たり前、標準仕様が該当するか否かの話しでは?該当する仕様にするのは、どこのメーカーでも町の工務店でも出来る事
386: 匿名 
[2012-03-13 08:35:03]
標準仕様で非該当だったら何か問題なの?
387: 匿名さん 
[2012-03-13 14:00:22]
長期優良にしてもしなくてもさほどかわらんよ。だから長期優良やめてフラット対応にした。
388: 匿名さん 
[2012-03-13 20:28:07]
標準仕様が 「長期優良住宅」ではないんですか?

オプションで 何かの設備に?仕様に? 
変えなければ 長期優良住宅にならないんですか?


口頭ではありましたが
そのような説明は一切受けませんでした。

長期優良住宅にしても スウェーデンハウスでは
プラスのお金 一切かからないでしょ!

私はそのような説明を営業マンから聞きました。
かかるとしたら詐欺だと思います。


50年間の無料のメンテナンスもやっているのだから。


389: 匿名 
[2012-03-13 21:36:39]
>388
あなたは、長期優良住宅制度を利用する旨を営業に伝えたんですか?
そして、「長期優良住宅にしても追加費用はかからない」と営業から聞いたんですか?
上記、共にYesなのでしたら、詐欺だ!って怒るのもわかります。どうですか?
尚、標準仕様が長期優良に適合してるかどうかという事と、50年無料点検する事とは、全く無関係ですよ…。
390: 匿名さん 
[2012-03-13 22:46:19]
>>388
頼む!もう少し勉強してくれ!
391: 匿名さん 
[2012-03-14 19:48:11]
>389・390さんへ

①スウェーデンハウスは標準仕様で 長期優良住宅ではない。
②スウェーデンハウスは標準仕様で 長期優良住宅である。


いったい どっちなんでしょうか?



もしも
②の場合、具体的に何をしないといけないのでしょうか?

392: 389 
[2012-03-14 20:03:59]
>391
私は長期優良を希望しなかった為詳しくは覚えていません。あいまいな記憶での回答は、やめておきます。
しかし、あなたが標準仕様にこだわる意味が全くわかりません。
各社が何を標準仕様と定義するかは各社の自由であり、あなたの希望する仕様がそこに入っているかどうかは、問題点でも何でもない事です。
あなたのするべき事は、長期優良住宅制度対応を含め、あなたの希望する仕様をメーカーに伝えればよいだけです。
393: 賃貸住まいさん 
[2012-03-14 20:13:10]
長期優良住宅にこだわる理由は。。。。。。人それぞれ
色々あるかと思います。

なぜ? 最初から入っていないのか? かが知りたかったのでは?
でも、それは関係者じゃないとわかりませんよね。

スウェーデンハウスの場合
長期優良住宅にすると。高い上に更にまた
とっても高くなるから。これが最大の理由かな。

50年間無料で点検する実力がある家なら
長期優良住宅制度も標準にすれば良いのに。と私もそう思う。


394: 389 
[2012-03-14 20:24:28]
逆の見方をすれば、長期優良住宅制度を利用しない人にはその分安く提供できる仕様にしてくれている、という事です。
あと、50年間無料なのは点検であって、メンテナンスではありませんよ?点検で何か不具合が見つかった場合、有償修理です。だから、長持ちさせる自信があるか無いかとは無関係です。何か誤解してませんか?
さらに、長期優良住宅制度は単に制度であって、その制度にのっとった施工でないからといって家の寿命が短いとは必ずしもいえませんよ?(逆に、制度にのっとっていれば、ある程度の寿命は確保できている、とは言えると思いますが)何か誤解してませんか?
395: 賃貸住まいさん 
[2012-03-14 20:29:17]
スウェーデンハウスの50年間のメンテナンス無料。

えっ なんだ。実際そうではないのですね。 
それじゃあ 他のハウスメーカーとほとんど変わりませんね。

ありがとうございました。



396: 389 
[2012-03-14 20:36:15]
「実際そうではない」って、あなたが勘違いしてただけなのに、なんだかスウェーデンが詐欺でもしたかのような書きっぷりですね。
「他のハウスメーカーと変わらない」っていう事実誤認も凄いですね。
397: 匿名 
[2012-03-14 23:35:22]
私もスウェーデンハウスは、長寿命と高断熱を売りにしているメーカーだと勘違いしていました。すいません。
398: 匿名さん 
[2012-03-15 13:29:21]
長期優良住宅にしたほうが良いのでしょうか?
なんか無駄に高くなってしまうだけのような気がしてます

税金が若干安くなったりするだけでなく、
中古で売る時に高くなって元が取れれば良いのですが

399: 匿名さん 
[2012-03-15 16:26:04]
もう少しお勉強しましょうね。
400: 入居済み 
[2012-03-20 11:18:00]
入居してから1年たちました。感想は、遮音は?お隣(隣もスウェーデンハウス)からの子供の声は聞こえてきて、隣の子供が隣家2階でジャンプした時は花火か大砲でもあったのかと思うほど響いてきます。
また、1階にいると2階からの風がおりてくるので、上下で暖房を入れないと、寒いと感じました。
回転窓は、回転止めをつけ隣地にはまたがないようにしてます。隣地との間が狭いので、ペンキを塗るには業者に頼まないと無理そうです。
実際住んでみて、防音や密閉性はマンションの方が優れていたと感じました。
それと、せっかく大きな窓をとりつけても、都内では目隠しカーテンをかける必要があるので、窓から外をみる開放的な感じも予想外れだったと思うところです。
人それぞれ感想は違うと思いますが、建てる際の参考になればと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる