注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房
 

広告を掲載

静岡東部で新築計画中 [更新日時] 2009-03-17 17:04:00
 

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房

201: 匿名さん 
[2008-04-18 11:53:00]
>200
噂や嘘じゃないから書かれるんでしょ。。。
火の無いところに煙は立たないでしょ。。。
財務内容が良いとか手形を切て無いとか社長が自分で言ってるだけで証拠も何も無いよ!
社長自信がこのスレにレスして火消しに躍起にやっている事は、やはりきな臭い部分が大なり小なりあるからでしょう。。。
コミュニケーションを超え罵声的に声を荒げて火消しをするのは理由ありきでしょう。。。
業界内では納得の噂も聞かないし評判も聞かないよ。。。
社長が自分でヤラセのレスしてるのは噂で聞いたけど。。。
とにかく財務状況が良い会社が自ら言うか?
悪いから言うんじゃないの?
202: ご近所さん 
[2008-04-18 12:47:00]
>とにかく財務状況が良い会社が自ら言うか?
>悪いから言うんじゃないの?

それじゃ悪いという証拠は??
203: オーナー 
[2008-04-18 13:02:00]
>業界内では納得の噂も聞かないし評判も聞かないよ。。。

これは嘘ですね。
そしてそれをいえるあなたは同業者。

なぜかというと、個人的な付き合いで元大手HMの営業マンに聞いたが、
普通に繁盛してるHMを警戒するでしょう。業界内ではこの手の荒らしは普通ですって。

使える物ならなんでも使う、とにかく評判を落とせるなら、火がなければ
火をおこせば良いっということです。煽れば煙でもなんでも勝手に増えてくる
のでしょう?社長が自分の会社を守るのが当たり前なことです。怒ってしまっても
仕方がないでしょう。またそれをだしに批判のネタにするあなたですね。

>社長が自分でヤラセのレスしてるのは噂で聞いたけど。。。

ならIPを調べてもらえれば良いでしょう?
私は自分の意識でオーナーとして書いてます。
やらせでもなんでもありません。
ほかのオーナーもいると思うけど、やらせではないと思います。

>とにかく財務状況が良い会社が自ら言うか?
>悪いから言うんじゃないの?

それはおかしいですよ。
年間あんなに受注が殺到してるんだから儲からないわけがないでしょう。
205: 物件比較中さん 
[2008-04-18 19:09:00]
納得オーナーのブログ見ると納得していないオーナーもいますね。
オーナーの方、納得できない部分等ありましたら教えてください。
208: 納得住宅工房の社長です 
[2008-04-22 01:27:00]
下らないですね。

住まれている方が良ければいいのにね。

住宅業界は、どうしようもない嘘つきの集まりですね。

自分の所のオーナー様を満足させてください。

大体、僕自身は不動産の取引に顔出さないですよ。

なんで嘘を書けるのですか?

そんな大人で恥ずかしくないですか?

あなた方のような、根拠の無い嘘をつかれる方が、日本を悪くしている。

僕は、そんな方々とは別の世界で生きております。

このサイトは、そんな嘘つきと唯一交われる場所ですからね。

でも…良くないよ。

そんな人生楽しくないでしょ。

財務体系を、こんな低俗な場所で報告する訳無いでしょ。

顔を見れれば、いくらでも伝えますよ。

人の会社が気になる前に、中傷している方の生き方や人生を
見直しなさい。

人生の無駄遣いです。

勿論、火消しなんて思ってないですよ。
嘘が嫌いなの。 嘘が。

大体、私の事知っていたら、あれだけミラノに行っているって
BLOGに書いてあるのに、中傷が無い。

知らないでしょ?

いい加減にしなさい。

嘘ばかり書くと、本当に訴えますよ。

…って書くと「営業です」とか、色々おちょくるのが出てきます。

そんなジャッジする程の人間じゃないのにね。

人間も可笑しいのがいますね。

僕に直接文句言えますか?
そんな度胸も無いでしょ?

こんな所で、下らないどうでもいい内容を書いてばかりしていると、
本物の***みになっちゃうよ。

僕たちの会社が、どうだろうが君には関係ないから、
自分が社会に役立つことを探して頑張りな。
209: 買いたいけど買えない人 
[2008-04-22 19:52:00]
はじめまして。。。 私は西日本に住む、新築中の一般人です。。。

正直、静岡の人がうらやましいです。 自分も出来るなら納得さんで建てたかった。

あの標準仕様、デザインは自分の家つくりではど真ん中のストライクです。

もちろん、予算もです。 HPとこのブログで位しか判断できませんが・・・

会ったことも、話したこともないです。 でも、自分の理想の家が建つのであれば

社長がマイペースだろうと?、船を持ってようと?どうでもいいことです。

気に入らなければ、止めればいいだけです。 今は準大手HMでプランの真っ只中ですが

一階の床は床暖対応のフローリング、二階は無垢、壁材は光触媒壁紙、竹炭ケナフ壁紙

エコカラットなんかを使ってます。建具なんかはHM標準です。だいぶ理想に近付きましたが

これだけすると建物本体 付帯工事 エクステリアで3000万オーバーです。。。

間取りは延床40坪のリビングに吹き抜けありです。 もちろんアフターは10年目以降は

有償メンテナンスを受けたら・・・というやつです。  

これが僕には現実です。 長文になりましたが、何が言いたいのかというと

静岡の人がうらやましいですね。。。
210: 他社 契約済みさん 
[2008-04-23 08:49:00]
>209

自然素材で作ってもらえる地場って他の地区はそれほどないのでしょうか?

当方は納得住宅工房と同じ静岡県ですが金、土曜日の新聞に入ってくる完成見学会の
チラシを参考に2ヶ月ほど県中部の見学会をまわりましたが数社はありましたよ。

また、その中には納得住宅工房と遜色の無い仕様で同価格帯もしくはそれ以下のところも
ありました。

多分、探し方の違いかとおもいますが、モデルハウスをもっていない地場では完成見学会を見て
回ったり、地方の地場住宅情報誌を見ないとなかなか探し出せないかと思います。
また、そのような地場はモデルハウス代とかにようする宣伝費や人件費がかかっていないので
HMより安く建築できることが多いかと思います。
一度、探してみてはどうでしょうか?

自分はその数社の中の一社と契約しました。(残念ながら納得住宅工房ではありません。)
211: 買いたいけど買えない人 
[2008-04-23 10:40:00]
>210

自然素材で作ってる地場工務店はあります。 ただ納得さんのような耐久の安心や耐震の安心

のような根拠があるものは無いですね。無垢を使う為の工法とか漆喰が割れないための素材を使う

というのは無くて、今まで使っていたフローリングや塩化ビニールの代わりに無垢や珪藻土を使う

といった会社が多く、数社と話してみると、無垢だから少しは開く、反る、珪藻土(漆喰を使って

る所は少ない)だから多少は割れる、ぽろぽろ落ちるということでした。

ですから、選択肢としてはローコスト注文住宅(タマホームよりも安い)今 一番地場で勢いが

ある所で自然素材をふんだんに使い断熱材や土台なんかに良い物を使う。か SE工法で自然素材を

使って建てるのどちらかでした。結局 準HMで決めたのは知り合いが居たのとSE工法よりは

安く ローコストよりは施工実績があるという理由でした。なかなか全てに拘ってる会社 

は少なく 且つリーズナブルなのは無いですね。
212: 買いたいけど買えない人 
[2008-04-23 10:44:00]
↑     ↑     ↑

すいません。。。 見づらいですね。。。
213: オーナー 
[2008-04-23 11:13:00]
>211様へ

納得住宅の倶楽部参加企業があります。倶楽部というか加盟というか、似たような考えで
お客様を大事にしてる工務店の集まりみたいなものです。西日本のどこかがわかりませんが、
大阪周辺だと「Eggエッグ住まいる工房」という工務店があります。
検索をかければ出ると思います。
エッグの営業にわがままいって、納得の社長にデザインを頼んでみるのもありかも。。(ぇ
214: 買いたいけど買えない人 
[2008-04-23 11:32:00]
>213さん 

ありがとうございます。。。 大阪からだとしてもかなり遠いです。。。
215: オーナー 
[2008-04-23 12:09:00]
>214

大阪よりも遠いですか。それは残念なことです。
私は納得と契約するまえに、工務店情報の参考にしたのが「安心工務店ネット」というサイトです。
日本全国の工務店の情報があって、一つずついってみて回るしかないけど、結構参考になりますよ。
家造りはやはりこだわりをもって、そしてそのこだわりをどこまで実現できるかが一番の問題ですね。

214様の希望通りの良い家が建てられますように。
216: 匿名はん 
[2008-04-23 23:04:00]
210さんの書き込みに共感ですね
要は自分の努力次第でまだまだ見つかる

ネットなどである程度知識を得れるようになりましたが、そういった「ネット等で中途半端な知識を持った中流階級」をターゲットにした市場があります。

住宅系コンサルタント会社でもそういう講演やってますし、住宅業界誌にもたくさん「Webを活用した顧客の...」等々うんざりする程、成功者の記事がかいてあります

熱い思いだけでは情報の正誤は判断できません、客観的且つ理系的な能力でその情報の正誤を判断しましょう

別に納得さんを悪いといってるのでは有りませんのであしからず。
217: いつか買いたいさん 
[2008-04-24 10:51:00]
216さんの言われるとおりだと思います。

私も多くの工務店を見てきましたが、顧客集めに熱心な工務店の営業手法には一定の傾向があると思います。
商品設定は似通っていますし、ホームページの構成もそっくりです。
ネット時代に適応して、工務店のマーケティング手法も確立してきたのかもしません。

マーケティング手法を駆使することは別に悪いことでは無いと思います。
工務店も商売ですから、大いにやって良いことだと思います。

私自身は、かれこれ5年ほど工務店探しを続けていますが、最近はネットで賑やかな会社よりも、
小規模で、地味に誠実な仕事をしている工務店が良いと思うようになってきました。

209さんも根気よく探せば、どんな地域でもリーズナブルな良い家を作る工務店は必ず有るはずです。

もちろん、ここに書いたのは一般論で、納得住宅工房さんに対しての意見ではありません。
失礼いたしました。
218: 販売関係者さん 
[2008-04-24 23:59:00]
どんなに良い会社でコンセプトを経営者自信が持っていてもそこに介在する社員や職人がいる限り完璧な住い作りは不可能です。
私も建築会社を経営しています。
納得住宅さんを否定も肯定もしませんが社長がどんなに素晴らしいコンセプトや経営理念を掲げても営業社員や建築社員、職人さんの総てが社長の意思を完全に継承している訳ではありません。
そこに介在する人の意思が良かれにしろ悪しきにしろ反映されてしまう可能性が高いのです。
だからブログや掲示板だけでは判断できませんし社長の言葉を直接聞いても細部まで反映されるとは限りません。
経営者の素晴らしいコンセプトは本人だけが持ち実践が可能な事で介在者が存在するだけで多かれ少なかれ捻じ曲げられたり経営者の意識とは違う物になる可能性が高いと言うことです。
多分、納得住宅の社長は本当にお客様の事を考えて家作りをしていると思いますが、この掲示板を見ると荒れてもいます。
それは、やはり完全なコンセプトをモーラした家作りが出来ていないからだと思います。
私の経営する会社も同様です。
私がどんなに理想を掲げても社員の考え方の違いや判断の違いで私の経営理念とは程遠いい住いを提供してしまっている事やお叱りを頂く事があります。
でも私は社員にはその様に教育や指導をしていません。
真の完璧なる家作りは存在しないと思うのが私の考えです。
だから多少のリスクは承知で工務店やHM選びをするしかありません。
今はIT化が進み容易に情報を手に入れる事が出来ますが匿名や発**が特定出来ない限り、真実の情報を確保するのは難しいでしょう。。。
だからリスクを考えざる得ないのです。
219: オーナー 
[2008-04-25 12:24:00]
>218さんへ

何を言いたいのかがよくわかりませんが、完璧というものはこの世にはほぼ存在しませんが、完璧に近づく努力や忠実というものがあると思います。買う側にとって、一所懸命やってくれて、丁寧に仕事をしてくれて、アフターも充実してくれればそれでいいと思います。ようするに、契約した人が満足すればよいだと思います。満足しなければ、文句をいうのも当たり前です。お金を払ってるんだから。

この掲示板は荒れている原因はおそらく同業者による私怨や嫉妬やいやがらせ行為だと思います。実際に以前「悪ふざけ」で荒らしをした人もいたからね。

納得の社員や業者はお客様のニーズを満足させるためにいろいろと大変そうなんだけど、私は客として、彼らの努力や心遣いに大変満足しています。この間家からちょっと離れている所に建築現場があって、自分の庭でみてたら、そこの現場で担当している水道工事の人はわざわざ挨拶にして、「どうも、以前○○様の家の水道工事を担当させていただいた水道屋の○○です。お久しぶりです。この近くの現場に仕事があって、帰りのついでに○○様が見えているのでご挨拶までに。。」と丁寧に挨拶してくれました。びっくりして、うれしかったですよ。教育ができているというか、納得らしいかもしれません。

納得のプラスマイナスを理解した上で契約したのですが、やはり納得を選んで良かったと今でも思っています。218さんの会社も契約した客に愛されますようにがんばってください。
220: マンコミュファンさん 
[2008-04-28 08:18:00]
社長が大量に削除依頼している
221: 匿名はん 
[2008-04-28 11:20:00]
確かに、あんまり削除が多いのも・・・・・・・・
222: 匿名さん 
[2008-04-28 22:03:00]
本当ですか?
223: マンコミュファンさん 
[2008-04-29 16:43:00]
最初からスレッドを読みましたが、

社長は、こういった掲示板に書き込む資格がないね。

ミクシーや、自分のブログでやっていた方がいいよ。

このスレッドも消費者が建てたものだろうし、管理人が削除しなければ

告訴するとか、完全なお門違い。

それなら、自分も参加しないこと=書き込まないことが

前提だよ。参加するなら、この掲示板上で論破するというのが

「掲示板」というものだと思うけど。
224: 購入経験者さん 
[2008-04-29 17:48:00]
うん、一国一城の主としてはちょっと情けないね。
納得のユーザーは泣いているね、きっと。
225: 他社契約済み 
[2008-04-30 00:25:00]
知り合いが納得で建てるとのことで、初めて納得住宅公房さんを知りました。
確かに納得住宅さんは、良いと思います。

耐震性、耐久性等々、よく考えられていて、本当に家作りの勉強になりました。

ただ、何点か質問があります。

1.クロスを使用していること。
 HP、ここでの発言を拝見させていただくと、自然素材以外は使わないと思っていたのですが、
 実際はクロスを使われるのですね。クロスは接着剤で貼り付けるのではないでしょうか?
 そうなると珪藻土を使っていない理由でおっしゃられた、
 糊を使っているので気に入らないという発言の根拠がなくなりませんか?

2.住宅性能表示について。
 自然素材が正しく評価されないので、行っていない旨を説明されていますが、
 耐震性、耐久性、断熱性等々、素材に関係ない部分も多数ありますので、
 評価されてみてはいかがでしょうか?
 性能表示が全てだとは思いませんが、行わない理由にはならないと思います。

3.宣伝の仕方。
 私が受ける印象ですので、他の方はどうかわかりませんが、
 他のハウスメーカーを貶すような宣伝の仕方をされているように思います。
 それに他のHM同様、納得住宅さんにも誇大広告と思われるような表現の仕方は
 多数見受けられます。

以上です。

それと、納得で建てられたオーナーさんたちは、いい加減自重されたらいかがでしょうか?

はっきり言って、前の何名かもおっしゃっていた、宗教的という意見は
あなた方が引き金ですよ?
久保社長は自分の信念で動いていて、あなた方は賛同されているのは良くわかりますが、
足を引っ張っていることに気づいてください。
確かに、納得さんはいい家を作っているように思います。
自分の選んだ会社が批判されて、悔しいのはわかりますし、
自慢、宣伝したい気持ちもわかるのですが、やりすぎは良くないです。

他の方同様、私も宗教的、社長が全ての会社というイメージを持ってしまっています。

納得さんはいい会社だと思われます。(実際に建てていないので、推測で申し訳ないですが)
それを自分でわかっていればいいじゃないですか。
227: 納得住宅工房の社長です 
[2008-05-04 00:18:00]
仕事が片付き、久しぶりに見させていただきました。
少しコメントを書きます。
217さんの意見も正しいと思います。
当社も、最初は小さい家庭的な家作りを出来ていました。
何故 このような規模の会社になったかと言うと、やはり大きなシェアを握ると
様々なメリットがあるからです。
一番は仕入れですね。他にも広告宣伝費のなども負担が減ります。
それがオーナー様につながると分かり、今の状態にあります。
でも、様々な形があります。
217さんの意見には反対もありません。

218さん。
やはりスタッフのマネージメントや職人のスキルが大きいです。
僕は、いつも同じメッセージを伝えること。
そして月に一回実施される着工式で職人の団結がはかれたと思います。
勿論、完璧は永遠に到達しません。
しかし、社内に何人かのリーダーが生まれ、本当に助かっております。
一度、お話をして議論したいですね。
いい事だと思います。
異業種含め、永遠の課題です。
社内の状態を見て頂きたいと思います。


220から224 人の事をとやかく言える人間なんでしょうか?
220さん、名前だけでも品位が疑われます。
あなた方に言われる必要なし。
同業者でしょ?

別に納得のオーナー様は泣いていません。
笑っていますよ。
あなたには分かる術もないでしょうが…。

225さん。
おっしゃっている事の意味はよく分かります。
漆喰を梁を表す部分にかませると、隙間が生まれてしまいます。
実際、臭いを感じない程度なので使ってしまっていますが、社員からは
脱クロスを…と方針を決めております。
しかし、天井部分は難しいと思っています。
勿論、珪藻土とクロスなら珪藻土の勝ちでしょうね。
悩みどころです。

住宅性能表示は、その内容にやはり不満はあります。
ハウスメーカーよりな制度と考えていますが、ご意見は真摯に受け止めます。
分譲住宅を建てる場合は、特に必要性はあると思っております。
注文住宅はお施主様と共に作るので、あまり需要はない様に考えております。
しかし、貴重な意見です。検討します。

宣伝の仕方は、各々が感じればいいので、誇大だと感じれば…それはそれで構いません。
僕は、そう思っていません。

そして、この下らない意見も多いサイトに、オーナー様達が真実を語ってくれるのは
感動すら覚えています。
最高じゃないですか。
宗教でも結構。
足は引っ張られていません。
寧ろ、この関係は最高です。 
本当に感謝の気持ちは表しきれません。


そもそも建てている方が納得 満足している状況を何故 批判したいのか分かりません。

僕はオーナー様以外 満足させる気はないですよ。

質問に答えただけなので営業など書かないでくださいね。

しかし、住宅業界…いいのか? こんな最愛の人間がお客様に最大の買い物をさせているんです。
本当にぞっとします。

他社のサイトに書き込みに来るなよ。
228: 物件比較中さん 
[2008-05-10 11:23:00]
大きな倒産がありましたね…。
夢のマイホームに心を踊らせていた方々の心境を思うと堪え難い気持ちです。
今のご時世、会社の大きい小さい・勢いがあるないなど上辺だけの情報では、我々には判断できないですね。
今更ながら家建築という作業の人生におけるリスクの大きさを痛感しました。
教訓として、やはり経営者である社長の裁量は重要な要素であると思いました。
229: 入居済み住民さん 
[2008-05-10 12:39:00]
同じハウスメーカーの出身で仲良くされていたようですし、
同じような考えをやはりお持ちなのでしょうか。

トップがどのように考えているかが中小は大事ですよね。
231: 大学教授さん 
[2008-05-19 13:15:00]
>>227

貴方も理解力がないのか?
成長しないね。

アプトが逝ったけど、
同じ富士ハウス出身として、どうなの?
232: いつか買いたいさん 
[2008-05-24 14:38:00]
納得さんの利益率は何%ですか?
233: サブコン勤務 
[2008-05-25 23:37:00]
通常は 18%〜25%位じゃないかな。

うちの会社の創業者は近江商人らしく、利益を出しすぎると怒られたけど・・
うちは、目標付加価値20%

付加価値というのは、売上から、材料費と外注費を引いた、自社に残る金額ね。
粗利ともいう。

ここから、会社経費、直接人件費(現場代理人・設計)、間接人件費などの会社運営に
かかる費用を引いたものが、純利益。 %としては5%くらい


ここは、せっかく社長が自ら書き込んでいるのですから、
是非社長に、具体的な数字を言ってほしいものです。
 付加価値 40%、純利 15%くらいですか?
234: 匿名さん 
[2008-05-26 12:40:00]
会社の利益なんてどうでもいいんじゃない?
買う側には関係なし。それよりも原油高で坪単価が上がってる事のほうが気になる…
235: いつか買いたいさん 
[2008-05-27 10:23:00]
>>234
買う側には多いに関係すると思うのですが
本当に施主を思うのなら、40%も粗利をとるのは詐欺みたいなもんだと思うけどね。
15%位ならいいのにね
236: サブコン勤務 
[2008-05-27 22:15:00]
15%はちょっときついかな。

会社規模にもよるけど、会社を維持する経費もかかりますからね。
施主として、工務店が継続して安定経営できるために
多少は、その辺りを理解してあげるのも「施主」
237: 賃貸住まいさん 
[2008-06-01 22:04:00]
粗利とかはいいんで、納得住宅工房のスタイルについて
語ってもらえる人居ないかな??

自分も内覧会行った事あって、基本的にセンスの良さに惹かれました。
あのセンスを標準仕様で持ってきている粋なメーカーであると、私には
インプットされました。

ただ、やはり気になることはアフターかと・・・。
会社設立からまだ歴史が浅い所でもあり、経年住宅が
これから出てくる訳であり、その実績の無さが正直怖いと思う。
経営についても、やはり大手と比べて倒産リスクは高く、
家建てた→倒産  
今後の数十年どうすればいいの??
クレーム言えない・・・。

そこが気になる所であると、私個人は思う。

熱い社長なので、元気がある内は何ら心配しませんが後身がどうなって
いるかは知る術も無いわけで・・・。
238: 購入検討中さん 
[2008-06-02 13:44:00]
素人の意見ですが、あちらのデザインは流行を追っているなぁ、というのが率直な
感想です。
自然素材を売りにして、白い外壁に小さな窓を沢山つけて、内装もハイセンスというか
やりすぎというか、見る人しだいだと思います。

家というのは、何十年も、歳をとっても使う物ですから、住まい手がつい込むほどに
個性が出てくる空間というのが良いと思うのですが。
あまり、押しつけがましいのはどうかと。

私自身は工務店を探している立場です、そして納得さんには注目しています。
上記のような感想を持ちつつも、自分の家を建てて貰ったらどうなるのだろうか
と想像しています。

年間何十棟も建てて、全てが最高で感動の家のはずがありません。
実際に住まわれている方には、良かったこと、失敗したこと、いろいろ有るはずです。
率直な感想を聞かせて頂けると有りがたいです。
239: NO,237 
[2008-06-02 15:58:00]
>No.238 by 購入検討中さん 

流行を追うと言うか、それは施主次第かと思うぞ。
どんだけの予算があって、どんだけ理想を形にするか・・・て作業でしょ。

嫌なら止めれば良い訳で。

自分で建てたらどうよ!?
言い訳なしでいい家建てなきゃ〜
240: 購入検討中さん 
[2008-06-02 20:06:00]
>No.239
>流行を追うと言うか、それは施主次第かと思うぞ。

これは違うと思います。ここの建物を何件か見た率直な感想です。
どの建物にも共通のハイセンスっぽいところがちらほらしているあたり
おそらく社長のごり押し的な部分があるのではと思う。

いやだといえない空気、施主がどんなものを求めているか聞かずに決めてる空気が
打ち合わせにはきっとあるんだろうと思った。

特に和室と寝室がそんな感じです。
数件しか見ていないので間違っていたらごめんなさい。
241: 納得OB 6ヶ月 
[2008-06-02 23:11:00]
納得OB 4ヶ月 あらため納得OB 6ヶ月です

確かに社長さんの流行はありますよ
だんだん変わってはいますがその時その時の社長の流行は
打ち合わせの時に出てきます。
でも施主さんの希望の暮らしを聞いて住みやすいように
それでいて社長のセンスを織り交ぜながら打ち合わせが進みます
でも嫌だったら「嫌っ!」と言ってやめる事も出来ます。
社長の押しも強いのでゴリ押しされてしまう施主さんも
いないとは言えないかもです。。。
でも、社長の打ち合わせの後、コンシャルジュが
「嫌だったらやめましょうか?」と聞いてくれますので
その時にやめれるんです。
私が打ち合わせした時もコンシェルジュが聞いてくれました
私たち夫婦はやめる気が無かったのでそのままでしたが。
それで変更する施主さんも結構いると聞きましたよ。
まったく別の家?って感じの場合も稀にあるようです

で、社長のセンスがゴリ押しされている家が多く感じるのは
多分社長のセンスが多く取り入られている
または変わった手法を多く取り入れて個性がある家を
選んで見学会をする事が多いからでは無いでしょうか?
納得の方に聞いた話によると
一般的に言う「普通の家」もそれなりにあると言っていました
で、目玉がある家で出来るだけ見学会をやりたいような
ニュアンスな事も言っていましたねぇ

でも基本的には見学会で見るような家を少しでもいいと感じた方が
選んだほうが失敗は無いことは確かだと
自分自身は思います。

あと納得住宅工房で残念な事は
最近の事ですが
見学会に社長さんがあまり来ないこと
私たちは土地から探していたんですが
売れ残りの日当たりの悪い安い土地に建てたのですが
その土地にしたきっかけは
見学会で社長さんに目の前で
「この土地なら・・・」と言って
私たちの要望を聞きながら間取りを考えてもらいました
そして土地と納得住宅を決断しました。
ありえないと思っていた日当たりの悪い土地で。。。

社長さんは契約後には親身に付き合うと言っていますが
私たちのような土地から探している者としては
このようなサプライズ的な土地の選び方が今の納得さんでは
少なくなってきているんじゃないかと思います
納得住宅工房の
社長さんのある意味いいところが減ってきているんじゃないかと
寂しく思っています。

施工棟数が増えてきて社長も忙しいので
しょうがないことですが・・・
242: 購入検討中さん 
[2008-06-03 00:17:00]
照明器具は、社長が決めるのですか?
243: 購入検討中さん 
[2008-06-03 09:22:00]
>No.241
ありがとうございます。
つまり社長の洞察能力のなさを社員がカバーしているということですね。
よいコンシェルジェさんに当たればいいわけですね。

私も一時期納得さんで検討したこともありましたが
見学会でお話したコンシェルジェさんの知識のなさが不安でやめました。
244: 納得OB 6ヶ月 
[2008-06-03 10:21:00]
>No.243
洞察能力が無いとは行っていません
この掲示板に書き込むと悪い解釈に変換されるようで
説明不足のこちらも悪いですが・・・
あまり褒めると叩かれると思うので書きたくは無いですが
社長の洞察力や発想は本当に凄かったですよ
少なくとも私の打ち合わせの時は。
(私の個人的な感想です)
でも発想や遊び心が凄くて「やめたい」
と言う施主さんがいると言ったのです。
もちろん本当に希望と合わなくて変更する
施主さんも少なからずいるかもしれませんが。

あれだけ個性のある建物を作っていて
施主さんも納得しているんですから
社長さんの洞察力は凄いと思いますが
どうでしょうか?
もちろん人間対人間の問題だし
あれだけ個性を出せば100%全員施主さんが
変更なしで行くことは無いと思いますが。。。

>No.242
照明器具の打ち合わせも社長が入ります
発想力が面白くて楽しかったですよ〜
245: 購入検討中さん 
[2008-06-03 11:39:00]
納得さん選択の判断基準は、「デザインBy社長」が気に入るかどうか、ということでしょうか。
打ち合わせで、社長のデザインに真っ向から対立するような事を要望したら嫌われちゃうのかしら。
年に何十棟も施工している中で社長はほんとうにデザインしているのでしょうか。
ちょっと疑問です。
たくさんの家を建てている中で社長が直接デザインするのは何%くらい有るのでしょう。
口出すだけなら何十棟もいけるでしょうけど詳細まで見たらそんなにたくさん出来ませんよね。
それとも、基本パターンをいくつか持っていて要望に合わせてちょっと変えて、基本はほとんど同じみたいな売り方なのでしょうか。
いちどプランの相談に行きたいのですが、こんなことを考えると躊躇してしまいます。
246: OB1年 
[2008-06-03 12:31:00]
>245

ほとんどのデザインの打ち合わせに社長が入ることになるんですよ。
私の場合、デザイン変更3回ぐらいしました。目の前で描いてくれて
ある意味、すごいと思います。そのときに、こちらの希望、野望、
生活パターンなどを細かく言えば、デザインしやすいです。
気に入らなければ、気に入らないと正直に言えば、また新しいデザイン
を作ってくれます。

また、契約する前のデザインと契約したあとのデザインはだいたい
違ってきます。私の場合、土地の地盤関係で、予算や希望にあわせて、
コンパクトなデザインになりました。

気軽に相談しても損がないと思いますよ。
247: 納得OB 6ヶ月 
[2008-06-03 23:27:00]
>No.245
私たちの場合は方眼紙のような物に
あらかじめ候補になっている土地の地形だけが書いてあって
そこに土地の条件(日当たりや立地などなど)を聞きながら
私たちの趣味や好み、生活スタイルや要望などを聞きながら
社長さんが白紙の状態から間取りを作っていってくれました。
目の前でです。
私たちは他のハウスメーカでは提案してもらえなかった
最高のデザインに感激して即決定しました

社長さんは、すべての施主さんの打ち合わせに入ると思いますよ
社長のデザインで打ち合わせしていきます
嫌だったり要望に合わなかったら
ハッキリ言えばまた最初から一緒に考えてくれると思います
妥協は社長の一番嫌いな言葉だと思いますから・・・

そんな感じで社長がすべての施主のデザインをして
主要打ち合わせに参加しているので
見学会にもなかなか顔を出せないほど
忙しくなっているんです

納得でプランの打ち合わせをしたいと思っているんでしたら
後々後悔の無いように行ってみたほうがいいと思います。
合わないようだったらやめればいいことですからね
後々「納得さんだったら、どんな家になったんだろう?」なんて
思ってもスッキリしないですからね

一生一度の大きな買い物ですからがんばってください
248: 社宅住まいさん 
[2008-06-03 23:37:00]
>目の前でです。

そんなの、ごくごく普通のこと。
ちょっと経験のある人なら、CADで書くよりずっと
早いし、雰囲気が出る。

あまり、押しつけがましい提案も
推奨も 好きじゃないな
249: 納得OB 6ヶ月 
[2008-06-04 01:38:00]
No.248
ごくごく普通のことですか。。。
私は知りませんでした
わたしが関わった他のハウスメーカーは
後日希望の土地でプランの提案
   ↓
希望に合わない所を話す
   ↓
一週間後に修正プランの提示
   ↓
希望に合わない所を話す
   ↓
一週間後に修正プランの提示
   ↓
希望に合わない所を話す

その繰り返しで無駄な時間の消費の日々でした

普通の事だったなら私たちの通っていたハウスメーカーは
普通ではなくて選択ミスだったのでしょう。
知人に聞いてみた範囲でもそれがデフォだったですが・・・

ごくごく当たり前の事なら
そんな無駄な時間を使って修正修正ではなくて
デザイナーが目の前で私たち施主の話を聞きながら
プランニングをして、修正もその場でしてくれたほうが
よっぽど話が早いし的確なプランが出来ると思うのですが。

>あまり、押しつけがましい提案も
>推奨も 好きじゃないな
押し付けがましい提案ですか
言い方や考え方ですね。
私たちは
「こんな方法もあるんだ」
「こんな間取りの作り方もあるんだ」
など、自分たちの発想できない提案を頂いた
そのように解釈しました
その上で嫌な所は変えればいいことです
この場で私の言ったことの粗を探して
(そんなの、ごくごく普通のこと。など)
批判するのは簡単ですね
ああ言えばこう言うみたいに。

でも私の感想は一生一度の買い物に
私たちの発想力以上の提案やアイデアをもらって
そこいらのハウスメーカーに頼むより良い家が出来たと思っています
(私の関わったハウスメーカーしかわかりませんが)

まぁ、こんな書き方をすると
非難が凄そうですが
私個人としては納得を少しでも気にかけている
これから建てたいと本当に思っている方の
参考意見が書ければいいなぁと思って
書いているだけですから
その他の非難はもともと覚悟の上です。
でも自分がいいと思った物を人に勧めたくなるのが
本音ですので一生懸命書いています。
そんな人に伝えたい事がわかってもらえれば
いいと思っています
250: 購入検討中さん 
[2008-06-04 09:53:00]
>>249
納得OB 6ヶ月さんが出会ったハウスメーカーさんは打ち合わせは営業だけじゃなく設計士も同席されました?
一緒に来てない場合は設計士にもっていかないと決めれないでしょう。
だいたいハウスメーカー系はそういう流れが多いと思いますし、設計の事をわかってない営業に間取りを決められたらたまったもんじゃありません。。

私は現在いろいろ見て回っていますが、設計士同席ですと、目の前で要望を取り入れたスケッチ的なものを見せてくれますよ
一度驚いたのが、私の住む家でプラン中のときに目の前でノートパソコンをひらいて某ソフトでざっくりとした間取り、立面を見せてくれた事が有りました。

だから、納得OB 6ヶ月さんの粗をさがしてるという書き込みも、あるかもしれませんが、納得さんだけが!というものでもありません。
それ以下の会社も有りますし、それ以上の会社もあるってことです。
251: 購入検討中さん 
[2008-06-04 09:58:00]
245です。
みなさんコメント有り難うございます。
悩んでみても前に進まないので、一度相談に行ってみます。
いままでにも、ハウスメーカーや設計事務所と何度か話をした事があります。
大手のハウスメーカーは、最初はヒヤリングだけして提案は後日、そして、夢のような間取りとパースを描いてきて、さらに目の飛び出るような見積もりもオマケについてきました。
設計事務所は、設計士さんがその場で即興で絵を描き、様々な間取りの可能性を説明してくれ、さすがはプロだと感心したこともありました。
中小のハウスメーカーや工務店のプランは現実的です。
そんな経験から、設計事務所+工務店の組み合わせがベストだと考えていたところ、納得住宅工房を知り悩んでいるところです。
納得さんに対して心配なのは、社長さんのブログなどを見て、自画自賛と他社批判が多いことです。
でも、みなさんが良いというのですから、実際の人柄は良いのかもしれませんね。

248さんの言う、「ごくごく普通のこと」も判るような気がします。
メーカーの営業マンではダメですが、経験のある設計士は、素人受けする絵をサラサラと書いてしまうのを何度も見ました。大切なのは、その先のディテールをきちんと出来る人ですよね。

とにかく、先入観を捨てて当たってみます。
252: これから契約 
[2008-06-04 15:05:00]
来週辺り契約しようと考えているものです。この掲示板を見て納得さんを知りました。
現在プランを出してもらい、予算面でキツい為、オプションをあまり増やしたく無いため、追加の収納棚や、造作の棚・テーブルを諦めようか悩んでます。
コンシェルジュの方も値引き交渉はしないと断言している為、他の工務店を当たった方がいいかなとも思っています。でも、納得の考え方や家造りに対する情熱はとてもいいですし・・・
オーナーさんなどで、値引きしてもらったとか、収納などのオプションをサービスでつけてもらったなどの情報を教えてもらえませんか?
ちなみに、ガラスブロックとニッチは多少なら、サービスしてくれそうです。
253: OB1年 
[2008-06-04 15:49:00]
>252さんへ

値引きはしないのは納得の決まりです。それを了解した上で契約しました。

私の場合、地盤改良で予算がたりないため、間取りの変更を提案されました。
足りない収納スペースは屋根裏収納にし、予算に合うように調整してもらいました。
それでも収納が足りないようでしたら、家ができてから、ホームセンターで
物置を買い、庭に設置したほうがやすいと提案されました。
私は無理するまで収納にこだわらない方なんで、その提案を了解しました。

ガラスブロックとニッチはサービスとしてつけてもらいました。
254: 購入経験者さん 
[2008-06-04 16:24:00]
>物置を買い、庭に設置したほうがやすいと提案されました

お金に左右される現実はしょうがないですがデザインを売りにして
いるところにこういう事をいわれるとガッカリです。
全体で見たとき、これ一つでせっかくのデザインが台無しになると考えないのかな。

住み手の判断で何をしようと自由ですが、デザイナーの意見としたらいかがなものかと。

よけいなことをいってごめんなさい。
255: OB1年 
[2008-06-04 17:30:00]
>254

私はそれでいいんだから、問題ないと思います。
別にお金を無理してて収納を増やそうと思わないし、
その提案に別に問題ないと思いますし、了解しました。

その考え方は間違ってはないと思いますよ?
地盤改良のために、収納あきらめました。
収納にこだわったら、こちらの予算も足りないし、
収納はどうしようかなぁ〜と悩んだところで、
屋根裏収納をつけてもらいますが、それでも足りないよう
でしたら、ホームセンターで買ったほうがやすいという考えは
あるよ?とさりげなく提案されたら、OKしました。

デザイナーのせいじゃありません。
物置一つで、我が家のデザインも台無しではないと思います。
256: 申込予定さん 
[2008-06-04 21:08:00]
実際、土地から全部、納得で購入した方いらっしゃいますか?

納得は、すばらしい家を建ててくれるけど、不動産関係はどうなんでしょうか?

土地を今、探してもらっていますが、なかなか連絡がありません。

やはり契約しなければ、本気で探してくれないのでしょうか?

土地も決まらないのに契約はしたくないですが・・・

納得オーナーの皆さん、そのあたりのこと、教えてください。
257: OB1年 
[2008-06-04 22:01:00]
>256さんへ

土地+建物 セットで購入しました。
土地は申し込んでから2週間ぐらいで希望通りの価格の土地を見つけてくれました。
私は予算があまりないので、難しい注文だったが、まさか営業の人に相談してから
2週間で土地が見つかったなんて思いもしませんでした。
ほかのHMに頼んで半年以上も連絡なし状態でした。

私は土地が決まってから契約しました。
258: 物件比較中さん 
[2008-06-04 22:05:00]
>物置を買い、庭に設置したほうがやすいと提案されました

こんな事言う人の気が知れません。
これは釣りでしょうか?

提案する方も納得する方も、
通常の神経ではありませんので、なにも参考になりません
259: OB1年 
[2008-06-04 22:26:00]
>258

はいはい、どうぞご自由に。
あなたは「叩くための情報」を探してるから、わかりました。

私は正常です。
あなたこそ、通常な神経ではないです。
260: 匿名さん 
[2008-06-04 22:28:00]
OB1年って釣り氏?
261: 入居済み住民さん 
[2008-06-04 22:40:00]
納得で家を建てて1年が経ちます。天然素材の中で、安らげる環境にあります。天然素材ゆえに、木が伸縮するので漆喰の壁に影響してヒビが入ったりします。壁のヒビには2年の保障がついているので、それを使って、ぎりぎりで直してもらおうと思っています。木も時間が経って落ち着いてくれば、動きが少なくなっていくと聞きました。ヒビとか入りますが、健康的な生活が送れるのであれば、そういうことは、あまり気にならなくなりました。あと、1点後悔していることは、シロアリ対策として、シロアリの薬を使うか、墨を塗るか、迷って、薬を使うことに決めたことでした。今考えると、墨のほうがより健康的だと思うようになりました。外壁をALCにしたのですが、防音、断熱、火災に強いのでこれにしたのは正解でした。耐震性、健康的、安心して住める。納得で建てて正解でした。営業さんとのやり取りの中で、後から追加したとき、追加分が実際の家に付いていなかった事や、奇抜なアイデアで図案と照明がうまく設置できないことがあり、不満に思えたこともありましたが、トータルで考えて、納得で建ててよかったです。
262: ビギナーさん 
[2008-06-04 22:55:00]
>墨のほうがより健康的だと思うようになりました。

墨には、防蟻効果は全くありません。迷信の類です。


>外壁をALCにしたのですが、防音、断熱、火災に強いので

ALCの断熱性は、RCつまりコンクリートに対してはあるというかもしれませんが
断熱材の1/100 程度ですから、断熱性があるとはいえません
263: 納得OB 6ヶ月 
[2008-06-04 23:00:00]
ちょっと荒れ気味ですが・・・
少し前の話をさせていただきます

>No.250
ハウスメーカーでも設計士同席だったら
スケッチなどをその場で描いてくれるのもわかっています
私の知人もハウスメーカーで設計士同席でやった方がいますから。
でも早い段階で設計士同席はなかなか聞かない話しでした
ゴニョゴニョ問題があって、その後だったら設計士も入れて・・・
見たいな感じで。
もちろん設計事務所ではその場でって事もありえるでしょう

しかも納得だけがその場で書いてくれるって事を
言いたかった訳でないです。
でもHMではなかなかしてもらえない
目の前でのプランニングをしてもらって
話が早かったし納得できるような間取りを
提案して頂いたのでその点を強調して書いたのは確かですが。。。

私も物置の提案に対しては
そんなに目くじら立てて吊るし上げる問題ではないと思いますが。
社長の提案ではなくコンシェルジュの提案だったって事もそうですし
コンシェルジュも一つの例として言ったまでですし
施主が嫌なら止めればいいことです。
しかも自分たちでは発想できなかったアイデアとして
何でも言ってもらえるのはいいことだと思いますが・・・
しかも家って、いずれは物置を置く家が殆どではないでしょうか?
置かない家もあると思いますが収納が足りないって問題だけではなく
家の中に収納したくない物もあって物置の一つは
もともと置く事を前提に考えておいたほうがいいような機もします
これはあくまで私個人の考え方であって反論されても
言い訳のしようもありませんが

>No.256
納得住宅工房は土地も無いのに契約はさせないと思います
土地も決まってない施主と契約をするのはありえないって言ってましたし。
264: 入居済み住民さん 
[2008-06-05 00:17:00]
しろあり対策に炭塗りを勧めるとは・・・・・
これは、もう迷信の類ですよ。
261さんは、普通の薬品で正解だったと思います。

土地探しは工務店やHMを頼るより、自分の足で希望地域の不動産屋さんへ
頻繁に訪ねるのが一番です。
不動産屋も一度訪問しただけでは、広告に出ているような物件しか紹介しません。
度々、顔をだし信頼関係を作っておけば、地主からの第一報を入手することも
出来ます。
広告に出る土地は、不動産屋さんの持つ優良顧客に紹介後、売れなかった
やつですから。好条件は少ないです。
土地探しも家造りも、自分自身が動くことが一番重要です。
どこに依頼すれば安心なんてことはありません。
HMなどで直ぐに見つかった人は運が良いと思います。
265: 入居済み住民さん 
[2008-06-05 00:31:00]
物置の話を蒸し返すようですが、
こういう話は、HMでも工務店でも良くあることです。
ただ、最高のデザインだとか、本物の建築家だとか言っている会社にしてはお粗末だと
言いたいのだと思う。
決して施主さんを批判しているのでは無いと思います。

でも、色々な事情や経緯があるでしょうから、仕方が無いとも思いますが。
266: 住まいに詳しい人 
[2008-06-05 00:48:00]
>263さん
>ちょっと荒れ気味ですが・・・

そんなこと無いんじゃないですか、某氏が登場していた頃に比べれば雲泥の差です。
ちょっとトゲのある表現もありますが、建設的な情報交換をしたいものです。
267: OB1年 
[2008-06-05 09:54:00]
>266

先に侮辱したのは258さんのほうです。
私は反論しただけです。

>265

物置のことで紛らわしいようで、事情や経緯を説明します。

当時、図面や着工が決まりましたが、地盤検査の結果で、改良が必要だと
連絡を受けました。その費用は用意された予算よりかかったため、予算
不足が発生しました。どうひっくりかえていても、予算がぎりぎりな
私にとって厳しい状況になるため、設計の担当のほうに相談しました。
そのときの選択は、着工中止し図面を考え直すか、そのまま図面通り
着工しますが間取りの変更を行うことか、追加のお金を用意するか、
のでした。

着工中止したら、順番の関係で再び着工ができるまで1年も待つことになる
ため、ローンの関係で無理でした。また親に頼らない私にとって追加のお金を
どこから手に入れれば良いか難しいことでした。唯一できることは、着工を続行し、
2階の間取りを変更し、潰せる部屋を計算し、いくつかの収納スペースをカット
することになりました。将来部屋を追加できるように、吹き抜けにして、
いろんな調整をしてもらいました。

そこで収納の問題が出てきました。屋根裏収納をつけてもらってもたぶん
たりないでしょう。。と思って、一緒に悩んだときに、物置のアイデアが
でてきました。

私はそれがいいと思ったから、了解しました。
そして今でもそのアイデアを了解したことが良かったと思います。
もしそのときに無理して収納を維持しようとしたら、毎月のローンが大変
で生活できなくなってしまうかもしれません。
予算が足りないときに、いろいろと冷静に考えないといけないと思います。
そしてその難しい状況にどう対応してくれるのも大事なことだと思います。

そのときの納得の対応がとても良かったと思います。予算がたりないという
現実的な問題にあいながら、それでも真剣に考えてくれたことに今になっても
覚えています。
269: Am 
[2008-06-05 13:06:00]
話しを変えて申し訳ございませんが、納得さんは以前の断熱材から変わったような事を聞いたんですが本当ですか?本当なら何故なんでしょう?
270: 住まいに詳しい人 
[2008-06-05 13:30:00]
断熱材はセルロースファイバにしたそうですね。
・断熱性能高い
・防音性能高い
・防湿層がいらない
メリット多いようです。

しかし、温暖な地域でそれほど断熱材にこだわる必要性は疑問。
いちばん安いグラスウールだって、ちゃんと施工すれば十分なもの。
原価を上げてまで採用するのはなぜかな。
271: amp 
[2008-06-05 13:50:00]
納得のOBさん達は断熱材の変更をどう感じるんだろう。よいわるいは別として。
272: これから契約 
[2008-06-05 14:27:00]
いろいろ反響ありましたね。収納を諦めようか悩んでいるものです。
たしかに物置の件は私も話の中に出てきました。ですが、最初から物置ありきだと、子供の成長などの生活の変化に対応しきれないのではと思います。かといって、収納スペース確保は安い値段の話ではありません。
でも、収納に限らずオプションをサービスして貰った人は余りいないのですね。価格的に厳しそうです。
273: 契約済みさん 
[2008-06-05 14:59:00]
272さん

ご自身の要求仕様と納得さんの見積もりが合わないのならば、他を探すのも一手では。

品質だって、デザインだってちゃんとしているところは他にもあります。

これから住む家ですから、必要な空間は確保しておかないと。
274: いつか買いたいさん 
[2008-06-05 22:39:00]
その費用が出せなければ、値引きはしません。

施主が後から物置でも買ってこればいい


ってことでしょ。
室内にあるのと、外にあるのと全く用途・使い勝手が
変わるんですけどね
275: 匿名さん 
[2008-06-05 22:58:00]
値引きにこだわる人は気づいているのでしょうか、その「値引き」の本当の意味。

値引きをすると、お客様は「お得感」を感じてしまい、「いい買い物した!」
という気分をさせる術です。でもまともに値引きをすると利益が減ってしまう
ため、元から値段を高く設定するのが当たり前。50万円を値引きされていても
まだ利益500万あるからOK!って感じです。

それでも「値引き」にしつこいお客様に対して、仕方なく負けてしまうが。。
下請けの工務店にものすごいやすい価格で依頼してしまうことになります。
雑な作業、所々の「節約(=手抜き)」をしないと、利益がでません。
当然、それなりの家ができてしまいます。もちろんまじめにやるところも
あるのようで、自分が知ってる範囲だと、手のひらの指の数ぐらいしかないぐらい
少ないです。

35年間ローンを組んだら、果たしてローンが終わるまで家が保つかどうか。。
276: 購入検討中さん 
[2008-06-05 23:25:00]
納得の家は、デザインばかり強調するけど住みやすさはどうなのでしょう。
デザインする人が家事を良く理解していると使いやすい間取りになりますが、見てくればかり考えている人がデザインするとろくな家にならないことが多い。
住宅の設計て構造や意匠ばかりでなく家事を含めた生活スタイルの提案です。

納得さんはこのあたりの評価はどうなのでしょう。
住まわれている方、教えて下さい。
277: 購入検討中さん 
[2008-06-06 10:21:00]
>>275
それって納得さんが粗利をがっぽりとっててさらに値引きなしという方針だったら怖いね
実際の所はどうなの?
OBさんは原価公開とかしてもらって納得しているのか、それとも言われるから信じてるだけなのか
278: 匿名さん 
[2008-06-06 10:34:00]
>276

見学会に行ってみて、ご自分で判断するのが一番良いと思いますよ。

>277

たくさんのHMを見て回ったらわかることです。建材の価格の原価は
ホームセンターや建材屋さんに行ったらだいたいわかるし。
納得さんの場合、コンシェルジュか監督さんに聞けば教えてくれるよ。
一度構造見学会へ足を運んでみてみたらどうでしょう?
ご自分の目で確かめにいったほうが納得するよ。
279: 入居済み住民さん 
[2008-06-06 11:11:00]
>>277
の指摘はもっともな事です。
値引き合戦に巻き込まれたくない→「値引きなし」
を戦略にする事は当然あります。

でも、それは販売する側の戦略。
OB1年、278のスタンスは正に、販売する側のスタンス。

2500万の受注のうち、粗利25%、純利8%だとすると
実行予算ベースで 付加価値 625万、純利 200万となる。
百万単位の値引きは考えられないが、2・30万の値引きは可能だし
多少身を削るという事もあっていいと思う。

相見積りや入札で
「ほとんど、値引きができない」値段を提示する為には
かなりの精度の積算と、経営判断が必要となるが

「値引き一切ない」というのは、実は甘い積算ですむし
高付加価値・高利益体質といえなくも無いのですけどね
280: 匿名さん 
[2008-06-06 14:02:00]
納得の「職人さんの費用」が大手HMより3倍も高いというのは近所に住む棟梁さん
から聞いたことがある。
職人さんは安心して良い仕事できるようにするためだと構造見学会で教えてもらった。
細かく丁寧にやってるのが確かですよ。
値引きはしないけれど、良い家を建てるという方向にあるんじゃないかなと思う。
それを理解して承知するのは「施主」ですよ。
281: 入居済み住民さん 
[2008-06-07 01:05:00]
話しを変えて申し訳ございませんが、納得さんは以前の断熱材から変わったような事を聞いたんですが本当ですか?本当なら何故なんでしょう?

フォームライトが標準に変わりました。オプションだったのですが、フォームライトにする人が多かったから標準にしたのではないでしょうか。気密性、断熱性、耐久性、防音に優れているためでしょうね。長期的な面でみれば、冷暖房での電気代の節約にもなるし、地球温暖化対策にもなるし、24時間換気の効果も気密性の高い分、あると思います。
282: 銀行関係者さん 
[2008-06-07 13:59:00]
ここの社長って元富士ハウスなんでしょ。

富士ハウス出身者はアプトもそうだったけど

一山当てたい山師が多いって聞くけど。

ブログもここのスレみても、俺が俺が ってタイプだから

軌道に乗ってるときはいいけど、一旦コケルト怖いね。

将来を託すには、ちょっと勇気がいる
283: 匿名さん 
[2008-06-07 14:23:00]
>>282

そのネタは飽きたw
284: サガン 
[2008-06-07 15:41:00]
たしかに
どこの会社もいっしょでしょ、それは。
285: 契約済みさん 
[2008-06-07 22:57:00]
そもそも一山当てたいって人が戸建住宅やらないだろ。
金額小さいし。
286: ビギナーさん 
[2008-06-14 23:50:00]
過去に、納得が気に入り、土地からさがしてもらおうとしたところ、
契約書(土地と建物を納得で購入する)に実印を押してくれと言われました。

営業が土地を真剣に探し、見つかり次第、家を建てるということでした。

土地もまだ決まってない、見積もりも出してないのに、実印はありえますか??

担当営業が悪かったのかな??
287: 購入検討中さん 
[2008-06-15 00:07:00]
>286

明日、藤枝の見学会に行こうと思っていたけれど
何かその営業の話を聞いたら怖くなってきた。

下手につかまったら 後がやっかいそうだし…
288: 匿名さん 
[2008-06-15 05:37:00]
>土地もまだ決まってない、見積もりも出してないのに、実印はありえますか??

ありえません
289: 契約済みさん 
[2008-06-15 09:46:00]
>契約書(土地と建物を納得で購入する)に実印を押してくれと言われました。


この話、ほんとうか?
ハウスメーカーなんかは、よく申込書を書いてくれ、なんてことは言うが、実印までは
求めないぞ、この段階で実印てどういう意味があるのか?
金額はもちろん、具体性の何にもない契約書に実印?
実印求めるときは印鑑証明も同時に提出するのが一般的だか、そこはどうなの。

もしほんとうだとしてら、その営業は、ちんぴらレベル。
あるいは、286の釣りでしょう。
290: ビギナーさん 
[2008-06-15 11:11:00]
286です。

この話、本当です。

印鑑証明までは、言われませんでしたが。

納得はなかなか土地が見つからないみたいですね。

始めの話だと、土地が見つかりしだい、すぐに家を建てられるように、
仮の契約書みたいなものに、印鑑押して欲しいといわれました。
例え、縁がなかったことになったとしても、金銭のやりとりは無しといわれました。
納得で土地から探している方は、このパターンが多いと言われたので私はOKをだしました。
アポ日はまた連絡してくれるということでした。


しかし後日、この契約書を書くためのアポの電話があり、実印を持ってきてくれということでした。土地を探してもらうだけで、実印がいるのに納得できず、断りました。
「納得住宅工房なのに納得できない」・・・・

他のハウスメーカー検討中です。

土地から探してもらった方、実印押しましたか?
291: 購入検討中さん 
[2008-06-15 11:40:00]
これは、契約書というより申込書といとたところではないですか。
この類の書類に実印を求めてくるのは、法的な必要性よりも、「実印を押してしまった」
という心理的重みを与えて相手を追い込むためのものだと思います。
まあ、上品な進め方とは思えません。
292: 購入検討中さん 
[2008-06-15 21:50:00]
実印って本当ですか?

今のご時世、よっぽどの悪徳業者でなければ実印の話などは出ないと思いますよ。

変だと思ったときは、大きな会社ではないので、直接社長に「この営業絶対におかしい」って

言ってみれば、本当の事は分るかと思いますが? >286さん、聞いてみました?

どこのハウスメーカにも言えますが、こちらの知らない事、不審な事は上司に聞くに限ります。

こちらの質問に答えられないような営業のいる会社では、後が心配ですから。
293: 納得住宅工房 
[2008-06-18 13:29:00]
久しぶりです。
土地無しでの申し込みでしょうか?

見積無しでの土地契約などありえません。
事実なら私の耳に、入りますよね。

工事請負契約書に於いては実印を強制はしておりません。
皆さん、三文判などで契約しております。

書類自体が実印を必要としていません。

盛り上がっている所申し訳ないですが、当社の話とは思えません。
勿論、印鑑証明を会社で預かる事もありません。

何処か他の会社さんと間違えておるのでは?

納得では、専任の不動産担当を入れ、今は自社で不動産専用の店舗を持つことを決め
7/1から工事予定です。

この話は、ほとんどの関係者、並びにお客様は知っている話ですよ。
モバイルでも、土地情報は発信しております。

相変わらずですが、事実と違うように感じますが…。

不可解な事や、担当コンシェルジュの変更依頼などは、今は私に直接mail来ますよ。
本日の私のBLOGに、私への直通MAIL貼りますので事実ならどんな状況か教えて下さい。
294: 納得で建てて良かった。 
[2008-06-18 23:57:00]
納得の家は、デザインばかり強調するけど住みやすさはどうなのでしょう。
デザインする人が家事を良く理解していると使いやすい間取りになりますが、見てくればかり考えている人がデザインするとろくな家にならないことが多い。
住宅の設計て構造や意匠ばかりでなく家事を含めた生活スタイルの提案です。納得さんはこのあたりの評価はどうなのでしょう。
住まわれている方、教えて下さい。

私の家の生活動線、キッチン、洗面、風呂は一直線。トイレはそのとなりで、引き戸で仕切られています。生活のしやすさは、抜群です。空気の流れも、よく考えられています。
295: 購入検討中さん 
[2008-06-19 21:05:00]
>294さん 生活のしやすい家が建てられれ良かったですね。うらやましいです。

もし宜しければ、建てた住宅屋さんを紹介して頂けますか?
せっかく抜群の家を建てて紹介しないなんてもったいないですよ。

建て替えのため、あっちこっちの住宅屋さんを検討たり完成見学会など行って
最近やっと3社くらいに絞り込みましたが・・・

検討リストに入れたいので、よろしくお願いします。
296: 納得で建てて良かった。 
[2008-06-19 23:54:00]
295さんへ

静岡県富士市にある納得住宅工房さんです。
見学会に行って一目ぼれしてしまいました。
それまで、4社位に見積もりを出して検討中でした。
これだと思う会社が無かったのですが、
決断出来る要素が多かったので、決めました。
ホームページに素材等について掲載されていますので、
参考にしてみては、どうでしょうか?

完成見学会で、実物の家を見て判断されると、
参考になると思います。
月1,2回ペースで土日に開催されていたと、
思います。
297: 購入検討中さん 
[2008-06-21 09:55:00]
>294さんへ

ありがとうございます。
ホームページを見ると、沼津で見学会があるので見てきたいと思います。

家造りは難しいですね。こちらの会社の良いところと、あちらの会社の
良いところを合わせると、もっと良い家になるのでは?などと考えて。
これは無理な話ですが・・・   

後は、家族の理想に近づけるようにしたいのですが
お金がジャブジャブあるわけでもないし、いかに予算内に収めるか。

こうやって悩んでいるのも楽しいですね。
298: 納得で建てて良かった。 
[2008-06-26 00:14:00]
295さんへ

同感です。
299: 匿名さん 
[2008-06-26 08:34:00]
またか
300: 購入検討中さん 
[2008-06-28 09:46:00]
>またか

そうですね。また見学会があるようなので、今度は行って来ます。
前回は藤枝市でしたが、ガソリン高騰なので・・・
301: 匿名さん 
[2008-06-30 23:59:00]
そういう意味じゃなく

またか
302: 現在建築中 
[2008-07-18 23:36:00]
現在、別会社で建築中な私から一言。
見学会も見に行き、納得OBさんの知り合う機会もあったりと
そんな中での判断です。


おすすめできる人
・予算がある
・デザイナーズハウスっぽいのが好き(あの雰囲気が好き)

やめたほうがいい人
・予算がない(標準坪単価ではサイト上の家はできません)
・住みやすさを追求してる(安全性<見栄え)
・押しが弱い(OBさんからのお話。希望があってもかっこ悪いと却下らしい)


担当さんによっては多少違うと思いますがー。
照明とかの雰囲気は好きでした。若い人向け?
303: 契約済みさん 
[2008-07-20 17:06:00]
やめたほうがいい人
・予算がない(標準坪単価ではサイト上の家はできません)
・住みやすさを追求してる(安全性<見栄え)
・押しが弱い(OBさんからのお話。希望があってもかっこ悪いと却下らしい


安全性<見栄え それはないよ。。

それ以外は合ってるかもしれないけど。
集成材つかってるHMと比較しちゃだめだよ。
無垢の素材と比較の対象にならないと思う。
304: 現在建築中 
[2008-07-24 00:52:00]
無垢とかじゃなくて間取りのコトです。

照明などの使い方は素敵でお店みたいだし
でもなんていうか落ち着けないっていうのかな?
住みにくそうな、そんなお家が多かったです。
小さな子供が近づけない窓もあったし。

でも見方は人それぞれですから。
314: 家建てたい 
[2008-08-05 01:01:00]
ホームページを見ていいなと思ったものです。中でもモダンな家に興味があります。実際あのような家は坪単価どのくらいなんでしょうか?実際に建てたかた、建築中のかた教えてください。
315: オーナー 
[2008-08-06 09:26:00]
>>304
>>住みにくそうな、そんなお家が多かったです。
>>小さな子供が近づけない窓もあったし。

施主はそうしたいならそうなっただと思うけど。
施主にとって住みやすいかもしれないが、他人にとって住みにくいかもしれない。

その人にとってぴったりの家は、他人にとって合わないというのもあります。
好みに合わせて建ててくれるこそ注文住宅だと思う。
だれにでも合う(かもしれない?)万能で定番な間取りがほしいなら建て売りや
量産型組み立て住宅のほうが充実しているというのも事実だが、私個人の
好みには合わなかったため、納得住宅にマイホームを託した。

ちなみに私の家は自分にとってとても住みやすいよ。
照明もすてきで、気に入った。
316: 契約済みさん 
[2008-08-06 23:34:00]
社長の意見が強すぎる
317: はてな 
[2008-08-08 09:17:00]
現在納得さんで建築中です。質問なんですが上棟式ではやはりご祝儀は渡すべきでしょうか?食事をまかなうだけでは失礼でしょうか?納得さんで家をたてたかたアドバイスをお願いします。
318: アパート住民 
[2008-08-08 18:24:00]
そういうこと聞くためにコンシェルジュがいるんじゃ無いの?それとも納得さんのコンシェルジュはそんなことも聞けない雰囲気なの?
319: 契約中 
[2008-08-08 21:11:00]
社長もブログで言ってたけど、納得自信みんな社長も含めてオーバ-ワークなんだと思うよ。お客さんを一人一人をみきれてないと思うよ。社長自身もなんかあったら直接メールを…って言ってるけど性格的に言えない人だっているし、ましてや、コンシェルジュ変えてなんて。
打ち合わせの間隔とか連絡とか少し遅いのがストレスかな。まぁ向こうも忙しがしそうだし我慢してますが。贅沢いえば察する力が納得さんには欲しいですな。自社に自信があるのはわかりますが。
320: 入居済み住民さん 
[2008-08-08 22:23:00]
コンシェルジュなんて横文字使って気取っているあたりから

おかしくなっている。

気づいていないのは社員(社長)のみ
321: 購入経験者さん 
[2008-08-08 22:47:00]
あそこの何も知らんコンシェルジュに何か聞こうって気になれないよ
322: 納得住宅工房の社長 
[2008-08-10 16:50:00]
久しぶりの久保です。
僕は、働かない社風の会社で、もくもくと働いていたので、
社員が一丸となって働く環境を創りたいの!
働かない社風の会社で働くのは辛いよ。
仕事が楽しいし、オーバーワークなんて想っても居ない。

打ち合わせも、豆にやっていますよ。

今はコーディネーターも居ますし、予定も取りやすい環境ですが?

まぁ320が偉そうに言っていますが、自分が何気付いているの?
あなたが答えを知っている?
何様でしょうか?

ご祝儀に関してですが、出さなくていいものだと想いますよ。
最近は、当たり前になってきました。
お気持ちだけ嬉しく思います。

担当が気に入らなければ僕なら変えますよ。

何も知らないってのは、失礼ですね。
全員勉強熱心です。

僕に直接、連絡頂けるお客さまは多いです。
本当に当社のお客さまで、打ち合わせが遅いのでしたら
是非、直接申して下さい。

本当のお客さまなら、勿論対応します。

少なくとも、ここで言う前に私共に伝える方が楽ですよね?

社長が強い?

お客さまに対し、『こうしろ!』なんて言った事はない。

沢山の情報や考え方を伝えるのは、住宅に関わる者の
責務でしょ?

何にも意見を言わないで、色だけ決める住宅創りがいいの?

それとも、何にもアドバイス言わないで、お客さまの言うとおりに建てるのが
いい家?

アホですか?

こんな所で、一言言うより みんなで集まって真実を討論した方が
僕は健全だと想うな。

価値観はいろいろありますが、結局納得の価値観 使命感に共感頂ける
方があつまり、そうでない方は自分にあった会社が見つかる。

それだけでしょ?

僕のblogに、直接mail貼りますから、気に入らない方は
直接連絡下さい。

同業者でも会いますよ。

ほとんど同業者の書き込みでしょ?
323: 匿名はん 
[2008-08-10 18:07:00]
こんな所ってのは失礼じゃない? 社長さま!
324: はてな 
[2008-08-11 19:03:00]
社長、ご祝儀のアドバイス有難うございます。
あの、このカキコミに社長を始め納得のスタッフを悪く言ってる方は、男性の方が多いように感じますが。男なら、堂々と納得に直接いえばいいじゃないでしょうか? 女々しいと感じ、情けなく思います。
325: アパート住民 
[2008-08-12 01:35:00]
はてなさん
あなたこそココで祝儀の質問するくらいなら納得のコンシェルジュか社長に直接聞けば良かった事なのでは無いのでしょうか?
この手の掲示板には色々な意見が有ることに意味があるわけだし、直接納得さんに言いたい事言えばいいなんて書きながらココに質問してるあなたも十分女々しいのでは無いのでは?
納得さんで最近建てられた方のブログとか拝見するとお客様と思われていないような可哀想な方もおられるようですね
納得さんで建てた方が全て納得して満足していないのはなぜなのでしょうか?
326: はてな 
[2008-08-12 06:19:00]
アパート住人さん。
私は女です 笑。もちろん担当にも聞きましたよ 笑
私は納得で建てた方の意見もききたかっただけです。純粋にね。
328: 近隣同業 
[2008-08-13 01:53:00]
社長さん 書き込み過ぎですね。
熱血で悪い人ではなさそうですが
正直、文章にあまり品性が感じられないです。
まさに「ああ言えば上祐」状態。

うちのボスが同じF総研繋がりで仲良さそうですが、
ちょっとどうなんだろう この方

私はよく知りませんが
あまりここには書き込まないほうがよいのでは・・

周りへの影響や被害もありますし

図々しくすみません。


ちなみに、コンシュルジュの知識はそれぞれではないでしょうか?
大手メーカーの営業でも新人ではたいした事も話せないでしょうし同じだと思います。
コンシュルジュと名乗ることはそれなりにプレッシャーがありますよ。

沼津にも自然素材で造る素晴らしい工務店があります。
330: 田中 
[2008-08-13 08:06:00]
呼びました?
331: 匿名さん 
[2008-08-13 22:19:00]
呼んでへん
333: 匿名さん 
[2008-08-14 11:47:00]
もう いいわ
335: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-08-14 18:01:00]
もう、うんざり
337: 販売関係者さん 
[2008-08-14 21:53:00]
久保ちゃんに質問。
西部地区への出店計画はありますか?
私は浜松で住宅営業してる者です。
実際どんなもんか見てみたいです。
345: 物件比較中さん 
[2008-08-16 11:43:00]
あんまり自信過剰だと足元すくわれちゃいますよ。

地道に富士周辺でやってたほうが確実かもね・・・

静岡出店が後で後悔することにならんように頑張れや。
346: 他社にて購入経験者さん 
[2008-08-16 11:54:00]
今年に入り、納得の見学会で「この家はオール電化ですね」と言ったら
「オール電化は駄目ですよ。電磁波が…」って オール電化をけちょんけちょんに言われました。

オール電化を気に入っていたのですがなんか客の意見より、会社の方針(会社のトップの方がこれが良いといったらそれがNo.1って雰囲気)を前面に押し出している感じがして ここでは自分の思った家が建てられないと思いやめてしまいました。
349: 物件比較中さん 
[2008-08-17 00:07:00]
てかオール電化気に入ってるんだったら押し通せばいいんじゃね?
ググってみなよ〜賛否両論あるのは至極当然なんだからさぁ・・・

社長の力が強いのは確かに感じるね。
社長とコンシェルジュの力量の差は桁違いだと思うけど経験や才能からして致し方無いと思う。
見た感じコンシェルジュの中にも有能も居れば無能も居る訳でw

納得が潰れ様が潰れまいがどうでもいいから中傷ばかりしていたいなら2ちゃんでも行け。

有力情報コネ━━━━(゜д゜;)━━━━!!
350: 他社にて購入経験者さん 
[2008-08-17 10:27:00]
オール電化で賛否両論あるのはもちろん知っている。

でも、契約するかわからない会社相手に一回の見学会でオール電化をそんな押す気もなかったしな

ただ、その言い方が、「オール電化する人なんて…」って施主がいる前なら施主が泣くぞって内容と言い方だったから気に入らなかった。

以前、社長のブログでも長期休養が必要な社員に「あの○○が」って侮辱した発言があったし
当人がいないときにそう事を平気で言ったりする会社なのかって感じた。
351: 納得住宅工房の社長です 
[2008-08-20 01:22:00]
西部への出店計画はまったく無いです。
これ以上忙しいのは嫌です。

僕は工務店は、お客様へのコストメリットがあるのは年間80〜120規模の会社までだと
考えています。
それ以上だと、管理費や人件費が増え 利益を10%上げなくてはいけなくなります。

大手が利益率が高くなるのは、運営している箱がでかくなる故です。
その選択は僕はしません。

方向的には、エクステリアや不動産など、今現在のお客様により緻密なサービスを
徹底するのが責務だと想っております。

2店舗体制に揺らぎはありません。

344は僕ではありません。
誰ですか?

前に書き込まれた『田中建築工業』風のコメントも、まったく持っての
偽物です。
先方の社員さんも、お怒りです。

以前に書き込まれた、私が横領したとのコメントも完全な嘘です。
先方の元社長に、こんなデマ流したのか聞きに行きます。

書き込んだ方に指摘したら、消されました。

それが削除の真相です。

このサイトはいい加減な情報や、嘘の塊ですね。

いい加減にして下さい。

オール電化に関してはそれぞれ意見がありますし、当社もオール電化の家は多いですよ。

設計上のメリットはオール電化に分がありますね。

僕達は、オール電化なら家を建てない…なんてこだわりはまったくありません。
別に拘りはありません。

事実を知った上で皆さん選択されています。
僕達の仕事は事実を提供し、お客様に判断して貰うのが責任です。
オール電化を無くすことが仕事じゃありません。
普通に考えれば分かるでしょ?

当社の社員が、受けた事実ですが、以前の会社で信用していた
パートナーに3000万円程騙し取られました。

今は納得のスタッフです。
仲間として許せますか?

僕は人として許せません。
その騙し取った方が、ここに偽名で書き込んでいるそうですよ。
汚い方は、どこまでも汚い。

お陰さまで静岡も富士も、相変わらず好調です。
345さんは、自分の足元の心配をした方が賢明ですよ。

人の名前を、勝手に使って書き込む事はやめてください。
同業者が多いのは分かります。

誹謗中傷。嘘偽りで揚げ足を引っ張るのではなく、目の前の自分に任せてくれた
お客様に集中し感動を共有して下さい。

それが責任。

そんなに納得住宅工房を気にする必要はないと想いますよ。

ほっといたら?
352: 周辺住民さん 
[2008-08-20 23:25:00]
もう結構
353: 賃貸住まいさん 
[2008-08-21 03:25:00]
東部で家を建てたいと思っている者です。

と言っても、2件しか見学会に行っていませんが・・・。

完成した建物を見ただけですので、「基礎や構造がしっかりしている」
というのは判らないです。

施主の方とお話する機会がありましたが、大変満足されているそうです。
施主の希望を、出来るだけ反映させる家作りのようです。

今回見た所は、建坪32,3坪で総費用2000万程度と聞きました。
金額だけを見れば安くはないと思います。

建材や断熱材の勉強もしているようで、静岡のショールームでは、
新聞紙をリサイクルした断熱材を紹介されました。
(コストが高いというので、いまいちメリットを感じなかったです)

社長さんにはお会いしていませんが、なかなか個性のある方のようです。
独断で申し訳ないのですが、かなり好き嫌いの分かれる印象です。

家を建てるにあたって、明確なこだわりがある方なら
いい工務店ではないのでしょうか?
(納得するまで打ち合わせろという話なので)
354: 納得で建てて良かった。 
[2008-08-22 00:50:00]
アパートにいたときには、友達が遊びに来ることがなかったのですが、最近増えてきました。
遊びにくると、なかなか帰らず、「居心地がいいよね。」とか、言われます。
生命保険の営業の方が来た時も、「かわいいお家ですね。」って、言われました。
自分でも、居心地がいいと思います。

太陽光発電と、エコウィルを導入しています。
エコウィルのモニターに現在の使用電力が表示されます。
その為、節電や発電のタイミングを気にするようになりました。
1kwの発電をいかに有効に使えるか考えるようになりました。
太陽光発電との絡みもあり、試行錯誤中です。
トヨタの車で、プリウスが家庭用電源で充電できるモデルが出来るそうなので楽しみにしています。
燃料代が、発電による充電でかなり節約できると、考えています。
地球温暖化防止のために、出来る限り貢献出来ればと思っています。
いずれ、庭に木を植えて増やして二酸化炭素を減らしたいです。
小さな事かも知れませんが、これからの子供たちの代の為にも、努力して行きたいです。
355: 建築中 
[2008-08-22 12:08:00]
現在、納得さんで建築中。まず、基礎が素晴らしいです。そして大工さんの仕事も丁寧。質問も私達がわかるようにちゃんと説明してくれます。最初は聞き慣れない工務店に、疑問を持っていた親も今では太鼓判!我が家は建て替えですが、同じ敷地にまだ住んでるので毎日目の前で、形になってく新居を見られます。
一生懸命に仕事をしてくれる姿も。毎日、有難うって心から思います。
納得住宅工房さん、これからも頑張ってください。応援してます!
356: 物件比較中さん 
[2008-08-22 13:35:00]
急にヨイショの投稿が増えたね。荒らしが投稿できないようにしたのかな?
ちなみに私は納得住宅工房はいい仕事をしていると思っていますが、ALCよりサイディングを使用したいことと、次世代省エネ基準をクリアさせて蓄熱暖房器を入れたかったので諦めました。
357: ご近所さん 
[2008-08-22 19:23:00]
納得さんに限らず静岡県は暖かいせいか中小は次世代省エネに疎い地域ですよね。
次世代仕様が標準じゃないから割高感は確かに否めませんよね。
ここらで本腰据えてやってるのは中西工務店くらいでしょうか?

家作りは夏を旨とすべし。
温暖な地域だからこそ夏のエアコンによる電気代抑制のためもっと次世代省エネへの取り組みをしていただきたいと願う者です。
358: 356 
[2008-08-22 19:50:00]
ちなみに私は静岡県東部ですが、芹工務店はアイシネンを使用していて気密性・断熱性はいいですね。現場権学会に行ったときには蓄暖があり、そこで蓄暖に一目ぼれしました。
結局価格面から他大手HMと契約になりましたが、費用が許せば中西工務店か芹工務店にしていたかもしれません。
大手HMのほとんどは次世代省エネをクリアしています。地元工務店と大手HMの考え方の温度差は、住宅性能表示等にあるのかもしれませんね。
359: 納得住宅工房の社長です 
[2008-08-26 19:30:00]
358さんの意見に賛成です。
やはり大手は数値化する事で、信頼を得ようとしております。
僕らも次世代や性能表示に対し、前向きに取り組む時期に来たと想います。

特に分譲系は性能表示は欲しいですね。

アイシネンですが、昔納得の標準でした。

物はいいのですが施工業者によって斑があり、同じような
発泡ウレタンのフォームライトSLにしました。

理由は名古屋の良質な施工業者に会ったからです。

しかし、今はセルロースに変えました。

気密性能が上がると同時に、室内の反響が大きくなり
吸音性能も欲しくなったのが一つ目の理由。

2つ目は、やはり断熱材に石油製品を使うのは納得らしくない。

問題は、アイシネンやフォームライトより1.6倍に上がったコストでした。

しかし、なんとか改善策を見つけ、セルロースにたどり着きました。

今の夢は、富士は紙の町なんで地元で調達、加工する方法です。

許認可の関係もあり、中々難しいです。

しかし物流のコストや輸送におけるCO2を削減できるのは
この方法です。

今のところは無理です。

蓄暖はオール電化の家で、それなりに出ます。

あれは、いい!

僕はコンタクトなので目が乾きますが、蓄暖は乾かない。
優しい暖かさで匂いも無くていいです。

夏の暑さ対策ですが、納得も充分に気密の高い家なので
西側に窓を設けると熱の逃げ場が無い。

風の通りは計算しておりますが、庇や軒。
勿論、すだれなどの夏用の熱を取り入れない対策は必須です。

勿論、遮熱ガラスを使うのも方法ですが、基本的に開口部が
大きい最近の住宅は、夏型ではありません。

プランニング段階で、こんな事も充分に話をしているつもりです。

セルロースを使い、断熱サッシを入れ、ALCも用いているので
言えますが、やはりプランニングがかなり重要だと想いますよ。

土地によって、かなり違います。

性能だけでは判断できない部分です。

最近、流行のスリット窓は防犯性能も高く、尚且つ安心して風を
取り入れるので、いいアイテムだと思います。

基本的に風は下から入り、上へ抜けて行くので、北側の排気窓は高めに取ると
効果的です。

リビング階段の上などに設ければ、効果はよりあがります。

静岡店がRC造の為、蓄熱されて夏はすごせません。
本当は壁の中や床下に水を廻せば、夏も快適だと想います。

しかし、当社には、そこまで開発するコストも無ければ、
実際お客様が、その費用をかけて頂けるかと考えれば不可能に近いです。

だれか頑張って安く開発して下さい。
そのモーターをソーラーで廻せば、エコだと想うのですが…。

冬は太陽光温水で暖めて廻せば、暖かいはず…。

よく開発に力を入れる会社さんもありますが認可を取るとなると
億はかかります。
そんな会社さんは売れていてもバランスシートは真っ赤なのが、
よくあるパターンです。

なので納得では、『開発型』の会社にはなれません。

僕が加盟しているクラブ ヴォーバンでも提案はして行きます。
政府とも、つながりが深いので誰かが開発をしてくれるかと…。

屋根を緑化するのは、実際効果大です。
しかしメンテナンスをお客様がしてくれるのか?

そう考えるとエコを真剣に考え、時間とお金のある一部のお客様向けの
アイテムになってしまいそうです。

あるメーカーが実験段階ですが、壁で空気を暖めて室内に取り入れる
補助暖房的な物を安く開発しましたよ。

10万円程度です。

冬型の補助暖房ですが、こんなアイテムも注目してもいいと想いました。

OMソーラーの壁ver的な物です。

もうすぐ実用化されます。
360: 358 
[2008-08-26 19:59:00]
社長さんが住宅性能表示を前向きに考えているのは、選択する立場としてはうれしいですね。
維持管理等級や劣化の軽減等級などは逆ベタ基礎等の特殊な工法をしない限り、最高等級を取得することは難しくないと思います。やはり差が出てくるのは耐震・耐火等級と温熱等級などですよね。
特に静岡県中心に活動しているメーカーや工務店は、温暖な地域のためか温熱等級に疎いです。
総合商社のTOKAIですら、見学会で聞いた営業マンは「次世代省エネ??」と返答に困っていました(その後、オプション対応ということがわかりました)。
自然素材などの、性能表示では判断できない素晴らしさもありますが、やはり客観的に判断できる住宅性能表示制度は積極的に採り入れてほしいですね。
折込チラシで息子さんがセンスを語っているT建築(社長の知人ですよね?)も、広告を見る限りではそれらに一切触れていません。気密性断熱性、温熱等級などの住宅性能表示をどのように考えているのか、機会がありましたら聞いてみたいです。
361: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-08-26 21:24:00]
アイシネンからフォームライトに変更するなんて

性能とか理解していない証拠ですね。
同列に扱うとはあきれるばかりです。
単純に安物に走っただけです。

蓄暖についても、いいとかいってますが
全く理解してませんね。あれは特に寒冷地にこそ
パフォーマンスが良くなるもので
静岡のような温暖な土地では無用の長物です。

実際の生活感については理解されてませんね
362: 契約済み 
[2008-08-26 21:54:00]
富士宮は冬はさむいぞぉ!静岡は広いからね!一概に静岡では不要発言はどうかと。
しかも納得は富士がホームなんだから温暖な地域ではない!
363: 匿名さん 
[2008-08-26 22:38:00]
>しかも納得は富士がホームなんだから温暖な地域ではない!
↑マジで言ってんの?
364: 契約済み 
[2008-08-26 22:49:00]
だって冬寒いもん!(笑)ってか納得のホームは… っていうのはどうでもいいのですが、静岡でも雪降るとこあるし、蓄暖に興味もったら駄目なの?
365: 358 
[2008-08-26 22:57:00]
>>361
>>蓄暖についても、いいとかいってますが全く理解してませんね。あれは特に寒冷地にこそパフォーマンスが良くなるもので静岡のような温暖な土地では無用の長物です。

どうも361さんは蓄暖の快適さがわかっていないようですね。きっとかなりの暑がりさんなんでしょう。
私は東部の市街地に居住しておりますが、昨年の冬に近所の知人の家で蓄暖の快適さを体感したんです。エアコンやファンヒーターでは決して感じることのできない快適さを感じましたよ。
シェアも寒冷地が中心であることはもちろん知っていますが、温暖な静岡でも十分快適です。361さんもカッコつけていないで蓄暖を購入してみては?次世代省エネ基準をクリアしていないとふく射熱効果が十分発揮できないですし、床や壁の補強が必要なので大掛かりになりますが…。
そう、それとコストパフォーマンスも決して悪くないですよ。イチャモンをつけるくらいだから、それくらいは先刻承知ですよね?

ちなみに社長はフォームライトではなくフォームライトSLに変更し、その後セルロースに変更したのですよ。安物に走ったどころか、コストが上がって苦労したことが書いてあるでしょう。
私は当社のファンでも何でもない第3者ですが、非難するのなら納得のいく理由や建設的な意見を書きましょうね♪
366: 361 
[2008-08-26 23:30:00]
デタラメ言ってすみませんでした。本当は蓄暖は名前だけしか知らず、体感したことはもちろん、現物を見たことさえもありません。
銀行の約定返済や買掛金の支払に毎日毎日追われ続け、順風満帆な納得さんがうらやましかったのです。
とりあえず住宅性能表示制度も初耳でしたので、一から勉強し出直してきます。

その前に、5日の返済どうしよう・・・
367: 買い換え検討中 
[2008-08-27 10:39:00]
>>361
誰にでも過ちはありますよ。
これから気をつければいいんです。
それより5日の返済、がんばってくださいね。

ところで社長さん。
この会社はサイディングを扱わないそうですが、何か理由があるのでしょうか?
368: 匿名さん 
[2008-08-27 22:09:00]
だから蓄暖は入れているから言ってるんだがね。
行間読めない奴は投稿するなよ!
面倒くさいから…
程度の低いの相手にするのも大変だ
369: 368 
[2008-08-27 22:15:00]
366は社員のなりすましですね(失笑)
370: 納得住宅工房の社長です 
[2008-08-27 22:58:00]
366さんが納得の社員のなりすまし?
当社の社員は蓄暖についての施工実績はありますが?
間違いなくスタッフとは違う方です!


次世代省エネも、住宅業界の方なら知識はあると想うのですが…。


当社では、杉山・熊谷あたりはかなりの知識・実績がありますよ。
良かったら個人的にも聞いてみてください。


因みに、僕らが薦めている蓄暖はアルディです。


体感されると、揺らぎますよ。
本当にいい。
地域は問わずいいと想います。


特に喉・肌が敏感な方や、コンタクト使用の方にはお勧めです。


重たいものなので、基礎補強は必須です。


サイディングは、僕の自宅やリフォーム工事をしていた頃に
『使えない』と実感しました。


僕の自宅は18mmの引っ掛け式を使っています。

特に南面のコーキングがみんな切れました。

そこから水が入ってしまいました。

縦貼りのサイディングの場合、横に胴縁を入れるので
空気層が実際は、まったく機能しない事と、水が下に抜けないので
劣化が激しいです。


実際は防水シートだけで雨漏れを防いでいる状態です。


悲しいのですが、僕の自宅は(今のところ)大手ハウスメーカーに
勤務している時に作った家です。


度重なる雨漏れがありました。


今、街中で塗り替えている家もサイディングが多いですよね。

リフォームも、箱積み上げる工法(地震に強いと宣伝している会社)の
塗り替えをしましたが、24ヶ所水漏れを確認しました。


僕は、出来る限りメンテナンスフリーの家を建てたいので
納得では選択をしておりません。


超大手のD社は特に劣化が酷い。
何年か越しに分譲した団地などを見てください。
何年前に建てたか一目瞭然。
下地の鉄骨が入っている部分が露骨に黒くなっております。


大手を中心に高級商品はダインコンクリートやALCを標準にしておりますよね。
それが決定的な証拠だと思っています。


僕なりにサイディングに信頼をおいていない証拠の写真なども
多数保持しております。


良かったら個別に聞いて下さい。


でも本当にしっかりした施工をしている業者に出会えれば可能性は広がりますよ。


施工上や工期・コスト面で楽をしたいだけの業者でなければ、可能性はあります。


ただ、一概にサイディングを批判している訳ではなく、納得としては
『使えない』そんな評価です。


話は変わりますが、今世界中で『石油資源』を確保したく、無意味な血が
流されております。


今、『脱石油資源』に動かなければ、本当に大変な結末が待っております。


やはり太陽光…そしてエネルギーを少しでも必要としない住宅創りは
必須です。


自給自足は無理でしょうが近づける必要は本気で感じております。


僕に出来る部分は、あまりにも小さいですが、出来ることを何とかするつもりです。


納得の行く末も心配や不安は常にありますが…調子こいていますが、今は
環境…特に脱石油資源について考える時期じゃないでしょうか。


自分自身、不安です。


世界中が、石油資源を求めて戦争を起こし始めています。


皆さんの力が必要です。


何とかしましょう。
371: 368 
[2008-08-27 23:17:00]
太陽光発電の生産・流通コストを本当に分かって言ってるのか?

この人?

>体感されると、揺らぎますよ。
>本当にいい。
>地域は問わずいいと想います。

こんな事は初歩の初歩
そんな事は理解した上で、イニシャル・ランニングのコスト
設置面積や、占有面積、補強方法などトータルの居住感で
言ってもらわないと。
素人じゃないんだから。

どうもイメージ先行のようだな
372: 358 
[2008-08-27 23:45:00]
>>368
>>だから蓄暖は入れているから言ってるんだがね。

導入する際に、機器選定はされましたか?
全てのメーカーが採り入れているかわかりませんが、蓄暖の購入に際しては、前もって平面図・立面図・かなばかり図を渡し、希望の温度を維持するにはどの機器をどこに設置するという選定を薦められます。メーカーによっては、万一希望の温度とならなかった場合には無償で機器を追加設置するところもあります。
機器選定をせずに購入することも可能ですが、そうすると希望温度まで満たない、或いはオーバースペックで暑すぎてしまうといったことも起こりえます。
無用の長物と言うほど役に立たないのであれば、一度メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?


社長さんへ質問です。

アルディを薦められている理由は何でしょうか?
実は私は比較検討の結果、日本スティーベル㈱を考えていました。理由は、春や秋といった暖の必要性が微妙な季節でも、シーズンセンサーという理想の蓄熱量を計算してくれる機能がついているためです。他にはリモコンやデジタル表示の有無などの違いはありますが、どのメーカーも大きな性能差は見当たりません。
アルディは他社には無いメリットがあるのでしょうか?

そしてもう一つ、御社の住宅の気密性・断熱性は、住宅性能表示の次世代省エネをクリアする性能でしょうか?
そうだとしたらC値・Q値はどのくらいのレベルでしょうか?一条工務店やセキスイツーユー並のトップクラスでしょうか?それともS×Lやミサワ並みの、かろうじてクリアといった程度でしょうか?
まぁ、個人的には全館冷房には関心ありませんし、次世代省エネギリギリでも問題ないとは思っておりますが(笑)
373: 358 
[2008-08-28 00:00:00]
>>371
>>そんな事は理解した上で、イニシャル・ランニングのコスト、設置面積や、占有面積、補強方法どトータルの居住感で言ってもらわないと。


社長を援護するつもりは全く無いけれど、建築屋がそこまで深く語る必要があるのでしょうか?
「蓄暖が本当にいいからお薦め」と書いただけでこんなイチャモンをつけるクレーマーって、やはり性格が歪んでしまっているのでしょうね〜。
私が代弁します。答えというより参照すべきモノを書いておいたので、この掲示板ではなくそちらを見て満足いくまで調べてください。


イニシャル・ランニングのコスト・・・蓄暖メーカーや購入経験者個人のHPを見てください。
設置面積や、占有面積・・・機器によって変わります。一つ一つ社長が答えるのは不可能です。詳しくは蓄暖メーカーのカタログに書いてあります。
補強方法・・・蓄暖メーカーによってはカタログに書いてありますし、そもそもこれは設置契約店と建築屋が決めることです。一般の方が見るための掲示板でそこまで説明することは無意味でしょう。
374: 匿名さん 
[2008-08-28 14:07:00]
無意味ならいいなさんな
375: 358 
[2008-08-28 14:43:00]
全くですね。だから無意味な詳しい説明は言ってないでしょう♪
379: 物件比較中さん 
[2008-08-29 17:06:00]
他県のものですが、イノベーションしようという社長の心意気はいいと思います。
ただそれは、口(文章)だけのものか真実なのかはわからないですし、建築業界でイノベーションしている人の言葉を上辺だけとりいれ語っているようにも見える。

今後に期待ですが。

太陽光発電は、現時点ではエコ教の**以外はコストメリットは感じれません。
2010年以降がお勧めかと思います。
ソーラーウォール的(壁で空気を暖めて室内に取り入れる補助暖房)商品も太平洋側なら効果がありそうなのでおもしろそう

来年には省エネの基準がさらに高レベルに改正されると言われています。
実際、日本の省エネ基準は他の省エネ大国に比べるとお粗末なレベルですからね(1〜2基準が最低レベルだと思う)

気に入らないというか社長の心意気と矛盾するのが、蓄暖をすすめる事
はっきりいって蓄暖はエコ(ロジー)ではないと思います。
確かに、夜間電力を使うので財布にはエコかもしれませんが、大量に電力をつかう
蓄暖、蓄暖と騒いでるのは日本ぐらいだという話も聞きます。
実際、スティーベルの本社は日本向けには蓄暖を作っているが、本筋はヒートポンプを利用した様々な機器を開発し販売しているのが実情。

どうか、儲けに走らず、コンサルの都合で右左にぶれず、本当に施主を思う住宅を作る会社にまってくださいね、応援しています。
380: G 
[2008-08-30 22:18:00]
ずっとこのスレには注目してきつつも、発言は控えてきましたがちょっとだけ。

エコの考え方には色々とあってベストは無いと思うのですが、蓄暖が全くエコではないとまでは言えないのでは無いでしょうか。
エコ≒CO2の削減と捉えるならば、昼間電力と夜間電力の差を少なくする可能性がある蓄暖はエコであるという考え方があっても良いのでは?
昼間電力と夜間電力の差が少なくなれば、昼間に効率の悪い火力発電を使って供給調整しなくても済むわけですし、結果的にCO2の排出量が少なくなる可能性はあると思う。

さて、断熱の話が出ましたが、拙宅はかなりの高断熱仕様としたので、真夏でも6畳用エアコン1台をつけっ放しにしておけば、60坪の家中が冷えて快適に過ごせます。昨夏は必要なときに、各部屋のエアコンをつけていましたが、つけっ放しにしている今夏の方が昨夏よりも電気代、消費電力ともに少なくなったようです。高断熱の効果は期待以上というところです。

最後に、蓄暖には非常に興味があります。灯油は炊きたくないし、エアコンは乾燥しすぎるので。
381: 通行人 
[2008-09-02 22:06:00]
358の
レスはリンク先もないわ、

だらだら長文の割りに内容はないわ、

まったく意味のない
386: 匿名さん 
[2008-09-08 13:03:00]
下らないスレになって過疎っちゃいましたね。
HP見たのですかボーノ?という商品は坪単価はどのくらいなんですかね?
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
387: 納得住宅工房の社長です 
[2008-09-09 02:17:00]
386さん。
坪単価は40坪で47万円です。
他に外部給排水・地盤調査費・カーテン・照明
消費税に銀行手数料・火災保険・登記費用などが
かかります。


参考にして下さい。
389: 匿名さん 
[2008-09-09 07:25:00]
内容を考慮したらまずまずだね
390: 386です 
[2008-09-09 07:25:00]
社長さん自らレスを頂けるなんてすごくありがたいです。
ありがとうございます!
今、一年半〜二年後の建築を目指して頭金を貯めているところです。
建築して頂く会社を選ぶ際には必ず納得さんにも声をかけさせて頂きます。その時はよろしくお願いします。
391: 物件比較中さん 
[2008-09-09 18:36:00]
388で

【高いね】

と書かれていたものが、削除されて

389で まずまずだね

と書かれています。

情報操作されてるんですかね? 誰が?
392: 購入検討中さん 
[2008-09-09 21:32:00]
>391さんの書かれているように
No388の番号が飛んでいますね。【高いね】と書かれていたんですか?
久しぶりに、このサイトを見たので気が付きませんでした。
391さんの言われるように、書込みが消えるのは情報操作??

ところで、坪単価は人それぞれの価値観で「高い」「程々」「安い」の
判断をしませんでしょうか?
HP見でボーノの写真を見ましたが、我が家を検討中の私には、この家が坪単価47万円で
「高い」のか「安い」のか? 勉強中の私の知識ではまだまだ判断できませんが・・・

今回は坪単価を判断するのに、納得住宅工房の社長さんが既に建てた家を「坪単価47万円」と
言っていますので、比較する判断基準が明確になっているのはうれしいです。

広告に展示場の写真を掲載して「坪単価27万円より」と書いて、下に小さく
「実際の建物と違います」などと書いてあるのはちょっと心細いです。
「坪単価〇〇より」って事は、坪単価に下限はあっても上限がない?

しっかり勉強して快適な我が家を建てたいです。
393: 購入検討中さん 
[2008-09-09 23:24:00]
坪単価を明言すると言うことは、企画型のセミオーダーということなのでしょうか?
注文住宅で顧客の要望を盛り込んで行けば、坪単価を固定するなんて事は出来ないのでは?

私は全くの素人なので、この辺の価格設定の意味が理解できません。

資材だって設備だって様々なグレードが有るわけですし、同じ規模でも間取りや細工で手間も
ずいぶん違うように思います。
単純に見れば、「坪単価○○より」のほうが当然だと思うのですが。

結局、標準以外の仕様を追加していけば、坪単価も上がるでしょうから、その辺の工務店と
どこが違うのか分からなくなって来ました。
394: 匿名さん 
[2008-09-10 02:45:00]
消されたレスは「くだらないね」「高いね」といったひと言のレスでした。
消すほどの内容でもないかも知れませんが、あっても意味のないレスだと思いました。
395: 納得住宅工房の社長です 
[2008-09-11 19:41:00]
情報操作できるのなら、こんなサイト自体を消し去りますが?
誰が何の目的で、作ったサイトなんでしょうか?
もし最初の目的が本当なら、ここを立ち上げた方は
とっくに新居に入居していると思いますが?


坪単価は、お客様に聞かれたときに分かりやすくお伝えする為だけの手段ですね。
勿論、坪数が大きければ限りなく40万円に近づきます。
小さければ、高くなります。
住宅設備や、ドアなどが建築費の中で嵩みますので
大きいと、その費用が分散され安く感じられるのです。
ただ、お客様に分かりやすく伝える為の手段とお考え下さい。

追加工事について言わせてください。
通常、新建材を無垢にグレードアップ。
合板床を無垢にグレードアップ。
クロスを塗り壁にグレードアップ。
ロックウールをセルロースファイバーにグレードアップ。
カップボード追加。
天井表し。
などの様々な事により大きく金額が出ると把握しております。

ローコストでは、仮設工事。
網戸工事。
和室工事。
設計管理費。
現場管理費。
など様々な工事が追加です。


考えて欲しいのは最初から最高の仕様になっていて
追加を生みにくい会社か否か?

納得では平均を出しましたが契約後50万円以内の差額が圧倒的でした。
カップボードの変更や、エアコンなどの追加が多数です。


僕が以前いたハウスメーカーでは500万円くらい平気で追加が出ておりました。

何処も同じに考えるのは辞められた方がいい。
痛い目見ます。

僕自身、大手に勤務していて利益優先で不信感を抱き
態々立ち上げた会社です。

そもそも、納得では1つの商品しかありません。
『これが最高』と思える仕様にしております。

それでメーカーと交渉しているので、かなり安く仕入れられます。
逆に、素材はかなりの種類を用意します。

まぁ色々と深い業界ですので、慎重に計画を進めてください。

最初の話ですが、このスレ作ったのは同業者でしょ?
いつも下らないコメント書くのも同業者。

お客様の振りをするのは卑怯です。
あと、僕の振りをして、嘘の書き込みをした奴。


本当にさ、そんな卑怯な方は今浮かばれない仕事をしていると
簡単に理解でき、当社などのお客様が集まる会社に恨みや妬みを
持つのは分かるよ。

多分仕事もトラブルばかりでしょ?

他の仕事に転職した方がいいと思うよ。
住宅は高額だし、お客様の人生を預かるから本当に大変な仕事。

その癖、社長がお客様を見ず、利益重視で支払いに追われている会社だと
社員の君達は、本当に大変だよね。

個人的にmailくれれば悩みや相談くらい聞くよ。
だからさ、人の会社の悪口言うのは辞めましょう。

僕自身は大手ハウスメーカーは嫌いです。
ですから自分自身の名前を挙げて、この業界をお客様本位に
変えると言っています。

それと、君達みたいに特定の会社のスレに匿名で書き込むのは
違うと思うよ。

すいません。海外で打ち合わせが終わり、ほっとしたので
長い書き込みになりました。

僕自身が書き込みに来るのが嫌なら、本当にこのスレ閉鎖したら?
396: 購入検討中さん 
[2008-09-12 21:10:00]
もう結構。
397: 申込予定さん 
[2008-09-13 14:01:00]
社長が来るのが嫌=スレ閉鎖???
何とも身勝手な。。。
398: 検討中 
[2008-09-14 20:03:00]
突然お邪魔します。私は2年後ぐらいに家を建てようと思い多数のハウスメーカーさんを見たり話をしたりしましたが、正直どこも自分達の利益優先の考えが見え隠れしていてイマイチ乗り気になれませんでした。そしてある時、納得さんを知って顧客優先の考え方、健康を考えた家造り、設備・仕様の価格のバランス……etc
嫁は「絶対に納得で建てる!」とまで言ってます。私はまだ中立的な立場で素人目ですが素敵な会社だと思います。

今月の納得さんのお祭り?には参加させていただきます。
399: 清水区出身 
[2008-09-25 11:03:00]
今納得住宅工房さんで家を建てることを検討中のものです。ほぼ、心は固まっています。
だから、この掲示板をみてうれしく思ってしまいました。拝見したところオーナーさんも今建築中の方もここを利用されているみたいなのでもっとたくさんのお話を聞きたいです。

まだまだ先の家作り(二年半後完成予定)になるので、それまでにたくさん勉強して吸収したいのです!

確かに会社やコンシェルジュの方に聞けばいいこともあると思うのですが…お客様目線からの意見というのはなかなか聞く機会がないのでここを利用出来たらいいと思っています。

見学会も何回か参加させて貰いました。セミナーにも。見学会の家は皆どれも本当に素敵です。でも、不思議なことに同じような家が今のところありません。よくお客様のblogも拝見しますが、やっぱり皆素敵でどれも同じではない……というか、それぞれのお客様の個性が出てます。間取りを作られているのは社長さんだと聞いてます。こうも違う家を作るのはやはりよくお客様の話を聞いて考えて作っていらっしゃるんだなぁといつも思います。

でも、やはり住んでみないと解らないことが沢山ある…着工してみないとわからないことが沢山ある…と思うのです。
納得住宅工房さんで建てられた方や建築中の方、打ち合わせ中の方は自分の選んだ会社を誇りに思っていると思います。
そんな方達を含めた意見を聞いてみたいのですが、

こうするといい
こうすればよかった
…など気付いた点を

失敗談、成功談など何でもいいのでこれから建てる私に助言を頂きたいです。

確かに皆さん感じることそれぞれだと思うのですが…ぜひ参考にさせて頂けたらうれしいです。

皆さん宜しくお願いします

m(._.)m
400: 匿名さん 
[2008-09-25 12:33:00]
ここは社長自らチェックしてるからね。

都合の悪い事は書けないですね。

まあ それが目的なんだろうけど・・

あまり詳細に書き込むと誰か分かるだろうし
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる