注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房
 

広告を掲載

静岡東部で新築計画中 [更新日時] 2009-03-17 17:04:00
 

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房

601: 納得住宅工房の久保です 
[2008-11-30 02:04:00]
排除以来は、ずいぶん前にしましたよ。
ここ何ヶ月かは、してません。


だから誰かがしてくれているんでしょうね。


僕のネタで盛り上がって頂いて結構です。


煽っているのは事実ですね。


どんどん盛り上げてください。


人間の汚い部分なども見え、非常に楽しいです。


でも本当に真剣に考えているのなら、言葉尻を
挙げ足とってても、つまらないでしょ。


直接、会ってお話をするばいいのに。


太陽光ですが、ここ数年で価格は暴落しますよ。


助成金は少しは見えてきましたね。


ですから僕は自分の意見として、もう少し待つべきかと
思います。


シャープもイタリアのメーカーと提携を発表しました。


パナソニックも、これから成果が出るでしょう。


ですから『その時』の為に、対応できる工事をしておいて
備えておけばいいのではないのでしょうか?


590さんは、本当に納得を検討されていたのでしょうか?


わが社で検討されているお客様は、今月凄い勢いで
契約をされております。


そんな理由で、断りは入ってないのが現場の声です。


むしろ断りは無いですよ。


何故? SBSなんでしょうか?


そちら関係の方じゃないのでしょうか?


…動員目的?


そもそも『品』と言いますが、このサイトに書き込む事事体が
『品』がある行動には思えません勿論、僕は『品』が無いと自負してます。


でも、平和な日々を送っている僕に、いい意味で刺激を与えて頂き、
そして感銘を受ける意見も多数聞けて嬉しいです。


間違いなく、このサイトの荒らしは『僕』です(笑)


毎日、多数のオーナー様から『書くな』とお叱りを受けております。


でも、ここを知って納得に興味を持って頂き、オーナー様になられた方が
多いのは事実です。


こんな『品』の無い社長ですが、興味を持たれた方。
生理的に無理と思われた方。


それも自分のスタイルの家作りを見極めるにはいいのではないのでしょうか。


しかし、ここな納得のサイトじゃなくて、久保サイトだな…。
過剰に名が知れたもんですね。


でも普通の40歳の男なので、会われた方…がっかりしないで下さいね。
少なくとも、ここで語られているような人物じゃないですよ。


先に暴露しますね。


今、韓国に職人さんたちと10周年のお祝いで来ております。
こんな事を書くと『単価下げろ』 とか 『今時、いい身分だね。』
なんて書かれそうですが、10年前、職人達と作った会社です。


記念日位は、その思い出に酔わせてください。


そして話は、変わりますが私を育てて頂いたHMさんの、業者さんへの
支払いが一部遅れてしまっていると…噂程度の話を耳にしました。


当事者じゃない僕は、かなり心配し不安すら感じております。
綺麗ごとじゃなくて本音ですよ。


僕は、HMさんのビジネスモデル…日本の進むべき道として間違えていると
の持論を持っておりますが、HMさんが倒産や廃業との結論に
陥るのは望んでおりません。


そこのオーナー様や職人さん、スタッフ、家族などへの影響は
大きすぎます。


でも、自分が意図していた流れに世の中が進み、そこで絶望を味わう方が
発生してしまう事実は避けられません。


上手く言えませんが、正直…悲しい気持ちになっております。


勿論、明日は我が身。


初心を忘れてはいけません。


でも、みんながいがみ合うのではなく、なんか上手く行く世の中って
創れないのでしょうか?


素敵なコミュニケーションが生まれる世の中を、皆で創りたいと
思いませんか?


みんな揚げ足取り過ぎます。


僕もそうですが、完成した人間なんておりますか?


人生を通じ、未完成な僕達がお互いを励まし、完成を目指す人生を
送りませんか?


人間の卑しい部分が出すぎです。


それが幸せや、優越感とはほど遠い行為だと思いませんか?
607: 購入検討中さん 
[2008-11-30 13:52:00]
100万円は値引きじゃなくて紹介料だと書いてあったぞ、受注棟数の50%以上が紹介だそうだから、毎年、数千万円が紹介料として支払われていることになる。
紹介者は100万貰うも良し、被紹介者と折半するも良し、実においしい制度で結構なことです。
それでいて、住宅価格は適性価格な訳だ。

オレも納得オーナーに頼んで紹介料折半の約束で納得に依頼したいところだな。
この話し本当かな?
デタラメだったら早く訂正しないと、へんな混乱おきる様な気がしますが。
608: 匿名さん 
[2008-11-30 17:49:00]
職人との韓国旅行か、派手に遊ぶんだろうな、うらやましい。
609: 納得住宅工房の久保です 
[2008-11-30 23:39:00]
下らない。
そんな書き込みして、よく『品が無い』なんて人の事、言えますね。


演技? そんな事出来たら、ちゃんとサラリーマン勤められますよ。
うそつけないから、経営者になったんでしょ?
そんな書き込みしている、あなたが『演技』していますね。
最悪です。


『韓国女』って表現自体、人種差別じゃないですか?
勿論、女性を買いません。
それは誰に聞いても良いですよ。
証拠を見せてください。
っていうか、そんな風に人を見るのは辞めてください。
いつまでも日本人は最低って思われますよ。
あなた自身が、女性や海外を偏見で見ているのでしょうね。
最低です。


社員は、先日の社員旅行に行きました。
今回は業者さんとの旅行なので監督全員と、倉本部長と
arkの社員が同行しております。
もしかして、社長一人で行っていると思ったの?
アホだね。


紹介料 100万円???
何処で聞いたの?
僕は知らない。
大体ね、金額で紹介はしませんよ。
みんな満足されて、友人に薦められるから紹介します。
友人を騙せますか?


値引きもしません。
今まで値引いた事がある、お客様居たら教えてよ。
過去の一度も値引きはしておりません。


勿論、今日は私は一日寝ておりますし、食事の時間だけ外に出ました。
日本に帰ってから、かなりハードスケジュールなので
体調を整えております。


全て嘘ですし、全員同業者だね。
汚いね。
そんな感性で家を建てているの?


勿論、紹介率50%なんて世界が見えないのでしょうね。


家は値引きでしか契約できないものと思っているのでしょうね。
本当に可愛そう。


君達も、人生を消化しているんです。
そんな価値観や行動で無駄に年をとっているんですよ。


いいんですか?


こんな所で、下らない嘘を書いているのでしたら
人の役に立つ事を考えなよ。


本当に自分が哀れに思わないの?
だとしたら重症だよ。


そんな人間が、ノルマの為に家を売っているんだから、いつまで
トラブル続きなんだよ。


文句あったら、直接来なさい。
いつでも、相手しますよ。


人生観を変えな。
616: 納得ファン 
[2008-12-01 09:41:00]
週末見ていなかったら、凄く盛り上がってますね〜♪
社長さんも度々登場して、盛り上げ役を買って出ておられる様子ですし♪
本当〜に見ていて面白いですね!!
☆全国区ですから☆age↑↑↑
617: 匿名 
[2008-12-01 12:35:00]
この掲示板は社長の事ばっかだな。つまらん。
家に対しては文句つけられないから、社長にケチつけてんのか?
618: 匿名さん 
[2008-12-01 15:05:00]
実際、家自体の完成度は高いと思うよ。手抜欠陥の可能性も低いと思う。
何より展示場その他の販管費が抑えられていて無借金経営なのがいい。
消費者側としては、建築代金が広告宣伝費や利子割引料に多くを割かれていてはかなわない。
とはいっても、広告宣伝費は適度に力を入れないと知名度が低下し売上に影響する。
この社長は掲示板すら上手に(?)宣伝に利用している賢い人と見た!
これが吉と出るか凶と出るかはこれからのお楽しみだ・・・。
621: オーナーの振りするね 
[2008-12-01 16:19:00]
社長!
書き込むのやめたほうがいいですよ!!

・・・なんで命より大事なオーナーのお叱りを無視されるのですか?
・・・悪質業者にはオーナーを○○するのは許さないなんて仰ってるのに
・・・お会いした時、お話した時はもっと紳士的でセンスがある方だと思っていたのに・・。
・・・品がないだなんて自分で仰るなんて・・・。
・・・心配しているのに・・・自分達の品まで下げたくないから・・・
・・・今更後悔したくないから、家は気に入ってるけど社長を信じたことを失敗だったと思いたくないから
・・・だからここでも一生懸命社長を守るような発言してるのに
・・・これ以上自分を落とすような発言はしないで・・認めないで
・・・今までここで一生懸命フォローしてきたことも台無し・・・

・・・もうフォローしきれないよぉ・・・
622: 617さんへ 
[2008-12-01 16:26:00]
家には特に文句ないよぉ・・いいと思うよぉ・・・

別に集成材使ったって、その他公約通りに行かなくたって、建物自体に罪はないしそうなってもいいもん作ってるんじゃない?
変なHM何かよりよっぽどいいと思うよ〜

僕は社長みたいな勘違いしている人と取り巻きの揚げ足取りをしたいんだもんね〜
623: 595さんへ 
[2008-12-01 16:59:00]
集成材は使わないって豪語している住宅会社で家を建てて、説明もなくて集成材を知ったのが今更でそんなのんきなこと言ってんのかよ?

俺は社長と違って間違いがあったら素直に謝るし、無知だったら頭下げてお願いするからまずは教えていただけますか?

「化粧柱の集成材は、構造部分への使用はNGみたいですね」

これってどうやって検索すれば見つかりますか?
俺の認識と違うもんだからさ・・・。

ちなみに「柱」って表現してるからそのつもりで聞くけど、4本もあるその柱に屋根の荷重はかかっていないか?小屋梁や直上の小屋束なんかの荷重はかかっていないか?
社長の前の発言では、お客様の「割れるのが嫌で」の希望で仕方なく集成材を使用してるって書いてあったけど、595さんは希望したわけじゃなかったんだ・・・ふぅ〜〜ん
知らないで使われてたんだぁ・・・ふ〜〜ん。
仕方なくねぇ・・・。


それとさ、今度は突っ込み入れるよ!

「集成材も階段や玄関框や造作の台なんかには納得でも使用はしています。
 檜の集成材などです。
 少量の集成材の使用ならシックハウスの問題は起きないだろうし、構造部への使用は間違いなく
 ないので強度的にも問題無いと思いますよ」

あなたアレルギーの怖さを知ってないからそんなこというんだよ・・・。
誰かも言ってたけど、微量でも対象物質があれば危険なんだぞ。
もしそういう意味(シックハウス)でも絶対使わないって言うことなら、それを信じてアレルギーに苦しんでいる人が知らずに建てたら、後で大変なことになる。
まだ框やカウンターなら目に見えるからいいけど、あなたみたいに見えないところで隠れて使っていたって、化粧の単板なんて通り抜けてくるからな。
本当にシックハウスで苦しんでいる人は、藁にもすがりたい気持ちで化学物質を使用していないビルダーなんかを探すんだからさ。
あそこまで社長が言い切ってると信用しちまうだろうが?
それでもその客が何かあって訴えたら揚げ足取りか?

忠告しておくけど、
友達に小麦粉アレルギーの人がいたら「一寸しか使ってないから平気だよ」なんて間違っても言っちゃダメだぞ!・・友達を失うから。
まぁ、俺は集成材反対派じゃないし、4星使用してるならさっき言った極端な例じゃなければそんなに心配もしていないけどね。
構造的に使ってもいいとも思ってるしさ。

ま、そんなとこだ言いたかったのは。
624: お〜っと 
[2008-12-01 17:34:00]
レス一気にヒートアップ
・・・でも、
本当〜に、イイ家建てるんですよ〜〜〜

HP&見学会に是非!!
625: 親と同居中さん 
[2008-12-01 17:57:00]
↑反論できないとそれしか言えないのかよ・・・。
626: 静岡県人 
[2008-12-01 18:05:00]
なんか批判意見が多いようですが、そんな批判意見をされてる方々に聞きますが納得さんよりも良い家をつくってるHMや工務店てどこがあるんでしょうか?(良い家の基準自体、個々の価値観ですので難しいですが個人的意見で構いません。できれば理由もお願いします。)
627: 622 
[2008-12-01 18:24:00]
↑いや、いいんじゃない、家は。
もっといい家もあるかもしれないし、足元にも及ばない家もいっぱいあると思うよ。

擁護派だけじゃなく社長まで出てきて煽るから面白くて社長と擁護派を相手に遊んでるんじゃないの?

少なくとも俺はそのつもりだけど・・・基本的には良い住宅会社だと思っているから残念だなぁの意味も込めてね。

悪質同業者とか言ってるけど、社長が前にお客様にはそんなスタンスじゃないなんて言ってたけど、ここに来ている同業者だってお客様の前でここでの振る舞いと同じわけないじゃん。

結局はここで社長が同業者だって罵ってるのと、悪質同業者だって言われてる人たちが納得を批判してるのは同じこと。

ここではターゲットが納得だからいかにも納得の批判派が悪いように見えてるだけ。
(程度の問題は否定できないけどね・・・)

社長は同じ土俵に立っちゃってるんだからね。

もしかしたら社長もここでの鬱憤を他のHMの掲示板で晴らしてるかもよ?
630: 納得住宅工房公認ブロガーです(笑) 
[2008-12-01 22:44:00]
623さん、なんか怒らしちゃいました?
忠告までしてくれてどうもすいません。覚えておきます。

でもアレルギーにしろ、家にしろ最終的な部分では自己責任もありますからね。
あくまで私の家はそういったシックハウスの症状は現在はありません。


化粧柱は別に無くても問題ないですよ。もし僕がシックハウスを気にする施主であれば、
当然納得さんも使用しないでしょうね。
その他の集成材も「シックハウスの恐れがあるから、すべて自然素材で」って言えばある程度
対応してくれるのかな〜?

でもそうなると、風呂やキッチンもダメだしなぁ・・・
キッチンなんかは消防法でクロスじゃなきゃNGだし(ガスのみ?)
金額もあちこち造作だらけで、かなりしちゃいそう。


うーん、何だか「自然素材にこだわった」っていうのを、「自然素材しか使っていない」に
変わっちゃってる気がするんですよね。
そこのところは勘違いしないで下さいね。

標準仕様で『自然素材にこだわった家』で、上級クラスの建材を使用し、尚且つ金額も抑えてと
いうのが納得さんの考えだと思いますよ。


あと、626さんの質問っておもしろいですね。
『いい家』ってなんでしょうね?人の好みもあれば重要視する部分も違ったりでバラバラです
から。くだらない書き込みが多かったので「もう見る必要ねえかな?」と思いましたが、
ちょっと惹かれました。
631: 通り掛かり 
[2008-12-01 23:07:00]
この掲示板だけで判断してる見込み客は阿保だね。
まぁ大手HMで契約するやつはもっと阿保だけどね。
632: 匿名さん 
[2008-12-01 23:21:00]
納得社長は、このスレを否定していながらにしてマジレスしてる。
止せば良いのに。

だから荒れるんだよ。
634: 623 
[2008-12-01 23:28:00]
公認ブロガーさんへ。
俺が言ってないことを勝手に俺が言ったような言い方しないでもらえる?
理解力がないだけだと思うけど。
それとどこの知識か知らないけど余り恥ずかしいこと言っても嫌みにもならないよ…。
元々アレルギーじゃないあなたの心配なんてしてないし。
例え話とそうじゃない話の区別もできないんじゃ、話しにならないや。
忠告も無駄だったようだね。
635: 623 
[2008-12-01 23:34:00]
自然素材がどうとかの話もしてないのに「自然素材しか使ってない」に変わったもないだろ…。

勘違いしちゃってるのは誰だよ?
636: 623 
[2008-12-01 23:36:00]
ごめん言い過ぎたよ。俺こそ理解力がなかったよ。すまん!
637: 匿名さん 
[2008-12-01 23:43:00]
あれですね・・・。
煽ると反論、そして揚げ足取りの繰り返し
実にくだらない

ですが、他のスレよりかは全然マシだし、おもしろい
公認ブロガーさん、さっぱりした書き込みに好感持てます
納得のオーナーとして、意気揚々としていて煽りにもさらっとしている
本当にいい家を建てられたのですね。
羨ましい限りです

NO,623さん
アレルギーについて、熱く語られていますがどんな知見をお持ちですか?
私の子供が(2人)アトピーです 食物・動物に対してはそれなりに調べ、因子からなるべく遠ざける様にしていますが、家の事については無知でして。私自身も結婚後に賃貸住まい始めて花粉症を発症しています。変化点からして、それが原因かと思っています。
なので、シックハウス症候群に対してこれから色々調べるつもりです。
自然素材が身体に『よさそう』ってイメージだけで、実際にはどうなんでしょう?
この前、新聞にアレルギーで苦しんだ大工さん?が本を出したという記事がありました。
その大工さんのコメントで、『自然素材はいいが、使いすぎだと害あり』みたいな、実に気になる記事を見ました。
木を扱うプロの言葉を、重く受け止めました。
638: 買いたいけど買えない人 
[2008-12-02 00:02:00]
納得住宅の見学会は何度かお邪魔しています。個人的には良い家を作っているのではないかと思います。ただ私は真壁の素朴な家が良いので建てるなら他社にしようかと思っています。私には少しおしゃれすぎるようです。
社長さんも以前見学会でお会いしたことがありますが、穏やかで人柄もよさそうな方でした。
現代風のおしゃれな家が好きな方にはおすすめだと思います。
639: 623 
[2008-12-02 00:42:00]
637さん、お子さまがアトピーと言うことで苦労されてるんですね。
僕には近い身内に重いアレルギー体質の人はいないので、その苦労さはわかりません。
ですが、メディアや話を聞いたり身近にそういう人もいたのでつらそうだなと思います。
(花粉症は私自身20年以上付き合っていますが、薬で抑えられますので・・・)

同僚で穀物?アレルギーの人がいましたが、救急車で運ばれたり生死をさまようくらいの症状になったこともあると聞いたことがあります。
(その人はアトピーも持っており、つらそうにしているのを見たり聞いたりしたことはあります。)
自宅のパーティーへ誘ったことがあるのですが、アトピーは見た目でも知っていましたが、私はアレルギーのことを聞いていなくて、メニューに出してしまい、申し訳ない思いをした記憶がありました。

食物アレルギーは今でこそメニュー等にちゃんと表示するようになっていますが、小麦粉などは少量でも混入されている料理はたくさんあるわけで、とても敏感な人は大変だったと思います。

すみません、それて話が長くなってしまいました。

これから新築を計画となるとどれだけ慎重になってもなりすぎることはないでしょうから、ご苦労されると思います。

基本的に自然素材であろうと、工業製品であろうと、現在は4スターと呼ばれる基準の製品以外はほとんど使われないと言っていいと思います。
つまりは国の基準的には24換気も含め、心配ないと言いたい・・。

ですが、それでも化学物質は0にはならないでしょう。
敏感じゃない人は大丈夫かもしれませんが、微量の物質に反応してしまう方がいらっしゃるそうです。
それゆえに古い家の方が逆に良いとされる実例も知っています。(化学物質が放出されているので)

普通のビルダーであれば当然その基準を守っており、もしかしたら納得さんはもっとアレルギーに優しいかもしれません。

自然素材にも良し悪しがあるのも聞いたことはあります。
(ブロガーさんの言っている「自然素材」の辺の話は私には全く関係ないですよ・・・思い違いです)

この問題はとてもデリケートで奥が深く、正直一筋縄ではいかない話だと思います。
僕は住宅のアレルギー対策のプロフェッショナルではないので、これぐらいしか申し上げられません。
ですが、一番言いたかったのはもし納得の社長が8月25日で書いているブログのようなことを言っていて、ましてや分からないところで(ブロガーさんは化粧材の内側が集成材で、しかも認識していなかった)使われていた事実があるなら非常に危険だと言うことです。
そんなの揚げ足だとか、人は完璧じゃないんだからそうならないこともあるとか、色々擁護される書き込みにあまりにも腹が立ったので、書いたつもりです。

ちなみにブロガーさんのコメントがさっぱりって・・・想いっきり皮肉を言ってますよ、それも見当違いな内容で論点もずれてて・・・、だから嫌味にもならないと言ったのですが・・・。

しかも軽々しく自己責任って・・・それこそ社長のポリシーに反してませんか?
そういう素材は使わないって言って提供していて、分からないところで使うのを見極めるのが自己責任ですか?

「極力自然素材を使うようにしています」、「化学物質を可能な限り排除するような家作りをします」だったら僕も文句は言わないですよ。

637さん、お子様に優しい家作りが実現できるといいですね。
納得さんに限らず、基本的にはどこのビルダーさんでも思いを伝えれば聞いてくれると思います。
それを適当にあしらうようでしたら、まずは候補からはずせばいいでしょう。

大変だとは思いますが、細かいことまで妥協せずに相談することだと思います。
納得さんはそういう意味では、それなりに受け止めてくれる会社だとは思います。

この掲示板とHPしか知らないので、本当のところは知りませんけどね・・・。
640: サラリーマンさん 
[2008-12-02 00:52:00]
悪質(笑)同業者は掲示板で納得批判。
社長はブログで同業者批判。

まぁブログには反論も書き込めないしねぇ〜

やってることは一緒じゃん!
641: サラリーマンさん 
[2008-12-02 05:55:00]
でもここの掲示板のほうがひどいな。
642: サラリーマン 
[2008-12-02 07:19:00]
社長が自分の会社のホームページで、言わば会社の顔として言うのと、ある意味どんな奴らもいて何でもありな掲示板で好き勝手言ってるのとを比較してみたら?
しかもこっちではそれに付き合っちゃってるし…。
社員にしてみれば、自分の会社のトップが多くの客の制止(お叱り)を振り払ってまで書き込みにきてて、それを堂々と大声で言っちゃってるんたよ…。
こっちに顔出さないならまだこっちの掲示板の方がひどいってのもわかるけどさ…。
こっちに居る人達は所詮発言に責任なんてないの分かってて、好き勝手言ってるんだもん。それもワザと。
それを気にして自分のブログでまでここでのことアホだの○○な同業者だの言っちゃってるってどっちが子供じみてアホなんだか…。
まあ社員も客も同じようなものか?
643: 637 
[2008-12-02 07:54:00]
623=639さん

637で書き込みした者です
アドバイス&情報 ありがとうございます。
こういった情報を頂けると、にこのスレも非常に有意義だと感じます(4スターの事とか)
家族の事を第1に考えた家作り、頑張ってみたいと思います!
644: ご近所さん 
[2008-12-02 12:09:00]
623さんが言ってるように、ブロガーさんが言ってる「自然素材にこだわった」に触れてる批判レスはないのに、どうして「自然素材しか使ってない」に変わったなんていうんでしょうか?
ブロガーさんこそ勘違いですよね?
ね。

逆に社長が命をかけても守る約束で「集成材は使わない」って言ってるのに、それについては「場合によっては仕方ないんじゃない」に変わっていってますよね?
まぁまぁ、都合のいい言い分ですこと。

それを指摘することは揚げ足取りになっちゃうなんて・・・
私の理解力がないのかしら・・・?

まぁ、「風呂やキッチンもダメだしなぁ・・・」みたいな皮肉まで言っちゃって、読んでてこっちが恥ずかしかった。

消防法でクロスじゃなきゃダメ?コンシェルジュがそんなこと言ったのかしら?
静岡地域は特殊な条例でもあるのかしらね、それともお勉強が足りないのか。
どちらにしても何の話がしたいのか論点がずれてて皮肉にもなっていないです
645: 匿名 
[2008-12-02 12:45:00]
まあ素人の意見をどうのこうの言ってもねえ。
漆喰なんだからいいんじゃない?
646: 匿名さん 
[2008-12-02 13:31:00]
644ご近所さんへ

消防法でクロスじゃなきゃ駄目という書き込みに対して、勉強不足と言われていますが‥‥‥それについて質問させて下さい。

それは、クロス以外にもタイルとか他の対策もあるという意味で言われてるのか‥‥‥それとも、漆喰でもいいということなのでしょうか???

納得さんに行ったとき、キッチンでガスの場合漆喰は使えないと聞きました。

本当は使えるのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

お願いします。
647: ご近所さん 
[2008-12-02 15:13:00]
あら、私宛のレスが付いているのね。
「646さんはブロガーさん」を前提で話をさせてもらってもよろしいでようか?
違ったらごめんなさいね。

せっかくのご質問にお答えしたいのだけど、ここの掲示板の恐ろしさはご存知?
まぁ、公認ブロガーと名乗るくらいだから知ってるわよね?

納得さんからの情報の内容に対する質問の答えを部外者が親切に教えると、元の情報が間違っていても社長が出てきて悪者扱いにされる恐ろしいところなのよ・・・。

私としても詳しくないなりに、分かる範囲ではお答えしたいのだけど、親切な気持ちを踏みにじられて笑っていられるほど強い精神を持ち合わせていないの。

納得さんに聞いたことであるならば、教えてくださったコンシェルジュ様か社長様に直接電話なりメールなりでお聞きすればよろしいのではなくて?
きっと親切に教えてくれると思いますよ。

でもせっかくだから少しだけ・・・。
あ、645さん私はブロガーさんがあまりにも自信有り気に言い放ってたので、素人じゃないと思いましたわ。

そうですよね、オーナーさんであればプロではないですものね、私が大人気なかったわね、ごめんなさい。

それと最初は漆喰に限らず、クロス以外にもあるんじゃないって意味で言ったのもあるわね。
だけどブロガーさんが仰ってるのは内装制限で、キッチンの部屋全体(壁、天井)のことを言ってるんでしょうね。
そうなるとタイルやキッチンパネルを全部なんて現実的じゃないし、不経済だわね。

それから645さんが「漆喰も使えるでしょ」って意味だったら私もそう思いますよ。
下地も含めて準不燃材であればいいと思うわよ。(ざっくりな説明でごめんなさいね)
それとサービスで教えるけど、リビングやダイニングと繋がってる時は要注意!
誰かが言ってたむき出しの梁とか柱なんかも制限されるわよ。
どちらにしても建築場所の建築指導課に確認した方がいいわね。

納得さんの仕様を私は詳しく把握してませんので、なんとも言えないのが正直なところよ。
基本的には漆喰でも大丈夫だったと思うけど、もしかしたらこだわっているところに納得さんの漆喰が使えない理由があるかもしれない。(漆喰については正直言って私も勉強不足ね・・・)

あらあら、ついつい社長が「勝手に同業者が嘘を並べて、納得はそんなこと言わない」って言いそうな話をしてしまったわ・・。
情報元はブロガーさんよ、私は納得さんの使用している材料を知らないから一般的な話をさせてもらったつもりよ。
今回はブロガーさんが証明してくれるからいいわよね?

さっぱりコメントのブロガーさん、私を試そうとするのもいいけど自然素材の辺りの話の見解も聞いてみたかったわ。
648: ご近所さん 
[2008-12-02 15:30:00]
あ、補足だわ。
携帯だと文章全体を見れないから書き込み難いわね。
コンロのすぐ近く(150mmの範囲)は準不燃でもダメよ。
それも地域によって違うかもしれないから最寄の消防署に確認ね!
IHの考えも地域によって違うから、確認ね!
市によっても違うから私には静岡なんてぜんぜん未知の世界よ。
649: 匿名さん 
[2008-12-02 17:10:00]
ご近所さんへ

丁寧に答えて頂いてありがとうございました。

もしかして、ブロガーさんと勘違いされたかもしれませんが‥‥単純に納得さんを検討中の者です。誤解を招いていたらすみません。

キッチンの漆喰については、見学会とかでもコンシェルジュの方に何回か聞いた結果‥‥使えないということでした。

でも出来るだけ漆喰を使いたい希望があるので、ご近所さんの文を読んで「もしかしたら漆喰を使える?」と思ったものですから質問させて頂きました。

でも地域によって違うみたいですね‥‥もう一度確認してみたいと思います。

あと、梁とかにも気を付けたほうがいいのですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。
650: ご近所さん 
[2008-12-02 17:54:00]
いえいえ、こちらの方こそ勘違いしてしまって失礼しました。
何で使えないのかを聞いてみたらいいかもしれないわ。

社長に確認するのも手かもしれないわね、以前もコンシェルジュの説明が間違っていた「らしい」内容があったわ。

社長が出てきて悪質業者が嘘をついたと騒いで質問者とアドバイスした人を攻めていましたので。
(真偽は分かりませんけどね)

社長に聞くのが一番確実だと思うわよ。

もし納得さんの使用している漆喰が何らかの理由で使用不可だったとしても、キッチンだけ別の漆喰にするとか方法はあるかもしれませんね。

ところで納得さんはIHが標準ではないのでしょうか?
それとも649さんがIHを望まないとか?
それによっても考え方、審査の判断が変わるわね。

大体はどこの住宅営業マンは基準法を理解しきっていないし、各地域の判断なんて知らない人も多いから(経験が長ければそうとも言えないけど)あまり真に受けてあきらめないでね?
他のHMに聞いてみてもいいかもしれませんわ。
まぁ、久保社長ならその辺理解されてると思うから食いついてみたらいかが?
651: 匿名さん 
[2008-12-02 18:28:00]
650さんは男?女?
それとも、あしゅら男爵?
652: ご近所さん 
[2008-12-02 18:33:00]
651さん、それはどちらでも良いのではなくって?
どうせここでは自分を偽ろうと、何を言おうと咎められる場ではないのですから・・。

でもあしゅら男爵っていい表現ね!気に入ったわ!!

次からは名前を変えようかなぁ〜
653: 649 
[2008-12-02 19:56:00]
ご近所さんへ

なんで使えないのかコンシェルジュの方に聞いた事があります。

確か‥‥消防法とかで決まっている。本当は、クロスよりも漆喰の方が安全なのに認められていない。

と言われていたような‥‥‥聞き間違いがあるかもしれないのではっきりこうですとここの掲示板では書けませんが。

1番いいのは社長さんに聞いてみることが早い解決方なのかもしれませんね。

まだ、家を建てるのを急いでいる訳ではないので社長さんには機会があったら聞いてみようと思います。

でも、ご近所さんが提案してくれたように他のハウスメーカーに聞くのも手かもしれません。

ご提案ありがとうございました。

因みにガスが希望です。

IHも魅力的ですが‥‥‥納得さんでは確かガスが標準だったと思います。
655: あしゅら男爵(笑) 
[2008-12-02 21:02:00]
悪いわねぇ〜。多分私は再放送世代よ。
ガンダムも確か小学校低学年でしたわ。でもしっかりオンタイムでみてたわよ。
気を悪くしないでね、大まかに言えば世代が近いのは事実だし、私も親近感を感じるから。
656: あしゅら男爵(笑) 
[2008-12-02 21:49:00]
649さん、私の勘違いかしら?
私の認識では大丈夫と思っていたけど…。
やっぱり詳しく聞いてみた方が良さそうね!
657: 匿名さん 
[2008-12-03 00:18:00]
久保社長は自社の商品に、かなりの自信を持っていますね。
素晴らしい事だと思います。
私は同業者と言うか設計士で住宅のプロデュースをしてます。
このスレも参考に時々、見ています。
納得住宅工房のホームページも社長のブログも見ました。
 しかし熱意は感じますが矛盾も感じます。
私は都内やリゾート関係のプロデュースが多いので少し嫌味に聞こえるかも知れませんが想像力や独創性が足りない様に感じました。 静岡県では評価が高いかも知れませんが都内では多分、全く通用しないと思います。
嫌味ですみません。
でも事実です。
ですからクライアントであるお客様がもっと高いレベルを納得住宅工房に要求した方が納得住宅工房にもクライアントのお客様にも良いと思いました。
そのためにはクライアントであるお客様がもっと勉強をして住宅を熟知する事です。
納得住宅工房でたくさんのクライアントであるお客様は満足感を得ていると思いますが久保社長の絶対値に支配され久保社長の価値観の住宅だけが善しとされ本来の顧客満足が提供されていない様に感じます。
余計な事を言ってすみませんが思った事を書きました。
クライアントのニーズを住宅のプロが完全にリスクヘッジしプロデュースするのがプロの仕事です。
658: ウマシカ・アホ同業者です 
[2008-12-03 11:48:00]
最近社長のブログ楽しいねぇ〜

ここのことばかり書いてますよ〜

みなさんも楽しみましょうね!

また訳の分からないこと言って同業者を罵りつつ、自分保身に走っちゃってます。

がんばれ!社長!!

でも、ここで遊んでる同業者にいくら罵声を浴びせようともお互い様だからいいけど、
総合住宅展示場に居る人がウマシカばかりだと常識的に思え?
陰険な連中だと思え?
だなんて、相変わらず極端な物言いで持論をぶちまけてます・・・。


まじめな人達が居ないとでも?
いくら全員がとは言ってないにしろ、ひと括りにしてウマシカ扱いも無いでしょうに・・・。
自分だって居たんでしょ?
社長と同じ??ような志を持って、住宅業界に疑問を持っている人もいるだろうし、社長がウマシカ扱いにするハウスメーカーに居たって、お客様のために一生懸命な人だっているでしょ?

そんな考えを常識的に持てだなんて・・・。


否定してたけど、これこそ宗教団体みたいだね。
659: 傍観者 
[2008-12-03 12:06:00]
658さん、今読んできました。

またオーナー様たちに怒られちゃってるって書いてありましたね。

もう社長来ないかな?

オーナー様たちも来なくなるかな?

盛り下がるかもしれませんね〜。。。。

ここって「アホな同業者がお客様の振りをして書き込んでいるサイト」だったんですか?
661: 通り掛かり 
[2008-12-03 23:45:00]
展示場にいる営業マンは確かに一生懸命な人いますよね。でも上司が**だからな。 結局、一生懸命やってる部下がいたとしてもその人はかわいそうだよね。
663: 購入検討中さん 
[2008-12-04 01:44:00]
以前数回質問も含め発言させていただきました。
社長には直接「本当に納得を検討されていたのでしょうか?」と…
断るもなにもコンシェルジュさんから連絡ないからあえてイエスともノーとも言っていないだけです。
「アホな同業者がお客様の振りをして書き込んでいるサイト」と検討中のお客にアホな同業者呼ばわりってどうなんでしょうか??
こちらで発言している人が確実に全員同業者である(各章があるなら)そのようは発言も致し方ないとは思いますが、私ひとりかも知れませんが実際に購入検討中のお客がいるのにもかかわらずそのような発言はいかがなものでしょうか?

社長は伏字で大手メーカーの批判をされていますが、全て本当のことならば伏字ではなくハッキリと言えばいいと思います。
公共の利益の為の行為なら名誉毀損にはならないと思います。
相手がどんなに悪くても陰口を言えば同じ穴のムジナです。

本当にいいものを作ろうとしているなら他社の悪口はいい加減やめられてはいかがでしょうか?

レベルが全く違うものを作っている自信があるのなら、あえて自分から相手にしなくてもいいと思います。
第三者的には悪口はあまり頻繁だとたとえそれが真実であっても心地いいものではないです。
相手の批判をするよりも自分の会社のPRをした方がいいと思います。

                           アホな同業者扱いされたいち顧客
664: 傍観者 
[2008-12-04 02:10:00]
こんな掲示板で熱くなってどうすんだよ。
ホントに判断したいなら実際社長に会って言えよ!
やなら建てなきゃいい話しっしょ。
それともこの掲示板で社長の謝罪を求めてるわけ?
あほらし。。
665: 匿名さん 
[2008-12-04 03:15:00]
>>663
正論だし賛成だな。
自意識過剰なんだろうね。拡大させない言い訳にしろ最もらしく言ってるが野心満々だよね、久保社長は。順調に行けば最もらしい理由をつけて出店するよ、久保社長は。
ブログでは自慢話ばっかりだもんね。
その内に周りが見えなくなって下手打つよ。
大部、先だと思うけど。
所詮は静岡県民の絶対的に流行のトレンドが都心からタイムラグがあって遅れている地域。
意気がると田舎者は痛い目に合うよ。(笑)
私も言えないけどね。
でも田舎で商売するのは簡単だと思うのが私の持論。絶対に確認出来る情緒量が少ないから。
トレンドの後を追えばニーズになるからね。
そこでの成功を日本での成功と勘違いした時に失敗へのプロローグが始まる。
本人は海外にも多数言ってるし日本中で講演してるからトレンドリーダー気取り。(笑)
世の中は怪物がいるよ。
怪物と付き合わないと静岡は愚か日本中なんて無理だね。
>>664は傍観者とか言って久保社長だったりして。
あり得るでしょうね。

とにかく久保社長は今は有頂天だから、その内に目が覚めるでしょうね。
そして自分絶対主義に気付くでしょうね。
所詮、田舎での出来事だから、気にしない気にしない。
毎日、スレの確認が日課だから許して上げて下さい。しかし自信満々には(笑)です。

店、増やさないんだよね。チビりだな。
666: 664へ 
[2008-12-04 07:27:00]
また直接会って…かよ。

せっかく発言した検討中のお客様、もう客だと思われていないからいじめられるだけですよ。
ある意味納得から断ってる(反発する客を捨ててる)ようなもんだから、断られないのかもね。

何度言われても通じないようだけど、ここへ出てきての自分の発言に対する意見を直接言ってこいって論理がいつになったら間違いだって理解できるんだ?

だったら掲示板にならないじゃん…。
ここへ出てくるなよ…。


と言いながら、次はいつきて、また盛り上げてくれるか楽しみな僕…
667: 傍観者? 
[2008-12-04 07:51:00]
電話にて…

掲示板で書き込んだ見込み客
「掲示板でアホ呼ばわりされたんですけど…」

社長
「そんなことで熱くならないで下さい」
見込み客
「え、だって社長さんも熱くなっ…」

社長
「アホ同業者!!」
見込み客
「えっ?…えっ?…何?」

社長
「掲示板でのことですから、掲示板でお願いします。私は命懸けでオーナー様を守りますので、オーナー様にならないお方はお引き取り願えませんか?」

見込み客
「いや、だって直接って…、え?…」

取り巻き
「揚げ足取らないで下さい」

コユコトデスカ?
668: 納得 
[2008-12-04 08:25:00]
ちがいます
669: おい 665 
[2008-12-04 08:45:00]
>665

静岡県 田舎者扱いすんな
お前どんだけよ!?
納得への意見ならまだしも、大枠で静岡県民コケにすんな
気分悪いワ。。
しかも、田舎での商売は楽じゃねーんだよ これが。
都会の方がよっぽど楽だぞ
田舎は保守的 新規参入者を拒む風潮あるからな
そこんとこ、誤解ないようにな!!!
670: 俺も田舎者だけど 
[2008-12-04 09:13:00]
うんうん、田舎者の苦労も分かる。
俺のところもめちゃくちゃ保守的だよ、年寄り連中はな・・・。
長いものに巻かれりゃうまく行くってことだ。

田舎は保守的 新規参入者を拒む風潮あるからな

って、それこそ田舎の住人をコケにしてると違うか?

669のようなこと言ってる奴は都会でも無理だ。
続けられなくて、やっぱり田舎がいいと戻ってくるのが落ち・・・。

納得だってどんだけよ?
ここでの書き込みに文句言ったり、一部の不届き者に言うなら分かるけど、HMで働いてる奴ら全般をコケにしやがって・・・。
671: なるほど 
[2008-12-04 09:28:00]
667みたいなことだったんだね、納得!


669、たかがこんな掲示板でそう熱くなるなって(納得擁護派より引用)。
664に言われちゃうよ

こんな掲示板で熱くなってどうすんだよ。
ホントに都会が楽なら都会で起業して言えよ!
楽じゃないなら田舎で商売しなきゃいい話しっしょ。
それともこの掲示板で発言の謝罪を求めてるわけ?
あほらし。。

ってね・・・
672: 669 
[2008-12-04 09:36:00]
>670

>田舎は保守的 新規参入者を拒む風潮あるからな

いえいえ、コケにしてないよ
業種違えど俺も元は営業職だし、静岡県民だし。
新規開拓に行く度、何かと『昔からのお付き合いあるんで〜』って
結構〜しんどい思いしながらセールスやってた。
ある意味、末永くいいお付き合いしている証拠でそこはいい所
悪い所は、メリット・デメリットを比較検討しない所

付き合いを大事にしてくれるから、デメリットをも上回るかもしれないね
都会には無い良さなのかな!?
私の事、都会では無理と仰ってましたが、そもそも土俵が違うので。。。
都会って、そんなに凄いんですか!?(笑)
673: 冷静に 
[2008-12-04 09:49:00]
都会では同郷でさえも新参者な訳だと思いますよ。

地元(の都会)で元々やってたって、よほど魅力がなければ話も聞いてくれないでしょう。

あなたも言ってますが、「末永くいいお付き合いしている証拠でそこはいい所」だから一度入ればそこそこ安泰。
競争率も激しくないし、下手したら長い付き合いをいいことに、コストダウン交渉に応じなかったり。

業者があふれかえってる都会では、簡単に切られちゃいますよね。

都会も田舎も良し悪しですが、私は都会の方が厳しいとは思っています。
家賃が高いだけだって大変なことですよ・・・。

だけど、私は田舎の方が好きだなぁ〜。
674: 見物人 
[2008-12-04 11:29:00]
このスレは納得さんがつくる家について検討するやつじゃないの?

なんか見てて久保社長の事ばっかりでつまらん。


それに都会とか田舎とかどーでもよくないっすか?
675: ビギナーさん 
[2008-12-04 11:43:00]
社長さん、自分に有利な事だけレスし都合の悪い事はレスなし
それだと公平じゃないですね。
目糞鼻糞ですよ

質問です。
納得の利益率はどれくらいなのでしょうか?
お客の事を考えてるのなら、15%〜20%くらいでしょうか?
でも営業などいっぱいかかえてるからもっとあるのかな?

納得さんと公平な比較できる対象は、全国区大手HMや地場大手(間違いなく金額的に、HM>納得さんになると思う)ではなく地場中小工務店。

見てると、大手HM系で見積もったらこんなに高かったのに、納得さんだとこんなに安かった!ってのが多い(そりゃそうでしょw)

地場工務店と同じ価格帯で納得さんのHPにでてる施工例と同じ家が建つのなら十分検討できると思います。
676: 冷静に 
[2008-12-04 11:45:00]
私もそう思うんですけど、検討中の人もここで下手なこと言うと直接社長に言えって話になっちゃうから、良い悪いの「悪い」が言えなくなっちゃうんですよね・・・。

何となく事実も曲げられてる気もするし。

社長自らが出てきて自分は「煽りだ、荒らしだ」って言っちゃってるんだから。
批判的な意見は全部悪質でアホな同業者だって。
相談している人にアドバイス(納得の批判じゃなく)してる人にも「嘘言うな、同業者!」って言う始末・・。

最初は好意的に話してたアドバイスした人が、↑の様なこと言われ切れちゃっても、他の人にそれを指摘されても、触れもしないどころか相談者も偽者(同業者)扱いにされてましたよ。

もし批判的な意見を排除したら、社長と社員と(一部だと思いたい)オーナーさん同士のただの褒め合いスレになりかねない。
タイトルも「納得ってここがいいよね!」に変えて、どうぞって感じ
677: 冷静に 
[2008-12-04 11:47:00]
あ、676は674見物人さんのレスについてです
678: 匿名さん 
[2008-12-05 04:06:00]
>>675
賛成です。
極論で言えば、このスレの住人は社長も含めて目糞鼻糞です。
全ての価値観が久保社長のレベルで決められていて、それを肯定する熱狂的**達。
否定的意見は、成りすまし同業者扱い。
久保社長も納得ユーザーも見聞が狭く、だから静岡は田舎扱いされるのでしょう。
間違いなく静岡県民は田舎者です。
納得住宅工房は都心では通用しません。
幼年期から青年期までの多感な時期を静岡県で過ごしFハウスで住宅のノウハウを覚えた久保社長は真性の田舎者です。
正直言ってブログもダサくて笑います。
しかし上質な住宅を提供出来る会社は静岡県には納得を含め数十社でしょう。
田舎たから仕方ありません。
これで私も叩かれますね。私はちょい田舎出身の都会暮らしです。
住宅関連企業に携わっています。
でも都内も大勢の田舎者の集合体です。
しかし覚悟とチャンスが違います。
覚悟もなくチャンスを掴む努力をしない人たちは田舎で楽しく過ごして下さい。東京23区内は世界中でも良くも悪くも凄いです。
あっ、そうそう納得住宅の利益率は25〜30%ぐらいじゃないの?
儲かってるなら利益率を落として客に還元しろよ。
また叩かれる。
高々2,30人の会社の社長がスレに降臨し話す内容では無いな。
私ならもっと良い家を造れるよ。
簡単に。
でも静岡県では商売しない。
田舎者に称賛をもらってもつまないし価値が無い。
世界で勝負したいし。
都会の仲間に笑われる。
逃げたって。
自分の夢が叶わない。
井の中の蛙、大海を知らず、これ納得かな。
679: 匿名さん 
[2008-12-05 07:44:00]
岩隈や上原はメジャーに行っても通用しない。
所詮日本なんて田舎でやってるからね。
ちなみに俺はメジャーでやってるから、日本に来れば
大成功間違いなし。ってことでおk?
そんなあなたもこのスレの住人です。
釣られすぎ?

ちょっと鼻につきました。
ちなみにわたし社員、関係者じゃありません。
680: 通勤者 
[2008-12-05 07:56:00]
静岡=田舎って言い過ぎだよ。久保社長を批判してるつもりだろうけど、678よ、静岡県民をなめんなよ(笑)
682: 仕事中 
[2008-12-05 08:49:00]
678よ
静岡県民をなめんなよ
お前みたいに日本国に誇り持てん奴は、どこ(世界)行っても相手にされんよ
どんだけのいい家建てたか、写真アップしてみな
ここにいる皆が評価するからさ
そんだけ自信あんなら、やってみなよ

680さんに同意の者より
683: どうだろう・・・ 
[2008-12-05 09:40:00]
私は田舎って呼ばれることは嫌いじゃないけど。
静岡県ではないし、神奈川県ですが田舎の市に住んでいます。

言い方が反感を買うような内容だから仕方ありませんが、僕は田舎って言われるのそんなに嫌じゃないので、そこまで目くじら立てるのもどうかと・・・。

むしろ都会(都心?)で商売をしたいと思わない性分なもので。

672で言われているような都会にはない良さに頼っている部分があるし、ちょっと流行が遅いくらいで自分自身にはちょうど良い。
皮肉に取られてほしくないけど、お客様もそういう意味で流行に後れているので商売するのも楽です。
良い方で言えば、お客様もギスギスしていないし、流行がゆっくりなだけに悪い点も表面化してきている。
流行を先取り、すぐに飛びつく等は、やってみて失敗なんてこともあるからね。
少しくらい咀嚼されてきた方が適正な判断ができることもあるよ。

当然経営者や、売主としては流行を知っていなければ恥ずかしいことですが・・・。

僕は静岡は田舎だと思うけど、僕も田舎者なのでナメてはいません。

それと679さんの話はちょっと飛躍しすぎかと・・・。
海外進出もスポーツの才能もまた違う次元な気がします。

静岡田舎話はこの辺で終わりでいかがですか?
684: 仕事中〜 
[2008-12-05 10:08:00]
683さん
682です。
静岡人として見下された感があって、そこは郷土愛を持っている者としては許しがたい所でした。
ふざけた思いを持った人にコケにされて黙っていられるほど大人ではなかったんで・・・。
こういった人は、お客さん見ないで自分勝手な家つくっちゃうんでしょうね
哀れかな・・・
685: またまたブログで 
[2008-12-05 10:36:00]
また社長がブログでおかしなこと言ってる。

「なんか、僕達の入金方法
 (契約時10% 上棟時60% 最終時30%)
 について、いちゃもんを言う同業者が居たので」

なんでこう言う言い方になるのかね?
「その支払条件はHMとしては一般的だけど」ってそれ自体に批判してるんじゃなく
(煽っている人の意見はおいといてね)
出来高でお客様からいただく方が、健全だし理想じゃないの?って言ってる意見もあるんでしょ?

「僕達も同じ目で見られていたのかなぁ?」

とも書いてあるけど、(資金ショートと言う意味では違うのだろうけど)

ここの掲示板では

「入金関係は、僕もS林業さんや多くのハウスメーカーと同じ方式を取ってます。」

「これは住宅業界の常識だと思ってましたが、他の会社はどんな風にしてるのかな?」

って言ってて、ブログでは

「僕も自社しか見ていなく…むしろ自分の中にある理想郷しか見ていないので・・」

だって。
おいおい、言ってることが支離滅裂じゃないか・・・。

前に

「もっとオーナーのことを考えるなら、社長の嫌いな住宅業界の常識を壊して理想郷を築くために出来高払いにすればいいのに」

って意見がありましたよね?

HMじゃないところは出来高でもらっているところがいっぱいあるわけでしょ?
こんなところは一般HMの真似していて「常識じゃなかったの?」なんてとぼけてるくせに、HMを糞味噌扱いしたり資金ショートで云々なんてよく言ってるよ。

(いくら倒産しないと言う自信や根拠があるにせよ)完成保証もないのだから、出来高払いがお客様に優しいと思うけどなぁ?(万が一何かあったらどうするんだろう・・)

なぜ上棟時に契約金と合わせて70%ももらう必要があるかその辺は説明しないんですよね?
そこは「住宅業界の常識だから」で済ませちゃう?

大雑把に言って上棟時にはそこまでの経費と社員の給料、地盤改良費(これは別でもらってる?)、タイミングによっては仮設、基礎工事くらいじゃない?
自転車操業じゃないんだから70%もらわなくても納得さんがショートするわけじゃないでしょ?

その後の工事の支払いは大工(上棟分、構造体終了)、外装下地が終わった頃に防水、屋根くらいが必要。
そう考えると、上棟時の後にも外部工事終了や木工事完成のタイミングで分けても問題ないのでは?
どれも終了時点でお客様からの入金があれば業者への支払いはその後だから問題ないでしょ?
別に資金ショートの心配をしているわけじゃなく、お客様への安心、信頼のため。

信頼してくれてるから問題ないのだったら、最後に30%も残さないで、最後は追加変更工事だけにして全部もらっちゃえばいいじゃない?

同じような内容の意見が前にあったのに、それまでいちゃもんと一緒にしちゃってる。

それともこれもいちゃもんになっちゃうのでしょうか?
擁護派のみなさんも意見を下さい。
686: 匿名さん 
[2008-12-05 10:38:00]
683さん
679です。
メジャーがどうかはともかく、東京>静岡がメジャー>日本プロ野球と見下した
考えなことで本質は同じだと思います。
私は擁護派ではないのですが、この会社は地元密着で
全国展開は考えていないと思います。
地元の嗜好にあった家造りをしているのでは?
東京では通用しないなんて評価はナンセンスだと思います。
釣られてしまいました。
もうやめます。

大筋は683さんに同意です。
687: 購入検討中さん 
[2008-12-05 10:52:00]
678さん

納得批判なのか静岡批判なのか判らなくなっていますが、言い方はきついけど正論だと思う。
底辺から中間までは田舎も東京も大差はないが、一流の域を比べれば比較にならない。
やはり、都会は洗練されていく。
施主側、建築側ともに目指している先が違うので、地方でもがんばれば同じになるかと、
いうと、そうはならないと思う。
地方で都会と同じものを目指す必要はないし、それをやっても違和感があります。
地方は、地方らしく伸び伸びとした家造りが出来ると良いのですが、最近の土地事情だと
どうしても、チマチマしてしまいがちです。

納得さんが自画自賛しても、「ローコスト住宅の中でここまでやりました」という世界。
流行の後追いなのに、最高だとか、感動だとか言っているので、からかわれるのでしょう。
批判しているのは全部同業者と決めつけているがそうでもない。
私を含めて、顧客候補も結構いるはず。
ブログもここへの書込も、粗野だから不信に感じ、ネット住民にゆさぶりを掛けられている。

リーズナブルな家を寡黙に作り続けていれば、かっこいいんだけど、
それは、無理ですね、久保社長は口も筆も滑りすぎです。
688: 匿名さん 
[2008-12-05 11:07:00]
687さん、冷静なご意見頷くところばかりです。
思わず書き込みに来ちゃいました。

ただ、静岡県のどこもそうなのか分かりませんが、土地が広くて斜線や建蔽、容積も無理しないで建てられると聞いたことがあったのでうらやましいなぁと思っていました。

最近ではそうじゃない所も増えてきたんですかね?
伸び伸びした家作りが理想だなぁ・・・。
689: 静岡県民 
[2008-12-05 11:20:00]
688さん
地域で異なりますけど、概ね土地に関しては広くとれますよ
@も都会なんかと比較にならないほど安いし、広いし!!
ただ、物価に関しては安くは感じませんけどね
車社会なので、自家用車必携です
690: 匿名さん 
[2008-12-05 12:05:00]
>>678の田舎者扱いのレスに即座に反応する。
だから田舎者なのでしょう。
>>678に同感です。
確かに都心の全てが良いとは思いません。
しかし見る物を含めても情報量が圧倒的に違います。だから住宅購入検討者の要望も段違いです。
納得住宅工房の商品は独創性が乏しくトレンドの後追いです。
都会で暮らす人たちはトレンドの発信現場に住んでます。
だから発**と受**が同じレベルの訳はありません。
静岡と都会の物価は大差無くても職人の手間は神奈川から都心にかけて急にはねあがります。
こういうレスをすると私も叩かれるのでしょうが事実ですから。
納得住宅工房は良い会社でも田舎の会社です。
田舎は田舎の良さも理解しています。
でも本当に良い住宅は、違うところに存在し納得オーナーの知らない部分で動いてます。
港区、渋谷区、世田谷区、数え切れない良質な商品が建築されてます。
フランス、イタリアの郊外の住宅、羨ましくヨダレが出ます。
納得オーナーは知らないでしょう。
だから学び高い要望を社長にして下さい。
本当のことですから叩かないで下さい。(笑)
691: 通り掛かり 
[2008-12-05 12:59:00]
別に久保社長だって全国あちこち行ってるし、世界中にも飛んでるしその辺りはすべて把握してると思いますが。

それに納得さんの中の別な事業部でイタリアやらフランスにあるような高級邸宅もやってると思ったけど。


あとこの前の久保社長のブログで工務店新聞でコラム開始するって書いてあるぐらいだから全国的に見ても納得さんは認められている会社なんじゃないの?
692: 匿名さん 
[2008-12-05 13:29:00]
678 690さん

納得と都内のハイクラス(同じ価格帯でもそんなに差があるのでしょうか?)を比べる
のはどうなんでしょうか?
とはいえ、上には上があることはわかります。
参考までにお聞きしたいのですが、(煽りじゃなくて)都内との差ってどういうところ
なんでしょうか?
デザイン、建材、施工業者の練度?参考にしたいので出来れば教えてください。
693: 匿名さん 
[2008-12-05 14:12:00]
678でも690でもありませんが。
表現として、あえて「田舎」、「都会」とさせていただきます。

まず違うのはお客さんのレベル、ビルダーの経営者、スタッフの技量。

デザインは斬新なものは都会から産まれることが多いでしょう。
田舎に来たときには、田舎にとっては斬新だけども都会では普通になってる。
その分悪い部分(不具合等)がある程度研究された後にやってくると言うメリットもある。

建材なんかも斬新な物、新しい物は上記と同じ。
既製品なら都会も田舎も変わらないでしょう。

職人さんは田舎にも技術力のある方はたくさんいます。
ただし、変わったこと、難しいこと、新しいことを経験していない可能性は多い。
そういう仕事をやりたがらない人も多い。
スタッフ(職人に仕事を提供する立場)が遅れているので、職人に伝わるのが遅くなるのは仕方がありません。
勿論皆さんがそうじゃないです。


ちなみに691さんの意見は私にはピンときません。
全国で事業を展開しているわけでもなく、勿論海外に店舗を出してるわけでもないので・・・。

イタリアやフランスで事業やってるのは知りませんでした。
高級住宅って、家を建てている?プロデュースしてる?のでしょうか?
海外の高級住宅に住むような人が、日本の有名な建築家へ設計を依頼すると言うのなら分かりますけど、今一理解できません。

地場でビルダーをやることにこだわってる方がそれをする意味がわかりません。
それならば国内で広げる方が意味がある気がします。
海外と日本じゃ環境が違うだけじゃなく、住宅の考え方もありかたもぜんぜん違いますからね。

海外に飛んでるって言っても、日本でウケル素材やらを安く手に入れられるから、それを探しに行ってるんだと思いますが。

新聞でコラムって・・・それで全国的に認められてると言う根拠が分からない。
地方で話題の社長!ってな具合じゃなくて?

社長のブログ程、話半分に聞いた方が良いと思うのは私だけ?
あれは真剣に読んじゃいけないんですよ、本気で解釈しちゃいけないってオーナーさんがここで書いてました。
694: 親と同居中さん 
[2008-12-05 14:26:00]
社長ったら、あんまりにもオーナーに怒られるもんだからここへくるの自粛してるんでしょ・・。

だからブログでここのこと書きまくってるよ。
よほど悔しい思いでここを読んでるんだろうね。
出てきたくて居ても立ってもいられないんだろうね・・・。

まぁ、ブログじゃ反発もされないで言いたいこと言えていいんじゃないかな?
695: 検討中 
[2008-12-05 14:52:00]
まー都会だか田舎だか知らないけど建てた人が満足すればいいんじゃねーの!?
696: じゃあ・・・ 
[2008-12-05 15:04:00]
地方(静岡)で頑張っているであろう『納得住宅工房』
よくも悪くもここでの認知度は高くなっていると思われる。

では、他県・都市部で頑張っている住宅会社はどういった所があるのかの興味が、私にはあります。
もしよろしかったらURL貼り付けてみてもらえませんか!?
自分で調べろ!!とかの意見はナンセンスで

確か納得の価格帯でいくと、坪@50〜60満の間で

板の前の貴方が自信を持って紹介出来る会社についてです。
697: 匿名さん 
[2008-12-05 15:17:00]
695さんごもっとも

696さんURL貼り付けて何をしたい?それもまたナンセンス
698: 匿名さん 
[2008-12-05 15:30:00]
963さん ありがとうございます。
施主の要求が高いものが来た時に応えられるかで真価が
問われますね。納得さんはオーナーの満足度が高そうな
ので、善くも悪くもオーナーの等身大の家が作れている
のだと思います。
699: 696です 
[2008-12-05 16:09:00]
>697さん
URL貼り付けて何をしたい?ですけど・・・

単に、納得とその他業者とではどんな違いがあるのかを知りたいんですけど
前述の皆々様が口を揃えて田舎者いびりしてるんで、じゃあどんだけ凄いところが存在していて
『そら、やっぱり久保社長は大した事ないよね』って言うのを証明してみせて欲しいんですけど。

本とか見ればそりゃ載ってるんで分かります
でも、ここの住人の皆さんは住宅関係者の方が多いんですよね??
ですから、それこそ、その道の人たちが一目置いている『怪物』達に自然と興味が湧きました

納得で決めようとしている人たちのレベルアップに貢献出来ると思いませんか??
700: 697です 
[2008-12-05 16:32:00]
もしお勧めのビルダーを知っててそれをここで晒しても、結局は納得派の人達が叩くのは目に見えてますよね?

そして結局はここで煽っている人達とのただの子供染みた喧嘩になるだけだと思う。

その会社はどーのこーの、納得はあーだこーだ・・・。

その紹介する業者が関係業者であろうとなかろうと、少なからず迷惑がかかると思いませんか?

ここで煽るような発言を(社長も自らしてると仰ってますが・・・)している人達は掲示板だからそのような発言をしてるのだと思いますよ。

納得の社長さんはそんな掲示板を罵倒しつつも自ら納得住宅工房と言う会社を背負って出てきてしまって、その結果社員さん達やオーナーさん達に迷惑をかけてしまってると思います。
オーナーさん達から怒られてるってことはそういうことでしょ?

つまりここで紹介することはナンセンスだと思います。
「都心で評判の良い工務店はどこですか?」のトピならまだいいかもしれません。

ちなみにあなたは納得さんとはどういう関係の方ででこちらに来ていて、雑誌やネットで調べずに証明を求めるのか、正直にお答えしてもらえますか?
住宅関係でなくてもいいです、勤めている会社名を教えてもらえますか?
社長も名乗れと前言ってた気がしますが、私はこんなところで自分や関係者の素性を明かしたいとは微塵にも思いませんよ。
701: 周辺住民さん 
[2008-12-05 16:34:00]
HPだけ見たところで比較なんて出来ないでしょう。
自慢とハッタリの広告ですよ。
本だって、書店に平積みされているハウジング紙なんか見ていても為になりません。
せめて著名な建築家のデザインした建物を外観だけでも良いから見ればその差は判ると思います。
HPで証明しろと言われても無理です。
702: おいおい 
[2008-12-05 16:43:00]
納得の対抗馬位、ごろごろいんじゃない?
703: 通りすがり 
[2008-12-05 17:00:00]
何か…雰囲気悪いね
こういう邪心に満ちたレスは閉鎖出来んかね!?
それとも、住宅業界はこういう人間達の集合体かぁ!?
704: サラリーマンさん 
[2008-12-05 17:13:00]
どこのHMのスレ見てもこの傾向は変わりませんね・・。
一度火がつくと鎮火するまで時間がかかる。

ここはさらに社長が直接出てきて油を注いじゃうもんだから、未だに消えないよ・・・。
705: 匿名さん 
[2008-12-05 18:20:00]
何だ、納得の掲載雑誌って静岡、中部限定のだけ?
他にもある?
casaは知らないけど、他は(審査はあったとしても)広告費払って載せてもらう雑誌じゃなかったっけ?
707: 匿名さん 
[2008-12-06 06:24:00]
別に静岡代表が納得ってわけではないですよね?
静岡県人としてはちょっと不本意かな。
そもそもは社長の恥知らずな自画自賛とその表現方法に問題ありだと思います。
仮に納得が日本で一番素晴らしい家を建てているとしても、私は財産の大半をあの社長に委ねる気にはなれないかなぁ。
708: 悪質同業者 
[2008-12-06 09:55:00]
とうとう社長のブログとこの掲示板を読むのが日課になってしまいました・・・。

私は今まで何度も社長のブログでの発言や、ここでの発言に対して批判してきましたが、12/6付けのブログ・・・今回は、この手の言い回しならここまで腹も立たなかったのにと言うような内容だったなぁと思いました。

「意地」ならいくらでも張ったらいいんですよ。
意地も張れないような指導者についていく部下はいませんからね。
世間だって意地(方向性)もない会社には魅力も感じないし。

抽象的なものと具体的なものを混同してしまうから「嘘」になってしまう物が出てくるのに。
素人じゃ本気で(極端な解釈で)信じちゃう人もいるんだから。
ましてやどこでもそうだけど、営業(コンシェルジュ)は出入りが激しくベテランばかりじゃないから、知識もお粗末だったり間違った説明をしたり・・・。

ところで、合板(勿論4星)を極力使わない方法(工法)ってないのかなぁ?
ねぇ、社長?もう考えてますか?
709: e戸建てファンさん 
[2008-12-06 15:09:00]
やはり、社長が出てくると荒れますねw

昔忠告してやったのにw

今時はまともな企業だったら、内部統制(J−SOX)や情報セキュリティ
規則があって、企業からの掲示板の閲覧や、書き込みは禁止されていますよw

それを、トップ自ら煽ってるんですから。

程度が低すぎますね

こんな事で、会社の危機につながる事はいくらでもあります。

自分のエゴ(営業目的含む)を貫いて、そうなったらお客はどうなるのか

想像もできないらしい
710: かも 
[2008-12-07 00:59:00]
ネット世代がターゲット。

建築業界って情報発信に力を入れるてるか入れないてないか、極端ですよね。
だから良い会社のURLを貼れったってIT化してなけりゃ貼りようもない。
つまり、HP持ってる会社が全てではないってこと。

だけど最近のネット世代(まぁ幼児から高齢者までいるが)は
WEBで情報収集しようとするから
HPを興味深くすれば食いついてくるんですよ。

それでHMの殿様商売に不信を抱き始めた消費者がさまよい
流行の営業手法(差別化etc)に酔い、釣られる。
HMとの違いは、釣った鴨、いや魚を適度に酔わせ続けるってところかな。
711: 工務店施主 
[2008-12-07 02:57:00]
>それでHMの殿様商売に不信を抱き始めた消費者がさまよい

まったく同感です。
もの言う消費者はすでにHMの殿様商法にうんざりし切っているのですよ。

注文住宅であるのに細かく注文すると非常識な追加費用を請求される
注文住宅であるのに細かく指定するとことごとく反対され拒否される

HMは注文を受ける工務店ではなく
HMは注文の多い工務店ではないか
その注文を受けるのはお客の方です

???

これではいったいどちらが注文主なのか?
立場が完全に逆転してしまっています

しかし元をたどれば注文主であるはずの消費者が
肝心の自分の住まいの中身にまったく関心を持たず
商業主義に染められた脳で反射的に財布を開くから
こした商法をのさばらせてしまったとも思えます

納得は社名のとおり消費者の目線ですべての商売の基本をいちどリセットした地点からスタートしているように見えます
もちろん消費者目線といってもほとんどの消費者は
肝心の自分の住まいの中身にまったく関心を持たない不定見の輩・烏合の衆にしか過ぎないので
理に適ったテーゼを明確な打ち出せばいいのです

問題は、実際の建築の中身です

施主は請負工事を命じる以上は最終的に建築の中身に判断を下すのは本来は施主自身であると私は考えています(一般の通念とはまったく逆ですが)
設計・費用だけでなく、実際の工事内容の細かな部分に至るまでいかに施主が現場に立ち入って可否を判断できるかが一番重要だと思います

施主の意識のレベルを上げないことにはこの業界は進歩しないと考えます
どうやってそれを促すかが納得のこれからの勝負どころのように思います
712: マンション投資家さん 
[2008-12-07 10:26:00]
???

掲示板に書き込むのと、なんの関係が?
713: かも 
[2008-12-07 11:14:00]
工務店施主さん
良いところをつかれてますね〜

主観ですが。
(通常)施主は何でもかんでも業者に任せきり。
仕方ない面もありますよね。素人ですから。
HMは売りっ放し、信頼関係も築いてないから
結局、クレームも言いたい放題になる。(施主の確認不足も含め)
→が、HMはプロだから抜け道を知っている=取り合わない事が多い。

不信を抱き始めた(ちょっと勉強し始めた)消費者に
HM業界の裏側を見せ、一気に惹きつける。

こんな感じでしょうか。
私は現在計画中ですが、納得さんは選びません。
納得さんの10年後、20年後を傍観させていただきます。
714: かも 
[2008-12-07 11:34:00]
追記。
納得さんはHMの”形態”と何ら変わりはないように感じます。
違うところは「莫大な広告宣伝費がかかっていない」とか
「施主を大切にする」「良い材料を適正価格で」
を謳い文句にしているなど?
もちろん、細かいことを言えば「違う」のでしょうが。

私は工務店と言うより、HMの二世だと思ってます。

否定してる訳ではないですよ。
”今”の時代がそれを求めているんですから。
715: 工務店施主 
[2008-12-07 12:26:00]
SBの孫の影で仕切るK尾の役割を果たす人材を得ていればいずれそうなるでしょう。
投資対象として有力者が目をつけないはずは絶対にない。
大手HMメーンBの動きに注目かもです。
717: 匿名さん 
[2008-12-07 15:58:00]
〉羊の皮を被った狼
て、社長顔負けの誤用だな。
721: 傍観者 
[2008-12-07 20:44:00]
大丈夫!荒れないからさ。だってスルーだからさ。
722: 匿名さん 
[2008-12-07 21:23:00]
そうそう!
いつも出てくる
「うるせー よ」さんは みんなに「うるせー よ」と思われてるだけ。
「みんな阿呆やね」さんも みんなに「やっぱ阿呆やねこいつ」と思われてる。

お望みどおりの一人芝居だから あたたかく笑ってあげましょう。
723: マンコミュファンさん 
[2008-12-08 13:40:00]
下地に合板使いまくり?
724: 匿名さん 
[2008-12-08 14:15:00]
最新のブログおかしくないか?

ペットボトル1本分違うって書いてあるけど、ハカリの目盛りも1本分近く違う気がするけど・・・。

柱のサイズから考えるとペットボトルの大きさは小さ目に見える。
とすると、500mlより小さいサイズのボトルだと思うのだが・・・。

俺の勘違いかな?
725: 秘書 
[2008-12-08 18:43:00]
あなたの勘違いですね。
726: 匿名さん 
[2008-12-08 19:06:00]
お手数ですがどのように勘違いしてるのか教えていただけませんか?

柱の太さも写真では違うように見えるし、何より目盛りがよく見えないので・・・。

今時生木なんて使わない方が当たり前だから気にしてはいなかったけど、こうやってサンプルを見せていただくと分かりやすいですよね。
なので、どれだけ違うのかよく知りたいと思って・・・。

目盛りが同じ場所指してれば(柱の太さは気になるにしても)「ホントだっ」って分かりやすいんだけど・・。
ペットボトルのサイズも分からないし、このサイズでどれくらい(何ミリリットル?何リットル?)差があるのか・・・。

秘書さんはあの写真でどのように分析されますか?
727: 秘書田中 
[2008-12-09 17:15:00]
社長、ウザイ連中はまとめて書込み禁止にしました。
これでしばらくわが社は安泰です。
728: サラリーマンさん 
[2008-12-09 17:28:00]
漆喰が後々汚れてきたり補修が必要になった場合、当然一面塗り替えることになると思うのですが、どれぐらいの費用でやっていただけるのでしょうか?
729: 匿名さん 
[2008-12-09 18:39:00]
当然一面塗り替える
当然一面塗り替える
当然一面塗り替える

、、、w
730: 匿名さん 
[2008-12-09 18:40:00]
期間外ってこと?
731: 非公認ブロガー 
[2008-12-09 18:54:00]
社長!担当者さん!
命より大事なオーナーさんが自分のブログで嘆いていますよぉ〜!!

引き渡して1年経とうとするけど訪問も連絡もないんですって!!

クレームもフォローもなくて放置ですって!!

だけどダイレクトメールは郵便や宅配の中でも郡を抜いて多いらしいですよ!!

興味を持ってくれた友達にも紹介できないって!!

このままでは大手のHMの方が上(実家のミサ○ホームの方が気を遣ってくれてるって)って言っちゃってますよ!!


紹介をお願いしますなんてDM送ってる場合じゃないですよ、不信感バリバリですよ!!

秘書さん!何か対応しなくっちゃ!!!
これも嘘と言われちゃうのかな・・・。
もしかしたらその施主のブログのさえ閉鎖したりしちゃうのかな?
732: サラリーマンさん 
[2008-12-09 19:12:00]
社長、頑張って!
嘘はダメよ!
733: 俺も 
[2008-12-09 20:33:00]
そのブログ知ってるよ。
その人は担当者によって違うのかなぁとか客によって違うのかなぁみたいなことも言ってたよ。
うろ覚えだけどね。
734: 通りすがり 
[2008-12-09 22:05:00]
>731さん
それは『納得住宅工房』で検索すると最上位でヒットするオーナーさんのブログですよね?

この方のブログを読んだ後に12月8日付けの社長のブログを改めて読み返すと「何だかなぁ」って
思うのは私だけ?

『でも、オーナー様の目線を共有できない住宅会社は絶対に淘汰されます。
この信念は、絶対に正しいと想います。』 by 久保社長

う〜ん、また一から良心的な住宅会社さんを探さなければ・・・。
マイホームを手に入れるってなかなか難しいんですね。
でも妥協するわけにはいかないですもんね。
735: かも 
[2008-12-09 22:28:00]
12/8読みました。アフォらしい。
なんですぐに同業者が中傷してるって決め付けるのかな?
ここが宣伝ツールだって。
ネットだけ頼って中途半端に勉強するオーナーが鴨になりやすい会社です。
736: 匿名さん 
[2008-12-10 01:56:00]
ここを覗いて久しぶりに社長のブログ見たけど相変わらずすべて同業者ですか。酷い。

もうここに来ることもないだろうと思っていたんだけど731〜735あたりの方々に同意して思わず。
私もかなり前に検討していて疑問や事実をここで書いて業者扱いされ、
金額、内容、対応、諸々検討した結果候補から外した者です。

上の方が仰られてるように中途半端にネット等で勉強するオーナー引っ掛かりやすいかも。
自分もそうだったし、初めはHPを見てどんな会社なんだろうとわくわくして行ったのを覚えています。
満足されてる方も多いようですから私の場合は色々合わなかったんでしょうね。
何回か話を進めていくと「あれ?」と思うことが多くなり最終的には縁がありませんでした。

こういうことを書き込むとまた「業者」「中傷」って言われちゃいますが本当に違います。
「命より大事なオーナー」とか言っている部分と現実とのギャップ、上のブログ主と同じように自分も感じました。
ただ、ブログ主の方は今後のアフターやお付き合いもあるでしょうし、何より自分が頑張って建てた家なのだから少しでも良い方向に向かわれることをお祈りします。

社長さんが批判されてきた他社の中にも、少なくとも私にとって良い会社はありましたよ。
一方的な情報で偏った見かたではなく、冷静に考えて判断することは大事ですよね。
737: 非公認ブロガー 
[2008-12-10 08:14:00]
社長がここへ出てきて煽ったり、ブログでここのことを目くじら立てて騒がなきゃこんなに叩かれないのにね・・・。

社長を怒るオーナーさんが正しい。
738: No,728 
[2008-12-10 09:18:00]
>No,729
 あれ?一面塗り替えるのはおかしいですか?

>No,730
期間内・外がそれぞれ定められているのなら両方教えて頂けますか。
739: 730の方です 
[2008-12-10 09:39:00]
済みません、補償期間外?と聞きたかったんです。

私は納得さんとまったく関係のない部外者なので、補償期限も知りませんし補償の内容も分からないので正確には答えられません。

一般的には経年変化で少なからず割れたりヒビが入ったりするものですから、永久に補償してはもらえないでしょうし、補償期間中なら無償で直してくれると思います。

一般的だと補償は2年程度かな、と思いますよ。

補修の程度によっては区切りの良いところで1面でしょう。
ただし面積によっては単純に単価計算もできないでしょうからね・・・。

簡単な部分補修でしたら自分でもできるかも?
740: 購入検討中さん 
[2008-12-10 12:38:00]
731に書いてあるブログ件、
私も見ました。
早く連絡すればよいのに!
何で連絡しないんだろう?
オーナーさんが何回もその件を
納得に連絡しているのに放置するのは
疑問が残ります。
何んだか残念だな〜。
741: 非公認ブロガー 
[2008-12-10 12:57:00]
家には満足してそうなのにね・・・。
契約時にも浄化槽の関係で問題があったみたいだし。
やっぱりコンシェルジュのスキル不足が大きいのだろうかね?

こんなこと書くと、「家はいい」ってお墨付きもらったから名誉だとかまたブログで言うのでしょうかね?
連絡しないこと、アフターメンテが不十分だったことは触れずに・・・。

一貫してこの掲示板でも都合の悪いことは触れないし、まじめな批判意見も不真面目なものも一まとめに(最近では一つに絞って)どこかのHMの営業のせいにしてるし。
HPだけで判断しようとする顧客は勘違いするんだろうかね??

あのブログの書き方じゃHMを特定できそうな気もするけど・・。
自社のブログで社長と言う立場で(個人的な書き込みを元に)勝手に他メーカーを特定して中傷しているようなものじゃないの?いいのかな??
742: 周辺住民さん 
[2008-12-10 13:13:00]
>>741
いいんですよ
743: ビギナーさん 
[2008-12-10 15:36:00]
まあ、自分が選んだ工務店なりHMなのですから、世間の人がよく言う言葉を借りると
『自己責任』とでも申しておきましょうか。。。
自分→納得は1対1と思っているのでしょうが、納得→オーナー’S(複数)ですからね。。。
忙しさにかまけて、おざなりになる事って、ここ覗いてる誰もが経験あるでしょ〜に
それが納得から連絡が無い→放置プレイ!?
ブログさんの心情的には気持ちよくは無いとは思うけど、そこは貴方が選んじゃった納得なんだからさ〜 そこにも納得して連絡するしかないでしょ〜に
とにかく、、、問題はコンシュルジュ個人の様な気がするから、早く対応させなきゃ・・・
あなた自身の家が病んでいくだけなよ〜〜〜な気がするw
744: マンコミュファンさん 
[2008-12-10 16:15:00]
社長ブログ「凄いぞ セルロースファイバー」

熱伝導率:デコスドライ工法(セルロースファイバー)=0.040w/mk
     フォームライトSL(現場発泡ウレタンフォーム)=0.034w/mk

熱伝導率落ちてんじゃん!?

凄いぞ!!セルロースファイバーw
745: e戸建てファンさん 
[2008-12-10 16:32:00]
↑各々何mm厚か分からないと、比較できませんよ?
746: 匿名さん 
[2008-12-10 16:33:00]
何が「w」なのか分からんが、確かに「納得→オーナー’S」ってのが分かっていない施主は多いと思うな。

743さんの立場が分からないけど、ビギナーさんではないでしょ?
もしかしたら納得社員?(正当化したいとか?)
違ったらごめんね。

「自己責任」なんて業界の関係者なら無責任なこと言ってるけど、クレームを対応しないのはどの業界でも問題だと思うけどな?

まぁ、社長の考え方(常日頃言ってること)から思うと「おざなり」はあってはならないんだけどな。

問題のコンシェルジュもこの件が原因か分からないけどクビにしたみたいだし。

それにしても何をやらかしたにしろ、ブログで名前出してクビを発表するなんて再就職に影響ないのかね・・・。
オーナーにならなかった客も、納得以外のビルダーや職人も糞味噌扱いだからね、社員を守るって言っててもクビにすれば後は知らんってことかな?・・・怖い怖い。
747: ビギナーさん 
[2008-12-10 17:27:00]
>746さん

743です (o‾∇‾o)ヘヘッ♪
レスどうも♪
残念ですが、納得とは何ら関係ない者ですよ〜
見学会には行った事ありますが、立場的には中立です!

擁護も批判もしません 1つ言いたいのは施主さん自身の成長を願うばかりです
クレームに直ぐ対応させるのも施主自身
対応しない→担当が悪いのが分かった時点で、二の矢・三の矢を放つべし!!
ナゼか!?それは自分の城を守り育むためだから
高いお金出して買う家だから

社長のブログと施主さんのブログ、、温度差が問題ですので、早い仲直りを期待します
748: 746です 
[2008-12-10 19:14:00]
743さん、それは失礼しました。

基本的には今のご時世、自分を守るのは自分ってのは賛同します。
施主さんにもっと勉強していただきたいのは私も思うところですが、メディア等に惑わされて最初から不信感の塊みたいなのも困ります・・・。
勿論それを取り除くのもこっちの仕事ではありますけどね。

ただ、743さんがお客さん側の立場なら納得ですが、もしこの業界に従事されてる方であったなら、責任を施主に振るのは残念だと思ったので、思わず書き込んでしまいました。
もし気分を悪くさせてしまったのなら申し訳ありません。

まあ、クレームも切羽詰ったものでなければ何てことの無いものもありますからね。
あのブログのオーナーさんも、待っていられるくらいだからそんなに大きなクレームでもないのでしょうね。

でも温度差をとても感じてしまうのは事実ですね。
749: ビギナーさん 
[2008-12-11 09:15:00]
>746=748さん

743=747で書き込みした者です
貴殿、業界の方でしたか。
私は普通〜のサラリーマンです 業態も違いますよ☆
1.5年前位から新築したい!!〜って考えてて、ネットで調べている内にここのサイトに行き着きました そこで知ったのが、『納得住宅工房』
それからHP見たりして住宅造りのコンセプトや久保社長にも興味湧いてきて、何回か見学会にも行かせてもらっています。
実際にお会いしてお話しさせて頂いた事は、未だ無いですけれども。。
複数社検討している中の1社ではありますね
社長が度々ここの板に来ては、煽るのは如何なものかとは、正直思いますが
ある意味、宣伝ツールとして活用するのには賛否両論はあると思います。

私が言った事で、貴殿にも賛同して頂いた責任に対してですが、私の思考回路はいたってシンプルなんですよ!
施主はいい家を出来るだけ安く買いたい→HM厳選・選択決定します
そしてお見合いし、条件諸々詰めて婚約・そして晴れて結婚の運びとなります
しかし、、お互い違う思考回路を持つ者同士なので、時には喧嘩するかもしれない
遠慮していることで、逆にストレスを溜め込んでもしまうかもしれない
でも、何かの縁あって結ばれている事を考えると、相手の事を思いやり、時には優しく時には厳しく、ベストな関係をお互いが築いていかなければならない・・・と、思うんでね☆
業態違いますが営業やってた頃もあるんで、その時感じた事からそう思えるようになってきたんですよね

家に対する愛情の問題ですので、HMに投げっぱなしは施主に問題ありきと思ってしまいました。
近づいて来ないのであれば、自分から近くへ行かなくてはその距離は埋まらない
いつまでも甘えていられないでしょ・・・ってのが持論ですか。

長々ごめんなさい
750: 746です 
[2008-12-11 11:35:00]
743=747=749さん、私は納得さんに微塵も関係していない(曾爺さんの兄弟の曾孫くらいの親戚関係はあるかもしれませんが)人間なので、そろそろこの辺で納得さんから離れて持論を話すのは控えますね・・・。

どこで建てるにしても、ビルダー(担当者)にも都合や間違いもありますからね・・・。
お互いが良きパートナーとしてある意味フォローし合えれば良いと思います。

何事にも愛情って必要、「家に対する愛情」って建築に携わる人間としてうれしい言葉をいただきました。

きっと貴方様は良い家作りができると思います。
751: 契約済みさん 
[2008-12-12 16:30:00]
確かに放置されるかなぁ。。。そこは不満というか不安になることも。
他の大手HMさんだったらもっとコマメに連絡くれるのかも??
でも連絡くれるからっていい仕事してるとは思っていません。
建築中の家をいろいろ比較してみてるけれど、自信持って素材や業者さんには満足してます。
752: 746です 
[2008-12-12 17:02:00]
別に用事がなけりゃ連絡もいらないですけどね。
むしろ頻繁だと鬱陶しく思っちゃうかも。

引渡し後だって、連絡がないのは無事な証拠と言うか、お互いに連絡する必要がない方がうまく言ってるてことだと思うし。

ただ、例のブログの施主さんはクレームもあり、点検だって1年も経てば今のご時世一度や二度程度はあるんじゃないのかな?
DMはいっぱいくるらしいけど・・・。
753: 検討中 
[2008-12-13 10:56:00]
今日明日と見学会ですね。この掲示板見てて初めて見学会に行ってきます。
どうなんだろか。
この掲示板見てたらあまり期待しない方がいいかもなぁ。
でも賛否両論なある意味注目な会社ですので一回は自分の目で確かめます。
754: 匿名さん 
[2008-12-13 21:39:00]
No.753さん
見学会には、見に行かれましたか?
感想を聞かせてくださいね!

賛否両論?の素材や、個性的?なデザインなど、
興味あります。
755: 753 
[2008-12-13 22:51:00]
本日、見学会に行ってきました!
この掲示板であまりいい印象はなかったのですが、全体的に良かったかなと思いますが、コンシェルジェ?営業の方はまぁ掲示板通りかなと。大手HM慣れしてるせいかアットホーム感をかなり感じました。是非噂の社長に会いたかったなぁと(笑)
標準装備が充実してるのが良かったですね。
756: 匿名 
[2008-12-13 23:16:00]
掲示板通りのコンでしたかぁ…

まあ、どこもできる営業なんて一握りだからね…。

見学&報告お疲れでした。
757: デベにお勤めさん 
[2008-12-14 17:07:00]
コンシェルジェ なんて言ってる時点で

イタスギ

勘違いの原点だろうね
758: 銀行関係者さん 
[2008-12-14 20:42:00]
名前書いただけで、その日のうちにお宅訪問する、デベの営業さんもかなりイタイですけれどもね。
759: デベにお勤めさん 
[2008-12-14 21:04:00]
↑そんなのいるの?

納得さん。
760: おぉ! 
[2008-12-14 23:35:00]
久々ご登場、銀行関係者さん!

クレームの対応はしないけど紹介してくれ等のDMは頻繁に送りつける納得さんフリークの方ですよね?

お客様にお金を貸す立場として、言わば工事が始まったばかりとも言える上棟時に七割もの大金を支払わせる住宅業界(特に一般的なHM)のシステムをどう捉えていますか?
そうじゃないビルダーも沢山あり、お客様にとっては出来高払いが最良(自然)だと思い安心だとも感じますが、この違いはなんなのでしょう?

お金のプロとして、その手の話にど素人の私に教えていただけませんか?
761: 銀行関係者さん 
[2008-12-15 19:46:00]
お、この板面白い!
凄いレスポンス。

>↑そんなのいるの?
納得さん。

え、マイホームセンターで名前書いたら、いろんなデベさん、当日鈴なりに自宅へ来たけれど。
頑張ってるなぁ・・・。

皆様要注意。

>クレームの対応はしないけど紹介してくれ等のDMは頻繁に送りつける納得さんフリークの方ですよね?

何故そんな必死?違いますよ。

>お金のプロとして、その手の話にど素人の私に教えていただけませんか?
いいですよ。
仰るとおり、出来高払いが最良だと思います。

銀行としては、担保ない奴には金貸さない、お金ないなら家建てない。
負債は増やさないほうがいいですよ。
762: 760です 
[2008-12-15 20:20:00]
758=761さん、私の勘違いだったようでお詫びします。

この掲示板て名前を選択できるから、かぶってしまうことがあるんですよね・・・。
以前ここでそれこそ必死に納得さん擁護な銀行関係者さんがいたもので・・・。
また「納得は他とは違う!」みたいな擁護論を展開し始めたかと思いました。
大変失礼しました。

最後の質問も貴方とは違い、的を射ていないことを言ってた記憶があるので改めて質問してみました。
納得の社長が他のHMみんなそうだから問題ない(当たり前?)ような発言してたので・・。

マイホームセンターって住宅展示場のことですか?
まあ、ああ言うところはあそこが客の発掘場所だし、周りはみんなライバルだからハイエナのようにえさ(連絡先)に群がるのでしょうね。
763: 匿名さん 
[2008-12-18 08:30:00]
相変わらず一つの事例を出して建築業界全体の批判・・・。

自分達以外は糞味噌扱い・・・。
ホント何様のつもりなんだろう・・・。

自分達の落ち度はいくら指摘されても触れもしないくせに・・・。

まじめに、誠実に、一生懸命お客様や近隣に気を遣って工事をしているビルダーだって星の数ほどいるってーのにさ。

どんなビルダーだって落ち度はあるでしょう。
いろんな人がいるでしょう。

どんな業界だって不誠実な会社があるでしょう。
それを一つの出来事ですぐに業界全体を批判して。
自分たち以外は信用するな、自分達以外はろくでもないぞ的な発言はいつまで続けるのかね??

この掲示板のことをよく批判してましたけど、この掲示板が荒れるきっかけを作ったのはあのブログじゃないかと思いました。

だってここで納得及び社長を非難していることと、自社のブログで堂々と他社を非難していることと、大して変わらないんだから。
だから書き込みのできないブログではなくて、ここで反発されてるんでしょうね。


貴方の悩みを解消できるのはうちしかありません、他では貴方は救われません。
他の団体はこんなひどいことが起こっています。
他の団体でこんなこんな事件がありました。
他はどこも危険です、危ないです。
貴方を救えるのは私のところだけです。
ぜひ入信してください。

そして**は盲目になり、自分が信じた教祖以外を何が何でも否定する。
そりゃあそうです。
信じなきゃ救われませんから。
自分が信じてきたものを否定されたら奈落の底に落ちます。
だから必死です。
教祖、**一体となって他をつぶしにかかります。
離れようとした**、不信感を持ち始めた**は無視です、排除です。

この人は教祖にでもなりたいのでしょうか?

怖い怖い・・。
764: 通りすがり 
[2008-12-18 10:01:00]
真面目に一生懸命やっててお客様に気を遣ってるビルダーって納得以外に例えばどこがあるの?
765: 匿名さん 
[2008-12-18 11:07:00]
↑ここでそれを晒す必要を少しも感じませんが・・。

大丈夫ですか?

確かに長い文章で申し訳なかったが理解できなかったようですね?

趣旨が違います。
766: 通りすがり 
[2008-12-18 11:16:00]
みんなそういうビルダーを見つけられないから貴方が言う納得の**になるんでしょ?


でも貴方は納得以外にそういうビルダーを知ってるからそういう発言をするんだよね?じゃあ**を救う為にも教えてください。
767: 通りがかり 
[2008-12-18 11:59:00]
>>766さん
いいつっこみですね!
そですよね・・盲目と言われている施主さんや検討中の皆さんの為にも
ここで改宗勧めてみては!?
納得の宣伝の一助になるやもしれませんけどね
768: 匿名さん 
[2008-12-18 12:02:00]
**はもう救えませんよ・・・

貴方と話していて、その思いが増しました・・・ここまで根が深いとは・・・。

納得がそうだとは言いませんが、「うち以外はどこもダメ」なんて口車に乗ってしまうお客さんがいるんだなと思っちゃいますね。

764=766さんは、納得以外にはないと言う意見なんですよね?
もしそうでないと言うなら、知っているところを教えてください。

社長がどこかの低レベルな業者を取り上げて自分のところ以外はダメ扱いで、消費者の不信感を煽るのが腹立たしいのですよ。
「未だ建築業界はこんなレベルなの?」ではなくて、「未だこんな最低な業者がいるんだ」でいいでしょう。
だから同業者から反感かうんですよ。(それで楽しんでるみたいですが)
まじめにやっている人も同レベル扱いされて、腹が立たないわけないでしょ?
社長が言ってる事例は当たり前に業界の非常識で、業界が非常識なんじゃありません。
ここで私が「○○以外のビルダーはどこもダメ、まともなのはうちだけです」なんて言ったら、それこそ納得**の猛攻撃にあいますよ。

落ち度のあるビルダーでも、そこで働いている人がすべて社長の言うような最低の人間ではないと言っているのですよ。
社長だって何人かの社員だって他所に勤めてたんでしょ?

そのくせ、業界の悪い習慣(支払条件)を「業界の常識だからいいでしょ、いけないの?」みたいなことを言ったり。(そう言うところはお客さんよりも自分の都合のいい方に持っていくのにね)

すでに納得を選んだ人のことなんてどうでもいいです。
一部を除いては満足してるのでしょ?それについては異論もないですよ。

これから検討中の人達に変なマインドコントロールをするなと言いたいのです。
納得以外で建てて満足している施主の方が圧倒的に多いのですから。
769: マンコミュファンさん 
[2008-12-18 12:18:00]
相変わらずかみ合わない議論してるけど、社長は本当に出てこなくなったんだね。
客や社員に相当怒られたんだろうね。

名前を変えて出てきてるのかも。
770: 通りがかり 
[2008-12-18 12:20:00]
>>768さん
業界全体がダメ糞扱いしているという納得の社長は、私個人でも『ん!?』とは実際思いますよ
一生懸命やってる人達も同列に扱われるとしたら、それは気分悪いでしょうね
様は、あなた達の様な真面目な人達こそ、もっと世間一般に広く認知されるような『営業活動』をしていかなくてはいけないのでは!?
そう言った意味だと、良かれ悪かれ納得はトップセールスが機能している事になるのでは。
納得の発言に対して異論・反論する時間をもっと別の時間へ有効に転換されたし!
いい家造って華々しく発表してください
771: ご近所さん 
[2008-12-18 12:40:00]
>>768さん

納得がどうとか言う前に自分だってそうやって人のことを**扱いする時点でレベルが
低いと思うよ。
実際に納得の人と話されましたか?私はしました。
他の各種住宅会社と話されましたか?私はしました。
なんでそう敵視するのかわかりません。
自分がめちゃくちゃに言われている同業者だからですか?
初めまして、本日は当社にいらしてくださってありがとうございました。
って言ってその日のうちの夕飯時に訪れたあとその場で年収を聞いてくる失礼なHMが多数ありました。DMだってしつこいしつこい!
いろいろ見てきたけれど、そういった意味では納得さんの方が礼儀があるよ。
772: 763=765=768です 
[2008-12-18 12:49:00]
770さん、767さんと同じ方でしょうか?
767の発言には正直ムッとしちゃいましたけど、770のように思っていただけてよかったです。

なぜ意固地になってこんなことを言うのかというと、どうしようもない業者が確かに数多く存在します。

それを見極めなければ安心できないお客様も不憫です。

でもね、最初から不信感バリバリ、こちらがどんなに誠実に気持ちよく接しようとしてもメディアなんかで膨らんだ疑いの気持ちを初対面の初めの会話からぶつけてくる人が増えてるのです。

勿論プロとしてそれを払拭することも仕事なのかもしれませんが、それって最初からお客様の方も気持ちの良い家作りを否定していませんか?

こちらも人間です、ミスもあります。
そんな時にようやくいい方向へ向かってきたものが一気に崩れたりします。
ミスは当然いけないことですが、その解決策なりを話し合ってマイナスからプラスに戻せばよいのだと思います。
それを鬼の首を取ったような勢いでクレームにしてくることもあります。(勿論対応の仕方にもよります)

家作りとは、ビルダーも家族の一員となった気持ちで、一緒に作り上げて行くのが理想と思っていますから・・。

納得さんは全国展開をするつもりは今のところないのですよね?
ここで、どこもこの業界はどうしようもないと言い放っておいて、北海道や沖縄で建築を考えている人に住宅を提供できますか?
業界の不信感を煽ってるだけで、その責任は自分の周りでしか果たさない・・・これこそ無責任ですよ。(TVや週刊誌と一緒です)
773: 763=765=768です 
[2008-12-18 13:06:00]
771さん、社長が同業者達あたり構わずを敵視するからです。

私は業界の人間ですから、色々知っています。
自分が過去に勤めていた所の悪い所もいい所も知っています。

納得とはこの掲示板以外で関わったことは1つもありませんし、ここでただ煽っているような意見もスルーしています。
勿論納得さんのいいなぁと思うところもあります。

それから納得を知ったきっかけが、検索でヒットした以前の社長のブログです。
その内容で心を痛めました。
それは心無い(一見心があるように見せかけて、結局自分の会社自慢でした)言葉で、それは私だけじゃないと思います。
それから数ヵ月後、同じように関係者が見つけたら心を痛めるような失礼なことをブログに書き込んだりしていました。
それはもう業界とかではなく、人としてです。

勿論何度も言いますが失礼なHMもいくらでもいます。
知っています。

納得さんだって、実際のオーナーさんに「クレームの対応もしてくれない」、「それなのにどの郵便物や宅配物より納得さんのDMが多い」、「それで知り合いを紹介をしてくれって言われても無理」みたいなことをブログで書かれていますよ?

社長のような言い方をすれば、「この前オーナーさんのブログにこう言うことがありました、納得さんは未だこんなレベルなの?」ってなっちゃいますけどね?
774: 見物人 
[2008-12-18 13:10:00]
772の人ってさぁ結局お客の責任にしてんじゃん。


人間だからミスもありますって客側から言わせてもらえばやり直しが利かない、多分人生で1番高い買い物なのにあんたみたいにそんな気持ちで仕事してるようだったらお客がかわいそうだわ。

それでよくビルダーも家族一員なんて言えるよね。話になんねぇよ。
775: 匿名さん 
[2008-12-18 13:41:00]
774
そうでうすか?
私は業界にも関係ない素人だけど別にお客の責任にしているように感じませんでしたが。
ミスがないと考えてる人がいたらそのほうが怖いよ。
ミスが無い様にするのは当然だが間違えたらその後どう対応するかの方が大事だと思うけど。

勝手な予想ですが小さな手違いも何もなく家が建った人なんていない様な気がします。
そう言う点で社長のブログは一方的に他社の揚げ足を取ってる所があるなぁと思います。
776: 772の人です 
[2008-12-18 13:49:00]
774さん、どこがお客様のせいにしている発言なのか教えてもらいたいですね。

私が間違っていたら直していこうと思いますよ。

774さんは家作りにおいてどんな小さなミスも許さないということでかね?

そのミスが、マイナスから±0、それ以上に戻すことができても許さないわけですね?

いますそう言う人、住宅の話に限らず。
相手のミスに付け込んで無茶な要求をしてくる人・・・。
まぁいいやきっとこれにまた猛反発するんでしょ?

ぜひそう言う家作りをしてください、そんなビルダーがあるならそれこそ聞いてみたい。

少なくとも私が今までいた会社、今、今後においてもノーミスで仕事をする確約はできませんので、肝にだけは銘じておきます。

あなたの考えだと納得さんも最低ってことですね・・・。
777: 772の人です 
[2008-12-18 14:08:00]
こちらがどう言うスタンスであろうと、お客様が最初からこちらに近づこう、一緒にやっていこうという気持ちで来られないことが悲しいのですよ。
778: 販売関係者さん 
[2008-12-18 15:15:00]
納得の社長は「天然素材宣言」とか言って悦に入っているけどタバコを吸うんでしょ?
タバコは4000種類の化学物質を発生させ、その内の200種類は完全に有害だと言われています。
副流煙はもっと有害です。
このスレには関係ないかも知れないけど口先ばかりで心からのスピリットが嘘が多くマイインドが
感じられません。
業界内でも悪い噂も耳にします。
まあ彼にとってはこのスレは良い意味でのマーケティング戦略になってるんですよ。
踊らされるお客さんが可哀想です。
779: 匿名さん 
[2008-12-18 15:23:00]
おっ!出た!まわりに便乗して意味のわからない社長批判!
780: 767=770 通りがかり 
[2008-12-18 15:47:00]
>>763=765=768=772さん

真面目に家作りをしたいという自分の信念貫いて!!

納得の事はどうだっていいじゃん
貴方の建てた家に住むオーナーさんの笑顔を糧に頑張れ!!
781: 772です 
[2008-12-18 17:45:00]
780さん、ありがとうございます。
782: デリにお勤めさん 
[2008-12-18 18:32:00]
>>778

タバコを吸う人間は天然素材を語る資格無し!ということですか?屁理屈もここまでくるとお笑いのネタになりそうですね。

貴方は口先ばかりで心からのスピリットが嘘が多くマイインドが感じないことが不満のようですね。マインドコントロールが上手い宗教団体に気をつけた方がいいですよ。
783: かも 
[2008-12-19 00:33:00]
>タバコを吸う人間は天然素材を語る資格無し!

私もそう思いますよ。屁理屈ですかね?
言動と行動に矛盾を感じます。
商売の自由ですから「天然素材を売るな」とは言えませんが
喫煙者に建材による健康被害がどうこうとか
あまり偉そうに語って欲しくないですね。

話題変わり…ブログで年間契約数が2桁後半を自慢されてましたが
これではアフターが疎かになるのも仕方ないかな。
784: 匿名さん 
[2008-12-19 01:44:00]
>>779>>782
天然素材宣言は化学物質の否定ですよね?
タバコは明らかに化学物質の塊です。
擁護したい気持ちは判りますが明確に家造りのコンセプトと生き方に解離があるのは明白です。
いくら天然素材の家を建ててもタバコに汚染されては意味がありません。
だから家具も自社で制作を始めたのですよね?
考えれば考えるほどおかしいですよね。
今の社会生活で天然素材の家を建てても意味が無いですよ。
パソコンや携帯電話から出る電磁波、汚染された可能性のある食品、自動車など数え挙げたらキリがないです。
核シェルターにでも住んだらどうでしょう?
吸っている空気すら無害とは言えません。
そんな簡単な事も理解出来ずに納得のユーザーは無知だと思います。
静岡県は地震の危険が言われている地域です。
ほどほどの装備で耐震性の高い家がベストの選択では?
また納得のファンに、このレスも否定されるのでしょうが本当の良い家は天然素材の家では無いと思います。
納得の家は否定はしませんが社長の生き方には否定的です。
785: 契約済み 
[2008-12-19 01:56:00]
社長の生き方なんてどうでもいいんだけど、納得の家はいいですよね!?良かったo(^-^)o
786: マンコミュファン 
[2008-12-19 02:05:00]
ようやっと火がついてきたね

こういう、ワンマンで内部統制(J-SOX 以前勘違いしたっけ?)
やコンプライアンスに暗い奴の場合

いく時は早いだろうね
787: 匿名さん 
[2008-12-19 02:09:00]

その辺にある家と変わらないと思うが。
田舎なら充分に満足なんだろうけどね。(笑)
レベルの低い静岡県での些細な出来事。
所詮は静岡県。(笑)
788: 匿名さん 
[2008-12-19 02:11:00]
社長のブログを見ていると完全に終わってる感じがするは私だけか?
789: 工務店施主 
[2008-12-19 02:18:00]
お取り込み中失礼します。
昨年私は天然素材の家を建築いたしました。
自身と家族が建材に敏感だったためです。
工務店(納得さんではありません)社長の全面的な協力によって全素材を確認して工事を進めることができました。
工務店の社長さんにとても感謝しています。
家族全員がほんとうに安心して深呼吸ができる住まいが実現できたからです。

ですから私は「今の社会生活で天然素材の家を建てても意味が無いですよ。」には全く賛同いたしかねます。
家は家族を守り育む大切な器だと考えています。
自分自身の家族の安全を守るシェルターであってもいいではありませんか。
有害な化学物質の危険が多い今だからこそ「より安全な住まい」を必要としている人間はここにもいます。
少なくともそれをすべて否定する権利は何者にもないと思います。

納得さんは従来の家づくりのあり方に批判的で一部の関係者の反感を受けているとは思いますが
むしろこうした「当たり前の事を」堂々と発言してこなかった利益優先の業界こそが反省すべきだと思います。

「納得の家は否定はしませんが社長の生き方には否定的です。」などと言う言い方には
わざと納得の施主は攻撃しない振りを見せながらライバルを引き摺り下ろしたい一心で書き綴った羨望と嫉妬と憎悪のような何かドロドロしたものを巧みに隠しているように感じますね。
790: 匿名さん 
[2008-12-19 02:26:00]
>>789
でも天然素材宣言と喫煙は明らかにチグハグじゃなくて?
天然素材宣言=有害物質排除でしょう?
喫煙が=になるとは到底、思え無いけど。
社長の生き方は別によいけど言ってる事は嘘だよね。そう言う経営者の会社だと思うと「?」では?
別にドロドロとした意見でも無いのでは?

君、社長か?
791: 販売関係者 
[2008-12-19 02:37:00]
地方都市、静岡県民は住宅弱者だなぁ。
圧倒的に選択肢が少ない。だから納得辺りのパフォーマンスで崇められる。
羨ましい地方都市!
792: 静岡市民 
[2008-12-19 02:55:00]
791へ
静岡をBAKAにするのは他でやってくれ!
納得を批判するのはいいけど静岡をBAKAにすると敵は多いよ(笑)
793: 匿名さん 
[2008-12-19 03:37:00]
正直に言って納得さんに天然素材住宅などと語って欲しく無い、と言うか納得さんは本当の天然素材を知らない。
基礎のコンクリートが完全に乾燥し有害物質を排出しなくなるまでには最低一年間は掛かる。
畳の藺草を処理する時の薬品は半永久的に除去されない。
発泡系の断熱材は高温時に有毒物質を発生する可能性が高い。
オゾン層の破壊により増加している紫外線の加工材木製品に与える影響はまだ明確になっていない。
しかし紫外線カットの硝子がベストの選択とは言えない。
水道水の中に含まれる塩素やカルキは有害物質では無いのか?
等々と「天然素材住宅宣言」をするには沢山の問題が山積み。
私の会社は横浜の小さな工務店だか上記のリスクを全て取り除く作業をして家を建てている。
平均単価は80万円/坪以上だ。
年に5棟が限界だ。
しかし要望があれば何処にでも行く。
社員も職人もタバコは吸わない。
だから簡単に天然素材住宅なんか言って欲しくない。本当に手間暇掛かって大変だ。
お客さんの喜んだ顔がせめてもの救い。
宣伝も何もしない。
全部、口コミ。
儲からない。
食えれば良い程度。

納得さん、天然素材住宅ってそんなに簡単じゃ無いよ。
お客さんのレベルでは良くても本当に天然素材住宅を作っている私達からすれば笑っちゃうと言うか信じてるお客さんが可哀想だ。

本気で天然素材やりたいなら一から出直しな。
知らないお客さんを社長の知識のレベルで丸め混んでいたら罪作りだ。

余計な節介だか気になったから。
794: 傍観者 
[2008-12-19 06:50:00]
つまり789さんが言いたいのは、納得よりも化学物質に対しての取組が上を行ってる工務店がある。
特にそれを物語っているのは、納得がお客さんの知らないうちに(言わば詐欺的に)集成材等を使っているのに対し、その工務店はきちんと材料を789さんに確認して使用している。
「納得の場合は構造材じゃないし、その程度なら大したことじゃない」なんて本末転倒な意見もあるけど、ここまで徹底してきちんと施主のことを考えた工務店もあるんですね!

社長や納得フリークも納得最上主義を守るために説得力のない言い訳なんかしないで、素直にダメな所は認めて反省して他の工務店を見習えばいいのに…。
795: 傍観者 
[2008-12-19 06:59:00]
793さん、とても素晴らしいですね!
納得の話と違ってとてもリアリティのある内容でした。
真剣に天然素材を必要としている人には、そこまでの徹底が必要ですよね!
これからも頑張って下さい!
796: 傍観者 
[2008-12-19 07:09:00]
792さん、791さんみたいな意見が出るのは仕方ないよ。

ここの板では納得が一番素晴らしいと、他はどうしようもないと社長自らが声高に言い、フリークが援護してるんだから、少なくとも拠点の静岡が低く見られるのは、実は社長が静岡をBKにしてるってこと。
797: 通りがかり 
[2008-12-19 07:54:00]
タバコを引き合いに出してどうこうと・・・
内容が陳腐すぎてあきれるよ
社長ブログ見てここ来て文句たれてさ
他にやる事無いの!?
今、たぶん家の中でタバコを吸わない人が高い確率で増えているハズ
何故か!?
家への愛着と愛すべき家族の健康に気を使う為

自分の道楽は道楽で、害があるってわかってて蝕まれない程度に嗜む程度でいいんちゃうか〜
タバコを指してるけど、酒も同じじゃん
タバコが元で一家離散は聞いたこと無いけど、酒はよくあるよね
アル中毒で

天然素材に拘ってもいいじゃん!?
俺の愛すべき子供達、アトピーで苦しんでる
喘息で入院もした
1歳児が1週間、点滴つながれっぱなしで頑張った
家での吸入も頑張った 発作が起きないように妻も頑張った
798: ん? 
[2008-12-19 10:07:00]
まずはお子さんの件大変ですね。
私の身内で極度のアレルギー体質はおりませんが、知り合いに子供の頃から重度のアレルギー体質の人がいるので、いかに大変なのかの話は聞いたことがあります。

ですが何を仰りたいのか良くわかりません。
煙草は吸う場所さえ気をつければ良いでしょうと言いたいのでしょうか?
私は煙草を引き合いに出した者ではないので真意はわかりませんが、少なくとも社長が「豪語」していることとのギャップに疑問を感じるのは共感します。

それと酒飲みと家造りの関係こそまったくの無関係だと思いますよ…。
アルコール依存症で悩んでる方がいらしたら、納得さんのワイン会?は如何なものでしょう?

ま、私自身は構わないと思いますがね…自己責任ですから。
799: 匿名 
[2008-12-19 10:40:00]
全くくだらん。タバコなんてどうでもいいだろ!別に社長が施主の家で吸うわけじゃないんだし。


なんかここにくる同業者の連中は社長のアラを一生懸命探してみんなでくだらない文句言ってるだけでしょ?


別に俺は同業者じゃないから言うけどはっきり言ってあんたら気持ち悪いよ。

客の立場から言わせてもらえば住宅業界ってこんな連中の集まりかと思うと不愉快になるね。
800: 匿名さん 
[2008-12-19 11:12:00]
>>799さん 全くもって同意。
でも、住宅関連業者にも善意あって真面目に仕事している人達も多いでしょう
それなのに、その人達も同列で『悪だ』という、社長もわざわざ敵を作る発言
それは控えた方がいいかとは思います

しかし納得社長に問題あるならそれこそ身内も会社に居続ける事もなく
ましてやそこで建てたいというお客もいるハズもない。
それなのに、ここでの発言も知った上で、納得を選択したオーナーをシンジャ呼ばわりしている
大人気ない輩達の多い事多い事
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる