注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

909: 匿名さん 
[2008-07-30 01:11:00]
ふりだしに戻る→タマホーム、いいね〜
910: 匿名さん 
[2008-07-30 01:17:00]
タマホーム、住宅完成保障制度登録店ですか 教えて下さい
913: 匿名さん 
[2008-07-30 07:54:00]
タマホーム、行きましょう…
915: ビギナーさん 
[2008-07-30 13:33:00]
タマホームもいいなと思っているのですが、基礎パッキンの保証は、タマホームさんの保証なのですか?
教えてください
916: 匿名さん 
[2008-07-30 16:05:00]
タマホーム行って聞いたら分かるよ?
918: 匿名さん 
[2008-07-30 18:37:00]
915>>
基礎パッキンもタマがうたってる10年保障で対応してくれるでしょ。
でも基礎パッキンの保障聞いてどうすんの?
922: 賃貸住まいさん 
[2008-07-31 02:31:00]
>>901を見て・・・

タマホームではヒノキの土台を採用し、木造住宅につきもののシロアリ対策も万全にしました。土台とは建物の最も底部で、基礎と建物の骨組みをつなぐ部分のことで、地面に最も近いためシロアリなどの害虫に強い部材を選ぶ必要があります。一般にはヒノキ、ヒバ、栗などが使われますが、タマホームでは、シロアリを寄せ付けないことはもちろん、腐りにくく耐久性にも優れたヒノキを採用しました。またシロアリの害は木が乾燥していると受けにくくなります。このため、土壌に防湿シート、コンクリートを施工した上で、湿気をためず、風通しを良くする通気工法が採用されています。
このヒノキ土台、通気工法とともにベタ基礎、鋼製床束、ユニットバスを採用することにより、シロアリ駆除剤を使うことなくシロアリ10年補償を受けることができます。
さらに、外壁通気層を設け、壁内の湿気を効果的に放出して一定の調湿機能を持たせる事により、家の耐久性を上げると共に、結露・カビが生じない快適な室内環境も実現しました。

タマのホームページからだけど・・・
ヒノキ、ヒバ、栗の中でヒノキを採用したって書いてあるけど、この中で一番ヒノキが安いんだよね。それにヒノキには防虫効果は無いと思ったけど・・・

ヒノキ土台でシロアリ対策も万全って書いてるけどなんの根拠もないよ。
ここに書かれていることは地元の小さな建築会社でもやってることだよ。
もっとタマ独自の工法など無いんでしょうか。
自慢げに書いてるけど私としては当たり前のことで期待はずれな感じ。
923: 匿名さん 
[2008-07-31 07:16:00]
当たり前の事を 当たり前にやってるから 10年保証 白蟻は ヒノキ食べるけど 臭いが嫌いみたいですね

風と光も嫌うようです

行動も横移動がほとんどで 縦にはなかなか行かない 基礎内に侵入しても 束しかない

かなり リスクは軽減される


後は わかるな?
924: 匿名さん 
[2008-07-31 07:26:00]
タマホームの矛盾
http://www.tamahome.jp/prod/performance/3n7.html

従来の木造住宅では木製の床束でしたが、木製はシロアリの災害など、メンテナンスが大変です。鋼製床束ではシロアリの心配もなく、床下をしっかり支えます。

↑のようにありますが
ヒノキでシロアリの心配がないのであれば鋼製床束にする必要はないのでは?
結局ヒノキでも心配だから鋼製床束にしたの?
925: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 07:30:00]
>924

あんた、タマホームで建てる気なんて無いだろ!
927: 匿名さん 
[2008-07-31 09:14:00]
あんた、わかるな等タマスレらしい表現でお願いします。注意したほが良いと思います。荒れてますね!
928: 匿名さん 
[2008-07-31 09:40:00]
924

もう少し 知識を持ってから 新築されたほうが‥‥

リスクは少ないほうが良い


ヒント 白蟻は鋼を食べない
929: 購入検討中さん 
[2008-07-31 09:53:00]
「愛」「暖」仕様に実際に住んでいる方、検討したけどやめた方、住み心地ややめた理由を教えてください。
こちらは寒冷地のため(Ⅲ地域ですが、近隣はⅡ地域もある)せめて地域対応相当にしたいのですが、九州発のためか最近展開しはじめた寒冷地での実績が乏しいように見えますし、気密シートの話題もあったので、実際のとこはどうなんでしょうか。Ⅱ、Ⅲ地域対応と言っていますが、気密測定ってしましたか?
930: by924 
[2008-07-31 09:59:00]
>>925〜>>928
>ヒント 白蟻は鋼を食べない

そのとおりです。
でも、土台がヒノキで「白蟻対策は万全です!」みたいな宣伝をしているのに
「木製はシロアリの災害など、メンテナンスが大変です。」って書いてありますよね。
それのどこが矛盾してないとおっしゃるのか???です。

ヒノキで白蟻対策が万全であるのなら鋼を使うのはなぜですか?
>>925
>>926
>>927
>>928
931: 匿名さん 
[2008-07-31 10:04:00]
>>結局ヒノキでも心配だから鋼製床束にしたの?

鋼製床束は、床鳴りしたときに補修が簡単だからだよ。

無垢材使ってる業者の中には、床鳴りなんて無垢材なら当然などといって、補修もしない
悪徳業者も残念ながら、いるようですよ。
932: by924 
[2008-07-31 10:18:00]
>>931さん
>鋼製床束は、床鳴りしたときに補修が簡単だからだよ。

なるほど、そういう理由もあるのですね。
参考になりました。
>>925〜>>928はもう書き込まなくて結構。
933: 匿名さん 
[2008-07-31 10:29:00]
923を見てもう一度考えような

932さん
934: 匿名さん 
[2008-07-31 10:57:00]
なぜタマの基礎にはコーナーベースがないのですか?
コストを抑える為でしょうか?
935: 匿名さん 
[2008-07-31 11:05:00]
プラ束だってシロアリに食われないし、調整は簡単だが。
要は安いから鋼製束使うんだろ?

>>934
コーナーハンチのことかな?
コストを抑えるためだろうね、ホールダウンが少ない理由とかぶるが、純粋な軸組みほどコーナーにかかる力が少ないということもあるだろう。
心配ならオプションで対応、ということだろうね。
936: 934です。 
[2008-07-31 11:30:00]
>>935さん

ありがとうございます。
純粋な軸組みほど・・・とありますが
タマの家は純粋な軸組みではないですよね?
構造用木板を張ってモノコック?ってやつなので
コーナーベースはあった方がよいのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる