注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

886: 匿名さん 
[2008-07-28 13:43:00]
>>884さん
タマホームに対する排除命令が出たのは平成19年3月29日

翌3/30の株価ならびに日経平均(終値)
日経平均株価:17287円(24円高 0.14%)
積水:1834円(85円高 4.86%)
ダイワ:1933円(34円高 1.79%)
住林:1933円(24円高 1.98%)

タマホームサプライズとして、当時一部で話題になったのは本当だよ。
887: 匿名さん 
[2008-07-28 14:12:00]
HMの安い家なんてタマと変わらんと思うけどね、それでいて坪単価は
10〜15万の差はあるんだから。技術があって独創的な家を作る工務店は
生き残るけど、ありきたりの家しか作らない工務店はこれから厳しいかも
しれないね。

>タマは良くも悪くも安い家です。
>安いということがメリットでもあり、デメリットでもある。
>そんな家を提供しているだけだと思います。

 新しくタマで建てた人の家に行ったことあるけど、もうこれで十分じゃないか
と思った。こだわりがある人は別会社がいいと思いますけど
888: デベにお勤めさん 
[2008-07-28 15:32:00]
株式新聞ダイジェストより、2007年3月30日。


△住宅株が上昇、タマホーム排除命令も追い風か

三井ホーム<1868>、住友林業<1911>、パナホーム<1924>、大和ハウス<1925>、
積水ハウス<1928>、積水化学<4204>など住宅株がそろって上昇している。

この辺の記事だね。

ま、確かに住宅株は、日経平均株価に連動している銘柄もあるから少なからず
影響させているのは事実だね。


それと、タマホームは、これから大手HMと競合してくるのは間違いない。

例えば、金利増だけでもトータル支払い額が増えることになる。
そうすれば、大手HMで建ててる客層がワンランク下げることは容易に想像できる。
 建材高で、大手HMも容易に値下げできないからね。

その上、ローン減税縮小の方向、増税、少子化と、悪材料は山積み。

これからの時代、勝ち組になるのは、どこかな??
889: 886 
[2008-07-28 16:38:00]
ごめん、H19/3/30住林の終値1238円だった。
890: 賃貸住まいさん 
[2008-07-29 02:13:00]
>>867

タマ関係者ですか?ホールダウン金物の話を工務店倒産の話にすり替えて誤魔化さないでください。その後どうなったか知りたいんだけど。
タマの対応に興味があるね。

>>868

あなたもタマ関係者?同じ書き込みが過去にあったと思う。
JICの検査員が来るのに監督が居ないのか?雇われ大工に聞いてどうするの?

>まあこの方達(JIC)の保証もあるわけですからアンカーが少ないとか金物が無いなんてことはあ >りえないと思うのですが・・・。大手だって制度は同じようなやり方ですよ。

現にホールダウン金物が3本しか無いって書いてるじゃん。
地元のHMもどこかの保障制度に入ってるところ多いよ。867みたいに工務店やばいとか書く人いるけど保障機関に入ってれば大手だろうが地元HMだろうが関係ないのでは?

上記のこと書くと後々のアフターのことを書く人がいるけどタマで建てた人がリフォームする度にタマに頼むのか?私の所ではタマと施主の間で小さな揉め事が多いと知り合いから聞いてるけど、一度揉めたところにリフォーム頼むのかな?

自分としてはタマの良いとこ、悪いところ両方を知って他のHMと比較してじっくり検討したいと思ってるんだけど、悪い話が出ると必ず話をそらす書き込みが出てくるんだよね。
他のHMの人も居るみたいだけどタマの関係者も結構居るみたいだね。
誤魔化す事だけはやめてくださいね。

それとタマの保証書のことって聞いたこと無いけど実際どこまで保障してくれるのですか?タマで建てた人でタマの保証書の内容なんかをぜひ教えてください。よろしくお願いします。
891: 賃貸住まいさん 
[2008-07-29 02:51:00]
>>873

タマは防腐処理しないよ。

>>875

普通に住んでてシロアリに気が付いた時には手遅れでしょう。床下を小まめにチェックしている人で無い限りは気付かないのではないですか。

>そういえば、自然の家みたいな工務店で、墨を使って防蟻対策してるところあるんだけど
>あれって効くのかな?

墨だけで防蟻効果は無いでしょう。墨はホルムアルデヒド等を吸着分解すると思ったけど。
大体この手の防腐剤はヒバのエキスみたいのを入れててそれが防虫効果があるはずだけど。
桧には防虫効果はほとんど無いけどヒバにはあるんだよね。
892: 匿名さん 
[2008-07-29 07:57:00]
防蟻剤 保証が5年

ベタ基礎 束の工法で 保証10年

後は わかるな?
893: 入居予定さん 
[2008-07-29 08:26:00]
所詮はローコスト住宅なので、目に見えないところにお金はかけませんよ。
大手と客層がかぶらない理由の1つです。
大手を選ぶ人は高くてもいいものを買おうという人です。
894: 匿名さん 
[2008-07-29 09:37:00]
タマの白蟻保証は、基礎パッキンの会社の保証があるとの説明です。
ただ、基礎パッキンの会社では、床下の換気がパッキンの不具合で悪くなり、
蟻害にあったと分からない以上保証はされません。
実際は、蟻害にあっても、明確な瑕疵による蟻害被害と断定できることは殆ど無いと思われるので、事実上は、タマでは白蟻に対する保証は無いと思った方が良いでしょう。
895: 匿名さん 
[2008-07-29 10:10:00]
892と894 どっちが本当なんでしょう?
タマ(施工者)の保証が無いって…
施主サン 保証書見て教えて下さい
896: 匿名さん 
[2008-07-29 10:22:00]
>>895さん
よく読んでみてください。
>>892さんの言うとおり保証は10年です。
>>894さんが言うのは「事実上」保証は無いと言っています。
結果>>892さんの言うとおり白蟻の被害があれば10年間は保証してくれます。
大丈夫でしょう。
それより壁内結露で躯体が腐っちゃう方が心配では?
897: 地元不動産業者さん 
[2008-07-29 10:45:00]
シロアリ被害って、自然派(定義的に書くけど)住宅で多いんだけどね。
無垢材使っているところ。

やっぱり、保証しないよ。
898: 匿名さん 
[2008-07-29 12:26:00]
>>896さん
イマイチ理解不能なんだけど、防蟻剤の効果は5年間の保証だけど基礎、束の保証が10年だからその間は蟻害に遭っても保証されるてことなんですかね…?

んで?10年以降は無保証になっちゃうのですか?

定期的な防蟻剤の塗布で保証延長とかは無いのですかね?

延長可能の場合、再塗布のスパンは5年?10年?
899: 周辺住民さん 
[2008-07-29 12:34:00]
所詮はローコスト住宅なので、目に見えないところにお金はかけませんよ。
大手と客層がかぶらない理由の1つです。
大手を選ぶ人は高くてもいいものを買おうというミドル以上の人です。
900: 周辺住民さん 
[2008-07-29 12:36:00]
タマは所詮ローコスト住宅なので、目に見えないところにお金はかけませんよ。
大手と客層がかぶらない理由の1つです。
タマを選ぶ人は最低限の質でも安いものを買おうというミドル以下の人です。
901: by896 
[2008-07-29 13:12:00]
タマホームの防蟻保証について
http://www.tamahome.jp/prod/performance/3n4.html
902: 匿名さん 
[2008-07-29 15:07:00]
>>901さん
結局防蟻剤無しの10年保証で延長は無しという事ですね

ありがとうございました
903: 物件比較中さん 
[2008-07-29 18:44:00]
899,900>>
目に見えないところはどこです?。
906: 匿名さん 
[2008-07-29 23:08:00]
>900
大手ってどこなのさ?まさかハウスメーカーのこと言ってるの?
無駄金使うのが好きなんだね、こんなカモがいるから
ぼったくりメーカーは潰れないんだな
907: 匿名さん 
[2008-07-29 23:58:00]
>>903
目に見えないところ=保証とか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる