注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

864: 賃貸住まいさん 
[2008-07-26 18:24:00]
普通ホールダウンの金物は、角には入れるんじゃないの?どんな家でも最低4本は必要でしょ。

アンカーボルトも確認したほうがいいのでは?
865: 匿名はん 
[2008-07-27 03:34:00]
このままだと欠陥住宅確定!

基礎工事やり直し確定!下職基礎屋つぶれるかな。それとも工務首かな。
866: 匿名さん 
[2008-07-27 08:54:00]
タマはホールダウン金物使うんだ?
タマみたいなパネル工法には、(2階建てなら)必要ないと勘違いしてた。
そうか、法令上は木造軸組みに当たるからだな、きっと。
867: 匿名さん 
[2008-07-27 10:38:00]
工務店が倒産したら、下請け基礎屋は、間違いなく手形回収不能。

基礎屋は、リスク大きいよね。

うちの近所に、工務店が倒産して基礎だけしか施工していない現場があるよ。
868: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 13:12:00]
JICの検査員が施工の段階を見ながら4〜5回、目をギラギラさせて見に来るからそれ程心配は要らないと思いますよ。
ちょうど自分が大工さん達の一服に合わせて一緒に話してる所に来たことがありましたが、威厳があるというか、笑顔一つ見せず厳しい態度で、刑事みたいな感じ?でした。
大工さんに質問攻めでその後1〜2時間くらい図面を片手にチェックしてましたよ。

自分も一緒に一服してたので大工さんと思われてたみたいですが、その後、施主だと分かってから、自分には態度が変わり笑顔で「多少わざと厳しい表情を作るくらいの気持ちでチェックしに来ている。」と言ってました。

まあこの方達(JIC)の保証もあるわけですからアンカーが少ないとか金物が無いなんてことはありえないと思うのですが・・・。大手だって制度は同じようなやり方ですよ。
869: 契約済みさん 
[2008-07-27 23:44:00]
積水の方に聞いたところ、タマホームはハウスビルダーって言われてました。
ハウスメーカーとは、違いますって感じで、一緒にしないで下さいってなものでしたよ。
870: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-07-28 00:19:00]
タマホームは、パワービルダに分類されることもあるよね。

コスト面でいえば、大手HMで建てるには金額的に難しいという客層に住宅を提供してい
るわけで、地域の工務店に目の敵にされてきた。
何しろ、今までは工務店がその役目を果たしてきたのだからね。

着工数ベースで言うなら、年間で11000棟以上。大手HMと肩を並べるところまで来
ている。
実際のところは、大手HMも無視できないところまできているのだろう。

タマホームが昨年(だったと思うが)行政指導を受けた時、上場している大手HM(積水・
パナホーム・ダイワ等)の株価が軒並み上昇した。

 エコノミストや投資家も、非上場企業とはいえ、タマホームの存在価値を軽視できない
ところまできているんだよ。
872: 周辺住民さん 
[2008-07-28 01:04:00]
870
「軽視する」とかどうとかでなく、
タマが、大手HMのコンペティターとしては大きな影響力をもっているのは事実。でも投資家、エコノミストからすれば非上場企業の暗黒決算内容をどうとも思っていない。

そういう話は、決算内容を改善して、IPOできる状態になってから初めて土台にのるんだよ。もう少しお勉強してね。
873: 匿名さん 
[2008-07-28 07:52:00]
はじめまして。みなさんに質問があるのですがタマホームの防腐防蟻はどのような感じでしょうか?
「住んでみてもなにも問題ない」みたいなコメントたくさんありますが、白蟻なんかの問題だと建てて一年二年では表立って出てこない問題だと思うんです。
874: 匿名さん 
[2008-07-28 08:17:00]
>>No.872さん

よく知らないのですね。
カルビーなりサッポロ、大塚製薬、竹中工務店、YKK、ロッテ、コクド、ミツカン、
出光興産新聞各社や出版会社。

上場していない有名企業多いですよ。
上場するメリットがなければ、上場しないだけ。

だけど、こういった有力企業の決算・新規開拓等は同業種・他業種・場合によっては
日本経済にに大きな影響を与えます。

機関投資家は、業界において影響力のある企業なら注視しているし、決算内容だって手に
入れる。
取り扱う金額も、顧客層も違うわけだよ。リスクも軽減しなくてはならないし、利益もあ
げなければならない。(デイ単位か、一週間、一月、オプションや先物取引みたいなSQ時
とか、期間は別にしてね。)

 でなければ、タマホームが行政処分受けただけで、他大手HMの株価が上がるなんてことは
ないのですよ。例えば、どれだけの人・親会社・持ち株会社の人が、(例えば)積水ハウスの
株を持ってると思ってるのですか?

あなたは、勉強不足です。ググって調べた程度の単語を並べても、薄っぺらな知識だというこ
とは誰の目にみても明らかです。
875: 匿名さん 
[2008-07-28 08:24:00]
>>No.873

タマホームは10年は経っていますよ。

シロアリなどに数年でやられれば、累計で数万棟建っているわけですし、プログ等で写真を
載せられて大騒ぎでしょうね。

そういえば、自然の家みたいな工務店で、墨を使って防蟻対策してるところあるんだけど
あれって効くのかな?

健康住宅といいながら無垢材を使用しているだけで、防蟻材をどっぷり使っていたり。。

家作りのノウハウや、企業コンプライアンスとかっていうのは、小さな住宅会社では無理なの
でしょうね。
877: 匿名はん 
[2008-07-28 09:23:00]
今時、株式上場だの、投資家だの、一般施主には興味がないですよ!

まさか施主がデイトレーダーやってないだろうし(極端かな??)
878: 匿名さん 
[2008-07-28 09:39:00]
すごいね。非上場企業だけど、年間1万棟を越すと、建設業界に与える影響も大きいって
わけだね。
他、大手HMの株価にも影響を与えるとは。。。

零細工務店とは、訳が違うね。
世論は、潰れたって当然って感じだから。

税金を収めないような、小さなところって存在価値あるのかな?
地域貢献もしないし、労働者を増やす役目もしていないし、そのくせ補助金・助成金
をもらいたがる。

もう、消えるべきだろうね。
879: 匿名さん 
[2008-07-28 10:11:00]
積水の営業も「タマと一緒にしないでください」とか下に見てれるのも今のうちだよ
九州で負け、全国で負け。着工棟数の大幅減少による大赤字状態じゃない
タマはまだ人材が育ってないから、ハズレに当たってしまう施主さんもいるけど
大抵の人が価格と品質のバランスに満足してるから11000棟越えという数字を達成
できたんだろう。HMの人間は確実に流れが変わっているのに気付かずにまだ
初めて来る客に「うちは高いですよ」とかニヤニヤして言うんだろうな
まぁそのうち、きみらの会社はボーナスもでなくなるほどヤバクなるから
880: 文句あんの? 
[2008-07-28 11:00:00]
上記に賛成。

いつまで殿様商売できるかな♪
881: 匿名さん 
[2008-07-28 11:39:00]
先に、工務店がヤバイだろうね。

10億〜数十億程度の負債から、零細まで目に見えて倒産数が増えている

住宅会社も、ここにきて勝ち組と***みがはっきりしてくるのだろうね。

国も予算がないから、中小に対しての助成金を払う余裕はもうないでしょう。
延命はできない。ただ、消え去るのみ。
882: ビギナーさん 
[2008-07-28 11:45:00]
工務店さんもタマに吸収されていってるんじゃないのかな?この前見学に行ったときに営業さんが,「今建ててるトコの近くの工務店さんが見学にくる。最初は文句をつけたかったみたいだけど,付け所がないみたいで『どうやって儲けがでるの?』と聞かれた。工務店さんは経営苦しいみたいだから,うちに入りませんか?って声かけましたよ。」って言ってた。

値段も仕様もまぁまぁだけど,展示場の雰囲気が・・・。
一昔まえのクロスに腰壁じゃぁ,いくら安くても考えちゃうよ。
883: 入居予定さん 
[2008-07-28 12:29:00]
タマと大手で客層が違うから大丈夫だよ(^_^)
共存していくと思うよ。
重なる客層はごく一部だけ。
884: いつか買いたいさん 
[2008-07-28 12:35:00]
タマの行政指導で大手HMの株価が上がった!?
アフォなこと言うな。
当時の日経平均を見てみろ。
軒並み上がり続けてた時期なだけだ。
うぬぼれるのもいい加減にしろ。
それとも、タマの行政処分が日本の主要株価全体に影響を及ぼしたとでも??w
885: 匿名さん 
[2008-07-28 12:55:00]
このスレは相変わらず面白いね。
タマと大手の客の取り合いとか言うけど住宅は毎年100万棟以上建ってます。
大手と言われるHMでも1%前後のシェアがあるだけです。
何10%同士で争っているならともかく、現状は取り合いと言うよりも、
各人が自分の好きなところで建てているというだけ。
他に客が取られてと言うよりも、魅力がなければ淘汰されるというだけです。

それから、タマは坪40〜50万するから、それ程高くないと言い張る人がいるのも面白い。
全国平均から見たら、その金額だと安物と言われても仕方がない金額です。

もっと大局的に周りを見渡そうよ。
タマは良くも悪くも安い家です。
安いということがメリットでもあり、デメリットでもある。
そんな家を提供しているだけだと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる