注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

758: 751 
[2008-07-18 10:41:00]
私の意思で話を出してるわけではありません。過去何十かのレスを読んでから言ってください。タマとの話の展開上、聞かれたから(喧嘩を売られたから?)答えているだけです。
価格帯が違うといいますが、私はセキスイそのものを言っているのではなく、そのグループで展開している別のHMが、タマと比べたときにちょっと高かったけど、性能差を考えれば許容範囲の金額だし、タマに同レベルの断熱や気密仕様まで求めらたいい勝負なんじゃないかという話をしたのです。もちろんそこまでの性能を求めない人にはメリットはありませんが…。
759: 匿名さん 
[2008-07-18 11:40:00]
なにか、話が違い方向に行ってませんか?もっと身のなる話教えてください、
760: 匿名さん 
[2008-07-18 12:04:00]
つーかー。何ここのスレ??

年間で1万棟も建ててるのに、一まとめにタマ施主扱いされても困ると思うけど??
761: 匿名さん 
[2008-07-18 12:10:00]
タマのスレですから。部外者禁止
762: 匿名さん 
[2008-07-18 12:20:00]
大手⇒ボッタクリ
工務店⇒つぶれる

タマの良いところ⇒出てこない

これの繰り返しだから一まとめにタマ施主と言われる
763: 匿名さん 
[2008-07-18 12:23:00]
安い以外にメリットがあるのかないのか知りたい。
これだけスレが伸びてるのにその答がないんだけど…。
764: 地元不動産業者さん 
[2008-07-18 12:26:00]
タマスレは、よく揉めてるよね。

少し上から見たけど、地場のメーカー系工務店の施主がいるみたいだね。

昔、暇つぶしにタマホーム対策セミナーに行ったことがあるけど、
OP価格が割高。坪単価は建坪ベース。諸経費が高い。尺モジュールとメータ
ーモジュールの差など、実はタマホームは安くないという形で、見込み客から
受注を取るって話だった。

まあ、数年前まではそれもよかったけど、今はダメだよ。営業力がないから、
どうしても露出度の大きなHMに客を取られる。
 それと大手建材メーカーも、露骨に大手と中小企業への卸単価を分けている。
少子化、着工数減少の中でタマホームが伸びているのは当然だろうね。

私がセミナーに行ってた頃は、タマホームは年間3000棟〜4000棟だっ
たけど、ついに大手と並ぶ1万棟突破したとはね。

 他社の施主さんも、こういったところで張り付くのもいいけど、無駄な時間だよ。
どれだけ、ここに張り付いててあれこれと書いたところで同じだ。

 タマホームのデメリットがある。だけど売るには、タマホーム以上のメリットが
いる。タマホーム対策といっても、自社の売りがなければ絶対に売れない。
 今、差別化できてる住宅業者がどれだけいるのか??

 ま、どうでもいいことだけどね。
765: 匿名さん 
[2008-07-18 12:28:00]
レクサスに似た車を200万で勝ってもレクサスではないのだよ。
近所のおばちゃんにはカローラとレクサスの区別はつかないだろうが。
766: たけ 
[2008-07-18 12:32:00]
自分が気に入ったのがメリット、気に入らないのがデメリット。人の話しは参考程度。
767: 匿名さん 
[2008-07-18 12:35:00]
安くていいものは売れる。高くてもいいものは売れる。

安くてもダメなものは売れない。 高くてダメなものは当然売れない。

前者は、タマホームやアイフルホーム。 積水やダイワ。

後者は工務店。

これでどう??
768: 匿名さん 
[2008-07-18 12:40:00]
>大手⇒ボッタクリ
>工務店⇒つぶれる

>タマの良いところ⇒出てこない
大手がボッタクリではないだろ。ブランド品をボッタクリなんていう奴はいない。
それなりに経費もかかっているしブランド力もある。
そもそも、価格なんて市場が決めるもの。何らおかしいものはない。

工務店がつぶれるのは、今のご時世だ。当然だろう。

タマの良いところは知らんが、競合会社が勝手に潰れるのが原因だろ。
769: 762 
[2008-07-18 12:58:00]
768さん

そうでなくてタマ施主からは決まってそういう他社批判しか出てこない

だから一まとめにされるってこと
771: 購入経験者さん 
[2008-07-18 22:33:00]
タマで建てたものですが、正直ここは笑えますね。大手の施主が自分はどこで建てたか名乗らず、散々荒らして反論すればタマの施主は低レベルの繰り返し・・・。大体タマの安い以外のメリット・・・なんていう質問なんかちょっと前で話題になってるんだし、マナーとしてせめて書き込む前に少し前くらいは読んだらどうでしょうか?
772: 匿名さん 
[2008-07-18 23:39:00]
安いことは良いことじゃん
773: 匿名さん 
[2008-07-18 23:40:00]
匿名レベルの掲示板である以上、何でもありですよ。これは仕方が無いと思いますが…
このストレス社会のはけ口の場としては最高でしょうね〜
774: 物件比較中さん 
[2008-07-18 23:45:00]
値段以外に良いところ?
瓦と外壁、必要にして十分な構造、充実した標準装備。
安いだけじゃここまで売れないと普通に思うんだけど。
775: 購入検討中さん 
[2008-07-19 02:15:00]
旦那は1級建築士、私は2級建築士ですが某住宅メーカーで設計とインテリアコーディネーター、
工務店で設計と積算をしていました。旦那は現場監督です。
だから工法、仕入れ値、掛け率は分るので、タマホームを見た時なぜこの値段で出来るのか。
すごいなぁ〜と思いました。
タマホームでは坪単価25.8万の家でも地元工務店で建てれば坪単価50万は超えますし、大手HMで建てればそれ以上になるはずです。

マイホームを検討しヘーベル・パナホーム・富士ハウス・タマホームで比較しタマホームで購入することに決めてます。(ヘーベルでも建てれる資金計画でしたがヘーベリアンではないので)
候補にタマホームが入っていることを伝えたら、やたらしつこくなったので、顧客をタマホームに取られてるんだなぁ〜と感じました。タマホームが競合に入ってるのが気に入らないと言うのが正解か。

タマホームはいろいろ意見が書かれてますが、
・アイフルホームやその他ローコスト住宅、工務店は企業努力をしなければ潰れるのは時間の問題
・日本の住宅は高すぎる。今タマホームは救世主だの言われているがこれが当たり前になってくる
・プロの目から見てもタマホームの材料や仕様は悪くない
・見積もりの追加変更がよく分かる
 (他のローコスト住宅はさほど差はないが大手ほど標準と追加変更が分り辛い)

確かにタマホームは追加変更は高いと思う。仕入れ値に粗利を乗せすぎだなと思う時はあります。

ここには大手HMで建てた方の批判的意見が多そうなので言わせていただきますが、大手HMは顧客によって仕様書が違い、統一されていないということ。
言い換えれば事前審査をしてこれだけ借りられると分れば、それに合わせて見積もりを作るということです。
試しに大手HMに標準の仕様書が欲しいと質問してみれば、「それは無い」と答えるでしょう。
トイレアクセサリー一つ見ても定価¥2800のものが見積もりでは¥3800と上乗せされていたのでロングライフをうたい文句にしているメーカーは外しました。
実際定価よりも安くなるはずだから上乗せは考えられないんですが・・・。

大手HMで建てるから良い家、ローコストだから悪い家では無く、良い家も悪い家になるのも施主次第です。
人生で一番高い買い物なのにあまりにおまかせの施主さんが多く、また勉強不足すぎます。
これは私が今まで見てきて本当に感じたことです。

実際、展示場にあるような家は建てれません。だって6000万ぐらいします。だからハウジングセンターの建物は参考になりません。
高いのが当たり前とあぐらをかいている大手HMの企業努力をさせるためにもタマホームには頑張っていただきたいです。
私自身が打ち合わせをしてきて、これは予算がオーバーするから止めようとか他を削ろうとか、そういうお客様をたくさんみてきました。本来家作りはもっと楽しいものです。
他メーカーでもローコストで良い家が当たり前の時代が早く来ることを願ってます。
776: 匿名さん 
[2008-07-19 03:02:00]
>>775さん
どうして旦那さんの勤めてる会社で建てないのですか?

将来潰れそうだから?w
777: 匿名さん 
[2008-07-19 04:25:00]
>>776さん
それは、>>775さんが嘘を書いているからです。
778: 匿名さん 
[2008-07-19 06:36:00]
775さんが建築士かどうかは別にしてあながち嘘でもないと思うけどな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる