注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

204: 匿名さん 
[2008-04-26 11:23:00]
品確法
性能表示制度,紛争処理制度,瑕疵保証制度の法律。

メンテナンスについては触れていないでしょう?。

性能、瑕疵保証等タマも住宅金融公庫の検査基準にも対応しています。
この部分はクリアしていますよ。
性能表示等は目安であって
価格=最高等級=価値と思っている人はだめですね。
205: 匿名さん 
[2008-04-26 12:24:00]
壁倍率やC値Q値もそうなんだけど、住宅性能表示等級は一応の区切りであっても、高ければいいといいというのは権威主義的な考えだろう。
それらは自分にどこまで必要かの目安に過ぎないし、コストや利便性を棚に上げて、数字でいい家というのは間違ってる。(営業マンは良く使う手だが)
数字だけ高くするために他を犠牲にしてるケースもある。

いや、だからといってタマの家が素晴らしい、なんて思ってないのだが。
スペックどおり建ててくれれば値段分の価値は十分にある、と思ってはいる。
206: 大学教授さん 
[2008-04-26 12:53:00]
タマホームが値段分以上の家が建つと皆様おっしゃいますが、何と比較してるんですか?
それ以外のメーカーでも値段以上に感じるメーカーがほとんどだと思いますが。
ただ、タマホームより高いのは確かです。タマホームは安いけど価値が高い家ではないと思っています。普通の家です。
207: 匿名さん 
[2008-04-26 14:14:00]
>それ以外のメーカーでも値段以上に感じるメーカーがほとんどだと思いますが。
何と比較して?w
自分の満足度なんて比較しようがないだろうが。
施主が値段分の価値があったと思ってるなら、横から口出す筋合いじゃない。

>タマホームは安いけど価値が高い家ではないと思っています。普通の家です。
もちろん。
何をいまさら。
208: 大学教授さん 
[2008-04-26 14:15:00]
207
そういうお前もな。
209: 匿名さん 
[2008-04-26 16:26:00]
タマホームは値段も安く、耐震性も優れており、家の耐久性もすばらしく何十年と暮らしていける家。とでも言いたいのだろうが、現実的に考えて、無理です。そこまで考えれるなら宗教と同じです。ある意味タマブランドって怖いですね。一度、**になったら脱会できないかもしれません。自分も入りそうになりましたが、いろいろと比べて止めました。
210: 匿名はん 
[2008-04-26 17:50:00]
>209さん
>何十年と暮らしていける家。とでも言いたいのだろうが、現実的に考えて、無理です。
何を根拠に?
高度成長期に建てられた家が今、建替えの時期なんだけど、
あんなボロ家でも30年近く家として住まれている。
今はそれよりはかなりましな材料だと思うが。
そういう貴方は大金払って、法隆寺レベルの家を建てれば。

>そこまで考えれるなら宗教と同じです。
そう、まさしく貴方自身がなんかの宗教にかかってる。

現在の建築基準で建てた家なら、どこで建てたって耐久性はそんなに変わらないもんだよ。
HMで建てたって極端に耐久性が高いわけないし。

一度脱会して、もっと広い目をもって、お勉強しましょうね。
211: 匿名さん 
[2008-04-26 17:53:00]
>一度、**になったら脱会できないかもしれません
soukagakkaiのitijoじゃあるまいし、そんなことあるわけないだろ。
金ためたら別のHMで建て直すよ。
212: ビギナーさん 
[2008-04-26 17:56:00]
タマスレってどうしてこうも外野が多いのかなー。タマの購入を検討している人、以前検討していた人、購入した人くらいの参加だけでいいのに。具体的にどういうところがよくて、悪いか他のスレと比べて非常に分かりにくくて、レベル低すぎ。小学生のけんかだもんなー。
213: 匿名さん 
[2008-04-26 18:23:00]
>>具体的にどういうところがよくて、悪いか
価値観も様々。良い建材使用しても良い家が建つわけでもない。
性能イコール良い家ではないです。
ご自信で勉強するしかないですよ。
価格イコール性能・価値と勘違いの方もいる。
(営業がこういう言い方するから悪いんですけど。)
それも価値観。

ご自信が納得すればいいと思いますが。。。。
214: 匿名さん 
[2008-04-26 19:00:00]
どんな家も設計どおり建てれば耐久性はいいにきまってる。
要は現場の施工レベルだよ。
タマの場合、営業も含めハズレ職人に当たる確率が高いから問題が多いんだよね。
そういうリスクを覚悟して賭けに出て、万が一まともな職人に当たったら俺もタマ**になると思うよ。
ただ自分にはそんな勇気ありませんでした。
215: 匿名さん 
[2008-04-26 20:30:00]
No214と同じ意見です。タマは安いといっても1500万はかかります。タマでもそう何件と建てれはしないと思います。いい職人、いい営業にあたれば安くてこんないい話はないです。しかし、先物取引と投資信託ぐらいリスクは違います。ハイリスク、ハイリターンかもしれません。みんながハイリターンではないと思います。No210さんはハイリターンなのかもしれません。それか、ミスを隠されて自分はハイリターンだと満足しているかどっちかでしょう。タマのプログで施工ミスを写した写真がありましたが、残念ながら自分はそれがミスだと分かりませんでした。建築の素人では多少本を読んだぐらいでは重大なミスも見逃すなと感じました。毎日、現場を見ていて気づくレベルではないです。
216: 匿名さん 
[2008-04-26 21:00:00]
215>>
>>残念ながら自分はそれがミスだと分かりませんでした。建築の素人では多少本を読んだぐらいでは重大なミスも見逃すなと感じました。毎日、現場を見ていて気づくレベルではないです。

気付かなければ施工ミスって話にならないって事。
リスクはどこのHMで建てても一緒じゃないの。
217: 匿名さん 
[2008-04-26 21:26:00]
要するにバレなきゃいいってこと?恐ろしいメーカーですね…
普通は現場監督が管理キチンとするし、建築中の写真とか逐一貰えますよね?もちろん自分でもなるべく現場覗いてチェックしてるけど…
218: 匿名さん 
[2008-04-26 21:41:00]
HMすべてで欠陥住宅のリスクはありますが、リスクの度合いは違います。リスクの度合いとは検査体制もそうですけど、職人の考え方にもよります。大手の仕事を失うのとタマホームの仕事を失うのを職人さんが同じように思うとは思いません。あと、タマホームは木造在来工法です、工場での管理ではなく現場での施行がほとんどです。家は手作りの物です。タマホームの価格設定ではやり直しすると利益を出すのは難しくなります。どう考えてもリスクは高くなります。
219: 匿名さん 
[2008-04-27 03:24:00]
プレカットした柱や梁を組み立てるから、施工ミスは少ないですよ。
220: 入居済み住民さん 
[2008-04-27 05:44:00]
タマは手戻りはしたくないから、多少のことは見逃してどんどん進める。
要求しても誤魔化される。
221: 匿名さん 
[2008-04-27 08:16:00]
ごまかしたりなんかしないですよ。きちんと家を作ってますよ。地震にも強いしね。
222: 匿名さん 
[2008-04-27 08:53:00]
>221
根拠は?
223: 匿名さん 
[2008-04-27 09:46:00]
>>222
そういうことは展示場で詳しく教えてくれますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる