注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜・ひだまりほーむってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜・ひだまりほーむってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-11 17:24:41
 削除依頼 投稿する

スレが無さそうなので立てました。

ひだまりほーむの商品を検討しています。
エアパス、国産材使用etc、魅力を感じていますが、
実際に建てた方のご意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-03-24 22:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜・ひだまりほーむってどうですか?

117: 匿名さん [男性 10代] 
[2015-08-30 00:17:42]
116さんごめんなさい、皮肉のつもりで貼り付けました。
文中
営業や設計や工事の魂のこと。

営業の話
某お客、壁の塗り方が気に入らないので何回の塗り直しを要求したと、客の悪口を延々と会長と共に話していつた。
季然のお客で、未完成にもかかわらず、柱にカビが生えてたため営業にクレームを出したら、塗料を塗ったらしく前より
状態が悪くなったにもかかわらず、治さなかった。

営業部長は客がクレームをを言うと、
脅かすのかと凄んだと某客(これが、石橋をたたいて渡る人間の発言?)
設計の話
おまけのCADソフトで平気で設計する。客にそれを指摘されても平気。
契約時の図面から、完成時の図面に至るところに誤りがある。
どうみても、合わないことでも平気で設計する。某職人
設計部長は〇〇〇らし

工事の話
職人への工法説明が出来ない。
職人は常に、会社の方針と言って逃げる。


108
貧乏人の客はクレームを言わない
なぜなら、竣工まじか資金も底をつき、これ以上お金をかけたくないから。
代金は請求すれば出すといわれれば、同社社員は訳の分からない工事をやろうとする。

 

結局、同社には発注しないことが最善である。
118: 匿名 
[2015-08-30 07:49:11]
〉客の悪口を言いまくる。

それどこの会社も裏ではさんざん言ってるから(笑)
ほんと今の客はいちいち細かいしめんどくせー客が多いから(笑)
119: H. 
[2015-08-30 09:54:29]

あのね、この社長のブログを読んだとき、

クレームを言うのがまるで悪い人で

いい家になるのかどうかはお客さん次第だから…と開き直っているような感じを受けました。

論点のすり替え。

ブログとかってどんなに表面を取り繕って書いても

本性がよく出るんだなと感じました。

120: 購入検討中さん 
[2015-08-30 23:07:19]
>>113
最近 ここで建てる人は 減ってるの?
124: 匿名さん [男性 90代] 
[2015-09-04 20:31:03]
>>120
同社は9月1日来期に向けて会議を行っていますので
同社社員に聞けばわかります。
125: 匿名さん [男性 90代] 
[2015-09-12 22:33:23]
季然
建坪が50坪位以上(約160㎡)
高価であるが、これだけの価格を出すなら??????
モデルルームを見ても判るが、宣伝程の出来ではない。

ひだまりほーむ
値段の割に??????

HAKOYA
どこにでもある家

結論
どこの住宅メーカーで建てても大差ありません。
お金を出せば其れなりの家は出来ます。
しかし、同社の手抜き工事は多すぎますので注意が必要です。





①同社を筆頭に、床材は檜が多いがこれには疑問?
 なぜ、材質が柔らかいため工期短縮ができるから
 たとえば、斧おれかんばや桜材なんかでやってくれと注文すると嫌がられる。
②薪ストーブは止めたほうが得策
 薪ストーブは憧れですが
 維持費が 年間薪代10万円位 煙突掃除代金 2万円位(自分でやれば無料ですが)
③内装テーブル材や台所材は国産材でも集成材は避ける。
④玄関材は檜は避ける
⑤住宅設備及び水回りは必ずTOTOの製品にする。
 5年位経過すると、他社との違いがわかります。 
 









128: 賃貸住まいさん [男性 90代] 
[2015-09-30 13:59:13]
一度は購入を検討した者です。
完成披露へお邪魔したのがきっかけです。
外見、内見、暖炉・・・何をとってもよく見えました。
特に自然素材が好なため、さらによく見えました。
内装は無垢材が露出し、木のいい香りもします。
鷲見製材で働いている方と話をするととても木材のことについて博識で良い印象です。
この工務店で新築を購入するものと思っていました。

しかしやめました。
具体的に話が進めばわかります。
今は何の魅力も感じません。
129: 匿名さん [女性 90代] 
[2015-10-06 22:07:33]
実質評価は8-2
130: 匿名さん 
[2015-10-17 14:15:53]
なんか建前と本音が違うよね。
ネットが一般的になるとその矛盾がよくわかる。
131: いつか買いたいさん 
[2015-10-18 15:24:00]
それにしても評判悪いな〜この会社
132: 検討中の奥さま [ 20代] 
[2015-10-25 00:27:45]
全社挙げてすみせい教でもやってるんですかね?
133: 検討中の奥さま 
[2015-11-02 12:24:48]
ネガティブな内容の投稿が目立つけど、当社はなんか問題抱えてるんですか
134: 契約済みさん [女性 10代] 
[2015-11-29 22:18:14]
ひだまりほーむ幹部社員殿
年末にあたり

どんなに忙しくても、どんなに下手くそでもかまいません、年賀状は社員の手書としましょう。

135: 購入検討中さん [ 90代] 
[2015-12-09 20:51:12]
月曜日に植木の買付に行ってきました。それも大阪まで。

朝6時半に集合して、植木の街稲沢市をひたすら回ったあとに大阪へ。

日が暮れるまでひたすら木を見る、山を登る一日でした。



住宅建築の仕事では一般的に庭工事は外構工事と呼ばれます。

「この辺りに3mくらいの木を2本植えといて」

という話で木が植えられて、数年後に管理が面倒臭いと抜かれる結末が多いのではないでしょうか。

樹種はもちろん、木の樹形などの造形や色、季節ごとの楽しみ方までを考えて選ぶことが少ないのではないかと思います。これはとてももったいないことです。

自分の家の庭に木を植える場合、自分で選んできた木は愛情が違います。先週お会いしたお客様も子供より心配しているとおっしゃっていました(笑)。

落葉樹は秋になると葉を落としますが、春に芽吹くまでは毎年心配になります。

今年は百日紅が咲かなかったとか、十月桜がたくさん咲いたとか、山茶花に虫が付きませんようにとかも気にします。

自分で選びに行った木を庭に植える。その木はいったいどこで育った木でどんな性格でどう育てたらいいんだろうかといったことを生産者に聞いてみる。そこを楽しめれば単なる樹木一本の買い物でもとても豊かなんではないかと思います。



昨日はアンティークショップにチェストの買付に行きました。

自分は家具は学生時代から好きで色々とショップを見たり雑誌を読んだりしてましたが、いざその世界の源流にいる人の話を聞くとなんと上っ面の情報で満足していたのかと反省させられます。

インターネットで情報は何でもすぐにそろうし、買い物もクリック一つで買えます。

ひょっとすると知らない間に僕は10年前より物を見る目が表面的になってしまったのではないかと怖くなりました。

僕の仕事は色々なものをプロとして勧める仕事です。

ひとつひとつのもの選びにもっと深い視点をもたなければと考えさせられる一週間でした。



建築の仕事はやはり一生勉強の仕事ですね。

特にひだまりほーむでは社長の考えで家は売ってません。そこにあるお客様毎の暮らしを作っていく仕事です。


暮らしのシーンにまつわる一つ一つのモノのストーリーを知っていること。その楽しみ方を知っていて、自ら実践していることが重要なんだと思っています。



もっともっとお役に立てるように暮らしにまつわる様々なものを掘り下げていきます。社内でももっと色々な分野のマニアが現れると楽しいなと思っています。

以上 営業部長の最新投稿


同社の社長考えで家は売ってません。意味不明です?

家を売ってることを肯定していること?



  


137: [ 30代] 
[2015-12-31 18:51:35]
うーん、、この会社、ネットで配信してることと、実態はかなりかけ離れてる印象。
なんだろ。。なんか浅はかなんだよね。
138: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2016-03-02 19:11:48]
『学校ってところがよくない。失敗しないために、あれもこれも覚えろこれも暗記しろ、はみ出るってことを教えてくれない。違うんだ。社会に出たら、わざとはみ出して人のやらないことをやらなきゃ、成功なんてできっこない。不詳』

学校教育と社会教育はまるで違う。
社会では、理不尽をどれだけ経験したかが、その人の巾になる。
人と違くて良い。
はみ出れば良い。
それが個性へ繋がっていく。
それでいいんだ。


black?
139: 匿名さん [ 50代] 
[2016-03-05 09:16:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
140: 物件比較中さん 
[2016-03-21 21:51:29]

転勤で2年程岐阜を離れていました。
本格的に家づくりを考えようと思って久しぶりにのぞいてみたら、
ちょっと様子が変わっていました。
会社内の統廃合とかあったようで、少しイメージも変化しました。

今は岐阜近辺にも、木の家をつくるいい感じの工務店がぐっと増えているので、
ひだまりほーむは前のような魅力は感じませんでした。

なんかイベント屋さん的なイメージが強くなっていたのでガッカリした。

141: 匿名さん 
[2016-04-12 15:22:20]
どちらかというと競合が増えたんじゃないですか。それで特別に目立つ感じではなくなったということ。でも競争はレベルを底上げるすることが常ですから、今後が楽しみだと思います。数年後には今とは違うひだまりの家として存在しているかもしれないですしね。
142: 物件比較中さん 
[2016-04-12 21:19:40]
本当に魅力的な会社が増えましたね~。

というか、以前からある建設会社が変わったというのか・・・。

切磋琢磨していい家を提供する会社が増えてほしいものです。

選ぶ方としては、選択肢が広がります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる