注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜・ひだまりほーむってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜・ひだまりほーむってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-11 17:24:41
 削除依頼 投稿する

スレが無さそうなので立てました。

ひだまりほーむの商品を検討しています。
エアパス、国産材使用etc、魅力を感じていますが、
実際に建てた方のご意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-03-24 22:32:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜・ひだまりほーむってどうですか?

23: K.I 
[2012-06-05 22:17:53]
関市 上之保の シロヤマ建設で建てました。
ひだまりほーむ も見学しましたし、3年間にハウジングセンター
を全て見学し シロヤマ建設 を選びました。
株式会社みたいですが、皆さん温かく 本当に良心的。
長尾さん 監督さんが提案力もあり、こちらの希望をなんとか
叶えようと、本当に努力していただきました。
結局 坪単価で言えば 55万位でしょうか?
価値観で言えば、65.70万位のいえだとおもいます。

一度シロヤマ建設のホームページを見てください、そうしたら
僕の家ものってるし、良い方向に動くかも!
25: 物件比較中さん 
[2013-01-20 16:07:46]
ここ2~3年で急激に社員を増やしましたね。
新卒をたくさん入れているようだけれど、
中には一年経たずに辞めていく人がちらほら。
今年はそれはまだ、ないようですが・・・。
これは家づくりとは関係ないことですね。^^;

しかし、人が増えたということはその分経費がかかっているわけで・・・。
普通必要であろうものが、オプションになっていたりしています。
単価はけっこうしています。

会社が大きくなった分だけ、大味になった感があります。
小さくてもブランドをつくり上げてきた会社でしたが、
最近は残念!な感じです。
26: 物件比較中さん 
[2013-03-08 20:48:13]
 ひだまりさん 坪約80万ですか? やっぱりネ・・・
無垢で作るならかかるでしょう!

この金額でお考えているなら他社名古屋岐阜でありますヨ・・・もっとステキな工務店が・・・

27: 主婦さん 
[2013-03-18 18:59:48]
イベントや見学会に参加しましたが、いざ、土地が決まり、建物予算が決まった事を伝えたら、
予算が低いらしく、急に態度が変わり、「9坪の家」なる本を見せられ、その後「似た予算で建てた方を探します」と言われたまま音信普通です。建物予算○○○○万以上でないと建てられませんとはっきり言ってくれれば区切りつけられるのに。
28: 匿名さん 
[2013-03-18 23:08:59]
参考までに予算をいくらくらいと伝えたのか教えてくれ。
29: 匿名さん 
[2013-03-18 23:11:57]
>25
お詳しいですねー。
どういう立場の方なのか容易に想像できちゃいます。
3年間も検討中なんてことはないでしょうからね~。
30: 入居済み住民さん 
[2013-05-30 16:53:31]
はっきり言って、残念な会社です。
見せ方が上手なので、だまされる人は多いです。
いわゆる、地元工務店なら、おなじ素材でかなり格安で建てれます。もちろん、完全注文で。
ただ、デザインはこちらで指定したほうがいいでしょう。雑誌などを見せて。
31: 購入検討中さん 
[2013-06-02 00:04:42]
>30
なにだまされるんでしょうか?
32: 物件比較中さん 
[2013-06-08 09:56:32]
こちらのHPの営業のブログに匿名のコメントが寄せられていて、
なるほどなと感じました。

トップ、役員、社員の日々のくらしぶりが
会社として謳っていることと隔離すると、
会社そのものに不信感をもちますね。
トップが以前、「会社を大きくする野望がある」と
某採用ペーシに書かれていたこともひっかかります。

33: 購入検討中さん 
[2013-06-13 23:12:54]
なるほど。
でも、どこもトップは似たような感じですよね。
とにかく、適正な価格でいい家が建ててくれるところがいいですね。
34: 物件比較中さん 
[2013-08-25 16:09:19]
正直、自社の事しか知らない社員が集まった宗教的なイメージでした。
自分達が信じる物に疑いがないのか、その様な教育されているのか、一生懸命マイホームを持つために
大きな借金をして家を建てる人の気持ちがわかっていないと感じました。
エアパスもロイヤリティが発生しているのかあの仕様であの金額。おもちゃみたいな仕掛けです。
断熱材に穴を開けること意味不明。古い家にお住みの方は、良いと感じてしまうかも知れませんが
大手ハウスメーカーの最新住宅の方が建具一つとっても何倍も高気密高断熱でよっぽどエアコン1台で
快適に過ごせます。客観的に色々伺って見させてもらいましたが正直残念です。
あの見た目であの金額では必ず後悔します。もっと建築に対する研究機関のある建設会社に任せた方が
遥かに良い物が建てれます。それでもひだまりさんの浅はかな思想に共感できる方やイベント好きな
人は良いと思いますが・・・(個人的にはイベント経費を減らして価格を下げて欲しい)
社員は一生懸命で良いと思いますが、家を建てることに関しては残念ながら子供の集まりとしか言い様がない。
本当に家を建てるお客さまの幸せや、地球環境を考えるなら今の思想や工法は何の為にもならない自己満足
でしかありません。きっとあの会社の社員はあの環境の中に居ては一生気づく事がないのかもしれませんが・・。
井の中の蛙大海を知らず・・・ まさにそう感じる会社でした。
もう少し期待していただけに、残念・・・。
35: 不誠実被害者 
[2013-09-02 16:48:29]
我が娘がこのひだまりで家を建てたことが縁で、社長に自分所持の栃板を使用してテーブル脇のカウンター製作を依頼することとなったが、その不誠実さにあきれてしまうことなった。
その経緯は以下のとおり。

2009(平成21)
1/10 
自分所持の材を使用してのテーブル脇のカウンター台の製作を依頼したところ、社長が了解したので簡単な完成の絵図を描いて渡した。

2/1 
ひだまり展示場へ栃板2枚を持って行き社長にに渡した。

8/22 
ひだまり展示場で妻が社長にカウンターの件はどうなっているかと尋ねたら、「それを聞かれるのではないかと気にしていた」という回答だった。

2010(平成22)
4/4 
娘宅で社長と顔を合わる機会があったが、カウンター製作の滞っていることについて何の説明もなかった。

8/20 
ひだまりホームへ電話をし預けた栃板を返してほしいといいたら、受けた事務員は社長に伝えるという回答だったが連絡がない。

12/21
ひだまりへ電話し事務員に社長から電話がほしいと依頼した。
その旨伝えるということだったけれど、連絡なし。

2011(平成23)
10/8
製作を依頼したカウンターはどうなっているのかと、社長に言って欲しいと言ったが、一向に電話がかかってくる気配なし。

2013(平成25)
7/20
とうとうたまりかねてひだまりへ行ったら、社長は留守で社員(部長)が応対した。
携帯で社長と連絡した結果社長は「板のことか」と言っていたということだった。
強い抗議をして即時に栃板を返却するように伝えた。

7/24
社員2名が板2枚を自動車に積んで返却に来た。
社長が謝りの来ないとはどういうことだと伝えた。

7/26
ようやく手ぶらで社長が訪れ、玄関先で頭を下げて帰った。

この社長は依頼を受けてから4年半にわたって放置し、再三連絡をくれるように電話するもなしのつぶてで、最終的にはカウンターが作られることなく元の板のまま返されたのだ。
こんな不誠実な会社ってほかにあるかな。
36: by:匿名 
[2013-09-04 21:14:27]
社長 石橋 常行氏ですか?
ひどい人なんですね。
今が、最高の会社にみえますが。
37: 不誠実被害 
[2013-09-08 17:33:31]
ひどい人かどうかは知りませんが、私がカウンター製作を依頼した当時は、取締役住宅部部長の肩書でした。
当時の社長は奥様の父(岐阜県郡上市の製材の方鷲見さん)が社長でした。
4年ほどの間に現ひだまりは施設も倍増し、社長にも就任され、就任あいさつの出版もされて会社は大きくなったようです。

どうしてこんなことの流れを詳細に記憶していたかと不思議でしょう。

娘が家を依頼した当時、設計図を見た私が二階吹き抜けの周り廊下の図を見て、欄干の仕切り柵が横棒になっていたのに危険を感じ、娘には縦棒の柵に変更してもらうよう指示し、娘もそのように石橋さんに要望したのでした。

子育て中の娘家族には横棒が入った欄干は、子供が上って転落する事故になる恐れあります。
ベランダなど手すりの柵は縦棒が常識でしょう。

ところが出来上がったものは横棒の欄干でした。

変更要望を聞いた石橋さんはメモなどしなかったようで、この出来上がりとなったのでした。
だからこの人は信用できるのかと疑問に思った私は、カウンター製作を気安く引き受けてくれたものの不安を感じたから、依頼すると同時にその後の事案の流れをメモすることとしたのでした。

案の定いつまでたっても依頼したカウンターは作ってくれず、再三の要望にも連絡がないまま、とうとう怒ってどなりこんでからも、板を返しに来たのは社員だったので、この期に及んでも社長が声を発しないとはどういうことだ、社長がすぐに謝りに来るようにと伝えたところ、やっと本人が顔を見せたのでした。

しかも手ぶらですよ。
物が欲しいのではないのだが、普通社会の常識としては謝る際は手ぶらはないでしょう。

対応したこの会社の経営管理部長の社員と社長には、この口コミ欄に投稿することは伝えてあります。
38: 匿名さん 
[2013-09-08 21:20:11]
いちいち間隔が空きすぎの理由は何?
この会社を擁護するわけじゃないがさすがにネタ臭い。
39: 不誠実被害 
[2013-09-09 05:08:42]
間隔の空き過ぎということは、電話したりの行動を起こした事案の間隔のことでしょうか。

本来この会社は家屋建築会社で家具製造の会社ではないから、そんな亜流の仕事であることを断って社長にお願いしたら、そんな簡単なものなら作ってやると引き受けてくれたのでした。

建築会社に家具作り様な仕事をお願いしたのだから、あまりうるさくいうのはどうかと思って遠慮し、1年に一回程度しか社長に問い合わせをしなかったのです。

ネタでも何でもありません。
社長から一度は引き受けたが大工さんの手が空いていなくて要望に沿えないなら、取引等で知り合いの建具屋さんを紹介するなど、何の回答をくれないで放置されていたのです。

どちらにしても一向に連絡をくれないで無視し続けた態度が納得できません。
しかも、7月会社へ抗議に行った時不在だった社長に携帯で連絡を入れた社員には「板のことか」と言ったというではありませんか。
謝る気持があれば即その携帯を私に渡すように指示し、一言言葉を発することだってできたではないかと思いますよ。
40: 周辺住民さん 
[2013-09-09 14:46:45]
驕る平家は久しからず
41: 匿名さん 
[2013-09-09 16:05:14]
あなたが面倒臭い客だということはわかった
42: 匿名さん 
[2013-09-09 22:14:27]
No.41へ ひどいこと書くね。 同業者か?

家を建てるのは、大きなお金がかかることなんだから、やはり会社のトップや
その会社の姿勢は大切だと思う。

「建築業はクレーム産業だから・・・」などと堂々と書いていた飛騨の建築会社のトップもいた。
(ここの会社ではありません) そんなこと開き直ってどうするの?
そんなこと書く位だから、もちろんクレームが多い会社なんだろうね。
まあ会社を始めて十数年で、支店をいくつもつくったような会社だった。
何か言うお客様をめんどくさい客と思うんだろうね。
誰でもいやなこと言うのにはエネルギーいるんだから、
それを糧とできるか、めんどくさいと思うかの違いは後々大きいよね。
43: 購入検討中さん 
[2013-09-10 09:30:13]
No37>
社長に投稿すると連絡したら何と言われましたか?

他に注意することはありますか?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる