注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜な岡本住建さんで注文住宅された人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜な岡本住建さんで注文住宅された人いますか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [男性 30代] [更新日時] 2021-12-15 18:21:48
 削除依頼 投稿する

岡本住建さんのテクノストラクチャーが良いなと思い、注文住宅で考えているのですが、自分はフラットな屋根(または斜め)、モダンな、都会的な感じの四角い建物にしたい。また、リビング吹き抜け、リビング階段を希望しているのですが、ホームページの施工例をみると三角の屋根、外観がちょっとありきたりな印象を受けました。実績もあり信頼できる会社だとは思いますが、今風のモダンな感じの例があまりなくて少し心配です。
岡本住建さんで注文住宅された人いますか?総額いくらかかったか、メンテナンス、建物についての感想やアドバイスいただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2015-01-30 14:59:26

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜な岡本住建さんで注文住宅された人いますか?

1: 匿名 
[2015-01-31 12:54:16]
そういう屋根にしてくれとお願いすれば良いじゃないですか。
2: 匿名 
[2015-01-31 13:37:07]
テクノストラクチャーなんて、探せばいっぱいあるのでは?

3: 入居済み 
[2015-01-31 21:39:43]
アバンセなら自由設計なので希望を言えば大丈夫です。
うちも切妻の片流れ屋根ですが無料でやってくれました。
寒い地域でしたら断熱はアクアフォ-ムがお勧めです。とても暖かいです。
くるみーなまではいらないのでは。
アバンセはローコストではずば抜けていると思います。

4: 匿名さん 
[2015-02-09 16:32:11]
テクノストラクチャーを見ていると、鉄筋との組み合わせだからかなり強そうな感じがしますよね。

注文は3さんがかなり受難に受け付けてもらえたみたいなので
希望があるのなら一応言ってみるだけ言ってみてもいいのかも??

駄目ならダメでまた考えていけばいいだけですし。
5: 匿名 
[2015-02-12 09:27:09]
別の業者さんですが施工面積40坪税抜き2000万です。
太陽光10k+機能屋根 その他収納やオプション
が入っています。参考にしてください。
6: 評判気になるさん 
[2016-12-07 20:33:46]
岡本住建で契約しました。

契約もこちらの要望が反映されない内容で、「契約後に仕様打ち合わせでお話しできるので」とおったてられて契約しました。

それがいけなかったんだと思います。
確かに仕様打ち合わせはじっくり丁寧にやっていただきましたが、正直営業は全く教育されてません。会社の顔である営業があれでは、会社自体を疑ってしまいます。

最終的に引き渡しもこちらがお願いした日にちも「それは無理です」
といわれました。しかも会社の内部事情で○月迄に登記をして引き渡しをしたいので、お客さんの司法書士さんがそれを守ってくださるならいいですが、出来ないようならこちらの司法書士さんで登記をお願いします。
と、言われました。
夢の注文住宅で大金払うことに、こんなに嫌な思いをしたことはありません。
大手のHMもこんな感じで、会社の事情を押し付けて利益優先で期限をきってくるのでしょうか?

それとも田舎の工務店特有ですか?
7: 匿名さん 
[2017-01-07 13:26:12]
>>5さんは他の会社のテクノストラクチャーの家ってことでしょうか。
その価格+土地代だとすると悪くないかなあという印象ですが。

公式サイトを見てみましたが、アバンセというシリーズ?については掲載されてませんでした。
こちらの会社だと注文住宅部門に何種類位のシリーズがあるのでしょう?
モデルハウス等にいきなり行くのはちょっとハードルがあるので、サイトに載せておいてもらえると
分かりやすいんですけどね。
8: 匿名さん 
[2017-09-11 13:38:31]
 昨年岡本さんでお世話になったものです。
岡本さんには、岐阜支店のモデルハウスを見学してから、1年以上もの間、見学会や新し
いモデルハウスやらと何度も足を運び実物を見させていただきましたが、その間、決して
無理強いをされることもなく、根気よく付き合っていただきました。こちらが拍子抜けす
るほどに。(積水、パナ、トヨタなどは、ずいぶんガツガツと押しが強く、しんどいなと
感じておりましたから。)

 その間、岐阜でテクノに注力している内藤ホームにも話を伺い、2社から具体的な提案
を受けて、最終的に岡本さんに決めました。
デザイン的には内藤ホームさんの方が良かったのですが、見積の段階での内藤ホームさん
のアバウトさが気になり、細やかな対応をしてくれた岡本さんに決めた次第です。
 実際、契約をしてからの打ち合わせも、あれこれ迷う家内のわがままに、設計士さん、
営業さん共々、それこそ嫌な顔せず根気よく付き合ってくださり、十分満足な家が建てら
れたと感謝しております。
建築中も、途中トラブルがあったのですが、年末の休みにもかかわらず営業さんがやって
きて、速やかな対応をしてくださりましたしね。

 1年半住みましたが、家は快適です。冬の寒さも、開放感たっぷりの吹き抜けがあるの
に、吹き付け断熱と床暖のおかげで、快適そのもの。太陽光のおかげで電気代も気にしな
くていいですしね。積水ハウス大好き人間だった家内も、今ではすっかり気に入っていま
す。こちらは、浮いた予算でお目当ての車を買えて万々歳です。
9: 匿名さん 
[2017-09-28 21:49:42]
8さん、良かったですね~
満足した家が建てられただけでなく、車まで買えちゃったなんて。
時間をかけてじっくり検討して、納得のいく家づくりをされたからこそかと思います。
岡本住建さんのイメージもアップした気がします。

評判気になるさんのような方もいらっしゃるようですけど、
ちゃんと家は建てられたのではないでしょうか。そんな気がします。

雨楽な家の意味がよくわからなくて気になってます。
雨の時に木材が湿気を調整してくれるっていう意味でいいのかな?
10: 匿名さん 
[2017-11-07 22:47:55]
ここってアフターが社長自ら来るということを書いてありましたが
本当にそこまでしてくれるものなんですか?
責任者がきちんと見てくれるのだったら安心だし、額面通り受け取るのならば20年経ってもきちんと付き合ってくれるということが書かれていましたので
長くおつきあいできるのだなと思います。
実際の対応などはいかがでしょうか。
11: 匿名さん 
[2017-12-11 18:15:12]
No.8の匿名のものです。

来年の春に2年経過の一斉点検を予定していますが、どうやら、本当に社長をはじめ、
建築に携わった棟梁など職人さんも見えるようです。
何せ、引き渡しの時も、社長がお出ましになり、今後も安心してお住まいになれるよう、万全のお世話を
させていただきますと、お言葉をいただいたくらいですから。
半年点検では、さしたる問題もなかったので、2年後だからと、さしたることもなさそうな気がしてますが。
12: 匿名さん 
[2018-01-23 16:25:45]
ここのスレッドを拝見している限りでは、とてもしっかりしている工務店さんなんだなというのは、伝わってきました。
あまり社長さんが出てこない所も多いし、
むしろ社長さんしかいないところも小さいところではあったりと、結構極端みたいですが…
ただ要所要所で出てきてくれると
安心はすごくしますよね、不思議と。
13: 名無しさん 
[2021-03-19 15:23:56]
同じく岡本住建を検討中の者なんですが
購入するのにかかった費用はいくらか教えていただきたいです。
建物代、諸費用でどのくらい費用は必要ですか??
14: 匿名さん 
[2021-05-02 17:00:08]
私も費用に関してとても知りたいです。
本体価格というのに
どの程度の設備が含まれているのかも含めて教えていただけたら幸いです。
会社によって
本体価格の範囲が全然異なるのでよくわからないので…
15: 匿名さん 
[2021-06-28 14:09:48]
岡本住建の坪単価についてググってみました。
平屋で70万円台という坪単価でした。
平屋はコストがかかる作り方らしいので
それで坪単価が70万円台だったら、まだいい方なのではないかなと思います。
16: 坪単価比較中さん 
[2021-09-25 12:59:12]
>>10 匿名さん
ここは本当に信頼できる会社ですよ。友人の親さんも二人、定年後自宅を立て替えました。信頼と正直がモットーだと思います。
自分は、注文住宅は値段的に無理でしたので、建売の激安物件を買いました。
契約しませんでしたが、嫌な顔一つされませんでしたよ。
17: 匿名さん 
[2021-10-15 11:17:38]
スレッドを遡ると非常に評価が高く信頼できる会社のようですね。
吹き抜けを採用した施主さんがいらっしゃいますが、冬の暖房は床暖房だけですか?
高性能の断熱材を施工していても吹き抜けは寒いと聞くのでちょっと気になってしまいました。
18: 匿名 
[2021-12-07 17:30:40]
正確な数値は図面を見ないとわからないのですが、概算で3m×2.5mくらいの吹き抜けになっています。もう少し小さめでも十分だったと後悔しています(笑)リビングダイニングは21畳です。
床暖は、フローリング の中にパイプが通っているタイプのもので、リビングに6畳、ダイニングに2畳設置。断熱は吹き付け断熱で、サッシはLow-Eのペアガラスでアルミと樹脂の複合。エアコンは、ダイキンの26畳対応の一気のみです(エアコン2機の方が効果的だそうです)。
以上の状況ですが、とても暖かいです。当初は、エアコン一機では無理だと思っていたのですが、2階の部屋のドアも開けっぱなしでも十分暖かいです。
そして、床暖を入れると、さらに暖かくなり、もう動きたくなくなります(笑)
床暖を入れると、体温が上がるので暖かさが増幅します。また部屋の温度もエアコン一機よりほんのり上がってきます。結果、動きたくなるほどポカポカになります。ホットカーペットとは別物ですね。当初は、蓄熱暖房機やペレットストーブも考えましたが、床暖にして正解でした。
吹き抜けを考えられるなら、床暖は入れておいた方が良いと思います。
19: 匿名さん 
[2021-12-13 13:37:39]
それほどまで温かい家、羨ましいです。
ちなみに光熱費はどの位ですか?エアコン一台ならそれほど掛からないですかね。
ストーブの類(ペレットだけでなくファンヒーターなども)って
お手入れや給油が面倒なんですよね…。シーズンオフには片付け用の場所もいるし。
その点床暖房だとスイッチのオンオフだけで全て済ませられるのが良いと思ってます。
20: 匿名 
[2021-12-15 18:21:48]
電気代は2018年11月から2019年10月までデータを取りました。
オール電化で、太陽光は3.9kwです。
太陽光などを全く考慮しない電気代だと
 12月 20,326円 1月 27,251円 2月 20120円 3月 17,599円です。
これに対し、日中の太陽光発電による自家消費を含んだ電気代(実際に支払う)は
 12月 16,408円 1月 21,339円 2月 14,994円 3月 12,768円です。
これとは別に「売電収入」があるので、年間通せば、収支はほぼトントンになってきます。
 なお、エアコンは、26畳対応なので、かなりパワーがあり電気代も必要となります。
また、床暖の使用はエアコンだけでは寒いかなと感じる日だけの使用で基本夜だけ。
リビング中心の1日3から4時間程度です。
この年は、1月にかなり寒い日が続いたので、1月に電気代が大きく増えました。
 また、我が家の床暖は、エコキュートの温水を使うタイプなので、エコキュートの温水量に
影響を受けます。そのため、エコキュートのタンク容量を大きめにし、1日の最長使用時間は
8時間くらいまでです。
 世間的には、電気のヒートポンプ式か、ガスの温水式の方が広い面積に設置でき、かつ温水の
湯ぎれの心配もなくフルパワーで使えるので多くの方が採用されています。
それぞれ、お好みと予算に合わせて選択されるのがよろしいかと。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる