注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】
 

広告を掲載

比較検討中さん [更新日時] 2010-07-13 00:09:59
 

見積仕様書を冷静に比較検討すると話にならない気もしますが、ブランドイメージに魅かれて、迷いに迷っています。
契約の決め手はなんでしたか?選ばなかった理由はなんでしたか?契約・着工合意してから気づいたこと、建ててからわかったこと、住んでみて思ったこと、「よかったこと・悪かったこと」、みなさんの【一家言あり】を教えてください。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/

[スレ作成日時]2009-01-17 08:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】

1868: 匿名さん 
[2010-05-12 07:30:22]
>よほどシックハウス症候がないかぎり

症状が出たら終わり。
もう元の生活には戻れません。

>何か問題があれば、説明責任を果たすと思うのですが

説明する必要がありません。
国が認めるフォースター建材(有害科学物質を多種含む)を使用してるのだから、
堂々としていれば良いだけです。
それで住人が提訴しても、
「家具の有害物質でシックハウスになったんじゃないの?」
「我々は別に何も悪いことしてないし」
と言われて終わりです。

大手はどこもしたたかですよ。
1869: 匿名 
[2010-05-12 12:05:36]
住友林業の家でも土台と柱の高さ1mまでの部分に防腐防蟻剤を散布するようですが、それはどういう物なんでしょうか?当然カタログには安全だとありましたが。
1877: 匿名さん 
[2010-05-16 20:03:33]
住友林業は高いわりに大したことなく、費用対効果の点でどうかと。
ブランドはさすがだと思いますが。
しかし、最近、近所に2軒建ちましたが、これがあの住林?
って感じのフツーの家でした。路線変更ですか。
1878: 匿名 
[2010-05-16 21:48:17]
そんな普通でも大自慢。ここでうだうだ言ってるのも同様。
1880: 奇呼凛 
[2010-05-17 01:21:29]
はじめまして。土地有りで新築を検討中の者です。
いくつかのハウスメーカーや、地元の工務店から話を聞いた結果、今のところ住友林業を最有力に考えています。

希望の家は、2階建て、40坪強程度で、オーソドックスなつくりなのですが、唯一のこだわりは、吹き抜けがあり、大空間で、開放感のある、ちょっとリッチなリビングをつくりたいことです。
住友林業の営業担当者にこの希望を伝えると、BF-Siという商品をすすめられました。
BF-Siは、集成材を効果的に使うことによって、大空間をコストパフォーマンス良くつくることが出来、さらに標準で無垢材の床を装備していたりと、私の希望にぴったりの商品だと言われました。

ただ、昨年秋に発売された新商品のせいか、評判情報がほとんど無く、本当に営業担当者が言うような、良いものなのかがわかりません。
BF-Siについて、実際の評判などの情報を持っておられる方、ぜひご教示いただけないでしょうか?

また、他社や地元工務店でもBF-Siと同じような家が実現できるか、このあたりもご意見いただければ幸いです。

よろしくお願いします。
1882: 匿名さん 
[2010-05-17 07:39:15]
> いくつかのハウスメーカーや、地元の工務店から話を聞いた結果、

何社ぐらい検討したんですか。

> 大空間をコストパフォーマンス良くつくることが出来、さらに標準で無垢材の床を装備していたりと

お住まいの地域はわかりませんが、これぐらいのことは、もっと安く、精度よく施工できる実力ある工務店があるはずです。

住林のブランドに価値を持たれるなら、仕方ありませんが。
1883: サラリーマンさん 
[2010-05-17 07:44:05]
>標準で無垢材の床

どうせ輸入無垢だろ?
1884: 匿名 
[2010-05-17 08:01:28]
ビックフレームにするならオリジナルの積水シャーウッドにした方がいいですね。住林BFはそれをパクったものです。
1885: 匿名さん 
[2010-05-17 08:11:54]


素人だね
1886: ケン・トウチュウ 
[2010-05-17 08:15:30]
奇呼凛さま

初めまして。私も現在住林で建築検討をしている者です。

私の家は地型が台形で且つ狭小地なので、その地形に合わせて目一杯の家を建てたいと思っていましたが、地型が台形だと、斜めの壁が出来る事になります。(間取りを上から見た印象で)

そうすると、BF工法は通用しないと、設計担当から言われており大きなLDKにしたい思いが有りましたが、結果として仕切り壁みたいな物が投入されています。そうでないと壁当りが引き受ける荷重が足らないとの由。

私などは真四角に近い家が建てれないので残念に思ってまして、逆に奇呼凛さまが羨ましいです。
BFで行けば、大きな間取りを取る事が可能なようですね。
1887: 匿名 
[2010-05-17 10:38:05]
私の幼馴染みの家が、10年くらい前に住林で新築しました。

入居後しばらくしたら室内の壁にヒビが入ってしまい、クレームの電話を何度してもなかなか修理に来てもらえず、『こっちが諦めるのを待ってるんだよ。頭にくる』と大激怒してました。

結局、修理してもらえたのは1年後。本当に気の毒でした。
『住林は絶対にオススメできないよ』と言ってました。

大手メーカーのメンテナンスは、どこもこんな感じなんですかね?
今だったら、すぐに修理に来てもらえるんですかね?
1888: 匿名 
[2010-05-17 11:39:29]
その友人は、なぜ日にちの約束をしなかったんですかね。それくらい出来ない人だと実社会でも大変でしょうね。
1890: 匿名 
[2010-05-17 21:48:52]
10年したらヒビぐらい入るだろ!
1891: 匿名 
[2010-05-17 21:54:34]
入居後しばらくしてしてって書いてありますよ。
1892: 匿名 
[2010-05-17 22:18:02]
ひびぐらいじゃたいしたことはないと企業側は判断してるのでしょう。10年前と今じゃ企業の姿勢も違うか?
1893: 奇呼凛 
[2010-05-17 23:55:34]
匿名さん、ご意見ありがとうございます。

> > いくつかのハウスメーカーや、地元の工務店から話を聞いた結果、
>
> 何社ぐらい検討したんですか。

大手ハウスメーカー3社、地元の工務店2社です。
なにぶん素人につき、工務店とのやり取りには不安がありましたので、コンサル会社のアドバイスも聞いています。

> > 大空間をコストパフォーマンス良くつくることが出来、さらに標準で無垢材の床を装備していたりと
>
> お住まいの地域はわかりませんが、これぐらいのことは、もっと安く、精度よく施工できる実力ある工務店が
> あるはずです。

住んでいる地域は東京です。
住友林業の営業担当者は、BF-Siで採用している梁勝ちラーメン構造は国内初の工法で斬新なものだと言っていましたが、どこの工務店でもリクエストすれば出来るものなのでしょうか?

> 住林のブランドに価値を持たれるなら、仕方ありませんが。

住友林業のブランドには全く興味がありません。
各社から話を聞いた範囲では、住友林業は、私や妻とセンスが合う点で気に入っています。
このセンスというのは、モデルハウスやカタログのセンスもありますが、営業担当者がこちらの知りたいことを無駄なく的確に答えてくれたり、他社と違ってしつこくなく、いいタイミングで連絡をくれたりするあたりが、なんとなく波長が合うなぁ、と思っています。
たまたま良い営業担当者に当たっただけかもしれませんが、まずはこういうセンスも大切なんじゃないかと思っています。
1894: 奇呼凛 
[2010-05-18 00:02:50]
サラリーマンさん、ご意見ありがとうございます。

> >標準で無垢材の床
>
> どうせ輸入無垢だろ?

いくつかの種類から選べるそうです。
私が営業担当者に聞いたもの(オークなど)は、輸入だと言っていました。
国産だと、オプション料金が発生する場合もあるようです。

私はそれ程こだわらないのですが、国産にこだわった方が良いのでしょうか?
1895: 奇呼凛 
[2010-05-18 00:10:29]
匿名さん、ご意見ありがとうございます。

> ビックフレームにするならオリジナルの積水シャーウッドにした方がいいですね。
> 住林BFはそれをパクったものです。

そうなんですか?
営業担当者が、BF-Siは国内初の梁勝ちラーメン構造、と言っていたので、他社で比較できるものは無いのかと思っていました。
積水シャーウッドも調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

ただ、素人考えですが、BF-Siが後発だとすると、先行する積水シャーウッドを研究して、欠点を改善しているようにも思えるのですが、積水シャーウッドのどのあたりが優れているのか、ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いします。
1896: 奇呼凛 
[2010-05-18 00:19:48]
ケン・トウチュウさん、こんにちは。

BF-Siは、四角い家が適しているのですね。
そういった向き不向きもあるということははじめて知りました。
貴重なご意見ありがとうございます。

もともと、四角い家の方がコストパフォーマンス良く建てられると聞いていましたので、四角に家にしようと思っていました。
幸いにして、土地による制約条件が無いということもあります。

ケン・トウチュウさんは、家作りで私より少し先行されているようですので、今後もいろいろと意見交換をよろしくお願いします!
1897: 住まいに詳しい人 
[2010-05-18 01:16:57]
>営業担当者が、BF-Siは国内初の梁勝ちラーメン構造、と言っていたので、他社で比較できるものは無いのかと思っていました。積水シャーウッドも調べてみます。

国内初かどうかは分かりませんが、確かに木造の梁勝ちラーメン構造をやるメーカーはあまり殆ど無いと思います。梁勝ちラーメンの良いところは、木造の割りに開口が大きく取れることや間仕切壁を比較的自由な位置に設けれられることだと思います。

> ビックフレームにするならオリジナルの積水シャーウッドにした方がいいですね。
> 住林BFはそれをパクったものです。

シャーウッドはラーメン構造ではないので、この2つは全く違う工法と考えたほうが良いです。
1898: ご近所さん 
[2010-05-18 07:08:55]
>国産にこだわった方が良いのでしょうか?

私も最近は国産無垢にすべきと思っていたところです。
輸入木材は有害薬剤が使われているという意見もありますので、
それとなく聞いても、すぐに話をそらされてしまいます。
問題なければ正直に話しますよね?
1899: ケン・トウチュウ 
[2010-05-18 08:44:40]
奇呼凛さま

お返事、ありがとうございます。私は現在、木達(MB工法だったと思います)をベースに仮契約してプラン検討真っ最中です。

ある展示場に、住友木達が35坪1500万からなる広告を発見して、おいおい我が家の値段と全然違うじゃないか!誇大広告じゃないの?と営業担当に話をした事が有ります。

この時の営業担当の返事が、前述のマシカクで、のっぺりデコボコの少ない家ですと記載金額で対応可能ですとの返答を頂戴してます。

我が家の間取りはデコボコ有りの狭小2階建てなので、坪単価はベラボウに高い状態です。また奇呼凛さま検討の吹き抜けを設計しようとすると、以前は強度計算について曖昧な部分が有り、簡単に盛込む事が可能であったが、現在は強度設計について方法確立されている為、単純に盛込みが不可との回答も設計担当より頂戴しています。確認申請で跳ねられる?ような事を言われてましたが。

この辺の事も事前に確認できれば、一応確認して見た方が良いかもです。契約して吹き抜けちょっとムリです、みたいな事を言われても困りますしね。

今後も情報交換などお願い致します。
1900: 匿名さん 
[2010-05-18 23:50:58]
積水ハウスのシャーウッドって、
そんな優れた工法かな?
これと同じような工法を採用している工務店は結構あると思うけどな。
1901: 契約済みさん 
[2010-05-19 08:18:48]
1898さん
あなたのように、たいした知識もないのに有害薬剤とかすぐに騒ぎ立てる人にいくら説明しても、話がこじれるだけだから説明したくないのでしょう


また
輸入木材の薬品処理について調べられたのなら、輸入後に製材する際、薬品の浸透している部分はカットされるということもわかりそうなものですが


国産無垢にすべきと思っているなら、大手メーカーでなく地元工務店に頼まれた方が早いと思います
その前になぜ国産無垢にすべきなのか、大いに気になるところではありますが
1902: 匿名さん 
[2010-05-19 08:36:45]
>国産無垢にすべきと思っているなら、大手メーカーでなく

大手は国産無垢材は無理ってこと?
だからか。
輸入木材の有害性を説明しないのは。


>薬品の浸透している部分はカット

やっぱり、有害薬剤を使用してるんだね。
浸透している深さなんてどうやって分かるんだ?
細かいヒビがあったら深くまで浸透してるだろうに。
そんな不確定なものをどうやって信用しろと言えるんだ?
1903: 通りすがりさん 
[2010-05-19 10:54:25]
>>1902
無理ではないでしょうが、それぞれ規格があるでしょうし、「主要構造材は」という但し書きが付いたりして、建具等まで考えたらオール無垢は難しいのではと思います。
別に、薬剤については信用しなくてもいいのではないでしょうか?あなたがご自分で信用できる国産無垢材だけ使ってもらって、建築すればよろしいかと思います。

薬剤についてそこまで拘るのでしたら、現代社会では相当生きていきにくいでしょうね。衣食住(住については解決ずみですが)すべてにわたり、不確定でない、信用に足りるものを使われているんでしょうね。けがや病気の時も、治療や投薬を受けられない生活はかなりの忍耐力が必要そうですね。
1904: 匿名さん 
[2010-05-19 12:15:13]
>薬剤についてそこまで拘るのでしたら

自分の家くらいは有害物を除去したいとは思いませんか?


1905: 匿名さん 
[2010-05-19 12:56:38]
>>1904
私の依頼したメーカーはF☆☆☆☆の建材を使っており、第1種換気なので、リスクは減らせると思っています。
幸い、私も家族も化学物質過敏症ではないので、おそらく大丈夫でしょう。
1906: 匿名 
[2010-05-19 18:07:15]
無垢にして反ったり割れたりすると文句言うでしょう?
1907: 匿名 
[2010-05-19 18:44:08]
>>1905さん
>おそらく大丈夫でしょう

私もそう祈っています。
1908: 奇呼凛 
[2010-05-19 21:59:39]
住まいに詳しい人さん、ご意見ありがとうございます。

> 国内初かどうかは分かりませんが、確かに木造の梁勝ちラーメン構造をやるメーカーはあまり殆ど無いと思います。
> 梁勝ちラーメンの良いところは、木造の割りに開口が大きく取れることや間仕切壁を比較的自由な位置に設けれられることだと思います。

営業担当者も同じような説明でした。
営業担当者がすすめてくれたBF-Siは、私の希望にぴったりのようです。安心しました。
1909: 奇呼凛 
[2010-05-19 22:12:26]
ご近所さん、ご意見ありがとうございます。

> >国産にこだわった方が良いのでしょうか?
>
> 私も最近は国産無垢にすべきと思っていたところです。
> 輸入木材は有害薬剤が使われているという意見もありますので、
> それとなく聞いても、すぐに話をそらされてしまいます。
> 問題なければ正直に話しますよね?

営業担当者は、特に話をそらすことも無く、無垢床は、輸入と国産があると言ってました。
なので、特に問題はないと思います。

ご近所さんのご意見は、

国産⇒有害薬剤を使っている
輸入⇒有害薬剤を使っていない

ということでしょうか?

また、「有害薬剤」と言うのが良くわからないのですが、輸入材だと使用が許可されていないような薬剤が使われていて危険だということでしょうか?


私の場合、アレルギー等の過敏な家族はいないので、日本の基準(JAS?)を守っている範囲なら、薬剤の使用は特に問題ないと思っています。
1910: 奇呼凛 
[2010-05-19 22:23:14]
ケン・トウチュウさん、こんにちは。

> 我が家の間取りはデコボコ有りの狭小2階建てなので、坪単価はベラボウに高い状態です。
> また奇呼凛さま検討の吹き抜けを設計しようとすると、以前は強度計算について曖昧な部分が有り、
> 簡単に盛込む事が可能であったが、現在は強度設計について方法確立されている為、
> 単純に盛込みが不可との回答も設計担当より頂戴しています。
> 確認申請で跳ねられる?ような事を言われてましたが。
>
> この辺の事も事前に確認できれば、一応確認して見た方が良いかもです。
> 契約して吹き抜けちょっとムリです、みたいな事を言われても困りますしね。

貴重なご意見ありがとうございます。
BF-Siは、そもそも「大空間をつくりやすい」ところが売りのようなので、他の工法よりは「後からムリ」と言われる可能性は低いと思いますが、事前に確認しておくに越したことは無いですね。

今後も、意見交換をよろしくお願いします!
1911: 匿名 
[2010-05-20 07:22:24]
>「有害薬剤」・・輸入材だと使用が許可されていないような薬剤が使われていて危険


そこが一番知りたいところですよ。

いろいろネットでも明らかなように、
輸入には高温多湿環境の船が使われるので、
防虫剤、防黴剤、殺虫剤、防腐剤等の有害薬剤が噴霧されているようです。
営業が詳しく話さないのはそのためかと。

しかし一部では、その有害薬剤の染みついた木材の外側は削り廃棄しているから、
問題ないと言う人もいます。
しかし仮に木材の外側を削っていたとしても、
薬剤が染み込んだ分の全てを削っているでしょうか?

企業はできるだけ薄く削り落した方が利益が出やすいわけで。

とにかく目に見えない部分だし、
薬剤は外国で噴霧するわけだから、
何が使われているか分かったもんじゃない。
我々客がしっかり問いただす姿勢を見せるしかなさそうです。

1912: 匿名さん 
[2010-05-20 08:11:34]
そうですね。
輸入木材の流れが、伐採する業者→国内の輸入商社→国内の製材業者→住友なのか、商社から住友が直接買って製材するかでも変わってくるでしょうね。いずれにしても輸入する際に仕様書のようなものはありそうな気がするので、その気になれば調べられるでしょうね。
ま、国産材では薬品処理が行われていないなんて証拠もない訳なんですがね。
1913: 匿名さん 
[2010-05-20 08:37:08]
>国産材では薬品処理が行われていない

そうですね。
外国人より日本人の方が安心できます。
悪いことしたらすぐ罰せられますから。
外国人は罰せられないでしょう?
1914: 匿名さん 
[2010-05-20 08:40:45]
>>1913
>>悪いことしたらすぐ罰せられますから。
揚げ足取るつもりはないんですが、国のトップとNo.2はどんなに悪いことしても罰せられませんよね。
1915: 匿名 
[2010-05-20 12:34:52]
つまんね。
1916: 奇呼凛 
[2010-05-21 00:46:11]
輸入材の薬剤利用について、いろいろご意見があったので、私も気になり、某研究機関で木材の研究をしている知り合いに聞いてみました。

まず、現在、国内で流通している木材の8割以上が輸入材で、主に北米、欧州、ロシア、中国、マレーシアなどから輸入しているようです。
最も多いのは北米、近年はロシアや中国が伸びているそうです。

で、これらの輸入材ですが、ほぼ全てに防虫剤や防カビ剤が使われているそうです。
ただし、国産材では使われていないかというと、そんなことは無く、多かれ少なかれ使われているそうです。
考えてみると、国産といっても、北海道から九州まで運ぶ距離を考えると、中国やロシアも大差ないですから。

いずれにしても、近年は厳しい基準が課せられていて、人体には問題ないレベルとされているそうです。また、住友林業のような大手であれば、基準値を守らないような輸入業者は使わないんじゃないかと。

ただ、基準値以下の薬剤使用でも、影響には個人差があるので、一概に安全とも言えないが、大抵の人にとっては問題ないとのことでした。

私や私の家族の場合、今までずっと賃貸暮らしで、それ程高級なところに住んでたわけではないので、木材の8割以上が輸入という現状を考えると、ずっと輸入材に囲まれて暮らしてきたことになります。
それでも何ら問題が無かったので、私と私の家族の場合は、国産材、輸入材をそれ程気にしなくても良いのではないかと思いました。
なので、選択にあたっては、まず種類、次にコストを優先し、その次に薬剤使用が少ない可能性がある国産材を優先する、ことにしました。

今回は、いろいろご指摘をいただいたお陰で、今まで無関心だった木材の薬剤使用についても知識を得ることが出来ました。
どうもありがとうございました。







1917: ビギナーさん 
[2010-05-21 07:12:51]
>>近年は厳しい基準が課せられていて

どこの機関の基準?いい加減な事は言わないように。


>>大抵の人にとっては問題ないとのことでした

人体に有害な薬剤を使っていて問題ないわけないでしょ。


>>輸入材ですが、ほぼ全てに防虫剤や防カビ剤が使われているそうです

だったら輸入無垢のフローリングでは寝ころべないね。
しかも赤ん坊がいる家庭では安心できないだろ!

1918: 匿名 
[2010-05-21 08:17:45]
しかも新築時に土台と柱1mまでに散布される防蟻剤の効果は5年しかもちません。5年毎に散布し続けなくてはなりません。
1919: 匿名 
[2010-05-21 14:56:16]
またまた防カビ剤関連のレスが多くなってきましたね。よく飽きませんよね、ホントに。その執念には頭下がりますわ!
防カビ剤を使用してるハウスメーカーは住林だけじゃないでしょ?なのに何故ここまで住林スレだけに張り付く必要があるのでしょうか?

カビレスさん、あなたの目的を教えて下さい。
1920: 匿名 
[2010-05-21 16:23:00]
住林は材木商もやってるからだろ
1921: 奇呼凛 
[2010-05-22 00:16:56]
ビギナーさん、どうも^^

>>>大抵の人にとっては問題ないとのことでした

>人体に有害な薬剤を使っていて問題ないわけないでしょ。


8割以上が輸入材ということは、 大部分の日本人が輸入材に囲まれて生活しているのに、大きな社会問題になっていないのだから、問題ないと考える方が自然じゃないですかね?

輸入材を危険視されている方の意見には、どうも説得力を感じません。
なので、今のところ、国産材/輸入材の違いを優先度高く検討しようとは、なかなか思えないです。
1922: 奇呼凛 
[2010-05-22 00:32:58]
輸入材の薬剤使用の指摘が多いのですが、そのことばかりに興味があるわけではないので、他の情報もあればお願いします。

No.1880 にも書きましたが再度書きます。
希望の家は、2階建て、40坪強程度で、オーソドックスなつくり。唯一のこだわりは、吹き抜けがあり、大空間で、開放感のある、ちょっとリッチなリビングをつくりたいことです。
住友林業の営業担当者にこの希望を伝えると、BF-Siという商品をすすめられました。
BF-Siは、集成材を効果的に使うことによって、大空間をコストパフォーマンス良くつくることが出来、さらに標準で無垢材の床を装備していたりと、私の希望にぴったりの商品だと言われました。

発表資料などでは、「30種のコラムプランをベースに理想の間取りをナビゲーション」「価格 3.3平方メートルあたり49万円台より(税込)」とあり、とても魅力的な商品に見えますが、発売開始が昨年の秋ということもあり、周囲に実際に建てた人がいないので、実際の評判などの情報を持っておられる方、ぜひご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
1923: 2×4 
[2010-05-22 22:14:22]
奇呼凛さんの輸入材、薬剤などへの合理的な意見に賛成します。


ちなみに我が家は住林としてはマイナーな(?)ツーバイフォーで建築中です。(マイナーと言うかもともとは住林本体ではなく子会社=別の会社でした。)最近BFの存在を知ったのですが断熱、気密の性能などが気になりました。大空間、吹き抜けを作ったときには寒さが気になるものですから。もちろん住友林業が住んで困るような商品は作らないと思いますけど。ツーバイフォーでは大きな吹き抜けでも断念性、気密性が良いので問題がありませんと言われていました。結局うちは小さな吹き抜けが玄関にあるだけですけど…。


自分の中での基準として気密性などを重視し、その取りやすさからツーバイフォーのメーカーを検討しました。最終的に住友林業のデザイン力、床材などの充実さ、担当営業マンの優秀さなどから住林ツーバイフォーが総合的に一番良いと考え契約しました。ツーバイフォーの限界として大きな開口部は難しいとしても、ビルトインガレージで二台分の大きな開口部など極端な物を望んでいる訳では無いので問題ありません。
1924: サラリーマンさん 
[2010-05-23 12:24:03]
あれだけ高い工事金を我々から取っているのに下請け先(工務店や業者に)安く発注するからこじんまりした建物になっているのです。

最近また、工事金額を一律に下げたために働いている人は限界だそうです。


まあ、それでも安心だから大手に頼んでしまうのだけど。
1925: 匿名さん 
[2010-05-23 12:36:44]
>輸入材の薬剤使用の指摘が多いのですが

輸入木材に使用している薬剤を調べました。
防カビ剤、殺虫剤、防腐剤、防虫剤、
どれも人体に有害極まりないものでした。
そんな薬漬の木材を使うより、
住友林業が所有する日本の山林の木材を、
薬剤無しで提供した方が客は喜びます。
しかし輸入木材の方が利益が出やすいんだからしょうがないのかな。
日本国民が黙っている限り、健康な家を作ろうとはしないのかもしれませんね。
1926: 奇呼凛 
[2010-05-23 22:55:08]
2×4 さん、ご意見ありがとうございます。

> 最近BFの存在を知ったのですが断熱、気密の性能などが気になりました。
> 大空間、吹き抜けを作ったときには寒さが気になるものですから。
(中略)
> ツーバイフォーでは大きな吹き抜けでも断念性、気密性が良いので問題がありませんと言われていました。

ここは大きな検討ポイントですね。
ツーバイフォーと比べると、BFは、断熱性や気密性で劣りそうなことは、なんとなくわかります。
BFでも、大空間や大きな開口部をつくらなければ断熱性や気密性を高めることが出来るのでしょうが、それだとBFにする意味がなくなるので、ある程度は仕方が無いと割り切るしかないと思っています。

とは言っても、寒々しいのは嫌なので、少しでも断熱性や気密性が高まるように、工夫してもらおうと思います。

まあ、東京なので、寒冷地ほど気にする必要はないのかもしれませんが。
むしろ、大きな開口部をつくると、夏場の日差しによる暑さの方が気になってきました。
1927: 2×4 
[2010-05-24 01:46:37]
奇呼凛さん、お返事ありがとうございました。

おっしゃるように住まいの建築には納得できるところでの割り切りが必要と思います。自分の打ち合わせを振り返っても何を優先するかという価値基準が大事と思いました。

BFの利点を生かした良いおうちが建つよう祈っております。
1928: サラリーマンさん 
[2010-05-30 11:15:56]
近所で建築中ですが、ここのところの雨で材木が濡れたままの状態でした。これは大丈夫なのでしょうか?
中野区の現場です。
1929: 購入検討中さん 
[2010-05-30 15:16:42]
今日住宅展示場で、住友林業のモデルハウスを見学しました。
男性の営業さんではなく、運悪く?おばさん従業員に案内してもらいましたが、
やたら、スーパー檜が無垢材よりもすばらしいことを強調していました。
あと、色々と構造について質問したのですが、何かと住友ブランドを
全面的に押し出して、まともな返答をしてもらえませんでした。
あまりにもおばさんがうっとうしかったので、そそくさと
見学を切り上げましたが、このおばさんが無知なだけで、
住友林業の一般的な営業さんはこんなことないですよねぇ?

モデルハウスでちゃんとした回答をもらえなかったので、
この場で質問させていただきますが、
スーパー檜は集成材だと思いますが、
芯持無垢材よりも全ての点で優れているのでしょうか?
1930: ビギナーさん 
[2010-05-30 17:00:35]
>スーパー檜が無垢材よりもすばらしいことを強調していました

何のことはない。
集成材の方が利益が出るからです。

でも集成材は接着剤を多用しますからね。
輸入材の薬剤と一緒で、
どれだけの有害性があるか説明してもらわないと心配ですよね。
1931: 匿名 
[2010-05-31 08:47:58]
初期の強度では集成材が勝ります。しかし接着剤の寿命が家の寿命となりますので、早々に建て替えの資金を準備しておかなくてはなりません。
1932: 匿名さん 
[2010-05-31 09:11:13]
接着剤の有害性は?
自然由来系?
1933: 匿名さん 
[2010-05-31 20:50:12]
>あと、色々と構造について質問したのですが、何かと住友ブランドを
>全面的に押し出して、まともな返答をしてもらえませんでした。

住友林業は何処までブランドビジネスで引っ張れるもんかね?
多様な情報が様々な手段で入手できる時代で、
ユーザーの知識も高くなっている。

住友レベルの住宅をより安く建てる手段は無数とあることは、
大抵の人はもう分かってるよね。
特にこのご時世、
住友の営業のやり方なんか通用するのかな?

展示場の営業マンも来客数減少のなかで、日々どうな仕事してんのかな?
明らかに展示場への来場者数に対して、営業マンの数に余剰感があるだろう。
この会社もリストラしないと、
やってげ無い処まで来てんじゃないか。
職に溢れた人は気の毒だね・・
1934: 営業マン 
[2010-05-31 22:28:44]

それがわかっているなら早く契約してください。
今月中の契約でお願いします。
m(__)m
1935: 匿名 
[2010-06-01 07:20:58]
マルチバランス構方テクノロジーガイドについて質問

P19右下

床下からの湿気をシャットアウト
床下の湿った空気を壁体内に侵入させないように…


住友林業さんの床下は湿気が一杯なんですか?
シロアリが心配です
1936: 匿名さん 
[2010-06-01 08:17:15]
住林の最高級ミズダスって国産無垢だよね?
これだけ使えば国産無垢だけをつかった家つくりができるんじゃね?
そうすれば輸入木材の薬剤に怯える心配も無くなるだろ?
1937: 匿名さん 
[2010-06-01 08:35:50]
リフォーム事業は通常、別会社があり住友林業では
契約出来ません。
しかしN潟では本社に内緒で契約しています。
1938: 匿名 
[2010-06-01 12:17:33]
>1935
5年ごとに有料で薬を散布してもらえるからご安心を。
1939: 匿名さん 
[2010-06-01 12:22:43]
>5年ごとに有料で薬を散布

それって輸入材の薬剤よりも有害そうだね。
それは本当に無害なの?
1940: 匿名 
[2010-06-01 12:31:01]
非有機リン系だから大丈夫なんだって。大半の人はそう言われてもよく分からないだろうけど
1941: 匿名 
[2010-06-01 16:45:05]
マイフォレストで何%の値引きをしてもらえれば適正価格になりますか?

皆さんは、どの位の値引きがありましたか?
1942: 匿名 
[2010-06-01 19:20:16]
>>1941さん

何%の値引きが適正かを考える方法もありますが、本体価格が坪幾らかも重要だとおもいます。他社で近い間取りで相見積とるのが良いかと思いますが?
うちはフルオーダーのこだちなんですが、ほぼ総二階で坪単価50万位です。
1943: 匿名さん 
[2010-06-01 20:45:54]
>住林の最高級ミズダスって国産無垢だよね?
>これだけ使えば国産無垢だけをつかった家つくりができるんじゃね?
>そうすれば輸入木材の薬剤に怯える心配も無くなるだろ?

なぜ薬剤漬けの輸入材を使うのか、
わしも不思議に思ってたんじゃ。
利益のためとはいえ、
企業のイメージダウンに繋がらんのかのう?
まさかここの木材は、
国産材にまで薬剤は使用しておらんじゃろて。
1944: 匿名 
[2010-06-01 21:19:00]
寒い彡(-_-;)彡寒い。

フルオーダーの、こだちって何?



寒い彡(-_-;)彡寒い
1945: 匿名さん 
[2010-06-01 21:35:23]
どんな住宅でも暖房を入れなければ寒いに決まっている。
寒いとか暖かいの基準はなんだろうね。

その考え方なら
マンションの方がどんな戸建より暖かいよ。
1946: 匿名さん 
[2010-06-01 22:20:53]
>うちはフルオーダーのこだちなんですが、ほぼ総二階で坪単価50万位です。

木達って、
最近になって住友林業が発売した低価格(失礼)路線の商品ですよね。
住友で坪50万位というとかなり安いですよね。
差支えなければ、
その家の、
構造材、外壁材、床材、建具、断熱材、住宅設備が大体どのようなものか
お教え願いますでしょうか?
とても興味があります。
一般の住宅相場のなかで、コストパフォーマンスはどんなもんでしょうか?
1947: 匿名 
[2010-06-02 00:03:06]
マイフォレストとこだちの違いは何ですか?
1948: 匿名 
[2010-06-02 00:50:01]
今はこだちではなく、木達です。
こだちでフルオーダーで50万??
フルオーダーなら、マイフォレストじゃない?
しかもスミリンで50万なんて、有り得ないと思うけど…
1949: 匿名さん 
[2010-06-02 07:12:14]
こだちって安いからか。
構造材だけが国産無垢材っていうからなんでかな?って思ってたんです。
マイフォレストが国産檜100%でしょうか?
情報お願いします。
1950: 1942です 
[2010-06-02 07:30:58]
フルオーダーって書き方マズかったみたいですみません(汗
間取りが自由設計って事です。部材等は基本的に標準ですのでスミリンHPなんかで直接確認お願いします。それにしても本体価格坪単価50万は嘘ではありませんよ。外観アクセントを色々入れてもらえたので結構満足です。設計士さんに感謝です。
1951: 匿名 
[2010-06-02 07:58:27]
本体価格ならそんなもんですよ。マイフォレストで高掴み(失礼!)させられた人にとっては面白くないかもしれませんが。
1952: 匿名 
[2010-06-02 08:30:09]
第1種熱交換24時間換気システムを付けたいと思いますが…

何を付けれるかがわかる人はいませんか?
1953: 匿名さん 
[2010-06-02 08:35:36]
>24時間換気システム

フォースターというまやかしの有害化学物質建材を、
使いまくりたいHMの為の24時間換気。
停電したら有害ハウスになるよ。
どこに逃げるつもり?
1954: 匿名さん 
[2010-06-02 08:48:52]
窓を開ければよい。通風について考えられてる住林なら大丈夫。
基本的に窓を開けない生活を前提としたHMは厳しいかもね。
1955: 匿名さん 
[2010-06-02 11:06:11]
1953の24時間換気の定義が完全に間違えている、ちゃんと背景を調べましょう。
1956: 匿名はん 
[2010-06-02 12:52:49]
24時間換気は平成15年に制定された、
いわゆる有害建材特認法です。
24時間換気の元なら有害建材を使用しても良い。
フォースター建材なるものは、
ホルムアルデヒドが少ないだけであって、
その他何十種類もの有害化学物質はいくら入っていても良いのです。
これで合ってますか?

あと以下は参考まで。
http://www.forestcrew.com/pdf/non4star.pdf
1957: 匿名さん 
[2010-06-02 13:14:16]
住友のHP見ても、
木達のページは会員登録してパスワードを発行してもらうなど、
誰にも見えるようになってない。
何でかな???
故に詳細がわからないぞ・・・

坪50万っていったら、
タマやアエラ、富士住建などのいわゆるローコスト系と
同じ価格帯ですよね・・・
どんな商品になるのか分からないけど、
大手メーカーの住友のブランド料やら展示場の料金、宣伝広告費等々から推測すると、
同じ坪50万なら、ローコスト系メーカーの商品の方がコストパフォーマンスは高いんじゃないかな?

一体どんな代物なのか?
ただ単に、住友ブランドに拘りを持っている人を引っ掛けるまがいものの商品なのか?
しかし、住友林業も迷走しているような印象を感じてしまうな・・


1958: 匿名さん 
[2010-06-02 14:31:42]
>>1957
>>同じ坪50万なら、ローコスト系メーカーの商品の方がコストパフォーマンスは高いんじゃないかな?

じゃあ、ローコストで建てれば。

私たちは、住林で建てます。
1959: 匿名 
[2010-06-02 18:24:11]
コストパフォーマンスなら最高でしょう。使っている部材や仕様はマイフォレストと同じなんだから。同じ物を坪70で買っている人もいるわけだから。
でも逆にマイフォレストは坪50でも十分利益が出せる程度のものでしかないという事が証明されてしまった訳で、ついでに大幅な値引きのカラクリまで明らかになってしまいましたね。
1960: 匿名さん 
[2010-06-02 20:07:49]
本当に「木達」って、
「マイフォレスト」と同等の部材仕様で、
坪50万程度なのでしょうか?
なんか、信じられないのですが・・・
1961: 特命 
[2010-06-03 07:20:14]
>>1957
本体価格坪単価50万がローコストなんですか??
三社ほど名前出されてますが、その辺の会社だと本体価格坪単価40万程度ではないでしょうか??
木達のページは問合せされたら、パスワード発行してもらえますよ。概ね坪50万くらいで間取り例が沢山あります。

>>1960
マイフォレストになりますと総無垢床だったり、標準仕様がグレード高くなります。建物本体の構造や材料は基本的に同じとの事ですので、逆に木達仕様に近付ければ価格は下がるのではないでしょうか??
うちは木達ですが、いわゆる提案工事部分でプラス300万程度になりましたので、スタートがドチラでも結局価格は同程度になるのではないでしょうか?
1962: 匿名 
[2010-06-03 12:23:47]
ローコストという言葉の響きは良くないけど、
タマホームとかで建てても、最終的には坪50万前後になりますよね。

要するに、
「木達」とは、住宅の相場価格が下落傾向にあるなかで、
住友林業もこのマーケットも軽視することが出来ず、
坪50万~という価格設定の商品を開発したということですかね。
とは言え、
1961さんが言われるように、スタートは坪50万でも、
仕様をそれなりに上げていけば、
やっぱり「住友価格」に落ち着くということでしょうか。
1963: 匿名 
[2010-06-03 20:27:00]
タマホームとかの坪50万というのは、本体価格ではなく総費用を坪数で割った数字じゃないんですか?
1964: 通りすがり 
[2010-06-03 21:22:05]
ローコストと言われるメーカーは、必要な物が足りない。

当然付けるべきものを付けるだけで値段がアップしていくのと、
設備などをアップグレードする
いわゆる贅沢の値段がアップしていくのとは違う。

付けるべきものがないという問題は、信頼関係を崩しかねない。
消費者が馬鹿にされてる感じになる。
それが、ローコストを謳うメーカーを一般的に避ける原因となっている。

坪50万円で、
信頼できないローコストメーカーを選ぶか
安くあがる一流メーカーのこだちを選ぶか
ということになるが、どちらも選択肢として弱い。
どちらも無理している。

結局、適正価格は、
地元工務店で建てる坪50万円の家だと思う。
1965: 匿名さん 
[2010-06-04 08:06:42]
>>ローコストを謳うメーカーを一般的に避ける
タマホームの販売棟数は2005-2008で倍になっているんですが。
1966: 匿名 
[2010-06-04 09:23:04]
ローコストメーカーはキッチン・風呂などの目に見える設備は良い物が標準で付くようになってきています。
ただ設計の自由度が少なかったり構造や断熱材のグレードが悪かったりで実際に住んでいるお宅を訪問すると静けさ、空気感など明らかに違いが分かります。
建て売りの毛の生えた程度の住心地です。
そのあたりが感じとれなければローコストでも良いのでしょう。
1967: 匿名 
[2010-06-04 11:56:43]
やっぱり誇り高き住友林業施主から見たら、2千万3千万のローコストや建て売りは畜舎みたいなもんですか?
1968: 匿名 
[2010-06-04 12:31:10]
>ただ設計の自由度が少なかったり構造や断熱材のグレードが悪かったりで

ローコスト系のメーカーに肩入れするわけではないし、
実際にこれらのメーカーに足を運んだ訳ではないので、
詳しくは分かりませんが、
構造に関しては、タマ、アエラは土台は4寸の檜の無垢材、
柱は4寸の集成材、
断熱はタマは分からないけど、アエラは外張り断熱で高いQ値C値を謳っているな。
内装材はウッドワンのジュピーノシリーズでまずまずというところ、
住宅設備は中クラスかな。
設計の自由度に関しては、「木達」に関しては住友も一緒だろう。

急激な伸びを示しているから、営業マンのレベルや施工体制には、
確かに難があるし、会社としの悪評はあるけど、
これらのローコストという偏見をなくして、
冷静に建物だけみれば、そこそこの住宅だとは思うよね。
要は会社のイメージ、社員教育の問題で、そこを受け入れられるかどうかかな。

坪50万~の「木達」という商品がどういうものかは分からないけど、
単純に坪50万のコストパフォーマンスをみたら、
工務店>ローコスト>住友「木達」
なんじゃないかな。
1969: 匿名さん 
[2010-06-04 12:39:46]
>本当に「木達」って、「マイフォレスト」と同等の部材仕様で、坪50万程度

国産無垢材の使用料も同じってこと?
1970: 匿名 
[2010-06-04 12:51:15]
マイフォレストも木建も国産無垢材はほとんど使ってませんよ。
1971: 匿名さん 
[2010-06-04 12:54:38]
>>1970さん

は?林業の会社で山を日本一持ってるんでしょ?
なんでわざわざ得体のしれない木材を輸入しなければならないの?
日本の林業が衰退するわけだ。
1973: 匿名 
[2010-06-04 17:13:15]
マイフォレストも木建も国産無垢材はほとんど使っていないという事に対して、異義はありませんか?
1974: ボンクラ 
[2010-06-04 17:42:57]
スーパー檜
1975: 匿名 
[2010-06-04 17:52:47]
スーパー檜が国産無垢材だと思ってらっしゃるかたはおられますか?
1976: ボンクラ 
[2010-06-04 18:01:06]
営業曰わく、ムクの欠点を無くした、国産檜のみで作られるスーパーEWだそうです。
平たくいえば間伐材の寄せ集め。
1977: 匿名 
[2010-06-04 18:20:52]
間伐材の有効利用、及び商品化の為に生み出されたのがスーパー檜です。悪いものではありません。標準的な木造住宅の柱1本にかかる荷重9.8KNに対して115.6KNもの垂直荷重に耐えます。ただし、あくまで国産無垢材ではありません。
1978: ボンクラ 
[2010-06-04 18:28:25]
間伐材の有効利用はすごい大切な事ですね。ただ、住友林業が切り出した、芯持ちの無垢檜はどこにいっちゃうのかなと考えると、微妙ですね。
1979: 匿名さん 
[2010-06-04 19:54:51]
スーパー檜って、
普通の集成材と何処が違うの?

住友林業のブランドビジネスも馬脚を現し出したし、
スーパー檜なんて、訳のわからない構造材を売りにしている。

下手したら、
住友林業って、倒産するんじゃないか・・
1980: 匿名さん 
[2010-06-04 20:01:25]
それでも、日本人はブランドに弱い。
1981: 匿名 
[2010-06-05 21:00:31]
ここまできたら、いっそもっと中身スカスカの低コスト低クォリティーな家を作っても、住友林業の客はブランドだけしか見てないから、同じように売れるんじゃないでしょうか。
1982: 匿名さん 
[2010-06-05 22:24:38]
規格型で低価格路線の「木達」が、
うまく、自分の希望にマッチすれば、
仕様はマイフォレストと同等らしいので、
魅力ではあるよね。
規格から外れるとマイフォレストと同じような価格になってしまうようですが・・

住友林業は
この「木達」が売れなければ、
厳しいかもね。
1983: 匿名 
[2010-06-05 23:25:10]
住友林業はグッドデザイン賞などは取った事ありますか?
1984: 匿名 
[2010-06-06 17:10:39]
>スーパー檜って、普通の集成材と何処が違うの

スーパーヒノキは集成材ですよね。
ミズダスが国産無垢材じゃないですか?
このミズダスは強制乾燥のせいか、
材木の芯割れが問題になっているのでしょうか?
勘違いならすみません。
1985: 匿名 
[2010-06-07 22:10:11]
住まい博って楽しい?
1986: 匿名さん 
[2010-06-08 08:07:46]
質問です。
新築時に散布される防蟻防腐剤の効果が5年程らしいのですが、5年後に追加散布する時は、無料ではありませんよね?
どれくらいの料金がかかりますでしょうか?
例えば1階の面積が25坪程だとして。

1987: 匿名さん 
[2010-06-08 08:12:11]
>新築時に散布される防蟻防腐剤

それは有害ではないでしょうね?
輸入材の防カビ剤の件で神経質になっているもんで。

1988: 匿名さん 
[2010-06-08 11:45:46]
すみませんが、今は害の有無ではなく料金について伺いたいので、ご存知の方みえましたらお願いします。
1989: 匿名さん 
[2010-06-08 11:49:51]
>>1987 人体には当然有害ですよ。
1990: 匿名さん 
[2010-06-08 12:09:44]
>>1989

空気読め。
1991: 匿名さん 
[2010-06-08 12:31:28]
>人体には当然有害ですよ

本当ですか?
住人が健康を害したらどうするんですか?
責任を取ってもらえるんですよね?
1992: 匿名 
[2010-06-08 12:45:08]
いい加減、有害木材ネタ飽きた。
他スレにも出没しているみたいだが、そんなに気になるんなら、自分で山買って植林して、徹底管理して育てた木で作るしかないわな。
何年かかるか知らないが、頑張って下さい。
1993: 匿名 
[2010-06-08 16:33:34]
そうだお!
山買って良い木を育てて、間引いた木を接着剤でくっつけて家を建てるだお。
立派に育った良い木は、高く工務店に売るだお!
儲かるだお。
1994: 匿名 
[2010-06-08 17:35:41]
立派に育った良い木は、年9千棟以上を建てる住友林業の供給を賄うには量が足りない。
そのかわり間伐材を高い技術力によって無垢の良木以上に優れた構造材に変える。
1995: 1896 
[2010-06-08 17:51:53]
あの・・・・すっかり話題が変わってしまったようで。哀しいです
1996: 匿名 
[2010-06-08 19:23:20]
>無垢の良木以上

そういえばここは床材に輸入材使ってるんでしたっけ?
1997: 匿名さん 
[2010-06-09 11:57:04]
グラスウールについて、
無機繊維であることからアスベスト同様の健康被害が懸念されているbyウィキペ
とあったり、微細な繊維屑が室内に放散され、それを長年に渡り肺に吸い込み続ける事になるby他社営業
などの情報を受け心配になっているのですが、実際どう思いますか?また住友林業で、ボード系の断熱材に変更する事はできますか?
1998: 匿名 
[2010-06-09 13:58:48]
防蟻防腐剤?

3万程度だったと思います
1999: 匿名 
[2010-06-09 14:01:43]
グラスウールは、最高峰の断熱材だお。
少し施工でばらつきあるけど囲ったら同じだお。

2000: 住友うず 
[2010-06-09 14:32:49]
キコリンの家は健康の家なのですか? なにぶん、何も知らない素人ですので、誰か教えていただきたいです。
2001: 匿名 
[2010-06-09 15:27:37]
安全だお。
殺虫剤使っても窓から自然換気だお。
柱の接着剤も30年強度保てれば良いから、安全な家だお。
2002: 匿名さん 
[2010-06-09 19:28:49]
2000超えたので、そろそろパート5たてない?
2003: 匿名 
[2010-06-09 20:02:42]
万いかないと
2004: 匿名さん 
[2010-06-09 21:43:45]
断熱材は、
今はやっぱりセルロスファイバーが、
1番評価が高いかな。
価格がもっと安くなれば良いんだけどね。
2007: 匿名さん 
[2010-06-10 08:32:04]
>殺虫剤使っても窓から自然換気

輸入無垢の床材の事ですよね?
防カビ剤、防虫剤、防腐剤も窓を開けて換気すれば問題ないですか?
でもそんな心配なら輸入材を使わなければいいんですよね。
2008: 匿名さん 
[2010-06-10 09:32:19]
>2007
すきまが多いから有害薬剤も問題ないお。
輸入材じゃなく、国産材がえらいわけじゃないお。
えらいのはスーパー檜だお。
ちなみに接着剤はすきまから抜けるから問題ないお。
2009: 匿名 
[2010-06-10 10:27:24]
まあ接着材の寿命が家の寿命なんだけどね。
2010: 匿名 
[2010-06-10 17:49:38]
住友林業の良さは?
2011: 住友うず 
[2010-06-10 18:55:10]
ですからキコリンの家というのは健康の家なのでしょうか? 接着剤が人体に有無言わさず良くないのはわかります。輸入木材の添加材どうのは…海水につけておとしてるんじゃないです?港でプカプカ浮いてるの見かけましたし。
2014: 匿名 
[2010-06-10 22:37:15]
住友林業の良さやメリットを質問するのはKYだよ。
2017: 住友うず 
[2010-06-11 05:01:21]
こうしてまた、他のe戸建てファンさんと意見交換できれば幸いに思います。建築の事はなにぶん素人なものですから、疑問に思った事など投げかける程度の投稿者です。
疑問といえばキコ監視員の我が家(キコリンの家)です(笑)

【一部テキストを削除しました。管理人】
2018: ビギナーさん 
[2010-06-12 07:16:50]
>接着剤が人体に有無言わさず良くないのはわかります。輸入木材の添加材

じゃあスーパーヒノキは有害決定でいいね?
輸入無垢のフローリングは?
これも輸入材だから防カビ剤、防腐剤、防虫剤、殺虫剤等の有害薬剤を使用してる?
しかしその薬剤ごとコーティングしてるから大丈夫とか?
この話題だけは本当のことを話したがらないのはなぜ?
2019: 匿名さん 
[2010-06-12 08:42:16]
>>2018

だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。
そんなに心配なら、住林本社に聞けよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
2020: ビギナーさん 
[2010-06-13 13:41:55]
>赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいる

ならなんで輸入材を床材に使用してるんだよ。
長期の船輸送のため、
御多分にもれず有害薬剤を使ってるんだろ?
なんで無害と言い切れるんだ?
2026: 匿名 
[2010-06-14 10:01:34]
ビギナーさんへ

あなたが考える安全な物とは何ですか?
2027: 匿名さん 
[2010-06-14 13:19:24]
>>2020
>>ならなんで輸入材を床材に使用してるんだよ。

それは、あの高級感がたまんないからだよ。ハァハァハァ。

>>御多分にもれず有害薬剤を使ってるんだろ?
>>なんで無害と言い切れるんだ?

憶測に基づく誹謗中傷だな。
有害だというなら証拠を出して言えよ。
2028: 匿名さん 
[2010-06-14 13:25:15]
>>2018
>>この話題だけは本当のことを話したがらないのはなぜ?

ボク、住林本社がいくらでもお話してくれるから、電話をかけてみなさい。
電話のかけ方が分からないの。じゃあ、ママに聞いてね。
2029: 匿名さん 
[2010-06-14 13:53:35]
>2027
別に今証拠を出さなくても、未来のあんたがその証拠になるかもよ。
2030: 匿名さん 
[2010-06-14 14:05:39]
>>2029

やっぱり、確たる証拠もなく誹謗中傷していたんだね。
呆れた。
2031: 匿名 
[2010-06-14 16:05:58]
誹謗中傷じゃなくて可能性の示唆じゃないですか?


しかし…

全ての輸入品が駄目なら、あなたはどんな生活をしてるの?
2032: 匿名 
[2010-06-14 16:27:45]
中国産の食品を食べてるぐらいなら…

住友林業が責任を持って輸入した木材にケチをつけるのは間違いでは…?
2033: 匿名さん 
[2010-06-14 16:50:41]
だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。
そんなに心配なら、住林本社に聞けよ。
2034: 匿名 
[2010-06-14 16:53:48]
2033

住友林業が言ってる事を信用できる人とできない人がいる事を…


住林信者は多くないよ
2035: 住友うず 
[2010-06-14 17:06:55]
健康に害を及ぼす建物の話というのは、つい最近の話ではありませんしね。住林の家だけが問題とは思っていません。造り方や材料がいかにも至上流通主義では健康被害の家を提供するメーカーと、どう変わらないんだ?と、 買い手側の私から見て思うんです。
営業マンがどれだけ他メーカーと自社とのクオリティーの違いから始まる色つけ話を誇らしげに、時々はさりげなく雄弁に話すのを聞いていても、フローリングを見たら、どう違うんだよ(笑)と重ねて思う事に我ながら得心を得る気持ちですね(笑)色つけ話の続きにこの先は5万払ってね。などという理由もわかりませんが、率直にキコリンの家は やはり健康なのか?気になります。
2036: 匿名さん 
[2010-06-14 17:07:55]
>>2032
一切食べてないよ
2037: 匿名 
[2010-06-14 17:19:18]
2036

国産無農薬で無添加のみですね…?
2038: 匿名 
[2010-06-14 23:22:14]
おつかれさまー
2039: 匿名 
[2010-06-15 08:01:14]
バンブーはどうなんですか?あれも輸入材でしょうか?
2040: 匿名さん 
[2010-06-15 08:16:48]
>バンブーはどうなんですか?あれも輸入材でしょうか?

バンブーは輸入材ですよ。
国産材なら竹といいます。
有害薬剤の量が気になりますか?
2041: 匿名さん 
[2010-06-15 11:02:02]
契約書には無垢床の説明書が添付されていて、そこには薬剤処理を行っていない為、まれにキクイムシが発生する場合があり、市販の防虫剤で駆除できる旨が記載されてますよ。虫がでる可能性があるのは困りますが、ということは無農薬野菜と同じで安全と言えるのかな。
2042: 住友うず 
[2010-06-15 11:38:09]
フフフ。そのバンブー とかいう輸入木材の中に潜む、きくい虫 が契約書に国内在来種だと記載されてるのでしょうか?わたしにはどう見ても外来種にしかみえません。バンブーですから。竹とは違う訳ですからね(笑)
たしか水際で外来種に対処しなければならないはずなのに、買い手にキンチョール買わせて、適当にぶっかけとけって要は命令してるんですねぇ。
2043: 匿名さん 
[2010-06-15 11:41:55]
バンブーメモリーは内国産でしたよ。
2044: 入居済み住民さん 
[2010-06-15 11:57:36]
前も、同じ話題のくり返しが多いですね。輸入材は薬品処理してる? 国産材は薬品処理していない?
同じ木材なのに、国内だとなにもしないで流通するのですかね。
輸入材は海渡る時間が少しかかるだけで、国内だと構造材だけでなく、木製品すべては伐採してから
加工して、施主施工宅に直行なのかな? 木材の加工処理って、産地でそんなにかわるのですかね。

元々、なぜ国産だけで賄えないのかが争点で、メーカーや原産地で語ること以前にあると思いますね。
その中で、住宅メーカーとしての取り組みがどうしてるかでないですか?
2045: 匿名 
[2010-06-15 12:05:06]
虫の大量発生だけは嫌ですね。それよりは薬の方が気になりませんね。使用を禁止されていない程度の薬だったら、得体の知れない虫よりはマシです。
2046: 匿名さん 
[2010-06-15 12:24:28]
>輸入材は海渡る時間が少しかかるだけ

少しって(^_^;)
防黴剤はそのためでしょ。
防黴剤で安全なものってありますか?
2047: 入居済み住民さん 
[2010-06-15 14:20:25]
>少しって(^_^;)

そう少しって書きました。国産材の滞留は一瞬ですか?
防黴剤使用してないんですね!?? 国産材は。
2048: 住友うず 
[2010-06-15 14:55:36]
フフフ。急所つくと 毎回、その展開になる所はバリューセットの並みに定番化してますね(笑)

〉防黴剤使用してないんですね!?? 国産材は。さん

疑問に同感です。国産材に外来種が潜んでいる可能性もある訳で、する必要はあると思います。してないなんてありえますでしょうか?
2049: 入居済み住民さん 
[2010-06-15 15:42:42]
No.2044です。 うずさん、同感されたように疑問ですし、必要性が背景的にはあるので今の世の中では
そのリスクを軽減するためには、木材加工メーカーとしてどう対処してるかですね。
どちらかが等と、断定できるかは皆さんが良くお考えになれば判断できるかと・・・ 考えます。
2050: 匿名 
[2010-06-15 15:47:20]
輸入材のオガ粉吸って働いている人の事を考えたら気にならない。
2051: 住友うず 
[2010-06-15 16:54:48]
〉輸入材のオガ粉吸って働いている人の事を考えたら気にならない。

ですから、自分が老いた時の事を想像してみてください。
アスベストに置き換えれば、老いたアナタはメーカーや国に対してどうしてくれるんだ!責任とりやがれと泣き叫んで、体内に蔓延した毒に悶え苦しみながら、ついには悶死。化学物質過敏症に発症した時点で同様な事がいえますしね。
人は見たいという現実しかみえてこない …
〉輸入材のオガ粉吸って働いている人の事を考えたら気にならない。

気になってきませんか?
2052: 匿名 
[2010-06-15 18:03:10]
いや〜ファンタジーの世界にしか思えませんね。
2053: 匿名 
[2010-06-15 19:09:16]
2051

砂糖や塩も摂取しすぎると毒になるそうです

人体に溜まっていくものだと怖いですね


その辺を詳しくしてくれるとファンタジーじゃ~なくなるね
2054: 匿名 
[2010-06-15 20:29:17]
一条工務店の加圧注入してる薬品は目薬程度らしい


目薬程度で虫が寄らないなら…


腹一杯食べなきゃ大丈夫じゃ~ないか?
2055: 匿名 
[2010-06-15 20:32:58]
それと~


おが粉は毒性がなくても吸い込まない方がいい

作業員はマスクが支給されます
2056: 入居済み住民さん 
[2010-06-16 23:51:58]
アフターが悪すぎですわー

建てて1年が過ぎました。家自体に不満は有りませんが違う事で久々に営業マンに連絡して相談しても全く返事が有りません。

アフター担当にフローリングWAXの見積もり依頼しても見積もりすら出ません。


売りっ放しですわー



2057: 匿名さん 
[2010-06-17 00:15:22]
偽造工作までしてC値Q値が高い、無垢材だ、防蟻処理がすごいって思い込まなきゃ耐えられない、一条の家だけはいやだ。
2058: S林 金の亡者 
[2010-06-18 18:37:32]
S林でこれから家を建てる人はかなりの金持ちか、バカ以外建てるべからず。
中級以上の人以外は人では在らず、みたいな感じで対応されたかと思うと。
金を持っていない人は近寄るなって感じで接しています。
一般庶民が建てるには、バカバカすぎて話にならないよ。
そして、いつの間にか本契約を結ばれて、本契約はしていないと言ったら、営業経費1.5%を払えとなw
+敷地調査料を(自分の場合は11万円)+確認申請等費用2万1千円(なにに使っているのか・・・?)
打ち合わせもろくにせず、(間取りの確認を2回だけしただけで)これだけの費用を請求されました。
千葉県の市原市周辺の皆さん気をつけてね。
ちなみに、家の担当者はS林で建てたらしいけど、その後に泥棒が入ったらしいけど
保険に入っていたので、少し+になったと言ってましたが
S林の家って簡単に泥棒が入る家なのかって、思ってしまうよね。
2059: 匿名 
[2010-06-18 21:49:17]
話まとめると、確認申請出来るまで行って、しかも契約解約してカネとられるのは納得いかんと、ご立腹なわけですね
2060: 匿名 
[2010-06-18 22:07:39]
次のスレッド立ってますよ
2061: 申込予定さん 
[2010-06-22 22:31:36]
契約前の、プラン相談・見積もり試算まで行きましたがひどいねありゃ。年収800万以上がターゲットかな。そんなに出せないといったら、総預金高まで聞き出され、勝手に私のライフプランまで設計されました(笑)。挙句の果てに、返済額の話し抜きで「マックスここまで借りられるのでこのプランでいけます!」と言う始末。閉口してしまって話が進まなくなったら、上司連れてきて「200万値引きますから今すぐ契約を」「無理ならまだ値引きますから」と。そもそも最初の見積もり金額は何だったの??って感じです。どーせ見えない箇所の部材のランクを落とすか、若造の大工でも使ってコストダウンするんでしょ?ほんとにあそこで押印しなくて良かった・・・と思ってます。
2062: 匿名 
[2010-06-22 22:57:03]
出たー、値引きますから今すぐ契約を。そんなんで契約するやつがおるんか??
2063: 匿名さん 
[2010-06-23 00:41:40]
値引きますから今すぐ契約してくださいって、住友林業スレでよく見かけるね。
会社の方針なんですかね?
2065: 匿名 
[2010-07-12 17:06:48]
なるほどね、押し売りとは昔の人はよく言ったものだな
2066: 匿名 
[2010-07-13 00:09:59]
住友林業でオールニトリが多いわけですね。JIS規格ないから家具からホルムアルデヒドがすごすぎ
2067: 管理人 
[2010-07-14 14:20:54]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
--
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる