注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】
 

広告を掲載

比較検討中さん [更新日時] 2010-07-13 00:09:59
 

見積仕様書を冷静に比較検討すると話にならない気もしますが、ブランドイメージに魅かれて、迷いに迷っています。
契約の決め手はなんでしたか?選ばなかった理由はなんでしたか?契約・着工合意してから気づいたこと、建ててからわかったこと、住んでみて思ったこと、「よかったこと・悪かったこと」、みなさんの【一家言あり】を教えてください。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/

[スレ作成日時]2009-01-17 08:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】

No.2  
by 匿名さん 2009-01-17 09:29:00
扉・手すり・造作材のどれをとってもペラペラですよね。
アイフルホームに緑下駄の印を押しただけという噂を聞いたことあったけど
なまじ嘘でもなさそうに、感じました。

間取りの自由度は感じましたが、自由を反映させるための対価があまりにも高くて・・・。
シャーウッドの建売と同等商品(セントラルプロデュース)はもう少ししっかり作っていて
値段も控えめでした。
No.3  
by 匿名さん 2009-01-17 09:56:00
積水さん、さっそくの情報ありがとうございました。
反応はやいすね〜^^
No.4  
by 匿名さん 2009-01-17 10:59:00
わかりやすい積水さんがいると聞いて飛んできました。
No.5  
by 近所をよく知る人 2009-01-17 11:09:00
バレバレですね
No.6  
by 初心者 2009-01-17 11:28:00
あの〜〜〜〜、質問ですけど・・・・
積水ハウスさんと住友林業さんって仲が悪いのですか?
過去に何かあったとか・・・
No.7  
by 匿名さん 2009-01-17 12:03:00
どちらにせよ、この掲示板は大手HMの営業が多いですからね。
特にスミリンの関係者は多いように思われます。
No.8  
by 匿名さん 2009-01-17 12:05:00
住林営業がやだ。5万払えってうざいよ。
No.9  
by swirl 2009-01-17 12:45:00
例の5万¥ね。
払う前に他でいろんな提案を受けるのが良いですよ。
もっとも5万¥の提案は他の提案にちょいと色をつけた程度だと気がしてならないのですが…
No.10  
by 匿名さん 2009-01-17 13:01:00
私もしつこかった。
5万円払って仮契約しろってね。
無駄な打合せを減らそうって考えだろうが、
客としてはもっといろいろなHMと見比べてみたいよね。
5万円払ったら、もう他のHMにいけないような気がして。
せっかく楽しかった打合せが、全然楽しくなくなっちゃいました。
No.11  
by No.2 2009-01-17 13:47:00
ひどいな、こりゃ。
決め付けで積水の社員扱いですか・・・。

住林は5万払わないと話しにならない感じだったので自然消滅となりましたが
積水もやたら高圧的な営業にうんざりしてやめましたよん。
No.12  
by 匿名さん 2009-01-17 15:04:00
他のHMより客筋が良い
5万の価値の全く無い提案
タマよりお粗末な標準仕様

これで売れるはいいお客さんが支えてくれている証

お客様に感謝しましょう。
No.13  
by 匿名さん 2009-01-17 15:34:00
5万でケチケチするな。家にいくら払うと思ってるんだ。ちなみに、うちは5万払ったけど、本契約直前で断りました。営業、設計士ともに信用できないうえ、驚くほどの大幅値引きしますからと始まりましたから。
No.14  
by 匿名さん 2009-01-17 15:37:00
嫉みからか、色々ありもしない事書かれるが、施主には涼しい顔して流されてるね。
No.15  
by 匿名さん 2009-01-17 20:23:00
シミリンに嫉妬するひとはいないよ
No.16  
by 物件比較中さん 2009-01-17 20:39:00
住林はかっこいいと思います。展示場では光ってる。敷居が高い感じが堪らない。明日思い切って覗いて来ます。
No.17  
by 匿名さん 2009-01-17 20:42:00
おい、No.10。適当な作り話してんじゃねーよ。5万は、土地調査費用なんだから「5万払って仮契約」なんて営業が言う訳ないだろーが!
No.18  
by 匿名さん 2009-01-17 20:43:00
建売しか見たことないだろ
No.19  
by 匿名さん 2009-01-17 20:51:00
騙されてる施主が多いようで。笑
とりあえず、原価オンには気をつけろ!
って、住林の社有林パンフは詐欺だね。
No.20  
by 販売関係者さん 2009-01-17 21:02:00

本社、法務部へ通報します。
情報開示請求の上、訴訟についても検討します
No.21  
by 購入検討中さん 2009-01-17 21:05:00
すいません教えてください。原価オンって何ですか?
No.22  
by 匿名さん 2009-01-17 21:15:00
>>19
住林の社有林パンフは詐欺だって、
どういう意味ですか?
それから>>20
笑える。
No.23  
by 匿名さん 2009-01-17 21:22:00
正当な理由の説明も無く訴訟行為を匂わすのは
脅迫になってしまうのではありませんか?
逆に訴えられませんか?
No.24  
by 匿名さん 2009-01-17 21:24:00
住林の素晴らしいところって実はイメージ戦略なんだよね。
日本の国土の千分のいくつは住林の所有で云々から始まって、操業は江戸時代のいついつで、今は国産林の普及に努めてますなんて結論だすもんだから、一般のイメージなんか、さすが住林財閥、木造でたてるならやっぱ住林だね、ってなっちゃうんだな、これが。でも、住林の木って何つかってんの?ってためしに営業さんにきいてみて、????   詳細見積もりを出して下さいっても一丁訊いてください、!!!!   ついでに、仮契約って本契約でしょってつっこんでみてください。もう、あなたはクレーマーです。
No.25  
by 匿名さん 2009-01-17 21:35:00
はい、はい、通報しとください。普通に考えて、林を持ってるというパンフ出してたら、それを使って家を造るんだろうと思うはずですが。
No.26  
by 匿名さん 2009-01-17 21:55:00
↑思います!↑
No.27  
by 匿名さん 2009-01-17 22:17:00
社有林の木で造るんじゃないんですか?
No.28  
by 匿名さん 2009-01-17 22:25:00
驚いてください。外材を使います。
No.29  
by 購入経験者さん 2009-01-17 22:29:00
住林で建てるなら、そこいらの工務店で建てた方が中身は変わらず、40坪で言うなら
 700万〜800万円は安いよ!!

 住林のブランドっておっしゃるけど、一体どんなの???
No.30  
by 匿名さん 2009-01-17 22:33:00
これはイメージです
パンフレットに透明インクで印刷してあるのでは?
No.31  
by 購入検討中さん 2009-01-17 22:51:00
連続投稿お疲れ様。よそのHMの事より、自分のところのHMのイメージ高めないとね・・・
No.32  
by 匿名さん 2009-01-18 07:58:00
>>28さん
スミリンの広告では、
日本で育った国産の木材だけを
構造材に使用していると書いてありました。
この広告のミソは、
フローリング等の構造材でない木材は、
国産材ではないということですか?
すると有害な防カビ剤や殺虫剤を使用されていると言われる、
輸入材が使われているということですかね。
そもそも構造材って、全体の木材使用量の何割くらいあるんでしょうか。
もし5割以下なら、
ダマされているような気がしますけどね。
No.33  
by ビギナーさん 2009-01-18 08:37:00
他スレに下記の書き込みがありました。

http://www.jawic.or.jp/kidukai/rep/af060127_hyousyou.php

スミリンは国産材使用で表彰されています。
年間は約10000件なので、使用量は・・・あれ?
No.34  
by swirl 2009-01-18 21:54:00
国産木材と輸入木材を加工した集成材は[国産]なんでしょうか?
No.35  
by 匿名さん 2009-01-18 23:39:00
国産の檜とは違う輸入木材に「檜」の名前を付けた商品があったという話はほんとうでしょうか。
No.36  
by 匿名さん 2009-01-18 23:56:00
その話自体を知らないのですが、そんな話があったというのは本当でしょうか。
No.37  
by 入居済み住民さん 2009-01-19 00:06:00
我が家は「マイフォレスト大樹」というシリーズで家を建てました。
主要構造材はすべて国産のヒノキ、カラマツ、杉等です。
柱や梁材は集成材を使っています。
これも、わが町の老舗の材木屋さんで話していて、「集成材の方が狂いがなくて、壁面のクラック等が出なくて良いよ。特に大壁なら・・。」とのことでした。
特に見せる柱等意外は、大壁構造なら集成材の方が良いんじゃないのかな。
建築中も完成後もヒノキや杉の本当に良い匂いがします。
構造もしっかりしているし、冬も暖かいし、良い家ができますよ。
No.38  
by 匿名さん 2009-01-19 06:29:00
柱や梁は構造材でないの?
じゃあ、どこに国産無垢材が使われているのでしょうか?
あと床材はなに?
まさか合板?
No.39  
by swirl 2009-01-19 08:55:00
間取りによっては、集成材を部分的に使用する事を薦められる話は聞きます。狂いの少ない集成材はクレーム対応にちょうど良いのでしょうね。
国内で加工した物は国産の扱いって事かな?
木材は産地偽装違反にならないのか?
消費者から見れば、紛らわしい話です。
No.40  
by 入居済み住民さん 2009-01-19 23:25:00
no.37です。
柱と土台はヒノキの集成材、梁はカラマツの集成材です。
床はブラックチェリーの無垢材です。ブラックチェリーは本当にお勧めです。
2階の寝室は落ち着きのあるダークオークにしました。
No.41  
by 匿名さん 2009-01-20 02:39:00
ヒノキとカラマツの集成材の原木の産地も海外ですか?
No.42  
by 比較検討中さん 2009-01-20 05:52:00
関係者の方も施主の方も検討中の方も、みなさんおはようございます。
5万円は、そんなに気にならなかったです。いずれ家を建てる土地なので、少なくともセカンドオピニオンにはなると思っています。ちなみに柱状改良3m×30本、概算65万円の見積もりでした。

原価オンの話は推測の域を出ませんが、キャンペーン無料と称していながら、実は本体価格一式見積もりに計上されていること、と理解しています。私の場合、「本体価格7%値引き」となっていますが、キャンペーンは勧められましたが断ったので、そういうことはないという前提で打ち合わせをしています。とはいっても、11月・12月と「さらに大幅値引きします」「いや、もう1ヶ月待って」「来月は稟議が通らないかもしれません」「でも、待って」というやりとりを繰り返していたら、今月の打ち合わせは実にあっさりしていました。あきらめ気味なのかもしれません。

無垢も集成も国産も外国産も良し悪しがあると思います。私の見積もりは値引きのせいか、特に屋根裏にホワイトウッドが多いので、そのへんの良し悪しをどう判断するのかも迷いの原因になっています。なにより「○月までに建てたい」という目標がないことが、営業さんにとってみれば厄介なのかもしれません。
No.43  
by 匿名さん 2009-01-20 07:31:00
6、7年前、木の事など何も解らないまま、ただ安いだけと言う事で、ホームセンターのWWを買って来てウッドデッキを自分で作りました。その後2、3年でボロボロ・・・・。個人的にWWは嫌いです。スレ違いですいません。
No.44  
by ビギナーさん 2009-01-20 08:18:00
>>40さん
ブラックチェリーやダークオークは輸入材ですよね。
防カビ剤や防虫剤の害は大丈夫なのでしょうか?
これだけ輸入材の薬剤の有害性が言われている中で、
メーカーが無害ですと言ってない限り、
私はあやしいというか、
何か、かくしているとしか、
考えられません。
No.45  
by 匿名さん 2009-01-20 21:24:00
現在検討中の者ですが、輸入材の薬剤が何か害を及ぼしている具体的なデータとか有るんでしょうか?すごく心配です。
No.46  
by 入居済み住民さん 2009-01-20 22:24:00
no.40です。
床材には木材の丸太の結構硬い部分が使われます。
丸太の外側の部分は柔らかいので、床材には使われません。
チェリーは北米産の外材なので、船便で運ばれてくるときに防腐処理がなされるかもしれませんが、それは製材段階で処分されんじゃないでしょうか。

家具をつくっている友人とブラックチェリーやウォルナットのことを話していた時も、
これらの財の素晴らしさの話で盛り上がりましたが、薬剤については問題ないと言っていました。

我が家は、新居に引っ越すまでビニルクロスや建材だらけのアパートに10年間ほど住んでいましたが、特に体調不良やアレルギー等は子供のふくめて全然ないため、こういった心配には無頓着なのかもしれません。

いまのところ、全然問題ありません。

個人的には、食べ物のことに最近気を使っています。
No.47  
by 匿名さん 2009-01-20 22:30:00
住林の床材は一枚板の床材ですか?
No.48  
by 45 2009-01-20 23:07:00
>>46
なるほど安心しました。ネットで調べてみましたが特に具体的に有害なデータや健康被害、ブログでの報告等なさそうですね。検討するHMの一つとして問題はなさそうです。有難うございました。また住み心地等お聞かせ下さい。
No.49  
by サラリーマンさん 2009-01-21 08:04:00
>>48
本当に問題ないの?
普通、問題ないメーカーは、
HPとかで、「輸入材に有害な薬剤を使っているという話がありますが、
当社の木材は有害な薬剤はまったく使用していません」
とか出ているんだけど、
大手HMでそんなことを言っているところがないのが、
すっごい引っ掛かってるんだけど。
営業に聞いても答えない。
なんで?
No.50  
by 匿名さん 2009-01-21 09:06:00
住林の床材って、丸太から日本で製材してるのですか?
No.51  
by swirl 2009-01-21 09:09:00
昔、理科の授業で人体に害があるかどうかを調べるには、
匂いを嗅ぐ
手に触れる
舐める

がありました。
舐めるは勇気がいりますが、触れる、嗅ぐぐらいは誰にでもできて、問題に発展しているのです。
No.52  
by 入居済み住民さん 2009-01-21 09:52:00
>触れる、嗅ぐぐらいは誰にでもできて、問題に発展しているのです。

論旨に飛躍があります。
具体的にどういった事実があって問題なのかがまったく脱落しています。
正当な理由も無く問題だと結論付けていいのは自分の脳内だけの話。
公の場所に訴えるのであれば他人に判るようにその根拠の説明がないと。
No.53  
by 匿名さん 2009-01-21 10:10:00
全くもってその通り。具体的な事例でもあるのかな?別にないのだとしたら、危ない危ないって本気で言い続けるのは、妄想なのか何なのか・・・空恐ろしいものを感じます。
No.54  
by 住友ラず 2009-01-21 12:31:00
うず様、ここにいらしてたんですね。
触れただけで、手がボロボロになられたんですよね。
怖いですよね。
No.55  
by 匿名さん 2009-01-21 12:50:00
渦氏は家づくりにあたって集成材を扱っていたメーカーで検討されていたんですよね。 能書きより現地現物に触れて見よと何度も訴えてましたから。 53の様な人を妄想呼ばわりしている被害妄想の精神疾患者と違いますよ。
煙に焙られて堪らず出て来たキコリンの間違いかな?
彼がいるなら、キコリン達は既に彼の術中にハマってますね。
No.56  
by 匿名さん 2009-01-21 13:33:00
>>46さん
素朴な疑問ですが、フローリングは大抵、板目で使いますよね。
だとしたら、木の周辺部分を使うような気がするのですが…。
No.57  
by 匿名さん 2009-01-21 13:42:00
>>55
そんな感情的で無意味な反論はいいから、客観的かつ具体的な事例でも示して、だから危険なんですよって、具合にできないの?その事例は、当然本当に起こった事だと立証できないと意味ないけどね。
No.58  
by swirl 2009-01-21 14:30:00
私も渦氏と同様、健康派です。
接着臭い家などゴメンです。
ぶっちゃけすみりんで購入検討していません。
失敗しない家づくりについて、学んでいるだけです。

》56

板目がないのは不思議ですよね。
例えばミサワホームの様にMウッド的なら私もすんなり受け入れるんですが…天然木材のイメージというのは追々と突き詰めると疑惑だけしか残りませんよね。後になってボロりんなんです。すみりんに限らず、木系は木をイメージさせて化学合板はいイッチョ上がりですから。それは無いでしょみたいな。
No.59  
by 匿名さん 2009-01-21 14:39:00
分身の術ですか...
No.60  
by 匿名はん 2009-01-21 16:09:00
分身、バレていないと思っているのは本人だけ…恥ずかしいね〜w
No.61  
by 匿名さん 2009-01-21 17:01:00
↑あんたも分身してるでしょ。
↓↓↓ に輸入木材の防カビ剤の危険性について書かれています。
メーカーが安全性の根拠を示さない限り、
疑った方が身のためになりますよ。
安全性の根拠を示しているメーカーもありますからね。

http://www.jzacm.com/boukabizai/
No.62  
by swirl 2009-01-21 17:11:00
分身ですか。
私にとって渦氏が10人いようが匿名が10人いようが知ったこっちゃありません。
キコリン?いじりをみなさんでしましょう。
No.63  
by 匿名はん 2009-01-21 17:33:00
あらら、開き直っちゃってるよ。な〜にが渦氏だwレス名変えただけで、相変わらず、薄っぺらい内容の書き込みしちゃって。
No.64  
by 匿名さん 2009-01-21 17:41:00
↑swirlってこいつの自作自演だろ(笑)
No.65  
by 購入検討中さん 2009-01-21 20:04:00
ネット依存症のうずですか。またしても場が白けてレス減ったね。しかしまあこれだけ毎日張り付いてるのに、未だに人を納得させるレスを一度もした事ないってのは珍しいんじゃないかな。
No.66  
by 匿名さん 2009-01-21 20:37:00
しょぼ友はたいへんですね。
自然派なんて言ってて家が建ちますかね。そうとう勉強して工務店で建てるか、大手に大金払うかじゃね。まぁ、がんばってくれ。
No.67  
by 物件比較中さん 2009-01-21 21:27:00
アンチの方が説得力あるね
アンチの勝ちだ、営業で反論できないのは致命的だね、
確か住友林業はどうですかのスレ主の他にするようだし。
No.68  
by 匿名さん 2009-01-21 21:48:00
室内環境測定でもやれば。第三者の業者入れて。
No.69  
by 匿名さん 2009-01-21 21:59:00
そうですね。反論できない営業マンは住スレの特徴です。シラけますよね(笑)

いろいろと名前でイジッて遊んでるのがその証拠です。そろそろ学習してほしいものです〜
私は前年度の暮れに、固定レスで参加しないと宣言しました。
今年の始めからずっと傍観してました。
怪人〇相の匿名はんは今年もいろんなスレで大活躍ですね(笑)
過去はマンコミュでしたか?最近は住友ラズ とか多忙ですね(笑)
基本的には暴言と自虐的なネタが好きなストーカーの方ですので。

私は適当に参上して適当に去らさせていただきます。
みなさん。家づくりは景気が良い時にするものですよ。出口のない大不況では縁起も担げませんので。
手元の現金が何より大事ですよ。
先のバブル崩壊の頃は土地は財産ですからと唆されて、ずいぶんと苦労された方がたくさんいましたしね。
No.70  
by 匿名さん 2009-01-21 22:54:00
誰か67さんに日本語を教えてあげて下さい。よく書き込まれようですが、興奮してるのか何なのか、日本語を成していません。
No.71  
by 匿名さん 2009-01-21 23:11:00
おそらく無駄でしょう。
みなさんが想像している通りだとすればですが。
No.72  
by 入居済み住民さん 2009-01-22 00:41:00
no46です。

床材は板目になっています。
板目といっても芯に近い部分の板目が多いと思います。
ただ、シラタも含まれているので、外側に近い部分も含まれているのは確かです。

それを気にして生活するか、気にしないかの違いでしょうか。

私は気にしていません。というか、気にしてもしょうがない、と思って生活しています。

やはり気にする人は気になると思うので、その様な方は、国産の杉やヒノキのフローリングが良いのではないかと思います。やはり自分が安心して快適に生活できることが大切だと思います。

このあたりは、もう各個人の感性の問題でしょうね。
No.73  
by 匿名さん 2009-01-22 08:01:00
有害な防カビ剤がしみ込んだ輸入材を、
フローリングとして使用していたとしても、
気にしない?
そりゃあ、建てちゃった人はそう思わざるを得ないだろうけど、
これから建てる人は、
気を付けることができますからね。
輸入材をフローリングに選びたい人は、
必ず確認した方が良いですよ。
確認はタダ、後からの交換は何百万円も掛かると思いますから。
No.74  
by 匿名さん 2009-01-22 08:18:00
君の頭に防カビ剤を染み込ませた方がいいんじゃないかな。
No.75  
by 匿名さん 2009-01-22 08:18:00
一枚板のフローリングじゃ無いでしょ、住林は?一枚板のフローリングを使わないHMは皆、外材ですよね?
No.76  
by 匿名さん 2009-01-22 08:52:00
よくわかってるじゃないですか(笑)
安く仕入れてぼったくる。
商売の基本ですよ。
接着臭いですよ。
完成引き渡しの時が、人生の中で一番、気化した香しい匂いを吸い込むのです。
No.77  
by 匿名さん 2009-01-22 09:35:00
フローリングは接着材でペタコペタコ貼り付けますから。
クロスの貼り付けもペタコペタコ。
密室だから籠ってますよ。
引き渡し時に施主や家族は感動で高揚してますから。
立派な家にこれからお住まいになるのですね。で良いのです。。
No.78  
by 匿名さん 2009-01-22 10:11:00
一枚板のフローリングは輸入材の方が多いんでないかい?
特に大手HMの場合は。
国産無垢材でも、有害な防カビ剤を使っている場合があるから、
確認は必要だね。


http://www.jzacm.com/boukabizai/
No.79  
by 物件比較中さん 2009-01-22 12:10:00
営業さん反論は?負けてるよ!
イメージでごまかしてた
隠したい秘密公開されてますよ。
No.80  
by 匿名さん 2009-01-22 12:19:00
馬鹿馬鹿し過ぎてスルーされてるだけでしょ。ってかどのあたりが隠したい秘密なの?
No.81  
by 匿名さん 2009-01-22 12:20:00
この頃の住林、タマホームのスレはマトモな話題が全然ありませんね?どうしたのですかね?
No.82  
by 匿名さん 2009-01-22 12:31:00
>>81
会社に有利な話題はここで聞かなくても、
営業さんがペラペラしゃべりますから、
そんなコメントはいらない。
それより、営業が言いたがらない、
会社に不利な話題の方が、
これから建てる人にとって有益ですよ。
建ててしまっている人による、
自分の家の自慢なんて、
一番要らないコメントです。
No.83  
by 匿名さん 2009-01-22 16:30:00
根拠の明確でない話なんて、雑音みたいなもんだよな。
No.84  
by 匿名さん 2009-01-22 16:31:00
根拠の明確でない話なんて、ほんと無意味だよな。
No.85  
by 匿名さん 2009-01-22 17:40:00
根拠も疑問も抱かない進歩の止まったキコリンはほとんど無意味だよな。
No.86  
by 匿名さん 2009-01-22 18:38:00
根拠はどうやったら抱けるんだ?
No.87  
by サラリーマンさん 2009-01-22 18:42:00
>82
>建ててしまっている人による、自分の家の自慢なんて、一番要らないコメントです。

そんなこと言い切って大丈夫か?
建ててしまった人のコメントは不要なのか。
じゃあ、「誰」のコメントがほしいんだ。
No.88  
by 匿名さん 2009-01-22 18:45:00
根拠が明確でないのなら、便所の落書きみたいなもんで論ずるに値しないね。
No.89  
by 匿名さん 2009-01-22 19:55:00
住林が便所の落書きみたいってことは住民の**って事かな。
それとも何かそっち系を引き付けるものが住にあるってことかいな。
No.90  
by 購入検討中さん 2009-01-22 20:16:00
匿名掲示板だから、何の根拠のない事でも平気で書けるからねぇ。必死な形相で誹謗中傷を書き込んでる姿想像すると、なんか可哀想だけどね。
No.91  
by サラリーマンさん 2009-01-22 20:27:00
>88
その理論からすると、このスレは終了だな。


−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−
No.92  
by 91裁判長より 2009-01-22 20:33:00
話を逸すのに必死な様ですが、防カビ材が問題の輸入木材に使われているとの疑惑は本当の様でしたね。 これについてすみりん愛教派からまともな反論が無い様なので、
判決は健康派の勝利です。
住宅は将来のシックハウス症候群、化学物質過敏症などの病状を引き起こす要因の一つとして91判定として認定いたします。
No.93  
by 住友うず 2009-01-22 20:46:00
91判定を嬉しく思います。
長い戦いがやっと報われた様な気がします。マウンテンキャットやセルフモーターのモンキーやキコリンモンスターなど、数々のクリーチャーを相手に一緒に闘った同士のみなさん、本当にありがとうございます。
正義は勝つ!!
また新たな問題と闘う事になりますが、その時は手助けをよろしくお願いします(嬉泣)
No.94  
by 匿名さん 2009-01-22 20:52:00
防カビ剤、根拠はあるのか??、シックハウス症候群、化学物質過敏症、・・・・・・
いろいろ不安なことばかりで大変だな。

「あーでもない」、「こーでもない」って、あれこれ批判ばかりしながら、
いつまでも化学物質だらけのアパートで生活してろ!

それとも山から木を切り出して、早く信用できる大工さんに建ててもらえば。

なんだか家を立てられない奴の妬みが多いのかね?
No.95  
by 匿名さん 2009-01-22 21:22:00
>>92
使ってるという確かな証拠と、それによってどういった健康被害が起こったのか、実例を示せよ。そこが完全に抜け落ちてる状態だから、まだ冒頭陳述すら言い終えてない状態。だから、便所の落書きって言われるんだよwいい加減気付けよ。
No.96  
by 匿名さん 2009-01-22 21:41:00

以上。
***のコメントでした。
No.97  
by 匿名さん 2009-01-22 21:47:00
スレ主さんに一度収拾をつけてもらいたいですね。
No.98  
by 匿名さん 2009-01-22 21:55:00
》95

病状が世間にある事は過去から新聞など報道で何度もされている。各ハウスメーカーも問題対策として、自助努力で健康住宅をだしている所もあるのだよ。興味もなく健康派に毒を吐く事しかできないから、検討している者からバ カにされるのだよ。早く気づいたら?
あなたは便所の落書きを見て不徳心な奴がいるなと罵声をはき、便器からワザと大を外して便所を汚す大人と一緒ですよ。
No.99  
by 匿名さん 2009-01-22 22:18:00
健康住宅のメーカー教えてけろ!是非聞きたい
No.100  
by 匿名はん 2009-01-22 22:33:00
私も聞きたい、是非教えてくだされ!
No.101  
by 購入経験者さん 2009-01-22 22:38:00
いろいろなHMや地元の工務店、いろいろ見て回ったけど、
無垢材では、スミリンの床材はどこよりも上質だと思った。
工務店の床材は、ヒノキ、杉、くり、カエデ、桜、いいものもあれば、安っぽいものもあった。
スミリンのチーク、ウォルナット、ブラックチェリーは最高でした。外材ですが、昔から高級材として使われている材。オーク、メイプル、バンブー、クリなどもなかなか上質だった。
他のHMの床材はほとんどが合板材で、きれいだけど好きにはなれなかった。
あの、チーク、ウォルナット、ブラックチェリーは、さすが日本最大の木材流通会社と思わせた。
No.102  
by 契約済みさん 2009-01-22 23:00:00
>>101

私もスミリンの床材は、確かに上質だと思いましたが、その床材は、別にスミリン特有のものではなく、どこの工務店でも仕入れることができて、スミリンよりも安く提供できるとおもいますが。
ちなみに私は、スミリンを比較検討して、最終的に工務店で契約しました。
No.103  
by 95 2009-01-22 23:01:00
>>98
だ・か・ら、住林の住宅で『いつ』『どこで』『どういった事が原因で』『誰が』『どういう事になった』のかの?って聞いてるの。それを示さないと意味ないって。今あなたが言ってるのは、世間の住宅においては、シックハウスにかかる人もいるって事だけでしょうが。この条件を満たさないと、もうほんとに落書きの類。
No.104  
by 匿名さん 2009-01-22 23:02:00
一口に「健康」と言っても人によりけり受け取る意味合いは様々。
少し前までは4☆建材に24時間換気システムを搭載で健康住宅とするメーカーがあった程。
「ウチはエコ住宅!」という建設会社の社長に意味を問うたら「エコノミー!」と叫んだと言う笑い話があるほど、商売の為なら誰のための住宅かどうかなどはもうどうでもよくただ売れればどんな美辞麗句でも書き連ねる。自分が理解しているかは関係ない。
果てはマイナスイオンがシャワーのように放射する珪藻土だのクラシックを聞かせ乾燥させたから狂いの無い木材だの赤外線効果でシロアリが死滅する炭の塗料だの疑似科学のオンパレード。
とどめはエコクロスと言う名の塩ビシートやら完全無垢の集成材だの、もはや日本語を破壊しているとしか思えない造語でイメージ偽装。
そんな苦し紛れのセールストークに飛びついて大金を払う顧客のレベルもレベルだが
大手に配慮して国が罰則法規を与えなかった事をいいことに悪びれもせずに客を騙して売る企業がなくならないのがこの業界。

旅行会社の写真パンフに「これはイメージです」と印刷しなければならないのに、何故ハウスメーカーのありえない写真に「これはイメージです」と印刷していない事が許されているのだろうか。
ご存知の方があったらぜひともご教示願いたい。
No.105  
by 物件比較中さん 2009-01-22 23:04:00
>>102
工務店か・・・どっちかと言うとまだタマの方がましかなぁ。
No.106  
by 住友うず 2009-01-22 23:08:00
一条工務店も最高ですよ。
海外の木材はメーカーなら取り寄せれるのはあたりまえです。すみりんに限った話ではないので。

健康住宅の情報をしりたければお住まいの都道府県の建築協会であなたの要望をいえば、選りすぐりの県内で1.2.3メーカーを選定してくれます。そちらの方を選択するのが実は失敗しない家づくりの近道となります。
ハウジングなどの集合展示場になびく(あなた方?)人は基本、漠然としていても見栄っぱりでが多いですから、自分達の主観が上質と思えば、極論はすみりんだろうがタマだろうが健康住宅第一では選ばないはず。
No.107  
by 匿名さん 2009-01-22 23:32:00
なんだエコノミー住宅の方かぁ。結局103の質問に明確に答えないと、エコノミー住宅wの営業と言われても仕方ないな。
No.108  
by 住友うず 2009-01-22 23:44:00
家のお勉強も長いので(笑)
営業と疑われても、あえて否定はしませんね(笑)
ノルマはありませが、悩んでる方の味方です。
No.109  
by 匿名さん 2009-01-23 07:00:00
メープル、オーク、バンブー、チェリー、ウォルナット等、
輸入材のフローリングに、
有害な防カビ剤や
有害なコーティング剤を、
使用していないなら、
是非、メーカーはそのことを公表してもらいたいですね。
No.110  
by 匿名さん 2009-01-23 07:18:00
タイルの床にすれば?
No.111  
by 匿名さん 2009-01-23 07:39:00
103への明確な反論はないみたいですね。訴えは棄却という事で、結審します。お疲れ様でした。
No.112  
by 91裁判長より 2009-01-23 09:35:00
〉103

103の不服申し立ては、生活感のかけらもない検討違いの反論であり、自分にはそんなの関係ねぇ〜的な荒らしであり、場を濁すだけの、通りすがり者と一緒であり、偽善的な書き込みから消費者の感情のかけらもない態度からは酌量の余地はない。
今後は洋式便器オンリーを改めて、和式便器でも正しく大を便器に排泄できる訓練をお勧めする。

よって103棄却請求は棄却する。
No.113  
by 匿名さん 2009-01-23 09:45:00
>>112
うは何そのやけくそな書き込み。どうやら113で本格的に終了みたいだね。お疲れ様〜
No.114  
by 匿名さん 2009-01-23 09:45:00
>>112
うは何そのやけくそな書き込み。どうやら103で本格的に終了みたいだね。お疲れ様〜
No.115  
by 住友うず 2009-01-23 10:27:00
みなさん、お疲れ様でした。またどこかで闘いましょう(笑)
No.116  
by 匿名さん 2009-01-23 11:18:00
≫112
ここは公の場所。
何を想像しようと個人の勝手であっても、
ここで何を書いても自由である訳ではない。
不潔極まりない言辞を弄する記述は多くの常識ある人間から見れば不愉快の極み。
完全に公序良俗に反する。
厳に控えて戴きたい。
No.117  
by 比較検討中 2009-01-23 12:54:00
スレ立ち上げたもんです。すみません、事態を静観してました。収拾つくかどうかわかりませんが…。

しょせん掲示板ですから真偽のほどはわかりません。あくまで「情報」にすぎませんから、「根拠の有無」を問うのは掲示板の性格にそぐわないと思います。だいたい、デタラメの話は書きこみの内容で判断できるように思います。
気になっているのは「住林」だったのに「健康住宅とは何か」のスレッドになってしまっていることですね。
書きこむときは「住林」に関連する話になっているかどうか、今一度、確めていただければ幸いです。

床材の選び方にあたって「防腐・防カビ剤」というチェックポイントがあることは、十分よくわかりましたから。
No.118  
by 匿名さん 2009-01-23 13:18:00
>>117
輸入無垢材のフローリングは、
住友林業でも1、2のセールスポイントみたいに、
営業さんから言われましたけど。
例えば積水ハウスで輸入無垢材を勧められますか?
十分スミリンの話題性だと思いますよ。
しかもこのスレはあなたのものじゃないし。
自分のものにしたいなら、
自分のHPでやったら?
No.119  
by 買いたいけど買えない人 2009-01-23 14:14:00
>>118
このスレはスレ主さんのものです。
必要ならば、あなたが新しくスレを立てれば良い。
あなたの発言は的を射てませんし、意味不明ですよ。
No.120  
by 匿名さん 2009-01-23 15:37:00
>>117
匿名掲示板といえども、体に害を及ぼすかのような話は、内容が内容だけに、確たる根拠は必要でしょう。適当に無責任に言っていい内容ではないと思いますが。
No.121  
by 匿名さん 2009-01-23 17:52:00
自然素材派工務店の営業さんの主張はもうよくわかったから。前スレからの連続であまりにもしつこいから、もうレスしないでほしい。防カビ剤入りフローリングの話は飽きたからレスしないでくれ!

渦は下品極まりないからもう来ないでほしい。あまりにも下劣なレスの連発で不愉快!たんなる愉快犯のようだし、人を気分悪くさせるレスしか出来ないなら管理人さんに通報するべき!

こんなのばかりじゃ住友林業スレは何の参考にもならない。e戸建ての恥だよ!
大勢の人が見る掲示板なんだから、最低限のマナーすら守れない人はアク禁にするべきだと思う。
一読者として、節度あるレスのやり取りになることを望みます。
No.122  
by 匿名さん 2009-01-23 18:20:00
前スレで一度輸入材の安全性についてレスした事があります。輸入材に防カビ材が散布されていても、浸透域はせいぜい数mmで、製材の段階で除去されると。確かに冷静に考えれば、防蟻剤等を加圧注入している事が売りのHMがあるほど、材木に薬剤が染み込む事は困難な事なんでしょう。どうも、その事実を知った上で、ワザと輸入材の防カビ剤云々と騒いでいる方が張り付いているように思えるのですが…
No.123  
by 匿名さん 2009-01-23 20:32:00
化学物質過敏症と言う病気があることより
化学物質により健康を害する危険性がある事は間違いない事実だ。
24時間換気も化学物質過敏症のため出来た法律
と聞いています。
化学物質が少ない方が良いに決まっている、防カビ材の
安全の根拠が無い限り、フローリングの防カビ材に対する
レスは適当と考えます。

住友林業が健康被害起こったら保証すると明記せよ
No.124  
by 匿名さん 2009-01-23 20:43:00
>>122

本当に数mmなの?
製材の段階で除去されるの?
もし本当ならHPで公表すればいいのにね。
勿論、それを公表しているHMが沢山あるのは知っていますよ。
そのなかで、
スミリンが公表してないのが疑惑を持たれる理由では?
あくまでも、素朴な疑問ですよ。
愉快犯とかマナーとか言う人はここで何をしたい訳?
営業活動?
ここは、何か分からない人がいたら、
教え合う場のはず。
No.125  
by 匿名さん 2009-01-23 20:59:00
注入してる○○工務店は、杉の無垢材(白蟻に弱い)を使用しているからでしょ?
No.126  
by 匿名はん 2009-01-23 21:11:00
≫124さん

それはそうでも限度があるよ。
精神に異常をきたしてるとしか思えぬ下品な表現やまるで呪文のような繰り返しはいかがなものかと思うのだが。
マナーを否定するのもちょっと違うのでは?

確かに124さんの言うとおり健康面の配慮については情報開示のない企業だとは言わざるを得ない。
財閥系企業にはどこか閉鎖的なものがあるのかも知れないが、皆がそれを認識した上で伝え合えばいいんじゃないかな。

企業として情報開示がないということは堂々と開示できる状態ではないか、もしくはあまり重要な事だとは考えていないということ。
自分なら無理強いはせずに他の健康に配慮したビルダーを探すな。
企業の理念にないものを要求しても無駄だと思う。

ここはそんな立派な理念があるわけではないでしょ。違いますか?
No.127  
by 住友うず 2009-01-23 21:29:00
来〜る〜♪きっと来る〜♪
本当にすみりんの家を見て気にいった方も中にはいます。企業ですから事情努力は検討しますよ。きっと。
それからトイレの扱いがヘタな銀バエさん!便所ネタで話を逸して私にかぶらせないでください(笑)
日曜日はひさしぶりにマイフォレストを見に行く事にします。花粉に備えてマスクと手袋もして行きます。
No.128  
by 匿名さん 2009-01-23 21:44:00
真性のKITTY GUYだ
No.129  
by 匿名さん 2009-01-23 21:59:00
建材に不信感があるのに住林にこだわる。正気とは思えない。しょぼ友の輪はおそるべし…
No.130  
by 匿名さん 2009-01-23 22:20:00
住林は、外材のフローリングをだいぶ前から使ってますよね?健康被害が有ったら今頃、話題になっても良いはずですよね?どなたか健康被害に遭われた方いらっしゃいますか?
No.131  
by 住友うず 2009-01-23 22:27:00
〉128 129

いえいえ。不信感は変りません。
聞くなら現場はんです。
近場ですみりんの建築現場があるなら見に行きたいと思いまして。床の事も気になりますし、床現は完成まじかが狙い所ですからね。
No.132  
by 購入検討中さん 2009-01-23 22:38:00
>>130
別に聞かないね。昔から、年間相当数の家を建ててるだろうから、そんな健康被害があればとっくに社会問題化してるよ。103さんの問いに全く答えられず、沈黙してしまったのが根拠がない事を如実に表してる。そこをクリアしない限りは、エコノミー住宅販売営業頑張ってるねwくらいで生暖かく見守るのが吉。まぁ彼らも生き残りに必死でしょうから。
No.133  
by 匿名さん 2009-01-23 23:04:00
それはおかしいよ、化学物質過敏症があるでしょ
これはどのメーカーとかじゃなくて建材などに
含まれるホルムアルデヒドなどが原因でしょ
住友林業に関わらず主に木造住宅全体の健康被害だよ
これを無関係で切り捨てられる
 
住友林業は当事者じゃないか、社会的な問題になって無いか?
No.134  
by 匿名さん 2009-01-23 23:24:00
だから具体的に何件あってどういう内容なのさか。例えば今年でどうよ。
No.135  
by 匿名さん 2009-01-23 23:31:00
24時間換気導入でここ数年は無いかもしれんが
それ以前は検索すれば一杯ある調べろ。多過ぎて書けん
No.136  
by 匿名さん 2009-01-23 23:31:00
いくらなんでも今年じゃ短すぎだな。今年度だね。
No.137  
by 匿名さん 2009-01-23 23:42:00
>>135
24時間換気導入でここ数年被害が無いのであれば問題ないんじゃないか?
No.138  
by 購入検討中さん 2009-01-23 23:44:00
>>135
検索しても引っかからんね。どこにあるんだ?そのいっぱいあるうちの一つでも挙げてみろよ。
No.139  
by 匿名さん 2009-01-24 00:00:00
本当に検索した、今検索したらイッパイあるじゃん。
No.140  
by 購入検討中さん 2009-01-24 00:07:00
色々検索したけど出てこないね。脳内インターネッツか?
No.141  
by 匿名さん 2009-01-24 00:33:00
>139
ググり方教えてちょーだいw
No.142  
by 匿名さん 2009-01-24 00:56:00
他メーカー、メーカー不詳はあるけど、
皆の言ってるのは住友林業と化学物質過敏症だったんだよね。
僕の調べた限り住友林業は無いようだね。
30分検索したけど科学物質過敏症のブログでは住友林業は無い。

住友林業のスレだね、一般的には間違いじゃないと思いますが
謝らないといけないねごめんなさい。
No.143  
by 匿名さん 2009-01-24 02:44:00
〉142

住友林業で化学物質過敏症などの被害で探してもあるわけありません。他も同様です。 明確に住友林業の家がそうなら建築メーカーすべてのほとんどがそうだという事になりますから。
No.144  
by 匿名さん 2009-01-24 08:40:00
結局住林の家では、今のとこ目立った健康被害であるとか、シックハウスのようなものはないって事はよく分かった。じゃあ殊更騒ぎ立ててた人達は何なんだという事になるが・・・まぁいろんな立場あるから仕方ないよね。
No.145  
by 匿名さん 2009-01-24 08:53:00
私が気になるのは合板床材の接着剤もそうですが、
輸入材に塗布されている薬剤です。
輸入食品でも使ってはいけない危険な薬剤が、
しょっちゅう報道されていますよね。
使用する理由は、
腐らせないで長持ちさせる、
カビが生えないように、
虫が付かないように、
より効果を高めるためです。
中には化学物質過敏症どころか、
発ガン性や奇形児の危険がある場合もあります。
木材の輸入で同じことが起きても不思議ではありません。
24時間換気で危険性が薄まっていても、
赤ちゃんはハイハイして床を触り、
その手を舐めてしまいます。
その赤ちゃんが小児ガンになったとして、
誰が床材の責任と認めるでしょうか?
可能性はあるけど、
床材だけの責任とは認められないでしょう。
今までHMの床材で、
発症した人がいたかどうかが問題ではなくて、
有害な薬剤を使用しているかどうかが問題です。
その情報を十分開示した上で、
客がそれを選ぶのだったら、
それは自己責任なので問題はないでしょう。
十分な情報開示がされているとは、
到底思えません。
No.146  
by 契約済みさん 2009-01-24 09:05:00
近所でローコストメーカーと大手HMと国産檜を売りにした自然派工務店が建築中なんですが
大手HMは日曜日は休みで整理整頓がきちんとなされて非常にきれいなんですが
他2件はタバコの吸殻やゴミが散乱していて材料の扱いもかなり乱暴で日曜日も作業しています。
ローコストは仕方ないとしても健康を謳っている工務店があれでは・・・と思います。
 ところでスミリンの現場はいかがだったでしょうか?
オーナーの方教えてください。
No.147  
by 住友うず 2009-01-24 09:17:00
集成材と床合板なるものは一切使わなければいいのです。クロスも。フローリングも。とにかく接着材は絶対に使わせない事。
そうすれば、住林も良い家ができるのでは?
24換気レスで安全の証明になります。
あんな物は火事の有事の際に、空気循環で火力を援助する様な物です。壁内に進入すれば構造体に燃え広がり、見事なキャンプファイヤーの完成です。外からの耐火はあるだろうが、内からは弱い。火事の原因のほとんどは外からでしょうか?
No.148  
by 匿名さん 2009-01-24 09:37:00
そうですね。
集成材や床合板、クロスの接着剤は有害であれば、
やめた方が良いみたいですね。
あと輸入材の使用薬剤についても、
情報開示してほしいですね。
世界中から輸入しているんでしょうからね。
国によっては不正な薬剤が使われるかもしれませんから、
不正防止システムみたいなのがあったほうが安心できますね。
No.149  
by 匿名さん 2009-01-24 09:40:00
化学物質の床材を住林が使っているのなら他のハウスメーカーはどうなのですかね?大体、スレが違う方向に向かってないですか?化学物質がオキライでしたら今、あなた方の住んでいる家はどうなのですか?十年、二十年前の家なんかは、もっと酷い化学物質使ってたはずですよ、皆様は今、健康被害に遭われてますか?後、うず様、余り内容の薄いレスをして場を荒らさないでくださいね。
No.150  
by 匿名さん 2009-01-24 09:42:00
>>145
住林の住宅と所謂健康住宅とで、ガンの発症率に差があるんですか?
No.151  
by 医者です 2009-01-24 10:50:00
いつも科学的根拠のうすい発言、間違った理解、表現などを黙って読ませていただいております。
上記の方へのレスですが、住宅が原因のがんの発症率については、全くデーターがないです。
当然、比較検討などできません。
チェルノブイリじゃないんですから、家が原因で簡単にがんにはなりなせん。
誤解がないように言っておきますが、男性の方は死ぬまで2人に1人、
女性のかたは3人に1人ぐらいの割合でがんにはなります。
No.152  
by 住友うず 2009-01-24 11:13:00
誰がガンになると言いましたか?
いつも薄い話(儲け話じゃない)でゴメンなさい(笑)そちらは興味ありませんので、妨害しないでね(笑)
あなた達にとってはやりづらい事でしょうが。
No.153  
by 匿名さん 2009-01-24 11:34:00
>>151
あなたの言うように、男性の方は死ぬまで2人に1人、
女性のかたは3人に1人ぐらいの割合でがんにはなります。
だから床材に有害物があったとしても、
ガンになった原因が床材とは判定されないでしょう。
問題なければ情報開示すれば良い。
会社には説明責任があります。
自分の命は自分で守らなければなりませんから。
No.154  
by 匿名さん 2009-01-24 11:46:00
本当に有害物質が有るか知りたいのなら調べる方法はありますよ。自分の家、命を守るなら自分で行動して下さい。
No.155  
by 匿名さん 2009-01-24 12:52:00
防カビ剤入り輸入フロアの話はもうやめれ!
くどいし、面白くないし、しつこいし、同じ話しか出てこないし、聞き飽きたし、つまらん!本当につまらん!
書いてもいいけど同じ話を何ヶ月続けるの?もういいかげんに別の話題もレスしてみれば?同じ話ばかりじゃ本当につまらん!
アンチはアンチらしく、豊富な話題を提供しろよ。いつみても防カビフロアの話ばっかりじゃゲンナリだ!
それとも防カビフロアの話をしなけりゃ住林に太刀打ちできるものが他にないって事?
恥ずかしいね〜
お疲れ!
No.156  
by 匿名さん 2009-01-24 13:01:00
↑キコリン…

補足説明は不要だとは思いますが。
焦ってます…
逸し作戦失敗てるせいか。
No.157  
by 匿名さん 2009-01-24 13:20:00
>>153
データ上、住林の住宅が特別シックハウスになりやすいわけでもなく、ガンになりやすいわけでもない、何か特別健康被害が出てるわけでもなく、あなたの薦めるエコノミーハウスwが特別シックハウスになりにくく、ガンになりにくく、特別健康被害が少なくなっているわけではないってのはよくわかった。・・・それでどうしろと?w
No.158  
by 物件比較中さん 2009-01-24 13:32:00
ま、根拠のないことを繰り返し、何度も何度も同じ話で揚げ足取りたいだけだからな。ここ。
No.159  
by ユーザー 2009-01-24 13:35:00
157は住林営業としての見解なのだろうか。申し訳ないが立場を明確にして欲しい。
却って疑われる。

「住林の住宅が特別シックハウスになりやすいわけでもない」
とあなたが言ってることは、
裏を返せば
「まれにシックハウスになる場合もないとは言えない」と言う意味にもなる。

そんな詭弁のような話をするよりも
既にシックハウスもしくは化学物質過敏症と診断されたユーザーが住林の家で
症状が改善もしくは消滅したかどうかを述べた方がはるかに説得力があると思いますが。

みなさんはいかが思われますか?
No.160  
by 匿名さん 2009-01-24 14:13:00
何も根拠となるデータ無いのに、無理からあるかのように仕立てあげるそのエネルギーはすごいものがあるね。どっちが詭弁かは、良識ある人ならわかるんだろうけど。ここから先は、シックハウスやガンになったっていう実例やデータないと進まないね。
No.161  
by 住友うず 2009-01-24 14:24:00
住宅が主に病状の原因です。
住友の家でシックハウス症候群や化学物質過敏症になったデータはありませんでしょう。顧客の家がそろそろ痛み時のデータならあるはずでは?ないのかな?
No.162  
by ユーザー 2009-01-24 14:43:00
≫160
>シックハウスやガンになったっていう実例やデータないと進まないね。

151のお医者さんの次のレスをあなたは読んでいる。
住宅が原因のがんの発症率については、全くデーターがないです。当然、比較検討などできません。

で、あなたはそれが不可能だとわかった上でわざと意地悪くそれを要求している。
医者でもそれに答えられないと言ってますから。

ですから、証明不可能なネガティブケースを求めるのではなく、
逆に
「既にシックハウスもしくは化学物質過敏症と診断されたユーザーが住林の家で症状が改善もしくは消滅した実例はありますか?」
とお伺いしています。

そうした事例やデータがなければないでも別に住林だけが悪いわけではないのでそれでも構いませんが...
No.163  
by 住友うず 2009-01-24 18:12:00
〉162

鋭い!!
今まで健康被害を回避する上での良識な見解できましたが、
その逆の考えなら、的絞りで問う事ができる!
住友の家はシックハウス症候群や化学物質過敏症などの病状被害を受けた人達でも
安全で!
安心に!
健康で!
暮らせる家なのでしょうか???
謎だ。実に謎だよ。
No.164  
by 契約済みさん 2009-01-24 18:21:00
どこぞのHMは体験宿泊できますよね。
病気の方は体験宿泊されて大丈夫ならそこに決めて家を建てれば良いのでは??
No.165  
by 匿名さん 2009-01-24 19:19:00
そこまでしてしょぼいメーカーで家を建てたいか?個人的な考えでは、現状大手に大差なし!社友林に騙されるな
No.166  
by 匿名さん 2009-01-24 19:22:00
>>162
んなもん住林に聞けよ。こんなとこで聞いて信用するのか?
No.167  
by 匿名さん 2009-01-24 19:32:00
建てて住んでみれば?
No.168  
by 匿名さん 2009-01-24 19:42:00
→「既にシックハウスもしくは化学物質過敏症と診断されたユーザーが○○の家で症状が改善もしくは消滅した実例はありますか?」

これを証明するためには、被検者がその家から一歩も外に出ることなく数週間過ごし、あらゆるアレルゲンを取り除いた食事、衣服、シャンプーの類を使用して、改善したかどうかってことだろうか。

そんな暇人がいればあるでしょうよ。データ。

あるいはそのくらいの実験をしてでもデータを公表しないとは、その会社の企業体制を疑う!
でしょうか。
No.169  
by 匿名さん 2009-01-24 19:45:00
自然派の連中は防カビ剤とか発ガン性しか言えないようだ。まるでバ○の一つおぼえ。ワンパターン。
それしか言えないのか?
情けないな〜
悲しいな〜
No.170  
by 匿名さん 2009-01-24 19:57:00
しかも、どうしてもしょぼりんハウスに住みたいらしい。呆
しょぼりんにどんな価値がある!?
No.171  
by e戸建てファンさん 2009-01-24 20:05:00

買えない貧 乏人(住友うず=セシぼうずのような)
には関係ない
No.172  
by 匿名さん 2009-01-24 20:13:00
↑それはおまえだろ。標準仕様じゃタマなみ。
No.173  
by 匿名さん 2009-01-24 20:43:00
タマ以下ですよ(笑)
No.174  
by 契約済みさん 2009-01-24 23:15:00
170さん 呆って何ですか!
しょぼいと思うならご自分はそこで建てなければ良いわけで、これから建てようとする消費者を非難して何かメリットあります?
だからどこかの営業ですか?って思われてしまうんですよ。

ここのHMの標準仕様は、施主それぞれがこだわりのオプションをたっぷり付けることが前提の、いわゆる最低限の仕様でしょう。オプション付ける余裕がないなら止めたほうがよいです。
No.175  
by 匿名さん 2009-01-25 01:42:00
軽車両にいくらオプション装備をたっぷり奮発したところで豪華になるのはうわべだけ。
つまり改造車タラリラ。
残念ながら基本性能から骨太な本物の高級車にはならないかと...

それを余裕がないと言われれば、確かに精神的な忍耐力・我慢力が無いのかもしれませんが。

ということで最初は良さそうだとは思いましたが色々調べた結果、最終的に住林は選びませんでした。
名前より実のある方を取った、それが理由です。
No.176  
by ↑ご近所さん 2009-01-25 02:45:00
そこまでレスするなら、その理由を箇条書きにしてもらえませんかね?
『実』の中身を知りたいですよ。
きっとアンチも気になると思いますし、お願いしますよ。

ひさしぶりにスレを覗かせていただきましたが、相変わらず変わってないね。
このスレはアンチがすごく多くて、他のスレと違うのが特徴。
・家が建てるつもりはあって、建てられなくて、能書きは一人前。
・スミリンに契約を取られた他社のHMの営業マンの嫉妬からくるレス。
・どんな手段を取っても、自分の主張を必ず正しいと思わせるウズさん。

そして肯定的なレスは、スミリンの営業だと言ったりして追い出し、否定的なレスがあると、お祭り騒ぎのようにレスをしまくる自分勝手な連中だよ。

よーく考えてみ。
そんなスレにスミリン施主がマジにレスすると思うか?
自分達でスレの中身を悪くしてるのを気が付かないのかねぇ


あと日曜日に展示場へ行く予定のウズさん(No.127より)
今までのご自分で気になってきた問題を全部営業マンに聞いてきて、レポしてください。
楽しみにしてますよ。
No.177  
by 175 2009-01-25 03:39:00
標準仕様
・構造材(柱):国産無垢4寸角乾燥杉材(ただし通し柱のみは国産無垢檜同寸角)
・同(梁・桁):国産無垢赤松乾燥材(構造材はすべてプレカット)
・土台    :国産無垢檜4寸角
・床材    :国産無垢赤松24mm
・天井    :国産無垢杉材24mmまたは漆喰
・他内部仕上 :国産無垢杉材(敷居は国産無垢赤松材)
・内壁    :プラスターボードに漆喰(左官コテ塗り)
・断熱材   :断熱ボード(壁45mm・屋根70mm)
・通気システム:壁体内2重通気
・屋根材   :三州陶器瓦
・外壁    :セメント系ボード+アクリルリシン吹き付け(外壁下地はダイライト+タイベックシート)
・基礎    :ベタ基礎
・サッシ   :トステムデュオシリーズ
・キッチンバス:TOTO(トイレも)
・畳     :本藁床・泥染畳表

以上
No.178  
by 175 2009-01-25 04:17:00
オプション
・化粧柱:大黒柱東濃檜無垢7寸無節・赤松太鼓梁現し
・床  :1階床すべて檜15mm・階段東濃檜40mm
・和室 :1・2階とも柱は檜4寸上小節・長押は秋田杉柾目・壁はジュラク
・脱衣場:壁をひば張り(15mm)
・建具 :下地含め無垢杉材による造作(引戸・襖・障子・板戸・収納造作家具扉)
・家具 :職人大工造作(下駄箱・玄関クローゼット・食器棚・脱衣場収納・はしご階段・ニッチ造作5箇所)
・壁紙 :一部天井を和紙壁紙
・接着剤:ノンホルムタイプ
・その他:スキップフロアー造作・ロフト・屋根裏収納・天窓サッシ

以上追記終わり
No.179  
by 匿名さん 2009-01-25 05:06:00
お!お得意の工務店住宅ですか。毎日家に帰るたびに、これから何十年もあ〜あ住林では建てられなかったなあって後悔してるから、前からここにしつこく書き込みしてるんでしたっけ?色々こだわったのに、ご近所さんには、なんか聞いたたことない、なんちゃら工務店で建てたらしいねって言われてるというwせいぜいその工務店が倒産しないことを祈っております。
No.180  
by 購入検討中さん 2009-01-25 05:25:00
>>175
なんか知らんが、その家って偽ブランドもんの財布を路上のイラン人から格安で買ったようなもの?
No.181  
by 匿名さん 2009-01-25 05:34:00
柱は檜の集成材じゃなかったの?いつから無垢の杉になったの?これじゃあ、一条と大して変わらないね(笑)品質落としてるの?
No.182  
by 匿名はん 2009-01-25 12:45:00
↑レスの流れもわかってないバ カ。も一回読み直せよ。
No.183  
by 匿名さん 2009-01-25 13:45:00
あはは。大体そんな読み込みしかしてない人の、ケナシとひがみの繰り返しだな。現実は。
No.184  
by 匿名さん 2009-01-25 18:04:00
住林も大変だねぇ。建てられない人、勝手にライバル視する大小HM、工務店なんかからの妬みひがみ・・・
No.185  
by 匿名さん 2009-01-25 19:18:00
そもそも、大手HMが言う事は全否定なのに、健康住宅や自然素材工務店の言う事は信用しちゃうんだね、アンチの人たちは。

健康住宅・自然素材系工務店のウソ

その①
「珪藻土」→それ自体が硬化しないので、化学硬化剤を使用する。自然硬化剤を使用すると硬化力が弱く、空気中に飛散する。珪藻土は発ガン性の危険性がある非結晶性シリカを含んでいる事が多く、それが室内に飛散している事になる。

その②
「漆喰には調湿作用があり…」→これもウソ。それ自身が硬化する漆喰は、云わば天然のセメント。内部は多孔質ではないので、吸湿はしても放湿はしない。よって漆喰内部は湿気まみれ。

その③
「無垢材は安全」→ややウソ。良質である程、樹木由来の天然揮発性有機化合物を発する。その物質には高刺激性を持つものが多く、森林の数十倍の濃度で住宅内に存在する。しかも良材である程、長期に渡り発散し続ける。


健康住宅なんて言っているクセに、断熱材は発砲ウレタンなんてところもあるよねw発砲ウレタンの原料が、自然派の嫌いな集成材の接着剤の原料「イソシアネート」だって事を知ってるのかなあーw
No.186  
by 匿名さん 2009-01-25 21:01:00
≫185さん

いやあ勉強になります。
珪藻土・漆喰・無垢材を使う業者は信用しない方が良さそうですね。

ではここは大丈夫なんでしょうか?
ここも珪藻土や漆喰や無垢材を売りにしているようですが。

住友林業だからできる、良質な無垢材を使った木質感のある空間。
珪藻土、石材など、自然素材を豊富に使ったこだわりの住まいをご提案。
http://www.sumirin-ht.co.jp/example/free/index.html
No.187  
by 匿名さん 2009-01-25 21:42:00
No185さんの例示は少し極端な気がします。
自然素材に拘り漆喰を使用するHM・工務店が多数あると思いますが、
必ずしもそれらの会社の全てが漆喰の吸放湿を宣伝しているわけではないと思います。
漆喰や木材の吸放湿の効果はそれほど期待していません(容積が小さいので)。
土壁やセルロースファイバーのように、かなりの容積があれば、ある程度の吸放湿が
期待できると思いますが。
あと、吸湿はするけど放湿はしないから内部は湿気まみれ、という表現は
すこし無理があると思いますよ。
ちなみに、私は吸放湿や健康云々にそれほど興味はないのですが、質感に引かれて
可能な範囲で漆喰を選択したいと考えています。
No.188  
by 匿名さん 2009-01-25 22:03:00
No185さんの
住友林業についての解説を要約すると以下のとおりとなります。

*住友林業だからできる、良質な無垢材を使った木質感のある空間。
(>樹木由来の高刺激性を持つ天然揮発性有機化合物多く森林の数十倍の濃度で住宅内に存在し長期に渡り発散し続ける)

*珪藻土、石材など、自然素材を豊富に使ったこだわりの住まいをご提案。
(>珪藻土は発ガン性の危険性がある非結晶性シリカを含んでいる事が多くそれが室内に飛散している事になる。漆喰は吸湿はしても放湿はしない。よって漆喰内部は湿気まみれ。)

185さんは隠れアンチさんですね。

こんな面白いインターネッツは初めて見た!
No.189  
by 中立者 2009-01-25 23:03:00
>>186
鬼の首取ったように騒いでいるが、珪藻土・漆喰・無垢材なんてのは大抵のHM、工務店で設定があるわけで・・・あなたがどこの家にしたか、それとも所属している営業かはわからないが、結局は自分に返ってくるってわからない?w
No.190  
by 185 2009-01-25 23:14:00
あれ?都合のいい時だけは住友林業の言う事を信用するんだねぇー。アンチの人たちは、元々住友林業の家が健康的なんて思ってないんだから、住友林業が何を言おうが、何を使おうが、どうでもいいんじゃないの?wってか、自分たちの考えている健康住宅工務店が、>>185で言っているそのままの内容を謳っているとかw残念だねー。住友林業の家と、その工務店の家、な〜んにも変わらないよ。
No.191  
by ご近所さん 2009-01-25 23:43:00
建築現場がごく近所に1軒、少し離れたところに1軒あります。
ちょっと気になるのは、どちらの現場も大工さんが煙草を吸いながら作業をしていること。
休憩中に煙草を吸うのは、火の始末さえしてくれれば気にすることではないのでしょうが、木を扱っている現場で作業中に吸っているのはどうなのでしょうね。
自分の家でなくとも嫌な感じです。
No.192  
by 匿名さん 2009-01-25 23:45:00
187さんの言う事聞いて大人しくROMってればいいものを...
どんどん墓穴掘ってしまってほんとおばかさんね〜♪
No.193  
by 匿名さん 2009-01-25 23:56:00
175さんが必死に書いたのに、ほとんどスルーでかわいそう。
誰かもっといじってあげたら?
No.194  
by 住友うず 2009-01-26 00:04:00
大手HMvs工務店の違い?
大いに違いもあるし変わりもありますよ。 施主の希望をかなえる工夫や柔軟性は工務店のが冴えてるよ。ここがポイントです。
ビフォーアフターなんか見てると、匠だなって思うし。
匠と直接、打ち合わせができる所に安心感もあるしね。
HMだと売り子にイチイチ収入やらどこに務めてるとか最初に尋問を受けてメンドクサイんだよね。そんな話からすんなと言いたいが、デタラメに書いて答えるだけでしたが。時間の無駄と感じるのは、わからない事あると聞いてきますだし… 何から何まで伝書ハトかって感じだったね。

ただ、プラモデルと思えば家のイメージがつきやすいのがやはり大手だね。見た目はわかりやすいが、深く中に入れば怪しい迷宮入りか。集合展示場に行った感想です。しかし、人がいない…大丈夫か?
ヤバイくらいに景気の悪さを実感しました。
No.195  
by 匿名さん 2009-01-26 00:14:00
住友うずさん、

>ビフォーアフターなんか見てると、匠だなって思うし。
>匠と直接、打ち合わせができる所に安心感もあるしね。

テレビの構成に踊らされていませんか?
No.196  
by 匿名さん 2009-01-26 00:26:00
うずよ。あなたあんまり頭良くないんだから、だまっときな。日中もやることなくて暇なのはわかるけど・・・
No.197  
by 住友うず 2009-01-26 00:28:00
ビフォーアフターがテレビ演出で大袈裟だなとは感じますが、要望が直接、職人に伝わるか伝わらないかでは大いに違いがありますよ。伝書ハトは施主と施工者に性格に事を伝えているでしょうか?
レスポンスが遅いぶん、違う内容で伝わってるはず。
そういうクレームが多いのもHMの特徴でしょう。
No.198  
by 匿名さん 2009-01-26 00:36:00
196さん警告的中
時間差で老婆心も届かずとは...残念
No.199  
by 購入検討中さん 2009-01-26 00:40:00
>>197
>>性格に事を→正確に事を
>>レスポンスが遅いぶん→伝達に時間がかかるから *レスポンスとは『反応』の意味です。前後の文章から見るとそこで使うのはおかしい。
196さんの言うように、文章の端々にあまり頭の良くない雰囲気が・・・
No.200  
by 匿名さん 2009-01-26 00:55:00
スミリンの家って、高いお金払って、なんで壁は今どきモルタル塗りなの。モルタル塗りは、汚れるでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる