注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の家を建てた方にご質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の家を建てた方にご質問
 

広告を掲載

椿 [更新日時] 2012-10-12 19:32:43
 

住友林業さんで建てた方にご質問です。

住友林業さんで建てて良かったと思うこと
住友林業さんで不満だったこと
*こうすればよかったと思うこと
*クレスト製の建具についての感想

などをご教示いただけたらと思っております。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-05-17 15:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の家を建てた方にご質問

51: 匿名 
[2011-07-14 10:37:19]
 打合せをいっぱいするとどんな家でも何となく色々考えた家っぽく感じるって事でしょうか?
52: 匿名 
[2011-07-14 10:40:31]
やった気になるだけ
53: 匿名 
[2011-07-14 12:11:56]
 自己満足の世界ですね~
54: 入居済み住民さん 
[2011-07-14 18:08:03]
色々考えて,最終的に元に戻っても,シュミレーションしてる訳だから、満足度が違うし,後悔する点が減ると思うよ
打ち合わせはとても大切
施主がアイデア出せるならね
55: 匿名 
[2011-07-14 18:51:08]
アイデアを出せないならろくな家は建ちません。特に住が設計に秀でてるわけではございません。
56: 匿名さん 
[2011-07-14 18:53:25]
HPに設計の紹介みたいなのがあったけど・・実際凄い豪邸っぽいけど

それって予算もこだわりも凄い人なんでしょうね~
57: 匿名さん 
[2011-07-14 18:57:29]
ディテールのノウハウは展示場めぐりしてるとだんだんわかってくる。
「何々展示場ライクで」と伝えると早い。
で、だいたいにおいて構造的にほかのハウスメーカーや工務店ではできないように仕組まれてる。
58: 匿名さん 
[2011-07-14 19:20:17]
それやるの、金持ちだけだね・・・庶民はショボリンって事で
59: 建築中 
[2011-08-11 23:12:08]
今の生活で、不便だな~と思うところの提案などが出来れば最高。
それ以外の人は注文住宅にする必要は無いのでは?
60: 匿名さん 
[2011-08-15 23:00:43]
しょぼりんと批判してるアナタ!
そのしょぼりんの掲示板にずっと居座るあなたは本当にしょぼいですよ。^^¥
61: 匿名さん 
[2011-08-16 01:02:37]
ここって断熱材GW10Kと聞いたけど
大丈夫?
省エネ3等級とは言ってるけどさ
62: 建築中 
[2011-08-16 16:49:24]
61
その断熱材はどのように心配があるの?
何に比べて大丈夫か分かるの?
どの地域に不適格なの?
アルファベットと数字ではわかんな~い
63: きこりん君 
[2011-08-19 01:18:59]
住林で建てて3年ほど経ちます。
住み心地はいいです。基本的な家の性能はしっかりしてます。
だからトータル的に普通です。
ちょっと凝った家にしようと思うととんでもなく高い家になります。
住林で建てた金額ぐらいあれば、他ではプチ豪邸も夢でないかと思います。

でも、住むにあたって何を重要視するかがしっかりしてないと
せっかく家を建てても後々後悔してしまう事となります。

クレスト製の建具はイマイチです・・・
住林は自社の製品を使ってもらった方が利幅が大きいので勧めてきますが
本当に無難過ぎるデザイン・特化した機能性も無いため後悔してます
住設の雑誌等読んでいろいろ研究した方がよいですよ
64: 匿名 
[2011-08-19 08:58:01]
緑化は凄いぞ。面倒くさいから、任すと言ったら、
凄くかっこいい提案いっぱいしてくれてよ。
近所の人みんなにかっこいいぞと言われてる。

ただし、値段も凄いぞ。
65: 建築中 
[2011-08-19 11:37:10]
言ってみたい!
お金は出すから、好きにして!と。
住林センスも悪くないと思うよ。
永い間飽きの来ないものが一番ですね。
66: 匿名さん 
[2011-10-22 16:22:17]
とにかく高い。カタログどおりの家建てるなら坪90はいるから。
坪80以下なら他のメーカーのほうがよっぽど良い家が建つ。
67: 匿名さん 
[2011-10-22 16:48:52]
住友林業って一部のお金持ちの為の家って感じですね・・・
68: 匿名 
[2011-10-22 17:01:12]
いやいや土地があれば庶民でも楽勝。
69: 匿名 
[2011-10-22 17:18:03]
おれ総2階のありきたりな家で、住林・積水・大和・三井・一条・ミサワでほぼ同じような間取で見積とって比較したけどどこも同じような金額だった。ちなみに一番高かったのが積水で次が一条。一条の方が何故高い?って感じ。普通の家であれば住林でも高くないよ。確かに凝ると高くなるけどメリハリつければ言うほど高くならない。
70: いつか買いたいさん 
[2011-10-22 18:48:46]
36坪総額2400万でたちました(外構以外)
71: 契約済み 
[2011-10-22 22:05:19]
いつか買いたいさんへ

もう、買ったのですね、入居はまだですか?
住み心地も教えてください。
72: 購入検討中さん 
[2011-10-22 23:22:42]
私も住み心地しりたいです。
ちなみにスミリンとグランツーユーならどちらが住環境優れてますか?
73: 匿子さん 
[2011-10-29 02:00:09]
入居してまだ1年未満です。設計士さんが嫌がるくらい打ち合わせに時間をかけただけあって、

いい家だと思います。が、.....3箇月点検後の修理、いつ来るの?かれこれ半年以上経ってます。

隠蔽配管にしたら、最新モデルのエアコンが使えないって、引渡し時に分かるってのも有りでしょうか?

この先ずっと、買い替え時には、旧モデルを探さないといけないって...一体。


高い買い物だけに残念ですが、一生モノを間違ったと思いたくないので考えないようにしてます。
74: 匿名 
[2011-10-29 08:27:30]
隠蔽配管は自分も検討しましたが設計さんにやめたほうがいいと言われました。
化粧カバーも考え方によってはお洒落にできます。
75: e戸建てファンさん 
[2011-10-30 16:30:14]
>>72
住環境性能なら、
高気密高断熱+空気工房プラスのグランツーユーの方が上ですよ。
ただしグランツーユーはユニット工法なので、
皆さん指摘するように間取りにある程度の制限がある。
76: サラリーマンさん 
[2011-10-30 18:04:16]
やはり「住友林業です」と言えるだけで成功した感じになる
77: 匿名さん 
[2011-10-30 22:12:21]
たしかに、新築祝いの席ですごいね、良い家だね~この床は何の木、すごく気持ちいい~
おしゃれ~ 木の匂いがいい 高かったでしょう~ となんか鼻が高く気分が良いです。
78: 匿名さん 
[2011-10-30 22:33:31]
新築の家をけなす非常識なやつはいないと思うぞ。
逆に帰ってから自分ちの方がいいっていってるかもね。
79: サラリーマンさん 
[2011-11-01 22:44:01]
住友林業のような家ではだめですか?
80: 契約済だけど 
[2011-11-23 21:36:53]
住林だけのことではないですが、
住林の家でニッチを作成しようかと思いますが、
みなさん、どんな風に利用してますか?
利用が決まってないなら、余計なオプションかな?
どこの壁にどんな感じか、教えてほしいです。
81: 匿名さん 
[2011-11-23 21:49:55]
なぜ、隠蔽配管だと旧モデルのエアコンしか使用できないんですか?
82: 匿名さん 
[2011-11-23 22:11:22]
>81
一般論で考えると隠蔽配管
旧モデルだろうが新モデルだろうが
配管できないことは無いと思いますよ
別の要因が働いている気がします

HMが言う「できません」と言う言葉は
出来ないのではなくやりたくないと言った方が正確かと思われます
83: 購入検討中さん 
[2011-11-24 01:50:27]
住林設定のパナソニックエアコンが埃を屋外にだすから。
内壁だといろいろ長くなって取り付けが難しいらしい。
ただそれだけのこと。
室内機の隅にためるパナソニック以外の自動掃除機能付きなら何の制約もないよ。
84: 購入検討中さん 
[2011-12-06 01:46:12]
今、住友林業で検討中ですが、構造が集成材で耐久性と柱の接着剤の匂いとか大丈夫でしょうか?柱を普通の無垢の檜柱にしたいと思ってます。
85: 匿名 
[2011-12-06 07:55:55]
においなんかしない。集成材で全く問題ない。無垢にすると反りで内装のコーキングが剥がれる。
86: 購入検討中さん 
[2011-12-06 16:26:23]
住林だとマルチかビッグフレームで建てた人が殆どだと思うんだけど
2×4で建てた人っているのかな?
C値ってどのぐらい出てるのか気になる


内装や外装センスだと住林だと思うし
でも気密性がやっぱり気になるんでどなたかいませんかね?
2×4で建てた人お願い~
87: 物件比較中さん 
[2011-12-06 21:03:42]
あの…スレ違いかも知れませんが、住林の新潟県にある燕三条展示場が無くなってしまいました。
撤退でしょうか?それとも立て直しでしょうか?

とても気に入っていた展示場だったのでショックです。
ご存じの方がおりましたら教えて下さいませ。
88: 物件比較中さん 
[2011-12-07 00:00:13]
ビックフレームって自分的には無しなんですが
地震に弱くはないですか?フレームが建て割れしそう

89: 匿名 
[2011-12-07 07:17:26]
ビックフレームはセキスイハイムの鉄構造を木材にしたような感じ??
90: 匿名 
[2011-12-07 07:19:26]
住友林業のtwo-by-fourは施工エリアあるよね?静岡は対象外のエリアの為、選択肢はマルチバランスかビックフレームでした。
91: 匿名 
[2011-12-07 13:58:19]
マルチバランスの住林だけど全然寒くないよ。前済んでた分譲マンションより暖かい。
92: 匿名さん 
[2011-12-07 14:30:26]
>>91
換気システムと暖房方法を教えてください。
住林のマルチバランスはQ値はまあまあだけど、
C値はそれ程よくないので、
換気システムと暖房方法に冬の寒さが左右されるのでは。
93: 購入検討中さん 
[2011-12-07 22:10:03]
BFは意外と自由度が低いのが難点。
あと柱は無垢を差額無しで選べる。
あまり勧められないけど。
94: 匿名 
[2011-12-07 22:40:05]
91です
第三種換気です。全くの標準です。ちなみに吹き抜けありのリビング階段です。
Q値やらC値ってなんですかね?あんなのはあまり当てにならんでしょ。
標準断熱材・標準サッシ・標準LOW-Eガラスで全く問題無しです。
あと正しいかは謎ですが、やっぱ床材が効いているかもです。

暖房器具はLDKにガスファンヒーター1台のみです(設定20℃)。
朝晩のみ使用で、個室は寝るだけなので暖房器具無しです。

寒いと思っていたので嬉しい誤算かな。
96: 匿名 
[2011-12-08 11:24:05]
シーサンドコート(吹き付け)にされたマルチバランスの方で、地震でヒビが入りましたか?
やはりサイティングの方が良いですかね
97: 匿名さん 
[2011-12-08 12:19:31]
ここって異常に高いですけど、建てた皆さんは共稼ぎですか?
世帯収入はやっぱり700とか超えてる感じですか?
98: 匿名 
[2011-12-08 12:43:10]
>97
鉄骨の大手と比べると300万ほど安いと思います
共働きではありません

年収は一部上場(地方)38歳 監理技術者で680万です

土地も一括なので問題なしです


99: 匿名さん 
[2011-12-08 12:47:07]
>>暖房器具はLDKにガスファンヒーター1台のみです(設定20℃)。
最近建てられたのですか? 現在の仕様で燃焼系暖房機の使用はNGだと思っていましたが・・・
いくら気密性が悪いといっても住林の仕様ならC値は5以下でしょうから燃焼系暖房機は少々危険では?
最低限、FF方式のガスファンヒーターですよね? そうでなかったら・・・ブル 怖い~~
またガスファンヒーターが暖かいのは当然で環境(CO2問題)や光熱費は考慮されていないってことで納得。
でもマンションより暖かいってことは納得できず、マンションの部屋は最上階角部屋だったとかですか?
高断熱高気密がウリのハウスメーカーでもマンションより暖かいとは言わないですが。実際にそうですから!
特殊なパッシブソーラーの家とかならそうかもしれないですが???

100: 建築中 
[2011-12-08 12:52:12]
天然ガスの暖房も候補のひとつですよ。
住林を毛嫌いしているだけではないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる