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匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
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【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

 
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小田急沿線でいい街はある?それともない?

122: 匿名さん 
[2005-10-11 12:03:00]
東京なら電車がいっぱい走ってますので、郊外に住んでいても都心で買い物できます。
サンデードライバーが都心の繁華街に無理して車で来るので渋滞しますし、駐車料金を払うのが惜しい貧乏人が違法駐車してます。
公共交通機関をもっと活用しましょう。
123: 匿名さん 
[2005-10-11 21:36:00]
>>122
今日それを言ってもあまり共感する人はすくなさそう。

というか、ああなると多少の遠近なんか関係ないってことが良く分かった。
遠距離からすし詰めになりっぱなしで気持ち悪くなった郊外住民。
目の前を蟻一匹入る隙間の無い電車が通り過ぎていくのを何十分も指をくわえて眺めているしか
なかった近郊住民。

みんなお疲れ様。
124: 匿名さん 
[2005-10-11 22:16:00]
郊外にも結構渋滞するスポットが多いっていうことは無視ですか。
近郊よりも一斉に同じ都心方向に向かう車が多いから、余計に車が一極集中しやすいですからね。
小田急の郊外なら川向こうから集中してきた車が橋渡る時の渋滞もひどいね。
郊外になればなるほど車の所有率も高いし。
郊外で渋滞して、都心で渋滞して、おつかれさま。

多少の遠近は関係ないって?近郊と郊外では、
もともと距離的にも多少ではないし、所要時間もかなり違うのにね。
何故大した違いはない、なんていう嘘の言い訳でごまかそうとするのですかね。

電車の場合、郊外は特急を利用してそこそこの利便性を保ってる場合が多いだろうが、
各駅20分と特急20分じゃ疲れ方から何から違いますから。人間は移動距離に比例して疲れるのですよ。
125: 匿名さん 
[2005-10-11 22:26:00]
>>124
これまた頓珍漢なことを・・・。
というか、こういう場面で小田急で「特急」なんていう人は沿線住民ではいません。
「急行」ですよ。
あと、
> 各駅20分と特急20分じゃ疲れ方から何から違いますから。人間は移動距離に比例して疲れるのですよ。

小田急でこれを言うのもかなり場違い。
最近複々線化でだいぶましになったとはいえ各駅停車で新宿まで行くのはかなり苦痛。
だからこそ、区間準急なんていう中途半端な区分まで出来ているわけで。

煽るのもいいけど、もう少し小田急のこと知ってから書きましょうよ。
126: 匿名さん 
[2005-10-11 22:44:00]
しかし、小田急の「特急」が全席着席制の有料特急であることも知らないで、嘘だの何だのと
激しく小田急の郊外を煽る人間って何が目的なんでしょうね。

少なくとも、小田急の近郊地域を愛して故の行動ではなさそうだ。
127: 匿名さん 
[2005-10-11 23:53:00]
わかった、わかった。
じゃぁ車の渋滞の件は?

そんで急行がそんな便利でないとしても、
急行20分と各停20分だと疲れ方は違うよね?そういう問題は?

結局これに大して何も反論できてないじゃん。

128: 匿名さん 
[2005-10-12 01:05:00]
まったくの独断と偏見ですが…
スレタイに添った形で印象のよい街を挙げると
代々木上原、梅が丘、豪徳寺、経堂、祖師ヶ谷大蔵、成城学園前、
生田、新百合ヶ丘〜玉川学園前、相模大野、海老名、
東林間〜南林間、多摩線各駅

ちなみに南林間から先、海老名から先は疎いから書いていないだけです。
あと行ったことのない駅も書いていません(汗
もちろん、「もっといい街がある」と言う人もいるでしょう。
129: 匿名さん 
[2005-10-12 04:05:00]
成城までは同意。
あとは行ったことないから知らん。
130: 匿名さん 
[2005-10-12 06:37:00]
>>127
急行云々については>>125がすでに結論だしてるんだけど部外者にはわからないか。
各駅停車で10駅を20分よりは、急行で5駅を20分の方が絶対につかれません。
短時間で加減速を繰り返して人の出入りもある各駅停車のほうが疲れます。

あと、車についても少なくとも小田急沿線在住者が使う道に関して言えば、
慢性的に渋滞しているのは多摩川をわたって狛江を過ぎた世田谷との境目あたり
からですから。で、多摩川まで渋滞がきてる時には世田谷付近の脇道も全滅で
脇道から都心部に出る道に合流するまでの時間に多摩川あたりで渋滞に捕まった
車は通り過ぎちゃってますから。

別に部外者が書き込むなとは言いませんけど、あまりにも現地をしらなすぎる
書き込みは沿線住民として気分悪いです。
131: 匿名さん 
[2005-10-12 07:24:00]
お、早起きだね。俺も今日は目が覚めてしまったよ。奇遇だね。

沿線住民ではないけど、成城、祖師谷のあたりは近所だから良く知ってるよ。うちは仙川の南側だから。
小田急の23区内の端っこの祖師谷大蔵あたりと、川向こうの有名な住宅街の新百合あたりとの比較だよね?

>各駅停車で10駅を20分よりは、急行で5駅を20分の方が絶対につかれません。

まず混雑の具合が違うでしょ。それから各駅10駅の場合は、乗り換えで優等列車併用も可能。
似たようなものって言いたい気持ちも分かるが、どうあがいったって差はあるよ。
京王線に言い換えると、仙川と府中どっちが通勤楽?みたいな話なんだからさ。
郊外の駅の方が楽ってことはあり得ない。出発時の遠距離乗車のプレッシャー感も全然違う。

>慢性的に渋滞しているのは多摩川をわたって狛江を過ぎた世田谷との境目あたり

要は世田谷通り環八手前の渋滞の事でしょ?
祖師谷大蔵からだと環八への抜け道はいっぱいあるんだよ。渋谷目黒方面しかり、新宿方面しかり。
どうあがいたって川向こうの車の便は悪いよ。横浜は出やすいけどね。多摩川沿いから第三京浜川崎に合流してさ。
京王稲田堤に住んでる知人がいて、抜け道が共通の部分もあるから、時々そういう話するんだけど、
仙川と稲田堤でも、新宿や渋谷へ行く場合、家の出発時間は30分は違うみたいよ。
世田谷通りの橋の車線が増えてずいぶんマシになったとは言ってたけど。

132: 匿名さん 
[2005-10-12 07:53:00]
>>31
元小田急住民、現京王住民ですけど、あなたのそのたとえもイマイチピンとはずれでは?
府中と仙川どちらが楽かと言えばあきらかに府中でしょ。
高幡不動と仙川とか言われたらそりゃ仙川だけど。
でも仙川と聖跡と言われたら似たようなもの。

さらに小田急の各駅と急行の格差は大きいから。
併用云々言うけど、併用した方が楽なら成城学園であんなに乗り換え客
発生しませんって。事実上各駅が通しで使えないという状況はちと京王
とは訳が違う。
複々線化がだいぶ進んだり、区間準急ができたりして、世田谷の各駅停車
駅がだいぶ優遇されてきたけど、それでも根本的には変わって無い。

あとね、京王沿線近郊住民は甲州街道という比較的流れの良い幹線があるから
車で気軽に都心に行くけど、小田急近郊住民の車での主な行き先は二子玉とか
の他の近郊区域だから。都心方面への車でのアクセスを声高に主張しても
少なくとも旧住民はそんなのメリットともなんとも思って無いですから。
実際、都心なんて渋滞越えて行くところじゃ無い。
だいたい、都心になんかでなくても徒歩圏内+電車で数駅の範囲内で十分。
駅周辺に何も無い、事実上、郊外各駅停車駅が新宿への距離だけ短くなった形で
シフトしてるだけのような京王沿線の近郊地域とは違うんですよ。
133: 匿名さん 
[2005-10-12 08:41:00]
>府中と仙川どちらが楽かと言えばあきらかに府中でしょ。
>高幡不動と仙川とか言われたらそりゃ仙川だけど。
>でも仙川と聖跡と言われたら似たようなもの。

うぁあああ、全く理解できない。誰かなんとか言ってやって。
仙川と調布だったら、特急使える分調布の方が速いし楽だけど、
車だったら仙川の方がはるかに便利だし、
調布より郊外よりの駅と比較して利便性が同等なんて・・・。
どっちがズレてるんだよ〜!!!!(心からの叫び)

>京王沿線近郊住民は甲州街道という比較的流れの良い幹線があるから
>車で気軽に都心に行くけど、小田急近郊住民の車での主な行き先は二子玉とか
>の他の近郊区域だから。

あのなぁ〜。仙川南側住人だと言っとるだろうが〜。
新宿行く時は甲州だけど、青山渋谷方面行く時は千歳台から赤堤通り抜けて三茶っていうルートだぞ〜。
祖師谷大蔵あたりからだと、仙川からよりも便利にこのルート使えるだろうが〜。
仙川住民でも気軽に青山渋谷でお買い物してるぞ〜。

>実際、都心なんて渋滞越えて行くところじゃ無い。

俺は自営だから車と電車半々だけど、車の方が楽だぞ〜。なんだ〜その決めつけは。
状況に応じて、何通りかの抜け道知っていれば、
都心方面でも悲惨な程の大渋滞には2、3ヶ月に一回位しか出会わないぞ〜。
134: 匿名さん 
[2005-10-12 08:44:00]
>少なくとも旧住民はそんなのメリットともなんとも思って無いですから。

へぇ都心への車のアクセスなんて関係ないって人そんなにいるんだ〜。
思い込み激しいね。良いに越したことはないでしょうが。悪い方がいいのか?
訳がわからん。
135: ?? 
[2005-10-12 08:55:00]
>併用云々言うけど、併用した方が楽なら成城学園であんなに乗り換え客
>発生しませんって。事実上各駅が通しで使えないという状況はちと京王
>とは訳が違う。

こういう事は分かるよ。だけど本当に祖師谷大蔵からより、新百合あたりからの方が電車通勤は楽なのか?
似たようなものなのかもしれないが、やっぱり祖師ケ谷大蔵の方が少しは楽だろ?
なんで遥かに遠い駅の方が楽だと言い張る。遠い割に便利という表現では不服か?
136: 匿名さん 
[2005-10-12 12:48:00]
何この人こんなにムキになってんの?

ま、買う立場より売る立場の人だって事だけは分かった。
そういう人にはそういう人の立場があるんだろう。

普通のサラリーマンの人がどの町に住みたいかを知りたいな。
137: 匿名さん 
[2005-10-12 13:16:00]
わたしは祖師ヶ谷大蔵に1票。
知人が駅徒歩5分の戸建に住んでいたのですが
駅近でも、閑静で落ち着いた感じが良かったです。
値段もそこそこするでしょうね。

高校、大学と小田急沿線に通っていたのですが
経堂、成城学園前、下北沢あたりは駅前が
ごちゃごちゃしていて落ち着きません。
学生も多いし。
駅から少し離れると高級住宅街があるんですけど
この辺の方々はきっと車移動が多いでしょうね。

成城以西は行ったことがほとんどないのですが
和泉多摩川はどうでしょう?
徒歩で多摩川の河川敷というのは、開放感があると
思うのですが。
住宅地としても閑静そうですし。
土地の出物は少ないですね。
138: 匿名さん 
[2005-10-12 13:41:00]
うん、京王線の話はどうでもいい。小田急沿線の住み心地が知りたい。
139: 匿名さん 
[2005-10-12 14:48:00]
梅が丘、豪徳寺、経堂、成城、どこもとっても良い街だけど、
30坪で良好な立地だと8000万〜?それでも足りないかも?
祖師谷大蔵は7000万〜?価格と環境と利便性のバランスがいいと思う。
140: 匿名さん 
[2005-10-12 19:14:00]
>>139
やっぱり7000万でも年収800万そこそこの普通の庶民には高いよ。
年収の6倍程度で収まる4000万〜5000万だと相模大野あたりがよさそう。
141: 匿名さん 
[2005-10-12 20:21:00]
まだ出てきて無いみたいだけど、相武台前なんてのも結構良い街だ。
小田急の場合郊外にも良い街があるのが結構うれしい。
142: 匿名さん 
[2005-10-12 22:00:00]
>>139
郊外なら4000万台で買えるものに、7000万出すほど利便性に差は無いと思うけどなぁ。
それこそ、>>133-135みたいにこの辺を商圏にしてる自営業者だったりしたら、住むのも
この辺しか無いだろうけど。

車の移動もしきりに便利便利といってる人がいるけど、自分もたまに同居人の気まぐれで
やらされるけど、仕事で平日に使うのならともかく、休日に都心なんか、せっかく時間が
自由になるはずの車で来たはずなのに渋滞がましになる時間を気にしながら買い物しなきゃ
いけないは、買い物した店の駅のそばの駅の別の店に行くのに車で移動するか電車で移動
してまた戻ってくるかを考えなきゃいけないはで時間にむしろ縛られることになるからと
てもだけど車で行く気はしないし。

そうなると、一旦車を停めさえすればそこで何でも揃う>>132が言うような二子玉で一気に買い物
を済ますという、ここはどこの地方都市か!みたいな使い方するのが精一杯。

それすら郊外からの車の渋滞に巻き込まれて大変だって言うのに。

抜け道?徐行が多い抜け道縫って迂回する時間の1.5倍〜2倍かければ渋滞超えるってのに、家族乗せて
そんなコマネズミみたいなことやりませんって。ただでさえ自分達が、地域の道路を抜け道にする迷惑
ドライバーに頭に来てるってのに。程度の差こそあれ、少なくとも自分は、地域外の車両の通過道路と
して想定されて無い住民の生活道路を抜け道として通って、地元民やコミュニティバスの運転手の冷た
い視線を浴びてる父親の姿を娘には見せたくない。
143: 匿名さん 
[2005-10-13 03:52:00]
>>137
和泉多摩川は個人的にはあまりお勧めできない。
戸建エリアなんだけど、バブルの頃に建った違法建築ミニコ3階建てが多く密集してる。
駅周辺もイマイチだし。
狛江、喜多見駅周辺の戸建エリアのほうが、ゆったりしていて良いよ。


144: 匿名さん 
[2005-10-13 06:49:00]
>それこそ、>>133-135みたいにこの辺を商圏にしてる自営業者だったりしたら、

自営業ってそういうんじゃないけど。青山、渋谷あたりの小さな会社と取引している個人だから。

>休日に都心

行く場所によるんだけどね〜。新宿の伊勢丹の駐車場に並んだり、首都高でお台場に行ったりしなければ
いいだけなのに。おのぼりさんポイントは死ぬ程混むよ。

>ただでさえ自分達が、地域の道路を抜け道にする迷惑ドライバー

そこまでマニアックな抜け道通らなくても、土曜は混むけど、日曜の昼前なんてどこでも空いてるし、
抜け道にも色々あって、迷惑な道ばっかりじゃないよ。俺も戸建て住人なんだからそれぐらいのわきまえはある。
基本的に車を否定したいだけだね。この人は。それにさ〜ナビついてないの?

>郊外なら4000万台で買えるものに、7000万出すほど利便性に差は無いと思うけどなぁ。

予算7000万の人は郊外の7000万の家と近郊の7000万の家で悩むでしょ。
3000万の価格差ほどの価値が無ければ誰も買わんよ。買う人がいるから値段が決まるんだよ。
そこんとこもうちょっと考えたら?

145: 匿名さん 
[2005-10-13 06:51:00]
小田急線で選ぶなら、多摩線もいいと思うよ。例えば五月台は新百合が徒歩圏、はるひ野が京王も使える。
多摩線沿線は道路も整備されて緑も多く環境もいいし、住宅街としては新しくて子育て世代にお勧め。
ただ御指摘があるように小田急線は自動車で都心へのアクセスが良くないが、郊外中心の生活なら支障なし。
146: 匿名さん 
[2005-10-13 07:28:00]
>>144
仙川のひともういいよ。
あなたのような自営業者にとっては近郊はすみやすいことはよく分かった。
でも多くのサラリーマンにはあまり参考にならないんじゃないかな。

あと、ナビの迂回機能で迷惑してる地域もあることを申し添えておこう。
147: 匿名さん 
[2005-10-13 07:39:00]
>>145
はるひ野はちょっとしたばくちだよね。
10年間とはいわず、せめて5年間この景気が続いてくれたら大化けするから。

栗平あたりが急行もとまって良い感じ。
ちょっと高いけど。

多摩線って複々線化対策で代替地もらって世田谷から移住した人も
いるようなところだし、住民も結構落ち着いていて良い場所だよね。
148: 匿名さん 
[2005-10-13 18:18:00]
五月台すごくいいけど小田急の建築条件付はイヤだなー。
149: 匿名さん 
[2005-10-13 18:35:00]
7000万出せるなら、代々木上原に土地20坪以下のミニ戸買うより
五月台の55坪(くらい)のゆったりした家を選ぶなぁ。というか
7000万も出せるそれなりにリッチな人が都心とはいえミニ戸で満
足するとは思えないんだよなー。狭小でも注文住宅ならまだしも。

相武台前あたりはNLPがうるさいよ。オダサガがワーストかも。
座間キャンプへの米軍なんとか師団駐在か?って問題もあるね。
150: 匿名さん 
[2005-10-13 18:37:00]
はるひ野....どうだろう....
黒川駅前シャッター商店街の二の舞にならなきゃいいけど。
151: 匿名さん 
[2005-10-13 19:55:00]
>>150
はるひ野の救いは、京王相模原線若葉台駅が非常に近いこと。
距離的には長峰あたりの戸建群よりよっぽど近いわけで。

最悪開発が大ゴケして駅前がまったく開発されなくても、買い物する店はすでに一通りギリギリ徒歩圏内
にある。また、鶴川街道等周辺道路の通過客向けの店は今後も少なくとも道路脇には出来る。

はるひ野についてはむしろ逆に大規模マンションでも建って日照や景観等の環境が悪化するリスクがあるほう
が問題。
152: 匿名さん 
[2005-10-13 22:23:00]
>7000万出せるなら、代々木上原に土地20坪以下のミニ戸買うより
>五月台の55坪(くらい)のゆったりした家を選ぶなぁ。

だから間の祖師谷の30坪なのでは?
153: 匿名さん 
[2005-10-13 22:28:00]
>>152
もう祖師ヶ谷大蔵はいいよ。
154: 匿名さん 
[2005-10-14 00:55:00]
田都粘着、京王厨、ってのは聞いたことあるけど、
祖師谷大蔵にもいたのかぁ。。。


155: 匿名さん 
[2005-10-14 01:00:00]
今日、久しぶりに急行にのったのですが、
前々から感じてた某駅(沿線随一の代表的な住宅地が控えている)
から乗ってくる乗客の乗車マナーの悪さを改めて感じた。

確かに朝のラッシュ時に必死なのはわかるけど、
あそこまで酷いのは他の駅ではないような気がする。
いい住宅地が控えていても、住民の質というものを
考えさせられます。
156: 匿名さん 
[2005-10-14 01:55:00]
>>150
その駅から乗ってくるのは「高級住宅地」の人ばかりじゃないからね。
157: 匿名さん 
[2005-10-14 01:55:00]
上のレスは150に対してじゃなくて155の間違い。
158: 匿名さん 
[2005-10-14 10:17:00]
祖師谷大蔵は7000万〜?価格と環境と利便性のバランスがいいと思う。

ということですが、その位で買えるなら、なんとか頑張っても狭くても
世田谷に一生のうち一度住んでみたいです。ただ、ネットで見てても
見つからないのですが、地元の不動産を回るなどすることが必要なのでしょうか?

大手町通勤で実家に近い新百合ヶ丘で物件を探してますが、土地が広すぎで、
結局8000万程度になっているため、同じような値段なら・・・とも考えます。
特に、夫が42で子供がまだ2歳なので。いざのとき、売れて手元に残せたほうが。。。

頭金は5000を予定してますが、老後と教育資金も必要なので、いくらの
物件までが安全圏かと悩んでおります。
159: 匿名 
[2005-10-14 21:43:00]
初めて書きます。私は秦野出身で、今は平塚に住んでます。今回土地を買って一戸建てを建てるのですが、
秦野に戻ることにしました。地元なのでひいき目になってしまいますが、それでも秦野はおすすめですよ。
生活に必要な環境は整っていますし、何より自然がいっぱいです。今は横浜や川崎のマンションを売って引越し
て来るファミリーが多いようです。ちなみに土地の相場は、秦野駅徒歩圏で40後半〜50万円台/坪、バス便に
なると30万円台になります。私が買った土地は渋沢駅バス15分停1分で28万円/坪です。渋沢駅なトコがポイント
で、小田急に乗る時渋沢からだと確実に着席できますが、秦野だと並んで何とかになるので。
160: 匿名さん 
[2005-10-14 21:56:00]
小田急相模原、相武台は飛行機の爆音がすごかったです。
でも住んでいる人はそれほど気になってないみたい(?)
田舎の静かな場所で育った私には、あそこで暮らすことは考えられません・・
161: 匿名さん 
[2005-10-14 22:07:00]
>160
たまたま飛行機が飛んでいる時にそのへんにいたんじゃないですか?
私は相武台前住んでいます。座間キャンプも近く、引越し時は飛行機が心配でしたが
それほど飛行機がうるさいことはありませんでした。
162: 匿名さん 
[2005-10-14 22:15:00]
>>158さん
私も小田急沿線で世田谷区内・狛江近辺から探し始めましたが、予算と家・土地の広さや
周辺環境(利便性含む)の折り合いがつくところ、ということで当初は検討範囲外で
あった新百合ヶ丘に落ち着きました。たしかに60坪超の物件が多いのですが、たまたま
分譲されていた40坪・徒歩圏の物件を購入し、かなり快適に暮らしております。158さん
の頭金だったら現金で買える額です(^_^)
確かに大きな土地での分譲が多い(特に雰囲気のよい分譲地)ので、時々出てくる
40〜50坪の物件は公開されるとすぐに買い手がついてしまうようです・・ということで、
いざというときにも売りやすいかな?と思いました。
不動産屋さんに問い合わせておいてこまめに情報を入れてもらうことをお勧めします。
163: 匿名さん 
[2005-10-14 23:33:00]
早く下北沢の複々線化が終わるといいねえ。そうすれば、もっと通勤が快適になって人気がでるのでは?
梅丘までの工事完了でも相当快適になったが。
164: 匿名さん 
[2005-10-15 01:10:00]
>>159
秦野・渋沢ではさすがに都内通勤はキツイですね。
本厚木でも徒歩圏が限度かな。それでも相当つらそう。
渋沢は、なんつっ亭があるのがちょっとうらやましい
ですが.... (^^;
165: 匿名さん 
[2005-10-15 07:45:00]
黒川駅前のシャッター商店街とはどんな感じですか
166: 匿名さん 
[2005-10-16 07:57:00]
>>165
黒川駅前は、駅前の商店街(小田急マルシェ)にもかかわらず、採算取れないようで
シャッターが閉じている閑散とした状態です。駅前でこの状況は異様な感じがします。
167: 160 
[2005-10-16 08:36:00]
>161さん
もちろんうるさいと感じたのは飛行機が飛んでいるときだけです。
友人の家(小田急相模原)に遊びに行くときに、駅から電話をかけたのですが、
その時に飛行機が通ったみたいで会話が出来ませんでした。
それから、夕方頃、大和の飲食店(基地敷地のすぐそば)にいたときも、
たまたま飛行機が通ったんですが、耳を劈くような音でした。
夜はあんなことはないとしても、昼間は何回くらいなのでしょう?
何ヶ月か住んでいると慣れるのかしら・・・?でも慣れたくないという自分がいます。
(田舎者なので・・・)

以前、千葉に住んでいたこともあり、成田にもよく行っていたんですが、
成田であんな音を聞いたことはなかったですね。
空港からの距離とか、飛行路にもよるのかしら。
旅客機と軍用機の差?とか、他人事ながらいろいろ考えてしまいました。
168: 匿名さん 
[2005-10-16 08:54:00]
町田市でも米軍の飛行機が結構うるさいですよね、川崎に入ると音はしないですね。
町田であのレベルなら、厚木周辺はもっとうるさいのでしょうね。
滑走路の距離というより、飛行機が戦闘機なんでしょうかものすごい速さと爆音です。
夜も爆音立てています、まあ、音は慣れますよ

169: 匿名さん 
[2005-10-16 20:28:00]
小田急線はロマンスカーが走ってるというのが子供ながらに結構自慢だったりするわけで。

この間、平日の夜に新宿で買い物をした帰りっぽい若いお母さんと4,5歳位の娘さんが唐木田行きの
ホームウェイの一両目に乗っていて、休日じゃよほど前に予約しないと取れない展望席がたまたまあいていた
(唐木田行きのホームウェイはもともと空いてる上にサラリーマンばかりなので比較的あいていることが多い)
のでそこに移って(厳密には駄目なんだろうけど、車掌さんもさすがにお目こぼししていた)そこではしゃい
でいたりした風景を目撃したんだけどなんかほほえましかった。

小田急沿線って、東急みたいにお上品な感じの沿線では無いけど、どこもアットホームというか、普通のサラリーマン
一家が普通に暮らすという当たり前だけどなかなか当たり前には無い環境をもった沿線だと思う。
170: 匿名さん 
[2005-10-16 21:39:00]
169みたいなそういう前向きな意見が欲しいよね。少し前まで「オレ、オレ、オレ」みたいな、
なんか訳のわからない話しになってて必死だったからね・・・ここは。
171: 匿名さん 
[2005-10-16 21:54:00]
小田急は都内は高級住宅地、神奈川は庶民派という印象です。
勿論、神奈川でも新百合、玉川学園と高級住宅地は別格ね。
172: 匿名さん 
[2005-10-16 22:06:00]
>>171
高級だとか、高級じゃないとかそういうのやめません?

実際に住む人にとってはそんな区切りはどうでも良い訳で、そこの土地が高級であるかどうか
なんてのはいらぬ争いを生むだけで有意義じゃないと思いますけど。
173: 匿名さん 
[2005-10-17 04:41:00]
174: 匿名さん 
[2005-10-17 11:04:00]
個人的には、経堂・豪徳寺・梅が丘あたりが好きです。
食べ物屋さんもリーズナブルでおいしいし、暮らしやすそう。
今は町田住民だけど、いつか住みたい街です。
175: 匿名さん 
[2005-10-17 15:48:00]
向ヶ丘遊園と登戸の二駅利用が可能な場所に住んでいます。
特にこれといって特徴があるわけではありませんが、
登戸は駅前再開発中でこれからが楽しみですし、
ここらはふらふら歩いていると、あまり人通りのないところに
個人で営業しているおいしい飲食店などがあったりして
中々よい町です。
新ゆりなど、新興住宅地はおしゃれで素敵な物件も多くて魅力的でしたが、
向ヶ丘遊園を越えると坂が多くなるので、今はいいですが、老後のことを考えて
平坦な地を選びました。
176: 匿名さん 
[2005-10-17 17:10:00]
ハザードマップによれば、登戸・遊園あたりは河川氾濫地域だが、大丈夫かな?
177: 匿名さん 
[2005-10-17 18:04:00]
ハザードマップは殆どがなんらかの警戒をするようにしてある地図ですよ!?
河川周辺ならば洪水等。山坂有るところならば崖崩れ。どっちも嫌なら宇宙に
でも住みましょうか!?
178: 匿名さん 
[2005-10-17 20:39:00]
横浜、県央通勤者には湘南台付近が結構人気で、昨今近くの駅でもマンション建設ブームですよ。
179: 匿名さん 
[2005-10-17 21:19:00]
>>177
いくら山沿いでもさすがにがけ崩れの恐れのある地域はそんなにない。

多摩川周辺は平坦な分そういうリスクがあるのはしょうがない。
180: 匿名さん 
[2005-10-17 22:17:00]
>>179
じゃあハザードマップじゃなくてアボイドマップっていうの見てみて。治水事務所か市の図書館
に有るから。
181: 匿名さん 
[2005-10-17 23:01:00]
>>180
かなり坂がちの自分の地域の見たことあるけど、さすがに危険地域の密度は多摩川沿いの登戸・遊園
あたりほどじゃないよ。
182: 匿名さん 
[2005-10-17 23:12:00]
自然と共に暮らしてる以上、
自然の脅威と向き合わないと暮らせませんね。
183: 35 
[2005-10-17 23:31:00]
>>175
を、ご近所さん、こんにちは、

> 特にこれといって特徴があるわけではありませんが、

たしかに。観光地だし。(^^;

> 登戸は駅前再開発中でこれからが楽しみですし、

綺麗になるっても駅前だけって雰囲気ですけどね。

> ここらはふらふら歩いていると、あまり人通りのないところに
> 個人で営業しているおいしい飲食店などがあったりして

そそ、マスコミに出ない店もあったりする。

> 新ゆりなど、新興住宅地はおしゃれで素敵な物件も多くて魅力的でしたが、

個人的には多少雑多な町並みのほうが落ち着きます。学生がたむろしててウ
ザイという人もいるけど、その分安い飲食店が多いし、町に活気があって悪
くないなぁと思いますよ。都心にも近いし終電も遅い。まだ在住3年目です。
184: 匿名さん 
[2005-10-18 00:44:00]
多摩急行(千代田線乗り入れ)は、登戸はとまりますか?
185: 35 
[2005-10-18 00:51:00]
>>184
登戸止まりますよー
遊園は止まりませんが、その代わりにレアなタイミングで
ロマンスカーが止まったりします。(^^;;;
小田急電鉄発祥の地なんですよー。駅舎に歴史アリ。
186: 匿名 
[2005-10-18 01:24:00]
私は30年以上相武台住まいです。早朝は相武台前始発が何本かあり、深夜は最終電車が相武台前止まり(相模
大野までは急行)、バスも系統によるが割と遅くまであったりなにかと助かる(決して便利とまではいえないが)。
確かに米軍基地が近くにあり、飛行機もうるさいが、いろいろなところで話のネタにはなる。地元での買い物も
それ程苦労せず、町田も生活圏。新宿・横浜も日中なら1時間かからない程度。駅近くに大規模公園もある。だ
から欲が少ない人にはそこそこ便利で静かな居心地いい街だと思う。でも、田舎臭い地域もまだあり、そういう
街並を嫌う人にはあまり向かかない街かも。安くて掘り出し物の物件は、2つある大規模団地(ちょっと古いが
)を含め結構多いと思います。私は、新百合にも憧れるけど、なんともいえない相武台の中途半端さが好きです。
187: 匿名さん 
[2005-10-22 19:07:00]
経堂が一番良いに決まっているでしょ?
新百合ヶ丘?ハァー?
鶴川?ハァー?
町田?ハァー?
小田急線で価値の有る駅は「成城」まで!
これ常識!
188: 匿名さん 
[2005-10-22 19:51:00]
上原も成城も下北も好きですが、
私は何にもないけど空が広くて、家並みがきれいな
自分の住んでいる五月台が気に入ってます。
189: 匿名さん 
[2005-10-22 21:15:00]
経堂?はぁ〜??
狭小住宅で満足したくないですね。
190: 匿名さん 
[2005-10-22 21:19:00]
いっそのこと箱根湯元にしろ
191: 匿名さん 
[2005-10-22 21:38:00]
駅前のラブホテルとか風俗施設についてはどうですか?

以前、千葉にも住んでいたんですが、
フツーに駅前や住宅地の傍ににラブホ(ファッション/ブティックホテルっていうんでしょうか?)が
あったので、子供がいたらこんなとこには住みたくないなーって思ってました。
ちなみに総武線とか京成本線です・・・

ラブホテルは、パッと見、町田、海老名あたりしか気づかないんですが。
あと、小田急相模原でしたっけ、”ファッションマッサージ”っていう看板が
ピカピカ光ってるのが駅のホームから見えますよね。
192: 匿名さん 
[2005-10-22 21:44:00]
登戸にはイエスタデーってのがありますね。
193: 匿名さん 
[2005-10-22 22:39:00]
郊外に広い家買える人が、近郊で30坪程度の家買うのは自由でしょ。
近郊の30坪程度の家買える人が、郊外の広い家買うのも自由でしょ。

ただ、個人的な趣味は置いといて、どっちの土地が客観的に価値があるのか?
郊外厨はこの視点が決定的に欠けている。
永住するから関係ない、などという反論も意味無し。
価値の高いものの方が客観的に見て羨ましいもんだ。
郊外の60坪の土地と近郊の30坪の土地、どちらに希少性があるかも分からないのかねぇ。
194: 匿名さん 
[2005-10-22 22:42:00]
>>187 >>189
町田や新ゆりもいいところもあると思いますが、経堂に一票。以前5年ほど仕事で通ってました。
経堂の良さはわかる人にはわかりますが、穴場的でなじみのない人にはわからないでしょうね。
狭小もあるけど邸宅も多いですよ。
195: 匿名さん 
[2005-10-22 22:45:00]
>193
すいません。五月台に住んでいますが、
代々木上原の35坪の戸建を売却して、五月台に70坪の
戸建を買いました。
上原もよかったですが、今の生活のほうが満足しています。
上原の35坪より70坪の立地条件の良い郊外にも価値を
見出しての購入です。人それぞれの価値観ですから。
196: 匿名さん 
[2005-10-22 22:58:00]
価値の高いものの方が客観的に見て羨ましいもんだ。って…
それはあなたの主観であって何を基準にして言っているのか分かりませんが、
要は地価の高いか低いかですよね?
地価は高いが、家は狭い、緑は少ない、空気は悪い、治安は悪い、
ゴチャゴチャしているじゃ話になりませんよね。
だから郊外を選ぶんじゃないですか?
197: 匿名さん 
[2005-10-22 23:03:00]
>>195
あなたが悪いなんて言ってないよ。あなたにとって価値があればそれでいい。
ただ、その価値観が一般的なものとは限らない、というだけの話。
今度は逆の立場で考えてみればいい。代々木上原の以前の立地に、
今の70坪を売却して簡単に住み替えできるのか?と。
他の郊外に五月台の70坪と近い環境を見つけることよりも、
代々木上原に以前の35坪に近い環境を見つけることの方が難しいのは理解できますよね?
繰り返しになりますが、希少性の問題も論点としてあるべきだと思います。
198: 匿名さん 
[2005-10-22 23:07:00]
>>196
だから嗜好性はご自由に。ゴチャゴチャが好きとか嫌いとかはどうでもいいよ。人それぞれ。
ただ、都心の近い土地の方が希少性は高いですよね?
それは購入者にとって悪いことですか?
悪いことではないですね。一般論で語るなら、希少性はすなわちその土地の価値なのではないですか?
199: 匿名さん 
[2005-10-22 23:25:00]
同じ7200万の家の場合だったら、
世田谷だったら、6000万の土地に飯田か東栄の1200万の家。
もしくは、70平米の5600万程度の土地に1600万の3階建てミニ住宅。
郊外だったら140平米5000万の土地に2200万のおうち。
おうちに遊びにいったら、「素敵なお家だねっ」と言えるのは後者では?
前者は「場所が便利だねっ」とか「住所が良いなぁ」て言えるけど。
200: 匿名さん 
[2005-10-22 23:25:00]
>>198
10000円札1枚と5000円札2枚を並べて、10000円札の方が5000円札よりも価値があるから、
10000円札1枚の方が価値があると言われてもねぇ・・・。
201: 200 
[2005-10-22 23:32:00]
あと、希少性(とそれに伴う売りやすさ等もろもろのメリット)が値段に織り込み済みであることもお忘れなく。
202: 匿名さん 
[2005-10-22 23:51:00]
>>199
わかったわかったおめでとう。良かったね。郊外の立派な家が買えて。
全く話にならん。郊外厨ってこんなことばっかり言ってるね。素敵かどうかなんて知るか。
そんな話してもしょうがいないだろ。
家の広さ、仕様、立地のバランス感覚は人それぞれってことも分からんのか?

>>200
希少性も同等だと言い張るのかね?下らん。話にならん。

>>201
同価格だったら希少性の高い立地の方が資産性も流動性も高いってことも分からんのか?
そして希少性が高いことは悪いことか?悪いことではないね。同じこと何回も言わすなよ。
203: 匿名さん 
[2005-10-23 00:03:00]
>>202
だから価格にすでにその資産性も流動性も織り込み済みなんだってばさ。
つうか、被害者意識の強い人だな。
204: 194 
[2005-10-23 00:04:00]
みなさん人の見解にけちつけるのはやめましょうよ。202さんも“人それぞれ”だってわかってるんだから、
おうちょっと表現をやわらかくしましょう。いろんな意見の人がいるし、知らない情報を共有できることに
メリットがあるんだから。みんな気分悪くなりたくないと思うし。
205: 匿名さん 
[2005-10-23 00:11:00]
>>199のような郊外擁護のめちゃくちゃな例えを止めてもらえれば、私はそれでいいです。

>>203

>>195をもう一度読んで下さい。
206: 匿名さん 
[2005-10-23 00:12:00]
ごめんなさい。

>>197をもう一度読んで下さい。
207: 匿名さん 
[2005-10-23 00:13:00]
ま、実際には自分が名前とか距離とかの単純な売り文句だけに惹かれて近郊の高い土地を買ったことに
自信が無いんだろうな。
で、小田急沿線に実際に住んでみたらどうも郊外もそんなに悪くない・・・というか、郊外の急行停車
駅がえらく幅を利かせていて、近郊の各駅停車駅が不当に立場が低いことに気がついて焦ってるとか?

あるいは、自営業とかでそこに住まざるを得ない境遇の人?

本当に割り切って資産性とか流動性とかを重視して納得して買ってたらここまで必死になってないもの。

「郊外厨」を連発してるけど、本当に厨なのはこの「近郊厨」のほうだよね。
208: 匿名さん 
[2005-10-23 00:16:00]
>>207
くだらん妄想はやめたらどうですか。想像力が豊かな方ですね。
あなたも郊外が好きなようですね。肩入れしてるのが丸分かりですよ。
209: 匿名さん 
[2005-10-23 00:17:00]
>>205
だから、そういう売りやすさも含めて近郊が人気があって、
その分値段に反映されているわけでしょ?

その手の市場経済のルールが当てはまるのは近郊も郊外も同じなわけで、
それをどちらか一方に中途半端に当てはめて総合的に考えないから
あなたは叩かれるんだと思う。
210: 匿名さん 
[2005-10-23 00:21:00]
冷静に言います。
郊外の60坪と近郊の30坪。同価格なら希少性も資産性も流動性も同じ。
やはり違和感を感じます。本当にそうなのでしょうか?
211: 匿名さん 
[2005-10-23 00:27:00]
>>210
なんか前提条件が無茶苦茶じゃない?

すべての条件は流動的なわけで。
郊外といったってどこでも例えばはるひ野みたいな大規模造成やってるわけじゃないし(そもそもそのはるひ野
だって倍率ついてる)、広さ、立地、環境、価格をピンポイントで探したら理想的な土地なんてみつからない。
逆に近郊でも幅を持たせれば土地は見つかる。その需給関係で価格が決まってるっていう当たり前のことをなぜ
認めないのか?

まずは、自分の価値観が普遍的なものであり、全ての他人が自分と同じ価値尺度をもって少しでも都心に近いと
ころに住みたがっているに違いないという妄想を捨てることからはじめましょう。
212: 匿名さん 
[2005-10-23 00:47:00]
>>211

>まずは、自分の価値観が普遍的なものであり、全ての他人が自分と同じ価値尺度をもって少しでも都心に近いと
>ころに住みたがっているに違いないという妄想を捨てることからはじめましょう。

そんな妄想は持ってませんね。全くの勘違いです。
近郊在住で満足って言うと、どうせ狭くて最悪な環境だろ、って必死に言い出す郊外の人が多いですけど、
この点はどうですか?人間の住む所じゃないとか言い出す人も多いですよね。
決して褒められた傾向だとは思いません。
それと>>211では>>210の答えになっていないと思います。
表面的な需要だけでなく、潜在需要の多さも考えるべきだと思います。
また大きな土地と小さな土地の違いもあります。
価格が同様だからと言って、
立地や面積が違うのに資産価値、流動性すべてが同等と考えるのは早計ではないですか?
213: 194 
[2005-10-23 00:55:00]
今、自分は経堂あたりに住みたいと思ってます。町並みがバラエティーに富んでるし、緑も結構多いし、
食べ物もここ10年くらい住んでいる町田よりもおいしいお店がたくさんあります。
物価も手ごろです。かといってもっと下北沢はちょっと煩そうだし、上原や八幡ほど都心に寄りたいとも
思っていません。
でも、もし子供がいたとしたら、あるいは将来仕事が定年にでもなったら、空気の良くて広い庭の確保ができる、
五月台や思い切って秦野とかがいいと思うかもしれません。
価格的と広さを相対的に考えると210さんの仰るとおり、同等(になる)という見方もできますが、
一点ちょっと違うかなと思うのは流動性です。流動性だけは、駅からの距離に影響を受けるので、
路線が密集している都心部のほうが有利になるかなと思います。
まぁ冷静にいきましょうよ。
214: 匿名さん 
[2005-10-23 01:14:00]
足柄なんてオススメだよ!
小田原もグー!
215: 通りすがり1 
[2005-10-23 10:16:00]
単に興味なのですが、五月台の7000万戸建てユーザというと、195さんのように
都心の土地を売って都会の喧騒を離れて〜 なんていうユーザが思い浮かぶけど、
同じ金額を払えて、上原に20坪以下のミニ戸を買う人のユーザプロフィールがど
うもピンとこないんですよ。お屋敷も多いので、なんとなく肩身が狭そうだし。

土地単体ならいま流行の、(狭くても自慢できる?)アイデア満載狭小住宅を工夫
して建てたいという人は多いから、需要は旺盛でしょうね。反面、五月台あたりの
小田急の土地は条件付のせいかずっと売れ残ってる。
216: 匿名さん 
[2005-10-23 10:22:00]
>>212
流動性の高い土地にはその流動性という価値に見合った値段がはじめから上乗せされている、
ただそれだけのことを認めないでいつまで食い下がってるの?

というか、自説に反論があったらそれをすべて郊外擁護の人間の悪意のある反論だと思う
被害妄想の強さは何とかなりませんか?
217: 匿名さん 
[2005-10-23 11:08:00]
同じ価格なら、どこに土地買っても価値は一緒だって?
自分が買う時どう考えたか思い出してみろよ。

郊外の広い家だと上物がでかい分土地代の割合も少ないしな。

同価格=同価値なんて発想は机上の空論。
218: 匿名さん 
[2005-10-23 11:22:00]
>>217
> 広い家だと上物がでかい分土地代の割合も少ないしな。

そんな事いったら価値が償却されるすべての支出は無意味ということになるの?
高級車買ったって10年たてば残価はゼロ。
高い料理食べたらその瞬間に残価ゼロ。それこそパンとサプリで同じだけの栄養取ってれば経済的。

映画やコンサートなんてDVDやCDで聞けば十分。わざわざ聞きに行く必要なんてない。

こういう感覚ってせっかく都心に近い利便性の良い土地に住む人間からは一番かけ離れた
考え方だと思うんだけどなぁ。

どうもここの近郊厨は7000万台の家を買うにしては発想がケチ臭い。
219: 匿名さん 
[2005-10-23 18:06:00]
また妄想か。議論にならないよ。
220: 匿名さん 
[2005-10-23 18:46:00]
また、始まった!?ここ
221: 匿名さん 
[2005-10-23 18:51:00]
なんか、近郊LOVEな人が暴走してますが、それは置いておいて・・・。

小田急といった場合、どうしても沿線が長大なせいかいわゆる郊外にまでいい住宅地が広がってますね。
郊外になるとどうしても不便というのが頭に浮かびますが、少なくとも町田という核がかなりしっかり
してるのでかなり郊外まで行っても、こと小田急に関してはあまり不便じゃないですね。
まぁ、町田自身はここで一度も名前が出てこないことから見ても明らかなように住宅地としては「?」が
つきますが・・・。でも、住宅地と商業地が分かれているというのは住環境という点では良いことだと
思います。

あと、横浜方面へのアクセスがいいのが利点ですね。
江ノ島線沿線だと、新宿と町田と横浜という都市と湘南へのアクセスが良くて住みやすそうですね。

小田原方面では海老名なんかもだいぶ変わっていて驚きました。
そういえば小田急不動産が秦野や開成のほうでずいぶんと大規模な開発をやっているようですがまだまだ
郊外に向け住宅地は広がっているようで楽しみです。

複々線化で近郊区間をスパッと飛ばして都心部に出る速度が上がってますし、結構郊外にやさしい路線
ですよね。(それだけに近郊在住の人にはストレスになるんでしょうけど・・・)

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