注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急沿線でいい街はある?それともない?

301: one's 
[2007-02-08 01:35:00]
田都の二子玉川、小田急の成城学園前、中央線の吉祥寺の3駅でずっと迷っていましたが、結局吉祥寺で買いました。二子玉川は高島屋、成城学園前は最近できた駅ビルだけで、周辺の商店の集積に乏しく、すぐ飽きてしまいそうです。また、環境面も吉祥寺南口の井の頭公園周辺は最高です。
302: 匿名さん 
[2007-02-08 22:04:00]
箱根に住もう
303: 匿名さん 
[2007-02-09 21:57:00]
小田急は複々線計画を着々と進めていて、将来の混雑解消に希望がもてる。一方大井町線の溝の口乗り入れで複々線計画が終了する田都は、朝の通勤時間帯に上り急行がなくなり、深刻というよりは絶望的。
304: 匿名さん 
[2007-02-10 19:18:00]
小田急も複々線が完成するのは2013年。まだまだ先のことです。それまで耐えられるか?
305: 匿名さん 
[2007-02-10 21:49:00]
個人的には小田急沿線のあか抜けなさが好きだ。
全般的に「住めば都」と思える人が向いてるんじゃ
なかろうか、小田急って。
前で論外呼ばわりされた和泉多摩川が好きです。
川あるとなんとなく和む。水害怖いけど(^_^;)。
306: 匿名さん 
[2007-02-10 23:07:00]
鶴川にしたんだけど。坂がきついね!
307: 匿名さん 
[2007-02-11 18:38:00]
>>306 若い時はいいけど、年をとったら心配ですね。
308: K 
[2007-02-12 00:38:00]
<294
私は2005年に町田市で問題になった、廃プラ施設建設を住民として反対し、多摩丘陵の自然を
なんとか守ることができました。
大人は子供たちの未来を守る責任があります。その土地の環境を愛し、感謝し、守って
はじめて住民になれたような気がします。
はるひ野の町が我がふるさとと、堂々と言えるようがんばってください。
町内会に動いていただくのがもっともよいのですが、その町内から出ている市議会議員に
話をとおすのも手です。
309: 匿名さん 
[2007-02-20 21:48:00]
はるひの深刻ね
310: 匿名さん 
[2007-02-21 15:38:00]
小田急沿線では、新百合ヶ丘にしか住んだことないから、
他の街とは比べられないけど、

良い所
駅前にある程度の商業施設と公共機関が揃っている。
駅前に風俗とかがない(パチンコ屋さんが1軒だけあるが)
それなりに緑の多い環境(狸がいる森がある)

悪い所
ある程度の商業施設はあるけど、大型電気店やデパートなどはない
車がないと不便なのに、渋滞がひどい
坂道だらけなので、普通の自転車ではツライ

納得いかない所
町田まででも特急料金(ロマンスカー)が同じ
311: 匿名さん 
[2007-02-27 00:27:00]
312: 匿名さん 
[2007-03-21 08:02:00]
鶴川がいいでしょ
313: 匿名さん 
[2008-02-16 17:24:00]
狛江が好きです・・・
314: 匿名さん 
[2008-03-06 00:34:00]
鶴川台(真光寺・広袴)もいい町並みで、住んでみたいなと思っています〜
315: マンコミュファンさん 
[2008-03-06 00:38:00]
足柄も好きです
316: 不動産購入勉強中さん 
[2008-03-06 01:08:00]
通りすがりですみません。

海老名はどんなもんでしょうか。

県央エリアの中では、電車は一応3線入ってて利便性は高いし、
駅前にはそこそこなんでも揃ってるし、条例かなんかで風俗店は出来ないというし。
駅周辺の田園風景(市街化調整区域)が我慢できて
且つ調整区域の外まで駅から離れてしまうことを許容出来れば、
子育て住環境としてはなかなか悪くないんじゃないかなーと思うのですが。

詳しい方コメント下さい。
317: 匿名さん 
[2008-03-06 01:39:00]
>316
町は綺麗に見えるんですけど、海老名は米軍の飛行機の音が凄いですよ
あと丸井もサティもグルメシティーも食料品が高いです。
風俗店が作れないこと、あと外食が充実していることはなかなかいいと思いますけどね
自分は住まないかな?あの飛行機の音がだめです。慣れるって言われてますけどね
自分は今愛甲石田に住んでますけど、治安はいいし飛行機の音はそんなに気にならないし
子育てを考えるならなかなかいいとこだと思いますけどね。
318: 入居予定さん 
[2008-03-06 03:05:00]
東北沢はどんなかんじですか?
319: 匿名はん 
[2008-03-06 17:39:00]
316さん

海老名の利便性は抜群です。
市役所、総合病院、ホームセンターに映画館、ヤマダにコジマにダイソー、携帯各社も徒歩圏内に揃っている場所なんて、なかなかありません。
横浜へも始発だし、所要時間約30分です。
買い物はサティ月曜の100円市を利用されるとよいかと思います。

欠点としては、米軍の飛行機の音が確かにうるさいです。
それから風が強く、冬は寒いです。
場所によっては海老名高校のグランドの砂が舞い、痛いことがあります。
小田急線は昼と朝で所要時間が違うので、都心への通勤はきついかな。
320: 匿名さん 
[2008-03-06 18:31:00]
>>318 さん
 
東北沢ですが、ちょっと奥に入ると非常に静かで落ち着きます。
商店街も小さいですが駅前にあるし、隣の下北沢に行けばなんでも揃うし
(行きは良いけど、帰りは上り坂でちと辛い)
住みやすいとは思いますが、土地は高いですよ・・・
ご存知の通り、現在地下化の工事中で未だに開かずの踏み切りが存在します。
2013年の東北沢−世田谷代田間の地下化が完成すれば、この問題はクリアになるでしょうね。
 
また、この工事が終われば、新宿−町田間も現在快速急行で29分から26分、新百合ヶ丘間が21分から18分くらいになるらしいです。
が・・・快速急行は世田谷代田から百合ヶ丘までの人には
ただの嫌がらせ列車なので寂しいです・・・
321: 入居予定さん 
[2008-03-07 01:01:00]
>>320さん
ありがとうございます。

代々木上原まで歩いていけるかもしれない、というところで
東北沢近辺に興味がわいています。静かですか☆
たしかに下北沢も近いですね。
322: 匿名さん 
[2008-03-08 21:27:00]
>>318 さん

代々木上原は高級住宅街ですね。

井の頭通り沿いも車が多い割には、お洒落なレストランやカフェがあって素敵な雰囲気です!

代々木上原ですと、各駅停車でどこに行くにも十分ですし、代々木八幡周辺には新宿丸正やかわいい雑貨屋もたくさんあります。

また、山手通り沿いには有名ラーメン屋さんがいくつかあるので、探してみるのも良いかもしれません。

駅近に東京ジャーミーという日本で一番大きいイスラムモスクがあって、
見学も可能です。
私が見学したときは、日本語が流暢なパキスタンの方が案内してくれました。おいしいレストランを教えて頂いて大変感謝!
323: 匿名さん 
[2009-01-15 23:29:00]
すまぬ・・・アゲてしまった。
 
喜多見ですが、どうでしょうか??
住んでいる方の意見が聞きたいです。
324: 匿名さん 
[2009-01-17 01:23:00]
確かに狛江もいいけど、川向こうもいいとこあるよ。
新百合ヶ丘住民は、何かと言いますが、
鶴川、玉川学園も住むには良いかなぁと思います。
325: 匿名さん 
[2009-01-19 23:20:00]
でも、注文住宅なら都下の方がいろいろ楽じゃないですか??
326: 匿名さん 
[2009-02-10 17:23:00]
柿生と鶴川、住むならどちらがいいでしょうか??
たかが一駅。神奈川県と東京都。
327: サラリーマンさん 
[2009-02-11 18:28:00]
こちらのスレを初めて拝見させていただきました。
色々な価値観をお持ちの方がおられることを知りました。

私は37年前に東京都杉並区から秦野に移り住み、
最寄り駅は東海大学前を利用している40代後半の者です。
自分のことと、この辺りの環境事情をお話させてください。

普段、通勤は車で15分程度のところに職場があります。
たまに出張で新宿方面に行きますが、朝の急行電車では座ることは困難です。
どうしても座りたければ、本厚木からロマンスカーを利用します。

環境については、いずれも1時間以内に、南に湘南・西湘地区、
北側に丹沢山系、東は相模平野を隔て横浜や東京方面、
西側に伊豆・箱根・富士を望みレジャーや観光には飽くことがありません。

マイカーがあれば(月極め駐車場料は平均6,000円)
郊外の大型スーパーやファミレス・スパなど(殆ど渋滞はありません)も利用できます。

「東海大学前」の駅周辺も綺麗に整備され、
希望に満ちた大学生と近隣住民が駅前広場で、
イベントを繰り広げており、楽しませてもれえます。

小学生で引っ越してきたときに、周りには畑と田んぼ(今でも見られます)しかなく、
地元の子供たちからいじめを受けることもありましたが、
今では地元住民よりも都心部や地方から移り住む住民の割合が逆転しているようです。
(詳しい数字が解らず感覚的な表現でスミマセン)

今この年齢になって思うことは、子育てや適度なスロー生活には最適なところだと思います。
将来、高齢になっても近くに大学病院や福祉施設も充実しているので、
あまり心配はしていません。

私見ばかりを長く書き込み、大変失礼いたしました。
少しでも参考にしていただければ、幸甚に思います。
328: 匿名さん 
[2009-02-12 21:55:00]
秦野も良いと思いますよ〜。
でも山手線の東半分の所には通うのは大変かも知れませんね。
新宿・渋谷近くなら問題ないと思います。
 
お休みの日には、飯山温泉で猪鍋食べてマッタリもいいですし、
箱根の天山でのんびりも最高です。
 
大倉からバカ尾根を登って塔ノ岳に登るのもいいかも・・・
(昔ボッカでよくやりました。山屋しか分らんね・・・)
 
でも通勤時も結構この辺りから混んでいるもんなんですね。
329: 匿名さん 
[2009-02-16 23:38:00]
>>326
柿生の駅前は、なんだかタイムスリップ出来るマッタリ感があって好きです。
鶴川は最近の再開発で、駅前は違う町になってしまったような気がします。
私の場合は住むなら千都がいいですねぇ〜。買えないけど・・・笑。
最近、千都の下にプラウド鶴川を開発中みたいですが、
お幾ら万円くらいなんでしょうね〜。
330: 周辺住民さん 
[2009-02-17 00:38:00]
>>327
東海大学前
自分なら絶対に住みません・・・
やはり大学があるという立地上
大学生がうるさいことが多々あります
友人(社会人)が何人か一時期住んでいましたが
夜遅くまで果ては朝方まで騒ぐ大学生達に嫌気が差し引っ越しました
さらには、よっぱらって道路で大騒ぎなんて多々出くわしますし
車道で広がって歩くは、車をよけることもしない・・・
軽くクラクションを鳴らしたら逆切れされ絡まれた経験もあります
(そのまま交番連れて行こうとしたら逃げられましたが)
まぁこんなのは一部の馬鹿な学生だとは思います・・・
でも、自分が小田急沿線で相模川より東側に住むのなら
東海大学前は絶対に外しますが、土地が安いのが魅力的
ちなみに40年間、隣市に住んでます(w
331: ご近所さん 
[2009-02-17 13:22:00]
幼稚園のころから東海大学前に住んでいますが(昔は大根駅ですが)
山と丘がおおいので、当時は教育施設がすくないので大変でした。
50分ぐらいかけて、山を降りて、丘をのぼってついたみたいな
ものでした。帰りは、トイレを我慢しながら峰をあるきました。
蜃気楼を見ながら夏、歩いて帰るときはつらいものがありました。
今は、学校施設も増え、それほどあるきませんが、UPDownがあるので
都内に比べ楽ではないです。
ただ、弘法山のふもとの分譲地に住んでいますが、眺めはよく(湘南平、ランドマークタワーなど)、きもちのいいところです。
大学生がうるさいな・・とおもうのは、駅前でしょうか。
すこしはなれると、しずかです。
私が住んでいるところは、当時公務員向けに分譲した区画整理したところで
概ね50、60坪前後の土地の家がおおいです。駅10分以内でしたら40万/坪でしょうか。
ある意味、大きめの家がおおいですね。
ですので、大手HMのバスツアーのバスをたまにみかけます・・・
(この前はへーベルかな。大手HMとしては、土地が安いところほど客が多いのでしょう)
でも、家内が埼玉出身ですが、やはり田舎にみえるそうです。また、UpDownもあるので
すみ難いそうです。駅前も新しくバスのロータりができていますが、それぐらいですから。
大学がいなくなったらさびれそうな町とおもいます。
332: サラリーマンさん 
[2009-02-17 20:43:00]
331様
327です。

びっくりしました。
もしかしたら、同じ団地の住人かも知れませんネ。

東海大学前駅については、色々な意見を聴かせていただきました。
確かに通勤には不便かも知れませんが、生活を中心にを考えると良い所と思います(自画自賛です)。

あと治安は悪くないことを付け加えたいと思います。
333: 匿名さん 
[2009-02-26 00:00:00]
ちょっと捻って、遊園地から遠い
読売ランド前っていうのはどうでしょ。
坂が多いと思われるかもしれませんが、
向ヶ丘遊園〜玉川学園前間はどこも坂ですから。
334: つるり 
[2009-02-28 22:41:00]
小田急は新百合ヶ丘〜町田間の各駅停車駅と相模大野以遠の急行停車駅で意見が割れますね。
私は新百合ヶ丘徒歩8分の大規模開発マンションと海老名駅前徒歩1分のマンションで悩んだ末に海老名駅前を選びました。
海老名はマイホームなら国分台が地盤的にも良いんですがバス便なのが問題です。
マイホーム探されるなら相模大野〜中央林間あたりに駅徒歩10分ぐらいで比較的きれいな物件が3000〜4000万円台でありますよ。
335: 匿名さん 
[2009-05-18 21:08:00]
>>330
では、向ヶ丘遊園もダメですかね・・・
鶴川も国士舘、玉学も2つありますね。
って、見てないですよね、もう。
336: 契約済みさん 
[2010-03-16 06:02:07]
東海大学前徒歩圏に買っちゃいました!
土地が安かったので、おうちの中身が希望通りにできました。
買い物は車のほうが楽チンだし、
都心で働く気が失せた主婦にはいいところです。

337: ご近所さん 
[2010-03-16 22:21:27]
336さん

もしかして、徒歩15分&226.84㎡ですか?
昨日、at homeから消えていたのですが・・・。
338: 入居済み住民さん 
[2010-08-08 09:33:01]
相模大野駅

ロマンスカー停車駅・駅前便利・通勤時間・緑環境が
揃ったところは小田急ではこのあたりかと。

別スレが立つくらい、新百合は人気があるみたいですが
道路事情が悪い+PC・電器販売店がないので、新宿・町田に
遠出する率が高いです。坂道多く、道自体少ないし。(15年住んでました)

相模大野は幹線道路の16号が東名IC→相模大野まで片側3車線で
町田立体が完成すれば、東名まで10分で移動可能。

駅周辺で伊勢丹・ビックカメラ・ユニクロ・スタバと
不便ないですが、徒歩20分で町田にも行けるので
便利です。

平坦なので、移動も自転車でらくらくです。
田園都市線・つきみ野まで、15分くらいです。

339: 匿名さん 
[2010-08-11 13:33:27]
昔は川沿いって水害が怖いなと思ってたけど、
最近は多摩川沿いとか結構イイかな?と思う。
和泉多摩川とかどうでしょう。岸辺のアルバムみたいなのはさすがにもう無いと信じたい・・・
340: 匿名さん 
[2010-08-11 14:39:45]
梅ヶ丘がいいですよ。羽根木公園も近いし。
341: 匿名さん 
[2010-08-12 18:50:22]
多摩川は夏はうるさいよ
花火屋やバーべQ
342: 社宅住まいさん 
[2010-08-14 19:45:47]
もともと砧あたりに住んでいた者です。母の体調が心配なので夏休みを使って様子を見にきました。
祖師谷大蔵駅の高架下とその周辺は昔と比べてきれいな店ができましたが、相変わらず物価が高くて手が出せないと感じるのは私だけかもしれませんね。
最近注目しているのは“seijo MOTHER'S”という自然食品専門のお店です。(弁当は夕方5時半頃に半額?)
ドラッグストアセイジョーとどんな関わりがあるのかはわかりませんが、ポイントカードが使えると店頭に案内がありましたよ。
343: 近所をよく知る人 
[2010-08-21 09:59:42]
この電車沿線で住むに耐えられるのは参宮橋から成城学園まで。この間なら都心への通学通勤さほど苦にならず、が、それも体力気力が充実している50代半ばまでかな?
それ以降はお勧めできない。これからはますます中小規模マンションが乱立、昔日の庶民的な下町と山の手がよく調和した住宅地には決して戻らないだろう。
344: 匿名さん 
[2010-08-21 17:31:03]
多摩センターとか永山あたり?京王線も使えるし。すごく栄えてるとか、そういう特長があるわけではないんだけど、大きい道路も多いし、車と電車と両方に便利で良いと思う。
345: 匿名さん 
[2010-08-21 19:10:14]
都内じゃなくてもいいのかな。
秦野は水がおいしいと聞いてます。
お休みの日にハイキングできそうな山もたくさんありそうだし。
でも冬がとても寒いみたい。

346: 匿名さん 
[2010-08-22 17:43:05]
>343
成城学園かあ、いいですねー。周辺は住む場所で全然雰囲気違いますけど、控えめで品があるイメージの街です。
347: 近所をよく知る人 
[2010-08-23 08:16:25]
時勢とは言うがここまで破壊されてしまった沿線も珍しい。
10年前に成城から都心へ越したよ。が、若い人たちにとってはこれからの街になる可能性はあるかな?
348: 匿名さん 
[2010-08-23 09:29:39]
思い切って箱根。どうかな。
349:   
[2010-08-24 14:51:41]
>>339
水害のみならず、地震があった場合のゆれも大きい。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00007696.html
喜多見、宇根木は洪水時2m以上沈む恐れがある上に、直下型地震が
来た際に他地域より震度6強の中で二段階震度が高いらしい。

国分寺崖線の下側はお勧めしません。
350: 賃貸住まいさん 
[2010-09-21 23:33:41]
秦野は結構オススメです☆
すんでるってのもあるけど。。水おいしいし
水道からのめるからね
都内も横浜も1時間くらいではいけるかな
私が住んでるマンションは駅から5分以内だし
セキュリティーしっかりしててまあまあ気に入ってる♪
351: 匿名さん 
[2010-09-22 14:23:55]
快速急行が止まる駅の物件で割安ってないかな。
352: 匿名さん 
[2010-10-02 10:55:13]
新百合ヶ丘に住んでました。
急行もとまるので新宿まで30分ぐらいだし、
駅前にはお店もたくさんあるので便利で
住みやすい場所でした。

駅から徒歩圏内に大型マンションがたくさん出来ています。
353: 匿名さん 
[2010-10-12 18:14:43]
新百合ヶ丘の駅周辺はここ数年で本当に大型マンション増えましたね。
特に、北口はがらりと景色が変わりました。
映画館ができたり、聖マリの病院なんかも増えて
どんどん便利になってますね。
354: 周辺住民さん 
[2011-02-11 08:05:27]
新百合の映画館は空いてるから穴場だよね。
でも、映画以外とくになにもなくてつまんないんだよなー。
郊外ならではの広い土地を生かしてラウンドワンぐらい作ればいいのに。
一人で映画見るとき以外は新宿に行ってしまう。
355: 匿名さん 
[2011-02-11 21:53:37]
海老名にはワーナーマイカルとTOHOシネマズがあるよ。
TOHOでは都内でもミニシアターでしか上映されない作品もやっている場合があるよ。
356: 匿名さん 
[2011-02-13 12:12:20]
今も昔も新百合マンションはほんとに人気だよね。これからもずっとそうなんだろうな。新百合住まいの人たちの投稿を時々見るけどすごい推奨してるよね。自分の住んでるところを悪く言う人は普通いないだろうけど、それにしても街を愛していることが本気であることがよくわかるよ。新百合マンションもいつか考えてみようかな。
357: 匿名さん 
[2011-02-13 21:51:36]
でも新百合マンションの売れ残ってるけどね。
都心に勤めてる家族がいるなら成城までの駅に住んだ方がいいよ。
満員の快速急行に頑張って乗り込むサラリーマンを見るとかわいそうになる。
358: 匿名さん 
[2011-02-13 23:30:11]
新百合は 都会的な生活やオシャレな雰囲気に憧れるけど、
都心にはマンションを買えなかった人が住む街 ってイメージ。
住民の書き込みが多いのもイメージをよくするために必死なんだと思う。
359: 匿名さん 
[2011-02-14 00:52:17]
新百合は雰囲気だけでなく、実際に生活しやすいよ。
ただ価格は都心ほどではないけど、世田谷区の分譲と
ほとんど変わらないぐらいに高い。
360: 匿名 
[2011-02-21 23:03:26]
はあ??
世田谷??何を勘違いしてんの?
361: 匿名さん 
[2011-03-11 00:30:21]
新百合と世田谷?笑
良くて港北ニュータウンくらいでしょ。
362: 匿名さん 
[2011-04-21 21:56:50]
狛江市住んでますが、いいですよ~。
オススメです。
363: 匿名 
[2011-04-21 23:25:49]
小田急沿線って、蒲田の影になってしまい、今一つパッとしないようですね?!しかし蒲田本当に凄い反響と人気なんですね!小田急沿線だと、どうしてもローカルな感じが否めませんよね!
364: 匿名さん 
[2011-04-22 18:09:27]
新百合ヶ丘は住んでる人たちが熱心に情報を提供してくれるからすごく物件の検討がしやすいと思った。もちろん事実を教えてくれてると思ってるから参考にさせてもらってます^^

駅のほうの環境やオススメの場所とかも嬉しいんだけど、できれば新築マンションの情報も大量に欲しい。何だかいつもいいマンションを見落としてる気がしてなかなか検討に入れず・・・教えてもらえるとありがたい。
365: 匿名さん 
[2011-04-22 19:41:42]
蒲田って東北にあるんだっけ?
366: ご近所さん 
[2011-04-22 23:07:21]
ある程度のお店が駅前にギュっと凝縮されていて
新百合は便利だと思う。新百合-新宿のど真ん中に住んでいますが
映画とかは、新百合に観に行きます。
368: 匿名さん 
[2011-07-09 17:34:02]
小田急線沿線で住むんだったら、都内かな。
小田急線って、基本的に郊外線だから、上りは代々木上原まで、降りる人少ないんだよね。乗り込んでくる人ばかり。町田からは、もう、ほとんど座れない。ギリギリ、相模大野。江ノ島線から来る急行に座れる可能性があるくらい。

都内だったら、混んでいても乗っている時間が短いから我慢できるかな。
各停でも良いし。
369: 匿名さん 
[2011-07-09 17:40:47]
> No.361

新百合、結構高いよ。
相模大野でさえ、23区の周辺区と同じくらいだったよ。驚いたけどね。
狛江の某マンションも、世田谷の端と変わらなかったしね。
370: 匿名 
[2011-07-16 01:19:02]
小田急沿線で今の穴場は千歳船橋だな!!
東京都世田谷区だから川崎や狛江よりいいよ!!
371: 周辺住民さん 
[2011-08-06 19:38:45]
さすがに夏休みだから、朝の通勤時はいつもよりすいていますね。
372: 物件比較中さん 
[2011-08-08 18:35:31]
小田急線沿線はダメ
都内は計画性がない開発でゴミゴミし、多摩川を渡ると坂だらけ
相模大野から下りは良さそうだけど、都心へ出たい人には厳しい

成城は、美容院、洋菓子屋、パン屋は多いけれど、
普段の買い物する店としてはOXや石井では・・

特に狛江は最悪
メリットは電話番号が03ということだけ
23区でもないのに東京というだけで住宅が高い

不動産屋によれば
不動産(購入・賃貸)の値段を安くしたければ、
小田急線を下らず、登戸から南武線の駅で探せとアドバイスされた
373: 匿名さん 
[2011-08-09 00:00:35]
新宿まで乗り換えが必要なので、わざわざ南武線沿いは検討対象にしません。
374: ご近所さん 
[2011-08-09 10:37:56]
小田急線は駅が開発され、似たような駅が増えましたね。
広々と綺麗な印象があります。
経堂の駅ビルも新しくなって、
駐車場や駐輪場が広くあるので、使いやすいと思いました。
ちょっと、成城に似ていますね。
開発もどんどんと新宿に近づいている感じがします。
世田谷代田や下北沢がどういうふうになるのか楽しみです。
住むなら、梅ヶ丘や豪徳寺の住宅街は静かでいいと思います。
375: 匿名 
[2011-08-30 13:28:51]
ランドはどうでしょうか?
376: 匿 
[2011-08-30 21:53:07]
遊園だな!
377: 周辺住民さん 
[2011-10-15 17:36:28]
夜の急行はいつも込んでますよね。もう少し本数を増やせないものでしょうか?
378: 匿名さん 
[2011-10-17 11:50:04]
夜の多摩急行は空いてて良いよ。
前後の急行は混んでるけど・・・
379: 匿名さん 
[2011-10-24 17:47:40]
小田急と言えば、下北、成城、新百合ですね。でも結構高いです。当たり前ですが・・
住み易くて穴場はチトフナかな?複々線になって更に良くなって来ましたね。そうそう経堂も結構高いかな?でも自動車でのアクセスは余り良くないですが。
380: 匿名さん 
[2011-10-25 00:19:01]
服々線工事が完了すれば各停の本数が増えますからね。
今後各停の町が便利になりますね。
急行待ちも無くなりますし。
千歳船橋は良いですね。
割安だと思います。

自分は今年梅丘に住み始めましたが、
梅丘も割安だと思います。
都心部にあの距離の世田谷区ではかなり割安な方かと。
あと駅前のスーパーのY'sマートがかなり安くて良いです。
381: 匿名 
[2011-10-29 23:38:41]
急行待ちがなくなるって釣りですか?
もう少し勉強した方が。
382: 匿名さん 
[2011-10-30 17:15:20]
新百合ヶ丘は三井不動産の分譲の町なので、立派な邸宅が並んでいますし、
文字通り閑静な住宅街なので、住民も一流企業の役員や作家などが多く、揃った人ばかりです。

住環境に厳しい意見を持った住民が多いので、3階建住宅やワンルームアパート・駐車場造成に反対する運動も多いといえます。

383: 匿名さん 
[2011-11-02 02:41:16]
>>381
小田急がそう言ってるんだが、それが釣りってこと?
384: 匿名さん 
[2011-11-06 14:36:19]
>>383
小田急の構造をしっかり考えた方がいいですよ。
複々線なのは遊園から代々木上原。
代々木上原から新宿はこれまで通り複線。
途中駅でいくら急行待ちをなくしても代々木上原がボトルネック。
結局先行で新宿に向かう急行が遅れたら、各停は代々木上原で急行待ち。
385: 周辺住民さん 
[2011-11-06 16:58:50]
>>384

代々木上原の構造をご存じなのでしょうか?

各駅線は上原から地下鉄千代田線に乗り入れ
急行線が新宿方面にと複々線完成後は
乗り入れ増便を予定しているので
今ほど上原~新宿間は詰まらないですよ。

現在、乗り入れ増便をしないのは
梅ヶ丘~上原の複々線が完成していないため。
386: 匿名 
[2011-11-06 19:27:24]
横から失礼しますが、あなたも構造を理解されていないように感じます。
噂ですが今の予定では、乗り入れ増、新宿方面変わらずor微増です。
それから結局代々木上原手前で千代田線乗り入れと新宿方面を交差させるから、代々木上原前で信号待ちが発生します。
また急行が先行の場合は各停は代々木上原に入れず、その前駅で急行待ちとなります。
387: 匿名 
[2011-11-09 08:29:40]
はるひ野はどうでしょう?
388: 入居済み住民さん 
[2011-11-26 09:44:38]
子育てには良いのでは? 都心への通勤はたいへんですが
389: 匿名さん 
[2011-11-26 13:01:38]
通勤には新宿がいいよ
390: 匿名さん 
[2011-12-10 23:15:37]
私は高校生まで世田谷に住んでいましたが親が新築して
小田急相模原へ。環境が違いすぎて驚きました。
もう少し小さかったら道を踏み外してたかもしれない。
今は自分が親となって、はるひ野に家を持ちました。
で、思うことは何処もそれぞれ。
住めば都ですよ。
391: 匿名さん 
[2011-12-10 23:40:09]
何処に勤めているかによると思います。

小田原急行は箱根温泉に近い小田原辺りが好きですね。
別荘ならともかく、都心勤めだと本宅として住むわけには参りませんが。
392: 匿名さん 
[2012-01-11 23:08:55]
先物買いで『海老名』はいかがですか?
子育て世代にはおすすめですよ。
県営の『三川公園』は綺麗ですよ。
中学生まで医療費かかりません。
神奈川県では珍しく市の財政も健全です
駅東口はビナウオーク西口に『ららぽーと』が建設予定です。
小田急、相鉄、JRの三線があり都心までは時間がかかりますが便利です。ロマンスカーが近い将来停まる予定?
車も圏央道出入口ができ東名にも入り易く、第二東名の海老名南出入口も予定されアウトレットも出来るとか?
隣市の座間に『コストコ』もできオープンしました。
羽田、成田空港までのリムジンバスも出す予定との事。
相鉄のJR乗り入れも予定されています。
既に実勢の地価は上昇傾向ですが、今後もその傾向だと思います。
マンション狙いの方は西口開発時まで待つのが良いと思います。
東京多摩地区に例えるとスケールは違いますが、八王子と立川の関係と本厚木と海老名の関係は似ています。
古くて開発余地のない駅が開発余地を残す隣市の駅に商業、オフィス、住居共に移設されていく。そんな発展途上の駅だと思います。










393: 匿名さん 
[2012-01-15 14:49:26]
ちょっと前にTBS東京マガジンの噂の現場でとりあげられていた
読売ランド前駅近くのマンション建設ってどうなったのでしょうかね。
用途地域の境目で問題となっていたマンション。
デベってどこなのかな。ちょっと気になったもので。
394: 購入経験者さん 
[2012-01-15 18:42:58]
開発が進んでいる新百合、相模大野、海老名。
特に海老名は区画整理はじめ開発が目白押し。人生長い、若い人はいいと思う。
23区は特に特徴が無い、開発余地無しだけど都心通勤には便利、23区は財政状況も良好。
多摩地区は財政状況が良くないところが多いからやめたほうがいいと思う。
395: 匿名さん 
[2012-01-15 21:34:58]
393
あれ気になりますよね
396: 匿名さん 
[2012-01-15 21:39:27]
394
数十年先を予測すると、開発余地って大事ですよね

397: 匿名さん 
[2012-02-20 23:20:30]
>392
海老名は、新宿にも横浜にも一本で出られていいですね。
駅前は開発されて開けて、かなり便利でお洒落な複合施設、といった感じですが、

20分くらい歩くと田園風景が広がっているんですよね(^_^;)
398: 購入検討中さん 
[2012-02-21 17:46:17]
東海大学前では区画整理事業をしてますがどうでしょうか?
人口が増えて店も増えて便利になりますかね?
ヨークタウンとグルメシティも良いのですが、
三和かフードワンが出店してくれると嬉しいです。
399: いつか買いたいさん 
[2012-02-23 19:20:20]
先日久々に新築マンション出来たみたいですが、その後海老名に新築マンションのプロジェクトってありますか?
400: 匿名さん 
[2012-02-23 22:16:49]
なんて言っても中央林間!
(江ノ島線はダメかな?)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる