注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について
 

広告を掲載

ここあ [更新日時] 2009-06-17 14:32:00
 

新築するにあたり、ハウスメーカー選びで迷ってます。三井ホームって高いと思っていたのですが、企画プランがあり、坪単価が安いのですが、インテリアやその他色々つけていくことになり、結局高くなるとの情報も得ました。いかがなものでしょう。

[スレ作成日時]2004-10-16 21:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について

751: 匿名さん 
[2008-09-09 22:07:00]
>749
おいおい何を今さら・・・

フライドチキンに決まってんだろ。
752: 購入検討中さん 
[2008-09-10 00:31:00]
フットボール・クラブ
753: 入居予定さん 
[2008-09-10 14:26:00]
>>750さん

予算に余裕があるなら全館空調でしょう!
でも、個別で十分だと思います
三井の性能ならデカイの2つくらいで半全館空調可能ですよ
FCの家とかならもっとイイけど・・・。
754: ビギナーさん 
[2008-09-11 20:36:00]
はじめまして。

できれば9月決算前に契約をと営業さんに迫られているのですが、
まだ現段階で、マイレーヴでという事と、おおよその間取りや床材などを聞かれたのみです。
もう少し詳細な見積もりが欲しいと考えていますが、
皆さんは契約の前にどういった事を決められましたか?
まだキッチンやバスルームのメーカー仕様等全く決まっていません。。。

また、値引きって決算前だと違うものでしょうか?
三井ホームさんには出会って一ヶ月程です。
また、今のところ他のHMでは考えていません(この気持ちを読まれている?)
755: 入居予定さん 
[2008-09-11 21:17:00]
はじめて一ヶ月は早すぎるように思います
最低半年は話をつめて
間取り、仕様等で折り合えば契約でいのでは?
値引きも色んなタイミングで大幅値引きって言ってきます
3月決算でもいいですしね
756: 契約済みさん 
[2008-09-11 21:37:00]
>>753さん

 有難うございます。
確かに個別で十分ですよね・・
ただ超長期住宅申請しているので補助を貰うためには必要なんですよね 
契約時に超長期住宅の覚書に署名はしましたが、破棄できるものなんでしょうか??
757: 754 
[2008-09-12 02:46:00]
>>755さん

ありがとうございます。
営業の方にもう少しよく話し合いたいと伝えてみます。
また皆さんのいろんな話、思ってもみなかった事などあり、とても参考になります。
758: 購入検討中さん 
[2008-09-12 09:20:00]
>> 754さん

私も出会って1ヶ月、間取りプランを1回書いてもらって多少修正した
だけで「9月中に契約しましょう」と言われています。「細かい
仕様はあまり決まっていなくても良いですから」とも言われており、
ちょっとあおられすぎだなあと感じています。

高気密(2x4)と全館空調が良いと思っているので、三菱地所ホーム
も並行して検討しています。

両社共に、納得するプランで、なるべく詳細を詰めた上で、どちらと
契約するかは総合的に決めたいと思います。やりとりをする上で
営業さんや会社の体質も見えてくるような気がしますし、ある程度
時間をかけた方がいいかな、と思っています。
759: 入居済み 
[2008-09-12 13:18:00]
>>754
契約は焦らず、細かい所も確認なさってからの方が良いですよ。
三井オリジナルと言われる物(水廻り)は結構ショボいので、
変更すると金額が、かなり上がってしまいます。

我が家の場合は、いらないであろうと思う物(2階洗面・ベランダ)も付けて
契約後にいらない〜って省いてもらったら契約時よりも安くなりました。
760: 契約済みさん 
[2008-09-16 08:59:00]
ついに先日契約しました。住宅展示場をまわって、2社に絞って打ち合わせ・見積もりをお願いしたのですが、それぞれに利点・欠点があり、予算の都合もありで、悩みに悩んで3ヶ月!やはり、外構を含めた外観と、打ち合わせの会話から、こちらが特に言わなくてもグローエの水栓やミーレの60幅の食洗機を入れた見積もりを出してくる点などが決め手となり、三井ホームに決めました。
契約後にプランをつめていったらこんなはずじゃなかった…なんてことにならないためには、やはり、契約に至るまでに納得できるプラン・見積もりは必要だと思います。営業さんは皆さん1件でも多く契約をとりたいので、なんのかんの言ってせかします。でも、「○○キャンペーンは今月まで…」などと言っても、「来月は来月の風が吹く」(お友達に言われた言葉なのですが、本当にそうだと思いました)のです。簡単に買いなおせない大きなお買い物ですから、納得できないままに契約するのは危険だと思います。じっくりご検討なさってください。
761: 契約済みさん 
[2008-09-16 09:10:00]
750さんへ
わが家も吹き抜けがなければ、正直なところ、個別空調にするつもりでした。
超長期の補助金をいただくのとどちらがメリットあるか…ということになるのですが、先々を考えると、全館空調のメリットは少ない気がします。
762: 契約済みさん 
[2008-09-16 13:25:00]
756さんが上で述べられている超長期住宅申請についてお伺いします。
(色々HPを調べましたがイマイチ概要がわかりません)。
国交省HPには三井が採択されたと書いて有りましたが、三井を通じて個別申請するものなのでしょうか?
8月末に三井とマイレーブで契約しましたが、そのような話はありませんでした。
補助金が頂けるのであれば応募したいのでよろしくお願いします。
763: 契約済みさん 
[2008-09-16 19:11:00]
761です。
超長期住宅の補助金についてですが、住宅メーカーによって運用の仕方はまちまちのようです。三井ホームの場合は、低汚染外壁・高断熱オリジナル屋根材・高天井・小屋裏利用・全館空調・エコキュートを全て使い、なおかつ、建築途中と完成時に見学会をすることが条件でした。わたしが迷っていたもう一社は、建物の構造自体に超長期住宅の自信があるということで、見学会以外は三井のような条件はありませんでした。
764: 契約済みさん 
[2008-09-16 21:30:00]
762です。
761さん、情報ありがとうございます。
私の場合上述の条件は満たしているようなので営業に確認してみます。
765: 契約済みさん 
[2008-09-16 23:52:00]
756です。

 超長期は確か残念ながら先週くらいで申し込みを打ち切っていたと思います。
また三井から話が無かったとのことですが、営業さんが言うには超長期の枠が決まっていて一つの展示場で2軒くらいしか割り振られないみたいですよ。もしかしたらその展示場では他の方が既に使ってしまっていたのかも・・。また外壁は基本的にSBフィニッシュにトップコートの組み合わせのみしか認められていないようで、MGクレイにしたかった私にとってはその点も微妙でした。
766: 購入検討中さん 
[2008-09-17 15:34:00]
三井ホームの全館空調は各部屋で温度調節が出来ませんね。方や
三菱地所ホームの全館空調(エアロテック)は、各部屋で風量を
コントロールすることで温度調整が出来ます。

南向きと北向きの部屋で温度が違いすぎて困るとか、人によって
この部屋とあの部屋は別の温度設定にしたいがそれが出来なくて
困ったとか、そういう事はありませんか?
767: 迷い中 
[2008-09-18 09:23:00]
初めて投稿します!
私は子供が一歳になったのを機会に家の購入を検討し、先月のお盆にハウジングセンターをぶらりと立ち寄りました。
そこで三井さんとミサワさんの二社が気に入り、いろいろ構造や使用している材質の違いから、三井さんで検討しようと夫婦でと決めました。営業の方の印象もよく、親身になって話てくれています。
今月になって今月末契約なら大幅値引きしますとのことで、まだ土地検討中の私達はとりあえずウァーリオ37坪の気に入った間取りからいろいろオプションを付けて見積もりを出してもらったら、2150万円から13%の値引きがありました。正直、値引き分を土地やオプションに回せるかなと思うと少し気持ちが揺らいでいます。
やはり皆さんの話を聞いていると、早過ぎでしょうか?
768: 契約済みさん 
[2008-09-19 20:51:00]
キッチン等水まわり品を施主支給したいのですが、断られました。どなたかマイレーブで最近成功された方はいらっしゃいませんか?
769: 入居予定さん 
[2008-09-19 21:46:00]
その件は以前も話題になっていましたが
関西地域はダメみたいです
当方東海ですが全く問題なく大丈夫でした
770: 契約済みさん 
[2008-09-20 22:16:00]
三井ホームの全館空調でも温度調整は出来ます。標準で1、2Fの温度は変えられます。さらに居室ごとに変えたいならオプションで出来ます。
771: 建築中 
[2008-09-22 12:44:00]
今月から着工していますが、外溝工事で悩んでいます。
車1台分のカーポートと玄関周り、それから既存の塀のモルタル処理ぐらいで約120万です。
皆さんは外溝にどれくらい費用がかかっているのでしょうか?
ちなみに我家は今のところ門扉等はプランに入っていません。

これからでも外溝業者を変更したりできるのでしょうか?
772: 匿名さん 
[2008-09-22 12:48:00]
女の人は、三井、ミサワ、好きだよね!売り方が上手いのかな?
773: 契約済みさん 
[2008-09-22 12:58:00]
>>771
我が家も同じような感じです。
8月30日から着工しました。
外溝は角地の為、2面のブロック塀と1台分のカーポートで140万くらいです。
お任せでざっくりと見積をしてもらっただけなので、
これからしっかり打合せをしていくときっと高くなると思います。
知合いに聞いたら、外溝工事費のほとんどは技術料で
材料費は、かなり安いそうですよ。(例:コンクリートブロック1個:100〜200円)

器用な人は、自分てやったりするそうですが、
私は不器用なので・・・。
774: 契約済みさん 
[2008-09-24 23:54:00]
ついに契約しちゃいました・・・

マイレーブで
43坪 吹き抜け有り 勾配天井2部屋
オール電化 全館空調 MGクレイ 無垢床
ニッチ10個等々
照明 カーテン 地盤改良70万 浄化槽70万
外構だけ抜きで2900万でした
これって高い???ですか?
家だけだと2200万なんですが全館空調やらなんやらでこの値段です・・・。
内部でオプション付けすぎですかね?

ちなみに値引きは400万なんですが
最初からフッカケられてるから値引きは参考になりませんよね・・・
775: 契約済み 
[2008-09-25 13:36:00]
1Fのリビングに窓があるのですが、防犯ガラスなのでシャッター雨戸が付いていません。
皆さんの場合も防犯ガラスには雨戸は付いていないのでしょうか?

旧家屋では雨戸の無い窓は無かった(築22年)ので、少し不安に思っています。
776: もうすぐ上棟 
[2008-09-25 17:09:00]
もうすぐ上棟します。
上棟打合せをするらしいのですが、
ご祝儀は用意したほうがいいのでしょうか??
地鎮祭では何もしなかったので・・・。
777: 契約済みさん 
[2008-09-25 18:58:00]
関西です。
マイレーブで契約しましたが、
キッチンだけはなんとか!と拝み倒して施主支給になりました。
システムバスと洗面はダメだった・・・
なんで?
778: アフタヌーン 
[2008-09-25 20:24:00]
スリーセブン
779: 匿名さん 
[2008-09-25 20:49:00]
↑かっこわる!
780: 購入検討中さん 
[2008-09-26 15:18:00]
契約した方に質問。
ご成約の記念品はなんでしたか?
781: 購入検討中さん 
[2008-09-29 01:01:00]
最近、購入交渉を始めました。
なんか適当にあしらわれているような感じです。
予算的に彼らの顧客層から外れかかっているからなのか、こちらからの要望を話すも、話半分って感じの反応です。
建物面積30〜35坪くらいで本体だけに2000万なら、そこそこの仕様で建てられるかなと思い描いていましたが、そこそこも難しそうな感じ。
建築条件付きというのが恨めしいです。
全館空調にエコウイルを付け、キッチン関連を一段階グレードを上げると、2000万の予算では無理なのかな。
皆さんが良いという全館空調をあきらめるべきですかね。
782: 契約済み 
[2008-09-30 10:20:00]
773さん、情報有難うございます。
773さんは門扉も外交プランに入っているのでしょうか?
実際に費用の殆どが工賃だと思うと、今の価格は適正でないような気がしてきました。
新規で作る部分はカーポート一台分と玄関まわりだけなので120万は高いですよね?

我家も角地で既存の塀をそのまま使用し、一面だけ柵を新規にします。
カーポートも車1台ぎりぎり駐車できる位のスペースしかありません。
門扉も現状はありません。

是非、みなさんの情報を頂けると助かります。
783: 入居予定さん 
[2008-09-30 17:28:00]
本体だけ2000万でしたら
そこそこいけるはずですがねー
でも全館空調って本体以外の見積もりに入っていますよね?
784: 入居済み住民さん 
[2008-09-30 23:04:00]
>>781

マイレーヴで、そこそこオプションをつけると、本体で坪70万円程度になります。
30坪で2100万円に全館空調+エコウィル+電気ガス水道工事費を加えると坪80万円程度は
みておかれたほうがいいと思います。
785: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 13:49:00]
本体で坪70万は高くないかなぁ
我が家はMGクレイ 無垢床 タイル床 タイルキッチン
キッチン変更(日立→TOTO)オール電化 風呂拡大
外観吹かし 吹き抜け スロープシーリング等々のオプションで
本体坪56万でした(マイレーブ)
大きさは35坪よりは少し大きいです。

でも坪70万は相当オプション付けないといきませんよ
例えば外壁オールタイルにすると200万位は軽くいきますし
TOYOキッチンにするとキッチンだけで400万位いきます(物にもよります)
反対に施主支給を増やすと安くなります
当方は300万分程支給しました(現金が必要なんで大変ですが)

そうそう 値引きによっても坪単価は変わってきますので
値引きも頑張って下さいね!
当方は400万位でしたが本体の20%が目標だと思います

最後に補助も大きなポイントですね
当方はかれこれ100万ほどの補助がでました

色んな工夫で安くて良い家ができると良いですね!!
786: 迷い中さん 
[2008-10-01 16:46:00]
>>785さん
補助って何ですか?
787: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 16:55:00]
NEDO(これだけで役100万)
各自治体の補助(バリアフリー補助、合併浄化槽補助、雨水浸透枡補助
エコキュート補助)で30万
紹介キャッシュバックで10万

あと登記費用も自分でやれば節約できます

当方の場合
自分で動いて安くした分だけで
350万以上安くなりました
788: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 11:26:00]
784です。

外観にこだわって複雑な形にすると高くなりますが、そうでなければ785さんのいわれる坪単価におさめることは可能かも知れません。

安く上げるためには、基本プランにして、外壁移動、下屋追加、セットバックなどはできるだけしないほうがよいと思います。ただ、内壁の移動や間取り変更はあまり影響がないようです。

それと、建築条件付きはやはり値引きが厳しいです。そのHMとの契約が前提なので仕方がないのかも知れませんが。
790: 購入検討中さん 
[2008-10-05 00:37:00]
>781です。
丁寧にアドバイスをくださった皆様、ありがとうございます。
言われるように可能性を探って行けば活路が見出せそうですね。
補助金や値引き等の事は全然頭にはありませんでした、NEDOの100万とか超長期耐久何とかとか言った制度の200万とかが上手く利用できれば、それだけでも大助かりですよね。
その他諸々の制度を利用すれば単価を5万円くらい下げれる可能性もありそうだし。
そのあたりよく調べて住宅購入の為の武器できるようにしたいですね。
今は、素晴らしい立地の土地を見つける事が出来て冷静な判断を出来ていない状態ですが、大事な条件である価格が合わないのであれば清く諦める事も大事なのかなと。
こんな条件の物件は二度と出てこないと思う事が多々ありますが、実際に出てこないかといえばそうでも無いですし。
今は交渉を有利に進める為にも、焦るのを止めよう。
791: 購入検討中さん 
[2008-10-05 00:54:00]
連投すいません。

今、ぼんやりなのですが。
どのような家にしたいという要望を思いつく限り楷書書きにして営業マンにプランを立ててもらっています。
頼んだ時には2週間までは要らないけど1週間から10日程下さいと言われていますが、現在はそれをとっくに過ぎそろそろ3週間程経とうとしています。
最初の提案プランを作るのに、そんなに時間がかかるものなのでしょうか。?
土地代含め5500万の予算だと三井では客ではないという事なのかな。
792: 契約済みさん 
[2008-10-06 12:55:00]
うちは、設計士のかたと直接話をして、プランまでに2週間かかりました。

みなさんはすごく値引きされているんですねー

まだ詳細は決まっていませんが、
マイレーヴで40坪弱で本体価格は2500万くらいです。(200万値引後です)
うちは外溝や擁壁・その他工事費用などは2000万くらいになりそうです。
793: 入居済み住民さん 
[2008-10-07 23:42:00]
設計士さんと話をしてプランができるまで、2−3週間、手直しも2週間ほどだったと思います。
要望がたくさんあって、それを盛り込もうとすればかなりの時間がかかるでしょう。

契約してからの打ち合わせも大体3−4週おきでした。ゆっくり時間をかけて打ち合わせをしたほうがいい家になると思います。

2x4のルールとマイレーヴの制限を聞いておき、だいたいの間取りを自分で書いて持っていくとプランの出来上がりがはやくなります。書いてみるとわかりますが、1階と2階が合わなかったり、部屋が足りなくなったり、まるでパズルですよ。
794: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 00:07:00]
そうですね
打ち合わせはしっかりやった方がいいですね
当方打ち合わせはかれこれ20回ほどでした
うち丸一日が4回  トータル100時間近い時間をさきました

まあ、家自体は本体2200万のたいしたことない家ですが
価格の割りに凝った家だと言われます
割高なインテリアと割安なインテリアがありますから
その辺を上手く使うのが一番だと思います
795: 匿名さん 
[2008-10-09 09:09:00]
関西でマイレーヴを検討しています。

やはりみなさんキッチンやユニットバスは三井オリジナルから選ばれてるようですね。

これをオリジナル以外の物に変更された方はおられないでしょうか?

おられましたらどのように話を進められたか教えて頂けないでしょうか。

当方、請負契約済みで現在間取り等の打合せをしておりますが、
できればキッチンとユニットバスをオリジナル以外に変更したいのです。
でも営業さんからはマイレーヴでは変更できないと言われてます…

上手く交渉された方おられましたらアドバイスお願いします。
796: 入居済み住民さん 
[2008-10-09 11:20:00]
今までのレスを見てると関西では
マイレーブの場合変更不能みたいですね

でも、施主支給を禁止することはないので
揉めるの覚悟なら可能ではあるんじゃないですかねー
Kシリーズは明らかに物足りないし
HCは結構高いですもんね

当地域ではマイレーブでも全く問題なく他メーカーで大丈夫でした
キッチンメーカーのショールームでの打ち合わせもありました
結果最初の見積もりより安かったですよ
797: 匿名さん 
[2008-10-09 19:00:00]
「当地域ではマイレーブでも全く問題なく他メーカーで大丈夫でした」

地域はどちらになりますか・・・

「結果最初の見積もりより安かったですよ」

マイレーブ標準ののKシリーズより見積もりが安くなったとのことですが
具体的にどのような商品を選んだのでしょうか・・・
798: 入居済み住民さん 
[2008-10-10 10:02:00]
それ書いちゃうとわかっちゃいますので
勘弁してください

キッチンだけ
クリナップのクリンレディの扉が高級なタイプです
シリーズは忘れました
S.Sシリーズだと同じくらいになったみたいです
799: 匿名さん 
[2008-10-10 14:31:00]
入居済み住民さん〜ありがとうございます。

マイレーブ標準のKシリーズをを設置する場合と、希望する他メーカの設備(クリナップやサンウェーブ)をHMを通して設置してもらうのでは、他メーカーの方が多少なりとも安くあがるということでしょうか。

また、希望する設備は施主支給したものでしょうか?

「私の建築地は関東南部です。」
800: 入居済み住民さん 
[2008-10-10 22:43:00]
そうですね
選ぶ物によっては安くなりますね
当方は施主支給を利用しましたので
結構安くなりました

施主支給でなくても高級モデル以外は
そんなに大きな差はないと思います
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる