注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について
 

広告を掲載

ここあ [更新日時] 2009-06-17 14:32:00
 

新築するにあたり、ハウスメーカー選びで迷ってます。三井ホームって高いと思っていたのですが、企画プランがあり、坪単価が安いのですが、インテリアやその他色々つけていくことになり、結局高くなるとの情報も得ました。いかがなものでしょう。

[スレ作成日時]2004-10-16 21:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について

801: 契約済みさん 
[2008-10-11 13:07:00]
関西でマイレーブで契約しました。もうすぐ着工です。
キッチンはやはりKでは物足りなかったので、あこがれの○○ハにしました。
三井の仕様から選ばなくても、好きなメーカーを選んで全然大丈夫でしたよ。
802: 匿名さん 
[2008-10-11 19:09:00]
801さん
○○ハのキッチンはICさん経由で変更されました?
それとも施主支給されましたか?

当方もキッチンを変更するつもりなのでので参考に教えて下さい。
803: 契約済みさん 
[2008-10-11 22:13:00]
801です。どちらでもいいと言われましたが、我が家は共働きでとにかく忙しい日々を送っているため、ショールームにまめに行って仕様やら値段やらを研究をする時間もなく、結局IC経由でさせてもらいました。どこのメーカーをいれてもいいですよ、という感じでしたよ。

かなりキッチンでは悩みました。値段は上がりましたが、やはり満足のいくものをどうしてもいれたかったのでこだわりました。
804: 契約ズミズミ 
[2008-10-19 21:26:00]
当方、埼玉で先日契約しました。書き込みを見てると、皆様、施主支給されてる様ですが、埼玉は施主支給可能でしょうか?当方やんわり断られました (笑) 是非教えて下さい
805: 匿名さん 
[2008-10-19 21:53:00]
オシイ!
施主支給希望なら契約前に切り出せば断れません!
最後に支給が可能なら押しますってね
806: 契約ズミズミ 
[2008-10-19 22:42:00]
早速のお返事ありがとうございます!施主支給されてるかたは、保証の面はどうなるのですか?保証について念書を書いてるのでしょうか?いろいろ聞いてすいません。
807: 匿名さん 
[2008-10-20 07:44:00]
企画で安く建てる、尚且つ施主支給、お金の無い方は見栄を張るのも大変ですね(笑)
808: 匿名さん 
[2008-10-20 07:59:00]
大変ですよ
お金が無いですからね

>>806

支給部分については三井の保証は効きません
だから給排水部分は嫌がるんです
809: 入居予定さん 
[2008-11-06 22:55:00]
保証は効かないといっても施主支給すると大体キッチンメーカーが保証してくれるから心配はいりませんよ。ちなみに契約後に施主支給しました。首都圏です
810: 契約済みさん 
[2008-11-11 08:27:00]
地デジを受信するにあたり、
屋根にアンテナをたてるか、ケーブルテレビの契約をするか
迷っています。
アンテナなら月々の費用がかかりませんが、アンテナがみっともないし、
ケーブルなら屋根はすっきりするけど、月々費用がかかるし・・・。

皆さんは、どっちを選びましたか??
811: サラリーマンさん 
[2008-11-11 08:57:00]
スッキリポールはどうですか?

ケーブルテレビは
3000×12=36000円 年間 10年36万
スッキリポール+デカイテレビが買える
812: 契約済みさん 
[2008-11-11 12:14:00]
810さん
スッキリポール初めから付いてましたよ。
営業さんに一度聞いてみては?
813: 810 
[2008-11-11 13:11:00]
>>811さん
>>812さん
ありがとうございます。
スッキリポール、ネットで調べてみました。

でも、我が家は来月中旬引渡しなんです。
間に合わなそうですね。
最初から分かっていれば良かったんですが・・・。
スッキリポールが出来ないとなると、屋根につける意外方法は無いのでしょうか??

いちおう営業さんに聞いてみます。
814: 匿名さん 
[2008-11-11 18:00:00]
はじめは屋根の上って抵抗があるけど
慣れれば気にならなくなるよ
2階建てでしょ?
かた流れの家には少し会わない感じもするけどね
815: 契約済みさん 
[2008-11-14 08:30:00]
9月に三井で契約、そろそろ最終打ち合わせ…というところです。スッキリポール、知りませんでした。
ネットで調べると、とーってもいいじゃないですか!!。でも、もう間に合いませんよね…。
モデルハウスで間取りと、おしゃれなタイル遣いや造作が気に入り、三井に決めましたが、打ち合わせが進むにつれてガッカリすることばかり…。決め手の一つだったペデスタルやタイルの洗面も「シャワー水栓をつけるとなると、スペースに合うボールがありません。」「水周りにそのタイルはお勧めできません。」最初から、そこが気に入ってるって言ってるんだから、実際にはできないならできないって言ってよ!!。「それならこれを入れたい。」と、私が入手したパンフを見せると、インテリアコーディネーターは「取れるかなぁ」。三井って、インテリアコーディネーターがつくから、いろんなブランド、メーカーの物が使えるってのも、売りだったんじゃないの!?。設計士も、何かと「そうすると見栄えが…」とか言っていたわりに、スッキリポールの話はありませんでした。見積もり金額は上がるは、思い通りにならないはで、最後の最後まで迷った他社の方が安くて思い通りになったんじゃないの…とまで思ってしまいます。でも、いまさら返らず、現状の中でがんばるしかないんですよね。あーあ、つくづく家作りって難しい…。
816: 810 
[2008-11-14 12:34:00]
810です。
そうですね。スッキリポール調べれば調べるほどいいですね。
結局我が家は屋根にアンテナつける事になりました。
全部思い通りにするのは難しいですね。
お金をかけまくっても、あとあと気になる所が出てくると思います。

すっきりポールは次に家を建てるときに・・・(笑)
817: 匿名さん 
[2008-11-14 23:10:00]
スッキリポール 何も言わなくても勝手に付いてたので標準かと思ってました。
地域によって違うんですね
818: 匿名さん 
[2008-11-15 00:11:00]
うちもスッキリポール言わなくても初めからついてた。

CATVなのでポールにアンテナは付けてないけど。

スッキリポールにしろ、施主支給にしろ地域で色々差があるみたいですね。
819: 匿名さん 
[2008-11-15 12:29:00]
標準かどうかは地域の違いもあるだろうけど
土地の条件もあるのでは?
建物の正面に3階建てがあると場合とか

当方はどちらにするかきかれましたよ
「そこで出資するなら居住スペースに出資した方が」
という設計士のアドバイスでやめました
12万円位だったような気がします
820: もうすぐ入居 
[2008-11-18 12:02:00]
12月中旬入居です。
いろいろ値引きの交渉をし、契約をしました。
打合せを重ねていくうちに追加の依頼をしたりして
結局、最終見積は値引き前の金額くらいになりました。
こうなる事は予想してましたが・・・。

皆さんは、契約と工事完成と比べてどれくらいUPまたはDOWNしましたか??
821: 入居予定さん 
[2008-11-18 12:31:00]
当方今月入居ですが今から楽しみです

値引き後からのアップ額は50万円位でした
ちなみにマイレーブで値引きは本体の15%でした
最初から無垢床やMG等々オプションを多数取り入れて契約しましたので
打ち合わせは物選びに徹した感じです
打ち合わせでアップした分には値引きがあまり無いと聞いていたので
最初から思い切り入れました(43坪で本体2300万)
1月に契約してようやく完成しましたが楽しかったですよー

そうそう、トイレ、照明、カーテン、キッチン等々を施主支給で
80万程節約出来たのも大きかったかも
822: 入居予定さん 
[2008-11-19 06:15:00]
まもなく引き渡し予定です。
外壁はSBフィニッシュで十分だと思います。
すごい質感で、個人的には余り見かけないレベルのものだと思っています。
セキスイのダインコンクリート等にも負けてないですね。
823: 匿名さん 
[2008-11-20 08:40:00]
間もなく引渡しおめでと。
確かに厚みがあって質感あるよね。

満足できる仕上がりになってよかった。
ただ俺も三井施主だが贔屓目に見てもダインコンクリートに負けてないはさすがに言い過ぎじゃね。
824: 821 
[2008-11-20 22:27:00]
MGは非常に気に入ってますが
ダインコンクリートの質感とは
ちょっと比較になりませんね・・・
悔しいですが

まあ積水で2900万だったから
三井でお願いしたんだから仕方ないけどね
826: mina 
[2008-11-21 16:00:00]
三井ホームのオリジナルキッチンのつかい心地はいかがでしょうか?
その他、オリジナルキッチンについての情報がありましたら教えて下さい。
827: 匿名さん 
[2008-11-23 08:47:00]
以前にも話題にありましたが、キッチンの施主支給について教えて下さい。現在バーリオでのキッチンの施主支給は可能なのでしょうか?4月以降の契約で施主支給できた方はいらっしゃいますでしょうか?話によると今年に入りバーリオにおいてはキッチンの施主支給ができないこととなったそうです。当方は静岡県在住です。
828: 入居予定さん 
[2008-11-23 22:36:00]
ダインコンクリートとかヘーベル系の外壁やタイル系の外壁って
何となく白々しくないですか?
部材だけ見ればとても良いと思うのですが、家としてみると、
街から浮いているような気がするのですが。

やはりSBフィニッシュのしっとりした感じが良いなと。
829: 入居済み住民さん 
[2008-11-23 22:52:00]
SBフィニッシュ、気に入ってます。品もあるます。
積水のダインコンクリートも検討してましたが、結果的に三井で良かったかと。
色に飽きた時は塗り替えれば良いし。
830: 匿名さん 
[2008-11-24 11:50:00]
自分も外壁をコテ仕上げにできるのが三井を選んだ大きな理由の一つだから気持ちは分かるが
外壁についてはそれぞれ好みがあるんでどれがいいとか悪いはないでしょ。

中にはモルタルは安っぽいから嫌いだって方も大勢おられますし。

うちは関西のマイレーヴですがキッチンの施主支給は無理でしたね。
請負前に施主支給を条件に出してればできたんじゃないかとは思いますが。
今はオリジナルのKシリーズ使ってます。
初めは見た目が安っぽく感じましたが今は慣れました。
実際安いんでこの値段でと考えれば十分なレベルではないでしょうか。
831: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 16:47:00]
当方東海ですが施主支給OKです
Kシリーズの框のやつより20万程安く出来ました
Kって意外と高い?
そうそう IHが支給品と三井では3倍の価格差でした
(三井が東芝で24万 支給はパナの最新で8万)
そこが大きな違いだったと思います
832: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 16:57:00]
私も関西ですが、マイレーヴ施主支給ダメでした。
Kで満足してる方おられるのにこう言っては申し訳ないですが、なんだか賃貸っぽい感じの台所になってしまうので、HCシリーズにしました。
833: 830 
[2008-11-25 00:00:00]
Kシリーズに納得してると言うより値段が安いので妥協したって感じです。

本当はHCシリーズにしたかったのですが
すでに予算を大幅にオーバーしていて余力が残されてなかったので見積を見て諦めました。

可能ならHCにした方がいいですよね。
834: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 16:18:00]
Kシリーズはエイダイ
HCシリーズは日立ハウステック
メーカー的にはどちらも二流ですよね・・・
標準にしてもショボ過ぎますよね
835: 建築中 
[2008-11-26 19:40:00]
緊急連絡!

来月引渡しです。
建築中の現場に深夜ドロボウに入られてしまいました。
少し盗難の被害があったようです。

監督には現場のカギの管理を徹底してもらうようにお願いしました。

この際なので、カギの管理状況を確認したほうがいいとおもいますよ。
建築中とはいえ、ドロボウに入られるのは気持ち悪いですから・・・。
最近、建築業界ではこのような被害が多いそうです。
836: 物件比較中さん 
[2008-11-27 10:21:00]
>835さん

新居楽しみにしている所、災難でしたね。
何というか・・・
この際、厄払いされた方が後々のためにもいいかもしれないですね
837: 匿名さん 
[2008-11-27 11:35:00]
835さん、災難でしたね。
建設中握に盗られる物って照明くらいでしょうか?

被害の大小はともかく気持ち悪いですね。
うちももうすぐ棟上げなんで聞いてみます。
838: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 14:07:00]
釘打ち用のコンプレッサーのような機械の盗難被害が多いらしいですね〜。
最近は大工さんが鍵を持って帰るようにしている所もあるようでです
839: 835 
[2008-12-02 16:27:00]
835です。

現場のカギは毎日持って帰ってもらうことになりました。
監督さんはとても反省しているようでした。
たぶん私が営業さんにきつく言ってしまったからだと思います・・・。
840: 匿名さん 
[2008-12-02 16:59:00]
バーリオで値引きがは入るとかなり安くなるみたいですね。
マイレーブももっと引いてくれればいいのですが。
841: 匿名さん 
[2008-12-02 17:02:00]
マイレーブでも結構安いですよ
バーリオは結構制約があって
性能面も落ちますが
マイレーブはほぼ注文住宅です
木製サッシが使えないくらいかな・・
842: 匿名さん 
[2008-12-02 17:51:00]
マイレーブでDSパネルの断熱に期待してロフト・小屋裏をつくるのが夢です。
木製サッシってなんか響きがよさげですが、よく聞く結露しにくい樹脂サッシとは違うのでしょうか。
843: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 18:49:00]
DSパネル良いですよ。真夏も真冬も全く問題ありません。勾配天井で2階は天井高4Mで開放的なスペースです。またロフトスペースを活用して書斎を作りました。サッシは樹脂で結露ゼロです。全館空調との相性もバッチリです。快適でストレスフリーの家で家族全員満足した生活を送っています。
844: 匿名さん 
[2008-12-02 19:02:00]
いいですねえ、全館空調! 夢のまた夢です・・・
夏・冬の電気料金高くないですか?
845: 匿名さん 
[2008-12-02 21:01:00]
高気密高断熱なので1,2Fエアコン1台ずつで大丈夫です!って自信満々に言われたんですけどほんと?東京で述床48坪ですが。
846: 匿名はん 
[2008-12-03 09:13:00]
東京なら大丈夫ですね 多分
名古屋は寒くて暑いので2台では全く無理でした
847: 匿名さん 
[2008-12-03 09:27:00]
リビングであれば1台でダイニング、キッチンまでカバー出来ると思いますが、ベッドルームは部屋のドアを閉める事になるのでフロア全体を1台だと難しいと思います。そこが個別空調の課題です。全館空調は空気の流れが常にあるので各部屋、廊下、洗面所等の温度がほぼ一定になります。
848: 匿名さん 
[2008-12-03 09:27:00]
DSパネルと一条工務店の緑の発泡スチロールみたいな断熱材って性能かなり違うのでしょうか。
849: 匿名さん 
[2008-12-03 10:08:00]
断熱性能は一条の方が上ですね
850: 849 
[2008-12-03 10:53:00]
でもセンスは三井ホームの方が上ですね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる